アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月10日

DQ10邪神の宮殿9月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

邪神の宮殿という事でこの為に必要な職はカンストさせる必要がありますので更新が来る度に大変です
でも今回は既にカンストさせてる職だけでいけたので楽でした、今のこのゲームの惨状じゃやる気が出ないので、こういう時は助かります、今後もこのまま行くと良いんだけどね

こんな時間帯の更新になった時点で相当大変だったという事です

今回は戦禍の眷属です

1獄は氷と闇の災禍で条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は水と嵐の災禍で条件がスティックかムチか弓で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限で
僧侶や賢者や占い師や天地が使えるので楽な条件ですね、この4職いれば全滅はありえないですから
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は炎と闇の災禍で条件が占い師で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
占い師という事で初期の4獄と同じなので楽ですね、耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

4獄は水と嵐の災禍で条件が戦士か賢者かレンジャーか遊び人かスーパースターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者が使えるので賢者でやってきましたが、戦士やレンジャーも強いので良いですね
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です、この頃は竜のうろこつけてる人多いけど金ロザ装備しましょうね
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

2と4獄が同じボスなので先にこちらをやれば耐性を変える手間を減らせます

今回は3割ぐらい120じゃなかったですね、今のゲーム内の惨状だとこれでも良い方なのかもですね
俺でさえレベル上げがだるいと感じるぐらい今のこのゲームには良さが無いですからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月09日

DQ10第6回アストルティアカップ(スライムタワー編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「スライムタワー」ですね、これで全種のスライムが一通り終わりましたね

スライムタワーはカンタに影響されないで使い勝手が良いMP4消費妨害のスラシャワーがやっぱり特徴ですね
ジャンプの構えも特徴の1つですがイオマータに対して無力なのでこれもキラキラガードと同じく微妙です
ジャンプできるだけキラキラガードよりは強いけどそれでもイオマータに無力はその時点で今回は厳しいです
後は基礎ステが低いのとジャンプ初期AなのでBABA型ぐらいしかつくれないのもきついです
と言うわけでタワーもスライムやスライムナイトやスライムつむりよりは下で、ホイミスライムよりも下な感じでバブルとおなじぐらいかなという印象
新スライムですがその割には厳しいと言う印象ですね、イオマータのせいですけどね

というわけでまずはスラシャワーこれはスライムタワー使うなら必須の妨害でしょう、と言うかこれ使わないなら他のスライムの方が良いです

次に加速系としてピオラとMPAにするのでここは消費MP4の加速ですね

次に急速回復、スタミナBで1ストップは確実なので急速回復は必要

そしてぼうぎょ、ジャンプの構えはイオマータに無力なので確実に妨害防げるぼうぎょです

というわけで、スラシャワー、ピオラ、急速回復、ぼうぎょの4つですね

ステはBABAです、MPA確保である程度のステをそろえるとなるとこうなります
MPAじゃないと4回行動できないから仕方ないです

予選はスラシャワー主体である程度はなんとかなります

対人はとにかく読まないと厳しいのでどう行くか次第ですね、MP4消費特技だけなので自在に組み分けはできるのが救いです、イオマータないならジャンプ回避にかけるのは一応ありです、読み重要なのでホイミスライムと同じで初心者向けではないです

そこそこ苦労しましたが何とか100万到達ですね、バブルスライムより若干ましか同じぐらい
スライムタワーも今回はもう使う事はないでしょう、次回の調整に期待です


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月08日

DQ10第6回アストルティアカップ(ホイミスライム編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「ホイミスライム」ですね

ホイミスライムはハッスルレインの弱体化は厳しいですがそれでもハッスルレインは必要なんですよね
これがホイミスライムの特徴ですからね、キラキラガードは今回イオマータに無力なのでそこも厳しいです
加速バリアも覚えないのもきついんだよね、と言うわけで今回はスライムやスライムナイトやスライムつむりよりは劣ります4番手ぐらいのスライムです

というわけでまずはハッスルレイン、弱体したとはいえ加速系としてある程度使えるし回復ができるのが0ストップ戦術では重要になるので外せない

次に妨害系としてボミオスです、ホイミスライムが使える妨害の中では一番強力ですからね
ハッスルレイン組み込む時点でMPSで4回行動前提ですからMP消費5でも使いやすいです
と言うかこれぐらいの抑止力を入れておかないときついからね
イオマータとの打ち合いで有利にたてるのはこれぐらいですから

次にふわふわボディ、これはあるだけでバナナセット考えなくて良くなるので読み有利になるために入れておきたいところ

そしてぼうぎょ、キラキラガードはイオマータに無力なので確実に防げる安定のぼうぎょ

というわけで、ハッスルレイン、ボミオス、ふわふわボディ、ぼうぎょの4つですね

ステはBBASです、MPをSにする事で4回行動主体(1回はぼうぎょを入れる前提で)、その上でスタミナAだけどハッスルレインでの回復込みで0ストップ戦術を成立させる感じです

予選はカンタない限りはボミオス主体でそれなりに安定します

対人はとにかくぼうぎょとハッスルレイン1回は使うので残り2回でどう動くかも含めての読みが重要になります、バナナセットは考えなくて良いですが他は考えないといけないからね
読みが良くないときついので初心者向けではないです

そこそこ苦労しましたが何とか100万到達ですね、バブルよりは若干ましなぐらいですね
でもあまり使いたくはないかな、やっぱ今回はスライムかスライムナイトかスライムつむりな感じがするね


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月07日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを

一通り見ていきたいと思います、スライムレースを連日やっていてそちらを優先していた事もあり
10日ぶりという事でこのタイミングで書いておきます

まずは、季節の家具・庭具販売よろず屋ロココ期間限定オープンですが、ただの家具庭具販売というくだらない事で告知してくるほど今の無能運営は何も仕事してないという事でしょうね
こんなの期間限定じゃなくて常時オープンで新しく追加する時だけ告知でよいと思うんですけどね
何かやってるアピールなのか知らないけどこんなの何もないのと変わらんからな
9月8日12時から9月19日23時59分までだから明日からだけど本当に心底どうでも良いんだよな
本当に今のDQ10って内容しょぼくなったよな、今はスライムレースがあるからましだけど終わったらまた何もない地獄の日々が続くしな

そして、10の日の告知ですが、みんな一緒に福の神まつりという事で福の神メダル3個が広場から受け取れるので貰っておいてそんはないけど、福の神やるのですらだるいのが今のDQ10なんだよなあ
バージョン5.5終わって人もどんどん減っていく中でこの程度じゃ何の盛り上げにもならないんだけどね
他はいつもの10の日と同じままで工夫もないしミネア効果貰えるやつの復活すらないからね
まあ10日は邪神の宮殿更新日なのでそれで意味のある日になってるのでましだけど
10の日自体はどうでも良くなってきています

というわけで10日間もあって告知は僅かに2つというしょぼさ(一応国勢調査含めたら3つだけどそれでもしょぼい)の上に内容も代わり映えもなく微妙というわけで
運営のやる気のなさが伝わってきますね、サービス終了せずに無理やりにでも延命したい感じにしか見えませんね、ゲーム内を少しでも良くしようとイベント考えたりとかもしない運営じゃ無理なんだよな
まあそれでも1日分のブログのネタになったのだけは良かったです、ブログのネタ切れに慢性的に困ってるので1日でも耐える事は大事な事です


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月06日

DQ10第6回アストルティアカップ(スライムつむり編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「スライムつむり」ですね

スライムつむりはシェルミサイルは弱体化されましたが、代わりにつむぼうぎょという優秀なぼうぎょ系特技が使えるようになったのと、イオマータに強いマホカンタが使える事でスライムやスライムナイトに次ぐ位置の強さのスライムになっています
今回最強クラスの加速バリアも使えますけど加速バリア使うならスライムでも使えるのでここはやっぱりスライムつむりらしくつむぼうぎょ優先ですね

というわけでまずはつむぼうぎょ、これは必須ですぼうぎょと同じ消費MPで移動低下がないという使い勝手抜群のぼうぎょとくぎです、これが今回安定を考えると最高クラスなのでこれは必須です
これ使わないならスライムつむり使わなくて良いぐらい

次にマホカンタ、呪文全般に対応出来る、MP1妨害は呪文しかない+イオマータでも確実に一方的に跳ね返すという事でこれは呪文に対する強烈なカウンターとして必須です、これもスライムつむりを使うなら必須クラスでしょう
前までならマホターンが強かったですが、今回はイオマータの存在があるのでマホターンは駄目です

次に加速系としてピオラ(ダッシュ)、MPがA止めになるので基本的にMP消費の兼ね合いでピオラでよいですが、マホカンタが消費3なのでこれを上手く読み分けられるならダッシュでも良いです、ダッシュ2回マホカンタ2回とかは一応可能ですからね
(ただし今回はタワーがいるのでタワーにはマホカンタが無力になるので、やっぱり確実にどんな時でも4回行動したい事を考えるとピオラな感じ)

そして最後にまもりの貝がら、ここは妨害と迷いましたが、スライムつむりはやっぱりなんか妨害無しの方が似合うので読み間違えた時などの保険としてですね、スライムつむりの特権でもありますので

というわけで、つむぼうぎょ、マホカンタ、ピオラ(ダッシュも可)、まもりの貝がら(妨害系も可)の4つですね

ステはBBSAです、MPはAで抑えてスタミナをSにします、スタミナSなのは急速回復が使えないのでそれなら基本的に0ストップ作戦で行くのが安定するのでこうなります
ちなみにこの形だとぎりぎりでスタミナが足りる事が多いので、本当にぎりぎりのバランスでよい感じです

予選はつむぼうぎょ主体で安定で良いと思います

対人も基本つむぼうぎょ主体ですが、妨害が呪文しかない時はマホカンタも使っていきたいところ
(もしくはマホカンタの圧力でピオラマンもあり)
妨害少ない時はピオラマンになります(まもりの貝がらを信じましょう)

ちなみにつむぼうぎょはマジで安定感が凄いので4位になりたくない時はこれ4回使ってるだけでも4位にはなりません(もちろん妨害持ちが他にいる場合ね、妨害がないとかあっても単体1人しかいないときとかはピオラマンでよいです)
今回の対人でつむぼうぎょ4回やって4位になった事は0でした、つむぼうぎょ4回やって1位になったたことはありますけど、基本2位か3位だと考えて使う感じです

妨害やぼうぎょに対して無条件に有利を取れるつむぼうぎょは強いです
読み関係なく使い勝手もよいので初心者にもお勧めできます

加速バリア楽しむならスライム、妨害楽しむならスライムナイト、堅実なつむぼうぎょで安定楽しむならスライムつむりですね
読みが苦手な人にもスライムつむりはお勧めしておきます、それぐらいつむぼうぎょは使い勝手が良いです

100万狙うだけなら楽なスライムだと思います、そんなに時間はかかりませんでした
ランキング狙いとなるとスライムやスライムナイトが有利な感じですけどね
つむぼうぎょのおかげで4位に一番なりにくいのがスライムつむりの良さだと思います


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月05日

DQ10天獄86回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

まさかの天獄更新時間という事で急遽優先して天獄の記事にします、なので今回は天獄解放直後の記事になりますね

地獄のトリコロールで真紅の殺人機械と暗黒の星竜機と絶牙の白獅子が出てきます

4回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内にモンスターのすばやさを下げろ
60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家がいれば楽ですが、いない場合は踊り子やバトの必殺などテンションを上げる手段を何とか使って狙う形になります、30秒と短めなので基本的に武闘家がいないと厳しいかも

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、CTや呪文やスキルやオーラタロットなどで狙えるので特に問題はないですね、一応大ダメージを与えられる手段を1つだけ温存しておくとよいでしょう
この条件でよいんだよなあ、難易度が上がってる3000以上ダメージの条件は無くせよと思う

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、60秒以内と猶予があるのでしっかり会心率をあげてから狙ったり超陣引いてから暴走したりする余裕があるので良いですね

30秒以内にモンスターのすばやさを下げろは、呪文やスキルなどで狙える職がいれば良いですが、30秒以内と短めなのでそこは要注意です、鉄甲斬がお勧めなので斧を使える職はこの条件来るまでは温存しておくと良いでしょう

60秒以内に幻惑の状態異常をかけろは60秒と猶予があるので幻惑狙える手段さえあれば特に問題はないでしょう

今回は条件はやや難しいですね
どの職構成でも狙いやすい条件が基本的には1999ダメージと会心の2つなのでその2つは確実にクリアして
その上で職構成などで残りの条件から1条件クリアを狙って合わせて3条件クリアを狙っていくという感じでしょうか

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
特に占い師は星+月デッキで重要になります、この組み合わせは強いので注意が必要です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、占い師ですかね
スーパーハイテンションはオーラ魔術師連発で狙えない事もないし、1999以上は普通に狙えますし、会心も片手剣で不死鳥から狙えばいけますし、すばやさを下げるのも一応天恵石のつるぎで狙えますし、幻惑は月があるので有効です
それとこの組み合わせ自体が星+月デッキの占い師が非常に有効というのもありますので占い師をいつも以上に強くお勧めしておきます、このボス用の専用デッキは今後も使う事あると思うので作っておくと良いですね


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月04日

DQ10第6回アストルティアカップ(バブルスライム編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「バブルスライム」ですね

完全に今回は不遇な立場のバブルスライムです

妨害得意なのに多段妨害はスライムナイトに取られて、強いバブル崩壊も弱体化されて特に追加もなしで加速バリアも使えないという事で、今回は厳しいですね
つまりスライムナイトの劣化という感じです、よほどバブルスライムに思いいれがある人以外はお勧めしません

それでもバブルスライムで100万を狙うならどうするかという事で考えていきます

まずはバブル崩壊、弱体化されてもこれがないならバブルスライムじゃないのでこれは使う

次にぼうぎょ系はシンプルにぼうぎょが安定

次に加速系としてピオラ、ダッシュじゃないのはバブル崩壊使うと7444で19なのでMP5消費特技は合わない

そして急速回復です、ステがスライムナイトより低い事で0ストップは難しいのでここは1ストップの急速回復はします

バブル崩壊、ぼうぎょ、ピオラ、急速回復この4つですね

ステはMPSでスピードもSです、今回明らかにバブルライムは不遇なのでスピードをSにする事でここで素の状態でのスピード有利を作るしかないです
なのでSDBSになります

基本的にどこかで1回バブル崩壊を使って後の3回で他のMP4消費特技を組み合わせる形になります
この1回のバブル崩壊をいかに効率よく読んで当てるか次第です
ジャンプの構えやキラキラガードにも弱いのでそこも考えないといけない時点で厳しいですけどね
更にバブル崩壊を使うターンは無防備なのでそこの読みも必要になります

なので基本的にスピードSの利点を生かしつつぼうぎょ主体で粘る感じですね(最悪でぼうぎょ4もあり)
バブル崩壊を当てる事ができれば勝てますが、まああまり当たらないでしょう
スライムナイトがいればイオマータとの相打ちな感じにはなるとは思いますけどね

予選からやや苦戦しましたが仕方ないので割り切って

対人ですが対人もやはりスライムやスライムナイトに比べると明らかに厳しいですね
それでも安定取りつつ4位だけは避けるように意識してやや時間はかかりましたが100万到達は出来ました
今回はブログのネタの為にバブルスライムを使ったようなものなのでもう今回の大会でバブルスライムを使う事はないでしょう
やっぱ多段妨害はバブルスライムの特権でよかったと思うわ、妨害得意なんだし、多段妨害は次回に期待かな


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月03日

DQ10第6回アストルティアカップ(スライムナイト編)

前回に引き続き第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「スライムナイト」ですね

完全に今回は強化の恩恵を受けているスライムナイトです

まず初期ステがパワーアップしてる、まさかの初期の時点でBBBCという事で初期からBが3つもあるある意味チート状態の強さです
なので確実にいえることはスライムナイトは絶対に育てなおしましょう前までのを使うのはその時点でステでハンデになります

更に今回追加されたイオマータが強烈ですね、妨害では最強クラスの特技と言えますというか多段妨害は妨害得意なバブルスライムに追加で良かったと思うけどな

なので絶対にイオマータははいりますというかイオマータ入れないならスライムナイト使う意味がないです
それぐらい強力な妨害です

何でイオマータが強力かというと多段だからです
キラキラガードやジャンプの構えで甘えて来る相手には無条件で刺さります、マホターンですら相打ちになります、これが相当読み合いで有利に立てますね、防御系が他になくて
これらしか詰んでないのがいたら問答無用でイオマータ3回組み込んでよいです、面白いように刺さります
マホターンも恐れなくて良いですされたとしても相打ちなので
ただしマホカンタだけは無理なのでそこは注意しましょう

その上でイオマータを使うという事は4回行動にはMP16止めは駄目なので4回行動するためにSでMP19まで上げます
これが今回のスライムナイトの基本形です、基礎ステ上がってるのでそれが追い風になっています

後はMP19なら加速もピオラより強いダッシュを使えるのでダッシュにします

防御系は加速バリアがないので(加速バリアまで使えたら最強すぎるからなくて当然だけどね)ここは素直にぼうぎょ

というわけで後1つは急速回復といいたい所ですが、今回スライムナイトは初期ステの強化により
MPSのままスタミナもSにできるという事で0ストップを基本にしてHP0による休止のロスを無くす作戦にでます(実際ほとんど0ストップだったので問題はないと思います)

その上で4枠目にバナナセットです、バナナセットはホイミスライムに弱い弱点はありますが
マホカンタ持ちがいた時に安心して使える強みと後は他の妨害との兼ね合いでバナナセットを使った方がより効果的な場面があるのでそれを読むためです

ただしここはボミオスもありだとは思います(ただしその場合はマホカンタ持ちに無力)
スライムナイトミラーではボミオスもってた方が強いのはある、妨害の相打ちになればボミオスのほうが有利

という事で今回のスライムナイトはイオマータ、ダッシュ、ぼうぎょ、バナナセット(ボミオス)です

ステはBBSSですね
相手の出方次第ですが、基本はMP5消費3回+MP4消費1回の組み合わせになります
バナナセット持ちがいなければダッシュも妨害覚悟で思いきって使っても良いです(ダッシュ3+ぼうぎょも単純に強い)、バナナセットじゃない限りダッシュしきってからダウンなのでそこが強いので
ぼうぎょは何処かで1回は入れる形なのでそこは読みが必要ですけどね

上記でも書いていますがキラキラガードやジャンプの構えは防御ないのと同じで見れるので
そういうのしかいないなら容赦なくイオマータ3回ぶっぱしましょう面白いように刺さります
これがマジで楽しすぎたわ、まあ日が過ぎるとメタで通用しなくなるんだろうけど
マホターン持ちいてもつかいましたね、相打ちなので後はステの暴力で勝てますから

ただし今回の強特技の加速バリア持ちには要注意、加速バリア持ちいると一気にきつくなりますので、その時はほかスライムのもみつつ考えてからダッシュ主体で行きましょう
(まあ加速バリア主体でも1回は無防備あるからそこにピンポイントでよんでイオマータぶっこめる自信がある人はイオマータありです、読みきれば刺さります)

マホカンタ持ちに対しては他との見極めでバナナセットかダッシュかですね

スライムナイトやってるとスライムタワーがかもにしか見えなくなりますね、ジャンプの構えは強いけどイオマータには無力でよく考えてあるなと思います
相手がスライムタワー3なら勝ち確レベルですからね、ホイミスライムもキラキラガード型なら同様です
まあそれわかっていてあえてぼうぎょにしてるやつはイオマータ使っても他の妨害の打ち合いで共倒れになるリスクがでるから、「こいつ上手いな」とは思いましたけどね

多段妨害という新しい概念で環境を変えてきたのは面白いですよね
スライムレース調整してるやつはなかなか有能な気がする

予選は読み合いになるのでスライムよりは安定しませんがまあ大体イオマータかバナナセットぶっぱで勝てます、最後だけぼうぎょが予選では安定すると思います、先頭だと単体妨害でもきついので
ある意味人よりもNPCが厄介な所ってそこだよな、最後のリスクも無視してくるからなあ

対人は上記で書いたように1回しか防げない防御系しかいないなら問答無用でイオマータで倒しましょう
1回しか防げない防御系しかないのならイオマータは確実に刺さりますそれが強すぎて楽しいわ
後はダッシュも良いです妨害の打ち合いのなかでもバナナセットじゃないならダッシュ後にダウンするので
ダッシュ3回防御とかでも簡単に勝てることもあります

対応力はスライムより劣るけど妨害が楽しくて勝てるので早く100万こえて終わりましたね、1着さえ取ればボーナスが大きいですので楽です

スライムナイトは楽しいですね、メタ回るときついだろうけどね、特に今は新しい物好きが多い影響でスライムタワー多いからかもだけど(防御系がジャンプの構えだけの時のこれ勝ったな感)、前回の記事で書いたあのスライム相手だときついですからね
1回防御系相手には最強だけど加速バリアやマホカンタ相手に弱いという事でしっかりメタが回るように出来てるのがいいけどスライムナイトより妨害主体のバブルスライムに多段妨害ないのは可哀想
まあバブルスライムは前回猛威をふるったから今回はバブルスライムは懲罰なんだろうね

今回のスライムレースは今のところ結構楽しいわ、まあ不遇なやつまだ使ってないからというのもあるけど
スライムナイトは確実に楽しいわ、メタ回ってないからかも知れんけどそれでも初期ステ強化とイオマータは強いわ


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月02日

DQ10第6回アストルティアカップ(スライム編)

というわけで早速今日から第6回アストルティアカップの各種スライムについて実際に使ってから思った事などを含めて書いていきたいと思います

今回は「スライム」ですね

ピオメラの弱体を受けたことで前回より弱くなったと見せかけて実は強いんですよね

その理由としてスライムは今回強化された加速バリアが使えるという事です

今回重要なのがこれが使えるかどうかなので加速バリアが使える時点で前よりもスライムは強くなりました
加速バリアを使えるスライムは全部これ入れて良いとまで思っています
それほどまでにMP消費が6になったというのは大きいですので

というわけで当然加速バリアは入ります、これ入れないならスライムを使う意味がないぐらいですね

後は急速回復ですね、これは1ストップは大体あるのでそのカバーです

そしてどんな状況でも対応が出来て何も考えないで使える最強の無敵アクセルです

最後にこれもスライムだからこそ使えるメラです、単体妨害ですがMP1は余りのMP調整用として優秀です

ピオメラは弱体した時点でこれを入れるなら前より劣化になるので外します

というわけで今回のスライムは加速バリアと急速回復と無敵アクセルとメラです

ステはBBASですね、これによりMPが19になりますので
加速バリア3回+メラ、無敵アクセル+加速バリア+メラ+メラ、無敵アクセル2回+メラの3パターンを相手に合わせて使っていく事になります

妨害を防ぎつつ加速できるので安定して強いですが最低1区間は無防備になるので、そこの読みだけは重要になりますが、加速バリアがある時点でこれが強烈な妨害に対するカウンター効果があるので、4回妨害なんてしてくる敵はまずいません(いても3回は妨害防ぎつつ加速ができますからね)

それとメラを使うのでカンタ系には要注意です、カンタ系いるならメラ使わないのもありです

ちなみに予選はカンタ持ちいなければメラ+加速バリア3、カンタ持ちいたら何もなし+加速バリア3だけで楽に勝てます(妨害無しとか多分ないけど合った時だけ無敵アクセル2回組み込み)、俺がやった時は普通に予選は全勝でしたそれぐらい加速バリアが3回も使えるのは強いんです、前では絶対に無理なことでしたから

対人は全体妨害持ちいたら基本加速バリア主体、単体妨害持ちがいたら状況に合わせて読む、妨害持ちいない場合は無敵アクセル2回を使うという感じです
見た感じに加速ゲーになりそうな時は無敵アクセル2回プランでよいです、無敵アクセル2回+メラが使えるのもスライムの強みなのでそこは活かしていきましょう

対応力が高いおかげで安定して早く100万こえて終わりましたね、1着さえ取ればボーナスが大きいですので楽です


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2021年09月01日

DQ10第6回アストルティアカップが

始まりましたね、何もない地獄の日々からようやくしばらく解放されそうです

報酬は昔からするとしょぼくなったとはいえ、そこそこは楽しめますからね何もない日よりはましなイベントですから、トータルで5時間〜10時間まではやる意味があるイベントになっています

というわけで早速やってきました

とは言ってもいきなり出来るわけでもなくまずはアストルティアカップに参加するためのスライム育成ですね
まあ過去に育てたのがあるのでそれを使って特技を覚えなおすだけで使えそうな種類のスライムはそれでよいのですが、そうじゃないのもあるし、新種類のスライムもあるのでとりあえず初日の今日はスライム育成の準備という感じになります

まあ5キャラ使うので5キャラそれぞれ別のスライム準備だけど、今回はスライムの種類が増えてるので1キャラは2種類のスライムを使う事になります

というわけで最初から確実に育てないといけないスライムタワーは最初から育てました、スラシャワーとジャンプの構えが強いので結構楽な感じですが初期ステの影響でステが伸ばしにくい弊害がある感じです
まあ大体形になりそうなのはつかめた感じです

他のスライムは特技覚えなおしで対応できそうなのがそこそこいる感じですね
スライムナイトに関してはイオマータ型だと今までのMP16止めじゃ駄目になるのでそことの兼ね合いとそもそもスライムナイトは基礎ステータスアップしてると告知されていたので作り直しは必須です
スライムナイトはまだ作り直してないけどステアップ次第ではという感じですね、今日は時間がなかったのでスライムナイトは作り直していません
ホイミスライムもハッスルレインの速度低下でダッシュとの兼ね合いを考えるかどうかですね、ダッシュの方が速度スキルとしては強くなるわけですからね
スライムつむりもシェルミサイルの防除時間短縮による影響の実践次第なので明日以降
後は加速バリアつかえる組は間違いなく今回のポイントになるスキルなのでどう組み込むかでしょうか
スライムはピオメラMP5できつくなった印象もある
バブルスライムは前回より弱体化なのでどうなるか

まあ全体的にいえるのはMPが今回重要になりそうですねAかSが基本になりそうな予感です
後は前回との調整差の影響と実践のメタの変化次第でしょうか

スライムタワーとスライムナイト以外は出来れば前のを特技覚えなおしで流用したいとこだけど
それで上手くいくかどうかでしょうかね
とりあえず明日からが本番で育てた各種スライムを実際にアストルティアカップに参加させて記事で書いていく予定です、1スライム1時間ぐらいはかかりそうなので時間がきついけどね

とりあえずこれで何とか1記事のネタにはなったのでそれだけは良かったです
ブログのネタがないので今日はアストルティアップ開始後に育成してからそれから記事を書くようにしてたのでこの時間帯になりました
とにかくネタ配分を考えないと今回のアプデは内容が薄すぎる地獄ですからね、既にネタ切れしてるのでネタを考えるだけできつい地獄の日々はずっと続きます


ここからはいつものただの追記ですけど、ブログのネタ考えるだけで精一杯なので追記はなかなか今後も書く余裕無いかもしれんと言うかバージョン6までブログ自体を不定期更新とかも少し考えつつもあります
でも1位が目標なので出来る限り毎日続けたいとは思っていますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集