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2020年09月10日

DQ10邪神の宮殿9月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回も天獄解放がかぶりそうな予感がしたのでかぶりに備えてこのタイミングでの邪神の宮殿記事にします
いつもより更新時間は遅めになりますが、邪神の宮殿解放直後の記事になります
天獄は邪神の宮殿解放日には開かないようにしてくれるとよいのですけどね

今回は戦禍の眷属です

1獄は炎と水の災禍で条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は闇と嵐の災禍で条件がハンマーかオノか弓で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者や占い師が使えるので楽な条件ですね
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は氷と嵐の災禍で条件がバトルマスターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
バトルマスターを邪神の宮殿で使うのは久しぶりでしたが(邪神の宮殿でも基本的に条件に合う他の職の方をやるので、こういうバトルマスター限定条件とかじゃないとバトルマスターを使うことはほぼないですからね)
火力だけはそこそこあるので問題ないですけどやっぱり昔に比べると弱体化の影響受けてるなと感じました
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

4獄は闇と嵐の災禍で条件がパラディンか賢者か魔法戦士か占い師かスーパースターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者や占い師が使えるので楽な条件ですね、賢者か占い師なら2獄からボスも同じなのでやりやすいのでそういう意味でもこの2職のどちらかがお勧めです
それ以外なら魔法戦士は攻撃的補助で強いですし、スパやパラも生存率の高さで安定はしますから悪くはないですけどね、耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

2と4獄が同じボスなので先にこちらをやれば耐性を変える手間を減らせます

今回はレベルが114じゃない人が1割〜2割ぐらいと言う感じですね、さすがに減ってきていますが、アプデ後からしばらくしたらレベル116が基準になりますからね
レベル上げは大事なことですのでしっかりレベルをあげましょう、レベル上げが終わってないのにやることがないとか言ってる人はいないと思いたいけどね、レベル上げは必ずやる必要があることですから


ここからはいつものただの追記ですけど、勇者杯一次予選3日目も1勝1敗で3勝3敗です、後4日間ありますので頑張っていきたいとこですね、一次予選が7日間もあるのはさすが勇者杯予選と言う感じでしょうか、それぐらいはやらないと運要素強くなりすぎてしまいますからね、さすがにハイレベルな人が増えてますね、なかなかミスってくれる人いないので3勝3敗ですが勝つ時も負ける時も結構ぎりぎりな試合ばっかりです
6戦中ピサロ2トルネコ2アリーナ2という事で当たり前ですが勝ちにいってるんだから普通はTier1握ってきますよね、と言うかTier2以下のボーナスステージが今回まだ一度も無いのつらいわ、ミネアとかきても良いのにな
シドーククールはTier2に落ちた感じがします、この前は1だったけど今は2ですね、でも正直シドーククールはあまりあたりたくはないです、少しでも遅延されるとシドーなどでリーサルありますからね、それぐらいのパワーがあるデッキですからね、と言うかククール率考慮してフェイスボールを入れてないから確定で不利つくので当たりたくないんだよな
毎日予選で緊張感のある真剣勝負が1次予選だけで7日間で14試合も楽しめるのは嬉しいです
1次予選は運の要素も強いとはいえやっぱり神ゲーなんだよなあ
DQ10みたいな理不尽高難易度PTギスギスゲーじゃないですからね、ライバルズは負けたら運が悪かろうが100%自分の責任だと割り切れるからそれが最高に良い、自分だけの責任になるのはゆとりは嫌うだろうけどね、PTは自分がミス無しで動いても平気で負けるから本当にストレスしかたまらないごみなんだよな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年09月09日

DQ10新武器の評価(緋赤鳥の弓)

今回は新武器の評価などを書いていきます、そろそろこのシリーズも終わりなのでネタの心配をしないといけないのがつらいです、本当に13週守らない運営はきついよね、毎回考えてネタ配分してるのにそれでもネタが足りなくなるからね、13週なら問題なく足りるとこだったのに本当に困る

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は緋赤鳥の弓です
前の威光弓とは星3で基礎で攻撃力が12違うので弓でこれは強くなっていますね
更に攻撃魔力と回復魔力が70も付いてるので前の武器よりそれぞれ5上がっています、他の武器みたいに基礎ステの弱体が無いのは安心ですね
基礎効果に呪文発動速度+5%と攻撃時5%でルカニがついています

効果は今回は呪文発動速度がついていますね5%ですが良いですね
これがついてるだけで呪文発動速度弓としての使えますからね、まあ呪文発動速度錬金付き狙いだと基本的に防衛軍産狙いにはなります、バザーでは一応2つまではついてるのありましたが高額です
前の武器よりは呪文発動速度がついてるだけでよいです

攻撃時5%でルカニの方はおまけみたいな効果ですけど5%でルカニはそこそこ良い効果ですので
ルカニ特化弓にするのも状況次第では良いのかもしれません

評価としてはやや高めですね、呪文発動速度がついてると言う点では高評価ですが、それ以外は普通な感じです
攻撃がやや高いぐらいでしょうか、ルカニ効果はないよりはましなぐらいなので少ししかプラス評価じゃないです
呪文発動速度弓なので防衛軍産狙いが基本になるのでバザーで買うような武器ではあまりないですね
評価じたいはやや高めですが狙うなら防衛軍産狙いでしょう、そういう意味ではバザー経済的には厳しい武器です
この武器自体は普通に邪神や天獄などでは役立つ武器になりますからね、後は今後のコンテンツ次第でしょうか、聖守護者でも一部では席があるのでそういう意味ではましなほうですね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはエスタークレベル20追加まだこないですね、ドラゴンが異例の早さだったという事でしょうかね、エスタークも20追加されないと50000狙いは難しいので早く追加して欲しいです
レベルカンストしてから50000狙う予定だけどその前にとりあえず倒しておきたいと言うのはありますからね
1次予選の方は2日目も1勝1敗で2勝2敗です、なかなか2連勝できないですねハイタッチ失敗した回がそのまま負けと言う感じです、相当粘ったんだけどそれでもやっぱりハイタッチミスは取り戻せないですね、相手が相当弱く無いと無理です、1次は本当に毎回鬼門です2次の方が遥かに楽なゲームですからね、そういう意味では仕方のないことだとはいえ、1次からBO3にするとかも今後は考えていくべきだとは思っています、大変だからなかなか難しいのは分かるけどね、毎日やることがある神ゲーなのでじっくりやっていきます

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年09月08日

DQ10新防具の効果予想を

今回は書いていきたいと思います、ちょうどこの時期は新防具の効果予想の時期ですからね
約束の13週では今回もアプデが来ないのでまだアプデまでは日があるのでネタ切れ対策もしないといけないです

今回はバージョン5.3に来る新防具の効果予想をしていきます、あくまで予想なので当たらない確率の方が遥かに高いので軽く見ていただければと思います

今回も一通り全部を一気に1記事で書いていきます(本当はネタ不足だから分けたいけど5種しかないからさすがにね)

まずはミラーアーマーセットです
呪文ダメージの50%を固定で相手に与える効果と予想してみます
相手の呪文で500ダメージ受けたら250ダメージ敵に与える感じですね、戦士のかばうやパラのにおうだちとの相性もよいのでありそうです、まあHPが高くないと恩恵が受けにくいのでそういうとこも鎧職向けですからね
一見強そうな効果ですが呪文耐性高いと受けるダメージは減るし低いと死んでしまう可能性があるのでそのあたりで上手くバランスは取れています

次にひかりのローブセットです
光属性ダメージ20%減と呪文暴走率+3%と予想してみます
聖賢者セットの上位装備な予感ですね

次に開祖の道着セットです
特技ダメージ+20とコマンド間隔−0.5秒と予想してみます
後は開祖という事で開幕系効果があるかもしれないですね

次にドラゴンベストセットです
炎と氷属性ダメージ20%減と予想してみます
もしくはブレス耐性10%と予想してみます、どっちかな予感がしますね

最後にかぜのマントセットです
通常時のやつはふわふわわたアメ効果だと考えていますので
そうじゃない普通の効果の予想ですが、風と土属性ダメージ20%減と予想してみます
行動時ホップスティック10%ももしかしたらありそうな予感

予想は難しいです、少しでも当たっていれば嬉しいけどね


と言うわけでここからはいつものただの追記ですが、ライバルズソロアドベンチャーはレベル50になりましたが
レベル50でカンストじゃなかったのでまだまだレベル上げは続きます、最初からカンストラインが50じゃなくてまだ上という事でやりこみの深さと凄さを感じますね、DQ10ですら最初はレベル50カンストでしたからね、DQ10よりも最初からやりこみ度があるという事です、とにかくはぐメタ狩りたいです
そろそろエスタークレベル20追加して欲しいですが、ちょうどメンテが今日あるようなのでたぶんのこのタイミングで追加な感じがしますね、エスタークはレベル5でもそこそこ強かったのでやり応えにかなりの期待です
とにかく毎日ライバルズは楽しんでいます、予選も始まりましたが初日は1勝1敗という事で早速ハイタッチこなくて1敗ですね、運要素が強いのでBO3じゃない1次予選はかなり苦戦しそうな予感です、ハイタッチゲーですからね
ハイタッチゲーを避けたいならアリーナ使えばよいのですけどアリーナじゃピサロには五分から微有利なので良いのですが対トルネコだと不利がつくのでそれが厳しいです、やっぱり安定して勝ちたいなら今はピサロかトルネコしかありえないですからね、なのでハイタッチ運は確実に必要です
1次予選はぎりぎりでも良いから通過したいとこですが今までよりも遥かに参加者も多いので厳しいことになりそうです
運が欲しいですね、BO3の2次予選にさえいければ実力が出やすくて勝てるだけに1次予選は鬼門です

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2020年09月07日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを一気に

見ていきたい思います、いろいろと優先するべき記事が続いていたので普段は1週間ぐらいの間隔ですけど今回は10日ぶりになります
それでも個別に記事で書いた分は除くのでちょうど良いぐらいの告知数になっています

まずは、おでかけ超便利ツールスペシャルふくびきキャンペーン、相変わらずゲームよりもツールを優遇する意味不明な運営ですね、まあゲーム内とツールでスペシャルふくびきの景品は変わらないのでそういう意味ではどうでもよいのですけどね、時間の短縮をジェムで買う感じになるわけですから
まあ100連1回のみ無料でできるという事で100連1回だけならやっても良いでしょうけど、欲しい景品ないから微妙だよね、まあ1等か特等ならそれなりのGになるから金策にはなるかもですけどどうせ当たらんしな
100連や1000連のジェム割引だけど、100連が通常2000ジェムが1800ジェムで1000連が通常20000ジェムが16000ジェムでお得ですが、ただ早く引けるだけの事にジェムをこんなに出すわけねえだろうがといいたい
通常福引はツール景品でゲーム内よりありえないほど優遇されてるから引く人が多いわけですからね

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールバージョンアップ情報ですが、スペシャルふくびき100連と1000連追加はゲーム内ではない時点でごみ確定だしどうでもよい、どこでもチャットにスタンプ機能追加だけどそもそもどこでもチャットとか使う意味ないしどうでもよいです、こういうの作ってる暇あったら新コンテンツの1つでも作れ、もちもの整理各種改修もどうでもよいツールで整理とか基本的にしないなあ、こういうの作ってる暇あったら新コンテンツの1つでも作れ、マイコーデコレクション改修もどうでもよいからこういうの作ってる暇あったら新コンテンツの1つでも作れ、モーモンバザー設定とモーモンモール改修もどうでもよいからこういうの作ってる暇あったら新コンテンツの1つでも作れ、バザー落札で依頼書の報酬から逆引きできるようにもどうでもよいからこういうの作ってる暇あったら新コンテンツの1つでも作れよ
本当に無駄な労力ばっかりだよなあ、新コンテンツの1でも作ってくれる方が遥かに良いのにそれすら出来ないんだから無能運営なんだよね、毎バージョンアップに1つ新コンテンツを作る約束も忘れてる無能運営ですからね
既存のコンテンツの追加要素は新コンテンツじゃねえからな

次に、dゲーム版ドラゴンクエストXをプレイされている皆さまへですけどdゲーム版のサービス終了告知ですね
まあスイッチでやってる俺には関係の無い事ですが、ブラウザ版がでたことでこの流れでしょうかね
ブラウザ版に移行してくれという事でしょうね

次に、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、毎月恒例のやつですね
特に変化はないのでどうでもよいです、RMT買い側が一発永久停止処分のみになる日がいつくるのかだけですね

次に、 ゆうべはお楽しみでした第72話の公開ですが、とっくの昔に見てないのでどうでもよいです
早く終わって別のDQ10らしい冒険の話を見たいですね

そして、DQ10の日の告知ですが、皆とコインボスチャレンジという事で身代わりのコインが広場から受け取れるようになっていますね、1個のみですが身代わりのコインはかなり減っていたので少しでも次の新コインボスの足しにはなります、失敗ボスのレオパルドの行動を公開してるけど、それ見ておかしいと思わなかったのかな運営は?
必要耐性ブレスに氷と闇属性に毒に混乱に呪いにおびえってこの中から多くても2つにするべきだったんだよな
攻略のポイントとかそんなの分かっていても強いボスだからきついのに何も分かってないよね
しっかりと失敗を認めて反省して今後は二度と強いコインボスは出すな、と言うか運営自ら意識してコインボスは弱くしてるといったんだから次回のはしっかり意識弱くして作って皆が楽しく倒せるように調整しろよ、どんな職でもいけて簡単すぎるぐらいでちょうど良いんだぞコインボスなんて、勝率は90%ぐらいはあるようにしておけよ、コインボスから一定期間が過ぎてるのに60%とか大失敗だからな
後こういうときにこそミネア効果が貰えるのを復活させるべきなんだよな、ミネア効果で審判貰ってからコインボスチャレンジしたら全滅率は確実に減るのにそういう事すら考えられないのが今の無能運営なんだよなあ、早く復活させておけよこれが10の日のよさの1つだったんだから

という事で個別の分を除いても10日間で6告知なのでそこそこの告知数になります、まあ内容は微妙なんですけどね
良い事は身代わりのコイン1個貰えるぐらいですね、身代わりのコインは次のコインボスを考えるとまだ数十枚は欲しいとこなので今後も配布などに期待です、たぶん限定交換のときでもあるでしょうしそのほかのイベントやプレゼントの呪文とかでもある程度はもらえるでしょうからね


と言うわけでここからはいつものただの追記ですが、ライバルズソロアドベンチャーで1日でまさかの4はぐメタという奇跡があって4回とも倒せたのでかなり嬉しかったですね、はぐメタ特化にしてるかいがあります(デッキ変えて今は配置を工夫したら残る事もあるからそこからのテンション下げ狙いにリップスまで入れてる)、はぐメタ特化にしてから8戦8勝ですからね、やっぱりはぐメタ特化は大事だし、DQと言えばメタル狩りの伝統ですからね、それを毎日楽しめるのが神ゲーライバルズです、まだカンストまではかなり遠いですからね、相当はぐメタ倒す必要がありそうです
レベルもまだ49ですから、9月中にカンストしたいけどはぐメタ次第だね毎日これぐらいはぐメタでる奇跡があればいけるかも、カード集めもあるのでそんなに急いでないけどねカード集めるまでは同じ場所で戦う事になりますので

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年09月06日

DQ10バージョン5.3情報公式広場版

を見ていきたいと思います、DQ10TVでは無かったような情報主体で見て思ったことを書いていきたいと思います

いろいろと他に優先するべき記事が続いていたのでこのタイミングになりました
と言うかDQ10TVでは無かったらサプライズな特別な情報とかあれば優先度も高かったんですけど
そういう事もない感じが続いていますからね

最初のコメントだけどリモートでほぼ全部やったってそれ当たり前だから
当たり前の事がようやくできただけなのに凄いから褒めてとか言ってる子供な感じがしますね
新職業も新コンテンツも作ってない時点で論外ですし、これで今より遅れたら批判の嵐だろ
と言うか13週の約束すら守れず15週の時点で2週も遅れてるし論外なんだよなあ、13週の約束守れずに予定より早いとか言ってる時点でごみ運営の極み、13週の約束守れなかった事を謝罪するべきでは?
極一部のコロシアム勢には予定より少し遅れただけで謝罪したくせに、プレイヤー全体に関わる事で約束破って遅れても謝罪しない無能運営の極み、運営の約束どおりならもうバージョン5.3始まってるんだよなあ、だからネタ的にも厳しいんだよね、まあ5.3は新職業も新コンテンツもないから5.2以上の内容が薄いごみアプデだからネタが確実になくなりそうだけどね

王家の追加の心層の迷宮だけど、悔恨の園がボスを倒すとうつしよの極箱1個確定とかかかれてますね、DQ10TVではうつしよの箱確定だけだったので、極箱が確定ならここ以外行く意味が無いんだけど大丈夫か?
それともGとかは最高レベルだと1回で100万G以上もらえるとかあるのかなそれなら金策として多少は意味があるけど
どうせ最高レベルでも10万Gとかそんなしょぼさでしょと思ってる

そしてスタンプだけどやはり課金ショップで販売予定じゃん、スタンプ自体いらないのに課金の為の要素追加しかしない無能運営はごみ、新職業や新コンテンツ作るのが最優先だろうがよ本当にここまで酷い運営を他に見たことない

後通常攻撃はバト隼改二刀流の大幅弱体だから、それに変わりバト大幅強化しない限り運営ごみ確定だからな
もうバトは武以上に大幅強化されて良い職になってるんだよなあ、それぐらい理不尽に弱体されすぎてるんだよね
何が思い切って撤廃だよごみ運営がよ、プレイヤー弱体化ばっかりしてるごみ運営は辞めろ
通常攻撃の使用頻度が低いのは他の職強くしすぎてるからだろうがよ本当にごみ運営の極みだよな

スキル弱体も人狼で使ってる騙しの話術を使ってる人狼大好きなごみ運営らしさですよね
2分間で1回100ダメージの2回で200ダメージを
2分間で1回80ダメージの3回で240ダメージにするから弱体じゃないと言い張っていますが
DQ10TVでは3割ぐらい減らすといってるから100なら70のはずでしょ?まずここで発言が完全に破綻してるから
人狼なら完全にこの破綻を指摘されて吊られてるからな
それに2分で2回という事はCT60スキルを基準にしてるから、これを2分間で3回ならCT40にしないといけないわけで、本当にそうじゃないと破綻するからどっちみち人狼ゲームなら吊りだからな
そしてこれにはテンションやFB災禍ガジェなどのラッシュを想定していないのが騙しの話術なんだよね

仮に1回のラッシュ時で1回が4倍のダメージになるなら(実際はそれ以上とかも普通にあるけどまあこれぐらいで分かりやすく)、今まで100ダメージ2回だった時は400ダメージ+100ダメージの500ダメージ
弱体後は320ダメージ+80ダメージ+80ダメージの480ダメージになるので20ダメージ落ちますね
なので本当に2割減の80としてCT短縮がこの通りにまで短縮されたとしても(そうじゃなかったら更に弱体だけど)完全に弱体化です、なぜなら本当にCT40秒になったとしても災禍FBガジェは40秒も続かないので2回目は撃てません
ただの市民である俺はしっかりとこういう考察をして人狼運営の嘘を証明するんですよね、なのでこの程度の騙しの話術じゃ論外なんですよ、この程度の人狼なら余裕で人狼ゲームしても勝てます
人狼やってるならもっと上手い騙しの話術見につけてこいよ、こんなので弱体化じゃないとだまされるのは人狼側についてる狂人だけだぞ
なのでスキルはダメージダウンと書いてあるスキルは全て弱体化です、書いてないスキルだけ強化だけど弱体化のほうが多いので論外です、と言うか両手杖のスキルとか元が弱いから強化しても弱いんだよね

仲間モンスターもパラ上昇のみと言う適当さな、ベビーサタンは早くマダンテ戻せ

天獄の烈武の竜将に一喝やスタンショットなどが効くように調整しましたは地味だけどこれで多少は楽になるのかな

釣りのノーマルサイズ115種類報酬にメダル100枚チケット4こを追加しましたって放送で言ってなかった報酬が一番ましというね、でもメダル400枚でもメダル1枚が500Gぐらいなら20万Gぐらいの価値ですけどね

最後の終わりの部分が面白かったな、現在絶賛の神ゲーのライバルズのおかげで破界篇が出来たみたいな事言ってるのが笑うわ、ライバルズ>DQ10が運営の発言から分かってしまうというね
ライバルズはDQ10の長編ストーリーにまで影響を与えるほどの神ゲーだったか
ライバルズなかったら別のものになっていたかもしれない破界編ですからね、DQ10運営は神ゲーライバルズに感謝するしかないよな
それほどまでに神ゲーライバルズは大きなゲームになっているという事でしょう、まあライバルズはガチで神ゲーだからな
今までに数千本のゲームやってきた俺が言うんだから、これやってないやつは人生損してるレベルの神ゲーだしな
無能なDQ10運営ですらも神ゲーライバルズのガチの凄さだけはわかってるみたいだね


と言うわけでここからはただの追記ですが、DQ10運営からも公式にリスペクトされてる神ゲーのライバルズですけど
(まあ比べるのも失礼なほどライバルズは神運営なのですが)、そろそろエスタークレベル20解放をして欲しいですね
ドラゴンの時と同じなら今日あたり来て欲しいんだけどさすがにそんなに連続で早くは出来ないのかね
ドラゴンの時は仕事が早すぎて驚愕したけどだからこそ今回も続けて出す事が大事になるからね、エスタークはドラゴンよりも間違いなく相当強いのでレベル20のやり応えにはかなり期待してますので
ソロのレベルの方は46になったとこなので必要経験値もかなり増えてきました、やはりはぐメタがどれだけでるかですね
あのデッキにしてから4戦4勝なので(また少し変えて更にメタル意識してるけど)、はぐメタはもっとでてくれると嬉しいです、レベルカンストは当然目指すのがゲームですし、本来レベルカンストはこれぐらい時間がかかるのが普通ですからね、9月末になる前にはカンストしたいんだけどね(ドラゴンハイスコア50000狙いはカンストしてからやりたいと思ってるので)、はぐメタの出現率次第ですけどカード集めもかなりしないといけないのでまあ毎日確実に積み上げていきます

明日は台風の影響で更新できないかも知れないですが、できる限り更新したいとは思っています
(連日多数の悪質な嫌がらせの連続で順位も落ちまくってるので、かなり無理してでも更新はしたいとこ、親戚の家のPC借りて更新とかも一応ありえるとだけ、丸一日更新無かったら長期停電とか何かあったという事で察して欲しい)
と言うか命の危機なレベルのガチのやばさの台風なので怖すぎますけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年09月05日

DQ10アンケートが

公式広場に来ていましたね、他に優先するべき記事が続いていたのでこのタイミングになりました

とはいってもアンケートをとっても結果の公表すらしない、アンケートで書いたこともろくに反映されないと言う酷さですけどね、本当に意味があるのか疑問ですけどそれでも言いたいことは山ほどあるので今回もアンケートは書いてきました
意味が無いかもしれないけどそれでも今のこの酷い惨状のゲームが少しでもよくなって欲しいとは思っていますので
もちろんこの前のアプデ情報も酷かったし厳しくいきますけどね

ドラゴンクエストXのストーリー系コンテンツに対する満足度を点数で教えてください
(メインストーリー、サブストーリー、季節イベントなど)
これはイルーシャと言う神ヒロインの影響などもあるので5点あげときます、イルーシャは癒し

ドラゴンクエストXのキャラクター育成に対する満足度を点数で教えてください
弱体がいろいろと酷いので0点と言いたいとこですけど最低でも1点しかないので仕方なく1点

ドラゴンクエストXのバトルに対する満足度を点数で教えてください
聖守護者とか廃止にして欲しいのに廃止にしない時点で0点と言いたいとこですけど最低でも1点しかないので仕方なく1点

ドラゴンクエストXのバトルやストーリー以外のコンテンツの満足度を点数で教えてください
こんなのまともにコンテンツもないし大富豪自体はまあそこそこだけど(麻雀なら5点以上はやってたけどな)なかまカードとかごみみたいなルールある時点で1点しかないよ、本来の意味での1点な

ドラゴンクエストXの期間限定イベントに対する満足度を点数で教えてください
これ例外なく大抵ごみイベントだから0点と言いたいとこですけど最低でも1点しかないので仕方なく1点

バージョン5.2の主なコンテンツの感想を教えてください。一番近いものを選択してください
1体験済み良い
2体験済み良くも悪くもない
3体験済み悪い
4未体験良さそうな印象
5未体験悪そうな印象
6コンテンツ名を知らない、内容を知らない

メインストーリー王の戴冠のおはなし、これはイルーシャのおかげで1です
魔仙卿のカギ、まあ2だね、もう少しよければ1になるかも
イルーシャのスケッチブック、イルーシャ関連は1です
大富豪、まあぎりぎり2かな、次のアプデでは間違いなく3になるけど
達人のオーブ改修、これは1だね、素直に良いものはよいと言えるのが廃プレイヤーなので
職業レベル上限112→114、普通に2、一気に10とか上がるなら1だけどね
特訓上限20→21、普通に2、一気に10とか上がるなら1だけどね
職業スキル上限180→200、良いとこもあれば悪いとこもあるので平均して2
新たな武器(装備レベル108)、これも良いとこもあれば悪いとこもあるので平均して2
なかまモンスター「とくぎ、スキルライン追加効果の強化」、普通に2、ベビーサタンのマダンテ戻したら1だけどな
防衛軍「灰塵の竜鱗兵団」、これは5ですね、やる気すらしない、楽になったとか言う噂も国勢調査で嘘なのがわかるし、結局今の防衛軍って難易度高すぎてギスギスなんですよね
コロシアム「デスマスター」追加、コロシアムの時点で5しかない
コロシアム「武器200とくぎ」追加、コロシアムの時点で5しかない
万魔の塔「ギラムソウル」、これ全部に対応してたら1だったけど、1だけなので現状では2、このシステム自体は良いので後は全部で効果適用にしてくれ
バトルルネッサンス「シナリオボス5種」追加、廃止にしてね5です
強戦士の書「獲得できるオーブの表示」、達人のお題でやるぐらいですしどうでもよいので2
ロスターのお題「召喚符ボスが選ばれるように」、やることないので5
冒険者の酒場「サポートなかまの耐性100%を黄色表示に」、まあ2しかないなこれ普通の事だし
美容院「かみがた」追加、興味ないし他に力入れて欲しいので5
美容院「かみの色のツヤを変更できるように」、興味ないし他に力入れて欲しいので5
職人ギルド依頼「ランプ・ツボ錬金でいっぱつしあげができるように」、依頼とかカンストの時点で使うことすらないので5
写真機「フレーム」、いらないから5
DQXショップ「季節イベントアイテム復刻販売スケジュールの変更」、課金ショップの時点で5
取りよせ商チャガナ「季節イベントのレンタル衣装に使われたアイテムを購入できるように」、見た目に興味ないので5
DQXショップ「ツヤめきリンス」、課金ショップの時点で5
DQXショップ「カラフルブーケ」、課金ショップの時点で5
冒険者のおでかけ超便利ツール「おでかけラリーに新大陸を追加」、おでかけラリーの時点で5
冒険者のおでかけ超便利ツール「酒場サービス無料化」、ゲーム内でやるしいらんので5
レモンスライムクイズ、参加すらしなくなったしもう廃止でよいぞこれ5
竜王城の決戦・再演、自分で育てたキャラじゃない時点で3
七夕イベント「あまたの願いを求めて2」、3と迷ったけどまあぎりぎり2かな
2020再演FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」、ただの再演で何もないのでやってない5
DQX写真コンテスト「フレーム」、これ廃止にして欲しいね5
第13回アストルティアハッピーくじアストルティア8周年夏祭りくじ、まあ普通に2、高額あたった時は1にするよ
魔法の迷宮ボスモンスター「魔犬レオパルド」、ボスは悪いけどアクセは良いので平均して2です
夏イベント「キミとサメない夢を」、安定のごみイベントで3
2020再演FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」、ただの再演で何もないのでやってない5
おしゃべりドラキーマのアストルティア8周年カウントダウン、こういうのじゃなくてイベント作れよ5
第3回ドルボードレースグランプリ、安定のごみイベントで3
8周年記念企画「みんなでつくるDQX覧会」、作ってないしこういうのはいらんので5
破界篇1〜3話、まとめるなら平均なので2、2話だけは1あげても良い感じだけどね
国勢調査、昨日の記事で書いたけどこれは3、駄目だよこれじゃ
テンの日(各回を総合してお答えください)、ミネアの復活するまでは3にしとく
アストルティア住宅展示場(各回を総合してお答えください)、興味ないので5
超ドラゴンクエストXTV18新コインボス特集、これは肝心のコインボスバトル酷かったから3
超ドラゴンクエストXTV8周年カウントダウン特番、情報無かったやつだよね3
超ドラゴンクエストXTV19バージョン5.3最新情報、想像以上の酷さで3しかありえない

ドラゴンクエストX全体の満足度を点数で教えてください
0点といいたいとこだけどイルーシャの癒しがあるのでその分だけプラスしての1点、本来の意味での1点
イルーシャいなかったらこんなの0点だよむしろマイナス

あなたがドラゴンクエストX全体の満足度の点数をつけるにあたり、点数に1番影響を与えたコンテンツを1つ教えてください、これ迷うけどコンテンツだからねガルドドンにしとくかな、さすがにスパの弱体はぶちきれたわ

そのコンテンツは良かったでしょうかそれとも悪かったでしょうか
悪いに決まってるじゃん

そのコンテンツを良い悪いと思われた理由を教えてください、まあ今回も書きまくっておいたわ

ドラゴンクエストXの「メニュー」などのUI(ユーザーインターフェース)についてお聞きします
メインコマンドウィンドウや各種コンテンツの操作画面など、ゲーム内の様々なメニュー画面の修正や改良を重ねています(例:5.2達人のオーブ改修、5.3タッツィにおけるスキル職個別保存、バトルコマンド2列化など
このメニューやUIについて、あなたの今の満足度を教えてください
総合したら普通だな

「メニュー」などのUI(ユーザーインターフェース)について、修正してほしい、改善してほしい箇所などがありましたら教えてください
こういうのに労力かけて欲しくないからなし、新コンテンツつくれ

ドラゴンクエストXの情報をお届けする生放送番組「超ドラゴンクエストXTV」についてお聞きします
今後「超ドラゴンクエストXTV」は従来のニコニコ生放送での配信に加え、Youtubeでの配信を同時に行う予定です
あなたはニコニコ生放送とYoutube、主にどちらで閲覧される予定かを教えてください
理由もだけどコメが流れるニコニコなんだよなあ

後は個人情報なので省略

結局今回も自由に個別に意見言える欄が無いのがごみですね、言いたいこととか山ほどあるんだけどね
それぐらい不満爆発してるんだからさ、本当に無能運営過ぎて無理


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの方は対戦のほうをとりあえずレジェンドになるまでやりました
ここから上位を目指したいとこですけどやはり時間が圧倒的に足りないんですよね
ソロアドベンチャーが主体ですからね、時間が欲しいです、そろそろ勇者杯の一次予選も始まるのでこっちで直接上位狙いたいけど、1次予選はBO3じゃないので運要素が強いから運が悪いと予選落ちもありそうで怖いです
実力がはっきりでるBO3なら基本負けないので1次予選さえ通ればBO3である2次予選は余裕ですけどね
前の勇者杯も1次予選は1000位ぐらいでしたが、2次予選のBO3では10位ぐらいでしたからね、BO3なら200位以内なんて余裕過ぎますので
なので一次予選が一番の鬼門なんですよね、特に今回1発勝負だと運の要素がどうしてもでてしまいますから
まあ楽しみではありますがまずは1次を通るだけの運が欲しいとこですね1発勝負はそれだけ怖いですから
カードゲームはやっぱりBO3やBO5が実力がはっきりでるので好きですので
デッキは決めています当然Tier1デッキです、安定して勝ちたいならTier1デッキしかありえません
いろんな意味で神ゲーなのでやる事が多すぎるんだよなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年09月04日

DQ10天獄62回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきましたが

この更新だと次が10日の邪神の宮殿にかぶりそうなので6日か7日あたりに解放がベストだったんだけどね

「黒竜と白獅子」で謀略の邪竜と絶牙の白獅子Aと絶牙の白獅子Bが出てきます

3回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に20000ダメージ与えろ
30秒以内に40回ダメージを与えろ
30秒以内に10回テンションを上げろ
30秒以内に雷・風属性で8000ダメージ
30秒以内に必殺技を1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に20000ダメージ与えろは、これはアタッカー全般で有効ですが、状況次第ではアタッカー以外も火力補助する場面もあるかもしれないですね、60秒以内と長めですが20000ダメージなので状況把握しつつPT全体で意識しておくと良いです

30秒以内に40回ダメージを与えろは、これは多段攻撃をしていけばよいです、イオマータも有効なのでこの条件来るまでは温存しときたいですね、30秒以内で40回必要なのでPT全体の多段攻撃意識は必要になります

30秒以内に10回テンションを上げろは、これは武が一番良いでしょう、他ではスキルやアクセや宝珠などでテンション意識やバトや踊り子の必殺などで上げて狙うのもありです

30秒以内に雷・風属性で8000ダメージは、対象の属性スキルや呪文やフォースやタロットや属性武器などを使えばよいでしょう、チャンスとくぎでも狙えますので覚えておきましょう、30秒で8000ダメージなのでそこそこ意識しておく必要はあります

30秒以内に必殺技を1回行なえは、これは運要素ですけど、全職可能ですし、宝珠や装備などで意識してれば比較的に楽です、この条件来るでは必殺きてもすぐに使わないのもありです

今回は条件は普通ぐらいですね
どの職構成でも狙える60秒以内に20000ダメージ与えろと30秒以内に40回ダメージを与えろの2条件を確実にクリアを狙いつつ、残りの1条件を必殺運か職構成次第でクリアで3条件クリアを狙えばよいでしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
特に占い師は眠り要員としても重要ですね
後ブレス対策としてのレンジャーもこの組み合わせだと効果的です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、武闘家が良いですね
20000ダメージはアタッカーなので貢献できますし、40回ダメージも多段スキル使えばよいですし、10回テンション上げろは一番武が向いていますし、雷・風属性もヤリ武で狙えますし(他の武器で風も狙える)、必殺も一喝自体強いですし必殺特化してPT貢献も出来ますからね
全部に貢献できますのでお勧めです、今のヤリ武は最強職ですからね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄解放の日だけは1回のみですが楽しめます


ここからはいつものただの追記ですが、ライバルズのレベル上げではぐメタを倒せる可能性の高いデッキでハード3章やってます、ラーミアピサロです、これが非常に便利で尚且つはぐメタも狩れる可能性が高いデッキでよいですね
と言うわけで現状使ってるデッキを載せておきます、少しでも参考になればと
せみもぐら1枚、闇への供物2枚、ぐんたいアリ2枚、アンデッドガーデン2枚、ビーンファイター2枚、ビルド1枚、
オニムカゲ2枚、おおがらす2枚、亡者の執念2枚、地獄への生贄2枚、わらいぶくろ2枚、
ラーミア1枚、チョコタワー2枚、ふくぶくろ2枚、タメトラ2枚、くもの大王2枚、ダークドレアム1枚

基本は庭デッキと同じようにしつつMP15からのラーミアを狙うだけのデッキです、メタルスライムのみ普通に殴り倒します、後の雑魚敵とはぐメタはラーミアで勝てます、低コスト+亡者で壁にもなるので良いですし
特攻させて(特攻させるのはMP8になってからが良い)敵のモンスター処理しつつ一気に庭カウント増やすことも出来ます
メタル系でこちらが先行でもタメトラかくもの大王かビーンファイター+供物か生贄で対応できるので対メタルには最も有効なデッキです、メタルに対しての回答が多いので安心感が違います
なのでメタル系の時は全力でこれらをマリガンで狙いにいきましょう(ビルドもマリガンで戻します)
ピサロのてさきよりもコストが低いぐんたいアリの方が庭で2カウント出来るモンスターでは使い勝手がよいです、せみもぐらも単純に0コスにおうだちで使い勝手がよい、チョコタワーはメタル以外の敵ならタメトラやくもの大王捨てるとよいし、メタル系ならそれ以外捨てるだけメタルスライムなら庭捨ても有効、手札があふれ過ぎないように調整もしやすいので便利
ダークドレアムはキラーアーマーとかで上ぶれ展開されまくった時の対策や手札があふれそうな時の調整用にもなります
大体6・7ターンぐらいでラーミアで終わります、スキルはMP5必須+HPもそれなりにいるので(対アークマージなどを意識)それでなかなか難しいですがレベルが相当上がって攻撃+1を更に取れるならくもの大王の攻撃が8になるのでその場合はせみもぐらあたりをプチタークにしてくもの大王サーチできるようにすると更に対メタル性能が上がると思います
このデッキにしてから対はぐメタは2戦2勝しています、他の雑魚敵にも負け無しです、勇者カードすらいらないので勇者カード引けてない人でも安心

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年09月03日

DQ10国勢調査8thAnniversaryが 

公式広場に来ていましたね、さすがにDQ10TVの5.3アプデ情報の記事が最優先だったので、国勢調査も優先順位は高いですがこのタイミングでの記事になりました

という事で一通り見て思ったことをいつものように書いていきたいと思います
8月2日前後のデータという事でまあ1ヶ月ぐらい前のデータの公開ですけど、8周年を迎えた日の前後のデータと言うのは理解は出来ますのでそこはよいです

まず、キャラクターですが女性多いのはネカマが増えてきてるという事でしょうねどうでもよいです
種族分布もまあ同じような傾向ですね、どうでもよいです、魔族が少ないのは見た目やばいから当たり前なんだよな
魔族関連の掘り下げは水増し感が酷くてやばいね、そういう情報の掘り下げはイランからもっと有益なデータを出すべき

次に、職業分布はバトルマスター多いんだけど、運営はバトルマスター嫌ってるので不遇職です
プレイヤーの人気を全く考慮しない無能運営間が引き立つ結果です
バトルマスターは今ではコインボスですらずっと席ないの続いていますからね、そこまで落ちぶれています
唯一の魔塔ですら強化されて強くなった踊り子に奪われつつある現状ですし
デスマスターのレベル帯割合とかどうでもよくね、どうせレベルカンスト少ないのはいつものことだしな
デスマスター関連の掘り下げも水増し感あって微妙

次に、極致の道標ですけど、そういうごみ要素あったなあと思い出しました、まあ全部終わってるけど意外と全部終わってる人が少ないんだなとだけ、でもこのデータサブキャラとかも含んでるからこうなってるんだろうけどな

次に、おまとめぶくろのアクセ破片ですけどそりゃ新規などもあるし古い方が破片になるのでこの結果自体は妥当過ぎるけど、魔犬の仮面は破片で大量に持っておくことをお勧めします
おまとめぶくろのふくびき券も凄い数ですけどゲーム内で早く100連と1000連実装しろよ、ゲーム内でできない事がツールでできるのはおかしいから

次に武器分布ですが、武器のスキルライン強化関連の武器がのびてますね、特にヤリ武は現状最強クラスのアタッカーですからね
武器装備数ランキングは正直これどうでもよくなってきつつはあるなあ、もっと別のデータだして欲しい
輝晶効果も結局ヤリ武最強なだけでどうでもよいです、そもそもサポ3で輝晶獣と戦う時はPTの4分の1の細胞で戦えるようにしろよと思いますけどね、PTギスギス誘導の今の現状じゃバザーで買って強化しかない時点で終わってる

次にデイリーモンスター討伐数ランキングだけど、モーモン強はやっぱり強いよな細胞狙いで未だにやってる人いるんだなと万魔の塔関連のモンスターを差しおいての1位だしなあ
宝珠ドロップモンスター限定でも結局モーモン強1位なんだよなあ
宝珠ドロップなしモンスターはイベント関連なのでどうでもよいです
1年で討伐されたモンスターの数が100億こえてるのは当たり前だよなと思います、むしろ少ないんだよね

次に職人分布だけど、対して変わらんしもう他のデータでよいぞ今後は
レベル70職人割合もまあそんなものだろとしか思えん
職人アイテムの作成ランキングは結晶装備が上位なのは当たり前だけど業者対策で来てるのか心配にはなるね
職人の大成功率は上がっていて競争が激しくなってるのだけは分かるね、ごく一部の層以外赤字だしな

次に、大富豪だけど仲間対戦のルール率とかどうでもよいです

次に、使われたしぐさで多いものランキングだけどどうでもよいって、もっと有益なデータだしてくれ

次に、メインキャラクターの家の住宅村ランキングだけど、マイタウン6%という事で全体の94%はマイタウン買ってないのが確定というわけで、たったの6%の層の為にこの前のアプデ情報でも力を入れる無能運営ぶりが分かります
全体の過半数を超えてるソロ層を無視してる無能運営ですからね

次に、チャット回数だけどどうでもよいし、どこでもチャット回数もどうでもよい

次に、1日の全滅回数もどうでもよい

次に、1日のいいね数もどうでもよい、なんかどうでも良いデータでごまかしてるのがなあ

次に、広場いいね傑作選だけど1位だけはガチで凄かったし納得だけどそれ以下は?と言う感じだし
相変わらずプク使ってるだけのが上位にいたりするのがつまらんよな

次に、プレイヤーイベント開催数だけどどうでもよいです、プレイヤーイベントに頼らずに運営がイベントつくりを積極的にしましょう

次に、冒険日誌投稿数もどうでもよいです

次に、オープンハウス告知数もどうでもよいです

次に、魔法の迷宮ボス勝率ですがドラゴンは88%となかなか良い感じなのに対して、魔犬レオパルドは60%と想像以上に低いですね、まあねレオパルドは失敗ボス確定ですね、コインボス程度でこの強さはやりすぎなんだよ
耐性も1つか2つまでにするべきなのに多くの耐性が必要なのもおかしい、これはマジで反省して次は倒しやすい適度な弱さのボスをだすべきというか勝率は90%ぐらいは無いと駄目だよ、高いコイン代払うんだからコインボスに難易度とかは求めてないんだよね、楽しさが重要
ヤリ武が席独占してる状態なので、コインボスですら席がなくなってるバトは大幅強化するべきなのにまさかの大幅弱体で追い討ちと言う酷さもない、アタッカートップがバトで設定してるならそうならないとおかしいわけですから

次にガルドドン勝率だけど低すぎて笑うわ、嫌がらせボス作った結果がこれだよね
実装からかなり期間過ぎてるのにこの勝率の低さは終わってる
と言うかスパ潰した罪は大きいですよね、1から挑戦とか言うならスパ潰すなよ無能運営がといいたい

次に輝晶獣だけど、どうでもよいです一部の人しかまともに参加できないコンテンツは二度と作らないでくれ

次に防衛軍だけど、最新のは楽らしいときいてたけどそれすらも完全に嘘だったか、蟲についで失敗率高いとか終わってるな、38%も失敗するコンテンツとかやりたくねえよ、防衛軍は全体的にもっと難易度下げろって本当にごみだよな
最初の3と異星までだよね許される難易度のレベルは、5%〜6%失敗ならまあこれでも失敗率あるけど許容範囲
という事でこの4つ以外やる価値が全然ないんだよね、本当に難易度高くしすぎてギスギスだから防衛軍はやる気もしないです

次に最強パラメータ調査だけど、多くなりすぎてつまらなくなったね、やっぱり職人装備以外の装備とかださないと
こうなるから最強がこんなに数いたら価値が落ちるしつまらんよ、最強は1人とかそれぐらいで十分
職人はやっぱり廃止にしてドロップのみ装備とかクエスト装備とか作るべき時期なんだよな

そして常闇のタイムアタックだけどどうでもよいですね、PTコンテンツのソロのタイムアタックもどうでもよいです
ライバルズほどの神ゲーは絶対に無理なのは分かってるけど、それなりにやり込めるソロコンテンツを作ってください

今回の国勢調査は駄目ですね、年々質が落ちてきてる感じです
プレイヤーが知りたいデータはなかなか公表しませんからね、所持Gとか小さなメダル所持数とか全職人カンスト人数とかそういうのは公表しないのが本当につまらないですね


ここからはいつもの追記ですが、ライバルズはついに先ほど3章ハードクリアしました
ハードだけやってやり応えと緊張感のあるバトルで達成感が半端無いですね、推奨レベル50の敵にレベル43で挑みましたからね、ぎりぎりの戦いで死闘でしたがやりがいが半端無い神ゲーだなと改めて思いました
これで1つの目標であるノーマルとハード3章クリアが終わりましたが、これでようやくスタートラインです
それぐらいやりこみが神ゲーですからね、ここからまずはレベルカンストが目標ですからね、レベル上げだけならドルマゲス倒すのが良いですが、それじゃ駄目なんですよね、このゲームのやりこみの凄さはカード強化にあるのでその素材を取りつつレベルを上げないといけないという事で、効率を考えてまずははぐメタもでる場所の素材から集めていくことにこれからはなります、カンストしてから他の弱い場所の素材を集めればよいわけですからね
奇跡とやいばくだきと超力とメラゾですけど最初の上限突破で10枚でここは突破したカードもありますが、次の上限突破で40枚で、最後は何枚か分からないですからね、物凄いやりこみの深さです
10枚+40枚+それ以上の何枚を集めないといけないわけですから、やることは物凄くあります、とにかく40枚集めて最後が何枚いるのかを知りたい意味でもはぐメタのロマンを追いつつ毎日頑張ることになります
最後100枚とかありそうですからね、このやりこみの深さは昔の神MMOを思い出すね、それぐらいの神ゲーなんだよね
このやりこみで徐々に確実に強くなっていく感じがわくわくするんだよなあ
スタミナがあって本当に良かったです、無かったら1日16時間とか平気でやってしまう可能性まであるので

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2020年09月02日

DQ10TVバージョン5.3情報が想像を絶する酷さだった件

はっきり言って最悪を超える絶望でしたね、最初に言っておくけど想像以上に酷いアプデ情報で怒りと絶望と失望しかないしもうDQ10は本気で駄目だな、前から未来無いと思っていたけど、いくらなんでもさすがにこれはないだろ
内容が酷いだけじゃなく新職業すら無し、新コンテンツも無し、魔塔改修すらまだ先ってどんだけ仕事をやる気ないんだよ、何もねえじゃないか
ここまで酷い運営を他に見た事がない、やっぱりライバルズ運営の方が1兆倍レベルで優秀だよな、ライバルズ神ゲー過ぎるから尚更差を感じるという事で薄く水増ししまくって多くは情報とすらいえないものですけどタイムシフトで再度確認しつつみていきたいと思います
もう記事適当に書こうかと思っていたけど酷すぎて逆に記事書く気になったわアプデ情報でここまでひどいのはない
最悪の最悪を平気で超えてくる無能運営は無理、さすがにこのやばさは1万字ぐらい書きたくなるわこんなの
ライバルズが最高の神ゲーにしか見えなくなるんだよな、こんなに運営が違うとか信じられないレベル同じ人間とは到底思えないし、マジでライバルズやってない人は人生損してるレベルだからやったほうが良いよ運営が違うだけでここまでゲームが運営で違うのかと思い知ることになるから、やっぱりゲームで大事なのは運営だよ

PVだけどストーリーのだけだからあまり期待できないんだよね
と言うかイルーシャ意外興味ないんだよなあ、勇者復活とか言われてもなあ
新キャラもイルーシャの親戚みたいな感じだけどどうでも良いし
9月16日は予想の範囲内とはいえそれでも今回の情報の薄さでこれは遅すぎるんだよな

サブクエストはなんかたくさんあるとか言ってるけどどうせ10あるかないかぐらいでしょ
たくさんなら30以上は無いと話にならないんだよね、本当に内容が薄いししょぼい

新モンスターも1種のみというしょぼさ

イルーシャのスケッチブック追加はまあ数次第だけどどうせ数個程度でしょうね

アンルシアパワーアップは当たり前すぎるからどうでも良いです、と言うかアンルシアも主人公と同じレベルまで上限上げろよ

心層の迷宮ってただの王家の迷宮の追加じゃん今頃追加とかセンスねえよ
輝石貯めとかないといけないならもっと前もって言っておけよ今週分ももう日曜日に消化してるから0だしな
本当に情報が遅いからこうなる、心層の迷宮の階層も箱以外ごみ過ぎてどうでもよい
王家の迷宮との違いも制限時間が無いだけで王家の迷宮の使いまわしじゃん
ショートカットも箱取るのが目的じゃ意味ないしな
財宝の魔人とチカラの魔人も王家の迷宮の魔人と対して変わらんしな
ボス倒すとうつしよの箱がでるのはよいけど
王家の迷宮との違いでボーナスミミックも輝き帝王もゆめみの化身も冥府エリアも闇箱もなしとか
このあたりは王家の迷宮よりも明白に劣化だし本当につまらねえ追加だよな
このままじゃやる価値すらないと思ったら、やらせるために極箱という新しい箱ですね
+5がでるようになるだけで邪神の天獄と同じようなものだけど効果の上限が上がってるから
また集めなおしとか賽の河原かよと言いたい倉庫本気できついのにこういう細かいことしか出来ないし
こんなの完全に人生の時間の無駄だよね、少しずつあげて前のをまた更新して捨てる作業本当にごみだし
どうせまたゲーム内よりも優遇しまくってるツールいきでしょ、その時点で本気でごみなんだよ
そもそもここで集めても新コンテンツすらないごみゲーなのにどうしろとギスギスPTコンテンツで使えという事か
今までの努力を無駄にさせるだけのごみな追加だしな、数値少し上げて賽の河原やり続けるわけですよね
うつしよの箱のボスカード関連を銀箱以上はコインにしたのだけは評価するわ多少は金策になるという事だしな
いままではごみで即捨ててたのがほんの少しでもGになるのだけはまあ良い

バトルコマンド2列表示はただの便利機能だけど2列表示程度じゃ対して変わらんけどな
と言うか2列ぐらいじゃ足りんレベルでCT増えてるのにね、まあ前よりましだけど
ただの機能変更をアプデ情報に入れるな、アプデ内容薄いから水増しだよな

チャット新機能もスタンプとか全くいらんし本当にこういう無駄な事しかしない無能運営
こういうことしてるから新コンテンツないんだよね、追加とかいらんし新コンテンツ作れ

コンテンツガイドもそういう新規向けのはいらないから、新コンテンツを作れよもう駄目だこの無能運営
古参の事無視しまくってるごみ運営過ぎて無理

新要素大魔王の代筆家もただの週討伐の延長じゃん報酬もごみだしこういうの心底どうでも良いんだけど
こういうの作ってる暇あったらマジで新コンテンツの1つでも作れよさすがにこれは酷い
マジで終わってるなこの無能運営は無理、今時これは酷いし新規しか見えてないんだなと

レベル解放は毎アプデ確定だから当たり前だし今回もたったの2だけで小出しでしょぼい

新防具は名称は懐かしくて良いのもあるけど、結局基礎ステや効果などの性能次第だから期待はあまり出来ない
レシピも100万Gのままで笑うわ、レシピたったの1つでクエスト報酬の数十倍〜数百倍以上するとかおかしいと思わんのかな
ゲームとして破綻してるんだよなあ、このバランスを普通に受け入れてるやつらはやばい
レシピなんて1万Gぐらいでちょうど良いのに本当に職人関連はDQ10の黒歴史だよな

160Pの武器スキルを職業毎に独立はよいけどこんなの最初からやっておけよレベル
サポートの解除がまたあるのがだるいんだけど、登録は解除じゃないとはいえ
アプデなんかログイン多いからまともなサポ借りにくいじゃん本当にだるい

既存スキルラインの調整は酷すぎる、戦士これ以上強くしてどうするの?攻撃時真やいば効果はさすがにチートすぎだろ、真やいばきかない敵以外戦士最強になりすぎるんだけど狂ってるわ、こんなの職バランス崩壊だね
不遇職は無視してこういう事ばっかりするごみ運営は無理
更に今でもぶっ壊れ職のまものつかいのムチ強化も狂ってるウォークライぶっこ割れなのにCT短縮効果で回しやすいとか狂ってるだろ
まもの使い強くしすぎて狂ってるわ弱体化筆頭職を強化するとかこんなのもうプレイヤーを煽ってるだろ最悪すぎる
僧侶もそこじゃないだろなんてヒーラーをアタッカー側にしようとしてるのか理解に苦しむ、今の運営は脳筋しかいないのかな?ヒーラーはヒーラー特化するだけでよいのに本当にセンスすらない、もうこんなごみ運営は無理
情報なのに聞いててストレスしかたまらないほど酷いんだよな

バトルバランス調整も酷すぎる状態異常錬金効果がダメージを与える武器特技と通常攻撃のみに大幅弱体化
いやさ、いくらなんでも酷すぎないか職業特技もダメージを与える特技には適用しろよ
本当に酷い今まで出来てたことをできなくするって酷すぎるし、職特技の天下無双とかは無効と言ってる時点で
バトルマスター狙い撃ちの大幅弱体化じゃん、今の運営バトルマスターにものすごい強い恨みでもあるのか?
ただでさえスキル大幅弱体化で今まで使えていた盾スキルを取り上げておいて今度は職業スキルでの主力技に錬金効果までのせなくするのか
どんだけだよ鬼かよ悪魔かよここまで酷い運営マジでねえわもう終わりだなこのゲーム、もうサービス終了してよいぞ
これするなら錬金武器をかった分を全部補償しろよ、本当に酷いわさすがに酷すぎる

そして逆に種族系ダメージアップは錬金効果も基礎効果も呪文にも載るとか意味不明な変更、運営に呪文職好き絶対にいるだろ
さすがにここまで露骨に酷いことする運営はねえわ、聖守護者もただでさえ連続で魔法構成なのに
さらに魔法優遇するとか狂ってるにも程があるだろいい加減にしろや
呪文に種族効果や基礎効果も乗るとかやばすぎるんだけど武器に種族20%ついてたらメラゾとかの火力20%増しですよ?
誰も止めなかったのかとまじでやべえしここまでひどいとあきれるんだけど、そんなに攻撃呪文職オンラインやりたいなら別ゲーでやってくれよ
DQは剣も大事にしろや本当に酷いわこれは呪文オンラインゲーとかDQじゃねえよそんなの

更に武器による通常攻撃の特定種族へのダメージアップ効果は廃止って二刀隼Aペチが大幅弱体化ですよね?
マジで運営バトルマスターに恨みでもあるの?これもねえわバトルマスターピンポイントで連続でいじめてるじゃん
何で職によってこんなに格差が開く事を平気でするの?今はコインボスですら席がない酷い不遇職なのに
それを更に連続で弱体化を重ねていくとかマジで理解できないしここまでひどい運営は世界中見てもない
DQらしさを捨ててまで大幅弱体するとか信じられないほどの無能わざとやってるのかと思うほどに酷い
今回もバトルバランス調整は最悪だね、一部の職は弱体化して一部の職だけ強化
それも元から強い職を更に強化とかもう何だこのゲーム終わってるわ
こんな酷いアプデ情報ねえわ想像を超える酷さもうここまででも大概ぶちきれるレベルには酷い

オノ強化とムチ強化は良いんだけどこれ結局戦士とまもの使い強化になるわけで戦士とまもの使い大好き無能運営ですよね
どうせムチ強くなってもまもの使いだけ個別にムチ強化だから、スパが強くなるわけじゃないしほんとうにごみ運営の極み

200スキルの特技も一部以外大幅弱体じゃん、何が回転をよくするだよ、ダメージダウンすることでテンションを乗せて攻撃するスキルなのに今でも倍率低くてごみスキルもあるのにそれを更にダメージ弱くするとかそれも3割ぐらいも弱くするとか酷すぎるんだよな
上方修正じゃねえよ完全に下方修正ですと言うか今のままで良いですこういう弱体化を平気でやって
上方修正とか言ってる時点で無理、こんな言いかたして騙そうとする姿勢も酷いこんな誠意の欠片もない運営は他に存在しない
遊び人強化しても結局意味ねえんだよ強化の方向性が間違ってるんだよ気まぐれの硬直などの問題を解決させない限り意味ねえんだよ
エンドコンテンツなんでシビアすぎる動き要求してギスギスが酷いのに硬直問題解決させるきがないならもう労力の無駄でしかないからやめろ

コロシアムの適用とかそういうのは鼓膜やってるのも意味分からないコロシアムとかごく一部の層しかやってないことにこれ以上力入れるな
マジでアンケで散々かいてるのに無視されてるのもありえない

デスマスターの新特技は良さそうだけどデスマスターは嫌いなのでどうでも良いです
いきなり無理やり聖守護者で席作ろうとした結果つまらないぶっ壊れ職になりつつあるしな
鎌の新特技もどうせスパは魂狩り大幅弱体化された時点で詰んでるから何の意味もねえしな
スパは超絶強化しろよな本当にスパは不遇すぎて涙出るぐらい酷いのに本当に職バランスがここまで酷いゲームは他にない

ゼルメアの新要素は悪くはないけど、フロアの構造を定期的に更新ですよね
だからフロアの内容の攻略ページとか作るべきじゃないんだよ
ここの運営の性格の悪さを考えろって、絶対にプレイヤーが有利になる事は全力で潰してくる最悪なごみ運営なんだから
手間がかかろうがフロアの構造を定期的に更新する事で運営に無駄な労力をかけさせたんだぞ、更新なんて大変だし時間かかるのに
だから俺は否定的だったんだよそういう攻略がでたら絶対に潰してくるしそれに無駄な労力をかけるごみ運営なんだから、もうゼルメア攻略ページとか作って欲しくないし、作ったからこうなったし無駄な労力をかけさせてそれで新コンテンツとかなどが無かったりするわけですからね
誰も得しない事を平気でやってくるのが今の運営だからな

バトルトリニティの改修とかいらんから廃止してくれマジでコロシアムと同じで一部の人しかやってないじゃん
本当に無駄に力入れてるし、マジでいらねえアンケでいくらかいても無くならんしもう無理
ライバルズの運営はアンケの内容を短い期間でいくつも反映させてきたのによ

天獄更新はまあこれだけは少しは楽しみですね、強く無さ過ぎないなら良いけど
マッチングでの役割の定義と見直しは良いね、基本カカロンを出す天地にまで文句言うやつまで何故かでてきてたし
天地自体は邪神や天獄では必須レベルの神職だから入りやすくしたのは評価しておく

転生モンスターとかどうせ新アクセとかないからもう転生モンスター追加すらいらないと思ってきてる

前半の時点で最悪に酷かったけど後半はまた別の意味で酷かったな

大富豪は改修じゃなくて改悪でしょ?テンポ改善だけは良いけど新ルール追加が酷すぎてマジでやる気なくしたんだけど
こんなのもう大富豪じゃねえよ大富豪に見せかけた別のゲームになってるじゃねえか
こういうストレスしかたまらない新ルール追加は酷いし誰が要望したの?そういうのいらんし
報酬追加もやはりというかレアトランプの追加ないしもうレアトランプは課金ばっかりなんですかね今後は課金の為の大富豪ですかね?
反則上がりの警告もいらん、警告とかあったらそんなのゲームじゃねえじゃん反則上がり把握してないやつが悪いだけじゃん
レアトランプも追加報酬にないならもういいかな、家具とかいらんし7段まで上げる気にすらならん
勝ち点変更もやばい最後だけポイント高くするとかそれならもう4戦やらなくてよくね?2戦でよくね?

メニュー項目の見直しとかそんなの情報ですらないじゃん、こういうのまで情報扱いにしてるのが今回ここから多すぎ

仲間モンスターのスキルふりわけの改修も情報ですらないじゃん、振り分けが変わるわけじゃないのに

おもいで私書箱がポストから見られるとかもどうでも良い

冒険者の酒場のげんまのレベルがわかるはまあ良いけど情報として言うほどじゃない

新カラー追加とかどうでも良いと言うか今の時点で十分カラー多いだろそういうのいらんから新コンテンツ作れ

スペシャル福引の景品追加と聞いて期待したら内容が酷すぎてやばい
2等のスペシャル装備券もただの見た目装備だからいらんし
3等のカラーフラワーも酷いし、4等の家具とかも酷い
特等もスライムタワーハウスとかそれトーテムの使いまわしじゃん
特等と1等のLサイズの家も使いまわしだし心底どうでも良いと言うか追加分で欲しい景品0なんだけど?

特等で1日1回サポで好きな輝晶獣と戦えるとかそういうのだしたら絶賛するのによ、未だに一度も戦ってすらないのに
本当にプレイヤーの事を一切考えてない無能運営なんだよなあ、追加されても欲しいと思う景品が1つもないって相当だぞ
欲しいと思う景品がない=前と変わらないという事だからね、そこ分かってるのかな?

マイタウン関連もいらんってごく一部の人しか持ってないものに力を入れまくるのやめてくれないかな
本当に一部の層ばっかりしか見ないしそこに無駄に力を入れるだけで酷い運営、過半数以上は確実にいるソロ層は完全無視してる最低な運営だもんな
だからソロ層を大事にしてるライバルズは神ゲーなんだよなあ本当にライバルズの神ゲーが引き立つだけ
今のDQ10は月額1500円の価値の10分の1もないのに出さないといけないのがまじでごみゲーの極みなんだよなあ

ハウジングの温泉機能付き家具だけはまあ良いよそれは評価する、ハウジングに興味はないが温泉機能家具はいるしな

取り寄せ商ドロフィもどうでも良いと言うかこれも一部の人以外意味ないじゃん
トロフィー貰ったことある人とかごく一部なのによ

継続特典を別のキャラで交換できるのはまあ良いけどメイン以外育てるきないしベルト倉庫とかサブあっても意味ないからどうでも良いわ

ドルボード2色同時カラーリングとかどうでもよい

新しい魚追加はツールがあるからするだけですよね、報酬も追加は見た目装備でいらないごみだしどうでも良い

旅人バザーの機能改修もキーワード検索とかそんなの最初からやれよレベルだし情報でいう事じゃない
依頼書報酬検索もどうせツールで依頼書消化できるからそうできるようにしてるだけでしょ
職人レシピメモから素材検索も職人以外には意味ないし職人してる層もごく一部なのにね
アイテムカテゴリ増えるのはただ面倒になるだけだし改修ですらない

旅の扉追加とかどうでもよい、こんなの情報で言うべきことじゃない

素材999個まとめてかえるのは職人以外意味ないしな
装備品の素材調整も職人以外意味ないしな
職人練習場で結晶の取りだし数の目安もどうでもよいし
職人レシピの追加って今頃ピラの黄金装備かよどうでもよい
ギルド職人依頼調整もカンストしてたら何の意味もないわけで

れんきんがまのレシピ追加はメタルチケットから直接メタル迷宮作れるのはまあ良い
マデュライト99個の方は職人以外どうでもよいレシピだな

プレゼントチケットの交換アイテム追加も何1つ欲しいのがないしマジで終わってる
本当にここまで酷いと絶望しかない、プレゼントチケット77枚でマイタウン権利書と交換とか作れよ
いくら追加されても欲しいものがないなら追加されてないのと同じっていい加減に分からないのかな

ブラウザ版や3DS版の変更内容はスイッチでやってる俺にはどうでも良いです

広場の変更内容とかそれアプデ情報とは別にしてくれ

ツールの変更内容もアプデ情報とは別にしてくれどうでも良い上に酷いのもあるよな
SP福引100連や1000連ってそれをゲーム内で出来るようにしろよ
何でゲーム内で出来ないことがツールでできるんだよ、そんなのゲームとしておかしいと前からずっと言ってるだろ

そして5.3期間中のですが、ここもやばすぎる
トラシュカはいらんって、これ人気あるとか嘘やろ
カムバックお月様2もこれ1が微妙だったしいらないって
第4回トリニティ対抗戦もやらなくて良いからこれ廃止にしてくれんかな
新作ハロウィンイベントも新作とはいえ期待が全く出来ないんだよなあ報酬も見た目関連っぽいし
第5回フィッシングコンテストもどうせ努力して報われる要素0だしいらん
おさかなコイン限定交換はまあ内容次第だけどあまり期待できないのが残念
バトルグランプリは廃止にしてください、極一部のプレイヤー層だけみるのやめよう
よろずやロココはいつもの事だと思っていたらクリスマスイベント中止とかいってるのがやばい
他の無駄なことやめてでも作れよリアルのクリスマスなら中止でよいけどゲームのイベントは中止にするなよ
どんだけやるきないのかな、毎年続いてきたクリスマスイベントまで中止はさすがにやばい
幸せのご近所バトンとかここで紹介することじゃないだろ水増しも大概にしろよ
破界篇完結だけどボイス情報はいらんけどさすがにここまで見せてシドーと戦えない事はないだろうから
まあ本物のシドーと戦えるんだろうね、さすがにな、これでミスリードなら批判やばいことになるのは分かってるだろうしな
後は報酬次第だけどね、偽の世界を救う事になるんだから相当な報酬にきたいしたいね
12月までこの酷いアプデで続くとか地獄何だけどマジで5.3はまじでやばいな

ここまで放送見る前と後で落差を感じたのは久しぶりだな、絶望と失望と怒りしかない
こんなのでアプデやろうとしてるとか信じられない、新コンテンツすらないのは無理
それでなくてもソロコンテンツ何年も追加ないのによアンケートで毎回書いてるのにさすがに酷すぎる
わくわくどころか最悪な気分にしかならなかったまた弱体の連続で一部のぶっ壊れ職は更に強化って無理
コロシアム遅れたことは謝るとかどんだけコロシアム勢だけ特別扱いしてるんだよここの無能運営無理だわ
アプデ遅れても大幅弱体しまくってもまともに謝らない運営なのによこれはねえよ
もうそんなに極一部のコロシアム勢のことしか考えない無能運営なら無理、マジで今の運営やめてくれんかな
運営変わらん限りもう無理だろこれ、最後の言い訳もいらん
今までずっと毎年やっていたクリスマスイベントすら中止とか無理
そもそも新職業も新コンテンツもないのに頑張ってるアピールしてるとかありえんからな
1アプデ毎に新コンテンツ1つ作る約束すら守れない、毎年続いてるイベントも途切れさせるそんな運営無理ですよ?
ごく一部のコロシアム勢に謝るよりそっち謝ったらどうかな、新コンテンツ作れなかった事を謝るべきだよね


ここからはいつもの追記です、今や「癒しの」神ゲーライバルズになってますけど
ハード3章で始めてはぐメタ倒しました、初めてはぐメタ倒せたときの感動は凄かったですね
こういう喜びがDQの良さだしやっぱり神ゲーなんだよなあ
レベルも40も超えて来たしこの調子なら良い感じです、やっぱり今毎日楽しめてるのは神ゲーライバルズのおかげなんだよなあ
DQ10の課金分全部回したいぐらいには神ゲー、まあ回せないから仕方ないけど
何で運営違うだけでここまで神ゲーになるのか不思議なぐらいライバルズやってない人割と人生損してるよそれぐらいガチ神ゲー
DQ10放送で絶望した気持ちが少しは救われる感じです、職バランスもライバルズは神環境だからなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年09月01日

DQ10新武器の評価(希水晶のブーメラン)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はブーメランの希水晶のブーメランです
前のドラゴンウィングとは星3で基礎で攻撃力が17も違うので片手武器のブメでこの数値上昇はかなり強いです、これぐらい上がると爽快感がありますし新武器という感じがしますね
基礎に攻撃魔力と回復魔力が80ついてるので前の武器よりそれぞれ5上がっているのもよいです
基礎効果に特技のダメージ+20(試合無効)と行動時10%でバイシオンがついています

効果も強いですね、特技のダメージ+20は多段スキルが多いブメではかなりの強化になります
これでバーニングバード使うだけでダメージ+140ですからね
更にスキルで特技のダメージ+10でダメージ+70、更に死神のピアスで特技のダメージ+15でダメージ+105、更にタンブラーセットや神技セットを装備出来るブメ職ならセット効果で特技のダメージ+10でダメージ+70なので
全部合計してバーニングバードを使うだけでダメージ+385になります、これが強いですね、固定ダメージだけで+385ダメージが確定ですからね、複合すれば夢があるという意味でも良い武器です

行動時10%でバイシオンも将軍指輪と併用すれば半永久的に更新され続けるので10%はそれだけ数値が高めで強力な効果です、物理でブメを使うならこの武器は確実に火力とバフ補助になります

このレベルだと言うまでもなく高評価です、攻撃もその他のステの上がり方もよく、効果も強くて夢もある文句無しの高評価ですね、これぐらいの新武器が来たら嬉しくなりますよね、新武器という感じが物凄くします
その上で前のドラゴンウィングも物凄く強いのでこちらは効果からして呪文職用、そして希水晶のブーメランは物理職用としっかりと使い分けができるのも高評価です、前の武器も役立ち新武器も役立つこれが理想ですからね

使い道も多いです、邪神や天獄や防衛軍などでも普通に役立ちますし、それ以外のコンテンツでも多くの場面でブメを使う物理職ではかなり有効でしょう、次に来る新しい聖守護者でワンチャンあるかもですし期待は出来そうです

ブメはもしかしたら新武器の中ではトップクラスに優遇されてるかもですね、それぐらい評価は高いです
新武器なら他の武器もこれぐらいの強さのがでてくれば文句ないんだけどね、武器によって差がありすぎるのがなあ
今後は他の不遇武器も考慮してバランスを考えて欲しいです


ここからはいつもの「ただの追記」だけど、ライバルズは週ミッションが更新されたので一気にやって、コイン倍率が2倍になりました、これでコイン倍率は最大です、ミッションモチベは若干落ちましたけど、まだまだ報酬はあるのでその回収は徐々にしていきます
後は次のパック発売までコインを稼ぐだけ稼ぐ流れに入ります、コインはいくら稼いでも良いわけですからね
やりこみが半端無いですからね、ハードも3章には入りましたがクリアにはまだ数日はかかりますから
まずはハードクリア狙い、そこからレベルカンスト狙い、そしてハイスコア50000をドラゴンとエスタークで狙いになります、目標がたくさんありすぎて嬉しい悲鳴です、ドラゴンは9月30日までなのであと1ヶ月しかないですからね
とにかく毎日が充実しすぎて時間が欲しいです、こんなにやる事がなくならない神ゲーは凄い

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
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