2015年11月30日

DQ10キャンペーンラッシュ

公式の広場を見ていたら12月1日からキャンペーンが4つ同時に始まるみたいですね

まずはセキュリティトークンお買い得キャンペーンです、未だにトークンを導入してない人は少ないと思うのであまり意味の無いキャンペーンですが、DQ10が始まってから3年以上過ぎたのでトークンの電池がどのくらいもつのかなどを考えると交換を考える人も出てきているからこそのキャンペーンのような気はします、俺はリアル貧乏人なので出来るだけ交換せずに耐えたい所ですがいきなり電池切れは怖い気もします、一応今回は様子見です
お金に余裕がある人はこのキャンペーン中に交換しておいても良いかもです

次にオールインワンパッケージ発売記念! カムバックさん応援キャンペーンです、休止や引退した人を少しでも戻す為のキャンペーンですね、特典アイテムが機種で違うのは3DS版やDゲーム版だとキャンペーン狙いのサブ垢が多いからでしょうね、継続してプレイしてる人への特典は少ないのにこういう特典はしっかりしてくるのが今の運営です

次にオールインワンパッケージ発売記念! 新人さん応援キャンペーンです、これは新規獲得の為のキャンペーンですね、新規獲得に力を入れるのは良いのですが、継続してプレイしてる人にもキャンペーンやって欲しいですね
継続してプレイしてる人はどうでも良いと今の運営は思ってそうです

最後にオールインワンパッケージ発売記念! お友達紹介キャンペーンです、これも新規獲得の為のキャンペーンです、紹介すれば既存のプレイヤーにも恩恵がありますが、大問題が起きた直後のゲームを友達に紹介するような人は普通はいないと思いますし、だからこその新プリズムで特典狙いの人が紹介するのを狙っているのでしょうね
今の運営の新規獲得への必死さが伝わります

今回のキャンペーンラッシュは不正チートの大問題後なのに何とかしてでもオールインワンパッケージを売ろうとする運営の執念を感じます、継続特典の発表などがなかったのが今の運営が継続プレイヤーを大事にして無い証拠です
まあ継続特典発表されても大抵しょぼい内容ですから期待もあまりしてないですけどね
1年に1個ルーラストーンが増えるぐらいな感覚しかありません
継続して良かったと思えるような凄い特典(ピラや王家やバトルロードや魔塔の権利が2倍になるとか)が未だに無いのが残念です

昨日は週課のピラミッドと達人クエストをしましたが今週もエナジー2つ増えただけ+宝珠の更新0でいつも通りの酷い結果でした、その後は日課のレグナードをやって後は苦痛の職人金策をやって終わっただけです
なので記事のネタ不足が深刻なのはずっと続いているのでキャンペーンラッシュの告知は助かりました
まとめる事で何とか記事のネタになりましたので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月29日

DQ10魔人エンラージャ強討伐タイムアタック大会!

の告知が公式の広場でありましたね、前回のタイムアタック大会に引き続きこれが2回目のタイムアタック大会になります、今回は魔人エンラージャ強です

12月1日〜12月8日と期間は8日間と短いですね、運の要素が物凄く強いタイムアタックでこの短期間だとやはり強運の人が今回も優勝するでしょう、俺は運が無いので今回もかなり厳しい戦いになりそうです
後モチベが前回に比べるとかなり落ちています、やはり例の大事件の影響と後は単純に資産が厳しいです
また装備やアイテム等考えると数千万は間違いなく消えると思うので厳しいです

前回ほどはやりこむ予定は無いですが(たぶん試行回数は俺が基準にしてる2000回程度になると思います、前回みたいに5000回とかそこまでのモチベが今は無いです)、やはりプレゼントチケットは神コンテンツの王家の迷宮が少しでも多く出来るようになる分死ぬほど欲しいので、本当に50位ぎりぎりでもよいから3枚欲しいとはやはり思っています
1位なんて贅沢は言いません50位ちょうどで大満足なんです俺は

今回のルールも職業重複無しなのでいろんな構成が出てきそうな予感はします

そして今回は副賞が追加されていて闘会議の大会のエントリー権もあるようですね
どうせ運営の関係者か身内しか当たらない出来レースだと思っているのでどうでもよいですが
この影響で前回よりも盛り上がる可能性もあるのかなと思っています
昔のコロシアム公式大会等の出来レースをしらない純粋なプレイヤーが多いゲームですからそういう大会に出るために頑張る人は相当数いるでしょうからね

今回も参加賞は宝珠の香水なので興味が無い人やライト層等も参加だけはしておくとよいと思います

今回はチャンス特技もあるので前回以上に更に運の要素も高くなっていているのは間違いないと思います
とにかくPT全員の運が試される大会です

昨日も日課のレグナードが終わってからは1日中苦痛の職人金策をしていました、タイムアタックに向けても金策が必要なのでつらくてもとにかく頑張って毎日長時間金策ですね
今の所は装備ドロップのゲームじゃないから職人金策しないと何も出来ないですから
記事のネタ不足が深刻だったのでこの告知は助かりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月28日

DQ10第3回アストルティア★ハッピーくじ

今年最後の運試し!! 年末大勝負くじの告知が公式の広場でありました

未だに3等すら当たらないアストルティア★ハッピーくじです
今までに第1回50枚、第2回50枚の合計100枚購入して当たりは当然0です、今回も50枚購入予定ですが当たる気が全くしません
3等でも1万分の1なので、1回50枚だと第200回までに1回当たればちょうどよいぐらいですか、これではサービス終了まで当たる事は無いでしょう
やはり1000分の1の確率の4等を追加して欲しいです、20万Gぐらいで良いのであると結構違うと思います
これなら1回50枚だと第20回までに1回当たればちょうど良いぐらいなのでサービス終了までに1回当たる可能性はあると思います、毎回ずっと外れが続くのは面白く無いですから

特等の夢だけはありますが運が無い俺に当たる気は全くしません、金策でずっと苦しんでるので特等が当たれば金策しなくて良いのは大きいですけどね
特等が当たればブログのネタ作りの時間も確保できそうです

今回は面倒になってきたので同じ駅で全キャラ10枚買うつもりです

今回は参加賞も前回のしぐさに比べるといまいちな感じがします
前回は参加賞のしぐさが結構良かったのでそう思います

賞金額と当選本数は前回と同じで抽選方法も前回と同じみたいです
たまにはこのあたりの変化が欲しいですね

昨日は1日中最弱レグナードを倒し続けていただけで終わりました、最弱の日の周回の為にも金策しているのでまた最弱じゃない日は苦痛の職人金策をするしかないです、アクセ作成の難易度の異様な高さから竜牙石がなかなか安くならないですからね
今の相場だと100回分で260万Gぐらいでしょうか
ブログのネタ不足が深刻だったのでハッピーくじの告知があって何とか助かりました

ダークアイ合成の方はやはり2つ目がなかなかつかないですね、エナジーが30になるまでに2つ目が付いたらエナジー会心で夢の勝ち確なのですが異様に攻撃魔力2と魅了ガード5%が付く印象があります
本当にラスボスリーネは恐ろしいです、他のアクセも含めると150回以上は野良会心合成が出て無いのでそろそろ野良会心合成が出て欲しい気もします

今回はここまでで終わります
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2015年11月27日

DQ10始まって以来の最大級の不正チート問題の続報が

8日ぶりにようやくきましたね、さて今回の続報内容について見て行きたいと思います

まず謝罪してるかのように見えますが、騒動に関しての謝罪だけでチートによって被害を受けたプレイヤーに対しての謝罪は無いままですね、前回の逆切れに近い文章に比べるとほんの少しまともになったとは評価できますが
そこまでしてでも職人のチートである事を隠して職人システムを守りたいのでしょうか
職人廃止したくないから隠してるのは明白ですし、隠す事で職人システム廃止運動が高まらないようにしてるのが明らかで不満しかないです

継続して調査を行い新たに9アカウントを処罰して合計29アカウントと書いてありますが、8日間調査してたったの9アカウントですか、ログを現時点でどこまで遡ってるんでしょうかね、いくらなんでも少な過ぎませんか
それに今回もいつもは発表するはずの凍結Gについてはまた公表せずですかどれだけ隠したいのでしょうかね

そしてようやくこの前の文章で発表した警察の相談に行ったのはこれでようやく確定しましたが
相談だけで被害届を出してるのかどうかも気になりますね、相談は重要ですがしっかり逮捕出来るように被害届は出してください

「今後の対応に影響が出かねないため、詳しい内容についてはお話することはできません」
これは分かりますが、いつからチートがあったのかなどは影響出ませんので影響が出ない範囲の情報は発表してください、ログもいつまで遡ってるのか発表してください、これぐらいの事を話したぐらいで今後の対応に影響が出ると言う事は、運営はログは短期間しか遡れないと自分で言ってるようなものですよ、だからこそ8日間も調査してたったの9アカウントしか追加の永久停止が無いと言うお粗末な対応ですよね
影響が出ない範囲の情報すら発表しないのは運営が仕事が出来ない事をプレイヤーに知られたくないからでしょうか
この言葉をいう事で何1つ発表しないで済むと思ってるのなら甘いと思います

「また、詳細な話を書いてしまうと見よう見まねで試そうとする方が出ないとも限らないため、十分な説明ができずに申し訳ございませんが、この点についてはご理解いただければ幸いです」
ですが、前回の発表分で「ゲームのデータを簡単に改ざんできるような情報がまことしやかに流れていますが、そのような事実はありません」と言ってるのに見よう見まね程度で試す人がいるかもしれないから説明できないと言うのは矛盾していますよね、簡単に改ざんできないなら見よう見まねじゃ絶対に無理なはずですし、見よう見まねで試す不正者も検知してBANに出来るようにトラップを運営が仕掛ければよいだけじゃないですか
そういう事を試すような人はアストルティアには必要のない人ですからね
まさかそんなことも出来ずに前回で修正済みだから安心してくださいと言ったのですか、それはあまりにもふざけてると思います
修正済みで尚且つデータを簡単に改ざんできないのが本当なら、見よう見まね程度でどうにかなるわけが無いのにおかしいですよね、結局説明責任から逃れる為の言い訳にしか聞こえないので非常にがっかりしました

「不正行為の調査・取り締まりは引き続き厳しく行ってまいります」
これもただの言葉だけですよね
昨日の記事で問題点にしてたの1つのRMT買い側の一発永久停止についての発表すらせずにこんな言葉だけで誤魔化そうとする姿勢が本気で気に入らないです
全然厳しくやってるとは思えません、RMT買い側も一発永久停止にしてるゲームの方がこのゲームより遥かに厳しいです
これをしない限り厳しくやってるというのはただの茶番にしか聞こえないので言っても意味がありません
今からでもRMT買い側も規約違反に基づき詐欺と同じく一発で永久停止にしますとはっきりと発表して欲しいですね
俺はこの発表が無い限りいくら運営が不正行為に対して厳しくやってると言っても一切信用しません


続報が遅過ぎたとはいえようやく来て、内容が初動に比べれば若干ましにはなりましたが
はっきり言ってこの内容では失望しか無いですね
昨日書いた10個の問題点は何一つ解決していません、つまり8日間で進展があったのは9アカウントの追加永久停止処分と警察に相談に行ったことが確定しただけです(相談だけで被害届を出したわけでも無いようだし)、こんな続報では話にならないし隠したいからと誤魔化しの文章を書いてるから、最初の発表との矛盾点まで出てくるお粗末さでは話にならないですね
次回の続報はもう少しまともになってる事を願います

後りっきーからの発表は何もなしですが、こんな重大な問題が起きたのに未だにディレクターコメントも無いMMOとかなかなか見ないですよ

昨日も日課のレグナードをやった後は1日中苦痛の職人金策をやっていただけなので、ネタが無くて困っていましたが
続報が来た事で記事のネタにはなったのでその部分だけは助かりました
深刻なネタ不足状態を何とか解消したいですが、レグナード最弱の日以外は1日中金策しないと何もできなくなるほど資産が危ういので仕方ないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月26日

DQ10の過去最大級の不正チート大問題から1週間が

過ぎましたが、未だに広場の方で続報などの詳細が一切出ていません

ヤフーニュースなどにもなった今回の問題ですが、1週間の間に何も続報が無いと言うのも今までのMMOの運営としては明らかに下位のレベルと言えると思います

こういう問題で大事なのは初動ですが初動は完全に失敗して、初動で失敗したなら続報でしっかりと対応ですが続報も未だに無いとか、本当に運営は仕事してるのかとすら思います

このまま何も発表せずに黙って問題を風化させようとか考えてるのならそれは大きな間違いだとはっきり言っておきます、日に日に不透明な運営に対しての不満はたまっていくばかりですし、その不満は次回のDQ10TVで厳しいコメントの連続で帰ってくるだろうと思います(もちろんニコ生の言論弾圧システムを利用して運営にとって都合の悪いコメントは全部NGにされてるんでしょうけど、それをすり抜けるコメントもたくさん考えてる人は間違いなくいるでしょうからね)

現時点での運営の問題点を書いておきますか

1、チートがいつからあったかの発表をまだしてない、チートがいつから行なわれていたのかを運営が未だに発表してない事で1年前とか1年半前とかの憶測が流れて混乱の原因にもなるので速やかに発表するべきです
もしいつからあったのかも未だに把握出来て無いのなら正直にそれを言う必要性があると思います

2、チートがある事に気付いた時期の発表をしてない、運営が今回のチート問題に気づいたのがいつかの発表これも重要です、チートがあってからどのくらいの間運営が把握してなかったのかを正直に言うべきです

3、チートがある事に気付いたのは運営なのか、それとも不正プレイヤーを通報したプレイヤーのおかげなのかの発表も無い、これは運営が気付いていたのならしっかり仕事しているという事ですが、プレイヤーからの通報のおかげで知ったのなら、不正者がプレイヤーに気づくところで職人をやって無い限り永遠に闇の中だったという事になりますから重要な事です

4、調査のためにログを遡ったと書いてありましたが、いつまでのログを遡ったのかの発表をまだしてない
これを発表しないと1週間しか遡って無いのかなどと思われますし、職人必殺が導入されてからの全期間のログを遡ってるのなら運営は仕事をしてると言う好印象にもなりますので重要です

5、処罰したアカウント数だけで凍結Gが一切書かれていない、処罰アカウント数が明らかに少ないのは調査中だからだと思いますが、いつもなら不正者の処罰報告で凍結Gも書いているのに今回だけは何故かそれを隠してる
これは大きな問題です、凍結Gが多すぎて発表出来ないとか思われる事にもなりますし、運営がしっかりGの移動先などもBANにしてるのかも分かりますから凍結Gも当然今まで通り正直に発表するべきです

6、何に対してチートされたのかが書かれていない、ネットでは当事者の暴露放送の影響で職人必殺のチートだという事になっていますが、これが本当だとしたらこれを隠すのは職人システムを無理やりにでも保護したいからでしょうか
チート行為があっただけじゃ説明が全く足りていませんし、職人システムの過度な保護は運営に対しての不信にしかなりません

7、ネットでの情報が嘘もあるとか言うのなら、何が嘘で何が本当なのかの説明が必要です
これを発表すればネットの噂もそれは公式が嘘といってるから嘘だろとはっきり分かりますから

8、今回の問題についてディレクターであるりっきーのコメントが無い、これもありえない事態です
前ディレクターの藤澤は問題が起きた時にしっかりとコメントをして説明責任も果たしてしっかりとプレイヤーが納得する対応をした上で尚且つその時の反省を活かして運営だよりを始めることにして問題で下がった運営への信用を取り戻す事に成功しています、それなのに運営だよりはりっきーに変わってから質が落ちて更にいきなり不定期宣言をしてから何ヶ月も運営だよりがない、そして今回の大問題で職人関連のチートなら職人システムの生みの親であるりっきーの運営だよりでのコメントはプレイヤー全員が待ちわびているのに未だに何のコメントも無い異常事態です
隠蔽体質にも程があります

9、いたちごっこで厳しく対応してると言いながらRMT買い側は未だに一発BANにしないのは何故かの説明が無い
いたちごっこで仕事をしてるアピールをしておきながらRMT買い側を一発BANしないのは明らかに仕事してないと言う事になりますし、これを一発BANにしないからネットでは運営が今回のチート問題に関わってるのではないかとか内部犯がいるんじゃないかという噂までが流れています
そういう噂に対してはっきりNOを突きつけるためにもRMT買い側を一発BANにするか、一発BANに出来ないのならそれは何故かプレイヤーが納得する説明が必要です

10、チートの影響の品が市場に出回っていると言う噂がありますが、それが本当だとしたら回収しないといけないのに回収していない、もちろん今回の事件に全く関係の無い人が出品してるのなら(職人の性質上未錬金品を錬金者がバザーで買う事は普通にありますからね)同じ性能のチート品じゃないのを運営が返品するとかそういう対応も重要だと思います、他のMMOならチート品を運営による回収は常識ですから

まだ他にも問題が多数あると思いますが、とりあえず10個の問題点を載せておきます、これらの問題のうち続報でいくつ解決するのか次第だと思いますし
地の底にまで落ちた運営の信頼をどこまで取り戻せるのかに注目しておきます

昨日も日課のレグナードをやった後は1日中苦痛の職人金策しかして無いのでネタ不足が深刻という事もあり
それならこの記事だなと思って1週間と言う区切りもよいので記事にしました
早く詳細な続報が欲しいですね

今回はここまでで終わります
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posted by ドラクエ at 03:01| Comment(21) | TrackBack(0) | DQ10

2015年11月25日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その45

今回は試練の門10門〜12門を8回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

昨日は日課のレグナードをやってからは1日中苦痛の金策をしてただけなので他に何もやって無いので完全にネタ切れです、なので久しぶりにこの記事になります
何とか頑張って記事のネタを考えないと記事の更新も怪しくなってきました

この回数はこの前この記事を書いてから昨日までの合計回数になります
金策の合間にたまにやってるぐらいなので前回のこの記事から1ヶ月以上過ぎていますが回数はかなり少ないです

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
先見の眼、みかわし率が増えます
現在36種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在32種類

次に風の宝珠
ドルマドンの瞬き、詠唱速度がアップします
ディバインスペルの瞬き、詠唱速度がアップします
べホイムの瞬き、詠唱速度がアップします
現在43種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在103種類

これで今までの合計で327種類の宝珠が集まりました
少しづつですが確実に種類が増えてきています、今後も少しづつ集めて行きたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月24日

DQ10ミニビンゴ最大掛けでのダブルレイズ100回の結果

昨日はレグナードが最弱だったので1日中周回してました、最弱時の周回資金とピラミッド初買いの為と危険水域まで減った資産の回復の為に最弱以外の日に毎日長時間つらい金策してるようなものですね、3.2までは特に何かあるとき以外はずっとこれの繰り返しになりそうです、ピラミッドはずっと初買いしてるのに未だに1種類しか理論値で来ていませんから後何年初買いすれば良いのだろうかと思っています
レグナードも最弱の日が来るたびに石代だけで軽く数百万消えますから嫌でもコンテンツを楽しむ為には必要な金策です
なので記事のネタ不足が深刻な分、特にネタが無い時用に残しておいたこれを書きたいと思います

今回はようやく3DSでもミニビンゴが出来るようになったので今まで貯めていた分でミニビンゴで最大掛けでのダブルレイズまでやって100回やった結果を書いていきたいと思います
100回でもジェムは使ってないのでビンゴ券のみなのでちょうどビンゴ券1000枚分ですね
さすがに1回のダブルレイズでジェム350はきつ過ぎます無料ジェム12日分が一気に消えるので使えないです
リアル金持ちならジェムで消化すればビンゴ券500枚だけで100回ダブルレイズ出来ますが
その場合ジェムが35000も必要になるので恐ろしいですね
さすがにこれをいつも通りに2000回は無理です、2000回だとビンゴ券2万枚分とか言う恐ろしい数で不可能です

なのでいつもの確率記事からすると偏りもあって参考にはなりにくいと思いますが
ある程度なら参考になるとは思います

100回やってはぐメタ撃破ボーナスが9回、キングスライムボーナスが2回ありました、両方重なったのは0回です

0ビンゴは0回、0%です、さすがに0ビンゴは今回はなかったですね、危なかった時は何度かありましたが

1ビンゴは10回、10%です、1ビンゴは残念ながら少しはありました

2ビンゴは13回、13%です、2ビンゴも少しはありました

3ビンゴは29回、29%です、一番多かったですね無難なラインです

4ビンゴは22回、22%です、4ビンゴだと1万は超えるので嬉しいです

5ビンゴは14回、14%です、5ビンゴは15000は超えるのでそこそこ来るので嬉しいです

6ビンゴは7回、7%です、6ビンゴだと2万は超えるので、結構嬉しいですが少なめです

7ビンゴは3回、3%です、7ビンゴだと3万は超えるので、結構大きいですがそれだけになかなか来ません

8ビンゴは1回、1%です、8ビンゴだと4万は超えるので、すごろく1回分よりやや少ないぐらいですがほとんどこないです

9ビンゴは1回、1%です、9ビンゴだと6万は超えるので、ここまでくるとすごろく1回とほぼ同じ価値がありますがほとんどこないです、1回でも来たのは良かったです

10ビンゴは0回、0%です、さすがに今回の試行回数では出なかったです

夢のフルビンゴは0回、0%です、さすがにこれはジャックポット的なものなので100回程度では当然のようにこなかったです

今回のミニビンゴ最大掛けでのダブルレイズ100回分で獲得したコインは1170703枚です
今回の結果だとビンゴ券1枚あたり約1170枚になりますので、おみくじボックスでビンゴ券3枚が出たら当たりですね
おみくじボックスでビンゴ券3枚=約3510枚のコインという事になるので

予想よりはコイン多かったので満足していますが夢のフルビンゴはいつか達成してみたいです
ミニビンゴのおかげで10分の1以下の時間でビンゴが終わるのは大きいですし、今後もビンゴ券はミニビンゴで消化になると思います

コインが結構増えたのですごろくもやっていつかまた400万枚コインがたまったらまたおみくじボックス2000個をやる予定ですがかなり先になるとは思います、その頃までにはおみくじボックスからしんぴのカードがなくなってる事を願います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月23日

DQ10レグナードに必要な宝珠魔法使い編

昨日も日課のレグナードが終わった後は苦痛の金策を1日中してたので、特にネタが無い時用に残しておいたこれを書きたいと思います

週課は達人とピラミッドをやりましたが達人は宝珠の更新0、ピラミッドは今週もアンクがラスボスリーネにエナジー2に変換されて終了でアクセの数値の増加は1つも進展が無いです、モチベが落ちてる時にこの停滞の連続は本当につらいです

今回はレグナードに必要な宝珠の魔法使い編です、装備編はこの前終わったので今度は宝珠編です

炎の宝珠は、大賢者の御手、神業の手、鉄壁の雷耐性、会心練磨、不屈の闘志、先見の眼、韋駄天の足です
この中から6つを選ぶ形です

水の宝珠は、始まりのチャージタイム短縮、不滅の攻撃呪文強化、逆境のみかわしアップ、始まりの聖女の守り、始まりの重さダウン、始まりのぶきみなひかりです
魔法は水の宝珠に余裕あるので1周回じゃなくても始まりの重さダウン、始まりのぶきみなひかりをいれる余裕はあると思います

風の宝珠は、果てなき攻撃呪文威力アップ、気まぐれな追撃、奇跡の会心攻撃、共鳴のテンションアップ、メラゾーマの瞬き、復讐のテンションアップ、復讐の聖女の守り、復讐の早読みの杖、果てなき聖女の守りです
風の宝珠は大激戦区です、この中から6つを選ぶ事になります

光の宝珠は、メラ系とギラ系呪文の極意、ヒャド系呪文の極意、魔力かくせいの瞬き、ミラクルゾーンの閃き、おはらいの瞬きです

闇の宝珠は、果てなき早読みの杖です

現時点だとレグナード用の魔法使いの宝珠はこんな感じになると思います
宝珠もしっかりと揃える事でレグナードが楽になるように作られてるのでしっかり揃えておきましょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年11月22日

DQ10レグナードに必要な宝珠僧侶編

昨日も日課のレグナードが終わった後は苦痛の金策を1日中してたので、特にネタが無い時用に残しておいたこれを書きたいと思います
ダークアイ合成はちょうど昨日の分で13回目の合成でやっと魅了10%がつきました、後1回魅了10%がつけばエナジー会心で完成が確定するので何とか30回目までに後1回ついてくれる事を願います、まずは年内になんとかして1種類理論値を作りたいです

今回はレグナードに必要な宝珠の僧侶編です、装備編はこの前終わったので今度は宝珠編です

炎の宝珠は、ふんばり魂、鉄壁のブレスガード、鉄壁の雷耐性、先見の眼、不屈の闘志、韋駄天の足、鋼鉄の肉体です
7つも候補がありますが、ブレスの状況次第では鉄壁のブレスガードは外せます

水の宝珠は、始まりのチャージタイム短縮、逆境のみかわしアップ、ザオラルの戦域、ベホイムの奇跡、ベホマラーの奇跡、復活のHP回復量アップ、不滅の回復呪文強化、始まりの聖女の守りです
水の宝珠は激戦区です、この中から6つ選ぶ事になります
1周回の場合はどれか2つ外して始まりの重さダウン、始まりのぶきみなひかりを入れたいですね

風の宝珠は、ザオラルの瞬き、ベホイムの瞬き、ズッシードの瞬き、ベホマラーの瞬き、果てなき聖女の守り、果てなき回復呪文威力アップ、復讐の聖女の守り、復讐の聖なる祈り、復讐の早読みの杖、打たれ名人です
風の宝珠は超激戦区です、この中から6つを選ぶ事になります

光の宝珠は、天使の守りの瞬き、心頭滅却の瞬き、おはらいの瞬き、聖者の詩の閃きです

闇の宝珠は、果てなき早読みの杖です
これは風の宝珠に復讐の早読みの杖を入れる場合に必要になります

現時点だとレグナード用の僧侶の宝珠はこんな感じになると思います
宝珠もしっかりと揃える事でレグナードが楽になるように作られてるのでしっかり揃えておきましょう

今回はここまでで終わります
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2015年11月21日

DQ10レグナードに必要な宝珠パラディン編

昨日も日課のレグナードが終わった後はモチベが大幅に低下していてもやりたくなくてもやらないといけない苦痛の職人金策を1日中してたので、特にネタが無い時用に残しておいたこれを書きたいと思います

今回はレグナードに必要な宝珠のパラディン編です、装備編はこの前終わったので今度は宝珠編です

炎の宝珠は、ふんばり魂、鉄壁のブレスガード、鉄壁の雷耐性、先見の眼、不屈の闘志、鋼鉄の肉体、韋駄天の足、鉄壁のはどうガードです
8つも候補がありますが、鉄壁のはどうガードは諦めるのはありです
ブレス80狙いの場合は鉄壁のブレスガードを諦めるのもありです
上の2つを外してぎりぎりなので、炎宝珠はかなりの激戦区になります
1周回なら会心のウェイトブレイク狙いに会心練磨を入れておきたいですね

水の宝珠は、始まりのチャージタイム短縮、逆境のみかわしアップ、復活のHP回復量アップ、始まりの聖女の守り、始まりのキラキラポーン、忍耐のMP回復です
1周回ならどれか2つ外して始まりの重さダウン、始まりのぶきみなひかりを入れておきたいですね

風の宝珠は、打たれ名人、鉄壁のふっとびガード、果てなき聖女の守り、復讐の聖女の守り、復讐のスカラ、果てなき守備力アップです

光の宝珠は、だいぼうぎょの極意、果てなきヘヴィチャージ、心頭滅却の瞬き、おはらいの瞬き、パラディンガードの閃き、果てなきパラディンガードです

闇の宝珠は、1周回用にウェイトブレイクの技巧、ウェイトブレイクの極意、キャンセルショットの技巧、スタンショットの技巧、プレートインパクトの極意です
極意はほんの少しでもダメージを増やすためです、どうせ闇は余るのでつけておきましょう

現時点だとレグナード用のパラディンの宝珠はこんな感じになると思います
宝珠もしっかりと揃える事でレグナードが楽になるように作られてるのでしっかり揃えておきましょう

今回はここまでで終わります
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