アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

新函館北斗駅、にぎわい遠い駅前 「営業するほど赤字」

北海道北斗市の新たな象徴になるはずの「顔」がさえない。北海道新幹線開業に合わせて市が進めてきた新函館北斗駅周辺開発。企業向けに整備した商業用地は活用が半分ほどにとどまり、駅前ビルの物販・飲食スペースからは、営業不振などを理由に店舗の撤退が相次ぐ。

駅に隣接する市観光交流センター別館「ほっくる」には、様々なみやげ物店や飲食店が並ぶ。でも人影はまばら。「観光客はほとんど来ませんから……」。閑散とした店内を見回し、女性店員が嘆いた。

 道南の魅力をアピールするスペースとして市がプロデュースしたが、今は空きスペースが目立つ。18店舗のうち、これまでに5店舗が撤退。後継テナントも見つからない状態だ。

 「営業すればするほど赤字が膨らんだ。とても商売にならない。期待はずれだった」。今年2月に店を畳んだ会社の幹部は不満をあらわにした。

 約500万円を投資して昨年3月に出店。がごめ昆布製品や酢入りソフトクリームなど健康志向の食品販売を手がけた。だが採算が見込めず、1年を機に撤退を決めた。「駅舎とつながっていない上に、店に誘導する案内もなかった。市に改善を頼んだが反応が鈍いし、何の戦略もない」

 駅前に造成した商業用地の活用も進まない。更地が広がり、あちこちで雑草がはえる。これまでにホテル事業者やレンタカー会社、郵便局、飲食店、道営住宅など15事業者の立地が決まったり、すでに営業が始まったりしている。だが、造成地の約45%が活用のめどが立っていない。

 市が作った企業向けパンフレットでは、北陸、東北、九州各新幹線の利用者数が伸びている実績を紹介。北海道新幹線の「明るい未来」を強調するが、JR北海道によると2017年度の乗車率は26%で、開業年度の約8割に落ちた。さらにパンフレットでは新函館北斗駅の乗降客数を1日約6千人と予想するが、実際には1日平均で千数百人しかないのが現状だ。多くの人が、新幹線を降りると在来線に乗り換えて函館方面に移動してしまう。

引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000023-asahi-bus_all
posted by dragon13 at 12:12 | TrackBack(0) | ビジネス

猫が不明、英財務省パニックにwww

【ロンドン時事】英財務省で「ネズミ捕獲長」の公式の肩書を持つ雇われ猫のグラッドストンが一時行方不明となり、省全体がパニックに陥る騒ぎがあった。

 ロンドン中心部の官庁街ウェストミンスター周辺で大規模な捜索が行われた結果、無事見つかり、省内も落ち着きを取り戻した。大衆紙サンがこのほど伝えた。

 グラッドストンは3歳の雄の黒猫で、財務省のマスコット的な存在。報道によると、9月中旬に一時行方が分からなくなり、同省幹部から職員たちに捜索を指示するメールが送られた。その後すぐに見つかったが、どこにいたかは明らかになっていない。

 グラッドストンはもともと野良猫だったが、動物愛護施設に保護され、2016年に財務省に引き取られた。庁舎内外で住み、餌や生活費は複数の職員が負担している。名前の由来は19世紀の英国を代表する名宰相で、財務相も長く務めたウィリアム・グラッドストン。省内で「最も人気のある同僚」だという。

 グラッドストンの公式インスタグラムには、「臆測報道が流れているが、私には何もコメントできないのは明白だ」との投稿が掲載された。コメント欄には「戻って来てくれてうれしい」との声が多く寄せられている。

 英国では、首相官邸「ダウニング街」の猫ラリーを筆頭に、外務・英連邦省や内閣府にも猫が住んでいる。ダウニング街には多くのネズミがいることから、16世紀ごろから駆除のために猫を「雇う」習慣が続いているとされる。 


引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000005-jij-eurp
posted by dragon13 at 12:10 | TrackBack(0) | 国際

渡辺美奈代 49歳誕生日ライブ

タレント・渡辺美奈代(48)が23日、東京・渋谷で行うバースデーライブを前に会見した。

28日に49歳を迎える渡辺はミニスカートで自慢の美脚をアピールしながら「目標だった50歳までミニスカートを履くというのはできるのかな」と笑顔。周囲から余裕でいけると太鼓判を押されると、「(目標を)1年ずつ増やしていこうかな。あと4年くらいいけるかな」と“延長”を宣言した。毎年、誕生日は仲のいい西村知美(47)、小倉優子(34)、大堀恵(35)らから連絡をもらうというが、「比較的、当日は家族と過ごすことが多い」と明かした。

 この日はおニャン子クラブ時代の1986年に10万枚限定で発売され、渡辺、河合その子(53)、国生さゆり(51)、城之内早苗(50)、渡辺満里奈(47)の5人で歌った“幻の名曲”「MERRY X’MAS FOR YOU」などを報道陣に披露。「多分、予約で完売して、聞くこともなかった人がいたと思う。記憶では(フジテレビ系)『夕やけニャンニャン』でフルのメンバーではないけど、1度歌ったことがある」と懐かしそうに振り返った。

 長男で歌手の矢島愛弥(21)、次男の名月さん(15)とダンスするコラボで「スウィート・ミリタリー」も披露。名月さんは初回ライブの12年から45センチも身長が伸びて165センチになったといい、渡辺は「大きくなりました。身長も抜かされて。来年からは高校生なんで」とママの顔で目を細めていた。

 40代最後の1年については「いつもと変わらず、普通の日常を過ごせたら。毎日笑顔で子供たちの成長を見ながら、ゆっくり過ごしたい」と話していた。

 また、50歳の区切りとなる来年は東京に加え、大阪、名古屋でのライブ開催を誓っていた。


引用元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180923-00000050-dal-ent
posted by dragon13 at 12:09 | TrackBack(0) | エンタメ
最新記事
人気クレカでモテモテ生活!!
高ポイント率!!クレカTOP5?! 求人数、業界トップクラス!!
転職して年収100万円アップ!!
今よりいい会社へ転職するなら?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。