アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月14日

複垢PC環境を整えました その1

ドラクエをPCで動かすための必要スペックは皆さんご存知だと思いますが、正直言ってそこまで高くなくても良いようですがく〜(落胆した顔)

実際に、PCを購入する際にPC専門店の店員さんにも言われましたが、「そこまで高スペックを求められてないゲームです。」と何度も呪文のように言われました  複垢したかったので妥協はできなかったので、心の中では”うっさいバシルーラ!むかっ(怒り)”と思って聞いてましたがw

普通にやるなら公式にありますが、何世代か前のPCでも十分動くようです^^

後は、ベンチマークテストと言う、自分のPC環境がどれくらいドラクエに適しているかを数値で表したテストをしてみて、1PCで複垢するなら評価が7段階くらいある内の一番上をまずは揃えようと思いました  
ベンチマークテストは一度やってみると良いと思います面白いですw →
ベンチマークのダウンロードはこちら

DQ10の必要最低スペックを確認してみたのですが重要な項目は4つくらいかなと思います。。。

OSはVISTA以降なら 32/64 どちらもおk
CPUはIntelレジスタードマーク Coreトレードマーク(TM) 2 Duo 1.6GHz 相当以上
メモリは2G
グラフィックはNVIDIAレジスタードマーク GeForceレジスタードマーク 7600 GT VRAM 256MB ATI Radeonトレードマーク(TM) HD 2600 Pro VRAM 256MB Intelレジスタードマーク HD Graphics 2000 VRAM 256MB
ノートPCも同様に同じようなのを求められています

現状、中古でなくて新品のPCを購入するのであれば、OS,メモリ辺りはどれを買っても問題なさそうな気がします
CPUはcorei5のを買うと良いのではないでしょうかね 複垢希望の自分は今回corei7のを用意しました^^
グラフィックには少しだけ気を使ったほうが良いのかなと思いますが、普通の家電屋さんで売っているPCはゲーム用に作られていないことがほとんどなので、マザーボード(必ずPCに組まれてます)に付いているものになりますので、オンボードと言うのになるんでしょうか性能はあまり期待できないですが、プレイできない訳ではないと思います

ただ嬉しいことに、DQ10はウィンドウの設定を変更することでプレイ環境が何通りかに変わります とあるブログでこのあたりの検証データを載せてくれているので紹介します → 人生の迷子さん  オンボードでも設定しだいで快適に動くことが分かります

私の場合は複垢だと、こうも言ってられないだろうと思い通常の家電屋さんではなくて、BTOショップのHPを見てゲーム推奨PCを購入することを視野に入れました 

まずはスペックの参考になるサイトを吟味しましたw → 
DQ10ベンチマークさん

通常のスペック検索だけなら、上記サイトを吟味すれば答えが分かるはずです(このサイトを見たBTOショップの店員さんがネトゲに慣れられて妥協を許さないタイプの方でしょうねとおっしゃってましたw) 恐らく少し低いスペックでも通常プレイなら快適にできることだと思います 自分は複垢をする前提で相談していたので、このサイトに書かれている推奨クラスの構成で店員さんに相談し、”すごく快適”になるのを目指そうと思ったわけですw


ちなみに近くに店が無い方、選ぶのが面倒な方はドスパラの推奨PCが良いのではないでしょうか
 →




色々と相談をした結果、完成してる推奨PCの購入ではなく、人生で初めての自作PCを購入することにしました
理由は、起動はSSDにしてみたかった、ブルーレイを付けたかった、なるべく良さそうなパーツを選んでみたかった、組み立て料金がキャンペーン中だった 辺りです

店内で部品を選んで作成は頼みました工賃はキャンペーン中で10,000円でした ある意味自作ではないですねw

構成を書きます・・・・・

ひらめきCPU Core i7-4770   

Intel CPU Core i7 4770 3.40GHz 8Mキャッシュ LGA1150 Haswell BX80646I74770 【BOX】



ひらめきメモリ16GB 

UMAX DDR3-1333(8GB*2) Dual Set Cetus DCDDR3-16GB-1333



ひらめきグラフィックは保障などが良かったELSAさんのGTX760にしました

ELSA GEFORCE GTX 760 2GB S.A.C ArcheAge推奨 グラフィックスボード 日本正規代理店品 VD5084 GD760-2GERX



OSはwindows7 をSSDに入れました安心の東芝製でw

シー・エフ・デー販売 TOSHIBA製SSD採用 2.5inch 内蔵型 SATA6Gbps 128GB CSSD-S6T128NHG5Q



ひらめき追加HDDは2TBです

ひらめきPCケースはKURObe3

Groovy Value Wave社コラボモデル miniタワーPCケース ATX電源搭載可能 KUROBe3



M-ATXのマザーボードとなりました

ASUSTeK Intel H87チップセット搭載マザーボード H87M-PRO 【MATX】



ひらめき電源は750W

オウルテック 【80PLUS SILVER取得】 HASWELL対応 ATX電源ユニット 3年間交換【【保障】】 FSP RAIDERシリーズ 750W RA-750



ひらめきおまけにブルーレイw

パイオニア Windows8.1対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター バルク ソフト付き BDR-209BK/WS





あと、ファンを変えてみたりして合計で152,700円で購入しました(消税5%の時w)
結構ハイエンドな構成になったと思いますが、複垢環境のために少しだけ先行投資しました
実際、ここまでする必要はないのかも知れませんが第1歩を踏み出しました

推奨PCで同じような構成にしても大体同じか少し高くなるようです 自作(組み立てはお願いしましたがw)である程度メーカーを選びながら作れるのは大きな魅力でした^^



単垢でのベンチマークは18121でした^^ まずはすごく快適はクリアw


長くなりましたので複垢環境は次にします 長文失礼しました


人気ブログランキングへ
タグ:PC環境

複垢備忘録スタート!




DQ10の複垢プレイをしています
設定環境やら、プレイ状況などをブログに綴っていきたいと思います
人気のDQブログ入りを目指すぞ〜☆
決して攻略法などは書かれていない”ニッチ”なブログとなる予定ですw

現状は4垢でプレイ中です!(1つは嫁なんですが・・・w)

メイン@ Wii→WiiU
メインA Wii→WiiU   (嫁)
サブ@  win
サブA  win

WiiUに関してはほぼ書きません win関係に関連したもののみにします

ちなみに当方はPC暦15年ほどですが、ネットサーフィンのみの技術力ゼロ
そんな人間の書くブログですので、見てくださる方のためになるどころか助けてもらうことになるかもです

そんな感じで楽しくやっていきたいですよろしくお願いします☆サッカー






人気ブログランキングへ
ファン
アクセスカウンター
着物買取着物買取着物買取着物買取着物買取
リンク集
検索
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
VMWAREを使用した PC複垢同時起動中のコントローラー操作、環境設定 @ by ブルガリ時計 価格 エアコン (12/26)
複垢をするためのVM環境でのコントローラーの認識のコツ by ロレックス 純正革ベルト (12/06)
複垢PC環境を整えました その2 by エルメス ツイリー スーパーコピー gucci (11/13)
VMWAREを使用した PC複垢同時起動中のコントローラー操作、環境設定 @ by ダミエ 長財布 スーパーコピー 時計 (11/13)
アカウント管理 by ルイ ヴィトン レプリカ (11/10)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
複垢どうでしょうさんの画像
複垢どうでしょう
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。