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2019年10月11日

DQ10天獄28回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

嫌な予感はしてたけど最悪のタイミングでの開放だよね、マジで10日6時〜11日6時までと25日6時〜26日6時までは天獄の開放をやめてほしい、それぐらい設定しておけよ
ただでさえ何も無い地獄の日が多いんだからかぶらせるなよ、アンケートに余裕あれば書いておけばよかったな
という事で期間が3日間しかないので天獄を先に記事にします

「冥府より来たるもの」で冥府の君主が出てきます

8回目の登場ですね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで
60秒以内に30000ダメージ与えろ
30秒以内に8回呪文を反射しろ
30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージ
20秒以内に10回おたけびをしろ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に30000ダメージ与えろは、これはアタッカー全般が有効です、CTなどがあればどんどん使うとよいですね
60秒と長めですが30000ダメージなのでそれなりに意識してダメージを与えた方がよいです
アタッカー以外でもチャンスとくぎなどで貢献できるので状況次第ではダメージを与えるのを狙いにいきましょう

30秒以内に8回呪文を反射しろは、これは魔法使いかスパですね、スパの方が生存率が高いのでお勧めですが
30秒と短いのでこの条件が来るまでは事前に常にカンタ状態を維持しておくなどで意識しておかないと難しいです

30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージは、対象の武器が使える職は意識しておくとよいです、両手剣の方が当然火力はあるので両手剣が使える職はCTなどを使って一気に与えるとよいです、扇もCTならそれなりにダメージ与えられるので意識しておきましょう

20秒以内に10回おたけびをしろは、どの職でも出来て簡単ですが、20秒と短めなのでPT全体が意識して使わないと駄目です

45秒間5人以上同時に死んではならないは、これはとにかく生存意識で動くとよいです、この条件の時にヒーラー以外はしずくや葉を使うと良いです

今回は簡単な難易度ですね、60秒以内に30000ダメージ与えろと20秒以内に10回おたけびをしろと45秒間5人以上同時に死んではならないの3つはどのPTでも狙えるのでこの3つ達成で良いのは楽です
残りの2つはPTにいる職次第で狙う形がよいと思います

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
カンタ持ちの魔法使いやスパもこのボスでは基本的にも有効

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はスパがベストでしょう
ダメージもムチスパでそれなりに貢献できますし、呪文反射なら魔法使いよりも生存率が高い分有効ですし、扇が使えるので扇特技でCT温存していればそれなりに貢献できますし(200スキルもこういうときは役には立つ)、おたけびはどの職でも出来ますけど、スパ自身の生存率が高いので同時死亡条件でも安定しやすいのもポイントです

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2019年10月10日

DQ10アンケートが

公式広場に来ていましたね

期間が1週間しかないのは謎です、そんなにアンケートで多くの人から酷評されると困る事情でもあるのかな?

今のDQ10にはいろんな意味で絶望と失望と怒りなどがあるので、アンケートで書いたところで無駄だとは思いますがそれでも書かずにはいられないなという事でアンケートに書いてきました

ドラゴンクエストXのストーリー系コンテンツに対する満足度を点数で教えてください
最悪だったので0と言うかマイナスですけど、最低が1点なので仕方なく1点
0点所かマイナスだからなマジでごみみたいな終わり方だったなぶっちぎりでワーストだよ

ドラゴンクエストXのキャラクター育成に対する満足度を点数で教えてください
育成も何も何も成長要素ないじゃん0点に決まってるだろ、最低が1点なので仕方なく1点

ドラゴンクエストXのバトルに対する満足度を点数で教えてください
0点に決まってるだろ、最低が1点なので仕方なく1点、今後二度と聖守護者とか出すなよ無能運営がよ

ドラゴンクエストXのバトルやストーリー以外のコンテンツの満足度を点数で教えてください
0点に決まってるだろ、最低が1点なので仕方なく1点、コンテンツ自体まともにねえじゃないか、マイタウンとかごく一部にしか意味の無いごみコンテンツ出しておきながら何言ってるんだ、不満しかねえよ

ドラゴンクエストXの期間限定イベントに対する満足度を点数で教えてください
カジノレイド以外ろくなのなかったしカジノレイドですら劣化してるから1点な、これが本来の1点な


バージョン4.5後期の主なコンテンツの感想を教えてください、一番近いものを選択してください
1体験済み良い
2体験済み良くも悪くもない
3体験済み悪い
4未体験良さそうな印象
5未体験悪そうな印象
6コンテンツ名を知らない、内容を知らない

5000年の旅路遥かなる故郷へエピローグクエスト、当たり前の3な、パドレ戻ってきてたら2にはしてたかも
職業レベル上限108→110、上限あげるのは当たり前だし上昇幅少ないから2な、1貰えると思うなよ
武器スキル上限180→200、上限開放自体は良いけどライガーに全部負けてるほどごみなので3な
アスフェルド学園アストルティアの姿で遊べるように、学園の時点で問答無用の5
アスフェルド学園おはなしのやり直しが行えるように、学園の時点で問答無用の5
ガニャポン、猫ごり押しウザイので3
バトルトリニティ僧侶レンジャー追加、バトルごみニティの時点で3
オープンハウス告知追加、こういうのいらねえから5
見た目装備メモ、見た目装備興味ねえから5
職人レシピメモ、職人ほとんどしてねえけどまあ悪くは無いので2
フレンドメモ、まあそこそこ使えるので2
顔アイコン表情設定、こういうのいらないから5
バシルーラ屋一部大陸の飛べる制限回数撤廃、ルーラストーンの価値落ちるので3
第2回隠れスライムフェスティバル、普通にごみイベントなので3
七夕イベントあまたの願いを求めて、普通にごみイベントなので3
魔法の迷宮ボスモンスター帝国三将軍、コインボスで難易度高くしたのはごみなのでコインボス自体はよいけど2
アストルティアクイーン総選挙大予選会、毎年アイリが予選突破できないので3
夏イベント真夏のトレジャーハント2、ごみイベントは問答無用で3
7周年記念スペシャル壁紙プレゼント、壁紙とかいらないので5
第11回アストルティアハッピーくじアストルティア7周年夏祭りくじ、いつも当たらないけど夢だけはあるので2
マイタウン、5に決まってるだろ、権利書もし当たっても速攻でバザーで売るわこんなの
お宝集めて大航海幻の海トラシュカ2019、普通にごみイベントなので3
アストルティアナイト総選挙大予選会、ごみなので3
おしゃべりドラキーマのアストルティア7周年カウントダウン、どうでもよいので5
映画ドラゴンクエストユア・ストーリーコラボアイテムプレゼント、見た目装備の時点で3
DQX写真コンテストパーティ、5な出来レースコンテスト廃止してな
第2回バトルトリニティ対抗戦、ガタラ大勝利だけどバトルトリニティの時点で問答無用で3な
ドラゴンクエストX7周年記念知の祝祭、採用されてなかった時点で3な
第2回ゴルスラ会長のカジノレイド祭り、おみくじボックス新しいの出さなかったので2な、3にはしない
国勢調査7thAnniversary、本当に知りたい事がほとんどなかったので3
星のドラゴンクエストコラボイベント、こういうごみコラボならいらんから3
強敵との激戦再び宿命のバトルチャレンジ2、やるかちすらないごみだから5
第2回ドルボードレースグランプリ、ハザードある限り3
蒼天のソウラコラボイベント流浪のリベリオ、こういうごみコラボならいらんから3
アストルティアキャラクターズファイルジェニャの未来、時渡り関連しっかりやってたら文句無しの1だけど、今回は2かなまあ1に近い2だ、これで1与えると調子に乗りそうだから厳しくいく
テンの日、ミネア効果戻すまでは3確定な
超ドラゴンクエストXTV12プロデューサー夜話、ゲーム内で損をするのに直さないごみPが分かったので問答無用の3
開発運営だより第47号、3に決まってるでしょ
ドラゴンクエスト夏祭り2019、3でしかないわこんな茶番劇
開発運営だより第48号、3というか真面目にやれ
超ドラゴンクエストXTVinTGS2019出張版スペシャル、声優情報だったっけ問答無用の3な

ドラゴンクエストX全体の満足度を点数で教えてください
0所かマイナスだけど、最低が1点なので仕方なく1点

あなたがドラゴンクエストX 全体の満足度の点数をつけるにあたり、点数に1番影響を与えたコンテンツを1つ教えてください、迷ったけどやっぱメインストーリーが一番最悪だったからメインストーリーだな
マジで今まで一番最悪な終わり方だった、まあ聖守護者とかほかにいくらでもあるけど
DQ10はメインストーリーだけは良かったのにそれすら最悪にしたのは絶望だよな

そのコンテンツは良かったでしょうかそれとも悪かったでしょうか
コンテンツじゃねえけど悪いに決まってる

そのコンテンツを良い、悪いと思われた理由を教えてください、まあここは特定対策でここでは書かないがぼろぼろに書いておいたわ

バージョン5ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神についてお聞きします
以下はバージョン5に関する項目となりますが、あなたがすでに知っていた項目を教えてください
全部知ってるので省略だけど、スキルシステム改修じゃなくてスキルシステム大改悪だろふざけるなよ無能運営がよ

バージョン5の内容で、面白そうなものはありましたか、興味をひかれたものがありましたら教えてください
1良さそう
2どちらでもない
3悪そう
4内容が分からない

新たな冒険の地は魔界、まあ普通に2
魔界のキャラクターが登場する、当たり前じゃね2
バージョン5以降のメインストーリーで、キャラクターボイスが追加される、DQの伝統破壊は3
新職業デスマスター、DQらしくないので3
新武器種鎌、これ自体は2
新コンテンツ万魔の塔、PTコンテンツでギスギス予感させる時点で3
新コンテンツ極致への道標、スキルが少しだけしか戻ってこない結局大幅弱体化の意味の無い作業で3
スキルシステム改修、だから改修じゃなくて大改悪だから3
コインボスドラゴン、一応2、3っぽいけど

バージョン5の情報を見たり聞いたりしたことのある場所を教えてください、こういうの知って何の意味があるんだか

あなたがインターネット上で何らかの情報ゲーム以外の事柄を含みますを調べる場合、良く使うサイトやアプリを教えてください
これDQ10アンケートに意味があるの?といいたい

本当にアンケートかいてる途中でもいらいらするぐらい今のゲーム内の惨状やばいんだよな

まあ時間もかかったけど1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね
とにかくネタ不足との戦いが深刻なので1日でも耐える事が大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月09日

DQ10ツールふくびきの無料で引けるのだけ確率変えてそうな気がする疑惑

さてこの記事を書く段階に来たかという事で今回はこの記事を書きます

もちろん確証はなんか全くないしそもそもプレイヤー側は運営側が確率表記してる以上それを信じるしかないし、いくらなんでも無料分だけ確率変えては無いだろうとは思うのであくまで「疑惑」です

ツール特等がマイタウン権利書にかわってから今日まで無料分のツールふくびき2回だけ引いてるんだけどさ
未だに最高が4等なんだよね、これ確率的におかしいことなんだよな
夢の特等は当たらないのは分かってるし1等や2等も簡単には当たらないのは分かるけど、3等はさすがに当たってもよくね?と思うんだよね、ツールふくびきの3等チャンスモード含めなくても普通に2%あるんだよ
もちろんそれより確率が低いけどそれ以上の等級もあるわけで、2.5%以上で3等以上が当たるはずなんだよね
1日2回で100日なら200回引いてるわけで200回引いて3等以上が1回も当たらない確率ってかなり低いと思うんだけどな

もちろん確率には偏りはあるし(特にDQ10では何故か異常に確率の偏りがあったりするし)運が異常に悪いだけとかそういう見方も当然できるとは思うけど
さすがに未だに3等以上が0はおかしいわ、無料分だからと操作してるんじゃないかと思ってしまうんだよね
ジェム回収にとにかく全力の運営だから何かしらあるのかもとか思ってしまうんだよなあ

ツールすごろくでサイコロ確率詐欺があったこともあって信頼も相当落ちてるしな
と言うか周りの人も無料分では異常に3等以上が当たらないと言ってるんだよね
4等は確率程度で来てる感覚はあるんだけど、3等以上が1回も当たらないんだよなあ
ここに何かの壁を感じます
これこのまま300回400回500回引いても3等以上が当たらないならさすがにやばいよな

これ万が一でもツールふくびき1日2回限定の無料分は確率を変えてるとかが発覚したら大事件になるよなあ
そんなことは無いと思いたいんだけどさすがにそろそろ1回ぐらい3等以上当たってもよくないかとは思ってる
まあ無料分以外絶対に引く気にはならんけどさ、本当に夢が何も無いなと思ってる

そろそろ3等以上当たって疑惑解消させたいんだけどマジで当たらんと言うか
7等以下も確率以上に当たってる感じがするんだよなあ、いちいち記録するのはだるいからやって無いけど
ツールふくびき特等がマイタウン権利書に変わってから3等以上がまだ1回も来てないのは確定なんだよね
こういう時って記事に書いたら翌日当たるとかそういうフラグっぽいのもあるからそういう意味でも書いてみた
とにかく3等以上1回当たりたいねいい加減にそろそろな

ネタ不足が深刻なので何とか1日でも耐える事は大事です、まだ2週間以上もありますからね
ここからが真の地獄だ

今回はここまでで終わります
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2019年10月08日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

見て思った事を書いていきたいと思います、これから邪神や天獄等来るのでちょうど1週間であるこのタイミングに記事にしておきます

体調崩していて時間はいつもよりはずれましたが、それでもまだ17時間は余裕があるのでやはり0時過ぎてから早めに更新するスタイルだと対応しやすいのがよいです

一通り見ていきますかね

まずは、舞台冒険者たちのホテルドラゴンクエストXに集いし仲間たちの来場者特典にしぐさ書パンフレットとふくびき券30枚ですね、しぐさ書はどうでもよいですがこういうのにもふくびき券を何故かつけていくのは謎ですけどね
チケットがあまり売れないと予想しての対策でしょうかね
こういう事に力を入れる前にゲーム内を何とかして欲しいですけどね

次に、10の日の告知ですね、世紀の発見 はぐレモン魔界調査隊とか言うしょぼいイベント以外はいつも通りです
どうせごみみたいなものしかないだろうからどうでもよいです、10の日=邪神の宮殿の更新日の認識しかないですからね、早くミネア効果もらえるのを戻して欲しいです、あれで邪神楽しむのが地味な楽しみ方だったので
プレゼントチケットもそろそろ99枚超えそうなので何とかしてほしですね、2スタックになるとアイテム枠圧迫しますからね
プレゼントチケット100枚でマイタウン権利書と交換出来ても良いんだよ?
もしくはプレゼントチケット1枚でマイタウンメダル10枚と交換でもよい、そういうの考えない時点で無能運営なんだよな

次に、RMT詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、これもいつもと同じで茶番ですね
RMT買い側を一発で永久停止処分のみにしない限り茶番です
そもそも運営がツールすごろくで詐欺行為しておきながらこんなの出しても茶番でしょ
ツールすごろくの件を風化させようとしても無駄ですよ?ジェムで箱の中身を変えた分のジェムすら返さないとかありえないからね?説明も責任も全く取らずにこんな茶番報告されてもね

そして、第18回バトルグランプリ団体戦の告知ですが、このごく一部の悪質プレイヤーだらけの隔離コンテンツ廃止にして欲しいわ、こんなの大多数のプレイヤーにとっては何も無いのと同じなのに、個人戦から団体戦で長期にわたって開催するのが本気でごみなんだけど
この間他の大多数のプレイヤーにとっては何も無いのと同じだからね、本当にゲーム内でプレイヤーがやりたいことを選択すら出来ない何も無い惨状のゲームで絶望しかない
優秀なディレクターの藤澤がいたら今頃やりたいことを選択して遊べる神ゲーになっていただろうなあ
今は毎日ブログの記事のネタにすら困るほど何も無いゲームになってしまったからね

1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね、とにかくネタ不足との戦いが深刻なのでバージョン5まで持つのかかなり不安です
まだ2週間以上も後期の地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です、もうネタのストックもほぼないけどな、出来れば今日に天獄開放だと嬉しいのだけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月07日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ちからの盾編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

盾なので正確には武器ではないですが200スキルの1つなのでこれも書いておきます
今回でこのシリーズは終わりです

今回は盾の200スキルのちからの盾です
160〜190セットでちからの盾1
200セットの時のみちからの盾2ですね

ちからの盾1だとチャージ180秒なので長すぎですが、ちからの盾2でもチャージ130秒なんですよね
130秒でも長すぎです、2分超えるとか完全におかしいやろ
効果はHP回復と盾ガード時にHP回復効果ではっきり言って微妙です、HP回復量もHPの半分すら怪しいレベルに低い回復量ですし、盾ガード時のHP回復は更に低く100しか回復しないと言うね
HP回復なんてしずく使えばどの職でもPT全員全回復できますし、ちからの盾程度の回復量なら超やくそうですら300以上が保障されてるだけ上ですからね
つまり実質盾ガード時のHP回復効果しか意味が無いスキルです、それも盾ガード時の回復は100なので多段相手にしかほぼ意味がないですね、防衛軍など多数の雑魚敵相手には役立つかも(ただし防衛軍で盾持ちだと火力面で問題あることが多いけどな)程度です、一応多数の雑魚敵想定のスキルなのでバージョン5の新コンテンツでワンチャンぐらいでしょうか

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ80秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ40秒で良かったと思います

ちからの盾の回復量だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
ただの回復量なのに3%でもしょぼいんだけどダメージじゃないんだから10倍の30%でも良いだろ
本当に運営おかしいだろ、ダメージと回復量が同じぐらいの設定とかさ適当に設定してるのがばればれだぞこんなの

評価としては低めです、まあエルフ飲めばよいだけで終わるからエルフケチり勢だけ無駄に高評価してる最低最悪スキルのスピリットゾーンよりは確実に上ですけどね
霊脈魔法陣よりも上だと思いますが、さすがに攻撃スキルよりは下なのでアルテマソードよりも下になります

という事で200スキルの中の評価順だと超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>ちからの盾>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
という事で「200スキルの中では」超さみだれ突きがトップの評価です
コメント等で勘違いしてるのがいたりするのではっきり言っておきますが200スキルは全部ごみだよ?
高評価ってあくまで「200スキルの中で」と言う前提だからなごみの中では一番評価が高いと言う意味だから
どこで使えるかとかそんなのほとんどまともに使えねえよCT長すぎて論外だしモーションも長いし大して火力もでるわけでも無いし1999上限が無いぐらいだろ良い所は
ネタが無いから無理やり評価記事書いてるだけではっきり言って全部ごみスキルだわこんなの

なので誰が見ても分かりやすくこの表に普通のCTすらないスキルを1つ入れたらこうなる
天下無双>>越えられない壁>>超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>ちからの盾>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーン
だから、つまり普通のCT無しスキル以下だから全部、CT無しで6回攻撃の多段で無属性で火力も高いこの時点で、超さみだれよりも遥かに上だしそれぐらい200スキルはごみ、それもこの強化されたはずの天下無双ですら席が無い事が多いバトなのにそれよりも遥かに微妙なスキルしか追加されて無いんだよね
今の運営がどれだけプレイヤー強化するのを嫌ってるのかが良く分かるんだよなあ、バージョン5からは今よりも大幅弱体化されるしな
と言うかこれら全部CT無しでよいレベルだよマジで、そもそもDQでCTスキルとかいらねえんだよなあ
CTスキルとかでてきてから爽快感へってつまらなくなったよなあ、こういうところだけ他のMMOの真似しなくてよいのに
DQはDQらしくMP消費量の差だけでスキルの強さを考えような

200スキルは全部ごみなんだよなあ
そんなの分かりきれてるけどブログのネタという事であえて評価考察したわけで
それを鬼の首とったかのようにエアプとか言ってるやつらまじでブログ見に来なくてよいから
全部ごみなのは承知の上でネタが無いから無理やり評価考察したわけですので
まあそれも今日で終わりだから明日からネタどうしようかと思ってるわ
ゲーム内が何もなさ過ぎてここまでネタがなくて記事書くのにすら苦労するゲームはDQ10以外に存在しないレベル

今回はここまでで終わります
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2019年10月06日

DQ10武器200スキルの評価考察など(ばくれつきゃく編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は格闘の200スキルのばくれつきゃくです
160〜190セットでばくれつきゃく1
200セットの時のみばくれつきゃく2ですね

ばくれつきゃく1だとチャージ160秒なので長すぎですが、ばくれつきゃく2でもチャージ100秒なんですよね
100秒でも長すぎです、1分40秒とかおかしいやろ
効果は前方範囲で7回攻撃の上に無属性なので多段で攻撃回数も多くて強いんですが、格闘なのが残念ですよね武器装備出来てこれなら超さみだれすら超えていたかもぐらいですけど、火力はやはりと言うべきか落ちます
単体相手には普通に7回攻撃として使えて強力ですが、複数だと分散するので範囲よりも微妙になりますね

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ50秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

ばくれつきゃくの強化だと
160〜190セットで+1%
200セットの時のみ+3%ですね

これも実質+1%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
上限開放されて+3%でも微妙な感じがします、やはり盾が持てるのは上昇幅が抑えられてるのが残念です

評価としては高めです、超さみだれ突きよりは武器やCTの差で下になりますが無属性多段それも7回攻撃と言う事で次点には高評価したいです、やっぱり多段攻撃は爽快感があって良いですからね
上手く会心特化で使えば攻撃回数が多いことで判定も多くなるわけですからそういう意味でも多段は強いわけです
多段だとみかわし率が高い相手でも有効ですからね、ハイエンドではみかわし率が高いのもいたりしますからね
そういう意味では単発よりは多段なんですよね、もちろん単発もテンションとの相性がよい部分はありますので一長一短ではありますけどね

現時点の評価順だと超さみだれ突き>ばくれつきゃく>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

後は盾のみですね、ついにこのシリーズも終わりが見えてきましたね、ネタ切れの地獄が来たことにもなります
10月中旬が過ぎるぐらいまでは本来は書く予定だったんだけど想像以上にゲーム内の惨状が酷くて前倒しになってこうなってしまいました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月05日

DQ10大討伐イベント賢者の壁の告知が

公式広場に来ていましたね、早速一通り見て思った事を書いていきたいと思います

まずイベント期間ですが10月11日12時から10月20日23時59分までという事で
邪神の宮殿更新日を避けたのは一定の評価をしますが、天獄とはかぶりそうな予感がします
まあ天獄は9日までに着たらよいのですけどね、そろそろ天獄は来そうな空気はありますけどね
約9日間とそこそこの長さですね、まあ大討伐なので1週間以上はあってもよいとは思うから期間の長さは妥当な気もします

3つの課題で5つの壁という事は15個課題があるのかね、まあ課題の内容等分からないけどごみみたいな課題もでそうな予感はしますね、まあ個人報酬無いからどうでもよいけどね

結局大討伐ですからね、個人報酬が別にあれば多少はましだったと思いますけど
報酬を渋ってる今の運営じゃ無理でしょう、個別報酬が無いなら他人任せで適当でよいし
そもそもしょぼすぎて失敗した方が面白いまであるので

既に報酬も発表されていますが
最初の壁がメタルチケット6個ですね、メタルチケット10枚ですらない中途半端感がやばいですね、1枚2万G程度の価値として12万G
2番目の壁が元気玉3個ですね、元気玉1個1万Gぐらいの価値として、3万G
3番目の壁がメタキンコインですね、メタキンコイン1枚7万G程度の価値として、7万G
4番目の壁がゼルメアの聖紋4個ですね、1個3万G程度の価値として、12万G
最後の壁が永久時環のオルゴールで、まあ売れないただの見た目家具として0G
全部合計しても34万Gなので30分〜1時間程度分の価値しかないですね
はっきり言って大討伐とか言う割にはしょぼすぎる報酬ですね、しょぼいのでワンチャン失敗したほうがよくねとは思います、まあ失敗しないように調整してきそうだけど、ここまでしょぼすぎると失敗した方が面白いです

事前に報酬見せてもごみ過ぎて全くわくわくしないんだよね
もっと豪華報酬があって盛り上がるような報酬が欲しかったです

わざわざ特設ページを作るみたいですがそこまでする価値すらないごみイベントだと思います
課題によってはもっとごみな可能性もありますからね、防衛軍やギスギス聖守護者などのごり押しもありえそうですから

何とか1記事になったのだけは良かったです、ネタ不足が深刻なので1日でもネタがあって耐える事は非常に重要ですからね、まだバージョン5までは3週間近くもあるのですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月04日

DQ10武器200スキルの評価考察など(サンライトアロー編)

今回は武器200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は弓の200スキルのサンライトアローです
160〜190セットでサンライトアロー1
200セットの時のみサンライトアロー2ですね

サンライトアロー1だとチャージ140秒なので長すぎですが、サンライトアロー2でもチャージ90秒なんですよね
90秒でも長すぎです、1分30秒とかおかしいやろ
効果は対象とその周囲の敵に5回攻撃ですね、光属性なのでそこは無属性に比べると当然評価はダウンします
ダークネスショットなどで光耐性を下げられるとしてもやはり属性特技はマイナスなんですよね、なぜなら聖守護者でも異常に光耐性高いのがでてきたりして厳しくなるわけですから、こういう事がある限り属性攻撃はどうしてもその部分はマイナス評価なんですよね、それでも単体相手なら5回攻撃の多段なのでそれなりには強いです
複数相手だと微妙になりますのでそこもマイナス評価ではあります

チャージが長いのは明らかに調整不足ですね
と言うか現状が2までなのでこれは確実に3が後ででる前提の調整で萎えますね、3でチャージ45秒とかでも長いけど、明らかにそれを意識した長さですよね
チャージ時間が長いとまともに使えないですからね、早めに大幅に短くした方がよいです
この程度のスキルならチャージ25秒で良かったと思います

サンライトアローの強化だと
160〜190セットで+2%
200セットの時のみ+5%ですね

これも実質+2%やろと言いたいですし駄目ですね、他のをセットした方がましです
この設定も明らかに今後更に上限解放する前提の設定にしか見えないですからね
上限開放されて+5%も同時にセット出来るようになれば少しはと言う感じでしょうか

評価としては若干低めです、アルテマソードよりは上ですが、超さみだれよりは当然下悶絶よりも下ギガスローよりも下豪雪やゴッドスマッシュよりも下無属性範囲よりも下、なので同じ属性特技で追加効果も無い大地裂断やアースクラッシュと同じぐらいな感じなんですよね、複数相手なら大地裂断やアースクラッシュよりも下、単体相手なら大地裂断やアースクラッシュよりも上なので、相殺してちょうど中間あたりの評価なんですよね
まあ一応弓はダークネスショットで光属性を下げる事が出来る点を考慮して大地裂断やアースクラッシュより僅かに上な感じでしょうかね、評価が難しい所ですがこのあたりが妥当なラインです

現時点の評価順だと超さみだれ突き>悶絶全方打ち>ギガスロー>ゴッドスマッシュ>豪雪氷結乱撃>ネメシスエッジ>おうぎ乱舞>大旋風斬り>サンライトアロー>大地裂断>アースクラッシュ>アルテマソード>霊脈魔法陣>>越えられない壁>>スピリットゾーンですね
まあこんな感じですね、現時点では超さみだれ突きがトップです、やはり無属性はハイエンドでも確実に軽減されないのは大きいですからね、属性付きはハイエンドでの異常な属性耐性とかの影響を受ける可能性がある限り厳しいです

これで一応一通りの武器は終わりましたが、格闘や盾も200スキルはあるのでそれまでは記事で書く予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月03日

DQ10ジェニャの未来第3話パラディンの伝説の(ネタバレあり)

配信が来ましたね、早速やってきました

と言うわけでネタバレありなので改行をある程度いれます、まだやって無い人は見ないほうがよいです













まあこれぐらいでよいでしょうか、クエストの時間は30分ぐらいで終わりますね、2話よりは時間がかかりますが相変わらずボリュームは無いですし多くは移動時間です
相変わらずのお使いもあって2話よりはドルボードが普通に使えるだけましでしたけど


そして内容の方ですが、予想はしてたけど奇跡のズーボーの復活シーンは熱かったね、これには感動したわ、泣きそうになったしな
バージョン1からの長い年月があったからこそもだけどな、バージョン4.5のごみストーリーとは比べ物にならないほど良かったし、ズーボーの台詞がまたかっこ良かったなこれアストルティアナイト予選会前にやってたらズーボー予選通ってただろうな、演出も良かった
そしてその熱い展開のままズーボーとともに戦闘も良かったし、ズーボーは普通の強さでしっかりと主人公を引き立てる見せ方も出来ていたし、ズーボーはパラディンらしい独自の戦闘中のギミックもあってこれは高く評価したいね
2話で言ってた不満点を完全に解消する戦闘の見せ方これなんだよ、主人公を引き立てつつキャラの良さを見せていくこういう見せ方を2話でもして欲しかったね
はっきり言ってここまでは満点に近いできだよ、まさかキャラクターズファイルでここまでやれるとは驚いたよ

戦闘後もジェニャの涙を天使じゃないけどそういう強い思いが天使の涙になってストロスの杖とともにズーボーの復活に繋がったみたいな台詞も多少ご都合感や強引な気もするけどそれでもそれなりには説得力もあったし、まあよい事でのご都合は多少あってもよい派なのでそこも良い

まあ歴史を変えようとすると駄目になる変な設定がでてこないのは気にはなったけどズーボーの復活はそれほど重大な事でもないという事だろうとみるわ

やっぱり良いキャラが報われる話は見ていてよいし、ここまではほとんど文句無しなんだよな
配信クエストでついにヒストリカ越えもきたかとまで思ったぐらい、ここまでなら

でもその後かな、まあ未来のジェニャがいきなり意味深な発言してそのまま即消えたのが残念すぎるね
ジェニャが望んだ未来と言う台詞もタイトル回収でよかったんだけど、即消えるのだけはないわ
まあかなり無茶したんだろうしあの消え方からして、やっぱり主人公の兄弟と同じタイプの副作用状態と見るべきだろうけど、詳しい話させたくないから詳しい所が分からないし話の都合でいきなり消した感がしてがっかりかな

誰に時渡りしてもらったのかとか知りたかったし、副作用があると分かっていて時渡りをさせたことになるから
そのあたりの事情と背景などを知りたかったね、そしてこれだと未来でも副作用を防ぐ手段が無い事が確定してしまうからそういう意味でもがっかりなんだよね、さすがにそろそろ主人公の兄弟についての話をしっかりよい形で区切りをつけて欲しいと思っていただけに副作用をどうにかする手段が無いというのが分かってしまったので、こういうところは残念ですね、まあ思ったよりも1話や2話が良かったから高望みしすぎたというのもあるけど
と言うか未来で主人公がどうなってるかとかも知りたかったけどな、せっかく主人公を知る人物が未来から来たのにその設定を活かしきれなかったのは残念
このあたりの伏線や疑問点をしっかり説得力のある見せ方で話に出来ていれば凄かったけど今の運営にはやっぱり無理だったね、今の運営にしては頑張った方だとは思うけど

終わった後でジェニャの故郷に行くと少しは台詞に変化などがあってそれはよかったけど
そうじゃないんだよなあ、時渡りに関しての話を掘り下げて欲しかったしそれが出来る人物が未来のジェニャだったと思うんだよなと言うか主人公がもっと前の段階で兄弟の事もあるからジェニャに直接ききたくなるはずなんだよね
そのあたりの見せ方が説得力がなくて残念感はあるな、これなら時渡りを話に無理やり入れてこなくても良かった感があるから

それでもはっきり言って今までのキャラクターズファイルの中では文句無しで一番よいです(というか他がごみ過ぎるだけなんだけどね)
このレベルならキャラクターズファイルもやってよいよと思う、このレベルならな
ストロスの杖や天使の涙などの話を組み入れての歴代DQ作品に対するリスペクトも多少はあったし、その上でDQをぶっ壊すような事もなかったからそこは評価したい
不満点も当然あるけど、ズーボー復活の熱い展開もあったしそれなりに楽しめたよ地獄の日々の中では久しぶりにな

ちなみに報酬はごみでしたパウギアベビーの像と黄金のパラディンの像で両方NPC売りすら出来ません
まあごみだよね、パウギアから大陸を救った英雄のはずなのにこの報酬はふざけてるよね
主人公いなかったらオーグリード大陸滅んでるんだけど?
確実に1億Gは貰ってもよいレベルの活躍をしてるんだけどなあ、さすがに1Gも報酬無いのは?だわ
内容は良かったけど報酬は最悪だよね、まあ内容は良かったから内容も報酬も最悪な他のごみなどに比べると確実に良いけど

残念な点はいくつかあったけどそれでもやっぱりズーボー復活は良かった
バージョン4後半からの救いの無いごみストーリーに比べても明らかによい
やっぱり良いキャラは報われてこそだよな

今日からまた何も無い地獄の日々だけどね、あと3週間どう耐えていくかだな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月02日

DQ10ウルベア金貨が貰えるコラボイベントが

ありましたね

ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてS発売コラボイベント開催という事で一応ブログのネタになるのでやってきましたが、カミュがいるだけで話しかけてから1分もかからずに終わるしょぼすぎる探し物コラボイベントでしたね

まあ1分もかからずに終わるほどあっという間のコラボイベントでしたが、1分もかからずにウルベア金貨が貰えるので適当な暇つぶしには良いですね

ウルベア金貨をカミュに渡すと疾き盗賊の衣装が貰えますが、渡してしまうとNPC売りで10Gでしか売れないごみ装備が4つ貰えるだけなので4つNPC売りしても40Gなのでウルベア金貨を渡すと1960Gの損害です

なので見た目装備がいらなければウルベア金貨を渡さない事でウルベア金貨がもらえるコラボイベントとしてみればよいんですよね、そういう発想の転換は大事です
まあウルベア金貨は2000Gでしか売れないのでしょぼすぎますが、見た目装備がいらない人は2000Gがかわりに手にはいるという事で行動選択式の報酬コラボイベントとしてみれば報酬はごみですけど一定の評価は出来ます

5キャラで全部ウルベア金貨なら5分もかからずに10000Gになるのでこれでもしょぼすぎるけど一応1回のみの超地味な金策になります

もちろんしょぼすぎますけどね、これが黄金の花びらとかだったら1分もかからずに10万G確保でなかなかよいコラボイベントになっていたと思います

プレイヤー側の行動選択で報酬が変わるというのはMMOらしくて面白いのでもっとスケールを大きくしてから今後他のイベントでも取り入れて欲しいですね、見た目装備か他の報酬かをプレイヤーの行動で選べるそういう試験的な事を今回のコラボイベントでやったのなら評価したいですけどね
まあそういう意図があったのかどうかは分からないし、今の無能運営がそこまで深く考えてるのかは謎ですけど

これがもしも100万Gと見た目装備なら100万Gを選ぶ人が多くなりそうですしプレイヤーによって報酬に違いがでるのは面白いからね
いろんなプレイヤーがいるのがMMOですから、それに合わせて行動で変化する報酬の方がよいわけですからね

安定のごみイベントでしたが、プレイヤー側の行動で報酬が変わるというのは面白いので
内容の面で他のごみイベントよりはましな感じです、後はこれを今後に活かしてくれればと思います
まあ今の無能運営だと無理そうだけどね

何とか1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね、とにかくネタ不足との戦いが深刻なのでバージョン5まで持つのかかなり不安です
まだ3週間以上も後期の地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です

リアルで体の調子くずれてたので更新時間少しずれましたが何とか耐えていきたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年10月01日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知などを

見て思った事を書いていきたいと思います、告知数が少ないので記事にしようか迷いましたけどちょうど1週間であるこのタイミングに記事にしておきます

一通り見ていきますかね

まずは、ふっかつのじゅもんでアストルティアへ旅立とうNintendoSwitchトレードマーク(TM)先行体験版ですが、どうでもよいですね、既にやってるプレイヤーには関係の無い告知ですからね、まあDQ11からDQ10に少しでも新規を取り入れたいのは分かるけど、それならゲーム内を充実させてコンテンツなどをたくさん作ってボリュームを増やせば自然と口コミで新規は増えますそれが出来ない時点で今の運営が無能なんですよね、バージョン5違いのにまともに情報もでてないしそもそも情報量が新パッケなのに少なすぎるのも論外、力を入れる所が全く違っている限り未来は無いです

次に、DQXショップ人々を颯爽と救う博愛騎士の装いが登場ですが、相変わらず課金ショップの更新頻度だけは凄い運営ですね、課金回収だけはどんな時でも全力なのが分かります
そしていきなりキャラクターズファイルの装備を出してくるのがやばすぎですね
まだキャラクターズファイル終わっても無いうちから出してきましたからね、こういうことやってるからキャラクターズファイルは課金装備宣伝とか言われるんですよ?
せめてキャラクターズファイルが終わってから出せよ、そんなに課金回収必死なのかと思うし
せっかく今回は2話までの時点ではよい話なのに(と言うか3話が酷いからその前に出しておくとか言う狙いなのかとすら思えてしまうんだが)こういう事で水をさすような事はやめて欲しいですね
課金ショップに全力入れる余裕があるならゲーム内の惨状をなんとかしてくれよ
コンテンツ作れよ、バージョン5絶望しか無い状態で情報も少なすぎて論外なのに本当に危機感の欠片も無いんだな

7日間で僅かに2告知とかなり少ない感じですね
内容もごみなので今のゲーム内の地獄の惨状がよく分かります、希望が無い状態ですからね
明日でキャラクターズファイルが終わったらマジでバージョン5までまともに何もないからね

何とか1日分のネタの記事にはなったのでそれだけですね、とにかくネタ不足との戦いが深刻なのでバージョン5まで持つのかかなり不安です
まだ3週間以上も後期の地獄の期間がありますからネタ配分を考えるのは大事な事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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