2016年02月29日

DQ10久しぶりの一日中すごろく

をやってきました、後期情報の追記でおみくじボックスから神秘のカードが出なくなるという事で同時投入出来るようになる福の神コインの大量入手狙いと後期で確率が変わるであろうおみくじボックスの確率検証の準備の為にも、アプデ前の今だからこそやるのにちょうどよいですからね
アプデ後はやる事だけはかなりあった気がするのでアプデ前にやれる事はやっておきたいです

メインとサブで各5週間分の25回すごろくをやってきました、やはりこういう時に5キャラって便利ですね
5週間分だけですごろくが25回も出来るのは大きいです
25回なら1日中すごろくが楽しめますから

いつもは日課と金策ばかりなので、たまにはこういう気分転換も大事ですし、やはりすごろくは楽しいです
すごろくの新マップ作成を忘れてる運営が気になりますし、そろそろすごろくの新マップも出して欲しいです
今までの倍の消費で良いから30回ぐらいサイコロ回数がある凄いマップとか出て欲しいですね

今だとコイン狙いで平均7万近く稼げるので25回やるだけで170万枚以上稼げます
ピラミッドマップはやはり安定してコインを稼ぎやすいです

後は週課のピラミッドと達人クエストと日課のレグナードをやって終わりました
週課の方はいつも通りですね、ラスボスリーネが強過ぎます
達人クエストは後期まで報告せずに2玉に備えて後期は風の2玉狙いに切り替えようと思っています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月28日

DQ10戦神のベルト考察 オノ属性効果編

今回はオノの属性効果について書いていきたいと思います
現時点での考察です

まずは炎攻撃ダメージです
武器ではアポロンのオノがあります、今だと攻撃力は低めですがそれでも効果的です
オノスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のファイアフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で炎属性弱点の敵が出れば可能性はあります
モンスターではバトルレックスで効果的に見えますが煉獄火炎よりは真オノの方がダメージ与えられるのでいまいちかもしれません、ブレス系特化ならワンチャンあるかもですが

次に氷攻撃ダメージです
武器ではふぶきのオノとヴァランガアックスがあります、ヴァランガアックスは攻撃力も高めなので効果的です
オノスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のアイスフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で氷属性弱点の敵が出れば可能性はあります

次に風攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
オノスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のストームフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で風属性弱点の敵が出れば可能性はあります
ストームフォース時ならチャンス技のドラゴンソウルで風耐性を下げた時の有効ですのでそこでも使い道があります

次に雷攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
オノスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のストームフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で雷属性弱点の敵が出れば可能性はあります
チャンス技のドラゴンソウルが雷属性なので戦士やまもの使いでオノを使う事があれば効果的です

次に土攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
オノスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のダークフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で土属性弱点の敵が出れば可能性はあります

次に闇攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
オノスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のダークフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で闇属性弱点の敵が出れば可能性はあります

最後に光攻撃ダメージです
武器ではアポロンのオノがあります、今だと攻撃力は低めですがそれでも効果的です
オノスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のライトフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で光属性弱点の敵が出れば可能性はあります

オノでは今だと、武器に関連して光攻撃ダメージ、炎攻撃ダメージ、氷攻撃ダメージ、チャンス技に関連して雷攻撃ダメージ、風攻撃ダメージ、その他の属性と続く感じですが
今後の新装備やコンテンツ追加やモンスターのスキル追加などでいきなり使えるようになる可能性は十分にあるので倉庫に余裕があれば全属性11%以上なら確保しておきたいですね(10%なら輝石ベルトの方が柔軟性がある分有効)

昨日は日課のレグナードが1だったのでレグナード周回をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月27日

DQ10絆のエンブレム改の考察

について書いていきたいと思います、コメントでネタ提供があったのです
後期までまだ何日かあるのでその間にちょうど書けます、ネタ提供ありがとうございます

絆のエンブレム改は、絆のエンブレムより強化されてる効果が多くなっています
また絆のエンブレムでは無かった効果も付くようにもなっていますのでそれを作るのも重要だったりします
制作難易度が高いので軽視されがちなアクセですが、邪神の迷宮などの長時間かかる強敵との激しい戦闘では結構重要だと考えています

まずは絆時に50%でスカラ2回ですが、1回で2回かかるのはそれなりに便利ですが、宝珠の復讐のスカラの方が一段階ですが更新とかには良かったりもします

次に絆時に50%でバイキルトですが、これもいきなりバイキルトなのでそれなりに便利ですが、宝珠の復讐のバイシオンの方が一段階ですが更新とかには良かったりもします

次に絆時に50%マホステですが、これはかなり強力です、今のマホステは効果時間内なら魔法を何度も無効にするので魔法を使う強敵対策としてマホステ100%のは作っておいて損は無いと思います

次に絆時に50%でまもりのきりですが、これは強力そうに見えてブレスを使ってこなくなる敵もいるのでいまいちだったりします、まもりのきり状態でもブレスを使ってくる敵なら対策としてかなり有効なので余裕があれば100%を作っておいても良いかなぐらいです

次に絆時に50%で弓聖の守り星ですが、基本的に状態異常は装備で対策するものなのでいまいちだったりします
もし装備で対策できない状態異常があっても弓聖の守り星よりはキラポンが有効ですので難しい所です
それでもキラポンする余裕が無い場所で尚且つ装備で対策出来ないような場所(邪神の宮殿とか)では効果的なので
余裕があれば作っておいても良いかなぐらいです

次に絆時に50%で聖女の守りですが、大体どの強敵でも役立つ強力な効果だと思いますが
復讐の聖女の守りの宝珠が強力なので実は優先度が高くなかったりします

次に絆時に30%でHP100回復ですが、HPの上限がこれからどんどん増えていく中で割合回復じゃない時点でいまいち感があるので他の効果を優先したいですが、伝承含めて30%で全部埋めるのは面白いかもしれません
絆のエンブレム改でもこれは30%なのは残念です

次に絆時に30%でMP20回復ですが、これはMPの消費が激しい戦闘でアイテムを使えない戦闘(3.2後期からアイテム禁止ルールの割合が増える邪神の宮殿)などでは役立つ事もあるかもなので、これも伝承含めて30%で全部埋めるのは面白いかもしれません
これも絆のエンブレム改でも30%なのは残念です

次に絆時50%で聖なる祈りですが、強力な効果なのですが、これは復讐の聖なる祈りの宝珠が強力なのでそちらの方がよかったりします

次に絆時50%で早読みの杖ですが、強力な効果なのですが、これも復讐の早読みの杖の宝珠が強力なのでそちらの方が良かったりします

最後に絆時50%で魔力かくせいですが、これは現時点では復讐系宝珠が無いので良さそうに見えますが
後衛はダメージ受ける事が少ないので、邪神の宮殿ぐらいでしか効果的ではなかったりします
しかし魔戦でマダンテを使う場合には強力なので(絆効果が発動した時に上手くマダンテが使えれば)100%を作る価値はあります

こうしてみるとやはり復讐系宝珠が優秀すぎて絆のエンブレムにも結構影響が出てることが分かりますね
やはり強敵だと復讐系の宝珠の効果は絶大で邪神の宮殿などでは復讐系宝珠をどれだけの人がつけてるかで難易度が変わるぐらいです

なので絆のエンブレム改を作る場合は復讐系宝珠が無い効果を狙うと効果的な感じです

マホステ100%、弓聖の守り星100%、まもりのきり100%、魔力かくせい100%あたりが現状で作っておきたい効果でしょうかね
HP120%とMP120%ももしかしたら役に立つかもしれません

後は伝承含めて4枠あるので、1種類100%+もう1種類80%を狙って作るのが基本になると思います
100%1種+50%1種+30%1種や50%3種+30%1種のハイブリッドを狙うのも面白いですが
使う場面を想定して集中した方が効果的に使いやすいと思います

制作難易度が非常に高いので上手く狙って作るのは伝承も考えるとかなり厳しいと思います
絆のエンブレム自体の作成もですが、伝承用につけたい効果の同じ30%が3つついてる理論値の絆のエンブレムも別に作って用意しないといけないですからね
バトルロードコインがもっと頑張って貯められるようにして欲しいです

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 02:14| Comment(10) | TrackBack(0) | DQ10

2016年02月26日

DQ10邪神の宮殿オートマッチングが地獄

でしたね、昨日は邪神の宮殿の更新日だったので今回もオートで1から3まで全部やってきましたが
今回は前回を超える想像以上の地獄でした

封印できるようになるアプデ後が良いという人も多いかもですが僅かに30封印しか出来ない事と、アプデ直後は1週間はさすがにやる事があって忙しいと思うので、アプデ前にやる事にしました

1は一部道具禁止と4人同時で死亡で終了ルールでしたが、さすがに3人と4人は違うのでザオ職が3人もいれば問題無くクリアできました

2がいきなり地獄でしたね、3人同時で死亡で終了はやはりオートだと地獄です
戦士が使えるので真やいばで楽なはずなのですが、職制限の都合上アイテムが重要だったので
アイテムをケチる人が多い時点で地獄でしたね、結構時間かかりました
もしもこれで戦士が条件に無かったらと思うとぞっとします

しかし2とは比べものにならない程地獄だったのが3です、旅のみの指定の上にハッスルダンスとザオは使えるので道具が使えるルールなのに道具ケチる人が多すぎて本当に地獄でした
3だけで4時間ぐらいはかかりましたし、しずくも150個以上使いました、葉も100個以上使いました
いくら自分が頑張っても周りが駄目だとどうしようもない事が判明しましたね、本当にアイテムをケチる人は地雷だと認識して欲しいです、(クリアした時は俺含めて4人しずく使っていた奇跡が起きたからだと思います)
3はアイテム使わないと無理ゲーですし、アイテムを使う人が何人いるかで決まります
大体ハッスルダンスとかザオは使えるとか運営の罠だと言う事に気付いていない人が多すぎなんですよね、3は絶対にしずくと葉です(ザオは戦域持っていてドレアムとかの壁しながら葉で届かない遠くの人を復活させたい場合とかのみは限定的にありだけど)
3はもう二度とオートではやりたく無いです1回クリアするだけなのに非常に疲れました

後1から3に共通しますが復讐系宝珠は必須です、限定じゃないやつは最低限取ってきてからにして欲しいです
復讐テンションと復讐バイシオンと後は関連して共鳴テンションが8人あれば相当早く倒せるはずです今回の場合は
魔人の勲章も当然必須です

結局1から3までで6時間以上かかったと思います
1日の半分の時間を消費するとは予想外でしたね
オートで気軽にクリア出来るコンテンツじゃないので運営は気軽に参加出来るというのを取り消して欲しいです
オートは本当に今回地獄でした、アイテム以外も装備が酷い人が多いですし状態異常や属性の耐性無しは当たり前ですし、ゆとりがいくらなんでも多すぎじゃないですかね
ゆとりの言う事聞き続けてきた運営の影響が完全に出ていると感じました

後は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 01:57| Comment(88) | TrackBack(0) | DQ10

2016年02月25日

DQ10広場の3.2後期情報とDQ10TV未来のアストルティア

について書いていきたいと思います

公式広場でも3.2後期情報が出たのでDQ10TVではなかった部分の情報から思ったことと、DQ10TVであった未来のアストルティアについて書いていきたいと思います

魔法の迷宮で福の神コイン・カードが同時投入できるようになったのは遅かったけど良かったです
どうでもよいハウジング情報よりはこれをDQ10TVで言って欲しかったですね
これで福の神高速周回が出来るようになったのでスペシャル福引が集めやすくなります
夢の特等をサービス終了までに1回当ててみたいです

邪神の宮殿1獄のマッチング調整は良いですね、オートだと酷い構成あったりしたので改善されそうです
幻妖の黒公子の特技の追憶の呪縛の効果範囲の調整はどうなるのか次第ですがたぶん楽になる方の調整でしょう

不思議の魔塔関連では
錬金や強化は多少変わったぐらいですが特にいう事は無いです、今までと比べると10Gだけ得するぐらいです
不意がつかれにくくなるのは良い変更ですね、不意つかれてからの全滅の危険性は減ります
サポート仲間のマッチング構成の調製は良い方向になってる事に期待しておきます

お宝の写真がお宝は写真の持ち主だけが掘り起こせるようにしたのは良いですね
基本4人とも同じマップにいるとは思いますが持ち主は確実に取り逃さないようになると言う事ですからね
ドルボードに乗ってる時にお宝が掘り当てられない時にすぐに再乗車できるのも地味ですがよいです

クエスト経験値も初回なら預けられるようになったのは地味に良いですね、新職用に貯めてる人も多いと思います

モーモンバザーのカンマ表示は良いですが、カンマ表示だけでなく桁での色変化とかもやって欲しかったです

DQ10TVでなかったことで気になったのは大体これぐらいかな

後はDQ10TVであった未来のアストルティアですが
メインストーリーとサブストーリーは当然ですが、妖精図書館3話が出てると言う事は後期では来ないのが確定しました
まあ後期に出すなら情報で言ってただろうとは思いますが、相変わらず追加が遅過ぎます

スキルライン新解放は期待しておきます、個性が出る用にして欲しいですね
新武器追加は当然なのでどうでも良いですが職人以外で出して欲しいです
ボス連戦コンテンツは期待しておきます、報酬次第ですが
新強敵追加は後期でやるべきでしたが期待しています
DQ30周年企画は一応期待しておきます

アストルティアラリーはあまり期待できないきがします
プラコン機能拡張はりっきーの趣味なのでどうでも良いです
幸せのおすそ分けは内容次第ですが微妙な気がします
体の大きさ変更はどうでも良いです、最初に選んだので満足しています
スライムレースは期待しています、個人の努力が報われるコンテンツである事を願います

新職業は遅過ぎた感じもしますが3.3後期までには来るみたいですね

3.3は今よりは多少は期待できそうな気はしますがもっと新コンテンツなどを作って欲しいですね
学園とかどうでも良いので

昨日は日課のレグナードが1だったのでレグナード周回をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月24日

DQ10TV絶望の3.2後期情報

がありましたね、見ていて絶望したので絶望と書いています
運営が今の現状に対して危機感が0と言うか無能過ぎると言うか、この神ゲーを本気で終わらせたいのかな?
とりあえず順番に思った事を書いていきます

まず学園の延期ですが、これだけ時間かけてアップデート間隔まで大幅に遅らせておいて延期とかその時間でどれだけ別のコンテンツが作れていたのかを考えて欲しいですし、その分他の事に力をれてるとか言いながら今回のアプデ情報は過去最低レベルだったんだけどね
本当にここまで運営が無能で危機感も持って無いとは驚きました

この前の放送時に言っていた戦神のベルトの効果の封印が出来るようになる封印の聖灰ですが、やはり最初は30しか封印出来ないと言う事でかなり限定的です
それよりも倉庫の拡張してくれた方が遥かに助かるのですけどね、現状だと周回したくても物理的に無理です

邪神の宮殿の新ボスの登場でしたが画像が隠されていたのでどんなボスかは分かりません、1種類追加なら今後は3ボスでループと言う感じになるのでしょうかね
同時死亡ルールが出にくくなったのは良いですが、道具禁止ルールを増やすのは明らかにゆとりが道具ケチりたいだけの意見なのにそんなのを真に受ける程度が低いのが今の無能運営です
道具すらケチるようなゆとりの意見とか聞いてるからここまで落ち込んだんだよな

召喚符ボスの追加ですが、前期では当日に判明した要素まで後期では情報として入れないといけないぐらい
内容が薄い状況なのが良く分かりますね、追加自体は良い事ですが

レベル解放ですが95じゃなくて93とまさかのレベル解放まで小出しにしてくるとは失望しました
95、99でよかったと思うんですが、レベル解放まで小出しにして情報の水増しですか
たったの3しか解放されないとかがっかりですし、99まで後2回も解放またないといけないのは残念ですね

達人のオーブの炎と水と風の2玉がようやく来ますね
同時に3玉の必要経験値が2割程減少になるので場所によっては3玉も必要になりそうで宝珠袋がかなり厳しい事になりそうです
宝珠ポイントボーナスも解放されて宝珠が250種類と石版が5個まで保管できるようになって良いですが、2玉追加と3玉の経験値減少を考えると、+50種類はあまりにも少ないですね、+100種類は保管数増やして欲しかったです

更に新しく飾り石と言うのが追加されるようで宝珠強化の飾り石で石版4箇所のうち1箇所を選んでそこの石版に1個でも入っていれば強化されると言う事ですが、これにより石版の作り直しが確定しました
こういう事を平気でやってくるのが今の運営なんですよね
せっかく全属性石版完成してたのに作り直しが確定したんですよね、5個分強化出来る石版の形を作る必要が出てくるわけです、後これでブレス100も可能になったのでブレス関連の世界が変わります

コインボスの練習札は良いですね、新コインボスが出たときに最初に練習してから周回すると言うような使い方も出来ますね、カジノコイン100枚なので気軽に出来ます

週討伐に強ボス追加はすぐに終わるので良いですね、週討伐は宝珠のへろへろ治しに使っているので
時間がかからなくなるのは良いです

転生モンスターの追加も1種類が普通になっていますね、昔は2種類とかだったと思いますが

レグナードの強さによっての報酬変化は最初からやって欲しかったですね
すでにアクセ2種類完成していて、最後の3種類目のアクセ作成にはいってるので恩恵を受ける期間は短いうちにレグナード卒業しそうです

プレゼントチケットの交換アイテム追加は特に欲しいの無いのでどうでも良かったです

フィギュアチケットにキングヒドラ追加とかどうでも良いのに動画準備してるとか、運営は力の入れ方完全に間違えていますね

おたからの花びらの交換アイテムにヒストリカのオルゴールは良いですね、即交換します

第2回バトルロード協力バトルがきましたね、神コンテンツが帰ってきますが相変わらずの期間限定みたいなのが残念です、それとバトルロードSランクの解放は一体いつになったらやるんでしょうかね
ビクトリーボックスにおめかしグッズ入れるのもやめて欲しいです

仲間モンスターの特技調整はバトルロード協力バトルが来るからでしょうけど、いまいち内容が微妙な感じでした

仲間モンスターの強化スキル追加は良いですね、今まで追加されて無かったモンスターをバトルロード協力バトルで使ってみたいです

輝石のベルトの封印効果数の上限解放ですが40かと思ったら35と小出しなのが残念です
戦神のベルトの事を考えたら40でも構わないんだけどね
それに関連してグランゼドーラ3階に侍女軍団の登場で倉庫など王家の迷宮に行く前の準備がしやすくなったのは良いです

釣りの新要素は一瞬期待しましたが、どんな魚がつれるかの情報追加は新要素とは言えないし、景品追加も景品が微妙だし、以来の経験値3倍と言ってもカンストしてるから意味ないです
釣った魚の種類で報酬自体は良いですが(全部釣っていればメダル330枚+呼び寄せの筆15枚+身代わりコイン10枚+350万Gと意外と報酬は良い)、新要素と言うには微妙な感じが強いです
釣りの称号追加もすでに現時点で全種類釣ってるのでどうでも良いです

スペシャル福引の1等にドルボードが追加されますが、どうでも良いですね
高く売れるなら金策にはなりますが1等なんか数千枚でも普通に当たらないのでどうでも良いです

ふうせん三姉妹の書置きメモは地味祭りレベルだと思います

ハウジングの写真立て機能追加もどうでも良いですし、ハウジングの柱追加とかもどうでも良いです
アップデート情報にハウジング関連も細かく言わないといけないほど情報が薄いんですかね

広場のマイページが便利になるとかこれもアップデート情報として言う事じゃないです

しぐさ追加もどうでも良いです、こういう無駄な事に力入れすぎてコンテンツに力入れないとかおかしいです

後はイベントの紹介でしたが
アストルティアナイトは期待していません
妖精の願い花一杯大作戦は種族で協力する新しい形のイベントのようなので多少期待しておきます
レモンスライムクイズは景品からしんぴのカードを外して新しくした点だけは評価しておきます
ハッピーくじは3等がそこそこ当たりやすくなったのは良いですし参加賞も良くなっていて改良してきたのは評価しておきます100分の1でもあたる気はしませんが3等ならサービス終了までに1回は当たるかもとは思えるぐらいです
素敵なめぐり合いとかどうでも良いですが達成した人へのプレゼントの中身だけはきになります

竜族の隠れ里と炎の領界と氷の領界の拠点クエストの配信は良いですね
良いクエストである事を期待しておきます

魔法の迷宮に3月9日からテリー追加自体は良いですが、内容が最悪でしたねボスコインやボスカードを変わりに消化してくるとかゲームの存在意義まで無視した酷い追加です、戦闘して楽しむのがゲームなんですよ?
他人に任せて倒してもらうとかそんなのゲームとは言いません、特にコインボスとかは自分で倒すからこそ楽しいのに
こんなの出てきても渡さないですしこれが出てきたらがっかりしますしこの追加でミネアやトルネコの出現率が相対的に下がるのなら改悪でしか無いです
こういう追加を望んでいるわけじゃないんだけどね、どこまでゆとりの意見ばかり聞けば気が済むのかと思います
少しは廃プレイヤーの意見も聞いて欲しいですね

3.2後期自体は3月2日とまさかの3月まで遅れる事が確定しました
2月中にすら後期が出せないとは深刻な問題ですね

お出かけ便利ツールのアップデートはチャレンジミッションだけが気になりました

記事で書くと多く見せますがかなり実際は微妙なアップデート情報で絶望しました
新コンテンツが無い上にこれだけ遅れてこの程度しか出せないのは致命的ですね
やる事自体は多いですが楽しめるかどうかは結構厳しいです
3.3もどうせ7週じゃ来ないだろうと考えると3.2後期は暗黒の時代になりそうです

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 01:27| Comment(28) | TrackBack(0) | DQ10TV

2016年02月23日

DQ10戦神のベルト考察 ヤリ属性効果編

今回はヤリの属性効果について書いていきたいと思います
現時点での考察です

まずは炎攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ヤリスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のファイアフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で炎属性弱点の敵が出れば可能性はあります

次に氷攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ヤリスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のアイスフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で氷属性弱点の敵が出れば可能性はあります
モンスターではベビーサタンで効果的です

次に風攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ヤリスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のストームフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で風属性弱点の敵が出れば可能性はあります
チャンス技のグランドクロスが風属性なのでパラや道具で槍を使う事があれば効果的です

次に雷攻撃ダメージです
武器ではいなづまのやりとらいじんのやりですが攻撃力が低いので微妙です
ヤリスキルでは雷鳴突きとジゴスパークで効果的に使えますし、ジゴスパークで雷属性の耐性が下がるので更に効果的です
魔法戦士のストームフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で雷属性弱点の敵が出れば可能性はあります
ストームフォース時ならチャンス技のグランドクロスで雷耐性を下げた時も有効ですのでそこでも使い道があります
モンスターではたけやりへいで効果的です

次に土攻撃ダメージです
武器ではさじんのやりですが攻撃力が低いので微妙です
ヤリスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のダークフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で土属性弱点の敵が出れば可能性はあります

次に闇攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ヤリスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のダークフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で闇属性弱点の敵が出れば可能性はあります
モンスターではベビーサタンで効果的です

最後に光攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
ヤリスキルでは無いので微妙です
魔法戦士のライトフォースとの相性は良いので強敵で魔戦が入る構成で光属性弱点の敵が出れば可能性はあります
僧侶ではホーリーライトとの相性は良いですが槍持ってホーリーライトはあまり無いですね
パラではグランドネビュラとの相性が良いので効果的です、コロシアムなどでは脅威になると思います
モンスターではベビーサタンで効果的です

ヤリでは今だと、雷攻撃ダメージ、光攻撃ダメージ、風攻撃ダメージ、闇攻撃ダメージ、氷攻撃ダメージ、その他の属性と続く感じですが
今後の新装備やコンテンツ追加やモンスターのスキル追加などでいきなり使えるようになる可能性は十分にあるので倉庫に余裕があれば全属性11%以上なら確保しておきたいですね(10%なら輝石ベルトの方が柔軟性がある分有効)

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月22日

DQ10戦神のベルト考察 両手杖属性効果編

今回は両手杖の属性効果について書いていきたいと思います
現時点での考察です

まずは炎攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
両手杖スキルでは無いので微妙です
魔法使いではメラ系が強化されるので必須レベルですね、トップクラスに人気がある効果ベルトだと思います
モンスターではねこまどうで効果的です

次に氷攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
両手杖スキルでは無いので微妙です
魔法使いではヒャド系が強化されるので重要ですね、炎の方が優先されますがもしも同時についていれば最高の神ベルトなのは確実です

次に風攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
両手杖スキルでは無いので微妙です

次に雷攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
両手杖スキルでは無いので微妙です

次に土攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
両手杖スキルでは無いので微妙です

次に闇攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
両手杖スキルでは無いので微妙です
賢者ではドルマ系が強化されるので必須レベルですね、これも人気がある効果ベルトだと思います
モンスターではドラキーやマジカルハットで効果的です

最後に光攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
両手杖スキルでは無いので微妙です
魔法使いではイオ系が強化されるので重要ですね、炎の方が優先されますがもしも同時についていればイオナズンまでしか使えないとはいえ神ベルトなのは確実です
魔法戦士ではマダンテが強化されるので効果的です
賢者ではイオ系が強化されるので重要ですね、闇の方が優先されますがもしも同時についていれば最高の神ベルトなのは確実です
モンスターではフォンデュで効果的です

両手杖では今だと炎攻撃ダメージ、氷攻撃ダメージ、闇攻撃ダメージ、光攻撃ダメージ、その他の属性と続く感じですが
今後の新装備やコンテンツ追加やモンスターのスキル追加などでいきなり使えるようになる可能性は十分にあるので倉庫に余裕があれば全属性11%以上なら確保しておきたいですね(10%なら輝石ベルトの方が柔軟性がある分有効)

両手杖で攻撃する事は基本無いのでフォース関連はカットしています

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月21日

DQ10戦神のベルト考察 スティック属性効果編

今回はスティックの属性効果について書いていきたいと思います
現時点での考察です

まずは炎攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
スティックスキルでは無いので微妙です
踊り子でスティックを持って呪文を使う事があれば有効なぐらいです

次に氷攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
スティックスキルでは無いので微妙です

次に風攻撃ダメージです
武器ではフェザースティックがありますが攻撃力低いしスティックで攻撃するのは攻撃特化のホイミスライムぐらいなので微妙です
スティックスキルでは無いので微妙です
スパの場合はバギムーチョのダメージが増えるのでコロシアムなどでは効果的です

次に雷攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
スティックスキルでは無いので微妙です

次に土攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
スティックスキルでは無いので微妙です

次に闇攻撃ダメージです
武器ではあくまのタクトがありますが攻撃力低いしスティックで攻撃するのは攻撃特化のホイミスライムぐらいなので微妙です
スティックスキルでは無いので微妙です

最後に光攻撃ダメージです
武器では未だに出てないので今後の新武器で出る可能性はあります
スティックスキルでは無いので微妙です
僧侶ではホーリーライトで効果があるのでコロシアムではワンチャンあります
パラではグランドネビュラで効果がありますがスティック持って使う事は少ないのでいまいちです
コロシアムでも輝石ベルトの方が%は下がりますがそっちの方がパラは使いやすいと思います

スティックでは今だと風攻撃ダメージ、光攻撃ダメージ、炎攻撃ダメージ、その他の属性と続く感じですが
今後の新装備やコンテンツ追加やモンスターのスキル追加などでいきなり使えるようになる可能性は十分にあるので倉庫に余裕があれば全属性11%以上なら確保しておきたいですね(10%なら輝石ベルトの方が柔軟性がある分有効)

スティックで攻撃する事は少ないのでフォース関連はカットしています
攻撃特化ホイミスライム使う場合で魔戦もいれば役に立つとは思いますがそういう事自体がほとんど無いはずなので
一応邪神の宮殿でスティック指定の踊り子でも役に立つかもしれないですが限定的過ぎますしね

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2016年02月20日

DQ10TV第5回の告知が

広場でありましたね、あまりにも遅過ぎましたがようやく3.2後期情報があるのでその意味では重要な回になります

2月23日の20時からと放送自体が2月末に近いのでかなり厳しいです

3.2前期は最初こそやる事が多くて充実していましたが、予定である7週を遥かに過ぎて遅れている現状だとやる事が日課と苦痛の職人金策ぐらいしかない現状が続いてるので(後は週課と月課)、後期情報でそれをどこまで変えてくるのか
に注目したいです
運営がどれだけ危機感を持っているのかがDQ10TVを見れば分かりますからね

今までで一番長いアップデート期間になりそうな感じさえしているので後期は3ヶ月ぐらいは満足して遊べる情報がある事にほんの少しだけ期待しておきます

後茶番の初心者大使の公開オーデションとかどうでも良いですし、第5期まで同じ事を繰り返すとか運営は本当に無能ですね、そろそろ廃プレイヤー大使とか別の企画をやっても良いですしそっちの方が確実に今よりはましです
後公開オーデションがあるからと後期情報コーナーの時間を減らしたりとか絶対にしないで欲しいですね
あくまで公式の情報の為のDQ10TVである事を忘れないで欲しいです
情報コーナーだけで数時間やっても良いんですよ、情報を見る為に見ている人達がほぼ全員ですからそこで時間が無いみたいな事を言うとそれだけで不快感がある事をいい加減に運営は気づいた方が良いです

昨日は日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
時間が欲しいですね、やる事があるので良いですが時間が足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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