アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月11日

DQ10天獄36回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

空気も読まずに10日に開放してくるあたりが今の運営のセンスのなさなんだよな
という事で体調もよくないけどさすがにこのタイミングで記事にしておかないと明日以降だとすぐに天獄が閉まるので
このタイミングでの記事になります
他に何かあるときに天獄開放するセンスのなさなんだよな、これが8日なら何もなかったから皆から喜ばれるのにさ

「暗黒の星竜機」で暗黒の星竜機が出てきます

7回目の登場ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
30秒以内にメカバーンを倒せ
30秒以内に40回ダメージを与えろ
30秒以内にモンスターの守備力を下げろ
20秒以内に8回「心頭滅却」をしろ
45秒以内に会心のボケを1回しろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にメカバーンを倒せは、これはメカバーンが召喚されるのでそれを集中してすばやく倒せば良いです
アタッカー職ならどの職でも貢献できる条件です

30秒以内に40回ダメージを与えろは、多段スキルや隼改二刀流などで狙うのがよいでしょう
30秒と短めなのでPTが意識しておくのが大事です

30秒以内にモンスターの守備力を下げろは、スキルで下げるのもよいし呪文で下げるのもよいし錬金効果武器で下げるのもよいですが、守備力が下がりにくいので会心や暴走狙いがよいですね
30秒と短めなので意識しておきましょう

20秒以内に8回「心頭滅却」をしろは、どの職でもできるので楽なのですが20秒なのでこれもPTが意識しておかないと駄目です、全員がやれば1ターンで終わるけどやる人が数人じゃ状況次第で間に合わない可能性もあるからね

45秒以内に会心のボケを1回しろは、これは会心まいしんラップや不死鳥などで会心率を上げた後に使えばよいです、そうじゃなくても1回でよいので会心率意識して普通に使いまくるだけでもよいです

今回は条件は楽ですね、今まででも一番楽なレベルかもね

今回はどの条件もどの職でも狙う事は可能なので3つ達成は楽だと思います
まあPTの意識の問題もありますがそれでもさすがにこの条件なら3条件は突破するでしょう
逆に言えば今回の条件で突破しないなら地雷が複数人以上いるという事です

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
守備力が高くて仲間呼びあるので守備力に影響されない範囲攻撃は有効ですからね
後は今回の場合はブレス対策が出来るレンジャーが有効なのでレンジャーがいると楽でしょう

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は今回は職に条件が特に無いのでどの職でもよいですがあえて言うならバトルマスターあたりでしょうかね、火力でメカバーンは倒せるし、40回ダメージも天下があるし、守備力下げもスキルがあるし、心頭滅却は誰でも出来るとして、会心のボケも不死鳥から狙いやすいですね

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月10日

DQ10第5回アストルティアカップが

始まりましたね

という事で早速やってきました、個別のスライムに関しての記事は後ほど書く予定です
というか初日なのでまだ全部のスライムやって無いし10日からは邪神や天獄でしばらく忙しくなると思うので

なのでとりあえず今回初日やってみての変更点などからの思ったこと書いておきたいと思います

まず防御系の弱体化で前回までとは大きく変わったね

防御と吸収バリアが少し減速する上にジャンプすらしないという大幅弱体化でこの2つが基本的に弱い行動になってしまった事ですね、それにより無敵アクセルの価値が上がりましたが消費9というMP消費の重さで使いづらくはなってる
なので無敵アクセルに関しては価値が上がったけど消費が増えてトータルでは前と同じぐらいな印象
つまり今回も無敵アクセルは最強クラスの技という事です、9で使いにくくなっても読みを完全に無視出来る時点で万能で最強なんだよなあ

そして防御と吸収バリアの弱体化により相対的にキラキラガードが強化、使っても減速もしないしジャンプもするから前よりも確実に相対的に強いですもちろん複数妨害は防げないのでそこの弱さはあるとはいえそれでも複数妨害=他のスライムも妨害を受ける可能性が高くなるのでやっぱり前回よりも明らかに強いです、というか保険系は読みがミスってもその後で活きるから強い
なのでホイミスライム最強説は割とあると思っています、相変わらずのバナナセット無効化も鬼だしな
ホイミスライムがいる限りバナナセットは微妙なままなんだよね、バナナセット自体は今回相対的に強化されてるんだけどそれでもホイミスライムに無力な時点できつい
ただしキラキラガードはバナナセットで消えるので、そういう意味ではかみ合わない部分はある、そこでバランスは一応取れてるね
でも防御のみの技で最強はキラキラガードだと思います、この使い勝手の良さは本当に楽
読み外してもよいって精神的にもかなり楽なんですよね

後スライムの強化だね、開幕ダッシュからの逃げ切り型も強いよね
加速バリアが妨害主体や状況次第で無敵アクセルよりも強くなるという面白さもだけど(時間差で妨害を受けると加速の時間が伸びるからマジで強い、つまりそこまでしっかり読んでタイミングよく使える人ならマジで強い)
ピオメラが今回ぶっ壊れ性能なので明らかに今回スライムが強化されてます
なのでスライムかホイミスライム以外使う意味なくね?とまで思っています
ピオメラのMP消費が4は明らかに調整ミスだよね?
ピオラ+メラだから5じゃないとおかしいよね?
運営テストプレイ本当にしたの?と言いたい
後ピオメラが強いのって使った時に妨害受けてダウンしてもダウン後僅かにピオラ効果残るんだよね、それが強いんだよつまり同時にダウン妨害受けてダウンした場合ピオメラ使ってる方が有利になるというね、これもぶっ壊れてるわ
相殺になってないんだよなあ
(例えばイオラとピオメラで相打ちになった場合、ダウン回復後に少しピオラ効果あるので優位になる)

後スライムつむりだけど確かにマホターンは強いし使い勝手もよいけど結局呪文だけじゃん
呪文以外に対して弱いから結局対スライム特化だけど、ホイミスライムに対して弱いって
バブルスライムに対しても弱いしなあ
あとシェルミサイル5はピオメラ4に対してバランスが取れて無いよね、まあシェルミサイル自体は5の性能だけど
(防御+ヒャドみたいなもんだから5は正しいんだけど、ピオメラが4だからなあ)
防御+ラリホーでも5なんだから、シェルミサイルはその方がよかったよなあ、これならスライムつむりもっと戦えていたと思う

バブルスライムはバブル崩壊は確かに強いけど、MP消費7は重いよな、これ6でよいだろ
何で6でよいかってというとボミオス効果がボミオスよりも短いんだよダウン時にボミオスはいってるから、ダウン回復後のボミオス効果が長く期待できないからそこが問題
確かに妨害系では最強だしマホカンタもされない(このせいでスライムつむりが微妙なのもある)のは強みだけど妨害のみで7は重い、これ6ならバブルスライムもトップクラスに戦えると思う、もちろん最強妨害だから5は駄目だけどピオメラやシェルミサイルと違って1種のみの役割しかないから6だったと思うな

一応全部のスライムやってみる予定だけど
初日戦った感じは間違いなくスライムとホイミスライムの2強に感じた
スライムつむりがいない環境ならスライム最強だけど、スライムつむりには一応弱いので
ホイミスライムはどのスライム来ても安定して強いという事で総合的な強さで2強入り

スライムナイトは2番手グループな感じイオラは相変わらず単純で強いけど
スライムみたいな強みが無いしホイミスライムみたいな総合的な強さもない

初日の感覚だと
スライム=ホイミスライム>スライムナイト=バブルスライム>スライムつむりかなあ
まあ防御系弱体化の時点で相対的に防御型のスライムであるスライムつむりは弱体化だよなあ
まもりの貝殻の効果を開幕キラキラガード効果にしたら強かっただろうにな
これなら防御型のスライムらしいしな、やっぱり不確定効果より確定効果だよなあ

後4位だけは回避するゲームですが、それ以上に1位を狙うゲームなので多少のリスクは背負わないと今回厳しいです
逆に言えば1位取れるから100万は楽勝です予選終わって本戦3連勝で100万超えるのですから
つまり立ち回りとしては4位だけにはならないようにしつつ1位を狙うそれだけです
前みたいに2位を狙うゲームじゃなくなったという事です

ランキング狙いでも明らかに1位連続で取れるかどうかで大きく差が出るのでそういう意味ではランキング自体は機能してると思います、まあ賞金ごみ過ぎてやらないけどな

後今回は前回以上に読みが重要になっています
防御系の弱体化により読みが重要になってるので読みが苦手な人には今回つらいかもですね
逆に言えば読みが得意な人なら今回は楽しいと感じると思います読みがはまるほど強い技が今回追加されていますからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月09日

DQ10ビクトリーボックス5を600個開けた結果

このタイミングで今回もビクトリーボックスを開けた結果について書いていきたいと思います

目標は500個でしたが混沌が面白かったのと今回はジェルザーク1も面白かった事もありかなりやりこんで目標を上回る600個できりがよかったのでそこで終了で今回は600個の結果になります
600個なのであくまで参考程度にですね、ある程度正確に出すには2000個は欲しいけど不可能ですからね

600個なので割り切れないので、1個あたり0.167%で計算しています
(なので%の合計は100は超えますがあくまで参考程度で)

ちいさなメダル2個が42個、7.014%
ちいさなメダル3個が59個、9.853%
ふくびき券5個が80個、13.36%
ふくびき券7個が78個、13.026%
ふくびき券10個が72個、12.024%
コイン1000枚が25個、4.175%
コイン1100枚が28個、4.676%
コイン1200枚が33個、5.511%
コイン1300枚が29個、4.843%
コイン1400枚が22個、3.674%
コイン3000枚が20個、3.34%
ハッピーハート15個が13個、2.171%
バッジ交換券が21個、3.507%
バッジ交換券・銀が4個、0.668%
バッジ交換券・金が2個、0.334%
バッジ交換券・光が3個、0.501%
白紙のカードが27個、4.509%
呼び寄せの筆が32個、5.344%
身代わりのコインが10個、1.67%

今回はこんな感じでしたね

G換算するとふくびき券が1個2500G換算なら、ふくびき券が合計で1666個なので4165000G
身代わりのコインが1個6万G換算として、60万G
ちいさなメダルが1個700G換算なら、ちいさなメダルが合計で261個なので182700G
ハッピーハートが1個300Gで換算で、ハッピーハートが合計で195個なので58500G
後はごみや交換券やバトルロードコインなのでG換算はしないとして
G換算すると5006200Gですね、金策としてはしょぼすぎますしやはり報酬の大幅見直しはして欲しいです

ちなみに600個集めるのに仮に900戦やったとして1戦あたり平均5分なら、4500分なので75時間やったことになりますね
感覚ですけど8割ぐらいはお手伝いボーナス出たので多く見ても900戦だと思います、なので実際はもっと少ない戦闘回数だとは思うけど戦闘回数までは記憶して無いからとりあえず大雑把な計算です
でも今回は1日10時間以上やった日も何日もあったので期間中の累計時間だとそんなものでしょう
なので5006200Gを75で割ると時給が出ますね、時給66749Gぐらいという事でしょぼすぎますね
10万Gは超えて欲しかったね、楽しめたからよいんだけど

後はバトルロードコインやバッジ交換券があるのでそれが今後また役には立ちますけどね
この前に新バッジが追加された時も前のバッジ交換券を利用する事でそれなりに楽でしたから
後バトルロードチケットも使い切るのが大変なほど大量に交換できたのでそれも大きいです

でもいい加減に白紙のカードと呼び寄せの筆はなくせよ0Gの価値しかないごみだからな実際捨ててるし
ちいさなメダルももう今は価値低いんだからメダル10枚にしろよ、今は1枚700Gぐらいの価値しかないのに論外だよ
身代わりのコインは多少価値出てきてるから良いけど
今回もスライムカープリズムでなかったぞどんだけ確率低いんだよ確率公表しろよ
報酬は今回もがっかりしましたねもっとGになるような豪華な報酬たくさんあっても良かったと思いますし
スライムカープリズムは1%はあっても良かったと思います
後バッジ交換券・虹は出なかったですね、運が悪かったのか確率が低すぎるのかは知らないけどね
でも光が3個も出たのは大きかったです、これで次の新バッジ追加の時の素材用として役立ってくれる事を願います

これでバトルロード自体の評価が出来ますが、混沌とジェルザーク1が楽しいだけのコンテンツで確定ですね
報酬は微妙ですし今の時代にしては厳しいですふくびき券が前回よりも多くもらえるのは良いけど
悪魔の金策した人達には遠く及ばない枚数ですからね
次回はもっと報酬を豪華にして欲しいものが多くなるようにして欲しいです

体の調子崩したのでいつもより更新時間ずれました
年末年始の疲れが来た感じでしょうかね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月08日

DQ10新武器の評価(戦乱のオノ)

今回も新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はオノの戦乱のオノです
前のボルテージアックスとは星3で基礎で13攻撃力が違うので普通に上がってる感じですが
HPが付いていないのでHP10の大幅弱体です、さすがにHP10も違うのは論外でしょこの時点で割りとごみだからね
基礎効果に行動時10%でバイシオンと死亡時50%で攻撃力アップが消えない

効果は今回も強いですね
行動時10%バイシオンは将軍指輪と併用すれば行動時22%でバイシオンだから半永久的に効果が切れる前に更新される事になります
そういう意味では強い効果です、なので10%という思い切った数値にしたのは評価したいんだよね

もう1つの効果も強いです、死亡時50%で攻撃力アップが消えないことで2分の1で残りますし
宝珠の18%もあわせれば68%になり、3分の2以上で残るわけですから
死にやすい強敵コンテンツならかなり期待は出来ます、まあそういうコンテンツでオノの席が無いんだけどね
防衛軍や邪神レベルならあまり死なないし

効果は強いけどそれでも新武器にとって厳しいのがHPの大幅減少だけじゃなくて、前の装備も効果が強力な事なんですよね、テンションアップ効果とターン消費無し効果でDPSアップが確実に望めますから

なので評価は低いです、効果は強いけど前の武器も強いですし前の武器の方がDPSは出ると思います
攻撃13低くてもDPSを考えると前の武器の方が強いと思いますね
そしてやはりHPが10も減るのはかなりの弱体なのでそれが一番きついです
それでも死にやすい強敵コンテンツでオノに席があればワンチャンありますがそういうコンテンツで席が無いので厳しいです
という事で買わなくても良い装備ですね、防衛軍や邪神などで使うなら前の武器で十分というか前の武器のほうが強いので

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね
まあHP10無い時点で厳しいけどHP10があったとしても厳しい感じはします
新装備は現状のオノに席のあるようなコンテンツで役立つ効果ではないですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月07日

DQ10新武器の評価(デンジャーランス)

今回も新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はヤリのデンジャーランスです
前の星石のハルバードとは星3で基礎で攻撃12違うのでヤリでこれは強くなっていますね
前回の13に比べると上昇数値は落ちますけどそれでも12上がるならよいでしょう、他のステダウンもないので今回の新武器の中では普通にステは強化されています、これが本来当たり前なんだけどね
基礎効果は特技のダメージ+15(試合無効)と武器ガード率4%です

特技のダメージ+15は単純に火力が上がってよい効果ですし多段との相性も良いです
これはヤリ武を意識した武器な感じがします
試合無効なのでコロシアムでは意味がないですけどコロシアムはもうどうでもよいです

武器ガード率4%も守備的な効果で普通によいですね

これだけ見ると新装備買いじゃないかとも思えるのですがちょっと違うんですよね
星石のハルバードはコマンド間隔−0.5秒が僧侶やパラや道具にとってはかなりよい効果になるのでこの3職で考えると新武器じゃない感じはします

なので基礎ですばやさが高くコマンド間隔が元から他の職よりは短くて尚且つ火力職のヤリ武用な感じがします
それでも前の武器とでDPSの計算が難しいからわからんけどね
単純な火力は間違いなく新武器ですけど、そのあたりの細かい計算は難しいのであまり強くお勧めはしません

ヤリ自体は邪神や防衛軍などでは普通に活躍できる武器ですので悪くはないですが
結局ヤリ武用になりそうだしそれ意識して作られてる感じのする新武器です

効果はなかなか良いのですが評価としては普通ぐらいです、ヤリ武用なら買っても良いかもぐらいです
他の職やるなら前の武器で問題ないと思います
まあ評価が普通ぐらいの時点で今回の新武器の中では恵まれてるほうですけどね
本来新武器ならこれが最低限のラインですけどね、職や状況次第では前の武器も使えるけど基本的には新武器が強いと言うバランスが良いと考えていますので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月06日

DQ10新武器の評価(ミネルバの聖杖)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は両手杖のミネルバの聖杖です
前の黄昏の魔杖とは星3で基礎で攻撃魔力が10上がってるのは良いのですが
HP5下がった上にきようさ20も下がってると言う謎の大幅弱体ですね、こういう弱体が多すぎて本当に萎えるんだよなあ
基礎効果に行動時5%で魔力かくせいと呪文暴走率2%です

行動時5%で魔力覚醒はそれなりに強い効果です、運がよければ更新しなくてよくなる可能性はあります
ただ5%なのであまり期待は出来ません

呪文暴走率2%ははっきり言って微妙ですと言うかきようさ20も下がってる時点で暴走率に影響でてるからね
なので微妙ですね、きようさ20がついてるなら純粋に2%分上がって悪くはないんだけどね
まあ仮にそれでも超陣確定暴走ならあまり意味がないのですけどね

評価は低いです、魔法使いはHPがそこまで重要じゃない事もあるとはいえHP5も低いのは駄目だし、なんといってもきようさが20も低いのは駄目だよ、超陣確定暴走ラインが狙いやすくなったとはいえ20ダウンはきついですね
新武器なのに強くしようとしないのが今の無能運営のやり方ですよね
完全に論外だったスティックほどじゃないけど両手杖も今回は評価が低いです
買う必要はないと思います

攻撃魔力が10は上がるのでとにかく少しでも魔力上げたいのなら一応ありですけどお勧めはしません
天地用の杖なら一応ありです(それでもHPときようさ大幅ダウンはきついけど)

魔法使い用の杖としては前の杖の方が効果を考えてもよいと思います
前の杖ならHPときようさも下がらずに済みますからね、攻撃魔力10上がるからと無理して買うものではないと思いますね
天地用の杖として買いたい場合は別ですけどそれでもあまりお勧めではないです
国勢調査用としても別にただの星3でよいわけですからね、それこそ防衛軍産でもよいわけです

今回の新武器は前の武器より良いといえるのが少ない時点でおかしいんだよね
本来なら全武器前武器よりも強くするべきなんだけどね、弱体じゃ経済も停滞ですよ
プレイヤーを強くするのをどれほど今の運営が嫌ってるかという事ですよね
こういうのの積み重ねでやる気落ちて来ますからね、スキル大幅弱体化もそうだけど

後コメントで新武器の評価が遅いとか言ってる人いるけど遅くねえから、そういうコメントはしないように警告の意味もこめて書いておきます、承認されない可能性が高いです
そもそも新武器でてすぐに評価しても正確な評価は出ませんし
アプデ後から1ヶ月ぐらいはさすがに内容が薄すぎるこのゲームでも他に優先して書くことがあるわけで
アプデから1ヶ月以内に新武器の評価を書き始めてるなら完全に異常事態ですよ、それほど他にネタがないという事ですからね、過去にはそれぐらいネタがない時もあったから書いてたけど、さすがに配分間違えて過去つらい思いしたので5.0では慎重に慎重を重ねて1月20日までぐらいのネタの配分を考えての今の時期の新武器評価ですからね
はっきり言ってこれでも早いぐらいですからね、ゲーム内の惨状がやばすぎてネタがないからかいてるだけでネタがあればまだまだ後回しにする予定だったんですから
ネタが他に無い時に書くのがこのシリーズなのですから

そもそも次の新武器出るの何ヶ月後よ?と言いたいし、少なくとも3ヶ月以上は確実に後なのに何急いでるのと言いたいし次の武器でてから書いてるならそりゃ遅いけどそうじゃない以上遅いという事はないです
正直5.0よりも内容が薄そうな5.1からでもよいぐらいですからね、5.1は新防具来るだけで新武器は5.2までは来ないのですから
つまり5.2が来る前までなら遅いという事はないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月05日

DQ10新武器の評価(シュビラスティック)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はスティックのシビュラスティックです
前のルネッサンステッキとは星3で基礎で回復魔力8違うのでスティックでこれは良いですが
HP0って前のスティックよりHP8も低いとかこれ大弱体じゃん、こんなのもうこの時点でごみ確定レベルなんだけど
正直今回新武器の評価あまり書きたくないのって本当にこのあたりが酷すぎるからなんですよね
HP8と回復魔力8なんて比べる意味もないレベルでHP8優先ですよ、運営はプレイヤーに嫌がらせしたいんだろこれ
前よりも更に弱くするのが好きな無能運営ですよね
基礎効果に行動時5%で聖なる祈り

え?
効果も行動時5%で聖なる祈りだけ?まあ確かに良い効果だけど
前のルネッサンステッキが効果も最強すぎて論外なんだけど?

評価はごみです、ただでもいらないですよこんなごみスティック
こんなの買う意味全くないですね、僧侶以外でも買う意味無いですよHP8減らしてまで魔力8上げるだけとかそんなの論外ですからね、これは完全にいらない装備です
こんなのでよくもまあ新武器で出せたよなといいたいぐらい
こんなの新武器出てないのと同じだからな、ふざけるのもいい加減にしてくれ
ここまで運営が無能だとは思わなかった

ちなみに仮にHP8があったとしても僧侶はルネッサンスステッキですよそれぐらい神装備なので
まあHP8があってようやく他の職でスティックを使う場合でのみありなぐらいなので
当然ながらHP8がない時点で他の職だろうがただの弱体化武器です

使う場所もないです、前のスティックでよいですので

スティックはこれだと次のが出てもルネッサンスステッキの方が上な予感しかしませんね
まあ今回のはなかったのと同じなので評価以前の問題です

評価する価値すらないそれほどまでに論外、黒歴史装備ですよこんなの
HP8あったとしてもこの効果じゃ買う必要がない装備だと思っていますからね
それぐらいルネッサンステッキは神効果の装備ですから
今回のバトルロードでも大活躍の神装備ですよルネッサンスステッキはね
新装備つけてきたら地雷レベルには論外ですね、それぐらい新武器はいらないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月04日

DQ10スライムレース第5回アストルティアカップの告知が

公式広場に来ましたね、早速一通り見て思ったことを書いていきたいと思います

まずイベント期間ですが、1月9日12時から1月26日23時59分となってるんだけど

この時点で嫌な予感しかしないんだけど、5.1アプデ1月26日以降なの?これまた13週の約束破っていく感じでしょうかね、13週守ったのバージョン4中はたしか1回しかなかった気がするんだけど
バージョン5も守らないスタイルかな?ただでさえ内容薄すぎるのに、やる気のなさがこれだけで見えてきますよね

期間自体は2週間以上あるので謎に長いですね、2週間でよかったのではと思うし、内容が薄いから期間延ばして誤魔化してる感もありますよね

まあ10日にかぶらせなかったのだけは最低限の評価をしておきます、さすがに10日にかぶらせるとかないですからね
ただ9日は天獄開放の予感はしますけどね

流れは前回と同じような感じですね

チャンピオンシップは今回はPが変わっていて4位さえ防げればP的にずっと出場できるようになってるので
4位にならないようにするゲームになります、3位でも減らないゆとり仕様になりました

更にポイントボーナスがあって1位をとると次のレースで1位と2位になったらボーナスポイントがもらえるという更にゆとり仕様になりましたね

でも結局ゆとり仕様になっても賞金上限は100万Gという事でごみなんですよね
インフレしてるのに100万Gとかさふざけてるだろ、1000万Gはあっても何の問題もないと思いますね
これじゃ結局100万Pで終わりでよいわけでそれ以上やる意味がないんですね

ただ今回は全くやる意味がないわけではなく、今回からランキング報酬が追加されていますね
まあこれ自体は評価できます、今までなかったのがおかしいけど一応追加された事は評価しておきます
でも賞金額を見たらしょぼすぎて論外ですね
1位で1000万Gとかふざけてるよね、スライムレーストロフィとかいらないですからね
1位で10億Gだったら狙いにいったんだけど、さすがにたったの1000万Gじゃ全く割に合わないですからね
1位は1000万Pより遥かに上の戦いになるわけですし、人生の時間の無駄です
10億Gはないと駄目だと思う、はっぴーくじでさえこの前特等(キャリーオーバーだけど)12億Gだしなあ
1位ってアストルティアで1人しかなれないのに本当にDQ10のイベントの賞金ってしょぼいよなあ
こんなのじゃ盛り上がるわけがないんだよね

ゲーム内をイベントでも盛り上げる気すらないのが今の運営ですからね

今まではランキング賞金すら全く無かったからそういう意味では前回よりはごく一部で盛り上がるかもだけどそれじゃ意味がないんだよなあ

参加賞は見た目装備のごみなのでどうでもよいです

なので今回もやる予定ですが今回も5キャラで100万×5の500万Gで終了ですね、それ以上やる意味もないですからね

アプデ日が1月26日以降になりそうなのが不安要素ですね、まあイベント期間中にアプデ来る可能性もないとは言い切れないけど、とりあえずしばらくは地獄の日々が続きそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月03日

DQ10新武器の評価(クレセントダガー)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は短剣のクレセントダガーです
前のグラフィアスとは星3で基礎で攻撃7違うので攻撃上昇が低い感じですね、10ぐらいは上がってもよい気がしますここは微妙です、毎回思うけどしょぼいよなあ
更にきようさが上がらないので前の短剣に比べてきようさが40も下がります、これは弱体化といってもよいぐらい酷いですね、攻撃力7上がるけどきようさが40も下がるのはやばすぎでしょ
基礎効果は攻撃時20%で魔導の書

効果自体はそれなりですね、20%なのでそれなりに発動も期待は出来ますが
そもそも短剣の時点で状態異常は入りやすいのでそれを考えると実際良いのかは疑問な部分もあります
こういう部分を考えないで作ってるのかなと思いますね

これだと前の武器のほうがよい場面も普通にあると思います

評価は低いですね、きようさ40(と言うか新武器なんだから前の武器の40よりも5高い45でよい)を今からでもよいからつけろよと思いますけどね
盗賊で使いにくくなるのは問題ですし、他でもきようさ依存のスキルに影響でますからね
正直買う必要ない武器だと思います、今回の新武器ってこういう謎の弱体が多すぎて
今の運営がプレイヤーを強くしたくないかんが出てるのが本当に酷いし
だからあまり記事も書く気力でなかったんだよね、まあネタがなくなってきたから書いてるわけですしそれぐらい1月は何もない地獄の日々が続きますから
スキルの時からですけど今まであったことすら無くす事での弱体が大好き無能運営ですからね、やってて楽しくないんだよな今の運営だと

それにコンテンツでも今は邪神や天獄などでしか使わないし、新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね
普通に旧武器でよいじゃんと思います
たった攻撃7の為に新武器買う必要はないと思いますね、効果も言うほど強くないからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月02日

DQ10新武器の評価(業炎の大剣)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は両手剣の業炎の大剣です
前の覇王の大剣とは星3で基礎で攻撃13違うので両手剣としては普通の上がり幅です、もう少しあがってもよい気はしましたけどね、15は上がって欲しかった感じはあります
基礎効果に炎属性と武器ガード率+3%です

炎属性がついてることでフューリーブレードの実質上位です(ただし2つ目の基礎効果が違うので完全上位装備とはならないけど、ほぼ完全上位装備といってもよいでしょう)
攻撃力が違いすぎますので炎属性の大剣と考えると今回の業炎の大剣になります

単属性武器は普通ならあまり評価は高くないのですが、大剣の場合は炎耐性をプラズマブレードがありますので話は別です、炎属性武器は大剣では強みの1つになりますので高評価です

なので炎属性に耐性を持ってる敵以外には(耐性を持ってても0.9倍ぐらいまでならなんとか)基本的に有効であり使い勝手はよいです
ただし炎属性耐性が高い敵には使えないのが残念です

なので炎属性に耐性がない敵は業炎の大剣、炎属性に耐性がある敵には前の覇王の大剣で使い分けでよいと思います

もう1つの効果の武器ガード+3%は守備的な効果ですが普通に良い効果ですね

評価としてはやや高めです、炎属性に耐性がある敵には微妙なのでそこで評価は落ちますが
それ以外の敵全般で有効なのは間違いないのでそういう意味では評価が高くなります
それに今回の他の多く新武器と違って下がってるステもないのでそういう意味でも使い勝手がよいです
今回の新武器の中では数少ない買っても良い武器でしょう、普通に今までのフューリーブレードを結晶にしてこの武器に切り替えでよいと思います

邪神や天獄や万魔の塔(ハンバト主流ですが持ち替え両手剣を考慮した場合)などで使えるのでそういう意味でもよいですからね
防衛軍などでも役に立つでしょう

コンテンツで使い道がある時点でよいです

それと国勢調査で最高攻撃力目指す場合はこの武器の理論値が必要になるのでそういう特殊な需要もあると思います、それだけに理論値はかなり高いですね、新武器が出て落ち着いた今の時期でも4700万Gぐらいですから
(次の新武器が来る前に国勢調査が来るのかどうかという問題はありますので狙ってる人も無理に今理論値を買わなくてよいけどね)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2020年01月01日

DQ10モンスターバトルロード協力チャレンジバトル混沌で

出現したモンスター一覧をここでまとめおきたいと思います

幅広い出現モンスターで毎回のように組み合わせが変わって新鮮な混沌の奥深さと楽しさが分かると思います

組み合わせ次第で楽勝から地獄まで様々ですからね

俺が見て確認したのだけなので(見落としなどもあると思います)実際はまだ出てないボスもいるかもと思います
順番は適当です10体毎に区切ってはいます

アトラス、バズズ、ベリアル、ドラゴンガイア、バラモス、グラコス、キングヒドラ、バラモスブロス、キラーマジンガ、ドンモグーラ

Sキラーマシン、スライムジェネラル、ジュノーガ、ゴースネル、ガルドリオン、死神スライダーク、ギュメイ将軍、ゲルニック将軍、アトラス強、バズズ強

ベリアル強、ドラゴンガイア強、バラモス強、バラモスブロス強、グラコス強、グラコス5世、キングヒドラ強、やる気のジャーミィ、やる気のバーティ、イッド強

ベルムド強、エンラージャ強、オーレン強、悪夢の右手強、悪夢の左手強、覚醒プスゴン、ヘルバトラー強、バサグランデ強、魔女グレイツェル強、アラグネ強

ジウギス、ラズバーン強、水竜ギルギッシュ強、ジュリアンテ強、マリーン強、キャットリベリオ強、エビルキュリズム、ワイルドフォビズム、ダークレアリズム、戦慄の魔元師

震撼の冥宰相、魔幻の芸術家、暴虐の悪夢、災いの神話、幻妖の魔勇者、幻妖の黒公子、ファラオカーメン、ファラオニビス、ファラオヘルマ、ファラオヘッド

ファラオの右手、ファラオの左手、レグナード、ダークキング(修正後は出ません)、メイヴ(修正後は出ません)、ローガスト、レギルラッゾ、キラークリムゾン、クリムゾンレプリカ、ダークネビュラス

ネビュラスレプリカ、大魔獣イーギュア、ゾンビブラザーズA、ゾンビブラザーズB、銃士ナスビス、銃士キュリトス、銃士トマトス、メカカンダタ、じゃんぼりぃ、旅の博士

白き異邦者、疾風のサザンクロス、プーちゃん、クーちゃん、リポちゃん、エース、謎のセレブ、しびれくらげ先生、死の道化師、タロット魔人強

レモンハルト

ですね、現状では91体ですがまだいるかもです

今回も混沌は楽しいね、今回はそれに加えてジェルザーク1もそこそこ楽しいからたまにやってるけど
次回はもっとモンスターを追加して欲しいですね、でも最悪なボスだけは追加しなくてよいからな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(16)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集