アフィリエイト広告を利用しています

2015年09月30日

DQ10アストルティア・クイーン総選挙大予選会の結果発表

がありましたね、20位から11位と上位10名の発表です
1人づつ見て行く前に物凄く言いたい事があるのですが
大予選会の「結果発表」とかいいながら上位10名の順位を公表しないってなんですか?
運営は完全にふざけているのですか?
予選を突破したかどうかが分からないのに結果発表って運営は日本語すら分かってないのですか?
本戦まで突破したかどうか分からないまま半年近く待ってろといいたいのですか?
いくらなんでもあまりにも酷過ぎますし、これでは予選を開催した意味が全くありません
予選通過キャラすら分からない予選会に何の意味があるのでしょうか
はっきり言ってこの頃の運営明らかにおかしいですよ、3.1前期は配信クエストも全く無くてコンテンツもまともに無いのを誤魔化す為にやっているのは分かりますが、それならしっかり結果発表をしてください、予選突破キャラも分からないのに結果発表とか意味不明過ぎて驚きました、こんな運営今までのMMOでもなかなか見たこと無いですよ
運営推薦キャラだけを発表しないなら分かりますが、上位5名を発表しないのは本当に意味が分かりません

大体去年の謎過ぎる選考基準でバージョン2時代のストーリーキャラをまともに出さずに終わって大失敗してるのに
今回は今までの10名が何故か上位5名だけになっている上に上位5名の発表すら無いのですね
上位5名だけ順位公表無しで20位から6位までの順位発表でよかったんじゃないのでしょうか
今からでも運営には考え直して欲しいですね
もしくは上位10名は全員出場させますと言って欲しいです
上位10名に入ってるキャラのファンが本戦まで待ちくたびれた上に本線に出れなかったら相当がっかりしますし
そういうのでやる気無くす人も間違いなくいると思います
もう少し運営はそのあたりを考えて欲しいですね

それでは1人づつ見ていきます

20位ルナナ、この順位でもはっきり言って謎です俺はこのキャラ嫌いですから

19位クー、ネタキャラがここまで健闘するとは驚きました

18位リゼロッタ、妥当な順位ですね、すでに像が出ていますから

17位フウラ、妥当な順位ですね、すでに像が出ていますから

16位マスター・ポシェル、調理職人の組織票だけでなく種族組織票もある感じがします、予想より遥かに上の順位で驚きました

15位リーネ、嫌な予感がしていましたが15位でよかったです、リーネには大竜玉合成でも酷い目にあいましたからね

14位怪盗ポイックリン、ドワーフの種族愛の凄さが存分に出ていたと思います
すでに像として出ているキャラでリゼロッタやフウラよりも上なのは凄いと思います

13位バシっ娘バンリィ、知名度と可愛さを考えるとトップ10でもおかしくなかったのですが、やはりNPCキャラの限界でしょうか

12位ルコリア、リゼロッタと票を分け合っての順位だと思います、すでに像として出ていたリゼロッタ票がルコリアに集中していればと5位以内もあったのかもしれません
前回出れなかったストーリーキャラだっただけにこれはやはり運営の失態でしょうか

11位カグヤ・ムーン、妥当な順位だと思いますし時期の割には健闘した方だと思います

そして、上位10名です順位が不明なので公式と同じく50音順で

アイリ、何とか上位10名には残りましたが台詞に不安が残ります、5位でもよいので残っている奇跡を願います
このメンバーの中だと厳しいかもですが何とか残って欲しいです
ルコリアと同じく前回何故か出れなかった不遇なストーリーキャラの1人ですからね

エステラ、エステラは間違いなく5位以内だろうしたぶんトップでしょう

セラフィ、セラフィはすでに像になってるキャラの中ではたぶん最上位の予感がします

セーリア、ウェディ票はやはりと言うべきかセーリアに集中したようです順位が気になります

ヒストリカ、やはり根強い人気がありますね、組織票がどの程度あるのか気になります

マイユ、やはり一度優勝した実力は本物といった所でしょうか

魔女グレイツェル、やはりクエストを最後までやってると全く印象が変わりますし上位は納得です

巫女ヒメア、予想以上に順位が高くて驚きました

勇者姫アンルシア、やはり幅広い層の支持で安定してそうですね

リィン、人気の図書館クエのキャラなので5位以内は堅そうな気がします

この状態で本戦まで予選突破キャラが分からないとかあまりにも地獄過ぎますね
運営の性格が悪いのは今回で良くわかりました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月29日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その42

今回は試練の門10門〜12門を17回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

この回数は1日分では無く10日分程の合計回数になります
金策の合間にたまにやってるぐらいなので日数に対しての回数はかなり少ないです

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
鉄壁の攻撃呪文耐性、呪文ダメージを僅かですが減らせるので良いです
鉄壁の光耐性、光ダメージを減らせるので良いです
現在31種類

次に水の宝珠
ザオの戦域、射程距離が伸びます
ラリホー系呪文の技巧、成功率が増えるので良いですね
現在30種類

次に風の宝珠
禁断の回復魔力アップ、MPが減るだけなので使い勝手が良いですね
イオナズンの瞬き、詠唱速度がアップします
ドルモーアの瞬き、詠唱速度がアップします
マホトラの瞬き、詠唱速度がアップします
現在33種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在103種類

これで今までの合計で310種類の宝珠が集まりました
少しづつですが確実に種類が増えてきています、今後も少しづつ集めて行きたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月28日

DQ10輝石60個分の王家の迷宮

をやってきました、昨日のブログでも書いたとおり更新前に15個消費して更新後に45個消費の合計60個消費分です
60個消費だと昔は丸一日ぐらいかかりましたが、今は封印があるのでそんなに長くない時間で終わります
+2ベルトは輝石、+3ベルトは封印の砂に変えてやっています
大臣はボス前竜箱のみ取っています

それで前回終了時は封印14砂1個でしたが、今回終了で封印19の砂13個まで来ました、ここからがかなり厳しくなりそうですが何とか頑張りたい所です、冥府は1回来ましたがもう少し冥府の確率を上げてほしいです
やはり冥府が来るとかなり楽しいですから

今回も神ベルトは出ませんでした、何ヶ月かかるか分かりませんが封印30にしてから開ける予定で貯めている天箱に期待したいです

輝石60個でも長く遊べないのが残念ですが封印30になれば砂に変えない分長く遊べるようになると思うので
それまでの我慢ですね、楽しい王家の迷宮をもっと長くやりたいです

次の王家の迷宮は、27日分は保管して4日分も保管して10日にプレゼントチケット1枚手に入る予定なので今余ってるプレゼントチケット1枚と合わせてから11日に輝石65個分王家の迷宮が出来る予定です
今度は1ヶ月も待たなくてよいので嬉しいですね、やはり王家の迷宮は楽しいのでどんどんやっていきたいです

後はいつもの週課のピラミッドと初買いをやってきましたが今週もリーネにごみにされて終わりでした
この調子だと62回コースはほぼ確定で93回もありそうなのが怖いです
いつになったら2種類目のアンクが理論値になるのでしょうか終わりが見えてこないです

達人クエストの方は最強職の戦士のおかげでサポでも問題無く終わりましたが、今週も必殺宝珠は全部かぶりでした
2玉持って無い必殺の2玉が全然こないですね、必殺宝珠と交換出来るようになってから未だに更新は0です
やはり運要素が大きすぎです

お月見イベントの方は確認の為に見に行きましたがやはり強いまででした、今回のイベントは微妙だったです
1日で全難易度を一気に出来ても良かったのではと思います、あっという間に終わってしまうのはもったいないです
報酬ももう少し考えてくれると嬉しいです、今後のイベントに期待します

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月27日

DQ10大地の大竜玉

ついに理論値が出来ました、今回もエナジー会心合成に助けられました
野良会心合成は一度もありませんでした野良会心合成なんて本当に都市伝説級にでないです
アンクでも未だに一度も無いです
理論値が出来たのは嬉しいですがとりあえずリーネは本気で嫌いになりました、コインボス自体は非常に楽しかったのですが、今後はカードが出たとき以外はもう二度と行くことは無いと思います

本当にHP5が出にくかったし、エナジーがなかったらたぶん破産してました
コインと装備と料理と雫で5000万程減ったのでこれからは3.2の新防具が出るまでずっと金策になりそうです
何とか3.2までには1億に戻すのを目標にします
新装備を安定して黒字で作れないのが本当に悔しいですが仕方ないです、旧装備等の金策などで何とか耐えたいと思います

やはりドラクエはこうやって新コンテンツを楽しむ為にお金を使って旬のうちに楽しむのが一番なので
今後もそのために金策していきたいですね、今回異常過ぎるほどコインが高かったのでふくびき券をもっと大量に集めておくべきだったと思いました、今回は8000枚程度しかなかったので10000枚〜20000枚以上は確実に集めておきたい感じです

その後はコインボスに集中してやってなかったお月見イベントをやってきました
強いでもボスモンスターに変化が無く火力とかだけ上がっていたようだったので問題無く終わりました
5分程度で終わるのでこれで7枚なら悪くは無いと思います
NPCの台詞を考えるとこれが一番難易度が高いようなのでこれで後編も終わりだと思いますが
一応明日確認だけしてくる予定です

後は王家の迷宮の輝石が60個にならないように15個だけ消化してきました、6時更新後に45個消費して4週間分の結果を発表する予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月26日

DQ10ドン・モグーラ実装から2日目も

あっという間に終わりましたね、2日目もかなり頑張って108周回やってきました

構成もだいぶん固まってきて戦士2魔戦僧がほとんどでした、1日目はそこそこの割合でいた旅は結構減りました
やはりフォースブレイクでバンド仲間を呼ばせずに終わらせる方法が主体になってきているのかもです
マダンテも強いですからね、戦闘の流れも大体固まってきました

数回だけ戦士道具魔戦僧で行きましたが、このときが一番楽だったです
道具入りは戦士2道具僧じゃなくてその手があったかという感じでした
戦士と僧侶の負担はやや増えますが、それ以外はかなり良い構成だと思います
デュアルブレイカーからのフォースブレイクとガジェットの連携がやはりというか神でした

一番多い戦士2魔戦僧の流れですが
序盤で緑に変わる前にたいあたりやチャージタックルやフォースブレイクで緑の時間を極力減らすか稀に飛ばす事が出来ますが、普通はそうは行かないので緑の時にテンション20か50でテンション消しなどを兼ねてチャージタックル的な流れになりやすいです、最初のチャージタックルは出来るだけ早く使っておかないと重要な後半時にたまってない可能性があるので注意です

黄色は最初に確定行動だと思いますが仲間呼びをするのでたいあたりすれば2人中1人がショックさせるだけでそれを防ぐ事ができます、最初以外はあまりしてこないのでこの最初を止めると楽になります

終盤は黄色から一旦通常に戻る時の台詞でたいあたりしてショックしたら2回目の台詞でチャージタックルして
3回目で黄色のまま仲間呼びをしてくるのでそれをチャージタックルで止める事が出来ます
最初のたいあたりが無理だったら、通常に戻って赤になる直前の台詞でチャージタックルを2回入れるのが安定します
これだと3回目で仲間呼びしますがたいあたり2人で止める方法もありますし、仲間を呼ばれてもドン・モグーラはテンションが上がらずにテンションが他のモンスターも上がる事が無いのでそのままドン・モグーラを倒しきる事も容易です
現時点ではこれが安定すると思います、もちろん途中で怒りを取れたらロストアタック厳禁でタゲ下がりで仲間を呼ばれること無く楽に倒せると思います

このあたりの終盤はまだ他にも良い方法があるのかもですが、赤になってから止める方法はリスクがあると思います

フォースブレイクは1回目を即打ちしても2回目は時間的に耐性がある事が多いらしいので
このあたりが難しい所ですね、序盤〜緑の所で楽出来るのは大きいですが
2回目のフォースブレイクが決まればバンド仲間を呼ばれる前にほぼ終わるので温存もありかもです

肝心のアクセの方は49回合成してまだ5が2つです、2回目のエナジー会心で確定なのが唯一の救いですが
本当にリーネは嫌いです、単純に運だけで大幅に費用の違いが出るのはやはりおかしいと思います
コイン代の高騰の影響で今日は平均で1枚52万ぐらいの消費でしたので27枚で約1404万です
運営は40万ぐらいとか言っていたのにここまで上がるのは間違いなく業者の影響ですよね
運営はコインボスの業者対策をしないのが本当に困ります、業者対策出来ないなら1等でも今までの倍以上当たりやすいようにすれば良いのにそれすらしません
ドン・モグーラだけで4000万程資産が減って危険水域になってきました
新装備で稼げないので数ヶ月は金策しないといけないかもです、やはりインフレの影響で厳しくなっています
モグーラ特需で旧装備もかなり売れてるようですが、やはりアクセを先に完成させたいのでHPはやはり重要ですし出来るまで頑張ります、次のエナジー会心前に終われば助かります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月25日

DQ10ドン・モグーラ実装から1日目が

あっという間に終わりました、1日目は1日中頑張って116周回やってきました

構成は1日目だけあってさまざまな構成をやってきましたが
一番多くやったのは戦士2魔戦僧か戦士2旅僧でした

戦士2の構成はやはり現在の最強職だけあって強いし安定感も凄かったです
今後弱体化されるなら間違いなく戦士が筆頭候補でしょう、バランスブレイカーレベルに強過ぎます

耐性はおびえと麻痺と混乱と幻惑と転びですね
頭でおびえ100+麻痺20とかで、体下で混乱100+幻惑20とかで、足に転び100、顔に幻惑80、指に麻痺80と言う感じです、これで耐性は完璧です

体上はとりあえず呪文耐性で良いと思いますが、盾持ちなら盾土耐性と体上土耐性とダークタルトはありかもしれません、ジャンプで避けられるとは言え不意の事故への対応力が上がるかもですね
70%以上ないと耐えなさそうなので現実的では無いですが

後は料理と葉と雫と、ジャンプに不安がある人はわたあめぐらいでしょうか
一応ジャンプは腕振りの3回目か4回目あたりに飛べばダメージを受けることが無いと思います
わたあめ食べていれば早めにジャンプしても良いから気が楽になるぐらいでしょうか

戦闘では、最後のバンド仲間を呼ばせずに倒せると楽ですが、呼ばれると結構大変だったりします
ここが最も重要ですね、フォースブレイクとチャージタックルやたいあたりなどを使い上手く一気に倒せば楽です
旅構成だと時間はかかりますが呼ばれても短剣おたけびが強力なので安定感はあります
後道具がいるとグレイブホールを奪えるので状況次第では楽だったりもします
なので道具にバイキが追加されたら戦士2道具僧が一番だと思います、今だとバイシなのでやはり厳しいです

戦士以外の構成では魔法構成やバト構成もありますがどちらも高い水準が要求されるので難しいと思います
しかし、水準をクリアしていればかなり楽な構成だと思います

肝心のアクセの方ですがラスボスリーネにぼこぼこにやられてしまって絶望的な状態です
116周回=コイン29枚分ですからコイン1枚48万として1392万ですからね
コイン代だけで1日でこれだけ減りました、装備購入にも1000万以上かけてるので料理代等も含めると1日で2500万以上は減りました
それだけにこれだけ頑張ってエナジーが27の状態で5が1つも無しはさすがに酷過ぎます
リーネは本当に嫌いです極悪なラスボスです
リーネに投票しなかったから合成運が本当に悪くなってる気すらしてきました

何とか62回目の合成までに完成しないと破産の可能性も出てきます
それでも今は数少ない貴重な楽しめるコンテンツなので楽しみたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月24日

DQ10アストルティア・クイーン総選挙大予選会の21位から30位が

発表されていましたね、1位から20位は29日発表なのでしばらく後ですが
とりあえず今回発表分を1人づつ見ていきます

30位プー、風船三姉妹の2人目がここで来ましたね、妥当な順位だと思います

29位ユナティ、やはりウェディ票は今回はセーリアに集中してると見て間違いないです

28位グランマーズ、ネタキャラに面白がって投票する人も一定数はいるということでしょう

27位ハネツキ博士、妥当な順位ですねこれぐらいだと思っていました

26位魔勇者アンルシア、思ったよりは下の順位でしたがクエスト全部やっていたらこうなると思います

25位アルウェ王妃、妥当な順位だと思います、主婦層からは人気あるキャラらしいですが

24位妖魔ジュリアンテ、これも妥当な順位だと思います

23位賢者ルシェンダ、予想より低かったですね、上位20位以内は堅いキャラだと思っていましたが

22位クラハ、妥当な順位だと思います

21位ホロナ、自僧侶やバト4だとサポに入ってこない分の知名度の差が出た感じですね
妥当な順位だと思います

リーネがまだ出てないのが怖いですね、もうリーネは本当によいので5位以内には入ってない事を願います
後ポイックリンが出てないのも気になりました、ドワーフ票はポイックリンに完全に集中してるようですし
アーニアの順位の低さを考えるともしかしたら10位以内もワンチャンあるかもしれません
後ポシェルもまだ出てないのが気になりました調理職人の組織票は凄いみたいです
個人的に嫌いなルナナがまだ出てないのも気になります

アイリが5位でも良いので残ってるかもしれない希望だけは残ったので29日に奇跡が起きる事に期待しています

後タイトルとは違いますが、お月見イベントは2日目はやはり難易度普通でしたね
初日と特に変わらず問題無く終わりましたが、それだけに小さなメダルも僅かに5枚としょぼかったのが残念です
明日は7枚らしいのでそれより上があるのかどうかも気になります
ボスモンスターは変わらずに能力だけ上がった感じでしたね、それだけに仲間呼びを止める重要性は増してると思います、明日は仲間呼び止められないと全滅しそうな予感がします

そして今日はようやくドン・モグーラの実装日です、やはりコインボスは盛り上がるので楽しみにしています
ネタとかいっていたわりには結構強そうなのでなかなか楽しめそうです
ただし数千万Gは間違いなく消えるので金策をかなり長期やらないといけなくなりそうです
ドン・モグーラ用に装備の追加購入もありそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月23日

DQ10イベント十五夜お月様に立ち込める暗雲!? ウサミミたちの星杯伝説!

の後編が始まりましたが、クエストすらない(クエストが無いのでリプレイも無い)のにはがっかりしました
内容もボスモンスターを1回倒してそれで明日まで戦えなくて終わりと言う前編以上に微妙なイベントになっていました
難易度があるからどんどん挑戦してクリアしていく方式だったら面白かったのに1日僅かに1回しか出来ないのはさすがに残念です、イベントだからもっと楽しみたいです

初日の今日は弱いボスモンスター(これしか選べない)と戦う感じで倒したら次の難易度が選べるらしいです
なので明日になったら普通とか強いとかくるのかもしれないです
弱いしか選べないのでそれを倒して報酬はしぐさ書・モチ返し手だけでした
弱いなのでしぐさ書だけなのは仕方ないのかもしれないですが微妙です
明日以降に期待したいところですが、報酬は小さなメダルだとネタバレしてるのであまり期待できません
枚数が凄ければよいのですが、1日1回勝てば終わりなのに10枚も貰えないような気がします

回数によって強い敵が出てくるので難易度が何段階あるかだけは気になります

ボスモンスターの方は弱いだけあって特に問題は無いと思いますが、仲間呼びされると面倒なので白ならおたけび、桃ならサプライズラッシュで出来る限り仲間呼びを封じるとかなり楽になると思います
明日以降ボスモンスターが変わるのか、それとも今日のボスモンスターのままで強さだけが変わるのかにも注目です

リアル日制限があるので初日では全部楽しめない分、イベントの評価は現時点では保留ですが
このままだと微妙なイベントで終わりそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月22日

DQ10アストルティア・クイーン総選挙大予選会結果発表

がありましたが、一気に1位まで公表しないのは理解できませんでした
とりあえず20日発表分では48位から31位まで発表されていましたので1人づつ見ていきます

48位マスター・リリム、これは予想通りと言う感じですか見た目もですが、台詞などからみても微妙なので

47位シュリナ、これも予想通りと言う感じです、今時ふくびき1枚だけの為にクエストやってる人少ないと思いますし

46位素材屋シトリ、これも予想通りという感じですやはり素材屋じゃ厳しいです

45位ジェニャ、最後まで話を見ていたらもう少し上かなと思いましたがこれぐらいでも仕方ないか

44位マスター・ポーリア、これも予想通りですね、見た目はもう少し上位でも分かるのですが
台詞などを見れば投票したくないキャラなのは分かります

43位バラバ、これも予想通りですね、印象が薄いのでこれぐらいだと思います

42位ラスターシャ、これは以外でしたもっと上かと思ったんですけどね、やはり時期が過ぎると厳しいのか

41位女王ディオーレ、たぶんウェディ票は今回はセーリアあたりに集中してそうなのでこれぐらいでしょう

40位マスター・カンナ、思ったよりは下でした、木工職人クエストやっていたらなかなか良いキャラだったんですが
やはり木工職人自体が少ないですから

39位ルベカ、たぶんウェディ票は今回はセーリアあたりに集中してそうなのでこれぐらいでしょう

38位レイ、これが本来の人気だと思います、何であの時出たのか謎でしたからね

37位アーニア、これは意外でした、ドワーフ票が集まると思ったのですが

36位賢者マリーン、ネタキャラなので妥当なのですが他のネタキャラが36位以下にいなかったのが心配です

35位リポ、ネタキャラ三姉妹の中でも見た目が微妙なキャラなので妥当です

34位花火交換屋ユリユリ、まあこれぐらいの順位が妥当なキャラですよね

33位ロディア、これが今回の中では一番驚きました、20位以内は堅いキャラかなと思っていたのですが
時期が悪いとここまで落ちるのですね、それと同時に本気で上位が波乱の予感がしてきて嫌な予感しかしません

32位ヤヨイ、これも意外でした、もう少し上かなと思っていたので

31位ソーミャ、本戦では最下位でしたが、この結果を見ると固定票はそこそこあるようです

30位から21位は今日発表される予定ですが、上位20人は29日なので結構後ですし
謎すぎる出し惜しみがきになりますが運営が票の操作とかをしてない事を信じたいです

ネタキャラが予想以上に少なかったのが不安ですね、ネタキャラが5位以内なら冷めますのでそうはならない事を願います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月21日

DQ10TV東京ゲームショウ2015出張版スペシャル その2

がありましたね、2日目は新情報がメインでした
情報の前のPT同盟バトルはどうでもよかったのですが、クリア率が低いのが意外でした
やはりオートマッチングがあると様々な層が来るので勝率は結構落ちるのが分かります

新情報の方は、まず毎月10日がXの日と言う事でアストルティアのどこかに出るクーちゃんからプレゼントチケットが1枚だけ貰えるようになるのは良いですね、10月10日から毎月10日に忘れずにプレゼントチケットを受け取りたいです
出来れば1枚じゃなくて月に1日だけなのでもっと欲しい感じはしましたが10日が楽しみになる良い情報です

次に達人のオーブですが、早くも3.1後期から5穴石版の登場ですね
今までの石版に穴を開ける形なので持ってる石版の形によっては開けることで神石版になるのも結構多くあるのでよいと思います
穴を開けるには石版ポイントが必要で石版を捨てた時のポイントなのと今までに捨てた石版もカウントされてるとの事なので石版厳選して結構捨ててた人なら問題無くすぐに5穴にする事ができて良い変更だと思います
ちいさなメダルの価値がこれでまた上がりそうですし、ちいさなメダル関連の物は相場に変化が出ていました

次に3玉宝珠がレベルアップのときにきつくないポイントで上がるようにすると言っていました
これは今頃言われても非常に困りますね、3玉宝珠は基本捨てるので状況次第では集めなおさないといけなくなりますし、一番の問題は今でも宝珠袋が全く余裕が無いのにこういう事をされると非常に困ると言う事です
宝珠袋の大幅拡張が一番必要だと思いますし、それをしてくれる事を願います
今の上限の数倍は持てるようにして欲しいです、その分必要宝珠ポイントは高めでもよいのでやってほしいです

次にやる気のジャーミィ討伐タイムアタック大会の発表がありました
優勝賞金1000万ゴールドでPTに個別にもらえるという事なので破格の大会です
職業重複なしルールで200位まで賞金があり、参加賞も宝珠の香水なので参加するだけでも意味はあると思います
開催期間は10月1日〜10日の22時までです
しかし、これは正直言ってやりすぎだと思います、コロシアムでさえ2週間も期間があって優勝でも500万なのにそれも優勝した1人だけ、タイムアタックは優勝PT個別に1000万づつははっきり言って問題です
コロシアムはブラックリストを使った不正マッチング問題があるとはいえ、コロシアムの倍の賞金をPT個別に配るのはやりすぎだと思います
はっきり言ってタイムアタックは運が全てですし、その運を加速させてるのが王家の迷宮のベルトです
王家の迷宮は制限があまりにも厳しいコンテンツなので、どんなに頑張って真面目にやってる人でも神ベルトが出ない人も物凄く多いですし、タイムアタックではどんなに他に装備が良くて操作等が上手い人でも神ベルトを持って無いだけで優勝の可能性がなくなるのが一番の問題です
大会で優勝を狙おうにも神ベルトを持って無いのでその時点で絶望するしかありませんし
こういう努力ではどうしようも出来ない運ばかりを重視する大会ははっきり言うと嫌いです
こういう大会を開くのであれば王家の迷宮の制限を撤廃してからだと思いますし
こういう大会を開く前に前に言っていた釣りコンテストとかやって欲しいですね
こちらは運だけでなく努力次第で誰にでも可能性があるのでみんなが楽しめると思いますから
現状だと参加賞を貰って終わりなだけの微妙な大会だと思います
王家の迷宮の輝石ベルトは禁止とかそういうルールが追加されたら面白くなると思うので、まだ開催前に時間もありますしそのあたりは考えて欲しいです

次に3.1後期から新ドルボードの情報がありました
動画で煉獄天馬で2人乗りのドルボードでスペシャル福引の上の方に入るとの事なのでかなり高騰しそうです
何千枚引いても未だに当たらない1等とかだったら基本的に無理です
これで金策の為に大量のスペシャル福引を集める事にしました、すでに記事用に2000枚は確保していますが
出来れば5000枚とかそれ以上集めたい所です
俺はこういうのは全くいらないですし、こういうの作ってる暇があれば他のコンテンツに力を入れて欲しいですが
2人乗りと言う事で出会いが目的の人達に高く売れれば良いなと思っています
キラキラ拾いが同時に出来るので複垢の人でキラキラ拾いする人にも良さそうです

次にバトルロード協力プレイバトルですが、ジャンプの影響で情報がほとんど無かったのは残念でした
リーネなどを含めて7人と戦えるみたいですが、これは詳細情報が出るのを楽しみにしています
挑戦にバトルロードの参加権利を消費するのかなど、そのあたりとかは知りたかったです

後は10月10日に今年も10時間放送やると言う告知でしたが、ハッピーくじがあるから放送がある事は分かっていたので今更感はありますね、情報等もあるらしいので今回出なかった情報なども含めて期待しておきますが
10月10日ですでに7週近いのがかなり心配ですね、3.1後期は本当に7週で来るのでしょうか
また遅れるならそのあたりの説明等は10時間放送ですし今度こそして欲しいです

最後にオールインワンパッケージの発売が発表されていましたが、wii版が無いのはどうかと思いました
新規増やす気があるなら安価で買えるwiiのも作っておいた方が良いと思うんですけどね

今回の情報は小出しな感じでした
微妙な情報もありましたが、10時間放送用にほとんど取っておいてそうなので10時間放送に期待しておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月20日

DQ10TV東京ゲームショウ2015出張版スペシャル その1

がありましたね、今度の新コインボスのドンモグーラとの戦いが見れました
1回目が戦士武旅僧の物理構成で2回目がパラスパ魔僧の魔法構成でした
違う構成で2回見れたのはいろいろと参考になって良かったです

ドンモグーラですが、HPは結構高めな感じがしました

技では、スタイルチェンジと言う技を使って頭がHPの残量で順に緑、黄色、赤に変わっていました

芸術スペシャルで全体にダメージ(テンション乗ってないと低めだった)と混乱と幻惑の追加効果ですね
これがある事で混乱と物理は幻惑対策は必要なのは分かります

グレイブホールで当たると一定時間戦闘参加不可なので厳しいです、ただし発動するまでが遅いので避けるのは容易で脅威では無いです
道具で奪えるらしいので道具が活躍する可能性はあるのかもです

大地揺らしでかなり広範囲に全体に大ダメージ+転びがあるので、転び耐性も必要ですね
土属性なら土耐性もあった方が良さそうですが、ネクロ系の技とのことなのでジャンプすればよいです
タイミングは分かりにくいですが複数回ジャンプすれば良さそう

物理テンションバーンで物理でテンションが上がるのと魔法テンションバーンで魔法でテンションがあがるのがありました、この2つはゴールドフィンガーや洗礼でも消せないとの事なので、物理魔法混合構成や消せなくてもテンションを下げたりしての対策が必要そうです、テンション後の攻撃に備えて聖女を撒くのも大事そうでした

その他には仲間呼びで子分を複数呼びます、子分はそんなにHPが高くなかったですが、これで範囲技も必要なのがわかります、子分はドンモグーラのテンションが上がると同時に上がるので高火力の範囲で一気に殲滅したいです
イオナズンとモグラタタキを使っていました
仲間呼びはキャンセルショットでは止めにくいとの事なので宝珠があっても厳しいのかもしれません

中盤の頭が黄色に変わった時の仲間呼びは子分がエリートになっていたのとただの子分よりは強いので注意が必要になります
エリートの超ちからためでテンションが上がった後のなぎはらいは範囲ですし結構危険な感じがしました
エリートはバギムーチョも使うので呪文対策も重要そうな気がします

後半の頭が赤に変わった後はバンド仲間を呼ぶで
エルマーマンとミスターシャウトとクレイジープックを呼んでいましたね
エルマーマンは海魔神と武器振り回しとマヒャデドス、ミスターシャウトはおたけびとさみだれうちとジゴスパーク、クレイジープックの戦いの歌とメラガイアーと応援を使っていました
特に戦いの歌と応援は危険です

赤の時は物理と魔法テンションバーンがあるので消せない上に両方で上がるのは厳しい感じがします
真大地揺らしもりっきーが1300近いダメージを受けていたので範囲もかなり広いし対策はやはりジャンプがベストな感じです、土耐性では相当上げないと厳しい感じがします
真芸術スペシャルはダメージがやや大きかった感じです

パラ構成ではパラ1人では押し負けていたので相当重そうです
拮抗に出来ればまだ違っていたとは思いますので拮抗ラインも気になります

事前にしてはかなりの情報が出ていて良かったです
とりあえず状態異常対策に混乱と幻惑と転びとおびえとマヒ
呪文が多いので呪文耐性といった感じでしょうか

構成はいろいろと考えられそうです
戦士でも良いし武でも良いし魔法でも良いし、構成にはなかったけどランドインパクトが良かったのでバトでも良い感じがします
それ以外でも旅や魔戦や道具やパラや賢者もよいですね
テンションバーンは消せなくてもテンション自体と戦いの歌消せる賢者は魔法構成では良い感じもします
後は毒や眠りが効くなら踊り子も良い感じもしますね、多くの職構成が試せそうな面白いコインボスの予感がしますし
かなり楽しみです

報酬アクセは大地の大竜玉で竜玉で伝承出来るアクセなのでHPが結構あがりそうなのが良いです
みんなが欲しがるアクセなのは間違いないですし、コインがかなり高くなりそうですね
この分の金策がかなり必要になりそうなのが大変です

実装日は9月24日でしたが10月1日の予定を無理やり早くしたと言う言い方は余計でしたね
最初に9月末に実装すると言っていたから余計なことは言わないほうが良かったのに

その時に10月1日に住宅丁目の追加があると言っていました
ドンモグーラからの宝珠とミネアからカードが出るのは10月1日からになっています
魔塔やすごろくや王家の迷宮でもしばらく出ないらしいのでコインが10月1日まではかなり高騰しそうですし
その後も高騰が続きそうな予感がします

後は相変わらずの課金ショップ情報とかでした

最後に強敵コンテンツを作っている所といっていたのでコンテンツと報酬に期待しています

ドンモグーラの情報が完全にメインでしたね
明日は別に新情報が出るらしいので明日にも期待しています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月19日

DQ10公式広場を見ていたら

まず、DQ10写真コンテストの予告がありましたが、写真コンテストはどうせ出来レースなのでこういうイベントをしてる暇があったらもっと他のイベントをして欲しいです、副賞のゲーム内消費アイテムは気になりますが
応募しても出来レースじゃ無理なので良い賞品じゃないことを願います

次に冒険者のおでかけ超便利ツールの電子書籍ショップのリニューアルキャンペーンですが
スマホ版の冒険者のおでかけ超便利ツール持って無い人には意味の無いキャンペーンですよね
こういう一部の人だけを対象にしたキャンペーンも出来る限りやめて欲しいですし
3DS版にも早く電子書籍ショップを実装して欲しいです
元気玉は次に職人レベルの上限開放が来たら大量に使うので大量に欲しいですから

後は特になかったのですが、イベントやキャンペーンまで自分には縁の無いものがあると結構残念です
昨日でアストルティア・クイーン総選挙大予選会の投票も終わってしまったので毎日欠かさずやっていた投票も終わりです、結果発表が楽しみです
お月見イベントはやはりリプレイ報酬が微妙でやる気が出なかったので今はもうやって無いですし、早く後編が来て欲しいです、後編は毎日リプレイしたくなるような報酬に期待しています
昨日からアストルティア★ハッピーくじの販売が開始されましたが、買えない不具合も出ていましたね
すぐに売り切れるわけが無いので不具合があっても深刻な問題にはならないですが、早めに買っておかないと普通に忘れてしまう可能性もあるので、後で5キャラで合計50枚買いました

毎日の地道な金策の影響でやれる事の幅がかなり狭く、ブログのネタ不足がかなり深刻なので何とか頑張りたい所ですね
昨日の記事みたいな良いネタを考えたら助かるので、常に考えておきたい所です

今日はDQXTVがあるので短めの時間ですが多少は期待していますし楽しみにしています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月18日

DQ10新特性武器の相場がきつすぎる問題

今回の新武器の相場がきつすぎて一部の上手い人以外本当に稼げない相場になっています
俺は職人は普通なので新武器の相場にはついていけない感じです
確かに新特性は会心が出やすくて数値の調整もかなり楽なのですが、それでも基準値がランダムである鍛冶では会心運が無いと厳しいので星3が連続で出来ない時とかあると精神的にもかなりきついです

特に爪は必殺が来たら星3できるということもあり
星3が6、星2が3、星1が1でも73万の赤字と言う狂ってる相場です、6割でも赤字とか上手い人以外確実に破産します
星3が7、星2が2、星1が1でようやく46万の黒字です、7割出来てようやく稼げる狂気の相場です
俺は爪は結構頑張ってみましたが6割ちょっとあたりで精一杯でした(もちろん赤字です)、全箇所数値を取って計算しつつやってこれです
今までの爪なら4割出来れば黒字だった事を考えると新特性がいかに恐ろしいかが分かります

槍は爪と違って必殺きても星3が出来るとは限らないのに
星3が5、星2が4、星1が1でも47万の赤字です、5割でも赤字とか上手い人以外確実に破産します
星3が6、星2が3、星1が1でようやく30万の黒字です、爪より難しいのに6割出来てようやく稼げる狂気の相場です
今までの槍なら3割出来ていれば黒字だった事を考えるとこれも新特性の恐ろしさですね

ブメだと人気が低めの武器と言う事もあり
星3が5、星2が4、星1が1だと146万の大赤字です、5割でも大赤字とか上手い人以外確実に破産します
星3が6、星2が3、星1が1でも52万の赤字です、爪より難しいのに6割出来ても赤字という狂気の相場です
星3が7、星2が2、星1が1でようやく43万の黒字です、7割出来てようやく稼げる狂気の相場です
爪より難しいのにここまで来るとボランティアレベルでも無いです

そこそこ人気のハンマーでも
星3が5、星2が4、星1が1だと98万の大赤字です、5割でも大赤字とか上手い人以外確実に破産します
星3が6、星2が3、星1が1でようやく21万の黒字です、6マス商材なのにこの厳しい相場です

同じ6マス商材の斧だと
星3が5、星2が4、星1が1だと138万の大赤字です、5割でも大赤字とか上手い人以外確実に破産します
星3が6、星2が3、星1が1でも15万の赤字です、6割でも赤字とか本当に狂っています
星3が7、星2が2、星1が1でようやく100万の黒字です、7割作れれば稼げますが爪よりも間違いなく難しい斧でこれは狂気の沙汰です

結構難しい7マス商材のムチだと
星3が5、星2が4、星1が1だと5万の黒字です、さすがに5割だとほぼプラスマイナス0ですが7マスでこれは相当恐ろしいです、ちなみに星2が1つ減って星1が1つ増えただけで赤字です
星3が6、星2が3、星1が1でようやく106万の黒字です、7マス商材でも6割出来ないとまともに稼げない狂気の沙汰です

そして今回の新特性の武器の中では一番難しい8マス商材の両手剣だと
星3が5、星2が4、星1が1だと6万の赤字です、まさかの5割でも黒字にならない驚愕の相場です
星3が6、星2が3、星1が1でようやく140万の黒字ですが、両手剣を6割出来る人いたらはっきり言って神の領域です
両手は俺は10本だけ試しに打ちましたがあまりに難しくて4割(うち必殺1)しか出来ませんでした

今までの武器は3割から4割で黒字だったという事を考えると、これを見るだけで新特性の武器の相場の異常さが良く分かります

相場は常に変動するのでこれはあくまでも参考までにですが、こんなきつい相場で安定して稼げてる人は本当に極一部の上手い人だけだと思います、この新装備が来る前は最新装備で稼げていた俺でも今回はきつ過ぎて無理です

この新装備の相場で稼げてる人は本当に凄いと思いますし
正直今後もこんなきつ過ぎる相場だったら新装備での金策が出来なくなってしまいます
実際に新武器はどの商材も俺には黒字で安定して稼ぐのは無理でした
今まで一番稼げていた防具がこうならないか次の新防具がかなり心配です

なので今の俺は3.1前期では旧装備で地道に稼いでいますがやはり新装備より売れ行きがかなり悪く
利益率も低いので今までに比べると時給はだいぶん落ちました
キラークリムゾンと新武器購入でゴールド使いすぎて少し後悔もしている所です

もっとブログのネタ書くためにも金策地獄から抜け出して早くベースの1億に戻したいですが
新コインボスでまた数千万ぐらい消えそうなので、その分の金策も頑張らないといけないです
なので3.1は金策でほとんど終わりそうな予感です
数値は全箇所とるようになりましたがそれでも新武器は厳しいのでもっと職人が上手くなりたいです
もちろん職人以外で大きく稼げる金策があれば良いのですが、今はそう言うのは無いですからね
そういう新しいコンテンツの実装にも期待しています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月17日

DQ10魔法の迷宮での宝珠集めは凄い その14

今回は魔法の迷宮のボスコイン周回をしてきた結果を載せたいと思います
今までに手に入れて記事で書いている宝珠は除外してます

今回はこの前大量に引いたルビーで出たレアボスの消化をある程度したのでそれを書きます
レアボス120回で宝珠が27個
でした

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在29種類

次に水の宝珠
ザオリクの戦域、射程距離が僅かですが伸びるので便利です
現在28種類

次に風の宝珠
フバーハ系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
メラガイアーの瞬き、詠唱速度がアップします
ザオラルの瞬き、詠唱速度がアップします
マヌーサの瞬き、詠唱速度がアップします
現在29種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在103種類

これで今までの合計で302種類の宝珠が集まりました
ついに300種類を超えましたが、追加分を考えるとまだまだ集まると思います
たまには試練以外で宝珠集めも悪くは無いです、まだまだ大量に残ってるレアボスコインを消化すれば試練と同じで多少の金策にはなります

ネタ不足が深刻なので何か考えないといけないですが今のDQ10の現状だと厳しいです
イベントも後編が来るまでは記事にする事無いですからね
それでも何とか頑張ってこれからも毎日更新していきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月16日

DQ10イベント十五夜お月様に立ち込める暗雲!?ウサミミたちの星杯伝説!

の前編が始まりましたね、再演じゃない新規のイベントなので期待していましたが
リプレイを含めても30分以内であっという間に終わってしまいました
なのでついでにサブの4キャラ分もやってきました、4キャラ分でリプレイまでやっても1時間30分ぐらいで終わります
オートマッチングでイベントボスを1回倒すだけですぐに終わりなのは残念でした
話の内容自体は普通でしたが物足りない感じがありました
前編とはいえもう少し満足感があるイベントにして欲しかったです

バトルの方ですが、どうやらキャラIDで装備と使える技と魔法が違うみたいです
メインキャラはブメ装備で呪文はベホイムとザオラル
特技がロストアタックといやしの雨とおたけびとトラップジャマーとデュアルカッターでした
開幕いやしの雨使って切らさないように更新もして後はデュアルカッターでモンスターを倒しつつ、陣や爆弾やバターなどは即トラップジャマーで奪いつつ、後半の強そうなモンスターは怒りロストアタックして危険な時は回復で問題無く終わりました、さすがにオートマッチングだけあって難易度は低めでした

サブキャラの方は、1人はムチ装備で呪文はベホマラー
特技がギガボンバーとトラップジャマーとスパークショットと疾風迅雷とサプライズラッシュでした
基本スパークショットで幻惑狙いつつ攻撃でチャージが貯まったらボンバーと迅雷使ってサプライズは怒り状態の後半にでてくる危険な敵に使う感じです、トラップジャマーで陣などを即奪うのも忘れずに、後はベホマラーあるので後半はしっかり回復に回るのも重要です、蘇生が使えないのでそこには注意が必要ですが道具で葉は使えるので葉を持っていくと万能です

もう1人は槍装備で呪文はザオリク
特技がロストアタックとスキルクラッシュとトラップジャマーとメディカルデバイスと狼牙突きとジゴスパークでした
基本狼牙突きしつつチャージが貯まったらメディカルデバイスで回復したり、強い敵が出る後半にジゴスパークですが
トラップジャマーで陣を奪ってから使うとかなり強いので出来ればそのタイミングで使うのが良いです
槍持ちでジゴスパークを使ってる人が少ないなと思ったら2ページ目なので気付かない人もいるのかもしれませんが
これ使わないと厳しいのでしっかり2ページ目の確認も大事です
メディカルデバイスは後半はチャージしたら即使ったほうが良いです
スキルクラッシュはBBQ封じに後半使いますが、特にトラップジャマーでバターを奪って敵が眠ったときに寝てない敵単体に使うと安定します

もう1人は格闘で呪文はベホイムとザオリクとジバルンバ
特技がスキルクラッシュとムーンサルトと岩石落としと妖精たちのポルカ
明らかにこれだけ強いですね、ポルカが神です、回復も蘇生も攻撃も出来て万能です
これ使ってるときが明らかに一番楽でした

どうやらこの4種類で全部なので運よく5キャラで全部出来ました
使えるスキルと呪文で差が出てるのが気になりますね
明らかに格闘だけ強かったですし1人でもポルカ切れる前に重ねがけしてバイキ+スクルト2状態で全体回復出来て鬼の強さでした、今後は使えるので差が出すぎないように上手く調整して欲しいですね
すぐに終わる戦闘なので簡単に調整した感じが出ていました

報酬はしぐさ書とウサぐるみ衣装券でした、しぐさ書は餅つきでそこそこ良い感じでしたが
リプレイ報酬がまたしあわせの玉手箱なのが残念ですね、5キャラ分使ったらふくびき券3枚が3回、ビンゴ券、白紙のカードでした、ふくびき券3個が一番多かったです
名声は111貰えましたので、まだ名声が99じゃない人には名声目当てにも良いです

戦闘3分ぐらいでイベントスキップも出来るとあっという間に終わるので明日からもリプレイしても良さそうですが
肝心のしあわせの玉手箱が微妙なのが多いので迷います
もう少し良いリプレイ報酬ならリプレイ的な意味ではすぐに終わる分良イベントにはなったかもしれません

家具が販売されていたので試しに買いましたが普通な感じでした

今の段階だとイベントの評価は普通よりちょっと下な感じです
それでもこの前までの失敗続きのイベントを考えると差などの問題は多少ありますが
どれでも問題無く楽に倒せるし今の所は失敗とまでは言え無いです
後編次第では良イベントになるかもなので期待しています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月15日

DQ10第2回アストルティア★ハッピーくじ

秋の実りの大感謝祭くじが広場で発表されていました
意外と早めに2回目が来たのは良かったです
この調子で今後も短めの間隔で定期的に開いて欲しいです

第1回は5キャラ合計50枚購入して全滅だったので、今回こそは3等でも良いので当たりたいです
もちろん今回も5キャラ50枚買う予定です、新装備の相場が厳しく金策が難しくなってきたので
何とか高額を当ててブログのネタを書くためにも金策以外の他の事をやりたいです
金策を1億に戻すまでは毎日地道にしてる分、ネタ切れがかなり深刻なレベルなのでこの発表があって助かったぐらいです

今回も前回と当選金額と当選数は変わらないですね
当選金額を抑える代わりに当選者数を増やして欲しい気もします
10万Gが1万個当たる4等とかあると結構現実的な確率になって良いのでそういうのが欲しいです

今回も参加賞でしぐさ書があるのが良いです
バトル改ですが見た感じ結構良いしぐさなので、俺は前回のしぐさよりこちらの方が良いと思います

前回で一部の駅は売り切れたようですが、全部の駅が売り切れる事は無かったので
買えなくなる可能性はたぶん無いと思いますが、狙ってる駅で買えなくなる可能性はあるので
狙ってる駅がある人は当日に買うのが一番良いと思います
9月18日12時からなのでその日に買う予定です、今回もメインは全駅で買ってサブは1駅づつ買う予定です

今回も抽選はDQXTVでアナログ形式で公平に行なわれるのでその点は前回と同じで安心ですね

3.1前期はコンテンツが少なかったのでこういうので何とか繋ごうとしてる運営の狙いは分かりますが
やはり配信クエストとかは毎週1個来て欲しい気はします
もう少しゲーム自体の楽しみを増やして欲しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ

2015年09月14日

DQ10終わりがなかなか見えてこない悪夢のアンク合成

昨日は1週間に1度だけの貴重な週課を楽しめる日曜日でしたが
王家は4週間分の輝石を集めてからやる予定なので今週で3週間分貯まったので後1週間の我慢が必要です
来週に備えて45以下にする為に昨日1回だけ調整で王家やりました

なので基本的に日曜日と言ったらやはり未だにピラミッドの日です
しかしそのピラミッドのアンク合成が終わりが未だに見えてこないんですよね

もちろん初買いは毎週欠かさずにやっています
この影響で金策していても200万ぐらいは毎週必ず減るので毎週200万以上は最低稼がないと資産が減るわけです
なので新装備やキラークリムゾン用などで消費した資産がなかなか戻らない原因の1つでもあります
今回は新装備で金策出来ないので意外とこの200万が重かったりします

7から9は初買いしないので1から6初買いすると
大体毎週ブローチが1から6までで6個と追加分で2個の合計8個に
7から9の破片5か破片8かブローチかアンクになります
なので7から9で破片5を3回か破片5を2回と破片8を1回引くと言う不運が無い限りは毎週アンク2個分は合成できるわけです
何度かその不運もありましたけどね
後7から9で今までにアンクが出たのは僅かに1回だけです、アンクの確率は相当低いです

とりあえず毎週2個合成できるのですがエナジー以外ではほぼ付かないしエナジー以外で会心合成なんて発生した事がありません(ラッキー合成は一度だけあります)、だから俺はエナジー以外の会心合成とラッキー合成は逆に運による格差を広げる原因になるので嫌いです、特に制限があるのに運の要素が強いのは嫌いです
エナジーは頑張って合成してる人への救済なので評価しています
エナジーが無いとサービス終了まで終わらない可能性が極めて高いですから

今は2回目のエナジーで何とか1種類だけ完成しましたが、2回目のエナジーと言う事は62回合成してますので
初買いしていても31週かかる事になります、2種類目のアクセは未だに最大値がついていません
これもたぶんエナジー待ちです
この調子で行くと6種類全部のアンクを理論値にするには31週×6の186週もかかります
186週だと約46ヶ月かかります、4年近くかかると言う事ですね
もちろんこれは62で出来た場合なのでそれまでに1回も普通に引けない場合はもっと遅くなります

本当に制限があるアクセの完成は終わりがなかなか見えてきません
ピラミッドはバージョン2初期のコンテンツですが、バージョン3の今でもこれなので相当厳しいです
やはりこのゲームのラスボスは間違いなくリーネですね
やる気を容赦なく奪っていくリーネは本当に嫌いです

それでも今は貴重な数少ない毎週の楽しみなので頑張りたいです

もう1つの貴重な週課の達人クエストの方はマジンガの方が明らかに簡単なのに5個だったのは少し残念でした
これだと皆マジンガ選びますからね
今週も必殺技の宝珠は全部かぶりで持って無い2玉宝珠は出ませんでした
やはり事前に集め過ぎたかなと思っています、いつか必殺技の宝珠を全部2玉で集めたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月13日

DQ10試練の門での宝珠集めが凄い その41

今回は試練の門10門〜12門を19回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

この回数は1日分では無く10日分程の合計回数になります
金策の合間にたまにやってるぐらいなので日数に対しての回数はかなり少ないです

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
鉄壁の炎耐性、炎ダメージを減らせるので良いですね
現在29種類

次に水の宝珠
ディバインスペルの技巧、成功率が増えます
マホトーンの技巧、成功率が増えます
ホイミの奇跡、さすがにこれは回復量が増えても微妙です
メダパニ系呪文の技巧、成功率が増えます
現在27種類

次に風の宝珠
ズッシードの瞬き、詠唱速度がアップします
ザオリクの瞬き、詠唱速度がアップします
復讐の聖なる祈り、僧侶にはかなり重要な宝珠です
マヒャドの瞬き、詠唱速度がアップします
ラリホー系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
果てなき回復呪文威力アップ、僧侶にはかなり重要な宝珠です
現在25種類

次に光の宝珠
かぶりのみでした
現在113種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在103種類

これで今までの合計で297種類の宝珠が集まりました
やはり今までの種類が少ない宝珠の方がかぶり率が低くてそこまで回数やってないのに多く集まります
この調子で行けば追加分は50種類なので3.1後期までにはそれなりの種類が集まりそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月12日

DQ10公式の広場を見ていたら

新しく情報が2つ出ていました

まずはイベントの十五夜お月様に立ち込める暗雲!?ウサミミたちの星杯伝説!の告知です
今までの再演や遣いまわしイベントとは違う新規のイベントなので期待しています
この頃イベントの失敗の連続を断ち切れる良イベントであって欲しいです

前編と後編で分かれてるのでボリュームにも期待しておきます
過去のイベントだと前編はよくても後編が駄目だったり、前編が駄目で後編がよかったりと両方良かったイベントはあまり記憶にないので、そろそろ前編も後編も良いイベントを見たいです

厳しい相場の新装備が出来ないと金策も非常に厳しいので、それ以外のイベント特需などにも期待しています

最後にドラゴンクエストX公式ガイドブック宝珠+魔塔+冒険の極意編の発売告知もありました
3.0から3.1のストーリーとマップとモンスターデータは良いですね、属性等の情報もあれば知の祝祭対策になりそうです
新要素の詳細は新宝珠が全部載っていれば宝珠データとしてはかなり良いと思います
強敵攻略もキラークリムゾン倒した今では微妙です
呪文特技や装備品のデータは内容次第では結構良さそうです
日々の冒険で出来る事一覧表は気になりますが、間違いなくほとんどはやる必要のない事だと思います
ふくびきクエとかやる時間あれば他の事やってた方がましですからね
ふくびき券1枚の価値が1000Gぐらいしかない今ではふくびき関連の日課はほぼ意味が無い感じです
やはりインフレ対策しないと駄目だと思いますし、ふくびきは確率公表して欲しいですね
特に特等は今まで5万枚以上は引いたのに当たって無いですし純粋な確率とは思えないので
ふくびきの確率公表があればかなり無理をしてでも買うかもです
特典のアイテムコードはドンモグーラカードにカジノプレイチケット3枚で結構良い特典です
しかし2000円もするので課金1か月分以上かかりますし貧乏人の俺は到底買え無いです

配信クエストの情報が来てないのは残念ですね、そろそろ図書館の2話が来ても良いのではと思います
図書館の1話は良かったので期待してるんですけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10

2015年09月11日

DQ10野生のセラフィからセラフィゴーグルを

10日の夜に手に入れました

8回目でセラフィゴーグルを手に入れる事ができました
見た目装備なので完全にドレスアップ用です

野生のセラフィが出てから出来る限りで狙っていましたが、これで一通り終わりました

全サーバーに出現するのと周期も決まってるのと1時間いてくれるので七不思議とは全く違って良いです
七不思議もせめて全サーバーに出現すればよいのになと思います

貰えるアイテムは
1回目がまほうの小ビンでオーブの香水と微妙です
2回目がめざめの花で超おたからのタネでこれは即売りでした
3回目が宇宙モビールではくあいのゆびわでこれもすでに完成してるアクセなので即売りでした
4回目がつけもの石で宝珠の香水でこれが一番良いアイテムだと思います
5回目がモーモンスティックでしぐさ書のハイタッチですね、5回目でしぐさ書は野生キャラ共通みたいです
そして6回目から甘いものなので普通にクイックケーキ渡してましたが、おみくじボックスやメタスラコインで苦労しました
8回目でセラフィゴーグルが出たので他に限定装備が無い限りはこれで終わりですね
限定装備以外で他に出るアイテムもまだまだあるらしいですが現時点で俺が貰ったのはそこに書いてるのだけです
限定装備以外で良いアイテムがあれば狙いますが今の所で情報が出ている限りでは特に欲しいのはなかったです

後々セラフィゴーグルはトルネコから販売が時々あると思いますが、ない可能性もあるので手に入れておいた方が確実です

この流れだと今後も野生のキャラがどんどん出てきそうですが
そういうのよりは長く楽しめるコンテンツ作りに力を入れて欲しいですし
今は出来る限り3.1後期が早く来る事を願っています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(9)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集