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2015年04月30日

DQ10バージョン3からやる事

今日はついにバージョン3実装日なので、メンテの今のうちにバージョン3からやる事を一通り書いていきたいと思います
やる事が多すぎるゲームなので人によって優先順位が違うと思うのでそういう順番に関係なく一通り書いていきます

達人のオーブをコンシェルジュから受け取る、これは重要だと思います
達人のオーブの経験値を貯めないといけないですからね
これに関連して石版を小さなメダルで交換するとかも必要になります
石版と宝珠はアイテム欄圧迫するので早めに鑑定した方が良いのと
出来る限りアイテム欄は開けておくと良さそうです

踊り子の転職クエを獅子門で受けるこれも重要だと思います

ストーリーを進める、これは当然なのですが今回は新レシピがストーリーを進めないと手に入らない可能性もあるので
そのあたりも含めて重要です、新素材とかもあるのかもしれません

すごろくをやる、もしかしたらすごろくでしか手に入らないアイテムもあるかもしれないので注目です
実装直後だと設定が甘い可能性とかも考えられます(逆もありますが)

オルフェアの交換屋メリーポコでプレゼントチケットの交換をする
ももんじゃプリズムやしぐさのじゃんけんがバザー可能な場合はこれで金策もワンチャンあります

新強ボス、まあこれも後回しでよいとは思います
たぶん既存のオーブが報酬でしょうしね

新転生、これもたぶん後回しでよいとは思います
新アクセとか落としたりする可能性も0では無いですがかなり低いと思います

新しい週討伐、これも後回しで問題ないと思います
依頼書がもらえるのは分かってますが、もしかしたら5回に1回とかで別の報酬もあったりするかもなので
そのあたりは考慮しておきたい所ですが

魔法の迷宮のカンダタに会いに行く、これは導き使ってればすぐだと思います
ミネアやトルネコよりは微妙だとしても、出てくる頻度や何がもらえるのかなどは気になります

ピラミッドの追加ブローチをとりに行く、これはやってない人は確実に必要ですね
俺はやる事が多いので1個分損しますが今週分は終わらせています

めざめの秘石を試してみる、地味にこれ大事だと思います
良い数値がつく確率とか後からサイレント修正とかありえると思うので

特訓ポイント稼ぎ、これも踊り子が重点的ですが他の職も500は増えるのでやらないといけないですね

バトルロードのBP貯め、BPが貯められるようになったので上限までは貯めておきたいです

リーネ経験値稼ぎ、これは重要ですね、リーネレベルがカンストしてから
まだ完成してないアクセの合成をするのが基本です

メギストリスのモードの化身ピピィアンヌから装備をもらう、これは装備セットが星3だったりしたら
全職装備可能で錬金が出来る貴重な装備になります、たぶん星無しだとは思いますが

カジノのポーカーダブルアップ調査、これ地味に重要なんですよね
確率が均一ならいくらでも挑戦できるので、もしかしたらコインカンストとか狙えるかもしれません
修正されそうな予感がするので早めにやりたいですが他の事が多すぎて心配です

踊り子のレベル上げ、これは重要ですパッシブ取るためにも早めに上げておきたいですね

モンスターの転生、転生上限が上がるのでこれも重要です
バトルロードや王家で使うモンスターはしっかり転生してまたカンストまで上げておきたいですね

新装備関連で職人をする、これは職人をする人には重要です
レシピが今まで通りで新素材もなければ即出来ますが
このあたりがどうなるかは謎ですし、2.0みたいになればストーリを進めるのが重要になります
これに関連して値上がった素材を売ったりするのもありだと思います

ためておいた週討伐や日替わり討伐の報告、これは踊り子などの調整に使うと便利ですね

コロシアムが好きな人はコロシアムで150スキルを試したりも重要でしょうか
150スキルによる需要調査にもなります

他にも細かい事はあるとは思いますが、とりあえず今思いつく範囲だとこれぐらいになります
今はメンテ後が楽しみですね、まだ誰も知らないような隠し玉があればよいなと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月29日

DQ10スペシャルふくびき券2000枚の結果

バージョン3で必要な小さなメダルを確保できるチャンスがあるスペシャルふくびき券ですが
前回から約3ヶ月ぶりにまた2000枚引いた結果を載せて行きたいと思います
スペシャルふくびき券からの小さなメダル狙いの参考などにどうぞ

夢の特等は当然0個です、0%です、バザー見ると1億8000万とかするのが当たるわけが無いです
100万分の1とかそんなレベルなんだろうなと思います

1等お好きなプリズムひとつは0個でした、0%です、今までの累計だと6000枚は引いてるんだからさすがにそろそろ出ても良い頃ですが出ません、1等も未だに300万とかする時点で簡単には出るわけが無いのは分かっていますが

2等ちいさなメダル100個は5個でした、0.25%です、前回から比べると大幅に出る確率が下がっています
もしかしたら前回出すぎた反動なのかもしれませんし確率が変わったのかもしれません

3等メタキンコイン3個は63個でした、3.15%です、前回から比べると大幅に出る確率が上がっています
もしかしたら前回出なさすぎた反動なのかもしれませんし確率が変わったのかもしれません

4等お好きな香水ひとつは84個でした、4.2%です、前回から比べると確率がそこそこ落ちてます
交換できる香水からカジノの香水が消された後で確率変えられたのかもしれません

5等コインかカードひとつは265個でした、13.25%です、前回とほぼ変わらなかったです

6等超おたからのタネは64個でした、3.2%です、前回から比べると確率がやや落ちています

7等魔法の聖水3個は251個でした、12.55%です、前回とほぼ変わらなかったです

8等魔法の小瓶10個は1213個でした、60.65%です、前回とほぼ変わらなかったです

9等お好きなふん30個は55個でした、2.75%です、前回とほぼ変わらなかったです

もしかしたら前と違っていくつかの等級の確率が変えられてるかもしれない印象は感じました
特に小さなメダルが500枚しか補強できなかったのは予想外でしたしもっと欲しかったです
ただし福引は2000枚程度じゃ偏る事も多いのでなんとも言えません
香水からカジノの香水が外れた時に調整が入った可能性はありますが
とりあえずまた貯めてから引きたいと思います、小さなメダル欲しいので余裕がある時は福の神周回しまくる予定です

これで今現在のバザー相場で換算するとスペシャルふくびき券1枚の価値は約10000Gでした
(2等は小さなメダルの価値が上がったと考えて1枚1500換算の15万で計算、3等はメタキンコイン1枚8万として24万で計算、4等は導き香水の現在の価値から考えて1万で計算、5等は3.0でメタスラボスコインの登場によりメタスラコイン3枚分の9000以下になるのは間違いないので6000で計算)
なので人によって違いはあると思いますのであくまでも参考までです

想像以上に高かったので何かの間違いじゃないかと計算しなおしましたがこの計算だと合ってました
しかし今回は前回に比べて3等が出すぎた影響だと思いますので
メタキンコインの3等を仮に前回の個数で再計算したら約6000Gになりました、これも参考までですが
スペシャル福引はメタキンコインの出方が価値を大きく左右するのは間違い無いですし
各等級の価値の計算によっても大きく変わると思いますがそんなに高くは計算してないはずなので
今でもスペシャルふくびき券はそこそこの価値があるのではと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月28日

DQ10冒険者のおでかけ超便利ツールの

バージョンアップ情報が来ましたね

まずは合成エナジーの項目追加ですが
ここの画像で30と出てると言う事は30個合成でエナジーMAXの可能性が高いです
30個合成でエナジーが貯まると言う事はどんなに運が悪くても90個で理論値が完成するという事になります
これは相当大きいですね、終わりが明確に見える事になりますし90個なら結構楽です
今までのアクセ合成では100個以上合成して出来た事も普通にありましたから

レベルと特訓スタンプの項目追加はどうでもよいかなという感じです

スマホのみ適用されるのは省略します、相変わらずスマホ優遇が酷すぎです

そしてついにこの日が来ましたね
遅すぎましたが、3DSでモンスター牧場が実装されます
貧乏人の俺には無理なスマホじゃなくて3DSでモンスター牧場ができるのはかなり大きいです
これで3DSを持っていればハッピーハート問題からも解放されそうでよかったです
この日のためにログインジェムなどを貯めておいてよかったですし、やっと全部使えます

5月7日予定のバージョンアップでは課金福引の景品交換があるようです
課金福引の景品交換だけは毎回思いますが早いです
通常福引の景品交換もしっかりして欲しいです

今回やっと牧場が実装されますが、港やミニビンゴなどまだまだスマホに比べると実装がこないものも多いです
これらも実装してスマホに少しでも近づけるようにして欲しいです

3.0まであと2日と言う事でやる事が多すぎて全部出来そうもないです
職人レベル上げも全部は無理でしたし、今後に持ち越しになりました
錬金釜も3キャラで限界でしたし、小さなメダルもそこまで集められなかったですね
リーネ経験値稼ぎ用のアクセも500個分には遠く及ばないで終わりそうです
本当にやる事が多すぎるゲームです、3.0で更に大幅にやる事が増えるので頑張らないといけないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月27日

DQ10バージョン3までにやっておく事 その3

今回はバージョン3まで残り3日と言う事でバージョン3までにやっておく事を書いていきたいと思います

今回は公式で詳細情報が出ていたのでそのあたりからも書いて行きたいと思います

キーエンブレム10個とスタンプカードの光る部分のクエスト全部クリア
これはメインキャラなら終わってない人ほとんどいないと思いますが必須です

小さなメダルを集めておく、これはいくらでも集めておいて良いと思います
石版交換で間違いなく大量の小さなメダルを使うので今のうちにやっておくとスタートダッシュ出来ます
ボスコイン+メダル王コインは有効ですがメダル王コインは今は高いのであまりお勧めでは無いです
福の神でスペシャル福引から2等の100枚を狙う、結構有効ですが当たりにくいのでまとまった枚数が必須です
超おたから花ルビーからメダル100枚チケットを狙うのは早いですが、普通に値上がってるので結構な赤字になります
しかしGさえあればいくらでもてにはいるので、このあたりの方法で大量に保管しておけば安心です

週討伐をクリアした状態にしておく(日替わり討伐も前日のはクリアした状態にしておく)
これで踊り子の経験値や特訓を少しでも獲得できるので地味ですがやっておくと良いです

メタスラコインを大量に確保しておく、これはメタスラボスコイン確保のためでもありますが
同時に特訓でもメタスラコインは使うので数百枚は確保しておきたいです
すでにだいぶん値上がりしてますね

職人をやる人は職人素材の買い込み、これはもう終わってる人が多いとは思います

踊り子レベル上げの為のメタキンコイン(これはメダル狙いでスペシャル福引やっていれば十分すぎる量が確保できるので問題ないとは思います)や経験値が増えて会心効果のある星2アクロバーガーも準備しておく必要があります
調理職人はこの需要で稼げるかもですね

元気玉交換のチャージ時間が貯まってない人はあえてログインを控えてチャージ時間を貯めるのもありです

これで前に書いたその1とその2も含めると後は今の所は思い浮かばないのでこのシリーズは今回で終わりになります

今回はここまでで終わります
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2015年04月26日

DQ10バージョン3情報が

公式に出ていましたね、DQTVとは違う詳細の情報です
順番に見て行き思った事を書いて行きたいと思います、今までのDQTVの方の記事で書いた部分などは省略しています

達人のオーブですが、石版にも属性があるみたいですね
そうなるとこれは本気で小さなメダルが恐ろしい数必要になりそうですし
石版は何個まで保管してくれるのか気になります、石版も宝珠と同じ100個までなら倉庫的な問題で無理ゲーの予感がかなりします

錬金釜はやはり1週間後ですね、3.0でやる事は非常に多いのでちょうど落ちついてきた頃に使えそうです

ピラミッドの霊廟内でリレミトが使えるのは地味すぎますがよい変更です

めざめの秘石を使ったときによい数値が付きやすくなってるとかいきなりすぎて困りますね
めざめの秘石はほとんど貯めてなかったので結構厳しいです

特技の修正では今までに発表が無かった分として
会心完全ガードの弱体化が厳しいですね、軽減率次第ではかなり厳しい事になると思います
ミリオンスマイルのみとれやすくなる効果はメイクアップと別枠ならよいですがどうなんでしょうかね

二刀流の強化に関してはやはり分かりにくいですね
複数回攻撃特技はどうなるのかの説明が欲しかったです
天下無双とか攻撃回数が6回から7回になっただけじゃ意味ないですから
天下無双がもう1回分で12回なら強化と言えますが

コロシアム関係では
ためる参は使えないのは当然ですが、ミリオンスマイルも使えないのはメイクアップとは別枠じゃないと言う事なのでしょうかね
ボケツッコミが無効になったのは地味によかったです
ボディガードの白と金が出なくなったのはよいですね、スパはバトルグランプリ1位だったので当然の弱体です
水流の構えもようやく修正されました、それでも武は圧倒的に強いですけど
スペルガードが使えるようになった事で魔法系はやや厳しくなりますね

ドルボードが使える場所を増やしたのはよいですね
ダンジョン攻略が早くなりそうです

スロットのカジノレイド時にレイド前のBET枚数を維持すると言う事はMAXBETじゃないとレイド発生時の稼ぎが減ると言う事で明確な下方修正ですね
3.0からはポーカーで稼いで欲しいようにしたいのが良く分かるのでそこはよいですが

装備の弱体化もありますね
特に羽衣は大幅に弱体ですね、無法のバンダナは正直どうでもよいレベルです
竜のおまもりも5%の弱体は結構地味に大きいと思います
コロシアムで炎や光属性の特技や魔法が今までよりも脅威になると言う事です

装備レベルの引き下げはやはり新装備もまだ80装備という事なのでしょうか

使い込み度が一定以上のモンスターと戦えばレベルに関係なくなるのは結晶緩和ですね
結晶の相場が異常に上がるのを抑える効果が多少はありそうです

おみくじボックスでビンゴ券追加は正直必要無いですね
スマホの便利ツール無いとビンゴ券は使う気にもなりません

職人ではついに数値の可視化が来ましたね
これで数値が重要な裁縫や木工品の相場は大きく変わると思います
武器や防具や道具の相場も変わりそうです
録画環境が無い人でも数値ミスが無くなるのは大きいです

最後にやはりその他の変更で課金倉庫の追加が来てますね
ちょうど100枠分とか完全に宝珠200個中100個しかNPCが管理してくれないからでしょう
宝珠200種類全部持ちたいなら課金倉庫買ったら良いよみたいな事であり、いくらなんでも本気で課金誘導が露骨過ぎますよ、貧乏人いじめが酷いな
石版のほうはもっと膨大な数になるはずですが、さすがにこちらは全部NPCが管理してくれますよね
これ次第では批判の記事を確実に書きます

正直バージョン3の情報がこれだけとはがっかりしました
新ディスクなのにこの程度の情報量じゃ話になりません
隠し玉が1つも無かったのは本当にがっかりしました
達人のオーブだけは楽しみですが、どうせ変な緩和されそうで嫌な予感もしています
努力が報われるゲームを作って欲しいですね

今回はここまでで終わります
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2015年04月25日

DQ10TVバージョン2最終回が

ありましたね
バージョン3の新情報がどれだけ出るのか楽しみにしていました
情報コーナーを最初に持ってきた事自体は良かったです

出た情報から順番に思った事書いて行きたいと思います
踊り子のクエストは獅子門ですね、ここから3.0始める人もいるかもしれないです
二刀流強化が動画で見れたのは良かったですが単発特技の+1は確定したとしても
複数回特技は+1回だけなのか複数回特技はその特技と同じ回数もう1回あるのかそこの説明が無かったのが非常に残念です
それでもタナトス2回とかが出来るのは確定したので踊り子は毒効く相手には最強職っぽいです

踊り子のスキルも出てましたね
うたスキルだとパッシブは90まで振らないといけないので結構大変かもです
スキル名見た感じだと相当強そうなのもいくつもありそうです
紹介されてたのだとよみがえり節が範囲蘇生でチャージタイムがありますが相当強力だと思います

おどりスキルだとパッシブは70まで振らないといけないのでうたとあわせて160はスキルポイントが必須になりますし
両方のパッシブを取りながら150スキルまで確保するのは無理なので踊り子メインだとパッシブ犠牲になりそうです
紹介されてたのだと戦鬼の乱れ舞がまもののウォークライみたいな別枠での攻撃力強化でかなり強そうでした

錬金釜の紹介では動画見た感じやはり時間の制約が厳しいですね
なでなでしてもらう事で時間が半分になるのは良いですが
それでも20時間ので10時間かかるのは厳しい感じがします
複数キャラクター錬金釜使えた方が圧倒的に有利ですし、なでなでがあることで複垢も相当有利ですね
課金収入アップを見込んでのやり方が露骨に見えてきます

そして達人のオーブの詳細がついに発表されました
いきなり200種類もあると発表されたのは良いですね、こういう努力が反映される廃コンテンツ待ってましたよ
強いモンスターやボスを倒しまくって全種類揃えたいです、5属性なので各属性40種類ある気がします
効果もいろいろあるようでこれは楽しみですが、100個までしかNPC管理してくれない時点で倉庫圧迫が確定ですね
ちょうど100個で課金倉庫2個分ですし、そんなに課金倉庫買わせたいのでしょうか
本当に課金収入アップのやり方が露骨です

そしてオーブをセットする石版を手に入れるのに必要なのが小さなメダルだったんですね
4分割してあってその4分の1ので20枚と交換と言う事は最低80枚は必要になりますが穴の開き方がランダムと言う事なので、オーブを一番効率よくつける為の石版を確保しようとすれば恐ろしい数の小さなメダルが必要になります
かぶりが無い事を願いたいですが、ランダムならかぶりもありそうですね
もしかしたら何万枚小さなメダルがあっても足りない廃コンテンツかもしれないだけに久しぶりにわくわくしてきました
廃プレイヤーは努力が反映される廃コンテンツ程わくわくしますからね
ただ俺は小さなメダルは現時点で3000枚程しかないので何とかしないといけないです
石版に関しては何個までNPCが保管してくれるのかとかそのあたりも気になりましたが何も言わなかったのが残念です

更に達人のオーブの経験値での強化も動画ででていましたね
結構強化できそうなのがよいですし楽しみです
ただ現時点だとコロシアムでは効果が無いようなのでそれが残念です
出来る限りコロシアムでも早く適用されるようにして欲しいです

最後はすごろくの映像出てましたね、基本絆運ゲーっぽいですが既存のアクセしか手に入らないならいまいちです
コインはそこそこの枚数もらえるみたいですが、すごろくでしか手に入らないアイテムの詳細とか知りたかったです
30分ぐらいかかるのは結構大変そうです

しかし、新情報はほとんど無かったですね、さすがにこれは無いなと思います
バージョン2最終回のDQTVにしては微妙だったですし、新ディスクなのに新コンテンツ少なすぎませんかね
達人のオーブの詳細だけはよかったですが、今までに発表して無い隠し玉的なコンテンツを期待してただけに残念です

相変わらず課金ショップ関係には力を入れてましたね、課金関係だけは全力でやってるのだけは分かります
余程プレイヤーからリアルマネーを回収したいようです
リアル貧乏人の俺にとっては厳しい時代がそのうちきそうな予感がして怖いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月24日

DQ10開発運営だより第31号が

公式に出ていましたね

今回は結構まともな感じに出来ていて驚きましたが内容は微妙な所も多い感じでした

バージョン2の話でクラハの順位やカジノ内のキラキラの話でサプライズとか言って笑ってるのがふざけてますよね
あのメンバーの中ならクラハの4位は妥当でしたので驚く事は全く無いですし笑う事では無いです
少なくてもこの前のクイーンコンテストの酷い選考の方が驚きましたよ
後カジノ内のキラキラもバージョン2でカジノ実装してからある日を境に明らかにサイレント修正しておきながら
そんな事良く言えるなと思いますよ、破産せずにコインを確実に稼ぐ方法を考えた人達の結果ですよね
確実に稼ぐ方法じゃなく普通にカジノしてた人は修正後に破産した人も多かったと思います
俺はカジノでは今までに1億7000万G以上使い込んでますし、本当に修正後のカジノは地獄でした
だからこそ(笑)は気に入らないです

2.1の話は普通に良かったです開発運営だよりらしい良さを感じました

2.2の話ですが、アンルシアに着せ替えをしたいという話から出来たのなら
課金衣装以外にゲーム内で買える衣装を出して欲しいです
王家の迷宮の今後の拡張は楽しみにしてます13階までじゃなくて100階とかまで作っても良いんですよ
ミステリーはスタッフが反発したのに強引に説得した感じが出てますね
はっきり言ってDQにミステリーとか必要ないと思います
他のコンテンツを作るのに力を入れてください
続編を望む声があるのは報酬が良かったからだと思います、命の木の実が報酬ならなんだって評判良くなりますよ

2.3の話ですが、バージョン3.0でSランクの解放すらしないとかどんだけふざけてるんですか
新ディスクなのにSランクの解放すらしないとかあきれましたよ
ポイントが先行して貯められるのは当然ですし、本来これは2.4後期で先行して貯められるようにすべき事でしたね
仕事が遅すぎると思います

2.4の話は良かったです、ラストダンジョンは密度があったと感じていますし面白い試みだったと思います
ラストバトルも斬新で良かったですし記憶には残ります

バージョン3.0のアクセサリー合成の説明ですが、今までの人の努力を無駄にしてる調整ですよ
完全に廃プレイヤーに対して喧嘩を売ってるレベルにね
合成エナジーだけなら設定次第とはいえ良かったのですが
それ以外でも会心の合成やラッキー合成がある時点で運の要素が強すぎですし
この時点で今まで努力した人を馬鹿にしてる変更です

経験値がはいらないアクセ一覧に無いのは全部経験値が入るという認識で良いのでしょうかね
コインボスやブローチアクセ以外でも経験値が入るアクセ多数ある事になりますが
そこは入手難易度に応じた経験値の量で調整してある事を最低限願います
コインボスでもねこひげとか入手が物凄く楽ですからね

最後の文も気になりましたねバージョン1より平均値が上なのは当然ですよ
3DS版まで出て複垢が圧倒的に増えたんですから、そこから目をそらして素晴らしい事と言うのはどうかと思います
開発運営だよりを不定期にするらしいですが増えたからと言う理由ならば年で12回以上はやってください
不定期を言い訳に年10回〜6回とかに減っていたらそれは甘えですよ

不定期になったと言うことで次の開発運営だよりがいつになるのかは気になります

今回はここまでで終わります
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2015年04月23日

DQ10公式を見ていたら

ドラゴンクエストXオンラインバージョン3.0への道が発売されるようです

この本初のバージョン3の情報が載ってるようなので普通に欲しいですが1200円と結構高めです
しかし、久しぶりにVロンの盾シリーズがアイテムコードとしてついてくるところがよいですね
今回はVロンの盾・改という事で今までのVロンの盾よりも基礎効果がよいのかも気になります
ただコードという事で1個しか手に入れられないのが残念ですね、錬金が1回しかチャンスが無いです
それでも無理をしてでも欲しいぐらいの本ですね、武バト用の盾は本当に貴重ですから
俺は今の状況では無理をしても買えない可能性が高いですけど

今は拳闘士の盾があるからよいとか思ってる人いると思いますが、拳闘士の盾は非常に入手困難です
トルネコに会えても拳闘士の盾を売ってる可能性は単純に考えても
特別枠として1枠あるとして、レアボスコイン、福の神コイン、ウェナールピアス、拳闘士の盾、何も無しだから
均等に確率が割り振りされていると仮定したら5分の1です
なので5回トルネコに合ってようやく1回拳闘士の盾が買えるぐらいです
 
拳闘士の盾が実装されてから導き香水を使って魔法の迷宮を600周以上は回りましたが拳闘士の盾は3個しか買えていません、想像以上に厳しくて貴重なのです

もちろん基礎効果も無い拳闘士の盾よりも基礎効果があるVロンの盾は優秀ですし
コードを入力するだけで1個簡単に手に入るのは大きいので必須クラスと言える装備でしょう
こんな重要な装備を本の特典にするやり方は嫌いですけど

いい加減皮の盾のレシピを出して職人が武バト用の星3の盾を作れるようにしても良いと思います
皮の盾はガード率も低いし基礎効果もついてないから、皮の盾星3が作れるぐらいではVロンの盾の需要が無くなる事も無いですしそろそろ考えて欲しいです

今回はここまでで終わります
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2015年04月22日

DQ10の10連福引確率プクランド編

今回は10連福引確率プクランド編になります
いつも通り2000枚引いた結果を載せます、今まで紹介してきたオーグリードとレンダーシアとドワチャッカとエルトナと今回のプクランドのどこで引いた方が良いか参考にどうぞ

1等キングスライムの像は3個でした、0.15%です、1等はやはり出にくいのでしょうか

2等お好きな種族像は4個でした、0.2%です、2等にしては若干少ない印象です

3等はお好きなスノードーム家具は8個でした、0.4%です、3等はそこそこ出ています

4等お好きなレアチェスピースは29個でした、1.45%です、安定の店売り3000Gですね

5等お好きなボーンチェスピースは80個でした、4%です、安定の店売り1500Gですね

6等ゴールドストーンは283個でした、14.15%です、安定の1000Gですね

7等魔法の聖水は438個でした、21.9%です、魔法の聖水はバザーだと安くしか売れないので厳しいです

8等魔法の小瓶は846個でした、42.3%です、嫌がらせのように一番良く出ます

9等福引補助券は309個でした、15.45%です、ふくびき券の5分の1の価値はあるので9等ですが8等よりはましです

これで今現在のバザー相場で換算するとふくびき券1枚の価値は約800Gでした
今までで一番安いですね、2等以外が相場的に終わってるのと3等も安くて1等と4等と5等が店に売る金額とほぼ同じなのが最大の要因です、その上エルトナ程3等以上が出やすい印象もありませんでした
なのでエルトナ以下になってしまいましたね、ここで引くのはやめた方が良さそうです
今後の景品の変更に期待したい所です

今回でメインとサブキャラクター全部を含めても福引券が残り1000枚ぐらいになってしまったので
福引券の補充もかねてそろそろ2ヶ月以上前にやったあれをしようと思っています
時間が非常にかかるのでバトルグランプリが終わった後になりますが

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月21日

DQ10バージョン3までにやっておく事 その2

今回も前回に引き続きバージョン3まで残り9日と言う事でそろそろバージョン3までにやっておく事を書いていきたいと思います

今回はバージョン3から出来るようになるリーネ合成関連についてです
バージョン3からコインボスやブローチなどを合成する事で経験値が貯まって行きリーネのレベルが上がることで
ラッキー合成や会心の合成率が上昇するので、リーネのレベルを十分に上げるためのアクセを事前に大量に用意して置く必要があります
すでに理論値が出来ているコインボスアクセの破片を用意しておくのがベストですね
入手難易度で経験値が変わりそうなので入手しやすいコインボスアクセは経験値が低い可能性がありますが
それでも数が多ければ数で押し切れると思うので重要です

カジノでカードを交換するのも良いし、スペシャル福引5等でカードを交換するのも良いですね
スペシャル福引なら強カードなので強カードの中では比較的周回しやすいアトラス強がお勧めです
現物が出る可能性が高めなので現物だと店売りもしないといけなくなりますが破片も結構出るので普通のカードよりは効率が良いはずです
スペシャル福引は福の神コイン周回すればいくらでも集められるので問題無いです

すでに理論値が出来ているコインボスのアクセの現物は全部店売りして破片だけを集めるのが効果的です
現物だと100個分で100枠も圧迫してしまいますが、破片なら100個分でも僅かに99×10の10枠と10の1枠のたったの11枠で可能です、これなら倉庫1つで500個に近い分のアクセを保管する事ができます
さすがに500個分もあればリーネのレベルは必要なレベルまでは上がると俺は見ています
(運営のライト層重視のやり方を考えると、遥かに少なくてすむかもしれませんが準備しておいて損は無いと思います)
(何故なら今後リーネレベルの上限解放とかも十分にありえると思うので、今後は理論値が完成したコインボスアクセは破片で貯めておくのが主流になると思います)
もちろんブローチみたいに現物を砕いて破片に出来れば最高ですが現時点では出来ないですからね
破片は神秘に交換することも出来ます、俺みたいに神秘全種類理論値持っていたら意味が無いですが
神秘全種類理論値持って無い人はもしリーネレベルを上限まで上げてそれでも余った破片を神秘に使うのもありです

まだ理論値が出来て無いコインボスのアクセやブローチやアンクは現物でもそのまま確保しておくのも重要ですので
これらを貯めるのも今やっておく事だと思います
もちろん理論値が出来てないアクセはリーネのレベルが上がりきった後で合成します
これが一番効率が良いのでその為にもレベルを上げるための破片集めは重要です

数百周は間違いなく迷宮周回しないといけないので時間はそれなりにかかりますが
今日からでも1日40周すれば360周出来るので十分集まると思います
もちろん導きの香水を使ってトルネコからかなりでにくい盾を狙うのも同時にやるのが重要です
ミネアでカードを貰えばそのカードも使えますからね、導きの香水もスペシャル福引を引きまくれば問題ないと思います

やる事はいくらでもあるのが今のDQです、本当に2.4後期はやる事が多すぎて追いついて無いです
この記事を書いてる俺も未だに500個分所かその半分以下の200個分ぐらいしか用意して無いですから
バトルグランプリが終わり次第残り300個分はなんとかしてやる予定ですが
他にもやることが多数あるので時間的に厳しいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月20日

DQ10バージョン3までにやっておく事 その1

今回はバージョン3まで残り10日と言う事でそろそろバージョン3までにやっておく事を書いていきたいと思います
しかし、現時点だと情報が少ないので現時点で分かる範囲でやっておくと良い事を書いていきたいと思います

今回書くのはバージョン3の新要素の1つである錬金釜に関連した事です
この前のDQTVで見た感じ錬金釜は時間制限が厳しいです
Vジャンプでの情報によるとなでなでしたら時間短縮みたいな事が書いてありましたがどれほどなのか分からない部分もあります

そこで今やっておく事の1つは錬金釜を使えるようにしておく事です
メインキャラなら当然使える所まで進めてるとは思いますがサブキャラだとそこまで進めてない人もまだいると思います
そこで今のうちにやる事が無い人はサブキャラ全部を錬金釜が使える所まで進める事ですね
これは結構大事な事だと思います、時間制限が厳しいのに対しては一番有効な手段です
特に錬金釜で作れるのはトレード可能やバザー可能アイテムもあるので
新しい金策になる可能性も十分にあります

3キャラが錬金釜を使えるなら単純に効率が3倍、5キャラが錬金釜を使えるなら単純に効率が5倍です
もし錬金釜じゃないと作れないアイテムや素材があればこれだけで相当なアドバンテージになります
今のDQは本当にやる事が多すぎるんですよね、メインキャラだけでなくサブキャラもしっかり進めておかないと損する可能性が高いわけです
今なら難易度設定が出来るのでサブキャラは弱いで進める事でバージョン2のラスボスまで楽に倒せます
(ただしストーリー進めるだけで時間はかかります、王家まで進んでるキャラでもそこから時間かかると思います)
普段はいらない難易度設定もサブキャラのストーリーを進める時だけは役に立つんですよね
2.4後期は本当にやる事が多すぎてこの記事を書いてる俺も5キャラ全部は錬金釜が使える所まで終わってないです
コロシアムもあるし他にやる事も多数あったので3キャラしか終わってないです
本当にやる事が多すぎて困るぐらいのゲームです
廃プレイヤーの俺でもやる事たくさんあるのに、やる事無いとか言ってる人達の99%は信用できない感じがします

バージョン3まで残り10日ですが今からでも頑張れば間に合うと思うのでサブキャラを錬金釜が使える所まで進めて無い人にはお勧めです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月19日

DQ10の10連福引確率エルトナ編

今回は10連福引確率エルトナ編になります
いつも通り2000枚引いた結果を載せます、今まで紹介してきたオーグリードとレンダーシアとドワチャッカと今回のエルトナのどこで引いた方が良いか参考にどうぞ

1等エルフの飲み薬5個は3個でした、0.15%です、やはり1等はこれぐらいなのでしょうか

2等せかいじゅのしずく5個は8個でした、0.4%です、今回は3等より多く出ました、2等なのに結構出てます

3等けんじゃのせいすい5個は7個でした、0.35%です、2等よりは少ないですが普通に出てます

4等せかいじゅの葉5個は25個でした、1.25%です、葉が欲しい時はエルトナで引くとそこそこ出るので便利です

5等特やくそう20個は65個でした、3.25%です、20個だとバザーで売ればそこそこの値段になります

6等ゴールドストーンは278個でした、13.9%です、安定の1000Gですね

7等魔法の聖水は431個でした、21.55%です、魔法の聖水はバザーだと安くしか売れないので厳しいです

8等魔法の小瓶は862個でした、43.1%です、嫌がらせのように一番良く出ます

9等福引補助券は321個でした、16.05%です、ふくびき券の5分の1の価値はあるので9等ですが8等よりはましです

これで今現在のバザー相場で換算するとふくびき券1枚の価値は約900Gでした
(せかいじゅの葉1個あたり2000Gとして計算してます)
今の相場だとエルフの飲み薬もせかいじゅのしずくも安めなので厳しいです
3等もけんじゃのせいすい5個なのでかなり安いですしね
しかし、スペシャルふくびきの対象である3等からの数は他の場所よりは若干ですが出てる印象もあるので
エルトナ福引は昔から3等からが出やすいという噂はある程度信頼できるのかもしれないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月18日

DQ10第4回バトルグランプリも

1週間が過ぎましたが、組んでいたメンバーが1人抜けてしまって最大の危機になってます
やはり同じメンバーと組まないと今回は相当厳しいのが分かります
他の人を入れたりしてやっていたら安全圏にいたはずが危険水域にまで下がってしまいました
このままだと前回に引き続き悔しい思いをしないといけなくなるので何とか耐えたい所ですが打開策が無いです

フレも上手い人はすでに他の人と皆組んでるので完全に手詰まり状態です
団体戦の怖さを思い知りました、やはり団体戦は人が全てなんですよね
上手い人を集めて同じ4人で長時間戦える事ができるかどうかそれが全てです
逆に言えばこれが出来る人なら誰にでもチャンスがあるのが団体戦です
個人戦ではSSにすらなれなかった人でもトップになれる可能性があります

周りのポイントも順調に伸びてる中、残り5日間ぐらい耐える事が出来るかどうかの勝負です
打開策がなくてもとにかく頑張るしかないので、無理してでも頑張って行きたい所です
厳しい状況でも最後まで諦めたく無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月17日

DQ10コロシアムグランプリの職人需要 その3

前回で武器は終わったので今回は防具を書いていきたいと思います

まずは聖賢者セットです、光ダメージ20%減効果はコロシアムでは必須です
魔戦、パラ、片手戦士等の対策に有効なので僧侶と魔法と賢者はこれが無いと始まりません
なので需要はあります、後はパル次第で凄いので運が良い人にもお勧めです
頭はHPかおびえを含む状態異常耐性+HPの複合、上は呪文耐性か守備か攻撃魔力、下は耐性か攻撃魔力、
腕は呪文速度、足はすばやさかみかわし率か転び100+すばやさやみかわし率の複合あたりがお勧めです

次にクリムゾンセットです、炎ダメージ20%減効果はコロシアムでは必須です
魔法のメラ系対策、バト両手戦士などのビッグバン対策、盗賊の爆弾対策などで有効なので武とバトとまものはこれが無いと始まりません、なので需要はあります、これもパル次第では凄いので運が良い人にもお勧めです
頭はHPかおびえを含む状態異常耐性+HPの複合、上は呪文耐性か守備、下は耐性か守備、
腕は会心率、足はすばやさかみかわし率か転び100+すばやさやみかわし率の複合あたりがお勧めです

次にレイブンセットです、闇ダメージ20%減効果はなかなか良く、更にみかわし率3%の神装備です
今でも賢者対策に有効ですが、150スキル来たら弓対策にも有効になります
基本魔戦用ですが、旅やスパでもありな装備なので需要はあります
その上下がフリーなので耐性も揃えやすいので需要はあります
頭はHPかおびえを含む状態異常耐性+HPの複合、上は呪文耐性か守備、下は耐性か守備、
腕は呪文速度か会心率、足はすばやさかみかわし率か転び100+すばやさやみかわし率の複合あたりがお勧めです

次に水の羽衣です、コロシアムではこんなの必要無いと思ってる人もいるかもですが
基礎+セット効果で炎ダメージ60%軽減なので簡単に炎ダメージ100%軽減できます
これにより相手の構成次第では最新装備より良い場合もあります
氷ダメージ減効果との相性も最高で状況次第では魔法をほぼ完封出来ます
普段の需要もあるのでパルに夢を見つつ作るのは悪くは無いです

これらの属性系ダメージ軽減のセット効果がある装備は重要です
コロシアムでは属性スキルが強力な事が多いのでそれらの対策が出来る装備は必ず需要があります
今後もセット効果で属性ダメージ軽減出来る装備はコロシアム需要があるので注目しましょう

これに関連して炎対策に有効なホワイトバックラーやプラチナシールド
風対策に有効なルフの盾、闇対策に有効な聖騎士の大盾は
それぞれに対応する属性ダメージ軽減のパルがつけば夢があるのでお勧めです、28とかつけば間違いなく高額です
特に聖騎士の大盾は基礎にも呪文耐性がついてるので賢者が相手にいる時の大盾はこれがベストです

属性系以外では、レン需要とスパや旅需要もそこそこある古代王族セット
新防具が来るので今は厳しいですがそれでもそこそこ需要もある凱歌セット
盗賊や道具には魅了100が可能なので需要があるメカニックセット
炎対策が必要ない時で魅了100にしたい時だけ限定で使える黄竜セット
盾では眠り対策が基本になってきたとはいえ相手に眠り耐性で装備の幅を絞れる邪眼の大盾
純粋にHPが増えて強力なウルベアの大盾、呪文対策に必要な聖女の盾やセレスタイトの大盾
ザオラインにのせたい職では聖女の盾より有効なルーンバックラーあたりですかね

これで一通り防具は書ききれたので今回で防具も終わってこれでこのシリーズは一旦終わりになります
また他に書きたい事があった時に書く予定にします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月16日

DQ10知の祝祭に

参加してきました、今回で参加券的に最後です
コロシアムグランプリ中ですが休憩にはちょうど良いので参加です

今回駄目だと次回いつになるか分からないので頑張りたいですね

1問目は楽勝でした、通常のストーリーの問題は楽勝です

2問目は楽勝でした、これもイベント問題なので楽勝です

3問目は普通でした、印象にあまり残らないので若干迷いましたが

4問目も楽勝でした、簡単すぎましたね

5問目も楽勝でした、豆知識からの問題はやはり1問は出るようですね
もちろん豆知識は一通り覚えているので楽勝でした

6問目で終わりました、属性に弱いモンスターまで把握しておかないといけないとは参りました

7問目は楽勝でした、ただの足し算問題とは最終問題にしてはサービス問題だった

また1問不正解とか本当につらいな、属性に弱いモンスターまで全部把握しろと言う事ですか
さすが知の祝祭ですね、そこまでは考慮してませんでしたよ
これは相当膨大な知識量が必要ですね、各モンスターの属性弱点まで全部把握しないと無理となると
相当厳しいですし、属性弱点問題が出るかで無いかで回によって難易度に大きな違いが出ます
また属性弱点問題が出ても正解する自信は正直無いです、ボスモンスターならフォースの関係上弱点属性は一通り覚えてますが、ただのモンスターの属性弱点まで全部覚えるのは厳しいです
それでも今後の知の祝祭の為に今後はモンスターの弱点属性も暇がある時に覚えていこうとは思いますが

これで次のチャンスはいつ来るのか全く分からなくなりました
1問不正解が3回続いてるので次こそは全問正解したいですが、チャンスが少なすぎます
全問正解1度でよいからしたいのでもっと参加出来るようにして欲しいです

今回はここまでで終わります
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2015年04月15日

DQ10コロシアムグランプリの職人需要 その2

今回はこの前書いた職人需要の続きを書いていきたいと思います
前回半分の種類の武器を書いたので今回は残り半分の種類の武器を書いていきます

まずは棍です、アポカリプスかデーモンロッドですが、アポカリプスは双属性とはいえ属性がついてるので
コロシアムガチ勢からは対策されてしまいます
ガチ勢以外は全員アポカリプスを買うのでアポカリプスに錬金した方が需要はありますので安定ですが
デーモンロッドも分かる人は買うと思います、デーモンロッドの氷結は会心が良く出る印象があります

次にツメです、コロシアム需要なので当然蒼炎のツメしかありえません、ツメはこの1つしか商材ないので
競争は激しいですが需要は当然あります、武全盛期の今ですからね

次にムチです、これもヴォイドアンカーしかありえません、職性能トップクラスのスパに需要があるので
安定の商材です

次に扇です、これもハルジオンしかありえないですね、需要も複数職で使うので意外とあります

次にハンマーです、これはコロシアムでは天使の鉄槌です、多少軽くなりますが攻撃力が上がる時点でこっちです
ハンマーバトマスは盾の入手が困難(導き迷宮100周して盾買えないとか普通にありますので)なので
あまり流行って無い分需要が限定的なのは残念です、一応パラや道具などでの需要も僅かにはありますが
パラは普段も使えるバレットハンマーで満足してる人が多いからその影響で需要はあまりないです

次にブーメランです、これはトライチャクラムかダークスターです、レンと賢者はトライチャクラム、道具はダークスターです、なので両方に需要が一定にあります
数千万〜億の高額でもコロシアムガチ勢は買う優秀なパル品に夢がかなりありますがその分ハイリスクハイリターンの商材です、なので強運の人にだけお勧めです

最後に弓です、これは純粋に攻撃力が高いオルフェウスの弓で問題ないです
需要もそこそこですがあります

これでコロシアムグランプリの職人需要の武器は全て終わりました
次回は防具の予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年04月14日

DQ10知の祝祭に

参加してきました、今日ようやく2回目の挑戦が出来ます
今回は2枚参加券を貰えたので明日も時間が合えば参加するかもです
コロシアムグランプリ中ですが今回はランク内でポイントにも多少ですが余裕が出てきたし
ちょうど良い休憩にもなるので参加です

前回は課金関連問題のせいで惜しくも1問不正解だったので今回こそは全問正解したいと思って頑張ってきました

1問目は楽勝でした、アイテムの値段ぐらいは常識です

2問目は楽勝でした、はねぼうしはクエスト報酬ですし間違えようが無いです

3問目は楽勝でした、選択肢のおかげで迷う事すら無かったです

4問目も楽勝でした、アクセの効果で間違える人はいないでしょう

5問目も楽勝でした、豆知識からの出題は前に参加した時もありましたからね
豆知識は知の祝祭用に全モンスターのを見てるので余裕です

6問目も楽勝でした、モンスターが使う魔法ぐらいはレモンスライムクイズでも重要ですし把握してます

7問目で見事にやられました・・・・、最終問題だけ異常に難しかったな、エルフキャラ作っておけば良かったと本気で後悔しましたよ

今回は課金問題無かっただけに大きなチャンスだったのにこれで取れなかったのはつらいです
1問不正解が一番つらいです、やはり全種族のストーリーをやっておくべきでした
しかし、今回で種族ストーリー関連からの問題もあると分かったので今後はそれを活かして更にいろいろと調べて
覚えておきたいと思います、後1回参加券があるので次こそは全問正解したいです

今回はここまでで終わります
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2015年04月13日

DQ10コロシアムグランプリの職人需要 その1

ブログの記事のネタに困ってます、グランプリ期間中はグランプリほとんどやってるのでネタ切れが深刻なんですよね
記事をかく時間もなかなか取れない現状ですが、ここが頑張り所だと思っています
そこで今回はコロシアムグランプリの職人需要について書きたいと思います、一応シリーズ化の予定です

コロシアムグランプリは必ず職人の需要がありますが、今回は武器の話をします
まずは片手剣、これはヘナトス効果が地味に良い天命のつるぎが一番需要があります
過去はライトニングソードも人気があったのですが今は武全盛期でストームタルトやビーナスで雷まで軽減される事が
多いので微妙になりました
錬金は会心錬金が良いですが状態異常が複数つくと高くなります

次は両手剣、これは純粋な攻撃力で人気がある翠石の大剣と武対策に有効で会心特化だと面白いエンパイアブレードの2強ですね、両方人気がありますが翠石の方は攻撃錬金、エンパイアの方が会心錬金が良いです
これも状態異常が複数つくと高くなります
ケイオスも幻惑は良いのですが武の人気により幻惑対策が基本なのと魔法や僧侶などには意味が無い事から人気薄です

次は短剣、これも毒対策してる人が少ないので有効なポイズンスケイルと会心と魔道の書が地味に良いクリスタルエッジの2強ですね、錬金は会心がお勧めです
踊り子が来たら聖王のナイフも需要あるかもです
一部の特殊な人向けにブラッドピックもあります、コロシアムで即死対策してる人基本いないですからね

次はスティックです、速度追求派用のひかりのタクトと単純に一番回復魔力が高いラクリマタクトぐらいです
もちろん両方とも詠唱速度錬金です、コロシアムでは詠唱速度がかなり重要ですから

次は両手杖です、速度追求派用のイーリスの杖と単純に火力アップする不死者の魔杖の2強です
もちろん両方とも詠唱速度錬金です、コロシアムでは詠唱速度がかなり重要ですから

次はヤリです、ステでは最高のアテナの聖槍と盾持ち多い時に有効なきしんのまそうです
ただしきしんのまそうはやはりアテナからするとだいぶん攻撃力落ちるので今はあまり需要は無いです
錬金はパルでしかつけられない状態異常が圧倒的な需要があります、状態異常ヤリのパラは脅威ですよ

今回最後はオノです、属性が無いので安定して使えるデュークアックスと属性系のアポロンのオノとヴァランガアックスですが、アポロンは竜おまでの対策に弱く、ヴァランガアックスも今は氷対策多いので微妙です
デュークがコロシアムでは需要が高いですね、攻撃錬金です

残り半分の武器は次回以降に書く予定です

今回はここまでで終わります
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2015年04月12日

DQ10コロシアムグランプリ第4回から4日目

になりました

SSになれましたが、やはり今回はどれだけ良い人と組めるかという人脈力が重要なグランプリになりそうです
上位の勝率の異常さがそれを物語っています、この勝率のままやられたら6割台程度ではついていけそうも無いです
やはり今までの大会のランカー同士で組んでる所が圧倒的に強いですね、差を感じました
上位はスカイプなども使ってる所ありますね、やはりそのあたりで連携の差を感じます

今回もやはり武、パラ、スパは強いです、団体戦でも職性能の良さが光ります
戦士、バト、魔法、魔戦はやはり上3職からすると落ちます
盗賊、レン、道具はその次ぐらいな感じでした
僧侶は必須なので別ですが、僧侶の上手さでかなり決まります
やはり強い所の僧侶は間違いなく上手いですし、良い僧侶見つけられたPTが圧倒的に有利です

今後はSS同士のハイレベルな戦いの中でどれだけポイントを伸ばせるかの勝負ですね
正直もっともっと時間が欲しいですが、歳のせいか体が疲れやすくなってるのでそれで厳しいです
勝率高ければ時間短くても十分余裕ですが、やはり勝率が低めだとその分時間が必要になります
それでも多少無理してでも頑張って何とかランカーになって今後の為のアピールがしたいですが
やはりもう少し良い人と組みたいんですよね、勝てた試合落とす事が多いので悔しいです

まだ始まって半分も過ぎてないのでこれからどうランキングポイントが動くのかに注目していきたいです
上位陣が異常な勝率を最後まで維持すればポイントはかなり積みあがりそうですが
上位陣同士の戦いもあるわけでそんなに上手く行くとも思えないので何とか団子状態になるのに期待してます
さすがに80〜90%以上とか維持されたらどうあがいても無理ですから

今回はここまでで終わります
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2015年04月11日

DQ10バージョン3に備えての素材買い込み その4

前回はランプ錬金職人的な観点から見た買い込みだったので
今回はツボ錬金職人的な観点から見た買い込みを書いていきたいと思います

今回も素材として何を買っておけば良いのかを「あくまで参考程度」に書いていきます

まずは大きなこうらです、守備錬金なので間違いなく使う素材ですし
今なら安いので大量に買っておいて良いと思います

次に大きなうろこです、HP錬金なので間違いなく使う素材ですし
今なら安いので大量に買っておいて良いと思います

次に大きな貝殻です、盾ガード錬金は今まではあまり使われませんでしたが
バージョン3から盾ガード率に応じてビッグシールドのガード率が上がるとか情報あったので
これも十分に買いです、ただしすでに値上がり傾向です

次にサンドフルーツです、ヴァイパーグローブより単体で器用が高い盗賊が装備できる腕装備が来たら間違いなく
使うので、それを予測した人の買い込みでやや値上がり傾向ですが多く買っておきたいですね
新装備がヴァイパーグローブより単体で器用が低い腕なら終わるのでリスクは少しあります

次にオグリドホーンです、現時点で高いですが、会心錬金は前衛腕の基本錬金なので当然使います
現時点で高いのでどれだけ買うかは悩みますがある程度は買っておきたい素材です

最後にヘビーメタルです、防具でもワンチャンくる可能性がある素材として書いていましたが
錬金ではほぼ確実に必要になります、戦士パラの新装備が前の装備より軽いなんて異常事態が無い限りは
大安定の素材だけに多めに買っておきたいですね

今回はツボ錬金職人的な観点中心の素材買い込みでした
これで一通り終わったので今回でこのシリーズは終了になりますが
後で他に書く事が出来たら書くかもしれないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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