2019年01月20日

DQ10パクレ警部の事件簿第2話も想像通りの

ごみクエストでしたね、やる事も無い日なので早速やってきましたが想像通りのごみクエストでした

まず、ボリュームがごみ15分程度で終わるしょぼいクエストはさすがにやばい
毎回本当にボリュームがしょぼすぎてごみだよねたったの15分ぐらいで終わるとかさすがにしょぼすぎてやばい
こんなしょぼいのを作るのに無駄な労力かけてるなら相当やばいですね
1話よりも無駄に時間稼ぎしてこれだからなあまりにもしょぼすぎる

次に、パクレ警部が相変わらずのごみキャラで不快、子供達に対して逆切れするし主人公を完全に脅してるしこいつマジでただのごみキャラなんだよな、本当につまらない

次に、即分かるレベルのしょぼすぎる変装、何がパッキュレ神父だよこんなにレベルの低い変装してる警部とかねえよ
それも変装解く時偉そうに言ってるけど最初の時点で子供相手にも即バレしてたのに何を言ってるんだかと思うし不快でしかない

次に、お使いで1000G消費させるごみクエスト、なんでこんなごみの為に1000Gも使わないといけないんだよ
本当につまらない、お使い長くして時間稼いでるだけのごみクエストだもんな
それも今回もモンスター何度か倒さないとアイテムで無いしこんなの1回倒したら確定で出るようにしておけよ

次に、報酬が1話よりも劣化してる宵闇のジェル1個だけとかふざけるのも大概にしろよごみ警部が
バザーで売っても1万Gぐらいにしかならないし途中で1000G消費するから9000Gぐらいにしかならないし
1話の5万Gの5分の1以下になってるじゃねえかよ
ただでさえしょぼすぎる報酬なのに話数が進んでるのに更にしょぼい報酬とかプレイヤーに楽しんでもらう気が全く無いだろ、こんなつまらない上に報酬もしょぼすぎるクエストを作って何が楽しいのかと言いたい
テストプレイしたのかと言いたい、本当にしょぼいしつまらないこんなのに労力かけて欲しくないし
こんなの作る暇あったらDQ麻雀を今からでも作れよそっちの方が10000倍良いわ

次に、リプレイがまりょくの土1個なのでリプレイをやると損をするという前代未聞のごみ設定
1000Gのアイテム途中で買わないといけないのに、この設定とか誰もリプレイやら無いだろこんなの
テストプレイしてないで適当に報酬アイテム決めてるからこうなる

そして話自体もつまらない茶番劇見せられるだけで不快あれぐらいで許すとか何の茶番かよと思う
ごみ警部も一般人の記憶操作までしてるし駄目だろこんなの事件に関わったやつの記憶まで操作できるとかやべえし
こんなごみみたいなやつに試されてる主人公が逆切れして良いと思うんだけどね

正直バージョン1のストーリーの時はごみパクレ警部が閉じ込められてざまあああな終わり方だったから爽快感あったけど、その時よりも不快な今回は当然その時を超える爽快感のある終わり方を用意してるんだろうな
もしも3話もこんな感じなら本当にごみだと思うし、バージョン1時代の優秀な藤澤ディレクターを見習って話を作れよと思う

ボス戦が今回は一応あったのだけは1話よりも良いけど他が1話よりも全体的に劣化してるから結局ごみクエストなんだよな
想像以上にひどくないだけましですが、想像通りの酷さでがっかりしました

これだと3話も期待は全くできないですし、ごみクエストの予感しかしないですね
まあそれでもとりあえず何もない地獄の日々よりはましですし、1日分の記事のネタにはなるのでそこだけはましですけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月19日

DQ10約一週間ぶりに公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います、正確には6日ぶりですがアストルティアキャラクターズファイルなどとかぶるのでこのタイミングで1日早めに書いておきます

まずは、DQ10TVの告知ですね、バージョン4.4の追加情報なので期待はできないですが一応見る予定ではあります
新コーナーのアストルティア調査隊はちょっと気になりますね、内容次第ですけど
1月22日21時からなので後3日後ですね

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第6巻の宣伝ですがどうでもよいですね
読む事はないのでどうでも良いです

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第57話の公開ですがどうでもよいですね
いい加減前面に出すのはやめましょう、全年齢対象ゲームにふさわしくないからね

次に、冒険者のおでかけ超便利ツールゆめのかけら交換所更新情報ですが
相変わらずツールの更新速度だけは異様に早いですね、ゲーム内もこれぐらい早い更新だと良いのにね
種族ライトシリーズですがどうでも良いですね、竜族があるのに人間が無いのが謎ですけどね
1月20日6時から登場予定なので明日になりますね、この頃は告知からの実装が早いからこのタイミングで何とか実装前に記事に書く事が出来ました

そして、冒険者のおでかけ超便利ツールふくびき所更新情報ですが、相変わらずツールふくびきの更新速度だけは異様に早いですね、ゲーム内ふくびきもこれぐらい早い更新だと良いのにね
景品の方はいらないごみだらけなのでどうでもよいけどね
しぐさ書ティンクルとかふざけていますねこういうごみしぐさは不要です
まちかどチキ坊掲示板もどうでも良いですねいらないです
まちかどローズ掲示板もどうでも良いですねいらないです
ツボ、タル、木箱、お庭用ツボ、お庭用タル、お庭用木箱もどうでも良いですね、いらないです

今回は5告知なのでそれなりの告知数ですが内容が微妙なので今のゲーム内の惨状を何とかして欲しいですね
とりあえず何とか1記事分にはなったのでそれだけは良かったです
ネタ配分を慎重に考えないと2月と3月がどう考えても持たないですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月18日

DQ10天獄5回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「冥府より来たるもの」で冥府の君主が出てきます

最初の開放以来3回目ですね、これはさすがにもう2種しかないという事でしょうね
天獄の評価がこれで落ちました、2種しかないのは残念です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

45秒以内にMPダメージを300与えろ
30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行え
60秒以内に80回ダメージを与えろ
30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろ
20秒間とくぎを使ってはならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

45秒以内にMPダメージを300与えろは、MPブレイクかマホトラで良いと思います
ハンマー職かマホトラを使える職なら基本的に有効ですが、天獄で重要な天地がマホトラ使えるので天地は有効です
前衛でハンマー職ならバトが今回は他の条件を見ても良いでしょう

30秒以内に全員でチャンスとくぎを2回行えは、これは運が関わりますね、まあ会心やみかわし率を意識しつつ装備でチャンス特技が上がるのを装備したりするのが有効です、後はこの条件が来るまではチャンス特技はぎりぎりまで使わないのも良いですね
全職有効とはいえこれは条件的には30秒という事もあり難しいです

60秒以内に80回ダメージを与えろは、これはとにかく多段特技使いまくるのが有効です
バーニングバードや天下無双などがよいですね、片手なら不死鳥や超隼はとっておくと良いです
全職可能なばくれつけんでも良いです、なのであるていどどの職でも有効ですがしっかり意識しないと駄目ですね
60秒と長めとはいえ80回ですからね、多段特技はしっかり準備しておきましょう

30秒以内に一撃で1999以上ダメージを与えろは、普通にテンションCTで良いと思います
占い師ならオーラタロットで余裕ですし、占い師は天獄ではかなり有効な職なので良いですね
武なら自力でテンション上げられるので余裕で達成できますね、バトも灼熱とうこん討ちからCTで1999いけると思います

20秒間とくぎを使ってはならないは、条件自体は簡単ですが何故か使う人いるのである意味難しい条件です
あまりこういう条件はギスギスの要因になるから無くしてほしいけどね
呪文やアイテム主体で良いです、バトなら二刀通常攻撃もありでしょう

今回は条件が前回ほどでは無いけど難しい方ですが、3つで良いのでそこが救いですね

MP300ダメージと80回ダメージと1999以上ダメージの3つ達成を確実に狙いたい所ですね
チャンス特技はやはり運になりますし、特技をつかってはならないも何故か失敗あるからね
呪文使うなよりも失敗率が高い印象です

今回はいつもいたほうがよい天地(今回はマホトラ要員にもなる)や占い師やバトあたりが有効だと思います
魔法使いもいても良いですね、僧侶や賢者のヒーラーも1人いた方が条件には貢献できにくいですが楽にはなるでしょう

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はバトがベストでしょう
ハンマーでMPブレイクあるし会心特化でチャンス特技も誘発しやすいし灼熱とうこん討ちでテンション上げてからCTで1999条件もクリアできますし特技を使わない時でも通常攻撃が出来るし天下で攻撃回数も達成しやすいのでバト1人いれば条件達成は余裕だと思います

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです

評価は落ちても報酬が良いからバージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
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2019年01月17日

DQ10新武器の評価(ボルテージアックス)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はオノのボルテージアックスです
前の神域のオノとは星3で基礎で13攻撃力が違うので普通に上がってる感じですね
基礎でHP10なのでHPは前の武器と同じです
基礎効果に行動時10%でテンションアップと3%で行動ターン消費しない

前の神域のオノから連続で攻撃特化の強力な効果です、行動時10%でテンションアップは強烈な効果ですね
これ1つだけで魔人の勲章ためる理論値より効果が倍以上強いんですから(魔人の勲章は攻撃時ですし)
一撃が重いオノだからこその強力な効果です、防衛軍や邪神などでは強力な武器になりますね
周りの共鳴テンションにも有益な効果なのでそういう意味でも良いです

3%で行動ターンを消費しない効果はおまけみたいな感じですがそれでも普通に良い効果ですね

前の武器と比べてもさすがに行動時10%テンションアップは強いので買い換えてもよいかもぐらいです
攻撃時と違って行動時なのでそういう面でも使い勝手も良くて強力な効果です

効果が強力なので高い評価と言いたい所ですが評価は普通ですね、やはり聖守護者に席がない武器という事でどうしてもその面があるかぎりは高評価にはならないです、邪神や防衛軍で使える程度じゃ普通なので高評価にはなりません、あくまで普通の評価です、今後次第で評価が変わるかもですけどね
コインボスではオノ使うけどあくまで火力武器じゃなくて鉄甲斬が本体ですから別にこの武器じゃなくても良いわけですし、そういう意味では無理に買わなくても良い武器です
まああると良いのは間違いないけど防衛軍産とかで十分なレベルだとは思いますね、効果自体は強力ですが使う場面は邪神と防衛軍などぐらいでしょうからね

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね、妥協が許されない聖守護者で使える武器かどうかかは大きな評価の分かれ目になります

今回はここまでで終わります
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2019年01月16日

DQ10パクレ警部の事件簿第1話が想像通りの

ごみクエストでしたね、やる事も無い日なので早速やってきましたが想像通りのごみクエストでした

まず、ボリュームがごみ10分程度で終わるしょぼいクエストはさすがにやばい
毎回本当にボリュームがしょぼすぎてごみだよねたったの10分ぐらいで終わるとかさすがにしょぼすぎてやばい
こんなしょぼいのを作るのに無駄な労力かけてるなら相当やばいですね

次にパクレ警部が相変わらずのごみキャラで不快、大体酒場で器物破損する時点でごみだし
弁償もしないとか警部じゃなくてただの犯罪者じゃねえかと思う
それも主人公がこんなごみキャラが壊したのを修理するアイテムを取りに行かないといけないとかふざけてるし
主人公がその分の労力代をパクレ警部に請求しろよと思うさすがにこれは酷い
100万Gぐらいはもらっても全く問題ないだろ、なんでこんな犯罪者のごみ警部の為に動かなきゃいけないんだよ

次に、世界を救う活躍をしてる英雄である主人公に対してスプレーを吹きかけるごみなパクレ警部
これも不快だしこいつ何様だよ警部じゃなくてただの犯罪者じゃねえか早く捕まえて牢獄に入れろよ

次に、こんなごみ警部に弟子入りしたいとかいってる意味不明なクエスト依頼者、こんな犯罪者のごみ警部に弟子入りしたいとか頭が完全に狂ってるだろ、もっとまともな話しを考えろよつまらねえな

次に、どうやらこのごみ警部は他人に借金してそれを返してない疑惑まであるし
完全にただの犯罪者じゃないかこういうのが警部とかつまらないから

次に、報酬が相変わらずしょぼいゴールドストーン50個でたったの5万Gにしかならないし、こんな面白くも無い不快になるクエストの報酬がたったの5万Gとか500万Gの間違いじゃないの?と思いたいですね
ゴールドストーン50個じゃなくて黄金の花びら50個にしてな、バージョン4時代にゴールドストーンはさすがにしょぼすぎるだろ

次に、リプレイがゴールドストーン1個という極端なごみ、1日1回しかリプレイできないのにリプレイだとゴールドストーン1個とかこんなの誰もリプレイやらないよね、本来リプレイ報酬がゴールドスt−ン50個で1日1回制限も無いぐらいで十分なのにな

そして、ボス戦すらないただのお使いでごみ、このごろボス戦すらない事が多くて残念ですね
昔の配信クエストは普通にあったんだけどね

1話からこのショボさと報酬のごみさと不快感とはね、想像通りのごみクエストでしたね
想像以上にひどくないだけましですが、想像通りの酷さでがっかりしました

これだと2話も期待は全くできないですし、ごみクエストの予感しかしないですね
まあそれでもとりあえず何もない地獄の日々よりはましですし、1日分の記事のネタにはなるのでそこだけはましですけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月15日

DQ10新武器の評価(星石のハルバード)

しばらく他に優先するべき記事が続いていましたが、今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はヤリの星石のハルバードです
前の神域のヤリとは星3で基礎で攻撃13も違うのでヤリでこれはかなり強くなっていますね
今回の今までに書いて来た他の武器と比べても上がり幅は良いです
基礎効果はコマンド間隔−0.5秒と開戦時50%で聖女の守りです

コマンド間隔−0.5秒はかなり良い効果ですね、僧侶でもパラでもどうぐ使いでも普通に有効な効果で役立ちます
邪神でもヤリ指定の時は十分に活躍するでしょう

開戦時50%で聖女の守りも悪くはない効果ですし普通に良い効果です

ただヤリの場合はタワーランスという優秀な効果の武器があるのと、雷特化だと轟雷のやりも強いので
新武器以外にも選択肢がある所はポイントになります
神域のやりも「行動時」聖女が便利なので防御面の良さから選択肢にはいりますね

それでも僧侶などはとにかくターンが欲しい事が多いのでそれを考えるとコマンド間隔−0.5秒は他の武器よりも優位ではあります

邪神や防衛軍などでは普通に活躍できる武器ですので悪くはないです
ただ僧侶や道具使いの場合は呪文発動速度付きが良いのでバザーでは買わず防衛軍産で呪文発動速度付きのを狙うのが良いと思いますね、なので無理に買う武器では無いです
ヤリパラは席自体がほとんどないからね

効果はなかなか良いのですが評価としては普通ぐらいですね、やはり聖守護者で使う場面ないからね
最悪なボスでは道具に席があるけど使うのは主に弓ですからね、そういう意味では高い評価にはならないです
今後次第の武器ですね、なので今無理に揃える必要も薄めです

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | DQ10

2019年01月14日

DQ10剛勇のベルトの評価など

について今回は書いていきたいと思います

コメントでも楽しみにしてる人いたのでちょうどこのタイミングで早めに書いておきます

事前に1個配布あったとはいえコインボスが来るまでは全く未知数のアクセでしたからね

そしてコインボスが来て合成効果も判明してようやく作る価値があるアクセなのは確定して何とかという所ですよね

それでも今回俺はHPと重さ理論値しか作って無いです
はっきり言って開戦時効果は基礎なら分かるけど合成で今時開戦時効果はねえなと思っています
今回のアクセの評判が悪いのはこういうところだと思っています行動時なら盛り上がったのにと思います
開戦時だけはやはりかなりしょぼいですからね特に強敵相手じゃ開戦時だけじゃほとんど意味がないわけですから

これがもし行動時なら絶対に作っていましたね、行動時だと強敵相手でも活躍する神アクセになりますからね
(それでもあの最悪なボスには天使はほとんど意味無いけどね)

HP理論値は確実に作らないといけないですね、HPが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりもHP6しか上がらないとはいえHPが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でもHPで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセはHP3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
HP6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

この前の最悪なボスでもHPが見直されたりしていますからね、今後もHPが必要なボスは必ずでてくるでしょうから
しっかりその前に人が多いうちに旬のうちに作っておく事が大事です
ただでさえ過疎化が進んでいるのですから

重さ理論値も作らないといけないですね、重さが必要になる場面では今後も必ず重要になるアクセですからね
ハイドラベルトよりも重さが6しか上がらないとはい重さが6上がる時点で必須なんですよね
国勢調査でも重さで1位狙うなら必須ですしこれを作らないのは論外です
しかし今回のアクセは重さ3が異様につきにくくエナジー2回目で何とかできたぐらいだったので相当苦労しました
重さ6しか上がらないからしょぼいと言う意見は正しいですし今の運営がプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのは間違い無いですが、だからと言って作らないは違いますからね極論1でも上がるなら作る必要はあるわけですから

基本重さはパラ以外不要と思われがちですが、今後前みたいに相撲補助が必要なボスが出る可能性も考えると
相撲補助する職でも重要になるアクセです、そういう意味も考えると作っておいて損はないです
もちろん重さが必要な場面でこれの理論値をつけてないパラは論外です
押し勝ちラインとかそういうラインに達していれば良いと考えてるのも浅いですから重ければ重いほど良いのがこのゲームですから、同じラインでも重さの数値で押す速度などが変わりますからね
完封や棒立ちラインなども見据えても重さはかなり重要です

今回重さとHPの2種類理論値作るだけで112匹倒してるのでコインを112枚使ってるんですよね
1枚平均39万Gぐらいとしてコイン代だけで4368万G使っていますからね、本当に何を楽しむのにも大量のGが必要になる嫌なゲームです
コインボスは最初から召喚符でも出来るようにして欲しいですね、白紙と筆あまり過ぎて倉庫圧迫になるしいらないぐらいだからね、こういう事が出来ないから運営は無能なんだよね実際にプレイしていれば分かる事なんだけどね

後は開戦時ヘヴィチャージ25%を2つと重さで開戦時100%ヘヴィチャージを狙うベルトも作れますが
意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
確かに100%は確実で良いのですが結局開戦時のみですしその為に重さが6も減るのはやはり駄目だと思いますね、やはりパラは重ければ重いほど良いのは確実なので重さ6の差でも大事だと考えています
まあ初期のコインボスなどで開戦時以外かけなおさなくて良いような弱いボス相手で周回する場合なら便利だとは思うのでそういうので使いたい場合は作っても良いとは思いますが、効果の仕様上強いボスや重いボスほど微妙になるのでお勧めはしません、俺が作って無いですからね
開戦時というのはそれだけ使える場面が限られてきますし、今後を考えても敵が強いほど微妙な効果になりますからね

それと開戦時天使理論値ですが、これも意味が全くないとはいいません、でも作らなくても良いと俺は考えています
基礎に10%なので理論値でも25%しかないですからね、安定して効果発動に期待はできません
ヘヴィチャージと比べてよい点は天使は効果時間が長いので発動すれば強敵相手でも時間的には有効と言う点はありますけどね(ただしあの最悪なボス相手だと微妙)
それにこの効果だと当然HPが9も低くなるわけでそのHP9分を考えると微妙だと思います
まあ開幕にこれを装備して天使発動を狙うというのはありかもですが(その場合で発動したとしても装備変更の分のロスは確実にあるし開幕にそのロスは厳しい場合が多い)
それだけで作るほどのアクセじゃないですね、一応コロシアムや防衛軍ならありかなぐらいでしょうか限定的ではあります、装備変更のロスも考えると25%でも4戦闘で3戦闘は発動しないから完全に損だと考えても厳しいですね
邪神とかはそんな暇ないので(開幕ワンパンマンが5人ぐらい落ちたりする事もあって大変ですし、開幕は重要なので)やはり微妙ですし無理に作らなくて良いと思います

このアクセが微妙だと言ってる人の意見はとても分かりますし、評価としては俺も低いです
というか安西になってからアクセ微妙なのが多いんだよなあ、やる気出ない気持ちも分かる
でも作る必要が無いわけではないので結局つくるしか無いです、ステは1でも上がるなら確実に作るのが基本ですからね

アクセの数値などや効果も抑えすぎで盛り上がらない感じはしましたね、そもそも人が減ってる感じました
やはりこんな惨状のゲームじゃそりゃ人減るわなと思います
プレイヤーが強くなった感じが全くしないからね、敵ばっかり強くてつまらないです
そんな中でもモンスターバトルロードだけはバッジが凄いので強さを感じる事もできて混沌が楽しかったですね
プレイヤーもこれぐらい強くなって爽快感のあるバトルが出来たら文句ないんだけどね
バージョン4では数少ない当たりコンテンツの天獄ですらこの前は条件が厳しくて+2種のみのループ濃厚で怪しくなりつつあるからね

開戦時は無視でも良いでしょう、まあ全部作ると言っても倉庫圧迫しますからね
(伝承用のも作らないといけないし全部作るとなると確実に2枠は倉庫圧迫になるわけですから)
そう考えてもHPと重さは伝承する事で前と同じ個数だから圧迫しなくて済むしそういう意味でもこの2種だけを作っておけば良いと思います

とりあえず2種理論値作るまではそこそこ楽しめたので良かったです、軽く100周以上していますからね
終わった後はまた何もない地獄の日々になりますが、キャラクターズファイルで3日間はやる事があるので多少は何とかなりそうですね、その後で25日の邪神後が地獄になりそうだけど

今回はここまでで終わります
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2019年01月13日

DQ10一週間ぶりに公式広場の告知等を

一通り見ていきたいと思います、ちょうど1週間なのでこのタイミングで書いておきます

まずは、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、毎月恒例のやつですね
結局買い側が一発永久停止じゃない限り茶番なのでどうでも良いです
いつになったらここが変わるのかにだけ注目しておきます、後はチート事件の続報を知りたいですね

次に、アストルティアキャラクターズファイルパクレ警部の事件簿の告知も来ていましたね
ちょうど新コインボスが一段落して邪神関連も終わった後の良いタイミングなのは評価しておきます
何もない地獄の日々はできる限り減らした方が良いですからね
1話が1月15日12時、2話が1月19日12時、3話が1月23日12時という事でこの3日間だけはなにも無い日じゃなくなりますね
内容は期待して無いです、キャラもごみキャラだし期待しないほうが良いでしょう
報酬もたぶんごみだと思うのでそういう意味でも期待していません、まあさすがにリーネみたいな酷さにはならないと思いますが、普通にごみだと思うので期待しないほうが良いですからね

そして、プレイ継続特典2340日特典のご案内ですね、正直あまりに酷いのでこれで1記事も考えたぐらいですが
今回は告知が1週間で3告知少ないのでまとめて1記事にしておきます

2340日もプレイ継続してるって凄い事なんですよ常識ではまず考えられないレベルの長期間の継続ですからね
人生の10分の1ぐらいやってる事になるのですから、それだけ長く継続してるならそりゃ特典もすごいのが来るのが普通ですが、この運営は無能なので
2340日もプレイ継続してる特典でも「プレゼントチケット6個」と言うごみなんですよね
ちなみに1260日特典がこれと同じなのでそれから1080日過ぎても同じ特典と言う酷さです、何も追加もなく同じ特典ですこの時点で全くやる気が無いのが分かります、これが今の運営の酷さですわざと人減らしたいのかなと思うほど酷い扱いです
2340日も継続して月額払ってるプレイヤーをなんとも思ってないという事がこれだけではっきりと分かります
2340日を30で割ると78なんですよね、つまり78×1500円で117000円月額のみで払ってるプレイヤーに対してこんなにしょぼいごみみたいな特典しかないわけです、俺は今までいろんなMMOやってきたけどここまでの長期プレイ者に対してこんなに異常なまでに冷たい運営は見た事無いよ、ここまで酷い運営他にあるのかといいたいぐらい酷い
正直2340日も継続してるなら10億Gぐらい特典であっても何の問題もないレベルですからね

プレゼントチケットも交換アイテムが追加されてると書いてありますがどれもごみばっかりでなに1つ欲しいのが追加されないから本当の意味でごみなんですよね
いい加減何度もいってるけど目標になるように77枚でSP福引特等引換券ぐらい出して良いでしょうがよ
こういう欲しくなるような夢のある交換アイテムぐらい追加しましょう

本当に今のプレゼントチケットはごみですよ交換したいのがないのですから交換したくなるものを追加するそういう当たり前の事すら出来ない、1080日前と同じ特典で一切追加も無いあまりにも酷すぎないですかね

継続特典ももっと豪華なもの欲しくなるようなものをいい加減追加しろよ
それに今までの見なおして欲しい、優秀なディレクターの藤澤は継続特典を見直して追加したりしてたのにそんな事すら出来ないで1080日も前と同じ特典しかないっていくらなんでも酷すぎるでしょ
どのプレイヤーも欲しくなるような継続特典つけるべきでしょそれだけ長く金払ってプレイしてるプレイヤーに対しての感謝の気持ちが全く見えない本当に酷い酷すぎる

それも優秀な藤澤時代は30日や長くなっても90日毎の継続特典だったのに今は180日に1回しか特典が無いという酷さも論外、藤澤時代の6分の1(90日のころと比べても2分の1)の頻度でしか継続特典すらないとかいくらなんでも酷すぎるでしょ

本当に冷たいよな長期プレイして何年も苦痛なだけの金策で疲れてるのにそういう補助もしてくれないっていくらなんでも酷すぎないか
Gが無いとまともに遊べないゲームなのにそういう補助になるような特典を出さない本当に酷い
長期プレイ者への冷遇はここまで来ると失望と怒りしかないよ
本当に運営は変わって欲しい今の運営じゃ未来が見えてこないんだよね

まあとりあえず今回は3告知ですが最後のでほぼ1記事分ですね
告知の数はすくないけどまあ3日間はやる事がある日があるので少しはましです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月12日

DQ10天獄4回目の開放が

ありましたね、邪神の更新日に重ねるのはやめてほしかったですね、そこだけは今後考えて欲しいです

どうせ何もない地獄の日々が多いのですから重ねる必要はないです、日をずらしてやる事がある日を増やす方が良いです、特に10日は10の日もありますからね

条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「復讐の兄弟竜」で謀略の邪竜と憤怒の剛竜の2体が出てきます

2回目の開放以来2回目ですね、これにより2種しかない可能性がかなり高くなりましたね
まだ確定とまでは言わないけど、そうなるとこのコンテンツの評価は下がりますね、10種近くはあると思っていたからね
バージョン3.5クリア条件だからストーリーボスなどからもっと出せると思うんですけどね
このあたりの力を入れてない感はがっかりです

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

50秒以内にやいばのぼうぎょで8回ダメージ
60秒以内にマヒの状態異常をかけろ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内に全員でテンションを10段階上げろ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

50秒以内にやいばのぼうぎょで8回ダメージですが、これが結構厳しいですね
テールスイングに合わせて複数が同時にやいばのぼうぎょ受けすれば問題ないのですが
なかなか合わせる人が少なかったりするので難しいです
それとこのときで敵の動きを止めるの厳禁ですので武とか一喝を使うタイミング等には注意が必要です
(この条件後ならいつでも大丈夫ですがこの条件が出る前は警戒した方が良いです)
どの職でも出来る条件なのでそういう意味では良いですがさすがにヒーラーは条件の時間切れが近いとき以外控えた方が良いかもです全滅しては意味が無いですから

60秒以内にマヒの状態異常をかけろは、マヒ耐性高い敵なのでこれがかなり難しいと思います
しばりうちで状態異常特化+宝珠があっても結構厳しい感じです
カオスエッジでも良いですがこれでも難しい感じです
ただしやはり会心だと耐性高くてもある程度は期待できるのでやはり会心なんですよね短剣もですけど
状態異常=会心というのは常識ですから
基本はムチか短剣かですね、一応マヒ錬金などを積んでからの会心攻撃も有効ですが条件来たときにしたいので工夫が必要ですね
とにかく状態異常=会心が有効という事です、特に今回みたいにマヒ耐性が異常に高い敵には会心は有効です
会心以外ではほぼ入らないからね、耐性が異常に高いので会心でも入らないことすらありますからね
60秒なので猶予ありそうに見えてこれも結構難しい条件です

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、これは楽な条件です
通常攻撃で会心を狙うとか(ツメとか意外と会心でますからね)、片手なら不死鳥とかもありますし、素手で会心特化で爆裂使うのも有効です、後は踊り子がいれば会心まいしんラップからの会心聖王二刀なども非常に有効
攻撃呪文が使えるならげきりんのさとりから呪文使っても良いです
今回他の条件が厳しいのでこの条件は明らかに楽な条件なので確実に達成を狙いたい所です
爆裂が有効な事もあって全職業で可能ですね、バトが1人でもいれば会心特化二刀で余裕でしょうね

30秒以内に全員でテンションを10段階上げろですが、これはやや時間的に難しいですね
武が多ければ楽勝だろうけどね、後は踊り子も必殺が来たら楽勝だけどね、バトもテンションバーンやとうこんなど有効です、この条件があるのでアクセは魔人の勲章推奨です、後は宝珠で復讐テンションや共鳴テンションも準備した方が良いです、眼甲でも味方死亡時ためるつけておくと良いでしょう
占い師でテンションデッキにするのもありだと思います

45秒間5人以上同時に死んではならないですが、これは実質今回の条件を考えるとこれはクリアしないと駄目だと思います、5人なのでそこまで厳しくはないですし45秒無理をせずに耐えるだけですね
この条件中は蘇生回復最優先です、蘇生や回復などが出来ない職はこの条件の為に葉やしずく温存はありです
とにかくこの条件中は死人が出たら即時対応できるようにしましょう
職条件じゃないけどやはり蘇生使える職が有効ですよね

今回は条件が今までで一番厳しいと思います
マヒが60秒だけど耐性が非常に高い相手なので一番難しい、やいばも動きが求められるので50秒ですし難しい、テンションも構成次第では30秒という事もあり厳しい
なので会心と5人同時死亡だけは確実にクリアして後1つ何とかするが今回の立ち回りになると思います
俺がやったときも3つ条件クリアでぎりぎりだったので注意した方が良いです
今後が不安になる難易度ですね、これ以上難度が上がるときついと思いますので

今回の条件だと天地はいつも通りカカロンでの安定化に条件に関係無く大事、占いはテンションデッキでムチも使えるから有効、武はテンションで有効、バトは会心やテンションで有効、踊り子はテンションや会心で有効
それ以外も短剣職やムチ職ならそれなりに有効と言う感じです、後は会心重視で爆裂つかえるようにしておくと会心条件は確実にいけるので有効

条件には関係ないけどブレス対策が出来るレンジャーは有効だと思います、まあブレスは80〜100にして欲しいですけどね
ムチでマヒ狙い時など盾もてないときは仕方無いけど、ブレス80あればカカロンのヒーリングオーラでブレス100状態なのでこれが1つの基準になります
無い時もブレス80ならブレスで即死はないですからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はテンションデッキ+麻痺狙いでのムチ+片手不死鳥などからの会心考慮して占い師が良いと思います、教皇は相変わらず金ロザとの相性抜群ですし範囲蘇生や運命もあるから5人同時死亡しない条件時も安心ですし

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです
ボスの種類が2種類だったら残念だけどそれでも報酬はバージョン4では一番良い報酬ですからね
やはり報酬ってコンテンツでは大事な要素なんだよね

今回条件が厳しい感じがしたのが今後の不安要素ですけど、これは今回厳しかっただけなのかもなので
今後の条件などを見つつ様子見ですね、ボスの種類が2種類の可能性が高くなったので
天獄の全体的な評価としては落ちています

それでもバージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月11日

DQ10邪神の宮殿1月10日版

昨日は邪神の宮殿の更新日だったのでいつも通りに地雷が増える前に朝速攻でやってきました

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は魔幻の覇王軍です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、今回の場合1獄は当然魅了対策をしましょう
出来ないなら直接攻撃が強い職で来るのは絶対にやめましょう、迷惑行為レベルだからね
魅了されてるのが出ても天地や占い師が範囲でまとめてすぐに倒してくれるので脅威ではないことも多いですがツメや強力な武器持ちなどが魅了されると非常に危険ですからね

2獄は条件が両手剣か扇かハンマーでアイテム支給制限です
戦士も天地も使える条件なので僧侶が使え無いですが比較的に楽です、天地が各PTにいたおかげもあり1発で問題なく終わりました、天地がいないとこの条件は戦士がいるとはいえややきついと思います
状態異常対策もだけど属性対策も意識しましょう、闇あたりはしっかり積んでおいたほうが良いです

3獄は条件が占い師で魅惑の水晶球でアイテム支給制限です
昔の4獄と同じみたいなものなので問題無いですね、1発で問題なく終わりました
それでも状態異常対策もだけど属性対策も意識しましょう
世界があるから強力な呪文攻撃は怖くは無いですけどね
後この回の3獄ではいつもの事ですがグレイブホールはしっかりと避けましょう

4獄は条件が戦士か僧侶かレンジャーか遊び人か盗賊で真やいばくだきかホーリーライトかフェンリルアタックかひゃくれつなめかサプライズラッシュでアイテム支給制限です
戦士も僧侶も使える時点で特に問題は無いですね、今回3獄で占い師があるのか珍しく4獄では占い師がなかったですけどね、戦士と僧侶以外では盗賊も有効です、遊び人やレンジャーはいても1人ぐらいが良いです多いと苦戦するかもですね、特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりましたが
耐性は意識しましょう耐性無い人がやはり多めなので

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回も全部聖灰になりました、なかなか簡単に更新はできないです

今回は6割方108じゃなかったね、前回より1人ぐらいは108増えてた感じもしましたがまだ108じゃない人の方が多い感じがします、まだ半分以上が108じゃないという感じですね
早めに108にしてから邪神にきたほうが良いですよ、108以外は他人に迷惑を少しでもかけてる事を自覚しましょう

天獄はちょうど記事を書いてる時に来たので時間的に厳しいので次回の記事で書く予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月10日

DQ10ゴレオン将軍

昨日は新コインボスのゴレオン将軍の公開日だったので早速やってきました

初日という事でまずは構成を試しにいろいろとやってみましたが
今回は全体的に前回のコインボスの時よりも人が少ない印象でしたね、過疎が進行してる感じがします
今回もやはりと言うべきか不遇職の武とバトと踊り子とスパに席が無いようです
俺は今回は僧侶と賢者ですね、今回は僧侶にも席があります

戦2魔戦僧、戦2魔戦賢、戦2道僧、戦道天僧、戦魔戦天賢、戦まも魔戦僧、戦まも魔戦賢、まも2魔戦賢、まも2魔戦僧などを試してきました、久しぶりに12時間以上の長時間やったのでかなり疲れました

戦士はやはり最強ぶっ壊れ特技のゆとり真やいばがあるので楽ですね
後オノの鉄甲斬もありますからね、ゴレオン将軍は鉄甲斬に耐性があるようなのでデュアルブレイカー後に鉄甲斬を入れましょう

そして魔戦が今回も大活躍と言う感じですねFB+ダークネスショットなどで一気にPT火力を上げる事が出来ますからね

そして今回は道具もありですね、魔戦ほどじゃないけど安定感は増します、真やいばほどじゃないとはいえ強力な武神もありますからね

まもの使いは火力は言うまでも無く最強なので1分台で周回したいのならお勧めです
ただしリスクは高めでまも2は全滅の危険もありました、ツメとオノを上手く使い分けられるまもの使い以外は誘わないようにした方が良いです
特に今回は鉄甲斬は重要、確実にツメとオノ両方使えるまもの使い以外は誘わない方が良いです鉄板ですね
ツメのみとか論外だから防衛軍上がりの高速周回まもの使いは不要

という事で鉄甲斬が使えて強い職の戦士とまもの使いには間違いなく席はあります

僧侶は今回痛恨とかあるので聖女が役に立ちますので普通に僧侶用のアクセという事もあって僧侶の席はあります
特に戦まも魔戦僧はバランスがとてもよく野良ではこれがベストだと俺は思います

天地はやはりカカロンがいることによる安心感と範囲火力ですね、討伐タイムは伸びますが安定だと天地もいいです

賢者は今回もブメ賢最強という事で強いですねデュアルブレイカーからの一連の流れは重要になっていますからね
雨も相変わらず便利だしHPリンクとの相性も良いからまもの使い構成ではやっぱり強いですね
あの最悪の理不尽ボス相手でも戦えるぐらいですからね

ゴレオン将軍ですが
痛恨がありますこれがワンパンですね、ワンパンゲーはコインボスにも浸透してきているのがやばいです

鉄球ぶんまわし、範囲ですね、ワンパンまではいかないけどHP低いとワンパンもあるぐらい強力ですね
避ける事は普通に可能です

鉄球ぶん投げ、これがたぶん一番危険ですね、ワンパンダメージもあり全滅の危機がある一番厄介な技です

鉄球乱舞、これも強力ですがしっかり分散受けすれば特に問題は無いです

ボルケーノクラッシュ、これがまたジャンプで避ける技ですね、こういうのばっかり出してくるワンパな運営です
ジャンプ要素はもうコインボスにはいらないと思います

はげしいおたけび、普通に後ろに回り込めば避けられるのですね、おびえもあるので注意

たたきつぶす、これに小さくなる追加効果あるのでこれも厄介です

後は檻を出してきてそこからしのどれいが召喚されてくるので地味に面倒です、デスストーカーも召喚されてきますがデスストーカーはゴレオン将軍を攻撃してくれるので残しておきましょう(まあマダンテなどの範囲で巻き込んで倒したら仕方無いけどね)

見落としもあるかもですが大体これぐらいの特技を使ってきます

耐性は呪いとおびえと幻惑ですね、この3つで良いので盾無しでも問題なく揃えられますね
頭でおびえ、体上で呪い、体下で幻惑みたいな感じで良いです

ボスとしてはそこそこ良く出来ているボスだと思いますが、やはり不遇職に席を作るような調整がしてないのが残念です

後コインボスはもう少し弱くても良いと思うね、全滅の危機も何度かあったのでやはりコインボス程度でワンパンゲーはやめましょうもっと楽にした方が良いです

それでもなんだかんだで初日は十分に楽しめましたね、やはりコインボスはバージョン1の藤澤時代の神コンテンツだなと改めて思いました

アクセに関しては今後の日程的にある程度他に記事で書くことと重なるのでやや遅れますが書きたいと思います

今回はここまでで終わります
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2019年01月09日

DQ10新武器の評価(黄昏の魔杖)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は両手杖の黄昏の魔杖です
前の神域の杖とは星3で基礎で攻撃魔力が10違うので両手杖でこれは強くなっていますね
さらにきようさが+20もついてるので超陣確定暴走なども狙いやすくなっていて強いです
基礎効果に開戦時60%で魔力かくせいとたまに同じ呪文が2回唱えられる(試合無効)です

開戦時60%で魔力かくせいは魔法使いには良い効果です
魔戦も開幕発動すれば最初のマダンテには間に合うので良い効果です

たまに2回同じ呪文が2回唱えられるも魔法使いには強力な効果ですDPSが上がりますからね
両手杖も今回はスティックほどじゃないけど面白くて強力な効果がきています
試合無効なのでコロシアムでは意味無いけどね、今のコロシアムは知らないけど魔法使いが強いのかな

基礎ステも効果も良いのですけど評価はそれでもやや高め程度で普通よりは上ぐらいな感じです
使う場所がこの武器を一番有効に使える魔法使いだと防衛軍と邪神ぐらいしか無いですからね、なので高い評価はできないです
やや高めと書いたのはレギロでの杖天地用として単純に攻撃魔力が10上がるのときようさも20上がるからと言う事からですね、レギロで杖天地をやる人なら確実に買いですなのでやや高めです、まあレギロの天地は安定を考えて扇が主流なのでそういう点でもやや高め程度になります

魔法使い用の杖として一応買ってもよいかなぐらいですね、邪神と防衛軍では間違いなく使えますので
魔法使いメインじゃないなら無理に買わなくても良いですけどね
魔戦用の両手杖としても一応買っても良いですが、魔戦だとマダンテの関係上天恵石の杖の方が良い感じもしますので無理に買わなくてもよいです(扇持ちと組む場合は単純に攻撃魔力やきようさが高い新武器で良いですけどね)

やはり新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね
レギロの天地が杖の方主流ならもっと評価が高かったと思います、安定考えるとレギロの天地は扇ですからね
やはりレギロで使うかどうかは今のDQ10では1つの大きな評価の要因になります

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 01:00| Comment(7) | TrackBack(0) | DQ10

2019年01月08日

DQ10新武器の評価(ルネッサンステッキ)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はスティックのルネッサンステッキです
前の双月のスティックとは星3で基礎で回復魔力8違うのでスティックでこれは良いですね
基礎でHP8なのでHPは前のと同じです
そして基礎効果に開戦時60%で聖なる祈りとザオラルの射程距離+1.5mです

開戦時60%で聖なる祈りは僧侶にとっては嬉しい効果です、今までは開戦時聖なる祈りがついてるスティックでも50%だったのでそれらよりも単純に10%高いので上位効果になります、僧侶以外には微妙な効果ですけどね
この効果だけでも僧侶用に買っても損はないレベルですが

もう1つの効果が最強なんですよね、ザオラルの射程距離+1.5mこれが神効果ですね
今の運営がこんな効果を新装備で出してくるとは驚きましたよ、革命的な神効果ですね
あまりにも神効果すぎるので今後これと同じかそれ以上の効果がつかないと新スティック出てもよほどの事が無い限り買い換えないまであります
というか一度使えば分かります世界が変わりますたった1.5mと思う人もいるかもしれないですが
感覚が全く違います便利すぎますこれは一度装備したら手放せなくなるレベルです

ザオラルという事で完全に僧侶用のスティックですけど
評価は超高評価です、どの場面でも僧侶を使う場面なら確実に神装備です
新武器で理論値を高かったけどレギロで使うから即買いましたよ、久しぶりに文句なしの神装備ですから
今までのスティックの効果と比べても最強です

使う場所も確定であります聖守護者のレギロですと言うかガチで必須です、レギロがかなり楽になります
このスティックはまじで神だから、使う場所がないから低評価という事も無いんですよね
言うまでもなく邪神でも1獄や僧侶でスティック持てる条件では必須ですよ
広いフィールドの防衛軍でも言うまでもなく役に立ちます
聖守護者で必須の時点で高評価するしかないんですよね、それもあの最悪なボスじゃなくてレギロの方ですから
レギロ周回していれば聖守護者アクセは作れるんですからね、その膨大な作業をやる中でこの新武器の存在はかなり大きいです

バトルロードではアルウェという神バッジと合わせて使う事で更に神のザオラルが出来ますからね
今回のバトルロード混沌でも大活躍でしたから

僧侶をやる人なら迷わず買いです、理論値を迷わず買いましょう
買って損はないです高くても一番よいのを買いましょう、今なら理論値でも2000万もしないから即買って良いです
こういうのにこそGをかけるべきです
僧侶やらない人ですら邪神で僧侶指定あれば絶対に役に立ちますそれぐらい神装備です
文句なしの高評価です、これぐらいの神と思うような効果の新武器が他の武器でも出て欲しいですよね

これでも分かるように新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね
やはりレギロの僧侶で使えるだけでなくレギロ相手の相性も抜群に良い効果というのはかなり大きいポイントです
聖守護者の全アクセ理論値なんか作ろうと思えばそれこそサービス終了ぐらいまでかかるわけでそこで確実に使えて長く役に立つ装備は高評価以外ありえません

もちろん今後も僧侶に席がある強敵などのコンテンツでは間違いなく必須になるでしょうね、そういう意味でも神装備です
上位互換品出るまでは確実に使える装備ですから、僧侶のスティックだけは新装備しかありえません
まあ僧侶以外は前のスティックとかでも良いけどね

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 00:13| Comment(7) | TrackBack(0) | DQ10

2019年01月07日

DQ10ビクトリーボックス4を250個開けた結果

について今回は書いていきたいと思います

バトルロード協力バトルもついに昨日で終わったのでこのタイミングで今回もビクトリーボックスを開けた結果について書いていきたいと思います

目標は200個でしたが混沌はやはり面白い事もあり後半は初がかなり減ってなかなか伸びなかったけどそれでも目標を上回る250個でちょうどきりがよかったのでそこで終了で今回は250個の結果になります
250個なのであくまで参考程度にですね、ある程度正確に出すには2000個は欲しいけど不可能ですからね

小さなメダル2個が12個、4.8%
小さなメダル3個が25個、10%
ふくびき券2個が23個、9.2%
ふくびき券3個が22個、8.8%
ふくびき券4個が19個、7.6%
ふくびき券5個が6個、2.4%
ふくびき券7個が7個、2.8%
ふくびき券10個が7個、2.8%
コイン1000枚が18個、7.2%
コイン1100枚が10個、4%
コイン1200枚が9個、3.6%
コイン1300枚が13個、5.2%
コイン1400枚が10個、4%
コイン3000枚が2個、0.8%
ハッピーハート15個が8個、3.2%
バッジ交換券が20個、8%
バッジ交換券・銀が4個、1.6%
バッジ交換券・金が1個、0.4%
白紙のカードが16個、6.4%
呼び寄せの筆が16個、6.4%
身代わりのコインが2個、0.8%

今回はこんな感じでしたね

全体的に報酬の種類は増えてるけどごみが増えてるのが残念ですね、バッジ全種揃っているから交換券関連はどうでも良いし白紙のカードも筆もいらないし身代わりコインも微妙なので
実質ふくびき券と小さなメダルとアクセ作成用のコインと4500Gの価値になるハッピーハート15個だけですね

スライムカープリズムは250個じゃ当たらなかったね、俺の運が悪いのかもだけどたぶん1%無いと思います、人狼ディレクターが言う低確率は1%すらないという事ですね

正直がっかりしましたねもっとGになるような豪華な報酬たくさんあっても良かったと思いますし
スライムカープリズムは1%はあっても良かったと思いますね

これでバトルロード自体の評価が出来ますが、混沌が楽しいだけのコンテンツで確定ですね
報酬はごみとまではいかないけど微妙ですし前回より劣化してる部分もありますね
次回はもっと報酬を豪華にして欲しいものが多くなるようにして欲しいです
後混沌はチップランダムで良いと思いますチップランダムならこの倍の500個ぐらいは開けられていたと思うので残念ですね、バトルロード協力バトル6日目からは終わるまで混沌しかやってないからね
他のやる気が全くしないほど混沌の面白さだけが断トツという事です

まあバトルコンテンツではたぶんバージョン4期間中に混沌より面白いバトルコンテンツはでないでしょうね
天獄はバトルコンテンツの面白さではバージョン4期間中では現状2番目と言う感じです、バトルロード混沌の方が楽しかったですので
ただし天獄は報酬はバージョン4の中では現状だと一番良いです
なので総合評価だとバージョン4では天獄>バトルロード協力バトルになります

まあバトルロード協力バトル期間中はやる事があっただけましでした、今日から新コインボスが来るまではなにも無い地獄の日々ですからね
新コインボスが来るまでの約3日間ぐらいは我慢するしか無いです

今回はここまでで終わります
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2019年01月06日

DQ10新年初の公式広場の告知等を

一通りまとめてみていきたいと思います、前回からちょうど1週間でベストタイミングですからね

まずは、DQXショップ新春恒例中身がわかる4つの福袋初売り開始ですが、課金ショップの更新頻度だけは神の早さですね、ゲーム内も福袋作れよとか思いますけどね
ゲーム内は全く盛り上げる気が無い運営ですから残念です、課金ショップだけはつねに全力なのが分かります
ツイこの前もクリスマスとかで課金ショップ更新だったから1週間も過ぎないうちに更新ですからねゲーム内もこれぐらいどんどん更新してくれたら神運営なんだけどね、結局プレイヤーを金のなる木にしか見てないという事でしょう

次に、2019年新年のごあいさつですが、正直みてがっかりしたね

堀井さんはビルダーズ2とか星のドラゴンクエストとかいってる時点で論外ですよ、DQ10でしょDQ10用の新年の挨拶考えてこないとか何なの?、DQ10やってるプレイヤーの事を全く考えてないよね
堀井さんって結構プレイヤー目線ある人だとおもってたけどこの挨拶にはがっかりです
そりゃ星のドラゴンクエストは歴代魔王や歴代伝説などの装備をだしまくって(ルビス装備まででてるとか噂で聞きましたし)DQ10には6年以上過ぎた今でも歴代魔王も伝説装備なども出し惜しむわけですよね
星のドラゴンクエストやビルダーズ2>DQ10というのがこの挨拶1つで見えるよね
公式のDQ10での挨拶で別のゲーム名出すとか論外だよね
DQ10のゲーム内でビルダーズ2の話題なんてほとんど無いですよ、というか別ゲーの話題しつこく出す人はフレンドから外すので、MMOで他のゲーム名出すこと自体がマナー違反なんだよね
世界観を大事に考えてるような人がこういう挨拶するとはがっかりですね

青山さんも結局自分が出した本の宣伝を挨拶ですると言うね、お金もうけ楽しいの分かるけどさ
こういう挨拶の場で本の宣伝は印象悪いよ
それにゆうべはおたのしみでしたねとその宣伝関連はどうでも良いしあんなのがDQ10と思ってほしくない
DQ10って出会い系ゲームじゃねえから、ドラクエのナンバリング作品であり冒険のゲームだからそこを強調するためにも挨拶で出すべき話題じゃないよね、プロデューサーもこれではがっかりですね

そして人狼ディレクターですが、さすがに挨拶で人狼の話題しなかったのは最低限は分かっているのでよかったけど
(もししてたら最悪だったけどさすがにそこはさすがに理解してたようでよかった)
よーすぴさんぽの話題を出す必要はないよねというかこういう場で前プロデューサーの話題出すのは現プロデューサーにも失礼だと思うんだけどね
そしてここでもゆうべはおたのしみでしたねの宣伝だけど新年の挨拶は他の事を宣伝する場所じゃねえから
社会人ならそれぐらい分かるよね、本当に信じられない
DQ10のこと自体の宣伝とかなら良いけどさ、ゆうべはお楽しみでしたねとかあんな出会い系の内容をDQ10としてみてもらいたくも無いんだけど?、DQ10ってそういうゲームじゃねえから
というか出会い系の内容の原作ドラマをそこまで前面に出すならDQ10の全年齢対象外して18歳以上対象にしてな?
今のままだと規制の影響でDQ10にマーニャすら登場させられないんでしょ(だから魔法の迷宮もミネアになったんだよね)おかしいでしょそんなのDQじゃねえよ
あの漫画だけど俺が見なくなる前でもかなり全年齢対象のゲームの漫画としてはやばい内容あったよね?
全年齢対象のゲームではあってはいけないような表現や台詞もあったよね?まさかそんなのチェックしないでただ宣伝になるからいってるとかじゃないよね
自社規制厳しいとかいってる割には公式で全面に推してる漫画の内容は気にしないんですね、ダブルスタンダードなのかな?

そして次期ディレクターの可能性もあるとか噂も一部出ているらしいチーフプランナーですが
この人が一番普通にまともな新年の挨拶をしているんだよな
DQ10の新年の挨拶としてはこれで良いんだよね、まあ届けた事の内容はごみが多かったけど
挨拶としては問題ないよDQ10以外の事を言ってないしこれが普通の社会人のDQ10公式としての運営側の新年の挨拶だよね
他が微妙だったから普通の挨拶なんだけど相対的に良く見えてしまうんだよな、届けたことの内容はごみが多かったけど挨拶としては普通に良いんだよな
普通なのに他が普通以下だから良く見えてしまうんだよなあ

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第56話の公開ですが当然今は見てないのでどうでも良いです
まあどうせドラマにあわせて原作も終わるんだろうから早く終わってほしいですし
次公式でDQ10関連の漫画を推すならゲームの冒険としての正当派ファンタジーな内容の漫画を推してほしいですね

そして、魔法の迷宮ボスモンスターゴレオン将軍登場の告知ですね
1月9日メンテ後という事です、バトルロードが終わって3日後というのは悪くはないです
というかバトルロード終わったらガチでなにも無い日々が続くので早めの対応は一定の評価ですね
邪神の更新日の10日を避けたのも好印象です
後は本当にアクセの合成内容次第ですよ、クリスマスの時に届いたの見た限りでは合成でHPや重さつかないと完全に下位互換になるからさすがにつくだろうとは思っていますというか
つかなかったらガチでごみアクセ確定だからな、最低でもHPや重さはハイドラベルトよりも上になるだろうと考えています、後はボスはコインボスは強くしないと言ってるからたぶん大丈夫でしょう強かったら批判されますからね
コインボスはどの職にでもチャンスがあるように弱めで良いのですから
HPリンク無いと駄目とかそんな理不尽な事はさすがにコインボスではないと思いたいです
後はふくびきどうするかですね、かなりの枚数たまってるけどガタラの方が良い可能性すらあるからね
とにかく合成内容次第過ぎるから不安があります、今までのだと伝承したら伝承前と同じステは新アクセあったからね
だからそれ以上がどんな合成内容でも確定してるからこそ安心でしたが、今回はマジで安心出来ないです
合成内容次第では伝承しないほうが良いまでありえるからね怖いです
まあさすがにそんな事はないと思っていますけどね
アクセ自体はしっかり上位になれば久しぶりに僧侶やパラ強化アクセになりますからそこは楽しみですけどね

告知は4告知ですが、記事としてはかなり長くなったので十分ですね

コインボスだけはいつも楽しみにしています、バージョン1時代から続く神コンテンツですからね

今回はここまでで終わります
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2019年01月05日

DQ10新武器の評価(グラフィアス)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は短剣のグラフィアスです
前の神域の短剣とは星3で基礎で攻撃7違うので今回は攻撃上昇が低い感じですね、片手が10だった事を考えると短剣も9は欲しい印象ですけどね、ここは微妙です
基礎できようさ40上がるので盗賊向けの短剣です、前の武器より更に5きようさが上がるのはポイントです
後おしゃれさも52とかなり上がるので(前の短剣より更に1上がります)旅のハッスルあたりも考慮してある短剣です
基礎効果は虫系ダメージ+15%と攻撃時16%で猛毒ですね

まさかのあの最悪な聖守護者用かな?と思わせるような効果ですね、明らかに意識してる感じだけはします
まあHPリンク無い時点で短剣職の席は基本的に無いんだけどな
HPリンクが全職で使えていればこの武器を使った短剣PTがあの最悪なボスには間違いなく有効だったでしょうね
そういう意味では残念です

まあそれでも虫系ダメージ+15%は強烈ですね、虫系相手にはこの武器で間違いないでしょう
邪神に虫系いないのが残念ですね、防衛軍は範囲武器主体なので最新の虫相手でも微妙なのが残念です
いろいろと惜しい武器です、効果は間違いなく強力なんだけどね

更に攻撃猛毒16%もあるので毒が効く相手にはヴァイパーなしで猛毒継続が普通に期待できますので
悪霊強周回とかでは良いんじゃないかと思います(聖灰の上限大幅解放こないと意味無いけどね、きてもすでに聖灰が更に10解放されても余裕で大丈夫な分貯まってるから、一気に20か30解放されたらその時は買うかなぐらいですね)
いろいろと惜しい武器ですが毒が効く相手で短剣PTなら確実に強いですしそういう意味では邪神でも短剣指定で毒が効く相手なら活躍するでしょう
結局邪神用ぐらいなんだよなあ現状だと、新コインボスが短剣PTでいけるならワンチャンあるかもぐらい

それでも短剣魔法だとやはりエンシェントククリになるのかないまでもそういう意味でも今回の新武器は惜しいです
踊り子だとガテリアの宝剣もまだまだ良いからね(その場合は左に新武器は有効です)

評価は普通ですね、もしあの最悪なボスで短剣職に席があれば確定で高評価でしたけどね
結局使う場所があるかどうかなんですよね、現状だと邪神で短剣指定の時には役立つぐらいかなと言う感じです
という事でそれぐらいだと防衛軍産でも良いわけなんだよね、それぐらいの評価しか出来ないんだよね
効果は間違いなく強いし虫相手には+15%もあるから文句なしで最強だけどね
まあ無理に高いGを出して買う必要は無いという事です

新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:14| Comment(33) | TrackBack(0) | DQ10

2019年01月04日

DQ10新武器の評価(覇王の大剣)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は両手剣の覇王の大剣です
前の神域の大剣とは星3で基礎で攻撃13違うので両手剣としては普通の上がり幅です、片手剣が今回10上がった事を考えると15上がってもよい気もしましたけどね
(片手武器の1.5倍ぐらいの上がり幅が良いと考えていますので)
基礎効果に攻撃時2%でスタンショットと死亡時30%で攻撃アップが消えないです

攻撃時2%と低確率とはいえスタンショットがあるのは良いですね、邪神などで両手剣指定の時に8人これ持てばそこそこスタンショットあるんじゃね?とか思います、戦士の足止め性能が僅かだけどアップしますね
バトでもハンマー以外でもスタンショットの可能性が狙えるのもよいですし
最強アタッカーのまもの使いに僅かとはいえ足止め性能まで加わるのは強そうです
ただしスタンショットに完全耐性の敵だとこの効果が意味無いのだけは注意です

死亡時30%で攻撃アップが消えないのも、宝珠と合わせる事で48%まで上がるのでほぼ2分の1まで確率を上げる事が出来るのが良いです、この武器は宝珠と合わせる事が重要です
特に自己バイキが無い戦士や自己バイキが限られるまもの使いには有効な効果といえます
ただし効果の関係上そこそこ死ぬぐらいの強敵相手じゃないと意味は無いです
最低でも邪神クラスの敵相手じゃないとあまり意味は無いですからね

前の武器と比べるとCT短縮が無いので難しい所ですが、魔戦がいればクロックチャージあるので新武器のほうが良いです、武器ガード3%も前の武器にはありますがそれと同じか上回るぐらいには2%スタンショットも良いですから
攻撃力も何段階の前の武器よりは結構上がって来てるのでそろそろフューリーブレードの時代は終わろうとしてる感はありますね、魔戦いればフォースあるのでそういう意味でも新武器の方が良いですからね
ドラゴン系相手のみはまだ聖大剣アスカロンだとは思いますけどかなり限定されます

これだけ見ると評価高めに見えそうですがそうじゃないんですよね、やはり使う場所があるかどうかなんですよね
聖守護者には戦士の席は無いバトとまものは席があるけど両手剣は使わないから結局ないのと同じ
となると防衛軍や邪神ぐらいになります、まあこの2コンテンツならありですが防衛軍も使うとしても職実績の時ぐらいですから、基本邪神専用武器という事になりますね、そうなると無理に買う必要はなく防衛軍産でよいぐらいになりますからね、評価としてはやはり普通です、やはり聖守護者クラスの防衛軍産では許されないような理不尽強敵コンテンツで使うぐらいの武器じゃないと高評価はできないですし、買うのを勧めるのは難しいです

まあ邪神で使えるからかっても悪くは無いけど無理に高いG出して買う武器では無いです

ただし国勢調査で最高攻撃力目指す場合はこの武器の理論値が必要になるのでそういう本当に極一部の特殊な需要はあると思います、それだけに理論値はかなり高いですね6000万G以上ですからね、時給50万Gだと120時間以上の金策が必要ですからぶっ壊れてる値段です
(次の新武器が来る前に国勢調査が来るのかどうかという問題はありますので狙ってる極一部の人も来ると確定してから買っても値段は今よりあがるかもですが遅く無いと思います)

新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2019年01月03日

DQ10新武器の評価(邪紋のつるぎ)

アプデからそろそろ1ヶ月という事でコメントでもあったので予定より早めに新武器の評価を書いていきたいと思います

アプデから一段落してちょうど良い時期なのでそろそろ新武器の評価などについて
新装備が出た後のいつも通りの流れで今回も1つ1つ書いていきたいと思います
いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は片手剣の邪紋のつるぎです
前のアカシックソードとは星3で基礎で攻撃10違うので片手剣でこれは強くなっていますね
前回に引き続き基礎にHP3もついてるのでHPの補強も出来て良いです
そして基礎効果に状態異常系の成功率+10%と攻撃時5%でヘナトスがついています

状態異常系の成功率10%は片手剣では初ですね、そこそこ強力な効果ですが10%ですからあくまでそこそこです
まあ片手戦士や魔戦なら買ってもよいかもぐらいですね
戦士ならチャージタックルやたいあたりの成功率アップ狙いになりますし、魔戦ならFBなどの大ダウンの成功率アップ狙いになります
占い師の場合は状態異常特化ならムチの方が良いですからね、盾持ちたい時で状態異常特化したい時のみこの武器が有効でしょう、それ以外だと占い師の場合はセイクリッドソードが良いですからね
遊び人の場合も状態異常特化なら短剣の方が良いですからね、盾持ちたいときでも短剣で良いですし
そもそも席が基本的に無いですからね防衛軍の職実績狙いでもハンマーが確実に良いですから
バトの場合は会心特化でアカシックソードでも良いんじゃないかと思いますし、隼改二刀もありますからいまいちです

一応単純に攻撃が10上がるのでそれがポイントになるかもぐらいでしょうか
片手で2桁攻撃アップは大きい方ですからね(前回は9アップなので)

後は攻撃時5%ヘナトスですがヘナトス自体が前に強化されてから強くなっているのでこれは良いです
ただしデバフに対してカウンターしてくるようなのには逆効果なのでそういうの以外でヘナトスが効く敵なら全般的に有効ですね
ただし戦士の場合は最強特技の真やいばがあるのでそれとの兼ね合いを考えるとこの効果に関してはいまいちです
攻撃的な補助職でもある魔戦が一番この武器をヘナトス効果も含めて有効に使えそうなきがします

評価としては普通ですね、一応戦士や魔戦の片手用なら買っても悪くは無いぐらいですので
ただ無理に買う必要があるのかは疑問ですね、この武器じゃないと困るようなコンテンツがないですからね
防衛軍でも片手自体が微妙ですからね
聖守護者では名前もいいたくも無い最悪なボス用として魔戦で1ならFB用にワンチャンぐらいかな
邪神で条件次第では使うかもぐらいなので評価としては普通が限度です高い評価は出来ないですね
やはりコンテンツでこれを使うというのがでないと厳しいと思います

新武器が出ても結局使う場所などが一番重要なんだよね

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2019年01月02日

DQ10王家の迷宮で現時点で封印してる効果

について今回は書いていきたいと思います

コメントでもあったのと数年ぶりに王家の迷宮の封印数が解放されて40になったので現時点で封印してる効果について書いていきたいと思います

あくまで俺個人の封印してる効果なので参考にもならないかもですが、とりあえずこのタイミングで記事に残しておきたいと思います、封印数解放された時じゃないとこういう事は書かないですからね

見やすいように10個あたりで区切ります

おしゃれさ、戦闘勝利時HP回復、戦闘勝利時MP回復、眠りガード、マヒガード、混乱ガード、封印ガード、幻惑ガード、呪いガード、即死ガード

どくガード、魅了ガード、MP吸収ガード、おびえガード、転びガード、しばりガード、踊らされガード、攻撃時どく、
攻撃時眠り、攻撃時マヒ

攻撃時混乱、攻撃時幻惑、攻撃時魅了、攻撃時マホトーン、攻撃時ヘナトス、攻撃時ルカニ、攻撃時リホ系解除、
攻撃時マホ系解除、攻撃時テンション下げ、攻撃時魔導の書

攻撃時猛毒、開戦時盾ガード率上昇、開戦時かいしん率上昇、開戦時ピオラ、開戦時マホキテ、開戦時メイクアップ、
開戦時マホトラのころも、開戦時キラキラポーン、開戦時バイシオン、開戦時リホイミ

とりあえず今はこうしています、封印を変える必要ある時にリセットとかはしていますけどね

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2019年01月01日

DQ10天獄3回目の開放が

ありましたね、まさかの12月31日に開放が来ましたね

条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「冥府より来たるもの」で冥府の君主が出てきます

最初の開放以来2回目ですね、まさか2種しかないと言う事は無いだろうけどランダムなのでしょうかね
そういう意味では4回目以降の開放が気になります、2種しかないならがっかりですからね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろ
45秒以内に幻惑の状態異常をかけろ
30秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろ
30秒以内に炎・氷・光属性で5000ダメージ
20秒間呪文・タロットを使ってはならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろは、マホカンタ必須なので魔法使いかスーパースターが必要ですね
60秒あるので条件が来てからマホカンタでも間に合います、ちょうどアークデーモン召喚もしてくれるので良いです
生存率も考えるとスーパースターがベストですが、火力も考えると魔法使いもありです

45秒以内に幻惑の状態異常をかけろは、スパークショットやレンジャーのあんこくのきりや占い師の月あたりですね
状態異常特化ムチのスパークショットで良いと思います、ムチを使える職全般が有効です

30秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろは、これは短剣のヴァイパーファングとかで良いと思います
短剣を使える職全般が有効です

30秒以内に炎・氷・光属性で5000ダメージは、魔法や賢者などの呪文や天地のれんごく火炎や魔戦のフォースやマダンテとかで良いと思います、片手剣のギガブレイクなどでもよいです、属性武器で戦っても良いと思います

20秒間呪文・タロットを使ってはならないは、単純に使わなければ良いだけですね
特技は使って良いのでこの20秒間は特技を使っていきましょう
この時に支給されたアイテムを使うのも有効です
ちなみにカカロンが使う魔法はセーフなのでそういう意味ではやはりカカロン最強ですね

今回は条件が前回ほどでは無いけど楽な方ですし、やはり3つで良いのでそこが良いですね

今回は魔法使いがベストでしょう、マホカンタにムチで幻惑に短剣で猛毒に属性ダメージもガイアーなどありますからね、20秒間使わない時は特技を使えば良いだけなので魔法使いで全条件クリア可能です
時間制限などもあるので魔法使いはPTに2人は欲しい所です、後は占い師や天地なども今回も有効ですし(特に天地は各PTに1人欲しい)、魔戦や賢者などもいても良いですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合も魔法使いがベストでしょう

延長がこない場合時間的に厳しくなる事もあるので冥府の君主が赤になったら冥王の影を無視してでも先に集中して冥府の君主を倒した方が良いです

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです
3回目の開放は意外と早くて良い感じですね、この頻度なら十分です
1週間に1回ぐらいが良いと思ってるので

バージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
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