2015年06月30日

DQ10バージョン3.0後期のすごろく

後期のすごろくの新マップを楽しみたかったので
今まで貯めていたチケット全部使って8回すごろくしてきました

新マップは旧マップより分岐が複雑になっていて明らかにコインを稼げるようになっていて面白かったです
分岐も経験値優先ルートとコイン優先ルートではっきり分かれてるのが良いです

ボス倒し優先の場合は回復職2その他職2が安定ですが
コイン狙いの場合は旅3盗1ですこれがベストです、コイン狙いなら旅3残しはかなり重要ですね
(例外として最初の1人がバトになった場合は旅2バト1盗1でも良いです、無双は消費MP厳しいですが)
ジャグ3で高確率でゴルスラも倒せます、僧侶はコイン狙いでは不要です
コイン狙いで旅3僧になったら次からは僧が転職になります
状況次第ではわざと死んでトーテムルートを行きなおすとかも考慮したいです
アクセ全部持っていてアクセがいらない人は間違いなくこれがお勧めです

メタルスライムはトーテムの3倍の経験値なのでアクセ狙いなら間違いなくメタルスライムルートですが
最初のミラクルダイスに止まれない場合でトーテムに確実に止まれる目がでた場合のみはトーテムを選ぶのもありです
序盤は転職よりも間違いなく経験値優先ですので、ミラクルダイスから転職マスを選ぶような人がいるとかなり厳しいと思います

コイン狙いならメタルスライムマスに止まれるとしても無視してトーテムルートですね
最初のミラクルダイスでは2を選んでのトーテム狙いがベストです、6を選んでのトーテムはトーテムチャンス1回逃すので厳しいです
トーテムルートはトーテム2だけでなくゴールドマン(ミラクルダイスも直前にあるのでゴールドマンを狙える可能性は結構高い)がいるのでコイン狙いなら全員このルートを選ぶ事になります
トーテムルートはゴールドマンの前に分岐がありますがコイン狙いなら当然上ルートになります
ゴールドマンマスに止まれないとしてもその後の3分岐でゴールドマンマスがある事を考えるとその可能性を考慮した方が良いです

3分岐では+1マスに止まれる場合は+1マスルートで確定ですがそれ以外は他のルートを選んだ方が良い事が多いです
運営が+1マスの有効性に気が付いたのか+1マスルートはそれ以外のマスが厳しくなっています
中段のルートはボスを早く倒したい場合に最も有効ですが、盗賊がいる場合にミラクルダイスに止まればピオラからのコンボで12出してゴルスラいけますのでコイン狙いで盗賊いる場合はこれを確実に考慮しておきたいです
コイン狙いで盗賊は神職になりますがこういう場所でも盗賊の凄さを発揮します
下段のルートはコイン狙いでゴールドマンに止まれる可能性がある場合は狙うべきだと思います

終盤の回転ルートはコイン狙いの場合は無視してボス側のルート狙いが基本ですね
ゴルスラマス狙いなのでボスで全滅しても構わない感じでよいです(もちろんボス倒せるなら倒しきっても良いですが)
コイン狙いじゃない場合は状況次第では回り道しても良いです

後は矢印マスは次の自分のターンまでにゴールド系マスに誰も止まれる可能性が無い場合はミラクルダイスからでも積極的に狙うのも重要です
宝箱マスもパンドラはかなり怖いですがコインの可能性もあるので止まれる時は止まっても良いです

大体こんな感じですね、コイン狙いで最初に盗賊引く人がいたら神です
盗むによるゴールド系モンスターからの上乗せ分は凄いものがありますしピオラも神です

これで新マップだと10万枚超えたことも1度ありました
平均は7万枚ぐらいですが前のマップより遥かにコインを稼ぎやすくてよいです

すごろくも神コンテンツとまでは行きませんがカジノの中では一番楽しいコンテンツなのは間違いないです
それだけすごろくは面白いです、しかしこれも現時点では1週間に1回しか出来ないと言うあまりにも厳し過ぎる制限の影響で満足に楽しめないのが現状です、今回まとめて8回分やりましたが募集時間等を含めても6時間程度で終わったと思います、もっとすごろくも遊びたいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月29日

DQ10バージョン3.0後期の王家の迷宮

輝石60個になったので王家で落ちる問題も解決したらしいので
後期では初の王家の迷宮を一気にしてきました

後期になってミミックが出るようになったのでまずはそれを楽しみたかったのですが
なかなかでないですね1から13までの周回で平均1回か2回しか出ない感じでした
想像以上に貴重でしたし、やはり確率が偏るこのゲームでは制限があるコンテンツでこれは無いと個人的に思いました

大臣に輝石を捧げるとミミックの出現確率も2倍・3倍になるようですが化身の方が明らかに出る確率が高いように感じました
もちろん化身+ミミックのパターンもありましたが、基本的にボス前竜箱以外取りたく無いですからね
ミミックがでやすくなるといっても大臣に1回使うだけで竜箱3個分が消えるのはきついです

なので今まで通り普通に使いつつボス前竜箱の時だけ使う形で回り続けました
ボス前金箱は論外です、ボス前の竜箱の僅かな可能性を消すだけでなく
金箱からは昔に比べると明らかにベルト率が落ちていますから金箱は全く信用できません
王家で俺が欲しいのはベルトだけですからね
宝珠の香水は1個出れば12万×3人の2回分なので72万Gの金策にもなるらしいですが
俺は宝珠は試練かコインボスで狙います、必殺系宝珠全部集め終わるまでは香水を使う事も無いです
今回輝石60個分消化して出た宝珠の香水は僅かに2個だったのでかなりの貴重品なのは間違い無いです
(いらない香水のオーブの香水はその倍以上の5個も出たのでやはり微妙な香水の方がでやすいし確率違うんだなと思いました)

そして後期から思ったのがボスカードが異常に出るようになってる事です
本当にボスカードが多くてがっかりする事が多いですし期限が面倒なので捨てました
やる事があまりにも多すぎて完全に睡眠不足中のこのゲームでボスカードの消化してる暇は全くありません
(期限が無いなら100周分ぐらいまとめてから同じボスをずっと周回できて効率的なので必殺系宝珠狙いもかねてありですけどね)

それでは後期から登場するミミックを出来る限り効率よく倒すために必要な事を今回の経験からかいていきたいと思います
まず移動速度足は出来る限り良いのを買う9%推奨ですが、バザーにでてない事があるので9%買うまでは6%で妥協も十分ありです
職人で金策したい人は移動速度狙いの錬金も儲けるチャンスがあるかもしれません
ミミックの登場で移動速度足は今まで以上に重要になりました
その上で移動速度ベルトですこれも大事です

次に瞬時に高ダメージを出せる職業、これはミミックでは輝きが回復しないのでかなり重要です
現状ではバトか戦士だと思います

アンルシアも正義40闘志40勇気18でとにかく攻撃重視でよいと思います
武器は隼会心理論で良いと思います

その上で装備です開幕バイキのある武器や装備セット(装備セットは移動速度足との兼ね合いで難しいですが)は重要です
黒パッチバイシ理論などもありかもしれないです
頭に開幕ピオラがついてる装備とかも地味ですが重要です
他のアクセも全部攻撃最重視でよいと思います

宝珠も特化しまくって少しでもダメージを出せるようにしておくのも重要です
炎の宝珠も力とすばやさときようさは5にしておきたいです
戦士の場合は戦士完全特化、バトの場合はバト完全特化で良いと思います

そして耐性装備、即死と眠りは必須ですモンスターにも忘れずに装備させておきましょう

後は料理これはスマッシュポテト星3ですね
とにかく少しでも早くミミックを倒せる可能性を追求します
調理職人はこれに目をつけると良いかもしれません

戦闘前に出来る準備はこれぐらいですかね

後は王家の迷宮でのミミックを意識した立ち回りです
最初はミミックでないので出来る限り全部のモンスターを倒す(逃げるモンスターは出来る限り背後から狙って取りこぼしは最小限に)
最初の休憩地では魔人を出来る限り使わない(ただし移動速度アップはありです)
休憩地の箱厳選(2倍時などは輝きの状況次第では箱を取らない選択も考慮したいです)
次はミミックがでる可能性があるので表示を見逃さずにミミック表示があればそれまでの箱は諦めるのもありです
化身も同時に出た場合は出来る限り化身から倒す(これは化身は戦闘時間がそこそこかかるので地味に大事です)

大体これぐらい意識していれば大丈夫だと思います
肝心のミミックですがフィーバーするかどうかは完全に運なのと単発で終わる事も多いので注意が必要です
単発で終わって輝きに余裕があれば戻って箱回収などもありです
ミミックには6回会えましたがうち4回は単発でした、1回は3連続、1回は6連続でした
6連続の時はかなりぎりぎりでそれ以降のモンスター全スルーしましたのでミミックの前に輝きがボス前にいくらになるのかの把握も重要です
6連続でた時は今までの王家の中でも最高に楽しかったですフィーバー途中からドラゴミミック2体とか普通に出て来ますから、これは神追加要素だと確信しましたがそれだけにこういう事がほとんどないのは本当にもったいないです
今まで以上に王家の迷宮が戦略的になり時間との闘いも見事に表現出来てると思います

ミミックのフィーバー状態だけ楽しみたい人は常時2倍や3倍状態でやるのも良いかもですが、でない事もありますし単発とかも多いのでやはりミミック期待で大臣に無駄に輝石を捧げるのは出来る限り避けたいです

最後に輝きの帝王ですが、これは物凄く貴重だと思います少なくても今回では1回しか会えていません
相当輝石を使い込まないと駄目なのは確実です、正直もう少し輝きの帝王は緩和して欲しい気がします

輝きの帝王を使う時は輝石がいらないので良いですがこの場合はもう1つのほうの大臣からの効果も箱消費軽減や移動速度なら取っておいてよいと思います

輝きの帝王使った時は1つめのマップは次のマップの為に出来る限り全部のモンスターを倒す
休憩所では箱を取らないで、2つ目のマップでミミックが出ても全部のモンスターを倒せるように立ち回るのが重要になります、魔人は移動速度ならとっても良いです
ボス前の箱も輝き次第ですがとらない方がよいと思います、魔人も使わない方が良いですね
出来る限りボス戦の輝きを温存しましょう

そして肝心のボスですがボスがドラゴミミックの大きいのになっています
かなりHPがあるのでまずは赤になるまでボスのHPを削ります
その間に仲間呼びされたモンスターはもちろん即倒します
HP表示が赤になったらアンルシアの作戦を変更してボスを倒さないようにしつつ
ボスが仲間を呼ぶのを狙います、ドロップアイテム枠が8枠という事を考えると
ボス分+7匹までは仲間呼ばせても良いわけなんですが、7匹呼ぶ前に時間的に厳しかったので途中で倒しきりました
ボスと戦う時の注意点としてはミミックと同じで即死と眠りは必須です
それと重要なのが壁をしないことです仲間呼びしてもらう為にも出来る限りボスにどんどん行動させましょう

これで俺は6枠分の竜や金箱を手に入れて終わりました(ドロップ枠最大数の8個欲しかったですね)
でもこれも非常に楽しかったです

神コンテンツである王家の迷宮が後期で更に神コンテンツになったと思います
あまりの楽しさに夢中で王家の迷宮回していましたが
輝石が5個以下になったので(6個ないと大臣でボス前竜箱2個出た時に詰みなので残り5個以下になったらやめるのがお勧めです)終わりたくなかったのですが終了しました

1日中やってましたが時間を忘れるほど夢中になりました
良いベルトは1個も出なかったのは残念でしたが(ミミックからのベルトが微妙なのが多い気もしました)
本当に王家の迷宮自体は最高ですね、宝珠集めよりも遥かに楽しいですし出来るならずっとやり続けたいです
しかしそれだけにあまりにも厳しい制限で4週間分の輝石でも1日しか遊べないのが本当に残念に思います

また4週後に王家やる予定ですがあまりの面白さに1週で我慢できずに王家やるかもです

これだけ熱中させて楽しく遊べる素晴らしい神コンテンツがある限りはDQ10は大丈夫です
フィーバー状態の時は脳汁出てる状態だったと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月28日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その22

今回は試練の門10門〜12門を19回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
チャージタックルの極意、ダメージが結構増えるので強力です
現在100種類

最後に闇の宝珠
デュアルブレイカーの極意、ダメージが増えます
スパークショットの技巧、成功率が増えるので便利です
タイガークローの極意、大人気の宝珠ですね
現在53種類

これで今までの合計で216種類の宝珠が集まりました
光の宝珠だけで100種類になりましたね、まだまだありそうなのでどこまであるのかが気になります
かぶりもかなり増えて来ていますがなんとか集まります、後期で炎・水・風に追加があればよいのですが
今の所はかぶりのみです
後期で宝珠が増えた事で最低でも260以上はあると思うのでまずは260を目標に頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月27日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その21

今回は試練の門10門〜12門を20回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
果てなき神の息吹、効果時間が長くなるので便利です
現在99種類

最後に闇の宝珠
しゅくふくの杖の奇跡、回復量が増えるので多少は使えるかも
プレートインパクトの極意、ダメージが増えるので強力です
デュアルカッターの極意、ダメージが増えるので強力です
現在50種類

これで今までの合計で212種類の宝珠が集まりました
後期2回目にして早くもかぶりじゃない必殺宝珠を引けるとは予想外でしたがかなり嬉しいです
宝珠の種類が増えた事で前期に比べて相対的に必殺系宝珠が出にくい事を考えるとこれは大きいです
宝珠の香水の影響でフィールド上モンスターの宝珠狙いが流行っていますが、我慢して今まで通りの必殺系宝珠狙いが報われた形です、これで必殺系宝珠は閃きは全職確保、極意・果てなき系は残り8職になりました
かぶりもかなり増えて来ていますがなんとか集まります、後期で炎・水・風に追加があればよいのですが
今の所はかぶりのみでした
後期で宝珠が増えた事で最低でも260以上はあると思うのでまずは260を目標に頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月26日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その20

今回は試練の門10門〜12門を18回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

試練が元通りに近い状態になっていたので今日から試練での宝珠集めを本格的に始めましたが
それでも何度も全員落ちがあったので面倒でしたね、運営には試練のサーバー強化等してでも何とかして欲しいです

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
あんこくのきりの技巧、成功率が上がるので強力です
現在98種類

最後に闇の宝珠
らせん打ちの技巧、成功率が上がります
ライガークラッシュの極意、ダメージが増えるので良いですね
サイクロンアッパーの極意、ダメージが増えるので良いですね
現在47種類

これで今までの合計で208種類の宝珠が集まりました
かぶりもかなり増えて来ていますがなんとか集まります、後期で炎・水・風に追加があればよいのですが
今のところはかぶりのみでした
後期で宝珠が増えた事で最低でも260以上はあると思うのでまずは260を目標に頑張っていきたいと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月25日

DQ10バージョン3.0後期初日が

あっという間に終わりました

今回は落ちる人が多かったので迷宮も大変でしたが特訓は初日で全部カンストしました
特訓は人が多いうちにやっておくのが一番良いです
メタスラ特訓やメタキン特訓の場合はメタボスまで特訓元気玉の効果を持続させる為にもトルネコとミネアは出ても無視するのが大事になります、もちろん宝箱も基本スルーですね、レア箱は開ける余裕は若干あるかもですが

ダーマのクエストが気持ち悪いと言う意味で酷かったですね
運営のセンスを疑うレベルで気持ち悪かったです
便利になるのは良い事ですがクエストの内容はもう少し考えて欲しかったです

髪色のクエストはただのお使い系クエストだったので特に言う事はありません

達人クエストはヒドラが4個の割には結構楽でした
盗賊はゴールドフィンガーを使えるのでヒドラとの相性も良く設定時間も余裕があるので
楽にクリアした人も多いと思います
実装初日と言う事で運営も多少は配慮したのかもしれません

試練は落ちやすいのと重い影響でまともに出来ないので1回だけしてやめました

王家やすごろくは落ちると聞いたので様子見しています
やはり制限があるのでこのあたりは安心出来る状況にならないと出来ません

やはり後期も必殺系宝珠がフィールドでは出ない以上は試練で集めるのが主体になると思います
それだけに試練関連は早めに何とかして欲しいですね

メンテがあるようなのでその後で何とかなる事に期待しておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月24日

DQ10バージョン3.0後期からやる事

今日はバージョン3.0後期実装日なので、今のうちにバージョン3.0後期からやる事を一通り書いていきたいと思います
やる事が多すぎるゲームなので人によって優先順位が違うと思うのでそういう順番に関係なく一通り書いていきます
当日からできる事を書いていきたいと思います

達人クエストをクリアする、これは重要ですが
貰える石版に5穴石版があるかどうかや、貰える宝珠に必殺系宝珠があるかどうかの情報を待ってからでも遅くは無いかもしれません
それに難易度がそれなりに高めなので達人クエストに対応する準備も必要になるかもです
どっちにしても新しい週課になりそうです

ダーマ神殿のクエストをクリアする、スキルマスターの手前に移動できるルーラストーンが貰えるので
これは早めにやっておいて良いと思います

王家の迷宮をやる、これは重要ですね、特に輝き帝王の詳細が発表されてないので
輝き帝王に会うまではやりたいですい、ミミックも会いたいし連続がどれくらいなのかも気になります
宝珠の香水を入手するためにも重要になります

ピラミッドをする、これは追加分も欲しい人は当然やらないといけないですね
俺は後期は他の事で忙しくなりそうなのでブローチ1個分の損はきついけど終わらせています

特訓をする、これも重要ですね、早めにしないとPT募集がしにくくなります
他にやる事も多いですが当日全職特訓カンスト目指したいです

錬金釜の武器カラーリングをする、武器の色変えたい人はこれもやる必要ありますね

宝珠ポイントを貯める、これは101個で捨てた時のが反映されるのに時間がかかるので大事な事です
俺は何とか情報後に普通に整理して捨ててかなり捨てたので大丈夫ですが

達人のオーブのレベルを上げる、これは特訓やりながらでも上がるし
新宝珠狙いで自然と上がると思うので意識してあげるほどでも無いと思います

新宝珠を含めた宝珠集め、これが一番時間がかかるのは間違い無いです
後期中に何とか全部集めたいですが難しい気もします

すごろくをする、新マップが出るのでこれもやっておきたいですね
アクセも四諸候まで出るようになるので良いです

新髪色でクエストがあるのでクエストクリアをする
これは地味ですがクエストなのでやっておく必要はあります

当日からやれる事はこんな感じですね、やはり後期も前期に引き続き宝珠集めが完全にメインになると思います
3.0が終わるまでに何とか追加分も含めて全部集めてみたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DQ10

2015年06月23日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その19

今回は試練の門10門〜12門を20回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
パラディンガードの極意、効果時間が少しでも長くなるのは強力です
現在97種類

最後に闇の宝珠
マジックアローの極意、ダメージが増えます
現在44種類

これで今までの合計で204種類の宝珠が集まりました
かぶりもかなり増えて来ていますがなんとか集まります、特に炎、水、風、闇のかぶり率が異常ですが
炎と水と風はどうやら全種類っぽいですので、この3つが出た時点で鑑定する前から絶望と言う感じです
3.0前期では全種類は無理でした、廃コンテンツなだけはあります
後期から更に増えるので更に厳しくなりそうですが頑張ります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月22日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その18

今回は試練の門10門〜12門を22回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
ヒャド系呪文の極意、ヒャド系のダメージが増えるので重要です
会心必中の閃き、これは普通に強力ですね
現在96種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在43種類

これで今までの合計で202種類の宝珠が集まりました
かぶりもかなり増えて来ていますがなんとか集まります、特に炎、水、風、闇のかぶり率が異常ですが
炎と水と風はどうやら全種類っぽいですので、この3つが出た時点で鑑定する前から絶望と言う感じです
これでついに必殺系宝珠の閃きは全職分が揃いましたが、まだ極意が取れてないのが多数あるので全部で何種類あるのかは気になります
必殺系宝珠のかぶりも多くなってきて厳しくなってきましたが頑張るしかないので頑張ります、3.0後期が来るまでに出来る限り必殺系宝珠を集めておきたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月21日

宝珠一覧・闇の宝珠

今まで獲得した事がある宝珠を一覧として軽くまとめておきたいと思います
3.0後期から名称が変わるのもあるので参考までにどうぞ(名称も随時変更中)
新しく集めたら随時更新する予定です

闇の宝珠、現在103種類
片手剣スキル系が7種類
ドラゴン斬りの極意、威力が上がります
ミラクルソードの極意、威力が上がります
かえん斬りの極意、ダメージアップです
超はやぶさ斬りの極意、ダメージが結構増えるので強力です
はやぶさ斬りの極意、ダメージが結構増えるので強力です
ギガブレイクの極意、ダメージが増えます
ギガスラッシュの極意、ダメージが増えます

両手剣スキル系が7種類
ドラゴンスラッシュの極意、威力が上がります
果てなきブレードガード、効果時間が伸びます闇はほとんど威力アップばかりなのでこういうのは重要です
ぶんまわしの極意、威力が上がります
渾身斬りの極意、ダメージが増えます
全身全霊斬りの極意、ダメージが増えるので強力です
ビッグバンの極意、ダメージが増えます
フリーズブレードの極意、ダメージが結構増えます

短剣スキル系が9種類
キラーブーンの極意、威力が上がります
スリープダガーの極意、威力が上がります
スリープダガーの技巧、成功率が増えるので良いですね
ヒュプノスハントの極意、威力アップです
カオスエッジの極意、ダメージが結構増えます
タナトスハントの極意、ダメージが増えるので良いです
ヴァイパーファングの技巧、成功率が上がるので強力です
ヴァイパーファングの極意、ダメージが増えるのでそこそこ使えます
ナイトメアファングの極意、ダメージが増えます

スティックスキル系が3種類
デビルンチャームの極意、威力が上がります
果てなきマジステッキ、効果時間が伸びるので良いです
パニパニハニーの極意、成功率が増えるので効果的です

両手杖スキル系が3種類
悪魔ばらいの極意、威力が上がります
果てなき早読みの杖、効果時間が伸びるのでこれは闇の中では当たりになるのではと思います
しゅくふくの杖の奇跡、回復量が増えるので多少は使えるかも

ヤリスキル系が6種類
けもの突きのの極意、威力が上がります
一閃突きの極意、会心率が上がるのでこれもメタキンやゴルスラやる時便利ですね
雷鳴突きの極意、ダメージアップです
ジゴスパークの極意、ダメージが増えます
さみだれ突きの極意、ダメージが増えます
狼牙突きの極意、ダメージが増えます

オノスキル系が7種類
かぶと割りの極意、威力が上がります
だいぼく斬の極意、ダメージアップです
まじん斬りの極意、会心率が上がるのでメタキンやゴルスラやる時便利ですね
鉄甲斬の極意、ダメージが増えます
真・オノむそうの極意、ダメージが増えます
蒼天魔斬の極意、人気の宝珠ですね、ダメージが増えます
オノむそうの極意、人気の宝珠ですね、ダメージが増えます

棍スキル系が5種類
足ばらいの技巧、転び成功率が上がるので普通に強力です
なぎはらいの極意、なぎはらいは今は強いのでダメージが増えるのは良いです
黄泉送りの極意、ダメージアップです
氷結らんげきの極意、ダメージが結構増えるので強力です
奥義・棍閃殺の極意、ダメージが増えます

ツメスキル系が7種類
必中拳の極意、ダメージと会心率が増えます
裂鋼拳の極意、マシン系相手にはタイガーより強いのでマジンガなどでは効果的で人気があります
ウィングブロウの極意、威力が上がります
ライガークラッシュの極意、ダメージが増えるので良いですね
サイクロンアッパーの極意、ダメージが増えるので良いですね
タイガークローの極意、大人気の宝珠ですね
ゴールドフィンガーの極意、ダメージが増えます

ムチスキル系が11種類
らせん打ちの極意、威力が上がります
らせん打ちの技巧、成功率が上がります
愛のムチの極意、威力が上がります
スパークショットの極意、威力アップです
スパークショットの技巧、成功率が増えるので便利です
疾風迅雷の極意、ダメージが増えます
極竜打ちの極意、ダメージが増えます
双竜打ちの極意、ダメージが増えます
地ばしり打ちの極意、ダメージが増えます
しばり打ちの技巧、成功率が増えるので良いですね
しばり打ちの極意、ダメージが増えます

扇スキル系が6種類
おうぎのまいの極意、威力が上がります
波紋演舞の極意、威力アップです
花ふぶきの技巧、成功率が上がるので効果的ですね
アゲハ乱舞の極意、ダメージが増えるので強力です
ピンクタイフーンの極意、ダメージが結構増えます
百花繚乱の極意、ダメージが増えます

ハンマースキル系が9種類
シールドブレイクの極意、威力が上がります
シールドブレイクの技巧、成功率がかなり上がるので便利です
ウェイトブレイクの極意、威力が上がります
ウェイトブレイクの技巧、成功率がかなり増えるので便利です
ドラムクラッシュの極意、ダメージが結構上がります
プレートインパクトの極意、ダメージが増えるので強力です
ランドインパクトの極意、人気の宝珠ですね
キャンセルショットの技巧、成功率が増えるので使いやすくなりますね
スタンショットの技巧、成功率が増えるので良いですね

ブーメランスキル系が7種類
スライムブロウの極意、威力アップです
パワフルスローの極意、ダメージが若干増えるだけなので微妙な感じがします
シャインスコールの極意、ダメージアップですね
デュアルカッターの極意、ダメージが増えるので強力です
デュアルブレイカーの極意、ダメージが増えます
フローズンバードの極意、ダメージが増えます
バーニングバードの極意、ダメージが増えます

弓スキル系が9種類
バードシュートの極意、ダメージアップです
サンダーボルトの極意、ダメージが増えます
マジックアローの極意、ダメージが増えます
マジックアローの技巧、成功率が結構増えます
ダークネスショットの極意、ダメージが増えるので強力です
さみだれうちの極意、ダメージが結構増えます
シャイニングボウの極意、ダメージが増えます
天使の矢の極意、ダメージと回復量の両方が増えます
弓聖の守り星の戦域、範囲が若干増えるので使い勝手がよくなります

格闘スキル系が7種類
石つぶての極意、威力が50%上がった所で終わってると思うのでこれは捨てる候補最優先です
せいけん突きの極意、ダメージと会心率が増えます
かまいたちの極意、ダメージアップです
岩石おとしの極意、ダメージが増えます
せいけん爆撃の極意、ダメージと会心率が増えるので良いですね
ばくれつけんの極意、ダメージが増えます
ムーンサルトの極意、かなりダメージが増えます

とりあえず今の所はここまで





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宝珠一覧・光の宝珠

今まで獲得した事がある宝珠を一覧として軽くまとめておきたいと思います
3.0後期から名称が変わるのもあるので参考までにどうぞ(名称も随時変更中)
新しく集めたら随時更新する予定です

光の宝珠現在113種類
戦士の固有スキル系が7種類
たいあたりの極意、ダメージが増えます
かばうの極意、かばう中の受けるダメージがレベル5なら5減るので少しは使えます
ロストアタックの極意、ダメージが増えるので地味に使えます
やいばくだきの極意、戦士専用ですね、威力が上がります
チャージタックルの極意、ダメージが結構増えるので強力です
真・やいばくだきの極意、ダメージが増えます
真・やいばくだきの技巧、大人気の宝珠ですね

僧侶の固有スキル系が4種類
おはらいの瞬き、おはらいの発動速度が上がります、どの職でも使えるので使い勝手は良さそうです
天使の守りの瞬き、発動速度が上がるので便利ですね
果てなきマホトラのころも、効果時間がアップするので良いですね
ホーリーライトの極意、僧侶専用です、稀に使う事があるのであっても良いかなぐらいです

魔法使いの固有スキル系が3種類
ぶきみなひかりの瞬き、発動速度が速くなるので便利です
ぶきみなひかりの技巧、成功率が増えるので良いですね
魔力かくせいの瞬き、魔法使い専用ですね、魔力覚醒の発動速度が上がるのは便利です

武闘家の固有スキル系が7種類
ためるの極意、ためる弐が使いやすいのでこれはいまいちなきもします
ためる弐の極意、使い勝手が良くて強力です
ためる参の極意、武闘家専用ですね、追加でテンションアップするので発動したらスーパーハイテンションになりますね
おたけびの技巧、おたけびの成功率が上がるのでどの職でも使えるし便利です
めいそうの奇跡、回復量がそこそこ増えるので効果的です
無念無想の奇跡、MP回復量が増えるので便利です
心頭滅却の瞬き、発動速度があがるので地味に使えます

盗賊の固有スキル系が2種類
サプライズラッシュの極意、ダメージがそこそこ上がるので盗賊メインなら良いですね
サプライズラッシュの技巧、成功率が上がるので良いですね

旅芸人の固有スキル系が7種類
ハッスルダンスの奇跡、回復量が増えるので強力です
ハッスルダンスの戦域、効果範囲が少し広がるので便利ですね
ゴッドジャグリングの極意、ダメージが増えるので普通に強力です
果てなきタップダンス、効果時間が長くなるので使い勝手が良いです
ボケの技巧、成功率が上がるので短剣旅が使えば相当高い成功率になりそうです 
キラージャグリングの極意、ダメージが増えるので普通に強力です
たたかいのビートの戦域、効果範囲が少し広がるので便利ですね

バトルマスターの固有スキルが6種類
もろば斬りの極意、これは個別で手に入れていましたが試練で手に入ったので書いておきます
無心こうげきの極意、ダメージがそこそこ増えるので地味ですが良さそうです
天下無双の極意、これは個別では出していますが、ランダムでは始めて出たので書いておきます、大人気の宝珠です
とうこん討ちの極意、ダメージが結構増えるので二刀流では強力なのではと思います
果てなきミラクルブースト、個別では手に入れていますがランダムでは始めて手に入れたので書いておきます
果てなきテンションバーン、効果時間が長くなるので便利です

パラディンの固有スキルが5種類
果てなきへヴィチャージ、パラディン専用ですね、へヴィチャージの効果時間が伸びるので需要です
におうだちの極意、ダメージを少しだけですが減らせるので良いです
大ぼうぎょの極意、大防御中のダメージを更に減らせるのでこれも強力です
やいばのぼうぎょの極意、元の25%+これで5%の30%減らせるので強力です
グランドネビュラの極意、ダメージが結構増えるので良いですね

魔法戦士の固有スキルが8種類
フォースブレイクの極意、ダメージが増えます
フォースブレイクの技巧、成功率が上がるので強力です
マダンテの極意、もともと威力が高いのでダメージが増えるのは強力です
ストームフォースの護り、風雷耐性が増えるので使い方次第では良いです 
ライトフォースの護り、耐性がつくので使い方によっては強いです
ダークフォースの護り、耐性が上がるので使いどころによりますが良いです
ファイアフォースの護り、耐性が増えるので良いですね
アイスフォースの護り、氷耐性が増えるので使い方次第では良いです

レンジャーの固有スキルが5種類
オオカミアタックの極意、ダメージがそこそこ増えるので良いです
メタルトラップの技巧、メタル獲物呼びなどでは使えそうです
てなづけるの技巧、成功率が上がるので強力ですね
あんこくのきりの技巧、成功率が上がるので強力です
フェンリルアタックの極意、ダメージが増えるので良いですね

賢者の固有スキルが2種類
魔導の書の技巧、成功率が上がるのでよいですね
いやしの雨の瞬き、発動速度アップです

スーパースターの固有スキルが3種類
メイクアップの瞬き、発動速度が上がります
スキャンダルの技巧、成功率が上がるので便利です
サインぜめの極意、これはいらないですね即捨てです

まもの使いの固有スキルが5種類
スキルクラッシュの極意、ダメージアップです
スキルクラッシュの技巧、成功率が結構増えるので強力です
ブレスクラッシュの極意、ダメージが増えるだけなのでいまいちです
ブレスクラッシュの技巧、成功率があがるので良いですね
果てなきウォークライ、効果時間が伸びるのは良いです

どうぐ使いの固有スキルが6種類
プラズマリムーバーの瞬き、道具使い専用ですね、発動速度が上がります
プラズマリムーバーの戦域、効果範囲がそこそこ広がるので便利ですね
果てなきどうぐ倍化術、効果時間が延びるので便利です
磁界シールドの瞬き、発動速度がアップします
果てなきどうぐ範囲化術、効果時間が延びるのは良いですね
メディカルデバイスの瞬き、発動速度が上がります

踊り子の固有スキルが15種類
もうどくブルースの瞬き、踊り子専用ですね、発動速度が上がります
こんらんのダンスの技巧、踊り子専用ですね、成功率が上がります
回復のララバイの瞬き、踊り子専用です、踊りは発動速度遅いので使うなら必要になります
ふういんのダンスの技巧、踊り子専用ですね、成功率が上がります
魔力のバラードの瞬き、発動速度が上がるので効果的です
ドラゴンステップの技巧、成功率が上がります
祈りのゴスペルの極意、発動速度がアップするのは良いです
ビーナスステップの技巧、成功率が増えるので良いです
よみがえり節の瞬き、発動速度がアップするので使いやすくなります
会心まいしんラップの瞬き、発動速度がアップするので踊り子には必要です
つるぎの舞の極意、ダメージがそこそこ増えるので良いですね
戦鬼の乱れ舞の瞬き、発動速度がアップするので効果的に使えます 
ロイヤルステップの技巧、成功率が上がるので良いですね
ねむりのダンスの技巧、成功率が上がるので効果的です
覚醒のアリアの瞬き、発動速度が上がるので便利です

呪文系が5種類
メラ系とギラ系呪文の極意、呪文のダメージが増えるので強力です
ドルマ系呪文の極意、賢者には必要になる重要な宝珠です
イオ系呪文の極意、魔法使いでも賢者でも必要になる重要な宝珠です
バギ系呪文の極意、スパならそこそこ役立ちそうです
ヒャド系呪文の極意、ヒャド系のダメージが増えるので重要です

そして最後に必殺系宝珠が23種類
会心必中の閃き、これは普通に強力ですね
会心必中の極意、会心必中のダメージが増えるので強力です
聖者の詩の閃き、僧侶の必殺チャージ率があがるのはよいですね
ミラクルゾーンの閃き、これはかなり強力ですね更新時は必殺すればよいぐらい使えそうです
一喝の極意、追加でテンションが上がるので2段階上がる事になるのは良いですね
一喝の閃き、一喝チャージがしやすくなるので超強力で大人気の宝珠です
お宝ハンターの極意、メタル系に当たれば一発で倒せるようになるのかが気になります
お宝ハンターの閃き、モンスターからのアクセ狙い等で便利になります
アクロバットスターの閃き、旅芸人やるなら必要になる強力な宝珠です
テンションブーストの閃き、バトルマスター専用ですね、必殺チャージ率が増えるので良いです
パラディンガードの閃き、パラディンの必殺チャージ率が上がるので非常に強力です
果てなきパラディンガード、効果時間が少しでも長くなるのは強力です
マジックルーレットの閃き、これは非常に強力ですねMPの心配が無くなります
マジックルーレットの戦域、範囲が若干増えるので使い勝手がよくなります
妖精たちのポルカの閃き、これはかなり強力ですし人気の必殺系宝珠です
神の息吹の閃き、賢者専用ですね、必殺チャージ率が上がります
果てなき神の息吹、効果時間が長くなるので便利です
果てなきモンスターゾーン、痺れ効果時間が長くなるので強力です
モンスターゾーンの閃き、スーパースター使うならこれは欲しいですね
果てなきビーストモード、まもの使い専用ですね、効果時間が延びます
ビーストモードの閃き、必殺チャージ率が上がります
強化ガジェット零式の閃き、道具使いの必殺チャージ率が上がるので強力です
荒神の舞の閃き、踊り子の超強力必殺が使えるようになるので全宝珠の中でもトップクラスの人気宝珠ですね

とりあえず今の所はここまで





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宝珠一覧・風の宝珠

今まで獲得した事がある宝珠を一覧として軽くまとめておきたいと思います
3.0後期から名称が変わったのもあるので参考までにどうぞ(名称も随時変更中)
新しく集めたら随時更新する予定です

風の宝珠、現在56種類
復讐系が6種類
復讐のバイシオン、強敵相手の物理には良いかもしれません
復讐のスカラ、基本僧侶がいるのであまり使い道が無さそうです
復讐のテンションアップ、ドレアム戦とかだと強力そうです
復讐の聖なる祈り、僧侶にはかなり重要な宝珠です
復讐の早読みの杖、人気の宝珠ですね
復讐の聖女の守り、トップクラスに大人気の宝珠です

禁断系が5種類
禁断の重さアップ、移動速度が下がりますがパラには有効ですね
禁断の力アップ、身の守りが下がりますが力が上げられるのは強力です
禁断のMPアップ、HPを下げてまでMPアップとかマダンテ特化用ですね
禁断の回復魔力アップ、MPが減るだけなので使い勝手が良いですね
禁断の攻撃魔力アップ、HPが下がりますが攻撃魔力が上がるので特化用です

果てなき系が5種類
果てなき守備力アップ、守備アップの効果時間が多少伸びるだけなのでいまいちかも
果てなき攻撃力アップ、攻撃力アップの効果時間が長くなるので便利です
果てなき聖女の守り、ドレアム戦とかだと地味に役に立つのではと思います
果てなき攻撃呪文威力アップ、魔法職には欲しい宝珠ですねレベル5でも10秒ですがそれでも無いのとでは違います
果てなき回復呪文威力アップ、僧侶にはかなり重要な宝珠です

その他が7種類
鉄壁のぶっ飛びガード、これは激しいおたけびとかを防げる可能性があるので強いですがレベル5でも5%です
奇跡の会心攻撃、会心や暴走時のダメージが上がるので重ね暴走陣からの暴走主体の魔法には便利です
打たれ名人、これは超人気の宝珠ですね物理魔法問わずにダメージ軽減は強力です
勝ちどきMP回復、これも超人気の宝珠ですね取り合いが激しいらしいので欲しい人は試練で狙ってみるのもありです
鉄壁の会心完全ガード、これも人気の宝珠ですね、盾がなくても会心完全ガードするらしいです
共鳴のテンションアップ、これはかなり強力だと思いますバトとの相性はもちろん今は絆や海魔でテンション上がる機会多いのでピラでは相当強力な予感がします、その分レベル5でも5%ですがそれでも良さそう
気まぐれな追撃、アタッカーしか使わない場合はかなり効果的な宝珠です

呪文系が33種類
べホマラーの瞬き、詠唱速度が上がるので人気の宝珠です
メダパニ系呪文の瞬き、詠唱速度が上がるので使いやすくなりそうです
ズッシードの瞬き、詠唱速度がアップします
ザオリクの瞬き、詠唱速度がアップします
マヒャドの瞬き、詠唱速度がアップします
ラリホー系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
フバーハ系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
メラガイアーの瞬き、詠唱速度がアップします
ザオラルの瞬き、詠唱速度がアップします
マヌーサの瞬き、詠唱速度がアップします
イオナズンの瞬き、詠唱速度がアップします
ドルモーアの瞬き、詠唱速度がアップします
マホトラの瞬き、詠唱速度がアップします
バギクロスの瞬き、詠唱速度がアップします
ザオの瞬き、詠唱速度がアップします
ボミエ系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
マホカンタ系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
マホキテの瞬き、詠唱速度がアップします
ドルマドンの瞬き、詠唱速度がアップします
ディバインスペルの瞬き、詠唱速度がアップします
べホイムの瞬き、詠唱速度がアップします
メラゾーマの瞬き、詠唱速度がアップします
ルカニ系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
マヒャデドスの瞬き、詠唱速度がアップします
マホトーンの瞬き、詠唱速度がアップします
イオグランデの瞬き、詠唱速度がアップします
べホイミの瞬き、詠唱速度がアップします
バイキルト系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
スカラ系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
バギムーチョの瞬き、詠唱速度がアップします
ピオラ系呪文の瞬き、詠唱速度がアップします
マジックバリアの瞬き、詠唱速度がアップします
へナトスの瞬き、詠唱速度がアップします

とりあえず今の所はここまで





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宝珠一覧・水の宝珠

今まで獲得した事がある宝珠を一覧として軽くまとめておきたいと思います
3.0後期から名称が変わったのもあるので参考までにどうぞ(名称も随時変更中)
新しく集めたら随時更新する予定です

水の宝珠、現在35種類
始まり効果系が11種類
始まりのチャージタイム短縮、チャージタイム短縮はかなり強力だと思います
始まりのヘナトス、開戦時ヘナトスはヘナトスが効く物理主体のボスでは役に立つかもしれません
始まりのキラキラポーン、これは地味に良いですが、レベル5でも10%は微妙かもです
始まりのルカニ、物理のタイムアタックでは役に立ちそうです
始まりの重さダウン、パラが必要なボスとかは役立ちそうです
始まりの不気味な光、魔法のタイムアタックでは役に立ちそうです
始まりの移動速度アップ、移動速度が上がるのはよいですがコロシアムで使えない今は微妙かな
始まりのバイシオン、バイシなのでいまいちですね、バイキならよかったのに
始まりのラリホー、寝るボス相手なら開幕時間稼ぎが出来る可能性があるぐらいですね
始まりのボミエ、効果は悪くないですが付けるほどでも無いですね
始まりの聖女の守り、開戦時に発動するのでピラなどでは便利ですね

不滅効果系が4種類
不滅の攻撃力アップ、死んだ時もバイキとか残るのは便利ですね
不滅のテンション、死にやすいバトマスには有効ですね
不滅の回魔呪文強化、僧侶には有効です
不滅の攻撃呪文強化、ピラやドレアムの魔法には役に立ちそうです

その他が5種類
復活のHP回復量アップ、蘇生時のHP回復量が上がるのでなかなか良いですね
ルカニの盾、ガード時に2%ルカニなので盾持ち多い時の物理構成なら有効です
逆境のみかわし率アップ、瀕死時限定ですが30%もみかわし率上がるのは聖女やロザリオとの相性良さそうです
忍耐のMP回復、ダメージ受けるだけでMP回復のチャンスがあるので大人気の宝珠ですね
ヘナトスの盾、ヘナトスが効く物理攻撃が強力なボスには使えるかもです

呪文系が15種類
マヌーサの技巧、成功率が上がるので便利です
へナトスの技巧、成功率が上がるので便利です
べホイミの奇跡、回復量が上がるのでスパやパラには良いです
ディバインスペルの技巧、成功率が増えます
マホトーンの技巧、成功率が増えます
ホイミの奇跡、さすがにこれは回復量が増えても微妙です
メダパニ系呪文の技巧、成功率が増えます
ザオリクの戦域、射程距離が僅かですが伸びるので便利です
ザオの戦域、射程距離が伸びます
ラリホー系呪文の技巧、成功率が増えるので良いですね
ザオラルの戦域、射程距離が伸びます、大人気の宝珠です
べホイムの奇跡、回復量が増えます
ボミエ系呪文の技巧、成功率が増えます
べホマラーの奇跡、回復量が増えるので良いですね
ルカニ系呪文の技巧、成功率が増えます

とりあえず今の所はここまで





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宝珠一覧・炎の宝珠

今まで獲得した事がある宝珠を一覧として軽くまとめておきたいと思います
3.0後期から名称が変わったのもあるので参考までにどうぞ(名称も随時変更中)
新しく集めたら随時更新する予定です

炎の宝珠、現在38種類
ステータスアップ系が12種類
不屈の闘志、これは最初からあった宝珠ですが迷宮で出たので書いておきます
いつくしむ心、回復魔力が上がるのでレンジャーなどには有効です
鋼鉄の肉体、身の守りが上がるのは普通に良いです
ふんばり魂、重さが上がるのでパラには重要です
武神の豪腕、力が上がるので大人気の宝珠です
韋駄天の足、素早さが上がりますね素早さの時点で微妙ですがその分+5なので25上がるようです
大賢者の御手、攻撃魔力が上がるので大人気の宝珠です
深淵なる叡智、MPが増えるのでマダンテ強化にはなりますね
神業の手、きようさが上がるので盗賊には必要です
戦場のヴィーナス、魅力が上がるのでスパあたりで使えます
会心練磨、会心率と呪文暴走率両方あがるので優秀ですね
先見の眼、みかわし率が増えます

耐性ガード系が17種類
鉄壁の怯えガード、怯えガードがレベル5で10%になるので怯え上級90とあわせて100にしたい時は便利です
鉄壁の転びガード、転びガードがレベル5で10%になるので転び上級90とあわせて100にしたい時は便利です
鉄壁の封印ガード、怯えや転びと比べると効果が薄いです
鉄壁の魅了ガード、これと魅了ガード10の輝石ベルトを合わせればぐるぐる80で魅了100にどの職でも出来るので意外と重要な宝珠なのかもしれません
鉄壁の即死ガード、これも最大10じゃ使いにくいです
鉄壁のはどうガード、はどうガードは錬金やベルト効果でも無いので最大でも10%とはいえ良いです
鉄壁の混乱ガード、最大でも10%じゃ微妙です
鉄壁のマヒガード、これは最大10%じゃ厳しいですね
鉄壁のみとれガード、みとれガードは錬金等では無いので最大10%とはいえ良いですね
鉄壁のMP吸収ガード、最大でも10%じゃ厳しいです
鉄壁の幻惑ガード、最大でも10なので微妙ですね
鉄壁の踊りガード、これは錬金の上級成功90と合わせて100に出来るので使い道はあります
鉄壁のしばりガード、これは錬金の上級成功90と合わせて100に出来るので使い道はあります
鉄壁の毒ガード、最大でも10%では微妙です
鉄壁の眠りガード、最大でも10%なのは微妙です
鉄壁の呪いガード、最大でも10%では微妙です
鉄壁の笑いガード、笑いガード率が増えます

属性耐性系が7種類
鉄壁の風耐性、風ダメージを減らせるので良いですね
鉄壁の炎耐性、炎ダメージを減らせるので良いですね
鉄壁の光耐性、光ダメージを減らせるので良いです
鉄壁の闇耐性、闇ダメージを減らせるので良いです
鉄壁の雷耐性、雷ダメージを減らせるので良いです
鉄壁の氷耐性、氷ダメージを減らせるので良いです
鉄壁の土耐性、土ダメージを減らせるので良いです

その他耐性系が2種類
鉄壁のブレス耐性、ブレスダメージを僅かですか減らせるので良いです
鉄壁の攻撃呪文耐性、呪文ダメージを僅かですが減らせるので良いです

とりあえず今の所はここまで





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DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その17

今回は試練の門10門〜12門を23回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
グランドネビュラの極意、ダメージが結構増えるので良いですね
荒神の舞の閃き、踊り子の超強力必殺が使えるようになるので全宝珠の中でもトップクラスの人気宝珠ですね
現在94種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在43種類

これで今までの合計で200種類の宝珠が集まりました
かぶりもかなり増えて来ていますがなんとか集まります、特に炎、水、風、闇のかぶり率が異常ですが
炎と水と風はどうやら全種類っぽいですので、この3つが出た時点で鑑定する前から絶望と言う感じです
捨てる宝珠選びも大変です最終的に半数は間違いなく捨てないといけなくなるわけですから
ついに200種類集まりましたが、まだあるようなので引き続き集めていきます
全部で何種類あるのかは気になりますね
必殺系宝珠のかぶりも多くなってきて厳しくなってきましたが頑張るしかないので頑張ります、3.0後期が来るまでに出来る限り必殺系宝珠を集めておきたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10

2015年06月20日

DQ10バージョン3.0後期のアップデート情報が

公式に出ていましたね、早速見ていきながら思ったこと書いていきたいと思います
DQTVで出てた情報などはある程度省略したりします

不思議な魔塔は7月中旬と言う事でただでさえ月1制限コンテンツなのに、だいぶん遅れる事になります
これは残念でした7月1日には出来るだろうと思っていただけにがっかりです

盗賊のカギ取得のクエストの緩和は新規向けですね、カギ取得は重要なので良い事です

依頼書クエストに小さなメダル追加は良いですね、小さなメダルが報酬の依頼書は高額で売れそうです

王家のドリームミミックとドラゴミミックはよいですが、倒しても光の霊玉と勇気の輝きが獲得できないのは厳しいです
今まで以上に効率良く立ち回るのと、戦闘時間も極力短くしないといけないので火力がある職業が重要になります
ミミックと言う事で状態異常あたりも注意が必要になるかもです

輝き帝王は気になりますが詳細はここでも発表されていません

チャージタイムの見直しの詳細が出ていました
魔法は予想よりは短い時間なのでまだまだ魔法の時代は続きそうです
コロシアムでは変更無いのもあるのは残念です

コロシアムのボケの弱体化は当然ですが遅かったですね
これで多少は旅ゲーの環境が緩和されると思います

パーティ同盟のペナルティは良いですが運営の鯖が問題で落ちた場合もペナルティだろうから問題もおきそうです

宝珠ポイントが101個の時に整理して捨てる分がカウントされて無いのは問題ですね
今までほぼ全部これで捨ててるのでこれは非常に困りました
後日加算と言っても遅かったら全く意味無いのでこれからは余分に捨てて100個の状態で鑑定はしないようにしないといけないですね、後期まで短いから500は無理でも400は捨てておきたいです

魔法の迷宮や試練で少しでも宝珠が出る確率がアップしてるのは良いですね
後期も宝珠集めだけで終わりそうですが、宝珠の香水と一緒に使って試練はやりたいです

宝珠名の変更は別にしなくても良いような気がします

宝珠の効果が見直されていますが全体的に強化されてるのですでに捨てた宝珠も結構在るので集めなおしが必要になりそうです、宝珠は50枠しか拡張しないので厳選が更に困難になりそうです

すごろくアクセに四諸候のアクセ追加は良いですね

すごろくのゴールデンスライムとメタルキングのHPが少し下がるのも多少楽になりそうでよいです

カジノのビンゴはそういう細かい修正は良いので、早くゲーム内でもミニビンゴ出来るようにして欲しいです

宝珠の香水の説明で2個目は落ちないとかいてあるのが残念ですね
落ちる確率が数%上がるだけでも全く違うので良いですが

プレイ継続特典に関しては1080日はあまりにもしょぼくてがっかりしました
プレゼントチケットとかこういう時のための特典だと思ったんですけどね
1080日も課金してるプレイヤーに対してさすがにこの仕打ちは無いと思います

まあ大体こんな感じですかね、後はDQTVで発表された事などとかなので省略します

最後に書かれていたのは気になりましたね
ミステリークエスト第2弾は別に期待してないので他のコンテンツ強化してください

それと
「他のオンラインゲームを遊んでいる方から
ドラゴンクエストXは 短期間でコンテンツを追加しすぎだというご意見もいただいたりしましたが
ですが ドラゴンクエストXはバージョン3でも
新しい楽しさを冒険者の皆様に できるだけ早くお届けすることを目指していきたいと思っています」

ですが、ディレクターとしてこんな事言ってるようでは失格ですよ
他のオンラインゲームとかしてる人の意見を載せるとか前代未聞です
他のオンラインゲームをしてる人の意見とかここで出す時点で話にならないですし他のオンゲなどどうでもよいです
発売日からこのオンラインゲームしかしていない廃プレイヤーの俺からするとコンテンツの追加は現状だとあまりにも遅過ぎます
もっと遊びたい人が多い事を考えているならこの意見自体書く必要は無いです
後期が遅れた事に対して一言も言ってないのも良くないと思います

個人的には後期も宝珠集めだけで終わるだろうから良いですが、それ以外のコンテンツは厳しい状況だと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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posted by ドラクエ at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | DQ10

2015年06月19日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その16

今回は試練の門10門〜12門を25回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
ロイヤルステップの極意、成功率が上がるので良いですね
ミラクルゾーンの閃き、これはかなり強力ですね更新時は必殺すればよいぐらい使えそうです
現在92種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在43種類

これで今までの合計で198種類の宝珠が集まりました
かぶりもかなり増えて来ていますがなんとか集まります、特に炎、水、風、闇のかぶり率が異常ですが
炎と水と風はどうやら全種類っぽいですので、この3つが出た時点で鑑定する前から絶望と言う感じです
捨てる宝珠選びも大変です最終的に半数は間違いなく捨てないといけなくなるわけですから
まずは200種類まで集めたいですね、更にそこからどこまであるのかも気になります
長時間やってもほとんど新しいのが来ないので厳しくなってきましたが頑張るしかないので頑張ります、3.0後期が来るまでに出来る限り必殺系宝珠を集めておきたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月18日

DQ10知の祝祭が2日連続で酷い件

初日の大事件から今日も大事件がおきましたね

公式で補填の発表があって対処もしましたと言っておきながらこれは何ですか
今日も4問目ぐらいで昨日と同じく白いままで終了しましたよ
せっかく問題楽勝だったのに2日連続でこれはさすがにゲームサービスとして大きな問題を感じます
プレイヤーはサーバー負荷の有料テスターじゃないんですよ
2日連続で30分前から入って待たされて途中まで全問正解だったのに理不尽に終了させられるプレイヤーの気持ち考えろと思います

その後に中止の発表ありましたが、イベント中止とか前代未聞の大失敗です
3.0で運営の質が明らかに落ちてますし、プレイヤーを馬鹿にしてるのですか
ディレクターはイベント中止の責任を取るべきだと思います

それに今回と前回の開催で落ちなかった人は問題が非常に簡単で称号も取れた人もいますし
今回の問題で大きな格差が生まれましたね、期間限定の上に厳し過ぎる制限イベントで称号とか作る必要なかったですよね
中止にして称号取れなかったプレイヤーへの救済も考えて欲しいですが、今の運営には期待していません

本当に運営の甘さには失望しかないです
3.0での度重なる問題でどんどん落ちる所まで落ちてる感じがします
この空気を変えるにはディレクター交代も必要ですね

これで後期までイベントもなくなりましたね、後期が今まで通りの7週間隔で18日だったら良かったのに
1週間延期になった事に関しても説明すら無いですからね、社会で期限も守れないのにそうなった経緯の説明すらしないとかありえません
1.0の頃の優秀な人材は他の開発に取られたんじゃないのかとすら思いました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月17日

DQ10知の祝祭が

2ヶ月ぶりに戻ってきました長かったですがまた期間限定で更に1回しか参加券が無いのでかなり貴重です
今までに3回連続1問不正解の嫌な流れを何とか断ち切りたいです

しかし、今回は問題とかそういうレベルを超えた大問題が起きて終了しました
白画面のまま進んで不正解扱いとか無いし、どうやらかなり多くの人がこの被害にあったようです
運営マジで何やってるの、サーバーの負荷管理すらまともに出来ないとか本当に終わってるし
完全にやる気なくしましたし、ここまで今の運営はおちぶれたのかと思った
さすがに保障はするだろうけど、これは今回の参加者だけに保障しないと今回参加しなかった人が2回出来るという大問題になるし
制限を厳しくし過ぎた弊害が出てるし、運営の対応次第ではと言うかどっちみち大炎上は避けられないと思います
やはり制限とか無くした方が良いと思うんですよね、期間限定なのに更に制限とか意味不明な事やってるから
問題が大きくなるんですよ

今回のは完全に大事件レベルですね、広場もすでに大炎上してますし運営が誠意のある不平等にならない対応を取るのかに注目だけします

とにかく2ヶ月ぶりの知の祝祭がこんな形で終わったのは残念です途中まで正解してただけに尚更残念です
本当にがっかりしました

その後に公式で発表ありましたが補填の「検討」ってなんですか
補填しますでしょ、本当に今の運営調子に乗ってるな
2ヶ月ぶりにやっと1回だけ出来る貴重なチャンスを運営の不手際で無駄にされたのにふざけてるし
次回開催の前に明日からの開催を停止してもらわないと今回参加しなかった人が得になるから話にならないんだけどね、本当にこの頃の運営の失態続きも含めて呆れてしまいました

今回のこの事件はこの前の季節イベントに引き続き3.0の汚点になるのは間違い無いです
やはりもうディレクター変えたほうが良いと思います
制限にするから問題が大きくなるんですよね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年06月16日

DQ10試練の門での宝珠集めは凄い その15

今回は試練の門10門〜12門を22回した宝珠の結果を書いていきたいと思います
今までに書いている宝珠は除外してます

(セットしてない宝珠も多数あるので細かい効果が間違ってる可能性もあります)

まずは炎の宝珠から
かぶりのみでした
現在26種類

次に水の宝珠
かぶりのみでした
現在20種類

次に風の宝珠
かぶりのみでした
現在17種類

次に光の宝珠
てなづけるの極意、成功率が上がるので強力ですね
お宝ハンターの閃き、モンスターからのアクセ狙い等で便利になります
現在90種類

最後に闇の宝珠
かぶりのみでした
現在43種類

これで今までの合計で196種類の宝珠が集まりました
かぶりもかなり増えて来ていますがなんとか集まります、特に炎、水、風、闇のかぶり率が異常ですが
炎と水と風はどうやら全種類っぽいですので、この3つが出た時点で鑑定する前から絶望と言う感じです
捨てる宝珠選びも大変です最終的に半数は間違いなく捨てないといけなくなるわけですから
まずは200種類まで集めたいですね、更にそこからどこまであるのかも気になります
長時間やってもほとんど新しいのが来ないので厳しくなってきましたが頑張るしかないので頑張ります、3.0後期が来るまでに出来る限り必殺系宝珠を集めておきたいです

ちなみに今回で1ヶ月は集めています420時間は集めてると思うのでやはり宝珠は廃コンテンツです
後期までに全部は100%間に合わないと思いますが諦めずに出来る限り集めていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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