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2020年07月11日

DQ10邪神の宮殿7月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回は戦禍の眷属です

1獄は水と嵐の災禍で条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は炎と嵐の災禍で条件がハンマーかムチか弓で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者や占い師が使えるので特に問題はないですね、アタッカーとしてハンマーバトなどもありです
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は闇と水の災禍で条件が武闘家で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
武闘家を邪神の宮殿で使うのは久しぶりでしたが(邪神の宮殿でも基本的に条件に合う他の職の方をやるので、こういう武闘家限定条件とかじゃないと武闘家を使うことはほぼないですからね)
今はヤリ武でかなり強い職になってるので楽でしたね
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

4獄は炎と嵐の災禍で条件が戦士か僧侶かレンジャーか占い師か盗賊で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
強職だらけなので楽な条件ですね、安定で強い戦士僧侶占いでも良いですし、ぶっ壊れレンジャー使うのも良いですし、盗賊で足止めもありです
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

2と4獄が同じボスなので先にこちらをやれば耐性を変える手間を減らせます

天獄解放0時は時間的に無理なので今日は邪神の宮殿記事です

今回は114じゃない人が半数ぐらいでしたね、ようやく半数ぐらいは114になってる感じですが
まだまだ114じゃない人も普通にいる状態なのでレベルはしっかり上げましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年07月10日

DQ10おでかけ超便利ツール優遇しすぎの魔犬レオパルドリリース記念5大キャンペーンが酷い件

について書いていきたいと思います

邪神と天獄がまたかぶる予感しかしないけどそれでもこの記事を優先して先に書いておきます
それぐらいこのキャンペーンはゲーム内軽視でツール優遇があまりにも酷いしゲームの本質を間違えてると思うので

このゲーム内バランスを無視した酷いキャンペーンをまた続けるんですね

さすがにここまでゲーム内よりジェム回収を狙えるツールを超優遇してくるとはあきれます

キャンペーン期間は7月16日メンテ後から7月23日23時59分までですね

キャンペーン1、100連ふくびき2回無料キャンペーン、100連ふくびきが2回ジェム消費無しで行えます
これ自体は損はないからよいんだけど、ゲーム内には全く関係のないキャンペーンですね
それにツール福引の特徴を考えると新コインがでる大陸福引よりツール専用景品の福引を100連2回やったほうが良いことになりますからね
結局ツール福引優遇しすぎてるから新コインがでようがツール専用景品の福引が一番優遇なんですよね
ゲーム内福引は未だにツール福引の大幅劣化ですからね、前に記事にしましたが相当な差がありますから

キャンペーン2、100連、1000連ふくびきディスカウントキャンペーン、100連、1000連ふくびきに必要なジェムが割引
これも普段よりはお得なだけで相当やばいけどね
100連ふくびきが通常2000ジェムが1800ジェム(200ジェムお得)
1000連ふくびきが通常20000ジェムが16000ジェム(4000ジェムお得)
なので普段よりはお得ですがそれでも100連福引が1800ジェム、1000連福引が16000ジェムなのでリアル金持ち以外無理ゲーです
そしてこのキャンペーン2が恐ろしいのが回数制限が無いという事、つまりリアル金持ちであればあるほど回数が多く出来てお得になるという事ですね、1000連福引複数回やればマイタウンメダル集めて権利書金策も簡単に出来ますからね、リアル金持ちなら時間をかけずにすぐに数億Gを確保する事ができます
ゲーム内では未だに10連までしかないので1000連するだけでもかなり時間がかかりますが、ツールなら1000連でもすぐに出来ますからね、いろんな意味で完全にリアル金持ち優遇ゲーです

課金ゲーですけどライバルズの方が遥かに良心的ですからね、リアル金持ち優遇感もほとんど感じないですし、両方のゲームやってるとはっきりと分かるぐらい今のDQ10のリアル金持ち優遇感はやばい、月額課金ゲーのはずのDQ10がここまで課金ゲー化してるのはやばい

そして一番やばいのがキャンペーン3、10連ふくびき、100連ふくびき、1000連ふくびきで使うふくびき券の数が半分になります
これが最もひどくてやばいです、当然このキャンペーンはゲーム内は無効ですからね、ツールふくびきのみですから
ゲーム内だと1000回するなら当然ふくびき券1000枚必要ですが
ツールなら1000回するのにふくびき券500枚でよいわけですからね、これはとんでもないキャンペーンですよ
ゲームの本質をぶっ壊してるキャンペーンですからね

キャンペーン4、 購入ジェム増量キャンペーン、これでジェム課金狙いなのは明らかですね
各金額1回のみなのが唯一の救いでしょうかね、こんなの無制限ならリアル金持ち優遇がやばいことになるからな
ジェムパックAが120円で240ジェム(120ジェムお得)
ジェムパックBが610円で1220ジェム(500ジェムお得)
ジェムパックCが980円で1960ジェム(670ジェムお得)
ジェムパックDが1600円で3200ジェム(840ジェムお得)
ジェムパックEが3060円で6120ジェム(1310ジェムお得)
ジェムパックFが5020円で10040ジェム(1850ジェムお得)
ジェムパックGが10000円で20000ジェム(3500ジェムお得)
という事でリアル金額の2倍のジェムと言う感じですね
1回のみなので各金額全部1回購入したら21390円で42780ジェムになりますね
42780ジェムあればキャンペーンの1000連福引が2回は出来ますし
5220ジェム足せばキャンペーンの1000連福引3回出来ますね、(1000連3回でもキャンペーン中ならふくびき券1500枚だけでよいですからね)
1000連3回もやればマイタウンメダルもかなりの量になるのではと思いますから
リアル金持ちなら簡単にすぐにゲーム内で数億G以上確保できるぶっ壊れ感です

俺がゲーム内で金策やる気がなくなった原因の1つがこれだよね、まあこのキャンペーン自体は今回が初めてじゃないけど、まさか今回もやるとは思わなかった、そんなにジェム課金回収狙いたいのかとしか思えない

キャンペーン5、200ジェムプレゼントキャンペーン、期間中冒険者のおでかけ超便利ツールにログインした方全員に200ジェムをプレゼント
これ自体はよいんだけど200ジェムじゃ焼け石に水みたいなものです
1000連福引1回やるのに必要なジェムはキャンペーン中でも16000ジェムですからね

まあこのキャンペーンをまたやってくる時点でやばいし、前のPの方がましだったんじゃねと思えてきてる
なんか冷めるんだよね、ゲーム内で金策やる気でないのもそこだし、まあ今回が初めてじゃないキャンペーンだけど
この感じで毎回コインボスが来るたびやられたらたまったもんじゃねえよな
これでリアル金持ちなら1日で10億G以上稼ぐ事もできるゲームになってるからね、何処かのリアル金持ちのブロガーが前に同じようなキャンペーンの時にそれでGカンストしたとかも噂でだけど聞いてるし

リアル金持ちを優遇しないゲームを俺はやりたいんだよね、そういう意味でも俺の中では今はライバルズ>DQ10になっています、それぐらいライバルズ運営は良心的だよ、俺は課金ゲーは嫌いだったけどライバルズ運営は良心的過ぎて(良心的過ぎて収益面でサービス継続が心配になるぐらいだけど)課金ゲーでも運営次第なんだなと考えが変わってきてる
DQ10の月額課金と同じかそれより低い課金額で全く問題ない課金ゲーだから月額課金ゲーと全く変わらん感じだし
古参ほどカード資産で優遇されるのもよいしな、と言うか本来古参ほど長くゲームをやってくれてるんだから優遇されるのは当たり前なんだけど、その当たり前があるって大事な事
古参を冷遇しまくってるのがDQ10だしな

今のDQ10は月額課金ゲーなのにアイテム課金ゲーも真っ青なレベルの課金優遇の重課金ゲーじゃん
このキャンペーンでもはっきりと分かるし、新コインボスなら課金アイテムのクローバーのカギでも月購入回数制限があるとはいえ大きく有利になるしな

今のDQ10は運営が変わらないと未来が見えてこないですね、絶望感しかないかな

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年07月09日

DQ10職業200スキルの評価考察など(イオマータ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は賢者のイオマータですね

CTは1で120秒、2で90秒ですが、戦闘開始時は50秒なので早めに使うことが出来ます
CTはやや長い気もしますが(2で75秒ならベストだった)まあ許容範囲でしょう

効果は対象の中心の範囲に8回攻撃呪文ですね、1発あたりのダメージは予想通りイオレベルで低いダメージですが8回なので使っていて爽快感がある良い呪文ですし、暴走判定も1発毎にあるので扇で確定暴走の時に使えば全部暴走になるのでそれが強いです、扇賢者で使っても活躍するという事で今の流行りにも合う良いスキルですね
対象の中心の範囲に複数敵がいればランダムですが、対象の中心に敵がいなければ1体に8回攻撃なので単純に単体火力呪文としても強いのがポイントです

複数の弱い敵にも有効ですが、単体の強い敵にも有効と言う使い勝手の良さで万魔の塔でももちろん活躍する呪文です、他のイオ系と違って敵の近くに行く必要もないのでそういう意味でも万魔の塔向けですね

もちろん他の場所でもどこでも普通に役立つ便利スキルですけどね
賢者はバージョン4から明らかにヒーラーの中では一番優遇されてるなと感じます
それでもこのスキルはぶっ壊れ感などは全くないのでそこはよいとこです

1発あたりのダメージは低いけど、防衛軍などではいろいろとバフやデバフが乗れば合計で10000以上のダメージも狙える呪文でもありますので、夢もあるスキルですよね、そういう意味でも良いスキルです

評価としては高評価です、賢者は攻撃と回復呪文の両方を使いこなす職なので、職の特色にもあっていますし、バランスも取れていますし、ぶっ壊れ感もないし、弱くもない、普通に強くて良いスキルで尚且つ使っている時に爽快感もあるのでこれは高評価になります

これでようやく高評価のスキル職が2つになりましたね、旅芸人と賢者は良いスキルを貰ったと思います
このバランスが全職でできていれば神ゲーなんですけどね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年07月08日

DQ10職業200スキルの評価考察など(紅蓮蝶のきり編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はレンジャーの紅蓮蝶のきりですね

CTは1で180秒、2で120秒ですが、戦闘開始時は即使えるぶっ壊れスキルです
CT自体はそこそこ長くてよいんだけど、戦闘開始直後は即使えるとかどう考えてもなくね?と思います
戦闘開始時は30〜40秒ぐらいでよかったよな、それでも十分に強いスキルなのにな

効果は範囲バイキ+まもりのきりというぶっ壊れ効果ですね
旅芸人のたたかいのビートが可哀想に見える程のぶっとんでる強さです、さすがにこれで戦闘開始直後は即使えるのはやりすぎにも程があるんだよなあ、職別のバランスをもっと考えてくれよ
というかこれなら旅芸人のたたかいのビートは範囲スカラ効果が追加であってもまったく問題ないよなと言う感じです

これでレンジャーは攻撃も出来るし回復も出来るし蘇生も出来るし補助もこれで範囲バイキまでできるしデバフも多数出来る万能な勇者になってしまっていますね
ここまでレンジャーを万能に強くしすぎておかしいと思わなかったのかな?運営は
マジで職バランス今が歴代最悪だと思うんだけどここまで職で違いあるのはおかしいって
これは下方修正に期待しておきましょう、さすがに少しは考えましょう

ブレス系を使ってくる相手全般で有効ですからね、単純に戦闘開始時に使うだけでよいわけですから
1ターンで2行動分の補助出来るのはどう考えても強いですからね
ブレス系を一切してこない敵でも範囲バイキとして単純に使えるんですから弱いわけがないです

こんなの言うまでも無く低評価です、職バランス無視にも程がある、レンジャーを強くし過ぎだって
もう少し考えてスキルを作りましょう、バランスを考えないぶっ壊れスキルは評価しませんので
職バランスと職の特色を考えた普通に強い良いスキルを考えて欲しいものです

次のコインボスでもまもりのきりじゃ対応追いつかないと思いますが、それでもレンジャーは単純に強すぎるので席を取りそうな予感までしますからね、それぐらい今のレンジャーは全方向に強くなっています

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年07月07日

DQ10職業200スキルの評価考察など(鉄壁の進軍編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はパラディンの鉄壁の進軍ですね

CTは1で150秒、2で120秒ですが、戦闘開始時は2で15秒なので戦闘開始時からなら早めに使えます
戦闘開始時以外はCTが長いですけどね

効果は45秒間守備力が高いほど攻撃力が上がる効果ですね、守備力が800以下だと150上がってで、それからは守備力が100上がる毎に攻撃が30上がる効果ですので、守備力が800以下でも十分に攻撃力が上がりますが、そこから更に守備力が高ければ高いほど攻撃力が上がるので効果自体は強力ですし今後もずっと強くなるタイプのスキルですが、パラディンの職特性を完全に無視してる効果ですよね、パラディンはアタッカーじゃないです完全な壁職なのに火力が上がるスキルとかパラディンの職の事が何も分かってない人が考えてるのかと思います

これなら守備力が高いほど重さが上がる効果とかそういうので良かったと思うんですよね、名前も進軍だから重さが上がって敵を押しやすくなるだと分かりやすいしパラディンらしいスキルになっていたんですけどね
パラディンはアタッカーじゃなくてDQ10特有の相撲で一番有利な職なんですからそこを考えて欲しかったです

なので守備力分一時的にHPが増えるとかそういう効果でも良かったと思いますね
とにかくパラディンは火力をもとめられてる職じゃないし壁としてのよさを求められてる職ですからそこを考えて欲しかった

と言うかこういう攻撃力が上がるスキルはバトでよかったんじゃないかと思いますけどね
バトなら守備力が低いほど攻撃力が上がるスキルにすればよいわけですからね、これならバトの劣化自己バイキでしかないすてみにも意味がでてくるし、リスクが高いほどリターンがあるというバトの特性にも合っていて良かったのにね

なので評価としてはもちろん低評価ですね、効果は強くてもパラディンの職の特色を完全に無視してるスキルは評価出来ませんし、運営がパラディンに対してまともに考えてないのかと思います
職の特色を活かした上でぶっこわれでもなく弱くもない普通に強い良いスキルこそが高評価ですからね
そういう意味ではパラディンも不遇な時期が続きそうです

今の所で高評価なのは旅芸人のスキルだけと言うね、まあこれが奇跡的に良かっただけのパターンかな

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

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2020年07月06日

DQ10職業200スキルの評価考察など(古今無双編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はバトルマスターの古今無双ですね

CTは1で110秒、2で75秒ですが、戦闘開始時は2で40秒なので戦闘開始時からなら早めに使えます
CTは普通より若干長いぐらいですがとにかく弱い200スキルとは思えない弱さ

効果は1.8倍前後ぐらいの4回攻撃という事で、この時点でごみなんだよ
予想の時に2倍の4回攻撃でも弱いと言ってるのにそれ以下だからね、運営バト絶対に嫌ってるよね
ミラクルもろばの時も即修正して大幅弱体したしこういうことしてるからコインボスからですら席が消えてるよね
今唯一バトの席がある万魔の塔ですら200スキルで強化された踊り子に席を奪われそうですからね、バトと同じぐらい不遇だったアタッカーの踊り子が一気に強くなったことでバトが最もアタッカーの中では不遇になってきてるまであります
物理アタッカートップの職として作られてるはずのにこの弱さは異常事態というか職バランスを全く何も考えてないのが分かります
会心減衰はないけど同じく会心減衰なしの不死鳥の方が遥かに強いんだよな、不死鳥は会心減衰なし+会心率上昇効果が乗ってる状態での4回攻撃だから非常に会心が出やすい
それに古今無双は宝珠までごみで最大でも6%しか上がらないので(前に宝珠の記事で書いたけど他のダメージ200スキルと比べてもおかしい、18%に今からでも修正するべきかと)宝珠で18%ダメージが上がる天下無双と対して変わらないダメージ期待値と言うごみスキルなんですよね、200スキルのCTスキルなのにここまで弱いのはさすがにやばすぎる、200スキルは他のをセットしたほうが良いんじゃね疑惑まであるレベルには弱い
これが古今無双も宝珠で18%上がるなら天下無双より確実にダメージ期待値が上になるので多少は良かったんですけどね、そもそも75秒CTスキルですからね、それでこの弱さはさすがにやばすぎる

唯一モーションだけは確かに天下無双よりは短いのですが、あくまで天下無双と比べた場合であって古今無双も言うほどモーション短くないですよね、そこもまた弱いんですよね

古今無双を万魔のはぐメタに使う人がいるけど普通に会心でないで逃げられるとか見てるしなあ(会心でなくてもバト2人での攻撃回数の差で普通のダメージでもはぐメタを倒せる天下無双でよいよと思うぐらい)

不死鳥の後に古今無双を使えば強いとか言ってる人いるけど、確かにそれ自体は強いけど、今のバトで二刀片手剣の席があるコンテンツがそもそもどこにもないんだよな、つまり何の意味がないという事なんだよ、今唯一の万魔の塔でさえ(これすらも踊り子にとられてきていて怪しくなりつつあるけど)ハンマーなんだから、まさか持ちかえで使うとかもちかえ2回のロスを考えないで強いとか言ってるやつがいたらかなりやばい
効果時間的に考えて不死鳥後に古今無双1回使ったら会心効果終わりだからね(1回の会心上昇効果中に古今無双2回目は無理ですし)、古今無双を活かす為の会心効果だけのために2回もちかえはありえない、つまり二刀片手剣の席があるコンテンツが出来ない限り何の意味もない=現状はどうみても確定で弱いスキル

つまり結局二刀片手剣バトが使えるコンテンツじゃないとこのスキルを活かす事すら出来ないんですよね
そういう意味でも弱いんですよ、と言うかいい加減両手剣との差別化を1回攻撃+じゃなくて武器によって変えるべき
そうじゃないとハンマーの方が攻撃力が高いし足止めスキルなど優秀なスキルもあるんだからハンマー優先になって全く意味が無い事に気が付けよ
バトは新スキルラインで片手剣2とか新しい方向で強化するぐらいしないともう無理だよね

なので評価としてはもちろん低評価ですね、スキルの弱さだけじゃなくて宝珠でも弱くしてるのは、スパの魂狩りの弱体と同じような嫌な空気を感じます、さすがに現状だとあまりにも弱すぎるのでもっと考えるべきですね
まあスキル1個変えたぐらいじゃもうどうしようもないぐらい今のバトは厳しいと思いますけどね、次の新コインボスもバトの席はなさそうだしな
職の特色も活かせてないし本当に職によってここまでバランスが違うのは今の一番の問題なんだよな
コロシアムの職調整してる暇あったらそれをしないで、コロシアム以外での職の調整を全面的にしっかりして欲しい

今回の200スキルでも職によって差がですぎなんだよね、旅芸人みたいに職の特色を活かして普通に強い良いスキルを全職やれば凄かったのにそういう事は絶対に今の運営じゃ出来ないんだよなあ
と言うか旅芸人の200スキルは偶然の奇跡のバランスだったんだろうなと思ってしまう

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2020年07月05日

DQ10職業200スキルの評価考察など(いやしのメロディ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は旅芸人のいやしのメロディですね

CTは1で160秒、2で120秒ですが、戦闘開始時は2で60秒なので戦闘開始時からなら早めに使えます
それでもさすがに効果が強いこともありCTは長めですね、2で90秒ぐらいの戦闘開始時は45秒なら素晴らしかったですけけどね

効果は範囲で60秒間の間に6秒毎にHP100回復する効果ですね、効果自体は普通に強力です
多数の敵を相手にするようなコンテンツなら回復量が多いので単純に回復の補助としても強いですし
定期的に自動でHPが回復するのでロザリオとの相性も当然ながらよいです
効果時間が60秒間なのでCTを考えると連続して使うことは出来ませんがあ普通にCTが来たら使う感じでよいです
更に占いの教皇などがあれば別に回復するので更に強力になるので他の同系統の効果を使う職との相性もよいのもポイントです、サブヒーラーらしいバランスの良い強い効果ですね

邪神や天獄や万魔の塔(万魔の塔ではテンプレではないけど旅も普通に有効職です)でも有効ですね
やることは基本的にないけど防衛軍とかでも有効でしょう
他にも普通にコインボスなどでも役立つ可能性のある効果です

なので評価としてはもちろん高評価ですね、CTがやや長いことを除けば完璧と言っても良いバランスの良スキルです
もしCTが上記で書いたぐらいの長さなら絶賛してたまでありますね
職の特色を活かしてるスキルな上に、ぶっ壊れ感も無いし、かといって弱くも無いし、バランスも良くて普通に強いスキルと言うのは当然ながら高評価になります
旅芸人に本当の意味で光が当たった感じの良いスキルです、他の職もこういう職のバランスにあった普通に強い良いスキルなら文句はないんですけどね

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2020年07月04日

DQ10久しぶりに公式広場の告知などを

一通りまとめてみていきたいと思います、しばらく他に優先するべき記事が続いていたのでいつもなら1週間が目安ですが、9日ぶりのこのタイミングでの記事になりました

さすがに9日間という事でそれなりの数の告知になっています

まずは、8周年記念企画みんなでつくるDQX覧会作品募集ですが、特に賞品等ないみたいのでどうでもよいですね
まあ賞品があっても困るのでそれは良いのですけどね、目立ちたい人程応募しそうな予感

次に、2020再演FFXIVコラボイベントお花大好きクポですが、再演なのでどうでもよいですね
新しい報酬が無ければやる予定もないです(新しく報酬等あれば報酬目当てでやりますけど、告知見た感じではなさそうですからね)

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第70話の公開ですが、とっくの昔に見ていないのでどうでもよいです
これとは別のDQ10らしい冒険主体の公式漫画が新しく作られたら見てみたいですけどね

次に、DQX写真コンテストフレームですが、写真コンテストはどうでもよいので
今後は写真コンテスト自体を廃止にして欲しいですね、こういうコンテストはいらないから
その労力でゲーム内コンテンツ1つでも作ってくれよ

次に、プレイ継続特典2880日特典のご案内ですが、ベルト倉庫のカギとプレゼントチケット6個?
ルーラストーンが消えていますね、まあルーラストーンなくても良いけどさ
それならその代わりに便利なアイテム準備してくれよ、それがないのは劣化でしょ
本当に長期継続課金者にとことん冷たいゲームだよな、2880日も継続課金してるプレイヤーに対してこの冷遇はないだろ、ベルト倉庫の鍵もベルトのみな上に1個じゃ10枠しか増えないし、プレゼントチケットは交換したくなるものが全然でてこないから意味がないし、本当に継続特典はもっとなんかしろよ、さすがにこれはねえわ
本当にこういうのがやる気なくすんだよな、古参にここまで冷たいゲーム他にないだろ
2880日も継続課金してるプレイヤーとか神様みたいなものじゃん、それなのにこれはねえって、本当に心底がっかりした、やる気どんどんなくなるんだよな

そして、告知枠にはないけど小さいところの部分で、 国勢調査最強パラメータ調査と常闇の聖戦タイムアタック実施のお知らせがありましたね
まあ最強パラメータはいつもの事なのでどうでもよいのですし、タイムアタックもいつもの事なのでどうでもよいのですが、今回はソロでのタイムアタックもありますね、でも常闇はソロで戦うモンスターじゃないのでその時点でどうでもよいのですけどね
ソロで戦う専用のコンテンツのボスモンスターでタイムアタックなら挑戦してたのにね
PTバトル前提のボスでこれは冷めるしガチでつまらん、ただの縛りなので何の面白みもないんだよなあ、本当にこういうとこが今の運営がセンスがないとこなんだよね
早くソロコンテンツ作ってそこのボスでタイムアタックさせてくれよ、それなら楽しみなのによ

という事で9日間で6告知なので告知数はそれなりに多いですね
でも内容がしょぼいしがっかりしただけですね、特に継続特典は1記事にするか迷うぐらいショックでした
本当に古参に冷た過ぎるゲームなんだなと思った、2880日も継続課金したプレイヤーにこのしょぼすぎる特典はねえよ
絶望しかない地獄の日々がこれからも続くんだなと思うときつい

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2020年07月03日

DQ10七夕イベントあまたの願いを求めて2が

始まったのでどんな感じになってるのかやってきました

記事は3日間しかない天獄を優先したので、七夕イベントはこのタイミングでの記事になります

新しくクエスト形式にもなっていますからね、クエストは全部クリアしていきます

イベントは前回と同じような流れですが、今回は雰囲気が怖くないものに変えることもできるという事で
その変化を見る為にそちらでやってきました
前回は特に怖い感じはなかったけど、前回と同じ雰囲気でやっても変化がないからつまらないですからね

でも雰囲気を変えてもそんなに変わらない感じでしたね、まあ雰囲気は一応変わってるけど
対して変わらない気がしますと言うか演出が変わってある意味では不気味な感じもしましたね
もっと大きく変わるのかと思っていたのでそこは残念でした

そして前回と同じだけど相変わらず短冊を探すのが面倒でだるいんだよね
結構近くに行かないとと表示されないんだよな、それがだるい
このだるさのほうを改善して欲しかったです、地味に15分以上とかかかったのがだるい

ムービースキップが出た事でそこは完全に前回の使いまわしでしたね

クエスト報酬はすずらんのゆかたと七夕の短冊ですね、すずらんのゆかたはすずらんの提灯と一緒に捨てたけどな
ごみ報酬だという事ですね、見た目装備いらんから代わりに別の何かと選択して選べる報酬システムにして欲しいです

まあ七夕の短冊は願いが書けるのでソロコンテンツが出来るようにお願いしておきました
いい加減にやりこみ型のソロコンテンツを作れよな

地味に時間かかったけどまあ1日分のブログのネタにはなったのでそれだけは良かったです

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2020年07月02日

DQ10天獄56回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「真紅の殺人機械たち」で真紅の殺人機械AとBが出てきます

8回目の登場です、かなり久しぶりの登場です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に棍・扇・弓特技で8000ダメージ
30秒以内に炎属性で10000ダメージ
30秒以内に40回ジャンプしろ
45秒以内にMPダメージを1000与えろ
60秒以内に混乱の状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に棍・扇・弓特技で8000ダメージは、該当の武器を持つ職じゃないと駄目なのでそこは注意が必要です
基本的に強力なCTスキルを使えば問題ないでしょう、この条件が来るまではCT温存気味でも良いと思います

30秒以内に炎属性で10000ダメージは、炎属性のスキルや魔法や属性武器やフォースなどを使っていくのが良いですね、PTの職次第になります
30秒以内で10000ダメージも必要なのでPT全体がしっかり意識しておかないと厳しいです

30秒以内に40回ジャンプしろは、どの職でも可能ですが30秒で40回なのでこれもPT全体が意識してジャンプする必要があります

45秒以内にMPダメージを1000与えろは、マホトラやハンマーのMPブレイクなどが良いですね
特にバトなら二刀ハンマーでMPブレイク出来るので1000与えるのも楽です

60秒以内に混乱の状態異常をかけろは、60秒と長めですが、混乱は入りにくいので会心での状態異常狙いが重要になります

今回は条件が難しいですね
どの職構成でも問題ないのが30秒以内に40回ジャンプしろだけなのとこの条件もPTのジャンプする意識が必要なので厳しいですが、これは最低限確実にクリアして(これクリアできないと無理ゲーもあるかも)
後は職構成次第で何とか残りから2条件クリアで3条件クリアを狙うしかないですね、久しぶりに難しい条件です

いつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は今回は難しい所ですが、天地あたりかなあ
30秒以内に棍・扇・弓特技で8000ダメージ扇がありますので8000はきついかもですがCT全温存で何とか、30秒以内に炎属性で10000ダメージはこれも10000はきついかもですがCTで何とか、ジャンプはどの職でもできるとして、45秒以内にMPダメージを1000与えろはこれも厳しいけどマホトラで、混乱はスティックで狙う感じですね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄解放の日だけは1回のみですが楽しめます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2020年07月01日

DQ10TVがまた微妙な感じに

戻りましたね、前回の形式のままでよかったと思います

とりあえず一通り見て思ったことを書いていきたいと思います

今回は前回と違って初心者大使の茶番コーナーもあって始まってから20分近くがいらない時間でしたね
この時点で前回放送よりもマイナスなんだよな

プチ情報コーナーでは
まずはFF11とFF14のコラボイベントの再演という事で再演の時点で期待が薄いです
次に七夕イベントだけどこれを情報に入れるのは違うだろと思う
次に夏の新作イベントのキミとサメない夢をですが見た感じ微妙な予感がします
次に第3回ドルボードレースグランプリですが、いい加減ハザードは無くせよ期待できない
次にバトルグランプリですがコロシアムに力を入れるのはいい加減に辞めて欲しい
他に書きたいことあるから書いてないけどアンケではっきりとコロシアムはいらないと書かないと駄目なんかな
このせいで他のコンテンツが影響受けてるんだよな本当にごみなんだよなあ
次にみんなでつくるドラゴンクエストX覧会という事ですがどうでも良いです
まあプチ情報コーナーの時点で期待してませんでしたしこの程度だとは思っていましたがそれでもやばいですね

そして酷かったのが次のバトルチャレンジの新コインボスだね
期待してただけに本当にごみすぎたね、魔犬レオパルド自体はまあいいんだけど
初心者大使が参加してる時点で嫌な予感しかしなかったけど
それにしても想像以上に戦闘が酷かったな、Sキラの再来みたいなごみなボスな感じがするし
無駄に面倒そうなだけでなく強いのもおかしいよね
コインボスは意図的に強さを抑えて倒しやすくすると前に言っていたのにこれはないわ
2回チャレンジしてボスを黄色にすら出来ずに全滅して終了ってさすがに無いし冷めた
こういうコインボスいると構成が限られるのもごみだし本当につまらんな
ドラゴンはそれなりに良かったのに今回は完全に外れボスな予感
アクセとかは当然名称すら分からないし情報としてもボスを黄色にすらできてないから論外
ブレス100と毒耐性とアクセや料理などで闇耐性とかな予感、ボスを黄色にすらなってないから実際にやらんと分からんけど、ブレス対策をまもりのきりだけでやるのは現実的じゃないだろあれを見たら
いくらレンジャーがぶっ壊れ職でもこのコインボスではなんか違うと思う初心者大使は読めてない感じもする
それでも単純にレンジャー自体はぶっ壊れてるからレンジャー自体には席がある可能性はあるけど、まもりのきり目当ては違うと思う

見た感じの範囲での想定構成はDQ10TVを見た限りでは天道賢賢あたりかな
このだるさと強さに対抗できる構成はこれな予感がする、きせきの雨で複数の敵や多段攻撃にも強いしな
一箇所に固まってジバルンバサンバはトラップジャマーで自分達の下のだけ取っておく感じ(1人じゃ難しいなら賢1減らして道2構成かも)
磁界メディカルなどにカカロンときせきの雨ならさすがにこの強さ相手でも全滅は無いでしょうと見てる
なんか耐久戦闘っぽい感じなのとトラップジャマーで奪えば移動しまくる必要もないし
寄ってきたかげにダメージを与えることも出来るから道具は重要そう200スキルで範囲葉なども出来やすいのも強い
ブレスはどんどん来るからまもりのきりじゃなくて新盾前提のブレス100パーティの予感、魔法対策は錬金じゃなくてアクセや料理などで闇耐性で対策する予感なのとマジックバリアも使えるしな
賢者ならマホステも使えますね、天地と道具と賢者の3職は重要になる予感
かげが眠るならラリホーマとかもありかもしれないし、星デッキの占いも入るかもしれないぐらいかなあ
まあ情報が少なすぎて良く分からないのが残念

最後に新コインボスが7月16日とか言っていたのでぎりぎりの6月24日に受け取ったクローバーのカギを使うことは出来そうなので新コインボスが来ても1個はすぐに手に入ります

アストルティア調査隊は宝珠だったけど
ほとんど同じだったりしてデータとしてはいまいちだし見ていて面白さは無かったね
HPとか逆境みかわしとか打たれ名人が強いのは当たり前だしな
新宝珠が強力だけどまだ手に入れてない人もいるだろうからこういうデータだと上位には来ないしな
この頃はアストルティア調査隊は微妙な時が多くて期待できなくなってきてる

そしてバトルチャレンジ2では大富豪ですけど
最初にトランプを見た時点で青山さんが勝つの分かりましたけどね
さすがにスライムトランプはエアプだと思うし、青山さんだけがアンルシアトランプ使ってる時点で7段までは到達してるから経験の差が歴然だったね、やっぱりこういう放送見てると初心者大使がこういうコンテンツもまともにやってないのが分かる
アンルシアトランプ入手までは俺もやったからね、初心者大使もそれぐらいはやっておくべきでしょ

今回は新コインボスとのバトルを前面に宣伝してた回だっただけにそれが一番駄目だったのが残念だったね
コインボスは気軽にストレス無く楽しんで倒せるぐらいが一番良いのに運営は未だにそこが分かってないんだよな
アクセの効果など次第とはいえ期待は薄くなってしまいました

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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