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2018年10月11日

DQ10カムバックお月様が想像以上に酷かった件

昨日は新作季節イベントのカムバックお月様があったので早速やってきました

今回事前告知では交換アイテム等が載ってなかったので0.1%ぐらい期待していましたが

やはりこの無能運営の季節イベントには一切期待したら駄目なのを痛感しましたね

今回もりっきー時代以下の完全なるごみイベントでした

クエストもしょぼいお使いクエストで10分程度で全部終わってあまりにも薄すぎてあきれてしまいました

クエストクリア報酬は見た目装備とレンタル衣装で安定のごみでしたが
お月見だんごが100個もらえたのでこれで様々なアイテムと交換するのかと思ってどんな感じなのかと
交換屋にいったら絶望しましたね

ふくびき券1個でお月見だんご15個とか頭狂ってるんじゃないのと思った、100個でふくびき券6個しか交換できないと言うね、いくらなんでもしょぼすぎて笑った

メダルがまぐちなんか平均メダル5個分の価値しかないのにお月見だんご40個とかこんなのふくびき券の方がましなレベルでごみ報酬

後は1回限り交換で白紙のカードと身代わりコインがお月見だんご40個だけど両方とも余るほどあるからいらんし

そしてごみみたいな庭具が120個と交換でごみなので当然いらないわけです

つまりこのクエストをクリアしても2万G以下の価値しかないごみクエストですし、こんな10分ぐらいで終わるごみイベントが新作季節クエストとかマジでこの運営やべえなと思った

そしてクエストクリア後にちょっとだけ嬉しいアイテムとか書いてあったので一応お月サマーのテンションを上げるイベントもやりましたが、ただおどるだけのごみイベントで無駄に長い割にはお月見だんご20個だけと言うごみで二度とやるかと思いました、まあ庭具が120個なのはクエスト100個+これでの20個を想定してたのでしょうね
当然俺は全部ふくびき券にしたので結局ここまでやってふくびき券8個ですね、これでも2万Gいかないぐらいの価値しかないのでごみイベント確定しました

こんなごみイベントを作るのに労力かけてる運営マジでやばいと思うよ
こんな出来で新作季節イベントとか良くもまあいえるよな、本当に毎回毎回酷いイベント連発してるけど
ここまで落ちるとはね、こんなのをイベントあつかいする事自体が論外
今までやってきたどのMMOよりもイベントの質が低い、盛り上げる気0、サービス終わらせたいの?と思う
たったの10分で終わるイベントを10日間以上開催する狂気、交換報酬アイテムもごみの極み時間の無駄
ここまでやばいと失望しかない

10日間以上開催する新作季節イベントが10分で終わるイベントとか信じられないけどこれが今のDQ10の現実です
報酬も本当に無いのと変わらないぐらいだしプレイヤーに楽しんでもらおうと思う気持ちすら全く無いのが分かる
早く運営マジで変わって欲しい、こんな状態じゃ駄目だよ誰がどう見ても駄目だよこれは

まあ何とか1記事になったのだけは救いかな、それぐらい何も無いゲームだからね
新作イベントきても10分やって終了、こんなゲーム作って楽してるだけの運営マジで終わってる

明日からまた何も無い日々に戻ると言うわけですね、まあ金策だけは苦痛ですが仕方無いので軽くするので
何かないかぎりは平均1時間ぐらいのログインになると思います
そういうこともあって21000時間までが物凄く遠く感じるんだよな、平均1時間だと1年でも365時間だからねそりゃ増えないわと思う

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月10日

DQ10邪神の宮殿10月10日版

今日は邪神の宮殿の更新日という事で、今回も地雷が増える前に朝速攻でやってきました

今日はイベントがかぶるのでいつもよりは更新時間が7時間ほどずれますが
当日のこの時間帯に邪神の宮殿記事を更新しておきます

条件次第では地獄が予想されるので今回も身構えていました

今回は覇道の双璧です

1獄は今回も条件がアイテム禁止だけだったので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、呪いは新しい組み合わせじゃない場合は確実に必要なんですからいい加減に呪いだけでも準備しましょう

2獄は条件が武闘家か旅芸人かレンジャーでためる参かゴッドジャグリングかフェンリルアタックでアイテム支給制限です
旅が条件にあるので苦戦しそうな予感がしましたが、武とレンが多かったので特に苦戦もせずに1発で終わりました
範囲武器も使えるし剣召還されても全く問題ないですね、武はためてからの範囲で剣一掃もできるのでこの条件では有効です
武は不遇な時期からすると強くなってるしレンは邪神では活躍しますからね、旅が多いと苦戦しそうな予感がします
旅はいても2人まででしょうかねそれ以上いると苦戦しそうな予感がします
両手武器が多くなりがちで耐性ない人がいたので盾無しでも耐性を確保できるようにしておきましょう

3獄は条件が棍で奥義棍閃殺でアイテム支給制限です
棍という事で僧侶も占い師も使える条件なので特に問題は無いですね
2獄の影響か武や旅もいましたが武は多くいても2獄と対して変わらないので良いですし、特に苦戦もせずに1発で終わったし2獄より楽に終わった印象でした
たまに邪神は2獄より3獄の方が楽な時もありますしそういうのが良さでしょう
棍なので盾が持てない分耐性が甘い人が何人かいたので耐性は意識しましょう

4獄は条件が両手剣かスティックかヤリかムチかハンマーで全身全霊斬りかティンクルバトンかジゴスパークか極竜打ちかプレートインパクトでアイテム支給制限です
戦士も僧侶も占い師も天地も使える条件なので楽勝ですね、1獄よりもアイテム支給があるので4獄の方が1獄より楽まであります、特に苦戦もせずに1発で問題なく終わりました
耐性無い人が数人いたので耐性はしっかりと準備しましょう

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
今回も復讐聖女は大活躍しました、僧侶が使える場所でも必要ですが使えない場所では必須レベルだと思います
限定宝珠でもない今はつけてないのは甘えだと思います
他の復讐系宝珠も活躍するので限定で持ってないのは仕方無いですが持っていたら邪神ではかなり有効なのでつけて欲しいです

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回はベルトを1つ更新できたのでよかったです
この調子で少しでも複合ベルトを出して倉庫を整理したいですね

今回もレベル105が少なかったけど、レベル105にしてから来た方が良いと思います
レベルをカンストするまで上げておくのは邪神でも当然ですが大事です

今回ぐらいの難易度だと気楽にできて良いです
多少なら地雷がいても1発で終わるので安心出来ます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月09日

DQ10TV10時間スペシャルが想像以上に最悪だった件

タイトル通りですよ絶望しかねえよこんなの

いろんな意味で今の無能運営が終わってるなと感じました

最初に新情報が無いとかいった時点で絶望なんだよね10時間スペシャルなのに新情報が無いとか前代未聞だろさすがにやばすぎるだろ
それでも聖守護者のバトルはあるはずなので一応見ていましたがタイムスケジュールが無いのも酷い
茶番コーナーとか無理やり見せる為にタイムスケジュールすら載せないのは論外だと思います
青山はこういう事も考えないで視聴者の気遣いすらないのかと思うと早くも化けの皮がはがれてきた

まず、青山カップとか言うふざけた企画な青山も結局前のPと同じ無能なのが分かってって失望しました、結局こういう事に無駄に金使うんだと思うとね
DQ10に無理やり関連つけてるけどこんなのDQ10に関係ねえよふざけるなプレイヤーを何だと思ってるんだよ

次に、相変わらずの初心者大使の茶番で時間稼ぎ、これは前Pの負の遺産だから仕方ない部分もあるけどそれでも控えろよ

次に、前のDQ10TVの初心者大使の茶番の使いまわし放送をする、茶番放送まで使い回しとかどんだけだよ
内容無いなら10時間無理にしなくて良いんだよこういう茶番の使いまわし放送はさすがに酷いって

次に、開発者座談会だけど開発持ち上げるだけで寒いしつまらないし、こういう持ち上げ放送本当に寒いしつまらないし本当に苦痛

次に、休憩も何度もあって長い休憩で時間水増しも酷く感じたね

次に、写真コンテストの発表とかもどうでも良いこんなので時間使うな、もっとゲームの現状の惨状と向き合えよ

次に、教えて青山さんのコーナーだけど、このコーナーもつまらないし、不正者対策とかそういうのやれよ

次に、前Pがしゃしゃり出てきて気分が悪いもうでてくるなよ、DQ10から離れたやつが出てくるな不快だし
ビルダーズとかDQ10に関係ねえだろ他ゲーの宣伝放送じゃねえんだぞ、視聴者を馬鹿にするのも大概にしろよ

次に、ディレクター夜話だけど、アンケートにようやく多少は触れたのだけは評価するけど内容が最悪、都合の良い所だけ言ってプレイヤーの意見をろくに聞いてないし、ボリュームの時に4ヶ月とか言い出した時は頭狂ってるのかと思ったし
開発スタッフ増やせよ、ただでさえ青山カップとか初心者大使関連で無駄金使いまくってるのにその金でスタッフ増やしてボリューム等努力しろや出来ないじゃないんだよ出来るように努力をしろよ本当に無能すぎる

そして、最大の問題である聖守護者第2弾ですがこれが一番酷かった、正直DQ10もう駄目だなと思った
これで安罪は楽しいと言ったんだぞ?ガチのサイコパスの怖さに震えたし一切楽しく見えなかったんだけど?地獄絵図しか見えなかったんですが
攻撃は弱いとか言ってたのにワンパンゲーに聖女潰しの多段も普通にあるし相変わらず成長しても意味が無いごみゲーそれもこれ1だからな1でこれとか恐怖しかない
これ3を野良で倒させる気0だろ見ただけでギスギスゲーすぎるわ、白から魔触に即死にジャンプ避け強要に範囲は範囲も広くて発生が早く避けるのも難しい結局1体になっただけで前の聖守護者よりも完全に悪化してるごみゲー確定
爽快感の欠片も無いしこんなので楽しいと言ってる安罪マジサイコパス過ぎるし、極めつけは全ての蘇生不可天使すら不可とか頭完全に狂ってる、FFと同レベルのごみゲーに成り下がってしまったな絶望だよ何の希望も無い
DQのゲームものそもすら完全否定してきたしもうこいつ駄目だ安罪はマジで辞めろよ
これのどこがバトや踊り子に席あるの?いくらなんでも嘘をつきすぎだろ、蘇生できないならパラやスパで耐えるしかねえじゃん、蘇生不可の時間すら言わないし誰かが死んでるときにこれされても詰むし1でこれとかで終わってる
まあスパに席が出来るのならそこだけは評価するけど、蘇生できないはもうそれゲームじゃないって
ただの縛りプレーじゃん、ゲームに縛りいれたら面白くない事すら分からない
プレイヤーに不利になる事しかやらないここまで徹底してプレイヤーいじめて楽しいとかサイコパス以外の何者でもない
こんなの仮に20秒でも3なら間違いなく地獄だし野良だとこれで死んだやつがせめられるギスギスゲー確定だし
もうこのゲームから距離を取るしかないのかな、他にやるゲーム無いけどさすがにFFと同レベルの絆強要ギスギスゲーは無いって、完全にりっきーのままの方がましだっただろこれ、りっきー以下はさすがにいないと思ってたけど世の中マジで怖いな下には下がいるんだなと思ったしDQ好きな素人がディレクターになった方がまだ遥かにましだと思う割とマジで

MMOって何度もいうけど他のプレイヤーとも遊べるから面白いのであって、他のプレイヤーと遊ぶ事を強要するようになったら終わりだからな
自由に選択して自由に冒険できるそれこそがMMOの最大の魅力なんだけどね

聖守護者で新しいアクセなくてある意味良かったと思う、正直現状なら間違いなく聖守護者第1弾のほうがまし
ごみゲーなのは変わらないけど一応ゲームとしては破綻してないからね
第1弾も理不尽ゲーだけどさすがに蘇生不可とかそういうゲームシステムを無視した理不尽までは無いからな
プレイヤーが不利益を受ける事を楽しいと思ってるサイコパスディレクターいる限りもう無理
あまり言いたくなかったけど他にディレクター候補いないならりっきー帰って来た方がよいよ、そう思うぐらい今の安罪最悪すぎるってガチで
そりゃ人身事故が起きたときに面白くなってきたとツイートするだけはあるよな、サイコパスって本当に恐ろしいと思った
この聖守護者を楽しいと思いますだぞ、正気の沙汰とは思えない
一番弱い強さの1ですら俺は見てたけど一切楽しさを感じなかったマジで感じなかった
野良だと100%ギスギスゲーだろこんなのどうしろと、絆強要も大概にしろ
DQをごみゲーのFF化するのマジで辞めてほしいんだけど、堀井さん監修はしてるんだよね?
この仕様ででOKだしたの?蘇生出来ない戦闘とか駄目だろ、堀井さん安罪の暴走を止めてよさすがにこれはDQファンとしてはガチで無いと言い切る
蘇生不可だけでもなくせよ今からでもなくせよ、蘇生不可ならミネア無効化する必要すらなかったよな
どこまでプレイヤーを苦しめたら気が済むの?ここまで酷い運営マジで他にいないよ

最後の超井戸端会議もごみだったしどうでもよい話と自己弁護なのかキモイしもう駄目だな

はっきり言って今までの10時間放送の中では確実にワーストだね、と言うかいままでの全放送入れてもワーストかも
ここまで酷いとはね期待はしてなかったけど本当にここまで夢も希望も無い絶望しかない放送やばすぎる

最後の気力すら奪われそうでやばいな、何か他に良いゲームないかなもうガチで他のゲーム移りたいわ
さすがに今回の放送はマジでないなんで俺こんな時代に生まれたんだろうな絶対に罰ゲームだよなこんなの
リアルもゲームも絶望しかないとかこんなのってねえよ・・・

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月08日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにランプは65です)

今回は60〜65です
今回も星3の皮のてぶくろに攻撃時4%でヘナトスをパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら70万ぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率がよいと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均17000Gぐらい、素材が結晶3500Gとうまのふんが平均100G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が38800G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ランプですが、星0はパル狙いの影響で高いので星1で1回分が平均5000Gぐらいなので、1個あたりの原価は約60800Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗33、成功161、パル194、大成功258です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ランプ錬金職人60の時点での経験値は311412で、65のカンストで経験値が402637なので
その差は91225です、前回の55から60が80965だったので前回よりも必要経験値が10260上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は597回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は153(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
それでも前回の1回あたりの経験値よりは上がっています
ランプ錬金職人は550回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね
これで次回は600回は超えるのも確実な状況なので更に大変になりそうです

これで65までにかかる費用が出ます、60800×597で36297600Gですね
これに料理20回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば20万Gを+した36497600Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが6個、通常ドロップが9個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均475万Gぐらい、通常ドロップが手取りで平均70万Gぐらいとして2850万と630万で3480万ぐらいの利益なので
36497600Gから34800000Gを引いた1697600Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと3〜4時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字をかなり抑えること出来ました、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるので(今回は通常の方がそこそこの値段で売れたのも赤字が少ないのに影響してるけど)7個以上出来ていればまさかの黒字ですが、5個だったら645万Gぐらいの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ランプ錬金は元気玉はかなり使います今回は20個使いましたので作業時間のみで約10時間に素材を買う時間などもあるので12時間30分ぐらいはかかりますね
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、赤字が予想より少なかったのが救いかな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月07日

DQ10の効率が良い職人レベル上げツボ錬金職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでにツボは65です)

今回は60〜65です
今回も星3の皮のてぶくろにきようさ上級をパル狙いでレアドロップ(通常ドロップもよい)狙いです
最初の1回目だけ錬金してレアドロップがついたのとインフレの影響で今なら70万Gぐらいなら売れる通常ドロップを売って、残りは捨ててよいと思います
今でもこれが最も効率が良いと思います
上級でも1回目はそこそこ成功率が高く尚且つパルは成功より経験値が高いと言う利点もあるので良いですし
1回目にレアドロップか通常ドロップがついたの以外は全て捨てるので倉庫も圧迫する事も無くて良いです

皮のてぶくろが平均17000Gぐらい、素材が結晶3500Gとサンドフルーツが550G計算で後は素材屋で買うとして素材の合計が41260G、職人道具はパルの確率を少しでも上げる為に光の錬金ツボですが、星0は今はパル狙いの影響で高いので(安ければ星1より優先して買ってよい)星1で1回分が平均4000Gぐらいなので、1個あたりの原価は約62260Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で失敗30、成功159、パル189、大成功253です

昔に比べると原価は相当上がってるので黒字で上げるのは運がよくない限り厳しいと思います
(特に皮のてぶくろは安めの時に買わないと高騰してると20000Gを超えてる時すらあるので事前の準備が重要です)

ツボ錬金職人60の時点での経験値は311412で、65のカンストで経験値が402637なので
その差は91225です、前回の55から60が80965だったので前回よりも必要経験値が10260上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は625回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は146(小数点以下四捨五入)ぐらいです
錬金の場合は失敗やパル率などによって大きく違いがでますがパル狙いで失敗もあるので平均で成功ラインを超えるのはかなり厳しいです
それでも前回の1回あたりの経験値よりは上がっています
ツボ錬金職人は600回を軽く超えてしまいましたが経験値的に仕方ないですね
これで次回は650回を超えるのもほぼ確実な状況なので更に大変になりそうです

これで65までにかかる費用が出ます、62260×625で38912500Gですね
これに料理21回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば21万Gを+した39122500Gかかる事になります
これだけだとかなりの大赤字ですが、ここからレアドロップと通常ドロップが出来た分の利益を引きます
今回はレアドロップが6個、通常ドロップが11個出来たので、レアドロップが1個当たり手取りで平均475万Gぐらい、通常ドロップが1個あたり手取りで平均70万Gぐらいとして2850万と770万で3620万Gぐらいの利益なので
39122500Gから36200000Gを引いた2922500Gぐらいが今回の費用です
時給50万Gだと6時間ぐらいで取り戻せる額です

今回は赤字をかなり抑えること出来ました、注意点としてはレアドロップが出来た数に赤字などが大きく左右されるので(今回は通常の方がそこそこの値段で売れたのも赤字が少ないのに影響してるけど)7個以上出来ていればまさかの黒字ですが、5個だったら767万Gぐらいの赤字だったという事ですね、レベル上げも大ギャンブルなのが錬金職人です

ツボ錬金は元気玉はかなり使います今回は21個使いましたので作業時間のみで約10時間30分に素材を買う時間などもあるので13時間ぐらいはかかると思います
一番効率が良い方法でこれなのでやはり錬金が一番レベル上げに時間がかかりますね
モチベが無い中で今回は結構つらかったです、赤字が予想より少なかったのが救いかな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月06日

DQ10久しぶりに公式広場の告知等をまとめて

一通り記事にしておきたいと思います

それなりに告知の数が多いのでちょうど良いタイミングですからね

まずは、冒険者のおでかけ超便利ツールゆめのかけら交換所更新情報ですが、相変わらずツールの更新だけは異常に早いですね、課金関連だけはつねに全力の運営です
10月7日6時に登場予定のうさぎエステラ人形ですが、どうでも良いですね、特に欲しくも無いです

次に、RMT・詐欺行為への取り組みに関するご報告ですが、これも毎月恒例ですが特に変化も無いのでどうでも良いです、RMT買い側が一発で永久停止にならない限り意味が無いと思っていますので

次に、超ドラゴンクエストXTV 秋の大文化祭2018ですが、10時間スペシャルだけど結局茶番コーナーがほとんどなので情報コーナー以外は基本的に期待できないですね
10月8日14時からみたいなので期待はせずに一応見る予定です

次に、ゆうべはお楽しみでしたね第51話の公開ですがとっくの昔に見てないのでどうでも良いです
早く終わって欲しいですね

次に、これも毎月恒例の10の日の告知ですが今回はお月見ダンスだぴょんとか言うふざけたイベントがあるみたいです
ちょっといい事があるらしいけどどうでも良いレベルでしょう、それよりミネア効果もらえるやつを復活させてな

そして、お月見イベントカムバックお月様の告知ですが、これが新作季節イベントですね
10月10日12時から10月21日23時59分までという事で10日以上もあるのがなぞですね
それだけやり込めるイベントなら良いのですけどね
今回1つきになったのがクエストクリア後のお楽しみでお月見だんごを交換屋ベディに渡すとさまざまなアイテムと交換できますという所ですね、これ次第ではまさかの神イベントも0.1%ぐらいあるかもしれないです
さまざまなアイテムと言う事はいろんな種類があるのでしょうしどんなのかは気になります
イベントが10日間以上も期間があるからもしかするともしかするかもですね
交換アイテムの表記がなかったので今回はほんの少しだけ期待しておきましょうか
クエストクリアアイテムなどはごみっぽいのが残念だけどね

今回は一応ゲーム内イベントの告知等も合ったので内容的には悪くない感じです
それでもゲーム内の惨状は酷いままなのでイベントでどこまでそれをカバー出来るのかに注目です

とりあえず今回はこれで1記事になったのでネタ不足な深刻な状況では助かります
厳しい状況ですが何とか耐えていきたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月05日

DQ10第1回ドルボードレースグランプリが想像以上の酷さだった件

昨日は第1回ドルボードレースグランプリがあったので早速実際にどんな感じかやってきました

まずエントリーしてからスタートまで待つのは良いのだけどエントリータイミング次第で結構待たないといけないときがあるのは面倒
エントリーしたら常に1分後にスタート出来るようにしろよ、技術的に無理ならもう二度と開催するなごみイベントが

次に、スタートの表示がでたのにすぐに動けないで爽快感0の仕様これも何とかしろよ
スタートでて少しの間固まるとかこんなのレースじゃないだろ、スタート直後に即動けるようにしろ

次に、道中のハザードはストレスでしかないから無くせ、レースに大事なのは爽快感なのにハザードのせいで爽快感が半減してる
ハザードある代わりに加速などもあればよいけどそういうのが無いただプレイヤーに対して不利益だけを押し付けてるだけ、不利益があるならそれを打ち消すかそれ以上の利益も作るこれが常識そんな初歩的な事すら分からない安罪は他のレースゲームをたくさんやってから勉強してこい

次に、ただでさえモンスターが障害物で邪魔なのに他のやつから逃げてきたモンスターに当たってエンカウントするストレス仕様本当にごみだよね
1回モンスターに当たっただけでタイム的に終了だから本当につまらない、自分が避けても他人のはどうにもならないだろうがよ

次に、マップ移動時の暗転ではタイム加算されないとか言ってるけど動き出すまでにタイム加算されてるじゃねえか
これだけで間違いなく数秒のロスだろうがよ、本当に安罪って嘘つくの好きだよな
人狼のやりすぎで人狼脳になってるんじゃないか?

次に、ゴール時もゴール到着タイムから何故か1秒増えてる謎、この1秒で5分01秒で駄目だった事もあって相当ストレスだったわ、こういう時の加算もなくせよごみが

次に、人が多いと重くなってタイムに影響がでるごみ仕様、こういうのすら考えてなかったのかな?
これでのロス数秒が結構きついのに本当にごみ

次に、ブースト上手く使わないと無理、いつもは新規に異常に優しい無能運営がブーストなしの新規切り捨てていて笑ったわ、ついに新規のプレイヤー目線すらなくなったか
ブーストなしにしてブーストポイント作ればよかったよな、ハザードは作れるのにブーストポイントはつくれないとか無能すぎて困る

次に、何度かやっただけで酔う、5分切るのは結構シビアなので攻めないといけない分酔うんだよね
視点結構動かさないといけないから酔う、こういうので酔う人の配慮も0のごみ
実際このレースで報酬全部取り終わってから酔ったせいで数時間も気分悪かったからな

次に、設定が鬼、5分きり結構きついしそんなにエルフの飲み薬やりたくないのかと思った
俺は5回目の挑戦で4分59秒で何とか取れたけどこの鬼設定だと取れてないやつも多いだろ
エルフの飲み薬まで取ったプレイヤー数を同アカウントのサブキャラを除いてデータ出してな
2万人もいないと予想しておく

酔って気分も悪くなったし二度とやりたくないねこのごみイベントは
同じごみイベントでもアストルティアラリーの方がましと思うほどにごみ

第2回とか開催しなくて良いからな無能安罪

まあそれでもネタ不足が深刻な中で1記事になったのだけは唯一良かったよ
ネタ不足が深刻すぎて困っていたから1日だけでも記事のネタとして使えただけ意味はあったな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月04日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ調理職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに調理は65です)

今回は60〜65です
今回は新しいレシピが追加されたのでその中で一番経験値が良いタンクハンバーグ一発仕上げで上げました
(ちなみに経験値はズッシリゾットと同じなのでそこは相場をみてズッシリゾットでも良いです)
(赤字をほんの少しでも減らしたい人はスパイスカレー、バトルステーキ、スマッシュポテト、グレイトグラタン、キレキレフィッシュ、匠のチャーハンで相場がよいのを作る分散がお勧めですが、経験値はズッシリゾットよりは落ちます)

タンクハンバーグはジャンボ玉ネギとデリシャスオイルは店購入で、残りが現在のバザー相場でしもふりミートが700Gぐらい、びっくりトマトが6000Gぐらい、ピリからペッパーが300Gぐらいとして1回分の原価が33980G+職人道具1回分(星1超フライパン)1000Gで34980Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です

調理の場合星2の数で大きく赤字が変わるので出来る限り良い職人道具を使いたいです
(ただし奇跡道具や光道具は高すぎて逆に赤字が増えます)

基本的に星0と星1は圧迫するのと邪魔なので捨てて、星2だけバザーで売ります、
今回星2が75個出来たので1個あたり手取りで48000Gぐらいで売れたので3600000Gぐらいになりました

調理職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は512回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1372(小数点以下四捨五入)ぐらいですが
最初に作ったボーナスやコツ掴んだ時のボーナスがあるので今回はほんの少しそれで平均が上がっています
それでもさすが超道具ですね、星1の経験値を平均で若干超えていますこれがプラチナ道具との差です
経験値が高めのを一発仕上げしてることもあり全職人で一番少ない回数で終わりましたが
それでも500回を今回は超えてきました、次回は550回を超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、34980×512から3600000Gを引いて14309760Gですね
これに料理6回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば6万Gを+した14369760Gかかる事になります
回数が少ないとはいえかなり費用がかかります、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
時給50万Gだと28〜29時間ぐらいで取り戻せる額です
かなり大変ですが集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

調理はアイテム枠圧迫するので小元気玉でやりました16個で終わりました、素材買い込みなどまで含めても4時間30分ぐらいなので1日で上げるのは容易です
一発仕上げがある分錬金よりはかなりましですが他の職人に比べると費用が高くて大変です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月03日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ道具鍛冶職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに道具は65です)

今回は60〜65です
今回も色飾りタイルのランプ(色飾りタイルのランプの素材合計が8000G超えた場合は店売り素材で8000Gで確実に買える庭置・床置シャンデリアが良いです経験値は同じです)が一発仕上げで効率的です

色飾りタイルのランプはイエローアイが1個300Gぐらいだと1回分の原価が7220G+職人道具1回分1000(星2プラチナハンマー)で8220Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1150、星1で1350、星2で1613です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が8217Gになります

道具鍛冶職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は526回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1335(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
500回を今回は超えてきました、次回は550回を超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、8217×526で4322142Gですね
これに料理4回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば4万Gを+した4362142Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと8〜9時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は4個使いました、素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月02日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ裁縫職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに裁縫は65です)

今回は60〜65です
今回も前回と同じくピンクモーモンラグで上げています、全部店で素材が買えるのでどんな時でも安定して買えます
全部店で素材を買ったとして1回分の原価が11400+職人道具1回分500Gぐらい(プラチナ裁縫針星2)で約11900Gぐらいです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1098、星1で1298、星2で1516です

家具は捨て値なので店売りしますがピンクモーモンラグは210Gで売れるので地味に良いです
なので店売り分を引くと1個あたりにかかる費用が11690Gぐらいになります

裁縫職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回も職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は554回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1268(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
550回を今回は超えてきました、次回は600回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、11690×554で6476260Gですね
これに料理5回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば5万Gを+した6526260Gかかる事になります
これぐらいはやはりかかりますね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと13時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

元気玉は5個使いました、素材買い込みなどまで含めても4時間30分ぐらいので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かります
ただし裁縫はかかるGはやや高めです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2018年10月01日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ木工職人編(60〜65編)

について書いていきたいと思います

今回も俺が実際に上げた経験を元に書いています(すでに木工は65です)

今回は60〜65です
今回もおきもの赤キノコ(赤キノコのイス)が一発仕上げで効率的です、他の職人レベル上げから見ても安めです

おきもの赤キノコ(赤キノコのイス)は全部店で素材を買ったとして1回分の原価が4800G+職人道具1回分500G(星2プラチナ木工刀)で5300Gです
職人経験値が元気玉+30%料理状態で星0で1035、星1で1242、星2で1452です

基本捨て値に近いので普通に店売りします、店売りで3Gですね
店売り分を引くと1個当たりにかかる費用が5297Gになります

木工職人60の時点での経験値は2255173で、65のカンストで経験値が2957653なので
その差は702480です、前回の55から60が613680だったので前回よりも必要経験値が88800上がっています
毎回確実に必要経験値が上がり続けています

今回は職人制限があるという事でカンストまでの回数を記録しておきました
今回は578回でカンストしましたので、1回あたりの経験値は1215(小数点以下四捨五入)ぐらいです
やはりプラチナ道具だと星1より平均はやや下がりますね、でもこれぐらいなら十分でしょう
550回を今回は超えて600回近くなってきました、これは次回は600回超えるだろうから更に大変になります
効率が良い方法でも時間が徐々にかかるようになってきました

これで65までにかかる費用が出ます、5297×578で3061666Gですね
これに料理5回分+なので料理1回分が大体1万Gとすれば5万Gを+した3111666Gかかる事になります
大体こんなものですね、経験値も増えてるので前回よりも当然ですが費用はかかります
でもこれぐらいなら時給50万Gだと6〜7時間ぐらいで取り戻せる額でしょうし、集中や必殺率小アップは大事ですから先に一気に上げておいて損は無いです

今回は元気玉5個使いました、それでも素材買い込みなどまで含めても4時間ぐらいなので1日で上げるのは容易です
やはり家具で上げられる職人は本当に楽で助かりますし
木工は防具と同じく安くすむのが良いですね

コメント荒らしの対応等で更新が予定より数時間は遅れましたし疲れたね
ネットだからと嫌がらせし放題してるやつは絶対にいつか天罰を受けると思うよ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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