アフィリエイト広告を利用しています

2016年10月19日

コキア


「今、コキアが綺麗だってよ。」

そんな声が聞こえてきた。

コキアは可愛い木だったので、

去年、鉢植えを買ってきて庭に植えた。

しかし、秋には枯れてしまったので、

その時初めて1年草だと気づいた。

1年しか存在しないのはつまらないと、

今回一回きりの栽培とこの時決めた。

しかし、春にコキアを植えたプランターを見てみると、

小さな芽が沢山生えていた。

そうか、秋にコキアの種が落ち、

春にその種から芽を出したんだ。

芽はびっしりと詰まり、

隙間のないほどである。

小分けし、同僚にも分けた。

今、そのコキアは庭で紅葉している。

緑のコキアばかりが印象に残り、

紅葉するとは思ってもいなかった。

そのコキアが見頃になっている。

紅葉している場所は、ひたち海浜公園。

ここは国立の公園である。

ここのネモフィラはきれいで、

何度も見に来ているが、

コキアを見るのは初めてである。

そもそもここにコキアがあることも知らなかった。

今、この公園で楽しめる花は、

コキア、コスモス、ソバ?

この日初めてソバの花を見た。

これがソバの木でこれが花か。

ソバは好きなのでよく食べるが、

ソバの木や花を見たことはなかった。

今度ソバを食べるときは、

この花を思い出すことだろう。

コキアは1本2本では可憐であるが、

これだけの数が集まると壮大である。

この日、

結婚式を挙げたであろうカップルが、

写真撮影をしていた。

日本も変わったな、

と感じたのは年のせいだろうか。




IMG_5216b.JPG


天気はあいにくの曇り空だが、
寒くもなく過ごしやすかった。


IMG_5217b.JPG


ここがゲート入り口。
平日のも関わらず沢山の人出だ。
(写真には人は余り写っていないが)


IMG_5218b.JPG


ゲートを入った正面の景色
前には大きな池があり、
噴水が水を吐き出している。


IMG_5219b.JPG


IMG_5222b.JPG


IMG_5223b.JPG


着いた時はちょうどお昼で、
コキアを見る前に、
腹ごしらえ


IMG_5224b.JPG


出店も出ている


IMG_5225b.JPG


IMG_5226b.JPG


IMG_5227b.JPG


ソバの木がある「みはらしの里」


IMG_5228b.JPG


この先にコキアの咲いている
「みはらしの丘」がある。


IMG_5231b.JPG


「みはらしの丘」には、
コキアとコスモスが咲いていた。


IMG_5234b.JPG


IMG_5235b.JPG


IMG_5236b.JPG


どこかの幼稚園児が遠足だ


IMG_5238b.JPG


IMG_5240b.JPG


IMG_5242b.JPG


このコキアに、
言葉はいらない


IMG_5244b.JPG


IMG_5245b.JPG


IMG_5246b.JPG


IMG_5247b.JPG


IMG_5248b.JPG


IMG_5249b.JPG


IMG_5251b.JPG


IMG_5252b.JPG


IMG_5253b.JPG


IMG_5255b.JPG


カップルの記念撮影


IMG_5257b.JPG


IMG_5262b.JPG


IMG_5264b.JPG


遊覧の「シーサイド・トレイン」


IMG_5270b.JPG


右手に太平洋を望む


IMG_5286b.JPG


IMG_5290b.JPG


IMG_5292b.JPG


IMG_5293b.JPG


IMG_5296b.JPG


ソバ


IMG_5297b.JPG


IMG_5301b.JPG


IMG_5306b.JPG


ゲート正面奥の噴水


IMG_5311b.JPG


ゲート正面右の松林
春にはチュウリップなどの花が
咲き乱れる


IMG_5312b.JPG














※画像をクリックすると拡大表示します








posted by kaz at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5549706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク
access:
online:
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
オレンジ色の猫が by オーナー (02/06)
オレンジ色の猫が by 翠星石 (01/23)
ドローンを修理する by kaz (03/14)
ドローンを修理する by obayashi (03/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール