2016年04月30日

DQ10TVニコニコ超会議出張版を見て絶望

しました、情報に関しての記事を書く前に言いたいのですが3.3が5月25日とか完全に絶望しかないんですが
DQ10TVの一番最後に見せたのも明らかに批判封じだよな、どこまでやり方がきたないんだよ無能運営は
約束の7週すらずっと守れないだけでなく、まさかの12週とか5週も遅れるとかどんだけふざけてるのかな
こんなに遅れたらリアル社会では間違い無く完全にクビレベルですよ?
本当に社会人として一番守らないといけない期限を全く守れないとか完全に運営は無能ですね
これから1ヶ月近くこないのが確定した事によるショックが大きいですし
それだけ遅れる事に関しての謝罪も説明もなかったのもありえません

今までのバージョンでもぶっちぎりで間違い無く歴代最悪ですね、暗黒の3.2後期が確定しました

そして情報の方ですがPV以外では新スキルの紹介だけと言うお粗末さも酷かったですね
それでも一応新情報なので思った事を書いていきます

武器スキルが150から一気に180まで開放される事でスキルポイントのやりくりが大変になりそうですね
160、170、180の3つにステ強化やスキル強化や新スキルを選んでセットできるので個性が多少は出そうです
同じのはセットできないので特化出来ないのは残念ですが、180だと一番効果が高いので180に何をセットするか迷いそうです

条件さえ満たしていればクエストすらなくて話かけるだけで終わるとかついにスキル上限解放までスカスカになってしまいました、スカスカオンラインは3.3でも続きそうな嫌な予感しかしません
こういうのは難易度高めのクエストを準備してこそ良いのにね

武器全種類と盾と格闘に追加されるので1つづみていきます
(広場で公開された分の情報も含めています)

片手剣は不死鳥天舞です、ただの4回攻撃+1ヒット目だけのHP回復効果はかなり微妙ですが、会心率がアップするのでその効果時間がどの程度か次第で強いかどうかが決まりそうです

両手剣はプラズマブレードです、範囲ランダム4回雷攻撃はそれなりに強いですし、炎耐性低下の追加効果もあるので
炎属性の強い両手剣がきたりしたら化けそうな感じはします
それ以外でもバトなら魔炎あるのでプラズマブレードの時だけ両手と言う使い方もありです

短剣はオネロスハントです、休み状態の敵に大ダメージなので盗賊や短剣おたけび後に使うと効果的な気はしますが
タナトスが普通に強いのでダメージ次第ですね

スティックはホップスティックです、ジャンプしないといけない攻撃を1回だけしか防げないうえに、効果時間が120秒は短めのような気もします、一応効果時間内にジャンプして回避した場合は効果が残るので保険でしょうね
効果時間はあっても常時系だと思っていたのでいまいちな感じがします

両手杖は活命の杖です、最大HPが200アップした上で最大HPの50%HP回復なので、これはかなり強いのではと思います、最大HPが200も増えればかなり耐久力が上がるので魔法使いや賢者や魔法戦士はかなり強くなりそうです
HP回復が出来るというのもポイントですね、後は効果時間ですね2分ぐらいなきがしますが永続ならかなり凄そうです

ヤリは武神の護法です、これが今回強過ぎるスキルだと思いますね、新やいばと同じ効果+武器ガード率も上がることでこれにより戦士の存在意義が危うくなったと思います、僧侶も使えるのは強過ぎです

オノは降魔紅蓮斬です、高ダメージ+10%MP回復ですが、ダメージが相当高くないと微妙な気もします、邪神のアイテムが使えないバトルなどではMP回復が役立つ事もあるかもしれないですが

棍は断空なぎはらいです、なぎはらいより範囲が広い上に2回攻撃なので単純にかなり強そうです

ツメは牙神昇誕です、バイキとは別枠で2段階攻撃力が上がるので効果時間にもよりますが火力アップにはかなり良さそうです

ムチはバイキルショットです、バイキをかけてから高ダメージの範囲攻撃なのでそれなりに強そうです

扇は風斬りの舞です、これも今回かなり強過ぎのではと思いましたね
バイキルト+魔力覚醒範囲はもし開幕CT0なら完全にビートの上位互換ですからね
開幕CTが0じゃないことでバランスとってありそうな気はしますがそれでも物理構成でも魔法構成でも混合構成でも有効なのはかなり強いですね

ハンマーはデビルクラッシュです、物質か悪魔系限定で大ダメージなのが秒ですね
物質か悪魔系相手の強敵以外では微妙になりますから

ブーメランはレボルスライサーです、大ダメージと受けるダメージを大きくする効果(きようさ依存)なので
火力アップには役立ちそうです

弓はロストスナイプです、遠距離ロスアタみたいですね、テンション100でも0に戻せるなら結構強いとは思います

盾はアイギスの守りです、盾ガード率アップ+会心ガード+ダメージ減少の効果が一気につくのでこれも強過ぎますね
槍の強過ぎるスキルと合わせて明らかに僧侶とパラを強くし過ぎじゃないの?と思います
職別のバランス取れてるんですかと思いますね、テストプレイ本当にしたのか心配になるレベルです

格闘はしんくうはですが、風属性の強力な攻撃は良いのですが戦神のベルトには素手時風攻撃ダメージアップが無いので、輝石のベルトの最大10%しかダメージアップが狙えないの微妙なきもします

今回残念だったのはアタッカー系の強力な特技が少なかった事かな
補助系の強力な特技は多いですが、やはり「武器」の新スキルとしては全体的には微妙な気がします
10回連続攻撃とかそういう派手なのがあっても良い気がします

後は最後にあったPVを見ての事を書きます
最後にPVを持って来たのは批判封じだけでなくアンケート対策でしょうね、それでも1が50%切っていて公式放送としてはかなり危機的なラインだとは思いました

3.3前期のPVではまず闇の領海がありましたね、いつも通りの感じのストーリーな予感はしますが雰囲気的に重い話になりそうな予感です

新コインボスでスーパーキラーマシンが来ますね、そこそこ強そうですがやはり気になるのは報酬ですね
新アクセなのか伝承アクセなのかが気になります

そして常闇の聖戦第2弾がついに来ますね、今度はダークキングでまさかのスライム系の感じです
見た感じ守備力は高くない気もするのでスライム系ベルトで前衛構成の時代がもしかしたら来るかもしれないです

新武器で90武器と盾を外見だけ見せていましたね

体の大きさ変更とか、プライベートコンシェルジュが庭にでてるとか、庭にドルボードを飾るとか、PVでやる内容かな?とは思いました

職人の新特技がくると言う事は上限解放が来る可能性が高いのでこの準備も必要ですね
3.3もやる事だけは多くなりそうな予感がします

PV見ただけでも3.3もかなりスカスカな予感しかしないです

次のDQ10TVが5月16日なのでそこでもう少しはまともな情報がでるとは思いますが16日まででもかなり遠いのできついです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました
新コインボスも来ると確定したので今の資産とは別に1億5000万Gは少なくても稼ぎたいですね、5月25日までは相当先なので目標金額にはたぶん届くとは思います
職人上限解放があったらレベル上げようにも5000万Gぐらいはレベル上げに使うかもなので合計で2億G稼ぐのを目標に苦痛の職人金策を1ヶ月近く毎日頑張るしかないかもです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 02:49| Comment(11) | TrackBack(0) | DQ10TV

2016年04月29日

DQ10廃プレイヤーにとっての今後の理想のDQ10

について書いていきたいと思います
(これはコメントで書いて欲しいとあったので今は優先すべきネタもストックも無いので早速記事にします、ネタ提供ありがとうございました)

今は3.2後期なので、それ以降の話になります
あくまで廃プレイヤーである俺にとっての理想なのと未来の話なので完全に妄想の話になりますのでそこは理解していただきたいです

まずは新装備は職人廃止で装備はランダム錬金ドロップの実装ですね、魔塔であるような感じです
星0〜星3までもランダムで付く錬金もランダムと言う感じです
これにより冒険しながら装備を狙うゲームらしい遊びになります
その上でレグナードみたいな強敵の報酬を集める事で特定の錬金効果がついた装備品との交換も出来るシステムの実装ですね
更に錬金釜があるので素材等を集めて錬金する事でも装備を作るシステムの実装ですね
これらを実装するだけでもかなりやる事が増えてDQが面白くなります
やはり装備は大事です

次に制限コンテンツの廃止、ピラミッド、王家、バトルロード、魔塔、邪神などの制限コンテンツを無制限にする事で
好きな時に好きなだけやれるようにします、これでやる事が更に増えますし楽しめますね
もちろんピラミッドなどそのうち終わるのは終わったらやらなくても良くなります

次にバトルロードでの対人実装これはそのうち今の運営でもやるとは思いますが盛り上がると思います

次にコロシアムでの1対1グランプリの開催、団体戦は今まで通りで良いですが、個人戦はその名の通りで1人の個人で戦うようにします、対人ゲームでは1対1の対人も熱狂的なコンテンツとしてあるのでこれは重要です
それとは別にコロシアムで対モンスターとの1対1コンテンツも作って欲しいですね、バトルマスターの職業クエストであったような感じのやつです、1人でどこまでのモンスターを倒せるかと言うのはかなり面白いと思います

次にカジノのスロットを新しく作り変えるBOT対策のために多少複雑な操作が要求される代わりにリアルスロットを参考に演出などを大幅に増やして楽しめるようになれば良いですね

次にすごろくに対人機能をつける合計コイン枚数で勝負などの対人要素があれば盛り上がります
他にも対人機能がある新たなカジノコンテンツも良いですね
対人以外でのカジノコンテンツにモンスター闘技場とかもやりたいです

次に定期的に大会イベントを開く、タイムアタックや釣り大会や討伐大会やスライムレース大会などいろんな分野の大会を定期的に開く事で盛り上がりを作る、その上で賞品も装備等魅力的な報酬にする
こういうのは大事ですね

次に本当にその段階では誰も倒せないレベルの目標になるような真の強敵を作る、これも大事ですね
目標があればモチベは上がります

今思い浮かぶのはこれぐらいですね、他にもたくさんありそうな気がしますが、すぐには思い浮かばないのと、これだけでも変われば十分に神ゲー確定なので良いです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:24| Comment(12) | TrackBack(0) | DQ10

2016年04月28日

DQ10公式広場を見ていたら

いろいろとありました、課金王家の衝撃から数日で結構公式で別の告知等がありますね

まずはDQ10写真コンテストですがまさかこれがDQの30周年記念イベントじゃないでしょうね
こういう出来レースはいい加減やめて欲しいです

次にレモンスライムクイズの告知ですね
レモンスライムクイズはもうやる事は無いですが、開催期間が4月29日〜5月9日という事で
5月9日までは3.3前期が来ない可能性がかなり高そうなのが残念です

次にDQ10ショップの更新ですね、課金ショップだけは遅れずに更新してくるのが今の課金回収しか頭にない無能運営らしいです

次に幻想画廊〜モンスターバトルロード展〜ですが、幻想画自体報酬が微妙なのでどうでも良いのですが
特別開催という事で報酬も特別な可能性があるので報酬次第では参加する予定です
4月28日から5月9日なのでやはり3.3前期は5月9日以降の可能性が高いのが残念です

次に5月のDQ10の日の告知ですが、告知が珍しく早いなと思ったら
まさかの1回やった事と同じと言うDQ10の日までスカスカ状態になってきていますね
課金回収で頭が一杯の無能運営に余裕が無いのが分かります
コインボスアクセが全て終わってるので、プレゼントチケットと福の神カードが貰える日という認識しかない俺にとってはどうでも良いですが、もう少し面白そうなイベントも考えて欲しいです

後妖精の願いイベントは不具合があったようで引換券でイベントに参加してない人も報酬が貰える謎の対応もありました、イベントとしては完全に失敗でしょうね

大収穫祭は失敗して欲しかったですが成功していましたね、しぐさが欲しい人が多かったのでしょうか
微妙なイベントを連発してる無能運営に分からせるためにも報酬が微妙だったら失敗して欲しいです

スカスカオンラインを誤魔化そうとしてるのは分かりますが、誤魔化せないほどに微妙な感じですね
困った時のレモンスライムクイズも報酬が微妙なのでやる気が全くでないです
ブローチの破片でも出るなら必ずやるけどそうじゃないですしね

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年04月27日

DQ10課金王家が想像以上に問題が多すぎて酷過ぎる件

について書いていきたいと思います、これは無能運営の極みなので間違い無く記事に残しておきます

最初の問題として最初にお試しで輝石3個+輝石15個分出来る時点で狂ってるんですよね
(この分で使う輝石は減らないです)
ツールをやっただけで無条件で輝石18個分得をする事になります、制限コンテンツの王家の迷宮で輝石18個分は相当な差ですし、ツール持って無い時点でいきなり輝石18個分損をするようになっています
正直これだけでも1記事に出来る程の十分な大問題なのですが、無能運営の酷さはこれぐらいでは終わりません

実際のプレイの流れはまず大臣効果を2つから選ぶ(これに輝石は使わないですし効果もゲーム内の大臣より強力です、この時点でも大問題です)、今回のプレイで確認したのは金箱3、4確定、竜箱4、5確定、天箱3確定、闇箱1、2確定、箱2倍です
回数制限があって5回しか出来なかったのでまだまだいろんなパターンがあると思います
俺は出なかったですが箱3倍とかもあるらしいです

それから自動でアンルシアが箱を獲得して、獲得した箱を輝きを使って獲得して終了です
時間は2分ぐらいで終わります、普通に王家をやる時間の5分の1ぐらいの時間で終わりますね
時間効率だけでも相当ツールが優遇されています

これを見て分かるように最初の大臣効果が強力すぎ+輝石も使わないので明らかにゲーム内より優遇されてる事です
箱2倍だと12個箱が出る事から最低保証が箱6個で、それ+大臣効果の影響の感じです
確定系を使うと最低保証6個でその6個の抽選で出なかった分が+されて出るようです、今回はそれで金箱確定4の時に10箱手に入りました(10以下の時が多いですが6個以下にはならないようです)
なので1回で大量に箱を獲得できて尚且つ最初の大臣効果のおかげで確実に金や竜や天箱を多く獲得できます

ここまで露骨にツール優遇とは驚きました、無能運営でもやりすぎにも程があります
金箱や竜箱大量でもかなり酷いのですが、一番大問題なのは天箱でゲーム内では13階での2個と滅多に出ない冥府で1個しか取れないのに、1回で天箱3個確定とか普通に出てしまう恐ろしさです
これで今回のお試し1回+5回で天箱10個とか手に入れた人もいましたね、制限が厳しい王家の迷宮でこれはゲームバランスの崩壊と言ってもよいレベルです
大臣効果もゲーム内では竜箱2確定でも出ればよいぐらいですが(ただし+輝石3個かかります)、ツールならそれの倍以上の効果で尚且つ輝石+3個も使わないで良いというとんでもないバランスブレイカーです

そしてここからも大問題です
普通にツールで王家の迷宮をやると輝きが150なので、天箱(100消費)+銀箱(40消費)か竜箱(80消費)+金箱(60消費)ぐらいしか取れ無いですが
(これだけならツールも時間が無い人向けとしてぎりぎりありだとは思いました、実際ゲーム内王家の迷宮で1回で竜+金箱も手に入らない時も普通にある事を考えればこれだけでも十分だと言えます)

ここで当然ながらジェム課金の登場です、もちろん広場の画像では明らかに意図的に隠してありました
これが今の無能運営の汚い所です、ジェムが来るのは前に記事で書いた予想通りでしたね

最後に箱を獲得する時に輝き+140や輝き+180や箱の消費40%や50%や60%減などの効果が最大で3つランダムに出てきます
1つの効果につきコイン50(輝石5個分)かジェム80で選べるので、3つ選ぶとコインなら150(輝石15個分)、ジェムなら240になります
ジェムを使わずにコインを使う事も出来ますが1つの効果で輝石5個分も消費してしまうので効率を考えるとジェム課金しないと効率が落ちるようになっています、制限コンテンツで課金しないと効率が大きく落ちるのは本当に汚いです

大量に獲得した箱を見せた場面で欲しければジェム課金を要求してくる卑劣なやり方です
例えば銅箱2個+竜箱5個で、輝き150だけじゃ全部の箱が取れなくても効果を選んで輝きを増やしたり箱の消費を減らす事で全部の箱を取ることが出来るようになります(少なくても今回は効果を3つ選べば全部の箱を取ることができました)
ジェムさえ使えば輝石3個で毎回大量に箱が確保できると言う恐ろしい課金王家ゲームになってしまいました
今の運営は課金回収しか考えてないのでしょうかね、課金要素が来るのは予想していましたが、ここまで酷いとは予想していませんでした

更にこれで大問題が分かると思いますが
輝石5個=80ジェムと言う事で、間接的とは言えジェムで輝石を買えてしまう大問題ですね
1回ツールで王家やるたびで輝石15個分(240ジェム)まで買えます
1回ツールで王家やるだけでジェム課金さえすれば1週間分の輝石を買う事が出来るいうとんでもない状態になっています
毎週5回まで出来るのでジェムさえあれば毎週5週間分の輝石75個分をジェムで買えるようなものですし
ジェムさえあれば毎週もらえる輝石とは別に毎週もらえる分の5倍分の輝石が使えるとんでもないバランスです
制限コンテンツなのでこんなにも差があると課金しないと明らかに強さに差がつきます、強さに差がつく課金はしないとか言っていた運営は完全に嘘付きなのが良く分かりますね

ちなみに今回は最初の試し1回+5回の6回で銅箱18個、銀箱10個、金箱10個、竜箱12個、天箱3個も取れました
もちろんこれはジェムありです
ゲーム内で6回やっても普通はこんなに大量の箱は絶対に手に入りません、天箱なんか13回やって2個ですからね
ゲーム内で王家するのが悲しくなるぐらい箱が大量に出ますね、仮に6回中1回冥府がでても(まあ冥府は20回に1回来るかこないかぐらい確率が低いですが)こんなには手に入りません

ツールだけなら無限王家が可能ですがそれはさすがにできないように5回の制限はあります
しかしその5回を毎週ツールでジェムを使ってやらないと毎週どんどん差がつく酷いゲームになってしまいました
制限コンテンツでここまでの差は酷いですし、ツールが出た事でゲーム内の王家のテコ入れにも期待できなくなりました(無能運営はツールで課金回収したいからゲーム内の王家を強化するわけが無い)

今後はジェムがある限りはツールで5回→大体輝石15個以上分のベルトになるのでそれでゲーム内王家をやると言う感じになります、これが間違い無く今後の最高効率になりますし
完全に課金ありきのゲームに王家はなってしまいました

今回は大量に貯めていたログインジェムのおかげで問題無かったですが、今後毎週やっていたら確実に枯渇しますし
枯渇したらジェム課金しないと効率が悪くなるので、ジェムを買えるお金持ちと毎週差がつけられる事が確定して貧乏人の俺じゃ絶望しかないですね、制限コンテンツでこんな事をやってくる無能運営は今すぐにやめて欲しいですし、運営が変わってくれる事を心から望みます、課金回収しか頭にないこんな無能運営に神ゲーのDQ10をこれ以上汚さないで欲しいです

本当に今の無能運営はあまりにも問題が多すぎますし、プレイヤーの事を考えてないし課金の事しか頭に無いのが良く分かります、こういうの開発してる暇あったらすでに7週も過ぎて遅れている3.3前期を1日でも早く出せよと思いますね
約束の7週を完全に破ってるのに謝罪や説明すらないし、毎回あまりにも遅れすぎだと思います

王家だけでなく今後他のコンテンツでもツール課金がきそうなのも嫌ですね
どんどんゲーム内コンテンツを課金コンテンツにしていくつもりなのでしょうかね
月額課金だからこそ良かったのに、強さに関係する事まで課金でどんどん出してくると
月額課金+アイテム課金の最悪なゲームになりますし今後に不安しか無いです

後は苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年04月26日

DQ10邪神の宮殿4月25日版

4月25日は邪神の宮殿の更新日なので早速邪神の宮殿をやってきました
苦痛の職人金策は疲れるので邪神の宮殿で少しは気分転換できてよかったです

1獄はアイテム禁止だけだったので問題無く一発で終わりました
制限がアイテム禁止だけなのは良いですね、MP管理さえ出来ていればMP切れの心配も無いです

2獄は戦士かバトかパラか僧侶で両手剣か槍でしたが、これも問題無く一発で終わりました
バトが何人かいた方が火力的に良いですが、復讐のバイシオンさえあれば戦士やパラでも十分に火力になります

3獄が今回もかなりの地獄でしたね
エンドコンテンツなのにアクセ禁止は二度としないで欲しいです、アクセ禁止とか今まで頑張ってきた努力を馬鹿にしてるとしか思えませんし、前回もアクセ禁止で酷かったのにまたやってくるから無能運営なんですよね、はっきり言って3人同時死亡より遥かにゲームとしてはやったらいけない制限だと思っています、アクセ禁止は全く楽しく無いですし苦痛です、ベルトもらえるからやってるだけです

耐性無しが未だにいるのが厳しいですね、いくらアクセが禁止でも呪いぐらいはつけて欲しいです
短剣だからと旅できてハッスルするのは無いです、しずくつかえるんだから回復はしずく以外ありえません
人数が減れば減るほどきつくなるのに葉を使わない魔法や盗賊も意味不明です
踊り子も複数死んでいてよみがえり節使えるとき以外は葉必要です
踊り子は扇短剣が可能なのですから扇で幻惑を狙うのも大事です、幻惑が入れば楽になりますし、テンション範囲のピンクや百花で召喚された剣を倒しながら百花は幻惑+呪文耐性下げもあるので魔法との相性も良いです
嫌がらせか知らないけど寝てるの起こすとんでもないのも多いし、アイテムケチるのも当たり前にいて地獄でしたが、何とかメンテ前に終わりました、今回は3終わるまでで2時間以上かかりましたね
メンテ前に終わらなかったら募集していこうかと考えていたので何とかオートでクリアできてよかったです

今回も飾り石強化まで含めての宝珠がかなり重要でしたね、特に3獄は復讐系宝珠が無いと相当厳しいと思います
特に限定宝珠ですが復讐の聖女があると無いのでは天と地以上に差があります
復讐の聖女持ちの人数で難易度が変わるといっても過言じゃないぐらいです
聖女で耐えてしずくで回復のパターンで生存時間が長くなるのでかなり有効です、金のロザリオが使えないからこそ復讐の聖女の良さが目立ちます
復讐系宝珠以外でも技巧宝珠も必要です、魔法ならラリホー系技巧、踊り子や旅や盗賊ならスリープダガーの技巧も必要です、1体になるまでは眠らせながら戦うのが重要になります
(もちろん眠らせるのは飾り石強化込みの技巧有りの前提です、それが無いのにラリホーやスリープダガーやる人がいたら逆に勝てなくなります)
今回も3はアイテムケチる人の人数が増えれば増える程に加速度的にきつくなりますね
アイテムを惜しまず使う事が3で勝つための大事な事の1つですし、エンドコンテンツなのにアイテムをケチる人は他人に物凄く迷惑をかけていると思ったほうが良いです

後は当たり前の事ですがタゲ下がりは重要です、これが出来る人が何人いるかでクリア出来るかどうかが決まると言っても過言じゃないです

これだけ毎回苦労してベルトを手に入れても30しか封印出来ない今じゃ神ベルトは出ないし、出る気がしないですね
封印数の解放をアプデのたびに毎回最低でも5ずつは上げて欲しいです

後は苦痛の職人金策をやって終わりました
衝撃の大問題の王家に関しては特に優先して書くネタがなければ次回の記事で書く予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年04月25日

DQ10悪霊強周回で必要になる装備 踊り子編

について書いていきたいと思います
悪霊強の記事は構成は前に書きましたが装備を書いてなかったのでネタ切れが深刻な今だからこそ書いておきます
悪霊強はまだ封印が終わってない人や終わった人も今後の解放が来たらやる事になると思うので参考までにどうぞ

今回は踊り子について書いていきます、一番悪霊強周回では人数的に需要があるのでこれを最初に書きます

武器は右エンシェントククリかクリスタルエッジかポイズンスケイルで会心錬金がお勧めです
左エンシェントククリかクリスタルエッジかポイズンスケイルで開幕時会心錬金がお勧めです
開幕時会心が発動すると面倒なバズズを早く倒しやすくなりやすいので大きいです
出来れば20%が良いですね、20%でも数百万〜500万程度とそんなに高く無いので今後の事を考えると買いだと思います
10%でも無いよりはましなのでお勧めです、左でも開幕時会心効果は発動しますので
二刀流の場合は左には開幕時会心錬金をつけるように意識しておくと良いです

ライトニングダガーは属性耐性があるバズズに対して有効じゃないので、アトラスやベリアルには有効だとは言え基本的にはお勧めでは無いです、バズズを少しでも早く倒す事が速さと安定につながりますからね
エンシェントククリもクリスタルエッジもポイズンスケイルも持って無い人で新武器が出る前の今の時期に武器は買いたくない人がいたら仕方ないかもですが
ライトニングダガーを使う場合はベルトは雷を確実につけておきたいですね、雷13%ならバズズ相手でもそこそこダメージは出るとは思います

防具は風虎セットですね、やはり0.5秒短縮は大きいですし攻撃力も少しですが上がるのでよいです
頭と体下で即死、眠り、マヒ100、体下は無法とかでも良いので踊り子は耐性揃えるのは楽なはずです
体上でブレス(滅却なしでベリアルのブレスを確実に耐えたいので出来る限り高いほうが良い)
腕は会心
足は転び100(基本避ける前提ですが事故防止は大事です)+みかわしあたりで

アクセは顔はアクセルギアです、ターン消費無し理論です、相当数周回するであろう悪霊強は少しでも火力を上げて高速周回を狙えるようにしておくのは大事です
首は金のロザリオ攻撃致死伝承、火力なら忠誠ですが事故防止も考えて金のロザリオ攻撃致死伝承がお勧めです
指は幻界闘士の指輪です、ビートの事を考えて延長がお勧めです
胸はセトのアンクです、火力を上げていくのが大事です
腰は戦神のベルトか輝石のベルトで悪魔ベルトがお勧めです、3体とも悪魔なので悪魔ベルトが効果的です
戦神で9%があれば最高ですが、輝石の8%でも十分火力は出ると思います
札は不思議のカードです、攻撃とHPときようさで良いと思います、火力を上げつつHPも上げられるので大事です
他はパワーチャームです、火力を上げていくのが大事です、大竜玉じゃない分HPが結構下がるのでベリアルのブレス即死ラインなどには注意が必要です
証は魔人の勲章です、テンションタナトスは強力ですからね

後装備では無いですが料理はスマッシュポテトがお勧めです

昨日は週課のピラミッドと達人クエストと苦痛の職人金策をやって終わりました
週課はいつも通りな感じですがこつこつ頑張ってエナジーを2ずつ確実に貯めていきます

今回はここまでで終わります
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2016年04月24日

DQ10スペシャル福引10000枚の結果

3.2後期は福の神オンラインという事もあり、いつもなら2000枚ですが
今回はその5倍の10000枚の結果を載せたいと思います
ザルトラ用の白紙集め+悪霊強周回分集めで余裕で10000枚は引けましたね
10000枚なので今までよりも更に偏りが少ないはずなので参考になるのではと思います

夢の特等ゴールデントーテムの家は当然0個です、0%です、バザー見ると9500万とかするのが当たるわけが無いです、1000万分の1とかそんなレベルなんだろうなと思います

1等お好きなプリズムひとつは1個でした、0.01%です、ついに1等が出ました1万枚引けば1個出るぐらいの確率なのかもです

2等お好きなコイン3つは56個でした、0.56%です、前回から比べると確率が上がっています

3等メダル100枚チケットは249個でした、2.49%です、前回から比べると確率が上がっています

4等お好きな香水ひとつは460個でした、4.6%です、前回から比べると確率が下がっています

5等コインかカードひとつは1131個でした、11.31%です、前回から比べると確率が上がっています

6等超おたからのタネは346個でした、3.46%です、前回から比べると確率が上がっています

7等魔法の聖水3個は1378個でした、13.78%です、前回から比べるとほぼ同じでした

8等魔法の小瓶10個は6044個でした、60.44%です、前回から比べると確率が下がっています

9等お好きなふん30個は335個でした、3.35%です、前回から比べるとほぼ同じでした

これで今現在のバザー相場で換算するとスペシャルふくびき券1枚の価値は約4600Gでした(1等いれない場合は約4100G)、結構高いのはたぶんメタキンコインの高騰の影響+5等に価値を持たせたからです
メタキンコインが前回の1枚6万計算なら1枚あたりの価値は約3900G(1等いれない場合は約3400G)まで下がります
(2等はメタキンコイン1枚10万として30万で計算、3等は小さなメダル1枚650として65000で計算、4等は0で計算、5等は白紙と悪霊強の影響で価値があるので今回はとりあえず5000で計算しています)
なので人によって違いはあると思いますのであくまでも参考までです
(特にメタキンコインは相場よく知らないのである程度ということで、極限掲示板見た限りでは1枚あたり10万以上の価値はある感じでした、メタキンコインが大量に余ってる人は売るのもありなのかもしれません)

福の神コインが1枚1万Gぐらいで買えたので同時1週分の福の神コイン4枚で4万Gでスペシャルふくびき10枚は手に入る事を考えるとスペシャルふくびきの分で元が取れているぐらいなので、ふくびき券の分が利益になる計算ですね

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年04月23日

DQ10現時点で持ってるアクセ理論値に

ついて書いていきたいと思います

これもコメントであったネタです(ネタを提供していただいた方ありがとうございました)
これでコメントであったネタは一通り終わりました、3.3までまだまだありそうなので書いて欲しいネタがあればコメントいただければ、出来る限り書いて行く予定です

本当にアプデ間隔は7週ぐらいが良いんですけどね
アプデ遅れるのが毎回続くとネタの確保に困ります、それでも後期はコメントでいただいたネタのおかげでここまではストックが持ちました

早速書いていきたいと思います、コインボスアクセから
忠誠のチョーカー、攻撃理論、HP理論
ソーサリーリング、勝利時MP回復理論、MP理論
金のロザリオ、HP理論致死伝承、攻撃理論致死伝承、HP理論、守備理論
悪霊の仮面、必殺チャージ理論、重さ理論、HP理論
大地の大竜玉、HP理論
魔王のネックレス、攻魔理論、MP理論
ハイドラベルト、HP理論、重さ理論
海魔の眼甲、ためる理論、HP理論
アクセルギア、ターン消費しない理論、HP理論
幻界闘士の指輪、攻撃理論、延長理論
幻界導師の指輪、攻魔理論、延長理論
魔人の勲章、ためる理論、重さ理論、きようさ理論
風雷のいんろう、HPきようさ理論雷伝承、風伝承、おしゃれ伝承、HP重さ理論雷伝承、風伝承、
きようさすばやさ理論雷伝承、風伝承、攻撃理論雷伝承、風伝承
ねこひげ、不意理論、すばやさ理論

次にメダルアクセ
ファントムマスク、おしゃれ理論
いやしのメガネ、回魔理論
オカルトメガネ、守備理論
ダンディサングラス、幻惑理論、守備理論
パーティメガネ、ためる理論
地中ゴーグル、守備理論
ひきよせのすず、攻撃理論
まよけのすず、MP理論
パワーチャーム、攻撃理論

次にアンクアクセ
アヌビスアンク、HP理論
セトアンク、攻撃理論

最後にそれ以外のアクセ
ダークアイ、攻魔理論、HP理論、魅了理論
教授のメガネ、攻魔理論、回魔理論、MP理論
モノクル、暴走理論
黒アイパッチ、バイシ理論、HP理論
白アイパッチ、リホイミ理論、HP理論
かいけつマスク、夜ためる理論
かいとうの仮面、きようさ理論
スライムベスピアス、守備理論
ラッキーペンダント、弱体耐性理論
妖精の首かざり、MP吸収ガード理論
きんのネックレス、重さ理論
ちょうネクタイ、きようさ理論、おしゃれ理論
めざましリング、まんげつリング、理性のリング、はくあいのゆびわ、破呪のリング、破幻のリング、破毒のリング、聖印のゆびわ、各種耐性理論、守備理論
ピンクパールリング、おしゃれ理論
はやてのリング、すばやさ理論
きんのゆびわ、重さ理論、きようさ理論
ちからのゆびわ、攻撃理論、HP理論
隠者のベルト、不意理論
竜のおまもり、炎耐性理論、光耐性理論
ロイヤルチャーム、闇耐性理論、氷耐性理論
幸運のおまもり、レアドロップ理論

ですね、一通り見たと思いますが見落としもあるかもしれないです
やはり制限アクセのアンクが一番きついです、運だけしかない制限アクセは嫌いです

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:43| Comment(7) | TrackBack(0) | DQ10

2016年04月22日

DQ10便利ツールで王家の迷宮を出してくる無能運営

に怒りが沸いてきましたね

公式広場を見ていると超便利ツールのバージョンアップ情報があったので見てみたら
王家のおでかけ迷宮と言うとんでもない機能を見て唖然としました

王家の迷宮まで便利ツールでやるとか無能運営はゲーム内を盛り上げようとする気が全く無いのでしょうかね
それも画面を見た限りでは明らかにツールをやった方が良い感じなのも怒りが沸いてきます
こんなのを開発してる暇があったらゲーム内のバージョンアップを早くしろと思うしゲーム内のコンテンツを充実させろよと思います

それも便利ツールと言う事はジェム課金も関わってきそうですね
強さに関係する課金はしないとか言っていた運営がこんな事をする時点で終わっています
まあ前から強さに関係する課金してたけど、ここまで酷くなるとは思いませんでした
DQ10をどこまで汚せば気が済むのでしょうかね、無能運営にも程があります

それに便利ツールで王家を出したことで今後のゲーム内の王家のテコ入れにもあまり期待できなくなったのも残念です
便利ツールのほうばかりを強化するのはビンゴでも明らかですからね、ゲーム内ビンゴはあれからテコ入れがなく
便利ツールをやった方が得をするとんでもない状態がずっと続いていますからね
ミニビンゴは課金したら課金しないより単純に倍も違いますからね
王家もそんな感じになりそうで怒りしか無いです

王家の迷宮は邪神の宮殿が出ても良コンテンツとして楽しみにしていたのですが
その王家の迷宮までここまでつぶされるとはがっかりです
これでもう今後の王家の迷宮はツールでやる事になりそうですね
一応試しに次の日曜分の15個はツールでやってみる予定ですが、ツールの方が良ければ嫌でもツールでやるしか無いですからね、制限コンテンツですから少しでも効率が良い方になるわけですから本当に残念です
ただでさえスカスカオンラインなのにこれは酷いですし、無能運営の酷さには怒りが沸いてきます

他に情報見てるとツールでチャレンジミッションの機能もありますが、そこの画面でもお出かけ迷宮とかありますね
結局課金関連だけは強化してるのが良く分かります

後は福引の景品変更ですね
ギュッとエステラはいらないです、そろそろギュッとアイリを出してください
小鳥の止まり木の畑もいらないですね、畑は使って無いです
牙狼装備も見た目装備なのでいらないしどうでも良いです
ゲーム内の福引の景品変更をして欲しいですね、初期からずっと変わって無いのもあるしいい加減にそっちに力を入れてください、ゲーム内の方が遥かに大事なのに無能運営の頭の中は課金しか無いのでしょうかね

本当に今の無能運営はいろんな面で酷いですね、一刻も早く運営が変わらないといけないと思います

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年04月21日

DQ10輝石のベルトと戦神のベルトの封印についての考察

について書いていきたいと思います

これは前にコメントでいただいたネタです(ネタを提供していただいた方ありがとうございました)
邪神の封印関連が終わった後で書く予定だったので、結構遅くなりましたがここで記事にしておきます

2つの種類のベルトがある事で封印しても良い効果が出てくるのでそれを主体に書いていきます

戦神のベルトの影響で輝石のベルトは多くの効果が封印しても良くなりました

輝石のベルトの攻撃力と攻撃魔力と回復魔力に関しては戦神のベルトの方が上限数値が上なのでこの3つも封印候補になります

輝石のベルトの会心率についても戦神のベルトの方が上限数値が上なのでこれも封印候補になります

輝石のベルトの属性効果については武器を持ち変えたりする場合では戦神のベルトより有効な事もあるので封印候補にするのは基本的には後回しになると思います、封印数が60とかになってきたら封印する事になりそうですが

輝石のベルトの系統特攻については戦神のベルトの方が上限数値が上なので封印候補になります

戦神のベルトも輝石のベルトの影響で封印しても良い効果はあります
盾装備時の開幕効果は装備条件の無い輝石ベルトより微妙なのでこれは封印候補になります
マホターンは新しい効果なので残すのもありかもしれませんが俺は封印しています

後はこの前終わったシリーズの戦神のベルトの属性効果編の考察から参考にして
片手剣、氷、土、闇属性
両手剣、土、闇、光属性
短剣、土属性
スティック、氷、雷、土、闇属性
両手杖、風、雷、土属性
ヤリ、炎、土属性
オノ、土、闇属性
棍、炎、土属性
ツメ、土、闇、光属性
ムチ、土、闇属性
扇、氷、土、闇、光属性
ハンマー、氷属性
ブーメラン、土属性
弓、炎、氷、土属性

は現段階での封印候補に入ります
なので今後封印数の解放があってもかなりの期間は封印するのを選ぶのに困る事は無いと思います

昨日は苦痛の職人金策をやって終わりました
久しぶりに長時間苦痛の職人金策やると結構疲れますね、それでも3.3に備えないといけないので仕方ないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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