2015年12月31日

DQ10金のロザリオ攻撃理論致死伝承が

完成しました、やはり同時投入での4倍速のコインボスはコインボスの革命ですね、これは今回のアプデでかなり良かった点だと実感できました、1日で理論値が1種類出来るのは嬉しいし大きいです

攻撃理論致死伝承は邪神の宮殿で大活躍しそうなので、これを最初に作れたのは良かったです
強敵相手の物理職ではこのアクセが一番重要になると思います

これで後はHP理論致死伝承とHP理論HP伝承と守備理論守備伝承の3種類になりましたが、錬金時間の壁さえ超えれば1日で残り3種類完成も夢じゃないです

後は錬金釜の時間との戦いだけですね、連日フル稼働させています
課金釜ブーストも40分なので5ジェムで出来る事もありログインジェムで問題無く出来るので1日1回しています

35体倒して出来ましたが、同時なので4倍の140体分で完成したと言う事になります
5時間ぐらいしかかからなかったと思います
これは今後新コインボスが来ても1日で理論値は運が悪くてもいけそうな気がしますし
次の新コインボスは同時投入の影響で需要が凄くて、最初はチーター経済の影響もあり相当高くなるかもしれないですね
(もちろんアクセの性能が良い場合ですが、悪ければ安くなると思います)

後は日課のレグナードと苦痛の新装備職人金策などをやってこの時間です、昨日もあっという間で充実した1日でした
時間がとにかく欲しいです、やる事が多すぎて嬉しいですが時間が全然足りないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月30日

DQ10今流行りのタッピツ香水分散狙い

を12時間程やってきました

タッピツ仙人がメタル香水を使うと出やすくなる事+4人PTで各自分散して探す事で今までとは比べものにならない効率で探せる事でかなりよいと言う事で今流行っていますね、この影響でぼったくり相場もかなり落ち着いてきました
これだとそこそこ出るので問題無いですね、これで頑張って自力で確保すれば買う必要が無いので苦痛の職人金策の変わりに出来るのも良いです

ぬすみと証枠の影響から盗賊4人PTがベストです

モンスターは見逃し可能なモンスターで出来るだけ強い方が良さそうですね、特訓対象じゃないと出ないらしいとか言う話も聞きます、後は4人で分散して探すのでそれにちょうどよいぐらいの広さのある場所が良いです

Gを出来る限りぬすまないようにきようさ盗賊(飯込みで760ぐらいあれば完璧)と後はレアドロ盗賊(2.4以上は欲しい)がいれば結構集められると思います
装備は開幕必殺が便利な魔技師か待つ時に便利な常時必殺1%アップの究明者のどちらでも良いです
宝珠は閃き宝珠は必要です、きようさ盗賊は宝珠もきようさを上げるのが必要になります

タッピツ仙人自体は弱いですが見逃す敵によってはきつい事もあるのでHP重視で良いと思います
ただしきようさ盗賊はHP犠牲にしてでも1でもきようさ上げたいですね、幸運のおまもりきようさ理論とかあると良いです
きようさ盗賊以外は悪霊の仮面必殺やベルトで必殺などをつけておくと良いです
地味にMP減るので指もきようさがよいきようさ盗賊以外はソーサリーリングも有効です

大体これで1時間あたり9〜10枚ぐらいですね、12時間程で116枚手に入れることが出来ました
攻撃理論致死伝承とHP理論と守備理論と致死がつかないらしいのでHPに致死伝承の4種類作る事を考えると
800周分の200枚は欲しい所ですが、錬金釜で量産する方が大変なので(錬金釜で作りながら集めていましたが2時間で3枚しか作れないので12時間程度じゃ18枚ぐらいしか作れ無いですからね)一定以上集めたら一旦やめてもよいかもしれません
1枚40分でも大量に作るとなると時間が最大の敵です

これでやりたくても出来なかったゴースネルが今日から結構出来ますね
12時間で18枚なのでまずは昨日を含めた5日間で100枚を目標に作りつつ同時に出来た分から牙王ゴースネルに行きたいですね、まずは1種類目の理論値を狙いたいです

後は日課のレグナードをやってこの時間です、昨日もあっという間で充実した1日でした
時間がとにかく欲しいです、やる事が多すぎて嬉しいですが時間が全然足りないです

今回はここまでで終わります
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2015年12月29日

DQ10アストルティアで厄払い!決戦ゆく年くる年2016 

アプデから5日過ぎた事もあり少し落ち着いてきたので広場を見ていたらアストルティアで厄払い!決戦ゆく年くる年2016のイベントが今日からあったので早速やってきました

まずは新春ふくびきマンから厄払い用にバナナ武器を貰って対象の獣モンスター16匹倒すだけだったので、これはすぐに終わりましたが、報酬がいまいちでした見た目装備は良いとしても男キャラにかんざしは無いと思いました
キャラの性別で別の報酬にしても良かったのではと思います
ふくびき券30枚は確かにふくびきマンから貰える報酬としては妥当ですが、30枚じゃ3等すらほとんど当たらないですからね

次にラッカランのコロシアムで紅白初詣バトルをやってきました、難易度選択が出来るので強いでやってきました
ヤーンとユナティとラスターシャの3人とのバトルですね
おとし玉でテンションが上がるのは面白いですが、強いの割には弱過ぎてがっかりしました
難易度選択できるんだから強いはせめて3.2ラスボスぐらいは強くてもよかったのですがね
報酬はギュッとオサルでした、特にいらないので捨てました

これだけでイベントは終わりました30分ぐらいしかかかってない気がします
再演じゃないのだけは評価しますが、イベントの内容は微妙でしたね
バトルイベントも難易度選べるならせめてバトルで楽しみたかったですが強いなのに楽勝過ぎて残念でした
今度は難易度選べるなら強いは相当強くしてほしいですね

ついでに広場の他の記事のを見ていきます
バージョン3.2のアップデート記念のプレゼントの呪文はそこそこよいですね、前なら白紙のカードは微妙でしたが今はゴースネルで使うのでいくらあっても困りません

課金ショップのアイテム更新は相変わらずしっかりしていますね、何も買うきはしませんが

ハッピーくじも広場を見て思い出したので全キャラ行きましたが当然今回も全キャラ外れでした
たぶんサービス終了までに1回もあたらずに終わると思います

ドラゴンクエストXアストルティア創世記の宣伝もありましたね、地味に欲しい気もしますが貧乏なので買う予定は無いです

冒険者のおでかけ超便利ツールバージョンアップ情報もありましたね、アイリぬいぐるみは速攻で買いました、個人的にはぬいぐるみじゃなくてギュッとアイリの箱が来て欲しかったですね
来たら速攻で買います

他は出来レースコンテスト関連なので省略します
久しぶりに広場を見る余裕が出来ましたが、まだまだ3.2はやる事が多いです

昨日は日課のレグナードと苦痛の新装備職人金策と邪神の宮殿周回などをやっていました、昨日もあっという間で充実した1日でした
時間がとにかく欲しいです、やる事が多すぎて嬉しいですが時間が全然足りないです

今回はここまでで終わります
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2015年12月28日

DQ10ビーストエンペラー

の称号を取ってきました、大魔獣イーギュアを倒したら貰える称号です

大魔獣イーギュアはいのちのきのみが貰えるクエストでも討伐対象になってるので大魔獣イーギュアを倒したらこのクエストもクリアできて一石二鳥ですね(ライト層用に雑魚敵200匹でも良いようになっています)、そういう意味では前回のキラークリムゾンよりは意味がある強敵になっていました

クエストでの討伐対象にもなってるのでそんなに強くないのかなと思いましたが、前回のキラークリムゾン並みの強敵でしたね、今回もレンジャーの応援ありきのバランスでした

構成はスパ4です、他の構成でも倒せるとは思いますがこれが比較的楽でした

装備は武器は持たないですね、これで素手にする事で格闘スキルの身かわし率4%を狙う為です
こういう強敵では身かわし率は非常に重要です、一発で即死級の攻撃と多段で即死級の攻撃の両方がありますが、みかわしする事で助かる場面も出てきます
盾は基礎の盾ガード率が高くて尚且つ基礎に呪文ダメージ5%減が付いている星辰の盾の呪文ダメージ減理論値です
呪文攻撃が強力なので呪文対策は出来る限りの最大までするのが重要ですし
盾ガードで助かる場面もあるので基礎の盾ガード率は最大のが良いです、メタスラの盾、聖王の盾、聖女の盾でも良いです

防具はレイブンセットです、これもセット効果の身かわし率+3%狙いですね、後は闇耐性もついているのでドルマドンでの即死も防げます
頭はおびえガード100です、これはかなり重要ですね、これが無いと始まりませんし
おたけびでショックを受けていたりしては勝てる戦いも勝てなくなります
おびえガード100+HPのハイブリッド品がベストです
体上は呪文ダメージ減理論値です、呪文対策は出来る限りの最大までするのが重要です
体下はレイブンは無いので新装備のクロッシュウェア下でよいと思います、錬金は大体耐性品を購入してると思うのでそれをそのまま使っても良いです、基礎守備高いので無理に守備錬金まで買う必要は無いと思います
腕は呪文発動速度ですね、チャンスが来たらラリホーマを使うので早読みがつくとはいえそれだけでは1秒は無理なので、ラリホーマの詠唱が3秒なので67必要なので全成功品の18%は必要です
足は強敵で重要な身かわし率です理論値がベストですね

アクセは顔はアクセルギアですね、ターン消費しない理論値です、少しでも多く動けるようにするのはこういう強敵でアイテムを使いまくる敵ではかなり重要です
首アクセは金のロザリオです、これは銀のロザリオ致死理論値を伝承するだけでも銀のロザリオの致死理論値より強いのでお手軽でお勧めです
指アクセはHPを少しでも増やせるように力の指輪HPです
胸アクセはHPを少しでも増やせるようにアヌビスアンクHPです
腰アクセはHPを少しでも増やせるようにハイドラベルトHPです
札アクセはHPを少しでも増やせるように不思議のカードです、HPとすばやさを最大にしておけば良いと思います
他アクセはHPを少しでも増やせるように大地の大竜玉HPです
HPは少しでも増やしておいた方が良いです料理込みでも良いのでHP600以上は欲しいです

料理はバランスパスタあたりでHPを増やしておくのが良いですね

応援は1人よりは複数いたほうが素早く応援はいりやすいのでお勧めです
フィールド上の強敵は応援は重要です

金のロザリオ効果を活かすための温泉も重要です

宝珠は炎の宝珠が不屈の闘志、先見の眼、鉄壁の攻撃呪文耐性、鉄壁の炎耐性、鉄壁の氷耐性、鉄壁の闇耐性です
韋駄天の足や、鋼鉄の肉体も良いです

水の宝珠がラリホー系呪文の技巧、逆境のみかわしアップ、始まりの聖女の守り、不滅のテンション、始まりの移動速度アップ、始まりのラリホーです

風の宝珠が共鳴のテンションアップ、打たれ名人、鉄壁のふっとびガード、復讐の聖女の守り、復讐のテンションアップ、復讐のスカラです

光の宝珠がモンスターゾーンの閃き、果て無きモンスターゾーン、スキャンダルの技巧です

闇の宝珠は無しです

宝珠は大体これぐらいあれば大丈夫だと思います

戦闘はとにかく葉としずくのアイテムを惜しまない事です
惜しむ人がいるようでは勝て無いですし、特に死んでる人がいたら即葉をしないと全滅につながります
HPも減っていたら即しずくでよいです、おたけびはボディガードしていてもダメージを受けるのでしずくを惜しんでいると崩れる原因になります、ゴールドシャワーは必殺中かラリホーマで寝てない敵に使うような形です
(寝てる敵にゴールドシャワーを当てないように上手く立ち回るのも大事です)
ボディガードの更新をしっかりしつつ必殺が来たら使います
チャンスが来たらげきりんのさとりを使ってラリホーマをすればそこそこ眠るので立て直しなどに使ったり
起きてる敵だけ削るなどをすれば楽になります(そういう意味でも身かわし率と盾ガード率はかなり重要です、最新装備じゃなくてレイブンセットなのもそのあたりが関係しています)
今回はチャンスとくぎまで有効に使えるようなバランスなのはたぶん意図してると思いますね
後スキャンダルも技巧があればたまにはいるので覚えておくとラリホーマで3匹とも寝た時などに有効です
範囲魔法はなるべく巻き込まないようにしつつ、おたけびも出来るだけ避けると楽になります
3匹なので2匹のキラークリムゾンより強く見えそうですが、眠ると言う事でキラークリムゾン並みの強さに抑えられています

やはりこういう強敵は楽しいし達成感もあって良いですね
この為に高い装備も買いましたし、強敵の為に装備を買って楽しむのがゲームです

後は日課のレグナードと週課のピラミッドと達人クエストと残りの特訓全部と苦痛の新装備職人金策をやってちょうどこの時間ですね、昨日もあっという間で充実した1日でした
時間がとにかく欲しいです、やる事が多すぎて嬉しいですが時間が全然足りないです

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 01:32| Comment(2) | TrackBack(0) | DQ10

2015年12月27日

DQ10アプデから3日目も

あっという間に終わりました

まずは今日も新装備の職人をしました少しでも稼いで次の新コインボスに備えたいです

次に特訓をしました、まさかの1ポイントだけで1000なので一気に全部終わらせずにとりあえず半分だけ終わらせました、半分でも結構長時間かかりましたね、今までなら終わっていたペースです

次に邪神の宮殿の周回を試しにやってきました、ベルトがたまに出ると言う事なので10周だけやりましたが、ベルトは1回しか出なかったですね、+2ベルトなのも残念ですし結構確率が低めのようです
それでも制限がなくベルトを狙えるのは良いですね、レグナードと同じく他にやる事がなくなってきたら本格的に周回をしようと考えています

次にリーネレベルを上げましたが、集めていたいらない分の破片では全部つぎ込んでも25にはならなかったので想像以上に数が必要みたいです、とりあえずこちらも他のが一段落したら25まで上げる予定です

後は日課のレグナードをやってちょうどこの時間ですね、昨日も本当にあっという間で充実した1日でした
時間がとにかく欲しいです、やる事が多すぎて嬉しいですが時間が全然足りないです

今日はキラークリムゾンポジションの新強敵の大魔獣イーギュアを倒す予定です、アプデから3日過ぎてフレも少しは落ち着いたと思うのでフレを誘って倒しに行きたいと思います

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 02:50| Comment(4) | TrackBack(0) | DQ10

2015年12月26日

DQ10アプデから2日目も

あっという間に終わりました

まずは新装備の値段が安定してきたので職人を長時間してました、頑張れば多少は稼げるようになったので新装備で金策を頑張って行きたいと思います
新装備もいくつか必要な分だけとりあえず買いました

次に新コインボスの牙王ゴースネルをやってきました、とりあえず魚コインの交換とマップとダンジョンで拾った分で合計3枚あったので持ち寄りで3枚分だけやってきました、アクセは1個しか出ませんでした12周なのでそんなものですね
構成はパラ魔賢僧です、レグナードが倒せるなら簡単に倒せますが(装備もレグナード用装備で大体は良い)
牙王閃は後衛にもしっかり当たるので注意が必要です
後は封印と麻痺と混乱と出来れば毒もあると完璧だと思います
本当は理論値が出来るまでずっとやりたいのですが、モンスターを数時間狩っても出なかったのでこれからはどうしようか考え中です
さすがに1周で数十万払ってたら次のコインボスが来る前に破産もありえるので何とか自力で確保したいです
こういう制限は本当に残念ですね、お魚コイン20000枚で何回でも交換可能でよかったのではと思います
こういう形のコインボスは今後出て欲しく無いですね、運要素をコインボスにまで持ってくるのはやめて欲しいです

次にクエストの消化をしました、アペカ村のクエストは結構ぎりぎりな感じできつかったですね
街中の移動時間を短縮する為に移動速度足とベルトを付けておいた方が良いです
移動速度が必要になるクエストを作ってくるとは面白いです
いのちのきのみのクエストの方はキラークリムゾンよりも強い強敵が対象なのでこれは後回しにする予定です、今はフレも他のことで忙しくてなかなか誘え無いですからね
それほど今回はやる事が多いです

次に新転生を見破って倒しに行きました、新転生モンスターからはラッキーペンダントが手に入るのでまだ出来て無い人にはお勧めです

後は日課のレグナードをやってちょうどこの時間ですね、初日に引き続き本当にあっという間で充実した1日でした
時間がとにかく欲しいです、やる事が多すぎて嬉しいですが時間が全然足りないです
睡眠不足になりつつありますがそれだけやる事が多いのは良い事です

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 02:03| Comment(3) | TrackBack(0) | DQ10

2015年12月25日

DQ10バージョン3.2初日が

あっという間に終わりました

まずは新装備の職人を4時間程やりましたが、値動きがあまりにも激し過ぎて赤字にしかならない相場なので一時撤退しました
やはりもう新装備で稼げる時代は終焉になりつつありますね、おかしいとしか思えない異常な値段の動きでした
やはりチーター経済で新装備はこれからも滅茶苦茶な事になるのは確実のようです
この期に及んで店売り以外の基本素材を入れてくるとはあきれてものが言えないレベルです
本当に無能運営は何も考えてないのですね、基本素材は仕方ないとしても
それ以外の素材は店売りにしないとチーターによる買い占めで酷い事になるのを理解すらしてないのでしょうか
素材供給が安定して相場が安定してそこそこ稼げる相場になれば再開する予定です
新装備購入も相場が安定してからですね

その後にストーリーをやりました、今回のボスは変わった敵が多くて工夫していて良かったです
結構楽しめました、最初の連続戦も3.0の時にもありましたがやはり連続戦はバトルしていて楽しいです
ストーリーの内容も良くやはりドラクエはストーリーの良さは健在と言えます
ボス戦も結構数も多くてラスボスはそこそこ歯ごたえがありつつも戦闘自体も工夫されていて上手くやると楽に倒せるようになっているのは面白くてよかったです
バージョン2最後の世界が変わるバトルに比べると落ちますがその次ぐらいには良かった気がします
ラスボス戦後もストーリークエストでもボスと戦えるので(これはクエストだけあって弱いけど)ストーリーのバトル面では十分に満足でした
ダンジョンの謎解きも工夫があって楽しめましたし、ボリュームもラスボス後のストーリークエストまで終わって4時間40分ぐらいと予想より若干長くてよい感じでした、しかしやはり1領域では物足りないですね、2領域あれば1日中やれてよかったと思います

その後は邪神の宮殿をやりました、これが結構厄介でオートマッチングだと1以外かなり厳しいですね
2と3はPT組んで終わらせました、難易度自体は確かにレグナードよりは低いですが
8人しっかり集めないと2と3はレグナードよりきつい気もします
問題は報酬なんですが、報酬が王家の迷宮のベルトと同じ部位だけでなく王家の迷宮のベルトよりも効果が良いのが出ると言うとんでもない状態になっています
俺は3つとも使えないものでしたが数値が13%とかある時点で最大10%の王家のベルトよりも上なのが確定しました、今まで10%ベルト集める為に必死で頑張っていた王家の迷宮は何だったのだろうかと思いましたね
神コンテンツの王家の迷宮が崩れ去った気がしますし、本当にこれは残念です
指アクセ辺りでよかったのではと思います
もちろん王家の迷宮で出るのが一番良い効果もあるとは思いますが、それでももう少し考えようがあったと思います
既存のコンテンツを崩して新しいコンテンツで更に運ゲー加速もよくないしやはり今の運営は変わったほうが良いと思います、このままだとやばいですね

後は日課のレグナードをやってちょうどこの時間ですね、本当にあっという間で充実した1日でした

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posted by ドラクエ at 02:35| Comment(6) | TrackBack(0) | DQ10

2015年12月24日

DQ10アプデ後にやる事

について書いていきたいと思います
アプデになる前にアプデ後にやる事を書いておきます
人によってやる事の優先順位が違うと思うのでそういうのに関係無く書いていきたいと思います

まずはストーリーをクリアする、サポだと苦戦する可能性もありますね
予想では3〜4時間ぐらいと見ています

次にナドラガンドのサブストーリークエストをクリアする、これはサブストーリーのクエストなので後でも良いですが
DQTVでは素早さの種が報酬のクエストもあるとの事だったのでそれは早めにクリアしたいですね

次に邪神の宮殿をする、25日は更新が無いので急がなくてもよいですが報酬がかなり良いものとかいっていた記憶があるので、これも早めにやりたいですね

次に転生モンスターを見破って倒す、これは後回しで良さそうです

次に特訓をするこれはやる人が多いうちに早めにやっておきたいですね

次にモンスターのなつき度を上げる、絆のエンブレムに関わるので早めに1種類だけでも最大であげておきたいですね

次にマイコーデをやるこれは後回しですね、個人的にはどうでも良い所です

次に新しい魚を釣る、これも後回しで良さそうです
これに関連して魚コインの交換アイテムの確認もしておきたい所です
身代わりコイン「など」をと書いてあるので意外なものが追加されてるかもです

次に錬金釜のレシピ追加を確認する、これもようせいの霊薬「など」をと書いてあるので他に良いものが追加されてるかもです

次に旅のコンシェルジュでストーリー経験値を預けるように設定しておく
これはDQTVで最初は預けるになってないので預けるにしておいて新職用にとっておくと良いかもしれません

次にリーネの合成レベルを上げるこれも落ち着き次第一気に25まで上げておきたいですね

次にミネアのオルゴールが欲しい人は交換するか買う、欲しい人だけですね

次に新装備を買ったり職人をしたりするこれも重要になります
未だに相当数いるチーターは新装備も簡単に理論値買えるだろうし、今回もチーターの影響はあるだろうし(チート自体は修正されても豊富な資産で素材等を買い占められて相場を動かされると影響がでますからね)
それだけに装備ドロップが来なかったのは非常に残念です
次の新装備は装備ドロップが来る事を願います
これに関連して新素材が高騰してるならそれで金策もありかもしれません、モンスターのレアドロップであるとか言っていましたからね、前回みたいに1個5万とかするなら職人するより安定して稼げる可能性はあります

他にも細かい事はありそうな予感はしますが、大体これぐらいだと思います

やはりやる事が少ない気がしますね、邪神の宮殿も月2の制限っぽいので1週間たたずに元通りの日課と金策の日常にならない事を願います
初回報酬とか書いてあったので2回目からは破片とかなら神コンテンツになりそうな予感もしますが
現時点ではあまり期待はしないほうが良いかもです

昨日はまたレグナード1だったのでアプデ前日でしたがレグナードを1日中やっていました
アプデ前日の最終準備で忙しい時にこれは残念ですが、レグナードは1の時だけはしっかり周回して2種類目のアクセの完成を目指したいと思います

今回はここまでで終わります
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2015年12月23日

DQ10アプデ前にやる事

について書いていきたいと思います、今日はアプデ前日なのでアプデ前にやる事です

まずは週討伐と日替わり討伐をクリアして報告しないでおく、これは特訓解放があるのでメタボス+メタスラ持ちよりした後の最後の微調整に役に立ちます、週討伐2ヶ所と日替わり討伐で3職分の調整は可能だと思います

次に特訓用のメタスラコインとメタボスコインを用意しておく、アプデ日だと高くなるのでアプデ日前に必要な分は用意しておくと良いですね、メタキンコインが大量に余ってる人はメタキンコインでも良いですが、今はそこそこ貴重品になってるので特訓で使う人は減るだろうからPTが集めにくい気がします

次に釣り道具を用意しておく、新しく追加される魚は4種だけなので1セットだけでも事前に買っておくと当日値上がる可能性が高いので前日のうちに準備をしておくと良いと思います

次にサポート仲間を借りておくストーリーはサポでやりたい人も多いと思いますし、今回は難易度を下げる事が出来ないので、良サポートを前日に事前に借りておくのは重要です、当日だと良いサポートがいない可能性が高いと思います

次に業炎の聖塔の石を作っておく、これはストーリーを早く進めたい人は重要です

次にランドン山脈山頂付近の邪神の宮殿前あたりでログアウトする、これは当日邪神の宮殿ですぐにルーラ石を作りた人は重要だと思います

次に福の神コインの消化ですね、福の神コインは今まで通りなのが確定したのでやる事が少ない今のうちに消化しても良いと思います
事前に大量にスペシャルふくびきを集めておいて、リーネレベルを上げる為の破片を十分に集めてなかった人はコインボスの4倍速の高速周回狙いが出来るように準備しておくのも良いです

次に職人をやる人はいつもの事ですが基本素材と職人道具の確保はしっかりしておくと良いですね
当日は値上がる可能性が高いです
これに関連して職人を早くやりたい人はレシピ屋前でログアウトが良いですね

次にミネアのオルゴールが欲しい人はおたからの花びらを集めておく、今までの流れだとたぶん大きなおたからの花びら30枚だとは思いますが違う可能性もあります

まだ他にもあるとは思いますが、大体これぐらいのような感じもします

昨日も日課のレグナードと苦痛の職人金策をいつも通り1日中やっていました
何とか新装備は問題無く買えるだけの金策は終わったので、後はアプデ後にコインボス用の金策もしないといけないです、新装備の職人金策もチーターの影響で酷い事になりそうですが稼げそうなら稼ぐと思います

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 02:22| Comment(2) | TrackBack(0) | DQ10

2015年12月22日

DQ10バージョン3.2前期アップデート情報が

広場でようやく発表されましたね、今回もアプデ前ぎりぎりでした
DQ10TVではなかった事を中心に見て行きたいと思います

まずバージョン3.2のボス戦が後期まで難易度設定出来なくなったのは良いですねといいたいですが、最初からこうして欲しかったです、強いを選んでいた俺にとっては今まで通りですがこれで後期までは全員平等に同じ強さのストーリーのボスと戦えます

次に邪神の宮殿です、初回クリア報酬と言う事は2回目以降も破片みたいなのが貰えるのかが気になります
難易度に違いがあって簡単なのもあるからこその3門でしょうね、自信のある人は3門までで
ライト層は1門までとかになりそうな予感はします

次に特訓解放もありますね、これもDQ10TVでは無かったですが、特訓開放が来ると少しでもスキルポイントに余裕が出来るので良い事です

次に種族ごとに異なっていたパラメータと属性耐性の値を、全種族同じ値になるようにしましたですが
これは今回最大の変更点なのではと思います、最大値に合わせると言う事なので単純にステータスでは全種族強化になりますし、これで国勢調査もどの能力でもトップが狙えるので良いですね
今まで種族で諦めていた人達もチャンスがあるので次の国勢調査は相当な競争率になりそうです
属性耐性が0になるのは残念ですがステータスが強化されるので仕方ないです

次に魔法の迷宮のボスコインですが、レアボスコインはオーブがあるからまとめて入れられなくても良いのですが
福の神コインが1枚しか入れられないのは非常に残念です
福の神4倍速周回の夢はこれで消え去りました、こういう所が今の運営の駄目な所なんですよね
これでメダル集めが今まで通りの時間がかかると言う事になります、4分の1になれば結構大きかっただけに本当にがっかりしました
青箱でメダルを集めていた人達のやったもの勝ちになりそうです

次に王家の迷宮で金箱からようせいの霊薬が出るようになったと書いてありますが、金箱のベルト率をこれ以上下げるような事はやめてくださいね、ベルトが目的の王家の迷宮なのですから他のアイテムはいりません

次におたからの写真のペースの公開がありましたね、1ヶ月に1回どころか前期と後期に1回のようなのでかなり間隔がありますね、やはり1人だけで出来る仕様じゃないからこその調整なのでしょうかね、こんなに間隔があくのではコンテンツと言うのは難しいと思います、イベントに近い感じがしますね

次にリーネの合成レベルが20から25になりますと書いてありますがこれもDQ10TVで言って欲しかったですね
これを知っていればアンクの合成しなかったのにな
大量に貯めていた破片で一気に25まで上げる予定です

次にメギストリスの交換屋でミネアのオルゴールと交換出来るようになると書いてありますね
欲しい人はおたからの花びらを貯めておくと良さそうです

大体こんな感じですね、思った以上にDQ10TVではなかった事が多いのと重大な変更が多くて驚きました
特に種族のステータス統一は今回一番大きな変更点だと思います
全ステータスを一番高い種族の数値に合わせる事で意外と大きな強化になりますからね

リーネレベルの解放があると知っていれば昨日アンク合成する事はなかっただけに残念です
昨日は週課のピラミッドと達人クエストをやって来ましたが相変わらずアンクはエナジー2に変化しただけだったのでリーネレベル上がってから合成やりたかったですね、ダークアイ合成もリーネレベル25になってからする予定です
達人クエストの方も今週も宝珠の更新は0でした、いつも通りとはいえ毎週かわりが無いのが残念です
後は日課のレグナードと苦痛の職人金策をいつも通りやっていました

今回はここまでで終わります
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2015年12月21日

DQ10ダークアイ1種類目の

理論値がついに完成しました

昨日はかなり久しぶりのレグナード1と言う事もあり朝から1日中レグナードを周回し続けました
年内に1種類理論値を作る目標だったのですが、1がずっとこなかったので多少焦りもありましたが
3種類の効果のどれでも良い事もあり、久しぶりにエナジー会心の前の合成で完成しました
これで年内に1種類完成して目標は達成しました、達成感が凄いありましたし最後ついたときは思わず声がでました
エナジー会心の前に出来たのは予想よりも早かったのでかなり嬉しいです
1の時はとにかく1日中頑張って周回してよかったです
最初に出来たのは魅了ガードの理論値です、これで魅了が必要な敵には最高のアクセが完成しました

やはり制限が無いのは素晴らしいですね、運が悪くても努力でいくらでもカバーが出来る、当たり前の事だけどこういうのってゲームではかなり大事な事です、ピラミッドや王家の迷宮やバトルロードを制限にして神コンテンツを潰してる今の運営にこういうゲームとしての素晴らしさをもっと分かってほしいです
アクセ取得に制限は必要ありません、藤澤時代の神コンテンツで未だに大人気コンテンツのコインボスみたいなコンテンツをもっと作って欲しいです、レグナードはりっきー時代の数少ない成功してるコンテンツなので今後もこれを活かして欲しいです
ゲームに制限は必要ありませんし、努力すればするほど報われる方が良いと思うのが日本人ですから

これで後2種類になりました、次からは魅了ガードは必要なくなるので何が付いても良かった最初よりは難しくなりますが、攻撃魔力かHPのどちらでもよいのでエナジー会心の前に2つ付く事を願いつつ引き続き頑張りたいと思います
そろそろずっと来てない野良会心にも期待したいです
今後も1の時は周回、それ以外は日課として1回はする形になると思います
苦痛の職人金策もしっかりしないといけない時期ですが1の時だけは周回してゲームを楽しみます

1が連続と言う事は無いはずなのでまとめて一気にやる王家の迷宮以外の週課は今日する予定です

今回はここまでで終わります
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2015年12月20日

DQ10現時点での各石版の状態

について今回は書いていきたいと思います

実は結構前に現時点では5属性とも石版は完成していたのですが、コメントがあるまで記事にするのを忘れていました
石版が完成したら記事を書こうと思っていたので、ちょうど良いこのタイミングで記事をかきたいと思います

石版は結構大事なので事前にいろいろと調べていたらとある日誌の方が書いているトーチカ型が今の3玉しかない炎と水と風では良いと言う事で(今後2玉が出るようになっても対応できると言う事で)、炎と水と風の石版はトーチカ型を作りました、これがかなり大変で炎と水と風の分を作るのにメダルを7400枚ぐらい使いました
メダルが緩和されたとはいえこの枚数はかなり重いですね
しかし、トーチカ型は非常に便利です、大抵の3玉6種を形を気にせず問題無く設置できるので宝珠の形を気にしないでよくなってかなり快適になりました、復讐系などの限定宝珠があっても安心して設置していけるので、メダルを大量に消費しましたがその分の恩恵は十分にありました、これを最初に見つけた人は凄いと思います
トーチカ型だと今後炎と水と風に2玉が出ても問題無く全部綺麗に埋められるので6穴が来るまでの長期間は安心して使えます

光と闇はすでに2玉があるので正当進化型で良いということで正当進化型にしました
こっちはすでに4穴の時に出来ていたこともあり穴を開けるだけだったのですぐに終わりました

やはり石版をしっかり完成させておく事が大事ですからね
宝珠は今ではこのゲームではかなり重要な強化の1つになっていますから
メダルは今後6穴が来た時用に10000枚を目標にして貯めなおしたいと思います
今の形に追加で穴を開けるだけなら大量にポイントが余ってるので良いですが、形が違うのが良い場合の保険ですね
メダル集めはスペシャル福引が有効なので福の神の4倍速周回が可能になると思う3.2で一気にやりたいと思います

昨日もいつもの日課のレグナードと苦痛の職人金策を1日中しただけなので他に何もやって無くて記事のネタがないので助かりました
コメントしていただいた方ありがとうございます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月19日

DQ10公式の広場を見て

チート問題の続報があるかなと毎日広場を見ていますが全く無いですね、DQ10TVから9日が過ぎましたが未だに続報無しで運営は仕事をしてるのか気になります
早く続報を出してくださいね、あんな酷い説明でこのまま何もせずに風化できると思ったら大きな間違いですよ
俺は毎日広場にチート問題の続報が掲載されるのを待ってるんだから

広場関連の記事なので広場で新しく出てたこともついでに書いておきます
またまた出来レースの写真コンテストがありますね、こういうイベントを開催してスカスカを誤魔化しているのは分かりますが、スカスカを誤魔化したいのなら別のイベントの方が良いですね
賞品がどうでも良いのが救いですが、運営も俺と同じでネタがないと言う事でしょうか

後はVジャンプブックス究極!!アストルティアライフの告知がありましたね
相変わらず間接的なアイテム課金にも力を入れてるのが今の運営です
おめかしグッズとドンモグーラカードは別に良いのですが
Vジャンプの仮面改は明らかにやりすぎですよね、フワフワわたあめが出る確率が数倍とかふざけているのですかね
ついこの前フワフワメガネを出したばかりでこれは無いですね
こういう露骨な回収やってるから嫌われるんですよ、後数倍じゃなくてこういうものの時は具体的な倍率を書きましょう
具体的な数値を書いてない宣伝は何か問題になりそうな気がします
フワフワわたあめって地味に価値がありますからね、数倍だと金策の効率にも影響が出ると思います
職人以外の金策をしたかったら課金しろよと言うのが今の運営の姿勢なのも良くわかります

ドルボードのクローバープリズムの動画公開とかはどうでも良いです
課金信者用の配慮だけはしっかりしているのが今の運営です

昨日もいつもの日課のレグナードと苦痛の職人金策を1日中しただけなので他にネタがないので何とか今回はこれで耐えます、何か日数を稼げる良いネタを思いつきたいですね
3.2まで1週間は切ってるので何とかそれまでは耐えたいです
レグナードの1がずっと来てないのはランダムにしてはありえないレベルの確率になってきていますが、おかげで周回にGをかけなくて良いので(1回来るたびに300万ぐらい消えますからね)Gは順調に貯まっているのが救いです、とにかく今は金策をして3.2を楽しめるように頑張るしか無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月18日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その46

今回は試練の門10門〜12門11回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

昨日も日課のレグナードをやってからは1日中苦痛の職人金策をしてただけなので他に何もやって無いのでネタ切れ状態です、なので久しぶりにこの記事になります

この回数はこの前この記事を書いてから昨日までの合計回数になります
金策の合間にたまにやってるぐらいなので前回のこの記事から3週間程過ぎていますが回数はかなり少ないです

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
鉄壁の土耐性、土ダメージを減らせるので良いです
現在37種類

次に水の宝珠
ボミエ系呪文の技巧、成功率が増えます
現在33種類

次に風の宝珠
メラゾーマの瞬き、詠唱速度がアップします
ルカニ系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
マヒャデドスの瞬き、詠唱速度がアップします
現在46種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在103種類

これで今までの合計で332種類の宝珠が集まりました
少しづつですが確実に種類が増えてきています、今後も少しづつ集めて行きたいですね
3.2までに全種類集めるのは無理ですが宝珠の追加も無いようなのでこのペースが続くと思います

今回はここまでで終わります
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2015年12月17日

DQ10王家で封印した効果等

について今回は書いていきたいと思います、前に王家の迷宮の記事でこの事についてのコメントがあったのと、予想以上にネタがなくて深刻なので今回はこの記事でネタを確保しました

王家の迷宮ですでに30封印を終えていますが、その内容については書いて無かったので書いていきたいと思います
順番には特に意味は無いですが、分かりやすいように番号を入れています

1、戦闘勝利時HP回復、これはどう考えてもいらないので封印安定です
2、戦闘勝利時MP回復、これも宝珠で勝ちどきなどがある今では封印安定です
3、眠りガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
4、マヒガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
5、混乱ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
6、封印ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
7、幻惑ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
8、呪いガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
9、即死ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
10、MP吸収ガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
11、おびえガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
12、転びガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
13、しばりガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
14、踊らされガード、錬金で普通につけられるので封印安定です
15、毒ガード、パル限定とはいえ錬金でつけられるので封印安定です
16、攻撃時どく、猛毒があるのでどくはいらないので封印安定です
17、攻撃時眠り、錬金で普通につけられるので(腕につけられます)封印安定です
18、攻撃時ヘナトス、錬金で普通につけられるので封印安定です
19、攻撃時ルカニ、錬金で普通につけられるので封印安定です
20、開戦時マホキテ、MP宝珠のおかげもあり余裕があるので封印安定です
21、開戦時マホトラのころも、マホキテよりは優秀ですが同じ理由で封印安定です
22、開戦時リホイミ、温泉があるのでこれも封印安定です
23、開戦時バイシオン、バイキルトじゃないとあまり意味がないので封印安定です
24、移動速度、すでに最大値を持っている場合は封印安定です
25、通常ドロップ、レアドロップと違って通常は微妙なので封印安定です
26、おしゃれさ、おしゃれスパ目指してない限りは不用なので封印安定です
27、攻撃時ぶきみなひかり、物理と魔法の混合じゃないと意味がないので封印しています
28、攻撃時テンション下げ、ロスアタやゴールドフィンガーや洗礼などがあるので封印しています
29、開戦時キラキラポーン、便利ですが耐性は事前準備が普通なのでここは封印しています
30、開戦時メイクアップ、便利ですが動きが止まると困る場合もあるのでここも封印しています

現時点ではこの30ですね、30の時点で結構厳選されています
今後封印数の上限が上がるときがいつかくるだろうけど、ここから更に封印出来るようになるとかなり迷いますね
ステが上がるのは大体欲しいですし、各弱体系耐性や魅了ガードやふっとびガードは錬金でもつかないから封印しにくいですし、呪文や特技や系統ベルトは複合が欲しいから全部外せないし、攻撃時の状態異常もコロシアムなどを考えると封印しにくいし、開戦時はタイムアタックで今後役立つ可能性があると考えると封印しにくいです

昨日も日課のレグナードと苦痛の職人金策で終わりました、とにかく金策して3.2に備えるしか無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月16日

DQ10超おたから花ダイヤ5899個の結果

昨日は日課のレグナードをやってからは1日中苦痛の職人金策しかしてなかったので、ネタが無い時用にとっておいた記事を書きます

今回は相場的な意味で控えていた超おたから花ダイヤの確率について書いていきたいと思います
今回は超おたから花ダイヤ5899個の結果です、いつもの2000個じゃなくてこんな中途半端な数なのには理由があって
この個数でちょうど砂塵の幻馬プリズム10個分と交換出来るので今回はこの個数になっています
超おたから花ダイヤの確率の参考にどうぞ、個数が多いのでおたからの花びらはまとめています

おたからの花びらが8770個です、約90.04%です、ほとんどがおたからの花びら1個か2個か3個のどれかになります

大きなおたからの花びらが123個です、約2.08%です、さすがにこれは結構出にくかったです

黄金の花びらが465個です、約7.88%です、ワンセット単位だと偏りはありましたがこれぐらいの数を開けると大体これぐらいなのが分かります

おたからの花びら1個か2個か3個が合計9割で、残りの2種が1割という感じがします
出るらしいと聞いているダイヤプリズムなどは今回の試行回数じゃ出ませんでした
さすがに1万個もやってないうちに出るわけが無いですが出て欲しかったです

超おたから花ルビーとは違ってかなり正確に1個当たりの相場が分かってしまいます
砂塵の幻馬プリズム10個分+黄金の花びら465個を5899で割れば1個当たりの金額が出ますからね
黄金の花びら465個は4650万で砂塵の幻馬プリズムが今の相場で手数引いたら約256万×10の2560万なので合わせると7210万となりこれを5899で割ると約12222になるので、超おたから花ダイヤ1個あたり約12222Gとなります
大体バザー相場通りになります、やはりこういう品は出た物の相場がはっきり出るので安定時だと相場にぶれがほとんど無いんですよね、しかし確率を覚えておけば新しい交換品が来た時に凄い金策になる可能性は秘めていますので覚えておくと得することがあるかもしれません

今回はここまでで終わります
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2015年12月15日

DQ10輝石63個分王家の迷宮

今回は輝石60個分+イベント報酬の3個を合わせた輝石63個分の王家の迷宮を一気にやってきました
プレゼントチケットはまだ10日に貰った分1枚しかないのでタイムアタックで貰える2枚が来るのが楽しみです

今回から全て封印の砂にする必要が無いので1日中遊ぶ事が出来て最高でしたね、かなり久しぶりに長時間王家の迷宮を楽しむ事が出来ました
やはり1か月分を砂にしないで直接王家の迷宮で遊ぶと神コンテンツを1日は十分に楽しめます
久しぶりにゲームを楽しんでる感覚があって良かったです、苦痛の金策ばかりじゃ疲れるのでこういうのは良いですね

しかし冥府が2回しか出なかったのは残念です、かなり周回したのでもう少し出て欲しかったですね
やはり冥府の確率はもう少し上げてもよいと思います

後冥府でもミミックが2回とも1回だけフィーバーで終わったのでフィーバーしやすくなってる割には微妙な感じでした
普段のミミックもほとんど単発か1回だけのフィーバーなので微妙でしたし、もう少しミミックが出た時にやったと思えるぐらいにはフィーバーするようにして欲しいです

今回も神ベルトは出ませんでした、神ベルトがいつか出る日を願っています
次回の王家の迷宮は20日と27日で30個、タイムアタック分で20個なので、1月3日に15個で合計65個になるのでその週のいづれかに記事のネタが無さそうな日に王家の迷宮をやる予定です、やはりタイムアタックでの2枚は大きいです

現時点で持ってるベルトを書いて行きたいと思います

系統特攻ベルト、悪魔8%、植物8%、水8%、物質8%、エレ8%、ドラゴン8%、スライム8%、鳥8%、虫8%、
ゾンビ8%、マシン8%、獣8%、怪人8%です
今回でついに全系統8%ベルトが揃いました、ここからは複合ベルトを狙いたいですね

特技ベルト、氷10%、雷10%、闇10%、光10%、風10%、土10%、炎10%
特技ベルトは全部10%なので後は複合ベルトを狙いたいです

呪文ベルト、炎10%、氷10%、闇10%、光10%、風10%
呪文ベルトも全部10%なので後はやはり複合ベルトを狙いたいですね、攻撃魔力やきようさ等が同時についてるのとか
炎と氷10%ベルトや光と闇10%ベルトは欲しいです

そのほかでは、移動3%、必殺チャージ2%、レアドロップ1.1、天使10%、攻撃10、回復魔力20、攻撃魔力20、
守備18、きようさ20、リホ系40、マホ系20、ふっとび10、MP10、HP10、MP回復1〜3あたりを個別でもっています
レアドロップは1.1が2つついたのがあるらしいのでそれがかなり欲しい所です

今回で1種の最大値だけついてるのは揃った感じですね、頑張ればここまでは運が無い俺でもいけるみたいです
後は日課のレグナードだけやりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月14日

DQ10TV説明のチート問題の公式広場掲載版

について書いていきたいと思います

DQ10TVではなかった部分も一部記載されていたので改めて見て行きます

話題の両手剣スレイプニールはあくまで参考例であり、他の武器などにもチートがあった事もしっかり書いて欲しかったですね

印象操作の表を出してからの今回のチート問題とは別のRMT業者の話を出して誤魔化す所も分かりますね
チート問題の話なのに論点をずらして自分達は仕事をしてると言う自己保身のアピールだけはしっかりするのが今の無能運営です

結論も印象操作の表ありきの話であり、インフレしてるかどうか以前の問題なのですよね
運営の言う通りとしてアストルティアのGの総量は変わらないとすると
チート不正者に正当なプレイヤーのGを奪われたと言う事なんですよね、それに加えて11月12日以前の大量のチーター見逃しにより経済はGを大量に持っているチーター経済になってしまったという事が問題なのです
つまりチーター経済に影響がある部分はインフレもしますし、実際それでチーターヒルズは一般人の高級の概念を完全に無視した1億でしたね、1億でインフレ無いとかよく言えたものだと思います
G総量は変わらないですが変わらないと言う事は、チーターにGが一気に集まり、正当なプレイヤー達はチーターに集まった分のGを減らしているのです、この構図がある限り影響が無いとは俺なら絶対に言えないですね

やっとここで始めて職人に対しての謝罪があったのは評価しますが、経済に影響が無いと言ってる時点で間違えています、職人で正当に頑張ってきた人達の赤字の分のGがチーターに渡った事を理解して欲しかったですね
アストルティアのG総量が変わらないというのはそう言う事ですよ
実際運営が出した表だけでもチーター以外はほぼ全員が赤字なのですから

アイテムデータ自体に問題は無くてもチート不正者の名前が記載されてるのは問題ですし、それを書かないのは交換したりするのに手間がかかるから嫌と言う事ですよね、正直にそういいましょう
チート産の膨大な数の武器を交換するのは大変でしょうけど、正直に言わないと印象が悪くなるだけですよ
不当に得していた人もアカウント停止と言っていますが、運営はDQ10TVで11月12日以降チート実施者を処罰したとしか言っていないですよね、11月12日以前の大多数のチーターを見逃しておいてその結論はおかしいです

ここからが今回の本題ですが、運営はここで初めて遡った日付を言っています2015年1月1日までです
これ今までの問題の1つであったどこまで遡ったのかを始めて言いましたね
しかし、この後が問題です、「ある時点」からチート活動が行われていることがわかりましたと書いてあるだけで
何故かここの日付は言って無いのですよね、これが言えない理由として考えられるのが11月12日以降のチート実施者しか処罰してないからチート活動が行なわれていたある時点から11月12日までのチート実施者の処罰ができてない事が騙そうとしてる一般層のプレイヤーにも分かってしまうから隠してる、もしくはチート活動が行なわれていた日が確定していない(2015年1月1日以前からチートがあったら間違いになりますからね)、このどちらかなんですよね、どちらにしても大問題なのが確定します

ここでもう1つ重大な事がわかりますね、2015年1月1日以前は全く調べてない事が確定しました
職人必殺が導入されたのは2015年1月1日以前なのに、職人必殺が導入されてからまですら遡ってない事が確定しました、つまり2015年1月1日以前のチーターは調べてすらないと運営が正式に認めた事になります

職人必殺導入日が2014年4月27日でそれから2014年12月31日までのチーターは調査すらされていない完全な見逃しです、この間の多数の不正チーターは今頃ガッツポーズでもしてそうですね

2014年4月27日〜2014年12月31日の間は調査すらされていない、2015年1月1日〜2015年11月12日の間のどこかで運営がチート活動を把握、2015年11月12日不具合の修正でこれ以降にチート行為をしたキャラクターアカウントを処罰(現時点だと29アカウントと26億程のG凍結だけ)、ここまでの流れが見えてきました

調査すらされてない期間+11月12日以前の処罰されてないチーターの総数はどのぐらいか考えるだけで恐ろしいですね、今回の問題の闇の深さが浮き彫りとなりました
こんな状態でGを稼ぎまくって処罰されてない大量のチーターがサービス終了まで最強装備を簡単に買える職人システムを運営は未だに廃止しないのですから運営がどれほど無能で愚かなのかが良く分かりますね
口だけの謝罪で本当は何も思って無いのも良く分かります、失望と怒りしか沸かないです

闇が深過ぎる大きな問題だけに今後も風化しないように何かがあるたびに話題に出していく予定です
チーターの逃げ得と運営の無能な調査と誤魔化しは許してはいけません

ちなみに今凍結されてる26億G程は武器1つ当たりの利益を仮に100万Gとして考えても2600個分です
現時点で最低でも2600個分のチート産装備が出回っていたと言う証明になります
もちろんGをアイテムに変えたりもしてるだろうから実際はもっと多いだろうし(トーテムとか買い占めていたらしいですし)、今後調査が進んで(本当に調査が進んでるなら良いけど)処分アカウントと凍結Gが増えれば増える程分かるでしょう
ある1日のたったの3キャラで240個の不正チート武器の恐怖は物凄く大きいですよ

昨日も日課のレグナードと苦痛の職人金策だけやって終わりました
3.2までは毎日ずっと金策ですね、職人が廃止されない限りチーター経済のまま高額な新装備も買わないといけないですからね、金策は嫌でもゲームを楽しむ為にやるしか無いです
新装備の更新間隔があまりにも長すぎるだけあって新装備を買うのもゲームの貴重な楽しみの1つですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月13日

DQ10再演のクリスマスイベント

広場を見てみるとまたまたまたイベントの再演と言う事でクリスマスイベントまで再演なのはがっかりしましたね
新規の季節イベントもまともに作れなくなった運営のレベルの低さがわかります

再演なのでしなくてよいかと思っていたのですが、広場の詳細を見るとクエストクリアのデータが消去されると言う事なのでそれは困るので1回だけ前編と後編をクリアしなおしてきました
再演なのでクエスト報酬に変化は無かったのですが、前編は前回と同じモンスターでしたが、後編がモンスターが悪霊から3悪魔に変わっていましたね、どっちも問題無く終わりました
一応交換衣装も新作との事なので1回一通り交換して装備して捨てました、イベント装備を残しておくほど倉庫に余裕は無いです

一気に前編と後編が出来るので1時間もかからずに終わった気がします
普通にがっかりですね、報酬にブローチの破片入れるとか少しは工夫して欲しかったです
リプレイをやる予定は無いです

後はそのついでにしばらく見てなかった広場を見ていましたがLoppi 限定Crysta専用WebMoneyキャンペーンの告知がありましたね、相変わらず課金関連のキャンペーンには力を入れている運営です
特に欲しいアイテムじゃなかったのが救いでした

ドラゴンクエストXショップお買いものランク特典発表もありましたが特に欲しくなるのは無かったのでそういう意味では良かったです、ダイヤモンドランクになる為には28000円必要らしいですからね
月額課金1500円としたら1年半分以上課金しないといけないとか狂気の沙汰じゃないですから

DQ10TVでのチート問題についての広場掲載はDQ10TVで説明があった内容だけかと思ったのですが、広場で新しく記載されている事もあったので、別のタイトルで別に記事を書きます
今回はあくまで季節イベントの記事+ついでに広場を見ての記事ということが主体なので

昨日も日課のレグナードと苦痛の職人金策をやって終わりました
3.2までは毎日ずっと金策ですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年12月12日

DQ10魔人TA総括

について書いていきたいと思います

魔人タイムアタック大会が終わった日にDQ10TVが重なった事もありそちらを優先していて遅れました
今回のタイムアタック大会では前回の1枚を上回る2枚のプレゼントチケットを確保する事が出来ました
これは今回は前回よりも圧倒的にハイレベルだった事を考えると非常に大きいですね
今回は努力が報われた感じがしました、運が無いのに前回よりも良い成績で終われたのはよかったです
試行回数は前回を大きく下回る3600回程度ですが、戦術は前回よりも確実に良かったと手ごたえを感じています
今回も3枚は取れなかったですが前回ほど悔しくは無いですね、やれるだけの事はやり切れた感じです
今回は規約違反の動画を投稿した悪質な人もいなかったようなので純粋に各自で戦術を考えていたと思います
タイムアタックで重要なのは運と装備と準備とアイテムとPSですが戦術もかなり重要です
戦術次第で可能性は無限にあるのがタイムアタックです

ここで前回と今回のタイムアタックの1位と50位と100位と200位のタイムを比べてみましょう
前回1位22秒977、前回50位26秒579、前回100位26秒922、前回200位28秒464
今回1位16秒572、今回50位22秒728、今回100位25秒023、今回200位27秒993

これを見るだけで分かるように圧倒的に今回の方が全体的にタイムが短縮されています
今回のレベルの異常な高さと盛り上がりが分かると思います
特に今回の1位は前回より6秒以上も短くなっています神の領域である3ターンすら超えているタイムです
前回1位のタイムでは今回は54位です、前回優勝タイムでもプレゼントチケットは2枚という厳しさでした

今回のハイレベル化の要因としてまずは固定PTが増えている、俺もずっと固定PTでしたが固定PTだとミネアカードの効果を揃えて常にPT全員がテンション1上がってる状態でのダメージ計算が出来るのでこれがかなり大きいです、ダメージ計算はタイムアタックでの基本です、少しでも限られた時間の中で無限の可能性の中からDPSを稼ぐ事を考えるそれがタイムアタックですから
これは今後のタイムアタックでも基本戦術の1つになるし、次回は確実にテンションを上げられる愛のマカロンとラブチョコが使えなくなるので更に重要になると思います、野良PTだと強運じゃない限り今後のタイムアタックは200位に入るのも難しくなるのかもしれません

次に前回のタイムアタックの経験です、前回はタイムアタック大会が始めてだったと言う事で経験が浅かった人も多いと思いますが、今回は前回で経験した事も活かせる部分があったので、やはりそういう経験を積んでいたというのは大きかったと思います、経験があるからこそ装備やアイテムやバンジージャンプなど効率を上げる為の事を誰もがやっていたと思います

最後にその経験にも関係ありますが戦術が良くなった、これは俺も感じた事なので今回は前回より多くの人が良い戦術を考えたと言う事でしょう、同じ構成でも戦術で全く違うのがタイムアタックです
どんどん戦術を改良していくのはタイムアタックの楽しみですし、皆がそれをやっていたからこそ連日のように1位が更新されていきました、最終日前にはほぼ理論値のタイムも1位は出ていて改良が進んでいた証拠です

次回のタイムアタックは愛のマカロンとラブチョコ禁止により全体的なタイムは落ちると思いますが、それでも前回以上にハイレベルな戦いになるのは間違いないと思います、回が進むたびでレベルが上がっていくそんな予感がします
愛のマカロンやラブチョコが使えなくなる事で運要素がかなり強くなると思います
今回だと踊り子の必殺の後で愛のマカロンを使う事でどんなに運が悪くてもテンション50(ほとんど100になりますが)で計算が出来ていたのが、それが出来なくなるのでテンション20での計算しか確実には出来なくなりました
50や100は完全に運次第なのが確定します、今まで以上に運要素が高まるのはこの事実だけでも確実です
努力が報われるから愛のマカロンやラブチョコの禁止はしないでほしかったですけどね

今回運が無い俺がそれなりに良いタイム出せたのも確実性のある愛のマカロンのおかげでしたから
踊り子の必殺のみで100まで上がっていれば16秒台出せていたパターンは数回ありましたがそんな神を超える運は当然無かったので無駄にしました

昨日も日課のレグナードと苦痛の職人金策だけやって終わりました
3.2までは毎日ずっと苦痛の職人金策ですね
11月12日以前の大量の不正チーターはサービス終了まで金策する必要が無いと思いますが、俺みたいな真面目で正当なプレイヤーは金策は嫌でも必要です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:11| Comment(13) | TrackBack(0) | DQ10
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