アフィリエイト広告を利用しています

2015年09月10日

DQ10アストルティアクイーン大予選会が

始まりましたね、48人中僅か上位5人しか選ばれないとなると相当厳しいです
あいうえお順で候補キャラクター見て思った事を書いていきます
48人見落としが無いように何人目か書いていきます

まずはアイリ(1人目)
俺が好きなキャラクターなので投票しますが、上位5人しか選ばれないとなると諦めたく無いですがほぼ無理ですね
5位通過でも運営推薦でもよいのでもしも選ばれたらかなり嬉しいですが夢で終わりそうです
本当に前回出れなかったのが謎過ぎますし、運営には未だにこの件に関しては不満しかありません

次にアーニャ(2人目)
アーニャはドワーフキャラの中では可愛い方ですし今回みたいに票が分散しやすいシステムだと組織票的にはワンチャンあるかもしれません、ドワーフは前にコンシェルジュ関連のデータが出たときに種族愛の強さがデータにはっきり出ていましたから

次にアルウェ王妃(3人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、今回のメンバーだと厳しいと思います

次にエステラ(4人目)
これは今回予選突破の最有力候補だと思います、これは時期的に反則気味ですね
3.1のストーリーは内容は良かったし過去にも出場してないので幅広い層からの支持で1位通過も十分にありえます

次に怪盗ポイックリン(5人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、それだけに今回のドワーフ票はアーニャに行くと思います

次にカグヤ=ムーン(6人目)
カンダタクエスト期間中だったら予選通過の有力候補だったかもしれません
今の時期でもそれなりに票はあると思いますが予選突破は難しいと思います

次にクー(7人目)
こういうネタキャラ入れるのやめて欲しいです、他に入れるキャラいたと思うんですけどね

次にクラハ(8人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、このメンバーの多さを考えると厳しいと思います

次にグランマーズ(9人目)
こういうネタキャラ入れるのやめて欲しいです、他に入れるキャラいたと思うんですけどね

次に賢者マリーン(10人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、ネタキャラを入れるのはやめて欲しいです

次に賢者ルシェンダ(11人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、このメンバーの多さを考えると厳しいと思います

次に合成屋リーネ(12人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですが、嫌な予感がかなりします

次にシュリナ(13人目)
ふくびきクエのキャラですが、今日課でふくびきクエやってる人自体少ないと思うし厳しいと思います

次にジェニャ(14人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、このメンバーの多さを考えると厳しいと思います

次に女王ディオーレ(15人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、このメンバーの多さを考えると厳しいと思います

次にセーリア(16人目)
それなりに人気のあるキャラなので過去に出場もしてないしワンチャンあるかもしれません

次にセラフィ(17人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですが、今回最有力候補その2ですね、1位通過は無いと思いますが5位以内なら堅そうです、特に今は野生のセラフィで話題性もかなり高くエステラと同様で反則気味です

次に素材屋シトリ(18人目)
素材屋のキャラの中では知名度が高めですが、このメンバーの多さを考えると厳しいと思います

次にソーミャ(19人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、このメンバーの多さを考えると厳しいと思います

次に花火交換屋ユリユリ(20人目)
知名度はそれなりにありますが、このメンバーの多さを考えると厳しいと思います

次にハネツキ博士(21人目)
この前あって問題だったイベントの影響で厳しいと思います

次にバシっ娘バンリィ(22人目)
今回の有力候補の1人ですね、今回みたいな形式だと知名度が抜群に高いキャラで可愛いキャラは可能性あります

次にバラバ(23人目)
キャラ知っていますが印象が薄いので、このメンバーの多さを考えると厳しいと思います

次にヒストリカ博士(24人目)
前回でなかった事で後で運営が言うぐらいのキャラですので一定の層からの組織票は間違いなくあると思いますし、有力候補の1人と言えます

次にフウラ(25人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、このメンバーの多さを考えると厳しいと思います

次にプー(26人目)
こういうネタキャラ入れるのやめて欲しいです、他に入れるキャラいたと思うんですけどね

次にホロナ(27人目)
今回のダークホース的存在ですね、知名度もあり時期的にも良いので通過は難しいとは思いますが
こういう方式だと一定の組織票ありそうなキャラはワンチャンあります

次にマイユ(28人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですが、優勝した事があるキャラなので
組織票でワンチャン通過するかもしれません

次に魔女グレイツェル(29人目)
これは配信クエスト分までしっかりやっていたら評価が変わってくるキャラなのでワンチャンあるかもしれません

次にマスター・カンナ(30人目)
木工職人の組織票がどこまで通用するかでしょうか

次にマスター・ポシェル(31人目)
調理職人の組織票がどこまで通用するかでしょうか

次にマスター・ポーリア(32人目)
ツボ錬金職人の組織票がどこまで通用するかでしょうか、ただしこのキャラ自体には良い印象がないから
全職人のクエストを見てきた限りの経験ではカンナの方が上だと思います

次にマスター・リリム(33人目)
防具職人の組織票がどこまで通用するかでしょうか、ただしこのキャラ自体には良い印象がないから
全職人のクエストを見てきた限りの経験ではカンナの方が上だと思います

次に魔勇者アンルシア(34人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですが、一部の層からの人気で可能性はあります

次に巫女ヒメア(35人目)
そこそこ人気のあるキャラですが、今回は厳しいと思います

次にヤヨイ(36人目)
読めないですね、知名度はかなり高いですが難しいと思います

次に勇者姫アンルシア(37人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですが、幅広い層の支持がありますから最有力候補その3です

次にユナティ(38人目)
そこそこ人気のあるキャラですがウェディ票はセーリア有利な気もします

次に妖魔ジュリアンテ(39人目)
ネタに近い気がしますけど、モンスターの中では人気がそこそこあるキャラですね

次にラスターシャ(40人目)
踊り子実装時ならワンチャンあったかもしれないですね、今だと厳しいと思います

次にリィン(41人目)
図書館クエ期間中なら最有力候補でしたが、時期が過ぎた今でも十分に有力候補ですね

次にリゼロッタ(42人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、今回のメンバーだと厳しいと思います

次にリポ(43人目)
こういうネタキャラ入れるのやめて欲しいです、他に入れるキャラいたと思うんですけどね

次にルコリア(44人目)
リゼロッタ票がこちらに集中すればワンチャン可能性はあります

次にルナナ(45人目)
俺が嫌いなキャラですが、一部の層からは人気があるのでどこまでそれが影響するかですかね

次にルベカ(46人目)
印象には残ってるキャラですが、今回だと厳しいと思います

次にレイ(47人目)
過去に出場してるキャラは出来れば今回出てきて欲しく無いですし、今回のメンバーだと厳しいと思います

最後にロディア(48人目)
真災厄実装時なら有力候補だったですが、かなり過ぎているので時期が悪いですね
それでもワンチャンあると思います

大体こんな感じですね、5位までの予想をすると
1位エステラ、2位セラフィ、3位アンルシア、4位リィン、5位アイリ(ここは予想じゃなくて俺の希望が含まれています)
エステラの1位は時期的に堅いかなと思っています

とはいえこういう形式だと上位になりそうなキャラに入れないで5位までに入れそうも無い像が欲しいキャラに
あえて入れる人も結構いたりするので結果が出るまでは全く分かりません
後この形式だと票が分散するので組織票があるキャラは誰でも可能性あったりもします
とにかく投票期間が終わった後の結果と運営の推薦キャラが気になります

後は明らかにネタキャラが何人もいたのが残念でした
それ以外に入れるキャラいたと思うんですけどね、もうネタキャラ入れるのは出来る限りやめて欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月09日

DQ10知の祝祭2日目

初日の最終問題が超難問だったので迷いましたが
さすがに2日連続で超難問はでないだろうと思い前日に引き続き行って来ました
参加券はこれが最後なので今回の開催ではこれがラストチャンスです
1問不正解の呪縛から今度こそ解放されたいです

1問目は普通でした、ガタラ住宅に住んで無かったですが、モーモンバザーで買う時に稀にガタラに行く事があったのでその時に覚えておいてよかったです

2問目は楽勝でした、これはさすがに間違えようが無いです

3問目は普通でした、調理職人をやった事があれば問題無く分かる問題です
逆に調理職人やった事が無い人には難しい問題です
全部の職人を50にした経験がここで活きました

4問目は楽勝でした、豆知識からの問題はやはり1問は出るようです
1問は出る事が分かっている分、豆知識は一通りしっかり覚えているので楽勝でした

5問目は難問でした、ドロップ品問題は出そうな気がしていたので出来る限り覚えておいたので何とかなりましたが
これは難しいと思います

6問目は普通でした、フィールドで出てくるモンスターはほとんど覚えています

7問目で終わりました、2日連続で最終問題で超難問とかいくらなんでも酷過ぎるだろ
後で気になったから調べてみたら本棚の本の話じゃないかよ
アストルティアの全ての本棚の本の内容まで覚えろと?
昨日の看板の愛好会問題もだがいくらなんでも覚えないといけない事が多すぎないか?
6問目まで全問正解した時昨日の悪夢がよぎったけどまた悪夢でした

また1問不正解とか本当に悔し過ぎる、5分の1すら何度も引けない運の無さもきついです
2日連続で最後の最後で終わるとか心折れそうです
こんな細かい事まで出るとか出題傾向があまりにも広過ぎて完全に人間では記憶量的に無理です、結構記憶力には自信のある方ですがそれでも無理です、参加制限も厳しいしそんなに称号とらせたくないのかよと思います
2日連続で6問目まで正解してチャンスと思ったところで最終問題でプレイヤーを本気で潰そうとするとか本当に運営の性格が悪いな、こんなの運営でも全問正解できるやついないだろ、今度DQ10TVで運営に事前に教えずに前回や今回と同じレベルの知の祝祭やらせてみろよ
正解率も昨日の最終問題の20%より低い5%とか確率的にありえる5分の1にすら全く届いてないし、こんなの普通に分かったのほぼいないだろ、これで明日から問題簡単だったら運営恨むレベルなんだけど
毎回のように必ず超難問が1問出るようにしたのなら、今回の開催分は毎日超難問1問出せよ
5問目もそこそこ難しかったのにそんなのが軽く吹き飛ぶ超難問でさすがに怒りの方が大きくなってきた
こんなの全ての事知ってないと運以外に全問正解は出来ないです
知の祝祭に向けてモンスター図鑑を見て全モンスターの豆知識まで頭に入れたり属性関連も頭に入れたりドロップ品まで頭に入れたりそれ以外でもかなりの知識を頭に入れてるのにそれでも僅かに1問だけどうしても届かない
今回の2日間でアストルティアの全ての看板の内容も覚えないといけないし全ての本の内容も覚えないといけない事が分かりましたが覚える事があまりにも多すぎてもう本当に詰んだ感じがします

どっちにしても参加券もなくなったので今回の開催はどんなに参加したくてももう二度と参加することが出来ませんし
次が開催されるまでまた長い間待たないといけないようです

本当に3.1もコンテンツの薄さが見えますね、やりたくても制限でできない事が多すぎます
知の祝祭も参加制限が無ければ毎日行く事ができて期間中は毎日楽しめるだけに本当に残念です
夏祭りでもあったようにスカスカ問題は全く解決してないと思います
あまりにも薄くてブログのネタ探しに苦労しているぐらいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月08日

DQ10知の祝祭が

かなり久しぶりに開催されたので早速初日から行って来ました
いつも惜しい所で駄目なので何とか全問正解したいですが

1問目は楽勝でした、さすがにソーダの泉があるフィールド名ぐらいは選択肢がなくても答えられます

2問目は普通でした、属性関係の問題は前の失敗を活かして出来る限りしらべていたので
それが上手く行きました

3問目は楽勝でした、クエスト関連はしっかり覚えています

4問目は難しい問題でしたね、何とか正解しましたが
これは木工職人やった事がある人じゃないとほとんど答えられない難問だと思います
こういう問題も出てくるとは驚きました、今後は職人レシピも全部覚えておかないといけないようです

5問目は楽勝でした、豆知識からの問題はやはり1問は出るようです
豆知識は一通りしっかり覚えているので楽勝でした

6問目は楽勝でした、さすがにこれは簡単過ぎます
マリンスライムは水系ですからね

7問目で終わりました、なんだこの超難問は分かるわけが無い
立て札の愛好会の名前とかこれ確実に6問目まで全問正解したプレイヤーを潰しにきてるだろ
今回は4問目が難問だと思ったのに、そんな次元じゃない程に超難問すぎる
これはさすがに無理、最後は一番難しい問題が出るようにしたとしてもこれはやりすぎ
こんなの完全に5分の1の運ゲーですが5分の1を引ける運はありませんでした
わざわざ楽しみにして初日からしっかり参加してる人に対するいじめかな

また1問不正解とか本当に悔し過ぎる
それも最後の最後で終わるとかもう心折れそうです
前の失敗を活かして属性問題もクリアしたのに、最終問題みたいな問題が出てくるならさすがに無理ゲーすぎる
こんな細かい事まで出るとか出題傾向が広過ぎて完全に無理です、参加制限も厳しいしそんなに称号とらせたくないのかよと思います
これで参加券も後1枚しかないので明日参加するかどうかは迷います
明日も今回みたいな超難問が出たら終わりですし、今後は簡単な回に参加出来るかどうかの運ゲー要素が高くなりました

本当に知の祝祭は全問正解する為には覚えないといけない事があまりにも多すぎて想像以上に厳しいです
1問不正解でも3回達成で称号とかそういう緩和は無いのでしょうか
今のままだと1問不正解した時点で終了なので問題の難しさに対してあまりにも厳し過ぎます
宝珠などはありえない程早く大幅に超緩和したのにこういうのは緩和しないんでしょうか
せめて毎回参加可能にして欲しいです、俺が参加出来なかった回が簡単だったりしてるので
参加回数でチャンスが欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2015年09月07日

DQ10の3.1の新武器と盾の評価 その2

前回に引き続き書いていきたいと思います
前回で武器8種類、今回は残りの武器6種類と盾2種類を書いていくので
今回でこのシリーズは終了です、リクエストのおかげで何とか2日持ちましたが
またネタを考えないといけないですね、3.1後期は3.1前期が来るのが大幅に遅れた分早く来たら助かりますが、その可能性は低くてまだまだ先だと思うので頑張り所です

まずはエンシェントクローです、前回の武器の蒼炎のツメより基礎攻撃力が星3で比べて5も上がってMPも+15上がりすばやさときようさが+20も上がるので完全に蒼炎のツメより優秀です
基礎効果も蒼炎と同じMP消費しない率4%が付いていますし、その上開戦時10%でチャージ時間−10秒もついているので便利ですね、これは武や盗賊をやるなら間違いなく買いです
特に盗賊はきようさが上がる武器はぬすみとの相性が良いので最高の武器ですね、きようさが20以上上がる武器が来るまでは安心して使えるほどの高性能です

次にクロスペンデュラムです、前回の武器のヴォイドアンカーより基礎攻撃力が星3で比べて7も上がるのでなかなか良いですが、基礎効果は30%とはいえバイシオンなのでそこはヴォイドアンカーに劣ります、会心もついてないのも微妙です、しかし状態異常系の成功率が10%も上がるので状態異常を使う場合はかなり重要な武器になります
なので状態異常が必要になる所が出たら買いですが装備職の関係もあって無理に買う程の武器では無い気がします

次にラヴィアンローズです、これは基礎ステを考えると回復魔力が+40もあるハルジオンがあるので厳しい所です
旅やスパはハルジオンの方がやはりよいです
なので必要があるとしたら武や踊り子用ですね、この2つの職で扇を使うなら買いだと思いますがかなり限定されます
四諸候の踊り子は属性の関係上青嵐のおうぎの方が良いですから
なので無理して買う程の装備じゃないです、基礎効果はなかなか良いだけに惜しいです

次に魔炎のおおづちです、属性があるので無属性でよい場合は天使の鉄槌でよいですが
属性を有効活用できる場合は必要です、特に王家の迷宮では属性を下げるアンルシアとの相性が抜群に良いので
今回最も買っておきたい武器はこれです、他の2属性武器でも同じなのでこれを買わなくても良さそうに見えますが
王家の迷宮はミミックをすばやく倒すのが重要なのでそのミミックに相性が良いハンマーで更にアンルシアとの相性も
良いので王家の迷宮の効率アップにつながります、王家の迷宮は制限が厳しく今は封印の砂で1つでも多く輝石ベルトが欲しい状況なのでこの武器は非常に大事になります
王家の迷宮は誰もが行くので今回の武器の中では一番需要がある優秀な武器だと思います

次に妖鳥のくちばしです、これは厳しいですね
レンジャーや賢者用だと魔力が40も上がるトライチャクラムが優秀ですし
道具用だと呪文発動速度が上がるダークスターが優秀です
妖鳥のくちばしはマホ解除があるのでコロシアム用としては良い性能ですが僅かに15%なのも気になります
かなり限定的にしか需要が無いですし今回の武器の中では微妙だと思います

次にあやかしの魔弓です、呪文発動速度が上がるので便利ですし、純粋に攻撃力もそこそこ上がるので
弓を使う場合は普通に買っても良い武器です、道具や魔戦との相性が良い効果です

これで武器は終わったので、ここからは盾になります

最初に星辰の盾です、まず気になったのは基礎守備です前の装備の7からこの装備は10と3上がっています、今までの上がり幅を考えると地味ですが大きいです、単純に呪文対策やブレス対策だけを考えると最高の盾だと思いますし
呪文とブレス両方使ってくる敵にも一番有効な盾ですが
炎対策だとホワイトバックラー、風対策だとルフの盾、魔力を上げたいならルーンバックラーが未だに良いので使い分けは必要になります
それでも普通に盾持ちなら買っておきたい装備です
呪文耐性とブレス耐性で2種類買っておけば完璧だと思います

最後に炎帝の大盾です、炎ダメージ10%も軽減するので炎対策の盾としては最高の盾です
しかし、HPではウルベアの大盾、呪文耐性ではゼレスタイトの大盾(または星辰の盾)、ブレス耐性では聖王の大盾、闇対策では聖騎士の大盾、風対策ではルフの盾があるので使い分けが必要になります
HPや呪文耐性やブレス耐性や闇耐性や風耐性以外が必要な敵なら間違いなくこの盾で安定です
いてつくはどうガードも10%ですがついているのではどう使ってくる敵にも有効です
今だと買いどころが難しい盾ですが、今後必要になった時は買っておきたい盾です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月06日

DQ10の3.1の新武器と盾の評価 その1

について今回は書いていきたいと思います
ネタが無くて困っていたので、コメントでリクエストがあったので早速記事にしました

武器から順番に書いていきます

最初は戦姫のレイピアです、前回の武器の天命のつるぎより基礎攻撃力が星3で比べて6も上がってMPも+6上がり
基礎効果でMP消費しない率4%と会心率1.2%がついているのでかなり優秀な武器です
片手戦士や片手バトや片手魔戦をするなら間違いなく買って良い程の優秀な武器です
MP消費しない率も地味にコロシアムの片手戦士で活きると思います
錬金はやはり基礎との相性が良い会心ですね、会心4.8%だと合わせて6%になるのでそのあたりが買うなら狙い目だと思います

次にスレイプニールです、前回の武器の翠石の大剣より基礎攻撃力が星3で比べて7上がるので両手にしてはそこまで攻撃力は上がりませんが、注目は基礎効果の開戦時75%でピオラ2段階ですね、これがかなり強力です
重要な開幕で有利になれるのでコロシアムの両手バトや両手戦士ではかなり役立つし必要な武器だと思いますが
それ以外だと戦士は斧ですしバトもハンマーや片手だと考えると無理して買う必要も無い武器です
それだけに相場も攻撃錬金18だとかなり安くて理論値やその付近だとかなり高いです、コロシアム需要が高い武器だとこんな感じになりやすいです

次にエンシェントククリです、前回の武器のクリスタルエッジより基礎攻撃力が星3で比べて6上がるので短剣としては結構良いです、そして基礎でHPが5も上がるのと、攻撃魔力と回復魔力も35上がるので基礎ステータスではかなり優秀です、基礎効果も開戦時50%早読みと2%で行動ターン消費しないがついてるのでかなり強力です
普通に短剣職をやるなら買って良い武器ですし、コロシアムやるなら基礎効果のHPは2倍ですし2%で行動ターン消費しないでもかなり重要だと思います、開幕早読みも50%ならそこそこ発動します
魔法使い、盗賊、旅芸人、踊り子全てに相性が良い武器ですね
盗賊だとクリスタルエッジでも良さそうですが開幕早読み発動すればピオリムが早く使えますから
錬金は攻撃でも良いですし会心でも良いです

次にエンシェントタクトです、今回の全武器の中でもトップクラスの性能です
これは僧侶をやるなら間違いなく買いです、多少無理してでも理論値が欲しいぐらいの優秀な武器です
開戦時50%で聖なる祈りでいきなりラクリマタクトの上位になります
更に回復呪文量アップの効果時間が5秒伸びるので祈りの更新が多少ですが楽になります
純粋に回復魔力も上がるし、ここまでの性能だと次のが出てもこれが良い可能性も高いです

次に万物流転の杖です、これも今回の武器の中ではかなりの性能です
開戦時20%とはいえ早読みの杖なのでこれが発動すれば1ターン浮きます、今までの杖にはこういう効果が無かったのでその時点で買いです、2%で行動ターンを消費しないも発動すれば良いですしコロシアムでは強力です
これも魔法使いや賢者や魔戦をやるなら間違いなく買いです、多少無理してでも理論値が欲しいぐらいの優秀な武器です、この性能だと次のが出てもこれでよい可能性もあります

次に大鳳の槍です、前回の武器のアテナの聖槍より基礎攻撃力が星3で比べて5しか上がりませんが、盾ガード完全無効はコロシアムでは強いです、なのでコロシアムでパラをやるなら確実に買っておきたい武器です
それ以外では需要少ないのでこれも両手と同じようなコロシアム相場になっています
コロシアムでパラをやらない人は無理に買う武器では無いです

次にグローリーアックスです、単純に無属性斧としてデュークアックスの上位なので(種族特攻の違いはありますが)、属性斧が使えない場所では普通に強力な武器なので普通に買った方が良い武器です、戦士は現在の最強職なので戦士をやる場合は欲しい武器です

最後にポップンロッドです、単純に無属性棍としてデーモンロッドの上位なので(種族特攻の違いはありますが)、
属性棍が使えない場所では攻撃力も高くて強力な武器なので武や旅芸人をやるなら普通に買っても良い武器です
HPとMP+5もかなり良いです、後地味に開戦時リベホイム50%も強敵相手にはロザリオなどとの相性が良いです
属性棍が使える場所でも棍だと氷結を使う事も多いですから純粋に攻撃力が高い方が良いですからね
アポカリプスと比べても星3で基礎攻撃力が9も違うので大きいです

残りの武器と盾は次回で書きたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月05日

DQ10公式広場を見ていたら

いろいろと書いてありました
国勢調査に関しては昨日の記事で全部書いたので今回はそれ以外の事についての記事になります

まずは、アストルティア・クイーン総選挙大予選会の発表がありましたね、9月9日から18日までなので忘れずに毎日投票しておきたい所です
ゲーム内じゃなくて広場内の特設ページなのでそれには注意が必要です
投票するたびにふくびき券3個がもらえるので10日間投票すればふくびき券30個貰えます
しかし、5位までと運営の推薦1人の6人で開催予定なのは残念な気もします
去年までが10人と考えるともっと予選通過人数を増やして欲しかったですね、今までに一度も出場出来なかったキャラクターに出場の機会を与えて欲しいです
俺は10日間とも今までに一度も出場出来なかったキャラクターに投票します

次にゆうべはお楽しみでしたねの15話が公開されていました
内容が出会い系漫画過ぎて数話前から公式漫画とは広場で書いてないので運営も困ってるといった所でしょうか、そのうち広場でも紹介されなくなるような予感もします
15話は主人公の話じゃないのに内容がまた出会いな感じだし、もっとドラクエのゲームの中の話をしっかりと書いてる漫画を見たいです
今度新しく公式漫画を選ぶ場合はそこを考えて欲しいです

次に知の祝祭の本開催が決まったようですね、本開催が意外に早く決まったのは驚きましたが
今度はこの前のようなとんでもない問題がおきない事を願います
問題が起きた回の分と今回の呪文でもらえるので合計2枚あるので2回参加する予定です
1問不正解で悔しい思いを何度もしてきてるのでそろそろ全門正解したいです

最後にいつもの毎月の不正行為の取り締まり報告ですが
相変わらず買い手は永久停止のみじゃないという甘過ぎる対応で話にならないです
1回で永久停止じゃないといつまでたっても不正行為をする人が減らないと思います
本当にこういう所で甘いのは困りますね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月04日

DQ10の3周年記念の国勢調査

ついに来ましたね、ネタが無くて非常に困ってたのでちょうど良いタイミングでした
一つ一つ見て思った事を書いていきます

最初に「集計日の直近30日以内にログインした全キャラクターを集計対象としています」
この時点で駄目なんですよね、これだとサブキャラクターやサブアカウントのサブキャラクターも普通に含まれてしまうので正確なデータが全く出ないと思います、少なくても広場の提案出来るのと同じ水準の「同アカウント内の一番プレイ時間が多いキャラクター」にしてくれないと全く意味が無いと思います
次に国勢調査をやるときはこれでお願いします、全く違う結果になるはずです

まずは性別分布ですが、早速全キャラクターの弊害が出ています
サブキャラクターやサブアカウントのキャラクターはリアル男でも女キャラクターを選ぶ人多いと思います
これは何故かと言うとこのゲームで重要な金策の職人に関わってきます
職人って装備等を購入する時に名前を気にする人も一定数必ずいますので、無難な(これ重要です)女の名前だと最安値じゃなくても売れる事多いんですよね、職人競争が激しい今はかなりの重要な要素です

次に種族分布ですが、人間が増えたのもバージョン1時代のクエストが緩和されてサブキャラクターも人間になれる人が増えたと考えていますし
新しく作るキャラクターは強さじゃなくて見た目で人気のある種族にする人が多いと言うのが分かります
プクリポ男やエルフ女は見た目で人気ありますし、オーガ男って見た目では人気が無い方ですからそれが良く出てます
強さなら今でも圧倒的にオーガ男ですからね、種族格差が緩和されても主要ステータス1位のオーガは最強です

次に職業分布ですが、これはログインすらしてない全ての方を集計してる時点で最初の基本職が多くなってしまうので参考にならないです
盗賊や武が多いのは明らかにそのあたりの影響があります
いくら戦いのビートとの相性があるとはいえ武よりは今現在では最強職の戦士を使いますから

次に各職を好きなランキングですが、全キャラクターではこうなるに決まってます
追加職やってるのはメインキャラクター多いですから人間が上位独占は普通です
まもの使いが種族なのもまもの使いはサブキャラやサブアカウントで討伐で使う人が多いからですし
条件も楽というのもありますよね、やはり同アカウントないのプレイ時間が一番多いキャラクターにしないと国勢調査の意味が全くないと思います

次に武器分布ですが、二刀は2回カウントされてる場合があってこれはどう考えても全キャラクター集計の弊害ですよね
やはり国勢調査のやり方自体を変えないと参考になら無いですね

次に武器装備数ランキングですが、これも明らかに全キャラクターの弊害出てますね
盗賊のシルバークローとか他の職の3位とかの武器見てると完全にメインキャラクターじゃないですよね

次に不思議の魔塔参加職上位ランキングですが、これはこの集計方法でもほとんどメインキャラクターだけなので
しっかりとしたデータになっていますね、納得の順位です

次に不思議の魔塔交換アイテム上位ランキングですが、ライト層は交換してる人が多いのが分かります
俺は交換していません、何故なら交換出来る追加アイテムが来た時に困るからです
1ヶ月に1回しかもらえない報酬なので慎重になりすぎるぐらいでちょうど良いと思っています

銅の交換品アクセも俺は全部理論値なので、これもライト層の交換ランキングとしては妥当です

次にモンスター討伐ランキングですが、完全に日替わり討伐の影響が出てるだけです
新モンスター以外は宝珠狙いとは関係が無い気がします
ワーストランキングの方は多少は面白かったです

次に職人分布ですが、これも相変わらず遠い所にある防具と木工職人が少ないです
防具と木工は比較的安定して稼げる職人なのに全キャラクター調査の弊害がここでも出ています

次にレベル50の職人割合ですが、これは参考になる良いデータですね
レベル50ならその職人メインなのは間違いないですから
やはり錬金は職人の数自体は多いのに50は少ないですね、運営も書いてるようにライバルが多くて夢破れた人多いと思います
新武器などは相場から期待値を考えるとやればやるほど赤字ですから、今錬金やってる人はギャンブルが好きなだけだと思います

個人的には職人全部レベル50にしてるキャラクターの数知りたかったですね
俺は職人全部レベル50にしてるのでこのレベルの廃プレイヤーがどれくらいいるのか知りたかったです

次にバンリィのバシり先ランキングですが、これは運営の分析通りだと思います

次にハッピーくじですが、これもサブキャラクターで買う人がいる事を考えると妥当すぎるランキングですね

次にくじの購入駅数割合ですがやはりサブは1駅だと思うので圧倒的に1駅が多いですね
俺もメインキャラでは10駅買ったので10駅買った人もそこそこ多いのも分かります

次に図書館1話のプレイヤー勝率ですが予想以上に低くて驚きました
50%以上はあると思ったんですけどね

次に迷宮のボスモンスターのプレイヤー勝率ですがこれも意外と低いですね
バラモス強は初見だとそこそこ大変だったので分かりますが
マジンガと四諸候が80%も無いとは意外でした

次に3.0ラスボスですが強いで僅か10%なのは驚きました
強いといっても難易度設定される前の普通と同じですからね
確かに3.0ラスボスの強いはその割にはかなり強かったですが、強いを選ぶような人なら50%ぐらいあると思っていました

次に達人クエストの受注率は妥当ですね、普通は5個なのに楽勝なキラーマジンガを選びますが、ライト層用のオーブがそこそこ多いのも分かります、全体の26%ぐらいはライト層がいると言った所でしょうか
3.1から変わったのでまた次にやるときは違った結果になってそうです

次に交換された石版の属性割合ですが、これは同じぐらいな結果になりますね

次に、交換された宝珠の属性割合ですが、光と闇が多いのも妥当です
3.1からは必殺選べるので更に光が多くなってそうです

次に最強パラメータ調査ですが、これはやはり種族格差が問題なので
次回からは人間で預けた場合に固定して欲しいです
HP、攻撃、重さはオーガに勝てる種族無いですからね
それでも理論値装備を買わないと到達出来ないので特に複数個所の理論値装備が必要な攻撃魔力や守備やおしゃれや重さの1位は凄いと思います(回復魔力も複数必要ですが運営がかいている事を考えてると回復魔力は理論値じゃないと言う事ですからね)
特に重さの1位は体上のパル重さも必要なので最高クラスの廃プレイヤーだと思いますし
運営が書いている事が本当なら騎神鎧重さパル理論値(推定価値10億以上)の神装備が確定しますので全プレイヤーの中でも間違いなくトッププレイヤーだと思います

次に先ゆく者たちの章ですが、これも全キャラクター調査の弊害が出ていますね
実際の数はこれに3キャラコースと5キャラコースとサブ垢を考えるとこの4倍近いと思います
メインだけなら魔塔が25.3%なわけがないんですよね
装備等も必要ないコンテンツの魔塔は報酬も考えると80%以上は無いとおかしいですから
他のデータの%も3倍〜4倍したらちょうど良い感じになりますよね
やはり今度は同アカウント内で一番プレイ時間の多いキャラクター限定にしてください

最後にまさかのキラークリムゾンでしたね、初日は確かに無理でしたから
しかし、ここで紹介されるなら他のことを何もせずに無理してでも初日に倒せばよかったなと後悔しています
さすがに初日は他の事をやりたい人が圧倒的に多いですから高い水準での人集めがかなり難しいです
早くチームかけもちが来て欲しいです、そういうのが目的のチームにも入りたいですから

とりあえず次回の国勢調査は同アカウント内の一番プレイ時間の多いキャラクター限定でお願いします
後プレイヤーがGをいくら持ってるかの調査も見たいです
目標にする為にもそういうデータは欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2015年09月03日

DQ10超おたから花ルビーからルビープリズムが

ついに出ました、今回の2000個を含めても今までの合計で8000個しか開けてないのに出るとは本当に驚きました
都市伝説級に出ないはずなので久しぶりの強運です

ネタが無い時はこういう確率検証と言う事で今回も2000個の結果です

ルビープリズムが1個でした、0.05%です(正確には今まで+今回で合計8000個やってるので0.0125%ですね)
ついにこれを書ける日が来ました、後はこの前のリベンジも失敗したサファイアですね

まずはおたからの花びら1個が598個でした、29.9%です
トルネコのオルゴール2個分近くになります

赤い宝石3個が515個でした、25.75%です
1800Gの価値しかないので完全に外れですが結構嫌がらせのように出ます

ふくびき券2個が516個でした、25.8%です
赤い宝石3個とほぼ同じ確率でしたが赤い宝石3個よりはこっちの方が良いです

ふくびき券3個が279個でした、13.95%です
ふくびき券2個に比べるとだいぶん出る確率は落ちます

レアボスのコインが88個でした、4.4%です
1枚あたり3万Gぐらいの価値があるので結構な当たりですね、それだけに出る確率は低めです

最後にメダル100枚チケットが3個でした、0.15%です
今回も異常に出なかったです、もう少し出ても良いような気はします

現時点での超おたから花ルビー1個あたりの価値は約3700Gです
(おたからの花びら1個はトルネコのオルゴール1個の相場を300で割ってます、小さなメダル1個2000、福引券1個1000、レアボス1個30000で計算してます)
はっきり言って赤字ですが、これがメダルを集めたいだけなら一番早いと思いますしだからこその値段です
今回のルビープリズムを入れて計算すると1個あたりの価値は約5200Gになります
これだと黒字ですが、普通は出ないのでこれを入れての計算は現実的では無いと思います(なので別にしてみました)

職人レベルの上限開放が来たらまたメダルを800枚消費するので、最低でもその分だけでも石版等とは別に欲しいので
また安めの相場の時に2000個開けたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月02日

DQ10の3.1での不思議の魔塔

9月になったのと不思議のカードの仕様等も気になったのでメンテ後に早速不思議の魔塔に行って来ました

報酬を見てみると金のフェザーチップが追加される形になっていました
5階毎に2枚なので1ヶ月で貰える金のフェザーチップは8枚です
銀のフェザーチップも前と変わらず合計で20枚でした
2回目からの報酬は前と同じで銅のフェザーチップだけでした
銀や銅の効果品が何か追加されてないか見ましたがそれは無かったです

なので銅の交換アクセが全て理論値だと1ヶ月に1回行くだけで終わるコンテンツなのはこれまでと変わらないようです

肝心の不思議のカードですが、効果を付けるのも成長させるのも金のフェザーチップを使いますが
効果を消す時に10000G払うだけで使った金のフェザーチップは戻ってくるので安心です
10000Gで振り替えて使い分ける感じになりそうです

効果を最初に付けるのに必要な金のフェザーチップが1枚
1回目の成長に必要な金のフェザーチップが2枚
2回目の成長に必要な金のフェザーチップが3枚
3回目の成長に必要な金のフェザーチップが4枚(これは今の段階では無理ですが見る事だけは出来ます)
ですね、3回までの成長で終わりかそれとも4回目以降があるのかは来月になるまでは分からないです

攻撃と重さが最初につけるのが1ですが、1回目成長で2、2回目成長で4、3回目成長はまだ出来ないですが6になっています
それ以外は最初につくのが3で、1回目成長で6、2回目成長で9、3回目成長はまだ出来ないですが12になっています

つまり3回目の成長で付けたい効果は理論値のしんぴのカードに並びます
これで来月になれば合計で16枚になるのでしんぴのカードの上位アクセが確定します(HPだと最初につける1枚+1回目の成長に2枚+2回目の成長に3枚+3回目の成長に4枚の10枚でHP12は確定しますし、攻撃だと最初につける1枚+1回目の成長に2枚+2回目の成長に3枚+3回目の成長に4枚の10枚で攻撃6は確定します、それで仮に成長が終わりでも残りの6枚で他の効果をつける事ができるのでしんぴのカードより良くなるのは確定します)

今月の時点だと金フェザーチップ8枚全部使う形にすると
効果を付けて2回目まで強化6枚+効果を付ける1枚+効果を付ける1枚になりますね、これならアイテム欄を圧迫しなくてよいです

来月でしんぴのカードよりもよくなるので、しんぴのカードはもう作る必要が無いです
全部のしんぴのカードが完成してるのでなんか残念な気もしますが仕方ないです

運の要素が全くないのは良かったです、月に1回しかチャンスが無いので運が関係ないのは重要です
とにかく不思議の魔塔は毎月1回行くのを忘れないようにしないといけないです
不思議のカードをどこまで成長できるかなども含めて来月が楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月01日

DQ10試練の門での宝珠集めが凄い その40

今回は試練の門10門〜12門を8回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

炎と水と風は2玉が出ると聞いてからどうしてもやる気が出てこないのですが、それでもそれまでの間に使える宝珠もあるらしいので少しづつですがやっていました
この回数は1日分では無く1週間分程の合計回数になります、それと転生のを1つ含めています

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
鉄壁のブレス耐性、ブレス耐性が上がるので強いです
鉄壁の風耐性、風耐性が上がるので強いです
現在28種類

次に水の宝珠
マヌーサの技巧、成功率が上がるので便利です
へナトスの技巧、成功率が上がるので便利です
べホイミの奇跡、回復量が上がるのでスパやパラには良いです
現在23種類

次に風の宝珠
べホマラーの瞬き、詠唱速度が上がるので人気の宝珠です
メダパニ系呪文の瞬き、詠唱速度が上がるので使いやすくなりそうです
現在19種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在103種類

これで今までの合計で286種類の宝珠が集まりました
3.1では他の事をやりつつ集めて行く感じになるとたぶん思います
2玉が出る予定が無ければ前みたいにずっと毎日長時間やっていたと思いますが、さすがにそこまでの情熱はなくなりました、2玉が出たら全力で集めたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集