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2016年02月09日

DQ10戦神のベルト考察 片手剣属性効果編

今回からコメントでネタの提供があった戦神のベルトの考察について書いていきたいと思います
(毎日日課と金策ぐらいしかやって無いのでネタ不足が深刻で困っていたので助かりました、今後もコメントで書いて欲しい記事とかがあれば出来る範囲で書いていきたいと思います)
各武器の属性効果について書いていきたいと思います

今回は片手剣の属性効果について書いていきたいと思います
現時点での考察です

まずは炎攻撃ダメージです
武器ではほのおのつるぎが炎属性攻撃なので効果がありますが攻撃力が低過ぎるので現実的ではありません
片手剣スキルではかえん斬りが効果があるので宝珠と組み合わせれば二刀流バトなら可能性があるぐらいです
魔法戦士のファイアフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で炎属性弱点の敵が出れば可能性はあります、片手剣と言う事で盾が持てるので片手戦士などで有効な場合もありえます

次に氷攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
片手剣スキルでは無いので微妙です
魔法戦士のアイスフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で氷属性弱点の敵が出れば可能性はあります、片手剣と言う事で盾が持てるので片手戦士などで有効な場合もありえます

次に風攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
片手剣スキルでは無いので微妙です
魔法戦士のストームフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で風属性弱点の敵が出れば可能性はあります、片手剣と言う事で盾が持てるので片手戦士などで有効な場合もありえます
ストームフォース時ならチャンス技のドラゴンソウルで風耐性を下げた時も有効ですのでそこでも使い道があります
またチャンス技のグランドクロスが風属性なのでバトで片手剣で使う事があれば効果的です
後はモンスターのリザードマンを使うならしんくう斬りや裂空斬で効果的です

次に雷攻撃ダメージです
武器ではライトニングソードが雷属性で効果もあり最新武器より多少攻撃が落ちるけど邪神の宮殿で片手戦士などで使われるぐらい重要です
片手剣スキルでは無いので微妙です
魔法戦士のストームフォースとの相性は良いので邪神の宮殿ではチャンス技との相性も良いので効果的に使われています
ストームフォース時ならチャンス技のグランドクロスで雷耐性を下げた時も有効ですのでそこでも使い道があります
またチャンス技のドラゴンソウルが雷属性なので戦士・バト・魔戦で片手剣を使う時に効果的です
後はモンスターのリザードマンを使うなららいめい斬りや真らいめい斬りで効果的です

次に土攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
片手剣スキルでは無いので微妙です
魔法戦士のダークフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で土属性弱点の敵が出れば可能性はあります、片手剣と言う事で盾が持てるので片手戦士などで有効な場合もありえます

次に闇攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
片手剣スキルでは無いので微妙です
魔法戦士のダークフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で闇属性弱点の敵が出れば可能性はあります、片手剣と言う事で盾が持てるので片手戦士などで有効な場合もありえます

最後に光攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
片手剣スキルではギガスラッシュやギガブレイクで効果的です、特にギガブレイクは威力もあるので良いです
魔法戦士のライトフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で光属性弱点の敵が出れば可能性はあります、片手剣と言う事で盾が持てるので片手戦士などで有効な場合もありえます
魔法戦士のマダンテも片手剣装備のままマダンテを使う事があれば効果的です
後はモンスターのスライムナイトを使うならスラスパークやスラシャイニングやスラギガブレイクで効果的です

片手剣では今だと雷攻撃ダメージが一番重要です、次に光攻撃ダメージ、風攻撃ダメージ、炎攻撃ダメージ、その他の属性と続く感じですが
今後の新装備やコンテンツ追加やモンスターのスキル追加などでいきなり使えるようになる可能性は十分にあるので倉庫に余裕があれば全属性11%以上なら確保しておきたいですね(10%なら輝石ベルトの方が柔軟性がある分有効)

本当に戦神のベルト用に倉庫枠を増やして欲しいと思います
武器14種類×7属性で98枠必要なのでやはり既存の倉庫の枠を倍にするぐらい思い切ったことをして欲しいです
邪神の宮殿周回したいのに倉庫枠的に出来ない状態ですからね

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月08日

DQ10輝石90個分の王家の迷宮を

やってきました、2週間分+1260日特典のプレゼントチケット6枚の60個分の合計です

一気に90個もやるのは初めてですが、たまには苦痛の職人金策以外の事をやりたいと思っていたのでちょうど良かったです
たまには気分転換もしないといけないですからね、ブログのネタ不足もかなり深刻なので助かりました

冥府も今回は2回出たので良かったです、本当はもう少し出て欲しかったのですが1回よりは良いですし
やはり冥府は楽しいですね

今回も+2ベルト以外は砂に変えて砂が目標の405個になったので、それからは全部輝石に変えて普通に周回しました
これで40まで封印数が解放されてもすぐに封印できるので安心です
今回はそこまで長時間にならなかったですが、次回は砂にする必要が無いので1日中かかると思います

今回も神ベルトは0でした、90個分もやって0なのは残念ですが
簡単に神ベルトが出るわけが無いので次回に期待したいと思います

次回の王家の迷宮は10日のテンの日ので先月分と合わせてプレゼントチケットが2枚になるのと、14日、21日、28日分で合計65個になるので、2月28日以降でネタが無さそうな時にしたいと思います

後は週課のピラミッドと達人クエストと日課のレグナードをやって終わりました
週課の方はいつもと同じで進展はなかったです、アンクのエナジー2を毎週貯めていくだけの作業です
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月07日

DQ10ダークアイ2種類目の理論値が

ついに完成しました、今日のレグナード1周回中で集まったので2種類目の理論値が完成しました
毎日の日課と1の時はしっかり長時間周回してる事もあり予想よりも早く2種類目も終わりました
毎日こつこつ頑張った努力の結果が出ると本当に嬉しいです、制限じゃないコンテンツはこれがあるからよいですし、達成感が物凄くあります

やはりこういう制限が無い努力が報われるコンテンツが大事なんですよね、今はやる事が減ってきて苦痛の職人金策オンラインになってるので、こういうやる意味があって制限が無いコンテンツを増やして欲しいです
(邪神の宮殿は倉庫問題で周回は無理です、次の10日分の3個分のスペースすら確保が困難なのでどうしようか考えています)

制限が厳しくて初買いし続けてもただの運でしか無いアンクとは全く違います
ダークアイは後は最後の1種類ですが、アンクはまだ2種類しか理論値が出来ていません、後4種類も理論値作らないといけないので何年かかるのかと思っています

今回出来たのは攻撃魔力の理論値です
国勢調査で攻撃魔力で勝負するなら必須のアクセになりますし
超陣のみでの確定暴走ラインに達していればモノクルより有効なアクセにもなるので今後の事を考えると良いです

これで後はHPの理論値です、これが出来ればレグナードを卒業できるので引き続き毎日頑張って集めて行きたいと思います、ラスボスリーネが相変わらず脅威ですけどね

昨日はレグナードが1だったので2種類目の理論値が出来た後もレグナード周回をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月06日

DQ10の2015年不正者対応まとめ

が広場に掲載されていましたね

RMT販売側はやはりしっかりと厳しい処罰とアイテムも凍結してる事も合って確実に成果が出てるのがみればわかりますね、やはり厳しい処分こそが一番大事だと良く分かります

それに対してRMT購入側が明らかに増えてるのが分かりますね、運営は誤魔化していますが
これは明らかに処分が甘い事による弊害なのは間違いありません
購入側を一発永久停止にしない限り問題の解決は無いと思います
何で安易に不正者が増えるのかを考えて欲しいものです
チーターヒルズ購入者の中にも当然ながらRMT不正者もいましたね
チーターヒルズに関してはRMT不正者の特定が容易なので(不正者の土地は没収されるから)不正者に対してプレイヤーが厳しい姿勢にしましょう

不在プレイ行為に関しても激増してるのは言うまでも無く処分の甘さです
一発で永久停止にしないのが悪いんですよね
不正者が一番悪いのは当然ですがそれに対して甘い処分の運営も悪いんですよね

詐欺行為に関しては減ってるのは当然ながら一発停止処分だからなんですよね
処分を厳しくすれば必ず効果はあるのが分かります

モーモンバザー詐欺に関してはやはりモーモンバザーを廃止するしか根本的な解決は無いと思います
モーモンバザーを廃止することで通常のバザーが活性化してよいですからね
カンマを入れるのは良いですがそれでもなくならない気がします
他のMMOでは桁ごとに色変えとかもやってたりしていますのでそれの採用もモーモンバザーを継続させるなら必要だと思います
後は公式のモーモンバザー投稿が使いづらい事ですね、マイページを公開したくない人も多いわけですから
それを公開しないといけない時点でだめです
公式でマイページを公開しないでモーモンバザーの出品などを出せるシステムを作るしか無いと思います
それが作れない限り外部サイトを使う人が多いのは避けられないですね

チート事件についてここでようやく少しだけ見れました
処分アカウント数がほとんど増えて無いのは2015年内のまとめだからだと思っておきます
当然継続して対応していますとの事なので2016年で新たに処分されたチーターが多数いる事に期待しておきますし
2016年1月分のチート事件の続報を知りたいですね、1月は何も進展が無かったと言う事でしょうか

とにかくこれを見て分かるのは処罰が厳しければ不正者は減る、処分が甘ければ不正者が増えると言う当然の事ぐらいでした
やはり不正者は一発で永久停止にしないといけないです

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月05日

DQ10広場の告知などを見ていたら

いろいろと出ていましたね

まずはゆうべはお楽しみでしたねの第20話ですが、運営に媚びてるのが分かったぐらいでしたね
一応ゲーム内の話主体だったのでそこは評価しておきます

次に10の日の告知がありましたね
先月と同じなのは福の神カードと迷宮でボスカードが選んでもらえるです
そして今月は新しくおしゃべりドラキーマのテンの日放送局があるようですね
日誌とかは当然書くつもりが無いので俺はここでテーマ毎に書いておきます

アストルティアあるある、モーモンバザーで未錬金装備が5%しっかり値段が下げられていていいなと思ったら星の数が違っている

秘密にしておきたいアストルティア豆知識、これは秘密にしておきたいと言うのが本当なら言うわけが無いんだよな

こんなドルボードは嫌だ、出会い厨や直結厨が好む2人乗りドルボード

こんなコンシェルジュは嫌だ、明らかに外見とはあってない口調の台詞を言うコンシェルジュ

あの人への感謝の気持ち、特定の人に対しては無いけど、このブログを見てくれてる人達には感謝です

誰かに伝えたい一言、チート事件に対してのコメントをしっかりとしてくださいね

私の好きな職業とその理由、僧侶、ほとんどのコンテンツで必須の職業だから、必要とされてると言うのは嬉しいですからね

私の好きな種族とその理由、竜族、バージョン3前は竜族になれるとわくわくしていたのですがその気持ちを返して欲しいですね
今でも竜族になれるのは期待していますし、エステラみたいに人間に近い感じの外見でお願いします

個人的には誰かに伝えたい事で痛烈な意見がでまくる事に期待しておきます

最後に今年も出来レースと組織票のアストルティア・プリンセスコンテストの告知がありましたが、これはどうでも良いです、投票する予定もありません
こんな事やってる暇あったらチート事件の解決に力を入れてください

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月04日

DQ10今のオーグリード福引2000枚の結果

今の相場が安定している時期だからこそオーグリード福引の時期です
やはり暗黒の魔人が出た直後は皆が引くので相場的には下がる傾向があります

今回はいつもの2000枚の結果を参考までに載せておきます

まずは夢の特等スライムハウスですが当然ながら今回も0個です
当たれば神ですが未だに当たらないです

1等暗黒の魔人コインは5個でした、0.25%です、やはりこのぐらいしかでないですね1等は出にくいです

2等ドン・モグーラコインは7個でした、0.35%です、結構まだ高いのでこれぐらい出ると大きいです

3等幻界の四諸候コインは10個でした、0.5%です、やはり3等は若干でやすいですね

4等はぐメタコインは15個でした、0.75%です、安めだけどこれぐらい出れば良いです

5等メタスラコインは101個でした、5.05%です、今は若干安くなってるので微妙かもです

6等ゴールドストーンは282個でした、14.1%です、安定の1000Gですね

7等魔法の聖水は407個でした、20.35%です、今は錬金釜で使うので良いです

8等魔法の小瓶は874個でした、43.7%です、嫌がらせのように一番良く出ますが錬金釜で使うので良いです

9等福引補助券は299個でした、14.95%です、ふくびき券の5分の1の価値はあるので9等ですが8等よりはましです

これで今現在のバザー相場で換算するとふくびき券1枚の価値は約1870Gでした
やはり2等が高めと言う事もあり今がお得です、たぶん全大陸で一番換金効率が良いと思います

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
苦痛の職人金策の時間がもっと欲しいですね、金策と言うやる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月03日

DQ10暗黒の魔人で必要な宝珠 僧侶編

について今回は書いていきたいと思います、コメントでも要望があったので他に書くネタが無い時は早めに記事にしておきます

今回は宝珠ですね、暗黒の魔人で僧侶に必要な宝珠から書いていきたいと思います

炎の宝珠は、不屈の闘志、先見の眼、鋼鉄の肉体、韋駄天の足、いつくしむ心、深淵なる叡智です
基本は耐久と少しでも早くターンがまわってくるように素早さです

水の宝珠は、ザオラルの戦域、ベホマラーの奇跡、ベホイムの奇跡、始まりの移動速度アップ、不滅の回復呪文強化、逆境のみかわしアップです
始まりのチャージタイム短縮(女神用)や始まりの聖女の守り(発動すればターンが浮く)あたりの採用もありな激戦区ですね

風の宝珠は、ザオラルの瞬き、ベホマラーの瞬き、ベホイムの瞬き、復讐の聖なる祈り、復讐の早読みの杖、復讐の聖女の守りです
復讐の聖なる祈りが無い場合は果てなき回復呪文威力アップを変わりに入れると良いです
復讐の聖女の守りが無い場合は果てなき聖女の守りを変わりに入れると良いです
復讐の早読みの杖が無い場合は復讐のテンションアップか共鳴のテンションアップ(テンションベホマラーで全回復出来るから良い)とかをつけても良いです

光の宝珠は、天使の守りの瞬き、聖者の詩の閃きです
天使の守りの瞬きは重要です、基本天使の守りがある状態で動けるようにしておかないと全滅もありえますから
聖者の詩の閃きも重要です、これで万が一他の3人死んでいても立て直しも可能です

闇の宝珠は、果てなき早詠みの杖です
復讐の早読みの杖が発動した時に役立ちます

光と闇の宝珠以外はどれも激戦区なのでどれをどのレベルまで上げるかの調整も大事です
基本的に重要なのを先に書いていますのでレベルの振り分けなどの参考にどうぞ

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月02日

DQ10第4回アストルティアクイーン総選挙が酷過ぎる件

第4回アストルティアクイーン総選挙が始まりましたが
アイリが入ってない時点でやる気がほとんど無くなりました
結果をずっと分からないようにして長期間何ヶ月も待たせるだけ待たせてこれはいくらなんでも残酷過ぎませんかね
好きなキャラクターに投票した人の思いを馬鹿にするような酷いやり方だし二度とこんな事やるなよ
予選やるなら予選終了時点でしっかりと確定させないと話にならないです、本当に今の運営はいろんな意味で終わってると思う

大体予選10位からの順位も発表しないとかいくらなんでも酷過ぎないですかね
上位10名は順位も未だに発表されて無いし、本戦と同時に発表しないとかふざけてるのかな
予選の順位が知りたい人もたくさんいるのに、ずっと待たせておいて順位の発表すらしないとか
運営は仕事まともにする気も無いのかな、チート事件も未だに続報ないし仕事をまともにしない運営は変わった方が良いね

大体裏アストルティアクイーンとかふざけたイベント作る暇あったら去年のようにしっかり10人まで作れよ
10人まで作らないでこんなつまらない茶番劇作るとか本当に運営無能過ぎるし怒りが大幅に増したんだけどな
こんな無駄な事ばかりやってるからアップデートが遅れるんだよな、後期をいつまで延ばすつもりなの?
どうせ運営はアップデートは遅れて出すのが当たり前だと思ってるんだろ?
遅れた事に対する謝罪も全くしないでプレイヤー馬鹿にするのもいい加減にしろよ無能運営が
裏アストルティアクイーンとか心底どうでも良いのにチョコが出るから邪魔だし、欲しいチョコは更に出にくくなるし、こういう嫌がらせを考える性格が悪いのが無能運営には多いのかな

大体今回は公平に投票させるとか言ってたけど結局チョコが別だから、特に熱心に好きなキャラがいる人以外で面倒な人は適当に集まったチョコで投票する人が間違い無く多いよ?
そんな小学生でも分かる事が分からないとかどんだけ運営は無能なの?
こんなの全く公平な投票にすらなってないから、総選挙と言うイベントそのものの存在意義にも関わってくるレベルだからね
ドロップアイテムも一律同じにしないと全く意味がない事すら分からないとは本当に無能運営には失望しました、この程度のイベント作りしか出来ないのかと、これなら素人が考えたイベントの方が良いぐらいです

ヒストリカがいなかったら間違い無くイベント自体をボイコットしてたと思いますが、ヒストリカがいたので全部ヒストリカに投票するためにだけやりたいと思います
裏アストルティアクイーンとか当然ながら完全に無視です、そんなくだらない遊びやってるから今の運営は無能なんだよな

今回は裏アストルティアクイーンが無ければここまで怒りは無かったでしょう
完全にこんな無駄な事をする手間があれば去年のように10位までのキャラを登場させることが出来たはずですから
本当に無能運営のイベントは外ればかりになっていますね

アイリチェア本当に欲しかったな、アイリいないだけでこんなにやる気が落ちるとは思わなかった

昨日は月課の魔塔とレグナードが1だったのでレグナード周回をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
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2016年02月01日

DQ10暗黒の魔人で必要な宝珠 バトルマスター編

について今回は書いていきたいと思います、コメントでも要望があったので他に書くネタが無い時は早めに記事にしておきます

今回は宝珠ですね、暗黒の魔人でバトルマスターに必要な宝珠から書いていきたいと思います

炎の宝珠は、武神の豪腕、不屈の闘志、会心練磨、神業の手、先見の眼、鋼鉄の肉体、韋駄天の足から6つです
好みに応じて鋼鉄の肉体か韋駄天の足のどちらかを外す形です
基本は火力重視(攻撃と会心関連)と耐久重視(HPとみかわし関連)です

水の宝珠は、始まりの移動速度アップ、始まりのチャージタイム短縮、逆境のみかわしアップ、不滅の攻撃力アップ、
始まりの聖女の守り、不滅のテンションです
移動速度アップは発動率が低いですが発動すれば範囲を避けるのがかなり楽になるのでお勧めです
不滅系は死んだ時の保険に有効です
バト3構成だと始まりの聖女の守りは発動すると僧侶の負担が減ります

風の宝珠は、気まぐれな追撃、禁断のちからアップ、共鳴のテンションアップ、奇跡の会心攻撃、果てなき攻撃力アップ、打たれ名人です
風の宝珠は基本火力アップですね、特に追撃は雑魚を倒す時に発動するとかなり楽になりますので重要です
打たれ名人までポイントを振る余裕は無いと思います

光の宝珠は、果てなきミラクルブースト、果てなきテンションバーン、テンションブーストの閃き
この3つで十分です
果てなきミラクルブーストは必須です、他はあれば良い程度です

闇の宝珠は、ドラムクラッシュの極意、プレートインパクトの極意、ランドインパクトの極意、スタンショットの技巧
この4つで十分です
極意系は必須ですが、スタンショットの技巧もあった方が安定しやすいです
スタンが入るのとはいらないのでは全く違いますからね

光と闇の宝珠以外はどれも激戦区なのでどれをどのレベルまで上げるかの調整も大事です
基本的に重要なのを先に書いていますのでレベルの振り分けなどの参考にどうぞ

昨日は週課のピラミッドと達人クエストと日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
週課はいつも通りで進展なしです、エナジー2だけは確実に増えています
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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