2015年03月31日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ防具鍛冶職人編

前回は武器鍛冶職人だったので今回は防具鍛冶職人の効率が良いレベル上げを書いていきたいと思います
職人転職からのレベル上げでも参考にという事で1から50までの流れを書いていきます

まず1〜10です、10で最初の上限なので
レベル1ですぐに出来るせいどうの盾からレベルが上げていきつつ、レベルが上がったら適度に作りやすい箇所が少なめの防具(盾やかぶとがお勧め)に切り替えて上げて行けば、レベル10までは問題無くすぐに上がると思います
(コツがつかめたら一発仕上げで上げていきます)
1〜10なので今後の事を考えて数に限りのある元気玉はここでは使用しなくて良いと思います
しかし、経験値+30%の料理はいくらでも購入できるので星2の経験値+30%料理で安いのを購入して使いましょう
料理の経験値+30%は職人にも適用されるので職人レベル上げでは必須です
ここで出来たのはバザーに出す手間を省いて捨てても良いと思います

10で上限解放して次は10〜29です、30じゃないのは29で上限解放クエストを受けられるので
経験値を無駄にしないように29までです
10からは原価が安めのてつのこてに切り替えて14まで上げて
14からは原価が安めのはがねのこてに切り替えて21まで上げて
21からは原価が比較的安めのバンデッドブーツに切り替えて23まで上げて
23からは原価が比較的安めのバンデッドボトムに切り替えて28まで上げて
28からは原価が比較的安めのげんぶの腕帯に切り替えて29まで上げます
一発仕上げが早く出来るようになるのが重要なので、コツを早くつかめるようにコツがつかめるまでは集中力に余裕があり会心が出やすい奇跡のハンマー星2あたりを買っておくと便利です
ここからは一発仕上げでよいのが少しでも出来やすいように銀のハンマーがお勧めです
さすがにここで一発仕上げ用に奇跡のハンマーはコスパに問題があるのでここでは使わなくても良いとは思います
かなり元気玉の数に余裕があればですが元気玉を使用しても良いとは思います

29まで上げたら上限解放をして、次は29〜34です
29から30までは先ほどと同じくげんぶの腕帯で上げます
30になったらげんぶの胴着下に切り替えて上げます
げんぶの胴着下はこのレベル帯では原価が圧倒的に安く星2なら赤字を抑える事が出来るので
在庫が圧迫しますが一発仕上げで出来た星2だけはバザーに出しても良いと思います
星1と星無しは店売りの方が手間を考えると良いです
装備の一発仕上げが家具一発仕上げよりも効率がよくないのは在庫圧迫があるからです
それに装備なので装備枠全部空けていても元気玉1個で100個以上軽く作るので元気玉効果中に捨てるか店売りしたりしてある程度処理しないといけない分、効率がどうしても家具一発仕上げよりは落ちます
ここからは奇跡のハンマーで一発仕上げしても良いと思います、良い職人道具を使う事で星1や星2率が上がり取得経験値が増える事で結果的にレベル上げ効率が良くなります
ここからは元気玉を使っても良いと思います
ただし元気玉はレベル上限に気をつけながらの計画的な使用が重要です

34まで上げたら上限を解放して34から39です
ここは先ほどと同じで39まで上げて良いと思います

39まで上げたら上限を解放して39から44です
これも先ほどと同じで44まで上げて良いと思います

44まで上げたら上限を解放して44から50です
50まで先ほどと同じ方法で50に上がれば終了です

木工裁縫道具に比べたら防具鍛冶職人は時間はかかりますがそれでも2日ぐらいあれば1から50にする事が出来るので早いと思います
赤字も武器鍛冶職人よりも少ないと思いますがそれなりの額にはなると思います
レベル上げでの赤字は職人カンストしてから職人して取り戻す感じが良いと思います
職人の相場が職人カンストである50が前提なので職人で稼ぐならまずはカンストする事が大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年03月30日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ武器鍛冶職人編

前回までで家具を使って職人レベル上げが出来る職人は全部終わったので
今回は家具を使ってのレベル上げが出来ない武器鍛冶職人の効率が良いレベル上げを書いていきたいと思います
職人転職からのレベル上げでも参考にという事で1から50までの流れを書いていきます

まず1〜10です、10で最初の上限なので
レベル1ですぐに出来るブロンズナイフからレベルが上げていきつつ、レベルが上がったら適度に作りやすい箇所が少なめの武器に切り替えて上げて行けば、レベル10までは問題無くすぐに上がると思います
(コツがつかめたら一発仕上げで上げていきます)
1〜10なので今後の事を考えて数に限りのある元気玉はここでは使用しなくて良いと思います
しかし、経験値+30%の料理はいくらでも購入できるので星2の経験値+30%料理で安いのを購入して使いましょう
料理の経験値+30%は職人にも適用されるので職人レベル上げでは必須です
ここで出来たのはバザーに出す手間を省いて捨てても良いと思います

10で上限解放して次は10〜29です、30じゃないのは29で上限解放クエストを受けられるので
経験値を無駄にしないように29までです
10からはぎんの短剣あたりに切り替えて15まで上げて
15からは原価が安めのはがねのかなづちに切り替えて19まで上げて
19からは原価が安めのブラッドエッジに切り替えて25まで上げて
25からは原価は高めですが経験値が高めのプラチナクローあたりに切り替えて29まで上げます
一発仕上げが早く出来るようになるのが重要なので、コツを早くつかめるようにコツがつかめるまでは集中力に余裕があり会心が出やすい奇跡のハンマー星2あたりを買っておくと便利です
ここからは一発仕上げでよいのが少しでも出来やすいように銀のハンマーがお勧めです
さすがにここで一発仕上げ用に奇跡のハンマーはコスパに問題があるのでここでは使わなくても良いとは思います
かなり元気玉の数に余裕があればですが元気玉を使用しても良いとは思います

29まで上げたら上限解放をして、次は29〜34です
29から30までは先ほどと同じくプラチナクローで上げます
30になったらふぶきのオノ一発仕上げに切り替えて上げます
ふぶきのオノは原価だけ見ると高いですがこのレベル帯では原価が安く星2なら赤字を抑える事が出来るので
在庫が圧迫しますが一発仕上げで出来た星2だけはバザーに出しても良いと思います
星1と星無しは店売りの方が手間を考えると良いです
装備の一発仕上げが家具一発仕上げよりも効率がよくないのは在庫圧迫があるからです
それに装備なので装備枠全部空けていても元気玉1個で100個以上軽く作るので元気玉効果中に捨てるか店売りしたりしてある程度処理しないといけない分、効率がどうしても家具一発仕上げよりは落ちます
在庫圧迫や手間がある程度かかっても良いから赤字がなるべく出ないほうがよいと考える人にはボルカノハンマーの一発仕上げをお勧めします
こちらはふぶきのオノとほとんど原価が変わらず尚且つに星0や1でもバザーで売れる速度は遅めですがそこそこの値段で売れるので赤字ですが赤字額としてはふぶきのオノより少ないはずです
(皆売れ行きが早いふぶきのオノにレベル上げが集中してるので一応穴場です、ここで書いた事によりほんの少しは影響出るかもしれませんが)
ここからは奇跡のハンマーで一発仕上げしても良いと思います、良い職人道具を使う事で星1や星2率が上がり結果的にレベル上げ効率が良くなります
ここからは元気玉を使っても良いと思います
ただし元気玉はレベル上限に気をつけながらの計画的な使用が重要です

34まで上げたら上限を解放して34から39です
ここは先ほどと同じで39まで上げて良いと思います

39まで上げたら上限を解放して39から44です
これも先ほどと同じで44まで上げて良いと思います

44まで上げたら上限を解放して44から50です
50まで先ほどと同じ方法で50に上がれば終了です

木工裁縫道具に比べたら武器鍛冶職人は時間はかかりますがそれでも2日ぐらいあれば1から50にする事が出来るので早いと思います
ただしどうしても赤字はそれなりの額になるとは思います、ふぶきのオノ一発仕上げだと800万ぐらい赤字かもです
裁縫に比べたら星2はバザーで売れるのでこの分だけ裁縫よりは赤字は少ないと思います
レベル上げでの赤字は職人カンストしてから職人して取り戻す感じが良いと思います
職人の相場が職人カンストである50が前提なので職人で稼ぐならまずはカンストする事が大事です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年03月29日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ道具職人編

前回に引き続き家具を使っての一発仕上げが可能な職人のレベル上げを書いていきたいと思います
前回は裁縫職人だったので、今回は道具職人です
職人転職からのレベル上げでも参考にという事で1から50までの流れを書いていきます

まず1〜10です、10で最初の上限なので
レベル1ですぐに出来る銅のさいほう針レベルが上げていきつつ、レベル7で作れる銅の錬金ツボまではどうのこうせき2個でできるのでレベルに応じて切り替えつつ、レベル10までは問題無くすぐに上がると思います
(コツがつかめたら一発仕上げで上げていきます)
1〜10なので今後の事を考えて数に限りのある元気玉はここでは使用しなくて良いと思います
しかし、経験値+30%の料理はいくらでも購入できるので星2の経験値+30%料理で安いのを購入して使いましょう
料理の経験値+30%は職人にも適用されるので職人レベル上げでは必須です
ここで出来たのはバザーに出す手間を省いて捨てても良いと思います

10で上限解放して次は10〜29です、30じゃないのは29で上限解放クエストを受けられるので
経験値を無駄にしないように29までです
10からは鉄の木工刀に切り替えて一発仕上げで15まで上げます
15からは家具の登場です、ごうかなツボ緑を一発仕上げで20まで上げます
20からはぶたさんの貯金箱に切り替えて一発仕上げで25まで上げます
25からはふわふわ雲のライトに切り替えて一発仕上げで29まで上げます
一発仕上げが早く出来るようになるのが重要なので、コツを早くつかめるようにコツがつかめるまでは集中力に余裕があり会心が出やすい奇跡のハンマー星2あたりを買っておくと便利です
ここからは一発仕上げでよいのが少しでも出来やすいように銀のハンマーがお勧めです
家具は星は表示されませんが経験値で差は出ます
さすがにここで一発仕上げ用に奇跡のハンマーはコスパに問題があるのでここでは使わなくても良いとは思います
かなり元気玉の数に余裕があればですが元気玉を使用しても良いとは思います
家具は若干高めのもありますがバザーでもそこそこの値段で売れるので
(ぶたさんの貯金箱は店売りでも1000なので店に即売ってもよいです)
大きな赤字にはならないはずです

29まで上げたら上限解放をして、次は29〜34です
29から31までは先ほどと同じくふわふわ雲のライトで一発仕上げで上げます
31になったらお花の外灯ピンクに切り替えて34まで上げます
ここからは奇跡のハンマーで一発仕上げしても良いと思います、星の表示は無くても出来のよさで経験値の差がそこそこ大きくなるので良い職人道具を使う事で結果的にレベル上げ効率が良くなります
ここからは元気玉を使っても良いと思います
ただし元気玉はレベル上限に気をつけながらの計画的な使用が重要です

34まで上げたら上限を解放して34から39です
34からは水晶の時計か置物を一発仕上げして35まで上げます
35に上がると床置シャンデリア2種類と庭置シャンデリア2種類もつくれるようになるのでバザーを見つつ分散して一発仕上げで39まで上げていくと良いと思います
これらの34と35で作れる比較的安めの6種類の家具をバザーを見て考えつつも分散して作っていくのが大事になると思います、1つに集中するとバザーで売るのが大変ですし赤字が大きくなりやすいです

39まで上げたら上限を解放して39から44です
これも先ほどと同じで44まで上げて良いと思います

44まで上げたら上限を解放して44から50です
50まで先ほどと同じ方法で50に上がれば終了です

道具はレベル上げが楽で早いので1から50まで1日で上がります
バザーでそこそこの値段で売れる家具が多いので赤字にはなりますが
裁縫はもちろん木工よりも赤字が少ないのは良いです
バザーで売る手間だけは面倒ですが在庫も圧迫しない家具なので安心です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年03月28日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ裁縫職人編

前回に引き続き家具を使っての一発仕上げが可能な職のレベル上げを書いていきたいと思います
前回は木工職人だったので、今回は裁縫職人です
職人転職からのレベル上げでも参考にという事で1から50までの流れを書いていきます

まず1〜10です、10で最初の上限なので
レベル1ですぐに出来る皮のてぶくろからレベルが上げていきつつ、レベル5で原価安めのいやしの服、
レベル8で原価安めのサフラングローブあたりで上げていけば、レベル10までは問題無くすぐに上がると思います
(コツがつかめたら一発仕上げで上げていきます)
1〜10なので今後の事を考えて数に限りのある元気玉はここでは使用しなくて良いと思います
しかし、経験値+30%の料理はいくらでも購入できるので星2の経験値+30%料理で安いのを購入して使いましょう
料理の経験値+30%は職人にも適用されるので職人レベル上げでは必須です
ここで出来たのはバザーに出す手間を省いて捨てても良いと思います

10で上限解放して次は10〜29です、30じゃないのは29で上限解放クエストを受けられるので
経験値を無駄にしないように29までです
11まで先ほどと同じ感じで上げてから、11で原価の安いはやてのグローブか手品師のグローブに切り替えて一発仕上げで15まで上げます
15になったら原価の安いカンフーリストに切り替えて一発仕上げで20まで上げます
ごうかなラグなどの家具で上げるのもありですが原価が高いのでこの段階ではあまりお勧めできません
20になったら原価が比較的安めのかたりべのてぶくろか神官のてぶくろに切り替えて一発仕上げで27まで上げます
27になったら原価が比較的安めのきじゅつしグローブに切り替えて一発仕上げで29まで上げます
大体腕装備がレベルの割には原価安い事が多いのでお勧めです
一発仕上げが早く出来るようになるのが重要なので、コツを早くつかめるようにコツがつかめるまでは集中力に余裕があり会心が出やすい奇跡のさいほう針星2あたりを買っておくと便利です
ここからは一発仕上げでよいのが少しでも出来やすいように銀のさいほう針がお勧めです
良い職人道具ほど星0の数が少なめで星1の数が多くなり星2の数もほんの少し多くなる感じです
さすがにここで一発仕上げ用に奇跡のさいほう針はコスパに問題があるのでここでは使わなくても良いとは思います
かなり元気玉の数に余裕があればですが元気玉を使用しても良いとは思います
出来たのは星2なら売ってもよいかもですが在庫とか手間が気になるなら星2でも捨てても良いと思います
この時点では大きな赤字にはならないはずです

29まで上げたら上限解放をして、次は29〜34です
ここでも34になるまできじゅつしグローブ一発仕上げでよいです
30あたりで作れるのから莫大なお金がかかるので他のは現実的ではありません

34まで上げたら上限を解放して34から39です
引き続き35になるまではきじゅつしグローブ一発仕上げでよいです
そして35になったらここでついにレベル上げに使える家具の登場です
水晶のカーペット一発仕上げです13000ぐらい原価かかりますがこのレベル帯の他の家具や装備と比べると圧倒的に安いですし、経験値効率もきじゅつしのグローブに比べたら一気に上がります
しかし、レベル上げに使える家具がこれぐらいしか無いと言う事は当然レベル上げで皆が集中するわけで、ほとんど捨て値でしか売れないから基本的に捨てる事になると思います
なのでここからはGで経験値を買う形になりますが、木工の時よりも大幅に赤字が大きいのでここからは覚悟が必要です、ここから50までで1000万以上の赤字はあったと思います
木工職人みたいに赤字を軽減出来る他の家具の選択肢も無いです
ここからは奇跡のさいほう針で一発仕上げしても良いと思います、星0と星1と星2の経験値の差がそこそこ大きくなるので良い職人道具を使う事で結果的にレベル上げ効率が良くなります
1個あたりの原価も高いのでなるべく1個あたりの取得経験値は増やしたいですね
ここからは数に限りがあるとはいえ元気玉を使いたいです、元気玉を使っての赤字額を上で書いてるので
使わなければ倍ぐらいの赤字になると思います
ただし元気玉はレベル上限に気をつけながらの計画的な使用が重要です

39まで上げたら上限を解放して39から44です
これも先ほどと同じで44まで上げて良いと思います

44まで上げたら上限を解放して44から50です
50まで先ほどと同じ方法で50に上がれば終了です

裁縫も木工に近いスピードで上がるので頑張れば1から50まで1日で上がります
35からの家具の一発仕上げは在庫圧迫しないのでそういう意味でも早いです
ただし木工よりも1個あたりの原価が高いので赤字はかなりありますし
1000万以上赤字になっても平気な人以外にはお勧めできません
しかし、レベル上げ効率を考えるとこれが一番早いですね、1日で1から50まで上がるのは大きな利点です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年03月27日

DQ10の効率が良い職人レベル上げ木工職人編

錬金職人2つのレベル上げは今までに書いてきたので
ここからは家具を使っての一発仕上げが可能な職のレベル上げを書いていきたいと思います
まずは木工職人です、職人転職からのレベル上げでも参考にという事で1から50までの流れを書いていきます

まず1〜10です、10で最初の上限なので
レベル1ですぐに出来るローリエの小枝からレベルが上げていきつつ適度に作るのを切り替えていくだけで問題無いと思います、コツがつかめたら一発仕上げして一気に10まで上げると良いです、時間はほとんどかからないと思います
1〜10なので今後の事を考えて数に限りのある元気玉はここでは使用しなくて良いと思います
しかし、経験値+30%の料理はいくらでも購入できるので星2の経験値+30%料理で安いのを購入して使いましょう
料理の経験値+30%は職人にも適用されるので職人レベル上げでは必須です
ここで出来たのはバザーに出す手間を省いて捨てても良いと思います

10で上限解放して次は10〜29です、30じゃないのは29で上限解放クエストを受けられるので
経験値を無駄にしないように29までです
10で作れるモーモンスティックを作って一発仕上げで14まで上げます
ここでできたモーモンスティックは捨てても良いと思います
14になったらここからは家具の登場です、原価が安めの一段ブロック緑を作ってこれで一発仕上げで21まで上げます
21になったら原価が安めの家具の豪華なイス緑を作ってこれで一発仕上げで29まで上げます
家具は在庫を圧迫しないのでバザーが空いた時に売ればこの2つの家具の場合はそれなりに赤字軽減が可能です
一発仕上げが早く出来るようになるのが重要なので、コツを早くつかめるようにコツがつかめるまでは集中力に余裕があり会心が出やすい奇跡の木工刀星2あたりを買っておくと便利です
ここからは一発仕上げでよいのが少しでも出来やすいように銀の木工刀がお勧めです
良い職人道具ほど星0の数が少なめで星1の数が多くなり星2の数もほんの少し多くなる感じです
さすがにここで奇跡の木工刀はコスパに問題があるのでここでは使わなくても良いとは思います
かなり元気玉の数に余裕があればですが元気玉を使用しても良いとは思います

29まで上げたら上限解放をして、次は29〜34です
まずは30になるまでは豪華なイス緑一発仕上げ継続で良いです
そして30になったら原価が安めで経験値効率が良い赤キノコのイスを作ってこれで一発仕上げをします
赤キノコのイスはほとんど捨て値でしか売れないので基本捨てる事になると思います
なのでここからはGで経験値を買う形になります
ここからは奇跡の木工刀で一発仕上げしても良いと思います、星0と星1と星2の経験値の差がそこそこ大きくなるので
良い職人道具を使う事で結果的にレベル上げ効率が良くなります
ここからは数に限りがあるとはいえ元気玉を使いたいですね
ただしレベル上限に気をつけながら計画的な使用が重要です

34まで上げたら上限を解放して、34から39です
これも先ほどと同じで39まで上げて良いと思いますが
赤キノコのイスより原価が上がるが捨て値じゃないので売れる34で作れるスチーム家具や
赤キノコのイスより原価が上がるが捨て値じゃないので売れる35で作れる水晶家具も
原価とバザー価格を見つつ複数種類を一発仕上げで赤字を軽減しつつレベル上げする事も可能です
経験値も赤キノコのイスよりは若干高めです
(複数種類作る事での分散は結構大事です、赤キノコのイスがなぜ捨て値かというと皆が集中してレベル上げで作るからです)
在庫はそんなに圧迫しないと思いますが売るのに手間はかかるのでここはお好みでどうぞ

39まで上げたら上限を解放して39から44です
これも先ほどと同じで44まで上げて良いと思います

44まで上げたら上限を解放して44から50です
50まで先ほどと同じ方法で50に上がれば終了です

木工は錬金に比べると物凄い早さで上がります1から50まで1日で上がります
家具の一発仕上げは在庫圧迫しないのでそういう意味でも早いです
その分錬金と違って経験値をGで買うような感じになるので赤字は結構あります
赤字軽減が出来る方法も書いてはいますがそれでも赤字になると思います
しかし、レベル上げ効率を考えるとこれが一番早いですね、1日で1から50まで上がるのは大きな利点です
 
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年03月26日

DQ10でようやく150スキルが

実装されましたね
150スキル解放クエストなのに難易度が選べるのは酷いです
もちろん今回も強いで行きました
それでも最初に出てきたのが弱すぎたのでまさかこれで終わりじゃないだろ思っていたら予想通りの連戦で
今までのが勢ぞろいしたのは良かったですね、予想以上に強かったですし、久しぶりに質の高いバトルが出来ました
難易度選べなかったら誰でも簡単にクリアできなくなるから面白かったと思います
150スキル解放クエストだから強いのみしか選択できないようにして十分だと思います
さて150スキルを1つづつ軽く評価して見ますか

ゆうかん150スキル真やいばくだき、2段階ヘナは普通に良いです
CTも60秒ならそこそこ使えます

しんこう心150スキル女神の祝福、聖女の守りの上位版スキルです
HPが2以上あれば発動するのでかなり使い勝手は良いです
徐々にHPを回復するリベホイミ系との相性も良いです
CTが90秒なのが厳しいですが、CT短いと強すぎるのでちょうど良いでしょう

まほう150スキルメラガイアー、これは強すぎです
まほう大好き運営だからこその強力すぎるスキルですね
CTも45秒と短くありえない程おかしいぐらい優遇されてます
まほう一強時代が更に続きますね

きあい150スキルためる参、これもかなり強力です
一喝でテンション1段階上がった時に使うのが効果的でしょうか
強力なのでCTは90秒と上手く調整されています

おたから150スキルサプライズラッシュ、これもかなり強力です
スタンショットと同じ用な効果ですが、CTが90秒とスタンショットより30秒も短いのがポイントです

きょくげい150スキルたたかいのビート、これは予想を超えて強いです
範囲バイシかと思っていましたがまさかの範囲バイキです
その上戦闘開始直後に使えるのがかなり凄いです
あまりにも強力すぎるのでCTは130秒とかなり長めですが戦闘開始直後に使えるからほとんど問題ありません

とうこん150スキルミラクルブースト、これが今回一番微妙だと思います
HP回復効果がつきますが、効果があるのは初段だけなのでバトの無双との相性が最悪です
その上HP回復量に上限があるので全霊を使っても僅かにHP250しか回復しません
CTも謎の90秒で150スキルとは思えないほど微妙なスキルです
コロシアムの全霊の謎弱体といいバト嫌いが運営には間違いなくいそうです

フォース150スキルマダンテ、これも今回かなり強いです
MP×4倍らしいダメージは脅威ですし
使った後のMP回復効果もなかなか良いです
強力なのでCTも120秒と長くして上手く調整されています

サバイバル150スキルフェンリルアタック、これもかなり強いです
オオカミアタックの完全強化版です4回攻撃なので、コロシアムで使えるようになればBGしてるスパでも1発で倒せそうです、その分CTは90秒とバランスは取れてます

はくあい150スキル聖騎士の堅陣、これはパラらしい優秀な防御スキルです
初段だけですが完全に無効化できるのは大きいです
強力な単発攻撃にはかなり有効なスキルだと思います
CTも60秒となかなか良いです

さとり150スキルドルマドン、これ魔法系最強です
ガードされない分メラガイアーより強いです
完全にぶっ壊れています、本当に運営は魔法大好きですね
CTも45秒とか優遇されすぎにも程があります

オーラ150スキルミリオンスマイル、これはスパにふさわしい良スキルです
ベストスマイルの強化版です、特訓スタンプまで増加とは面白いです

まものマスター150スキルウォークライ、これは物理最強スキルです
バイキとは別枠なので物理最大火力を出せます
全ての前衛がまものに勝てなくなりましたね、完全に「物理の中では」ぶっ壊れスキルです
CTは120秒とかなり長いのでここでうまく調整はされてますがそれでも強いです

アイテムマスター150スキルプラズマリムーバー、これもかなり凄いです
悪い効果を全て解除するので使い勝手が良いです
CTも45秒と短めなので良いです

武器150スキルはパッシブ系なので省略と言いたい所ですが
弓だけはスキル追加されてますね

弓150スキルダークネスショット、物理スキルとしてはトップクラスかもしれません
光耐性を下げる事でライトフォースとの相性が良いのはもちろん
このスキル自体の威力もかなり高いです
更に射程もかなり長いのでコロシアムでも間違いなく脅威になるでしょう

バトのとうこん以外はどの職も150スキルにふさわしい良さがあるスキルだと思いますが
やはり魔法が圧倒的に優遇されすぎですね、ゲームバランスを全く考えてないのが良く分かります
今の運営相当やばいですね、その点ではがっかりしました
後バトの150スキルだけは今からでも遅くないから別のにした方が良いですね
明らかに1つだけ微妙な感じがします

150スキルの実装でダークドレアムとかは今までのボス全般が楽になるのは確実です
職人も150スキル特需ありそうです
 
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年03月25日

DQ10の効率が良い職人レベル上げランプ錬金職人編

前回このシリーズでツボ錬金編を紹介しましたが、拳闘士の盾錬金を考えるとツボと同じく優先しないといけない
ランプ錬金職人のレベル上げを今回書いていきたいと思います
職人転職からのレベル上げでも参考にという事で1から50までの流れを書いていきます

まず1〜10です、10で最初の上限なので
レベル1ですぐに出来る攻撃魔力初級錬金で上げますが
錬金費用が高めなのでレベルが上がったら原価が安い他の初級錬金に切り替えても良いです
錬金のレベル上げで重要なのは「1回目の錬金しかしない」と言う事です
錬金はつけていく回数で成功率が落ちますし、初級でさえ2回3回目はそれなりに成功率が落ちます
そして失敗すると経験値が少ないので2回目3回目の錬金をすること自体が確率を考えると効率がよくないわけです
なので星1空きの店売り装備を購入してから銅のランプで回します
1〜10なので今後の事を考えて数に限りのある元気玉はここでは使用しなくて良いと思います
しかし、経験値+30%の料理はいくらでも購入できるので星2の経験値+30%料理で安いのを購入して使いましょう
料理の経験値+30%は職人にも適用されるので職人レベル上げでは必須です
準備が出来たら銅ランプで特技を使わずに即スタートで回し続けるだけで良いと思います
特技を使っても良いですが初級1回目で特技を使うよりは即スタートで回した方が時間的に効率が良いと思います
成功失敗に関係なく出来たのは即捨てで問題ないです、バザーに出すだけ時間の無駄ですので

10で上限解放して次は10〜29です、30じゃないのは29で上限解放クエストを受けられるので
経験値を無駄にしないように29までです
10の時点でおしゃれ初級錬金に切り替えて上げて行き
11や12になったら原価が安い幻惑・眠り・麻痺ガード初級錬金に切り替えて
まずは13になるまで1〜10までで上げたのと同じ方法で上げます
そして13になったら中級錬金が出来るようになるのでここからはレベルに応じて原価が安い中級錬金にします
中級では当然初級よりも成功確率が低いので「1回目の錬金しかしない」ですが
初級とは違って1回目の成功率も下がるのでここからは特技を使って失敗を避けるようにしてから狙います
ランプもここからはプラチナランプを使います、出来たのは失敗成功に関係なく即捨てでも良いと思います
これで17まで上げます、17でMPを消費しない中級錬金をつけられるようになったらここからが本番です
(16で呪文発動速度中級錬金できるので原価は高いですがこれで17までは以下のやり方でパル狙っても良いです)
まず皮のてぶくろやくさりのあみごてなどの星2空き(星2空きがバザーにない時や高い時は星3でも良い)を買います
ここでも「1回目の錬金しかしない」ですが、成功を狙うのではなくパルを狙います
もちろん成功を狙いつつパルを狙う感じで良いと思います
パルで入る経験値は成功よりは若干高いですし、なんと言ってもレアドロップ1.4が出れば大きな利益になるので
赤字を気にせずに中級でずっと回せます、これはランプ錬金職人のレベル上げでの特権と言えるでしょう
1回目の錬金でレアドロップ1.4が出たのだけバザーに出して後は全部捨てて問題ないです
ここからはかなり元気玉の数に余裕があればですが元気玉を使用しても良いとは思います
これで29まで上げます

29まで上げたら上限解放をして、次は29〜34です
まずは31になるまで先ほどと同じやり方でレベルを上げます
そして31になったらついに上級の呪文発動速度錬金が出来るようになるのでここからは上級に切り替えます
何で呪文発動速度かというとパルで埋めた時にそこそこの値段で売れるからです
他の腕につけられる上級錬金と原価がほとんど変わらないですし、この点を考えると呪文発動速度で良いと思います
これがあるのでランプはツボよりはレベル上げで赤字にはなりにくいです
この時からは空き星3の皮のてぶくろを使います
ここでも失敗を出来る限り抑える為に「1回目の錬金しかしない」でパル狙いでレアドロップ1.5を狙います
ランプもここからは奇跡ランプ星無しか星1の一番安いので良いと思います
原価が高いので厳しいように見えますが、この記事を書いている今は皮の手袋レアドロップ1.5の空き2は290万ぐらいなので、単純に計算すると大体100個錬金して1回レアドロップ1.5がつけばプラスマイナス0です
もちろん確率は偏ったりするので十分な資産が無いといけないですがレベル上げを考えた場合に上級でずっと回せるのは大きいと思います
そしてこれの大きな利点として1回目の錬金でレアドロップ1.5が出なかったら捨てて良いので
倉庫を圧迫しないと言う大きな利点があります、他のやり方だと倉庫を圧迫してしまって身動きが取れなくなります
上級を使うここからは数に限りがあるとはいえ元気玉を使いたいですね
ただしレベル上限に気をつけながら計画的な使用が重要です

34まで上げたら上限を解放して、34から39です
これも先ほどと同じで39まで上げて良いと思います

39まで上げたら上限を解放して39から44です
これも先ほどと同じで44まで上げて良いと思います

44まで上げたら上限を解放して44から50です
50まで先ほどと同じ方法で50に上がれば終了です

錬金は一発仕上げが無いので他の職人に比べるとかなり時間はかかりますが、錬金で一番効率よいレベル上げはこれだと俺は思います
倉庫を圧迫しないと言うのが物凄く重要ですし、運にもよりますが赤字も少ないと思うし
運が良ければ黒字もあると思います、レベル上げで大きな赤字になりにくいのだけは利点でしょう

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年03月24日

DQ10の使いまわし春イベント

が来ましたね、去年と内容は同じです

変わったのは「リプレイ」扱いなのにレベルが1からとスライムが変わったぐらいですか
リプレイ扱いなのにレベル1からとかふざけてるにも程がありますよね
リプレイだから名声すら貰えないし、前からやり続けてるプレイヤーに対してこれはあまりにも酷いと思います

こんなの完全に使いまわしイベントですし使いまわしにしてもリプレイなのにレベル1からやり直しとか無いと思います
これならイベントやらない方が良かったまでありますよ

それと、この前の便利ツールの公式RMT問題でディレクターコメントが追記されていましたが
完全に子供の言い訳レベルで失望しましたよ
毎日プレイしてくれる客に対していくらなんでも失礼すぎでしょう
月額課金だし月額課金を払っている以上は月に長時間プレイする人が有利なのは当然です
基本無料のゲームなら言ってる事は分かりますが
基本無料のゲームじゃないのに毎日プレイできない人を優遇するのは完全におかしいです
毎日やらなくても良いから月額課金は払ってねと言ってるようなものですよ
ここまで月額課金払ってる人に対して馬鹿にしてるようなコメントするとかないですし
こんな言い訳するディレクターは辞めた方が良いと思います

後質の高いサービスとか自分で言ってる時点で終わってると思います
今回の春イベントだって使いまわしの上リプレイなのにレベル1からやりなおしとかこれのどこが質の高いサービスなのかと思います
この前のPT同盟戦もまともに先にも進めない不具合にPTの一部の人だけ進めないとかもあって
PT内の空気がギスギスするだけで4時間以上ボスと戦う事すら出来ませんでしたよ
後期の目玉でありながらPT同盟専用のサーバーの強化もせずに今までで一番駄目だったし
これのどこが質の高いサービスなのか知りたいです
この件に関しての謝罪コメントすらなかったですよね
2.0になってからアプデまでの間隔も延期に次ぐ延期だし、内容もストーリーを分割して引き伸ばしとかで甘いし
2.3と2.4なんか明らかに内容が無いからストーリーを2分割したようにしか見えなかったですよ
質の高いサービスを受けてる感じは全くないです、はっきり言って1.0時代のディレクターの方が遥かに優秀でしたし
質の高いサービスを受けている感じもしました、当時は課金ショップとかもなかったのに本当に凄いですよ
2.0でディレクターが変わってから課金要素が前面に出てきたしその割にはサービスの質は落ちてるんですが
ゲーム内福引の景品はほとんど変わらないのに便利ツールのジェム福引はどんどん景品が変わってるし
課金要素ばかり強化してるとしか思えませんし、課金の質が高いサービスという事ですか

最後に不公平感とか言うなら、スマホだけにモンスター牧場とか港とかビンゴとかそういうのやめた方がよいと思います
この方が余程不公平に感じますし、ゲーム内でも出来るようにするとか考えて欲しいです
スマホ持ってる人と持って無い人で不公平感が凄いですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年03月23日

DQ10の効率が良い職人レベル上げツボ錬金職人編

第3回コロシアムグランプリも終わり後期の目玉のPT同盟戦も終わってちょうど一段落してきた頃だと思います
PT同盟戦特需の職人需要も徐々に落ち着いてきました、これで相当儲けた人は多かったと思います

後期は小さなメダル100枚だけで簡単に職人転職が出来るようになったという事で
後期は時間があるうちにメインキャラの全職人のレベル上げをやる時期です、やることが無いとか言ってる人は甘いです、DQ10はやる事が多すぎなゲームです、これは廃プレイヤーでも同じです
メインは当然ながら全職人をカンストまで上げますが、まずは拳闘士の盾に錬金が自分で出来るようになる錬金職人を優先すべきなので最初はツボ錬金職人の効率が良いレベル上げについて書いていきたいと思います
職人転職からのレベル上げという事で1から50までの流れを書いていきます

まず1〜10です、10で最初の上限なので
レベル1ですぐに出来る初級攻撃錬金で10まで上げます
この時重要なのは「1回目の錬金しかしない」と言う事です
錬金はつけていく回数で成功率が落ちますし、初級でさえ2回3回目はそれなりに成功率が落ちます
そして失敗すると経験値が少ないので2回目3回目の錬金をすること自体が確率を考えると効率がよくないわけです
なので星1空きの店売り装備を購入してから銅のツボで回します
1〜10なので今後の事を考えて数に限りのある元気玉はここでは使用しなくて良いと思います
しかし、経験値+30%の料理はいくらでも購入できるので星2の経験値+30%料理で安いのを購入して使いましょう
料理の経験値+30%は職人にも適用されるので職人レベル上げでは必須です
準備が出来たら銅ツボで特技を使わずに即スタートで回し続けるだけで良いと思います
特技を使っても良いですが初級1回目で特技を使うよりは即スタートで回した方が時間的に効率が良いと思います
成功失敗に関係なく出来たのは即捨てで問題ないです、バザーに出すだけ時間の無駄ですので

10で上限解放して次は10〜29です、30じゃないのは29で上限解放クエストを受けられるので
経験値を無駄にしないように29までです
10の時点で錬金効果で一番付けられるので高いのがみかわし初級なのでこちらに切り替えて
まずは13になるまで1〜10までで上げたのと同じ方法で上げます
そして13になったら中級錬金が出来るようになるのでここからは中級錬金にします
中級では当然初級よりも成功確率が低いので「1回目の錬金しかしない」ですが
初級とは違って1回目の成功率も下がるのでここからは特技を使って失敗を避けるようにしてから狙います
ツボもここからはプラチナツボを使います、出来たのは失敗成功に関係なく即捨てで良いと思います
これで17まで上げます、17できようさ中級錬金をつけられるようになったらここからが本番です
まず皮のてぶくろやくさりのあみごてなどの星2空き(星2空きがバザーにない時や高い時は星3でも良い)を買います
ここでも「1回目の錬金しかしない」ですが、成功を狙うのではなくパルを狙います
もちろん成功を狙いつつパルを狙う感じで良いと思います
パルで入る経験値は成功よりは若干高いですし、なんと言ってもレアドロップ1.4が出れば大きな利益になるので
赤字を気にせずに中級でずっと回せます、これはツボ錬金職人のレベル上げでの特権と言えるでしょう
1回目の錬金でレアドロップ1.4が出たのだけバザーに出して後は全部捨てて問題ないです
ここからはかなり元気玉の数に余裕があればですが元気玉を使用しても良いとは思います
これで29まで上げます

29まで上げたら上限解放をして、次は29〜34です
まずは31になるまで先ほどと同じやり方でレベルを上げます
そして31になったらついに上級のきようさ錬金が出来るようになるのでここからは上級に切り替えます
この時からは空き星3の皮のてぶくろを使います
ここでも失敗を出来る限り抑える為に「1回目の錬金しかしない」でパル狙いでレアドロップ1.5を狙います
ツボもここからは奇跡ツボ星無しか星1の一番安いので良いと思います
原価が高いので厳しいように見えますが、この記事を書いている今は皮の手袋レアドロップ1.5の空き2は290万ぐらいなので、単純に計算すると大体100個錬金して1回レアドロップ1.5がつけばプラスマイナス0です
もちろん確率は偏ったりするので十分な資産が無いといけないですがレベル上げを考えた場合に上級でずっと回せるのは大きいと思います
そしてこれの大きな利点として1回目の錬金でレアドロップ1.5が出なかったら捨てて良いので
(1回目のパルできようさ15埋めてしまった場合はバザーに出しても良いですが売れにくいし安めです)
倉庫を圧迫しないと言う大きな利点があります、他のやり方だと倉庫を圧迫してしまって身動きが取れなくなります
上級を使うここからは数に限りがあるとはいえ元気玉を使いたいですね
ただしレベル上限に気をつけながら計画的な使用が重要です

34まで上げたら上限を解放して、34から39です
これも先ほどと同じで39まで上げて良いと思います

39まで上げたら上限を解放して39から44です
これも先ほどと同じで44まで上げて良いと思います

44まで上げたら上限を解放して44から50です
50まで先ほどと同じ方法で50に上がれば終了です

錬金は一発仕上げが無いので他の職人に比べるとかなり時間はかかりますが、錬金で一番効率よいレベル上げはこれだと俺は思います
倉庫を圧迫しないと言うのが物凄く重要ですし、運にもよりますが赤字も少ないと思うし
運が良ければ黒字もあると思います、レベル上げで大きな赤字になりにくいのだけは利点でしょう

今回はここまでで終わります
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2015年03月22日

DQ10冒険者のおでかけ超便利ツールのバージョンアップ情報が酷い件

冒険者のおでかけ超便利ツールのバージョンアップ情報が公式に出てたので見ていましたが

日替わり討伐をジェムを消費してモンスターに依頼出来るようになるとかこれはさすがに無いです
これは公式RMTですよね、討伐報酬でGを直接受け取れるんですから言い訳できないですよ
そんなに課金のジェム売りたいのですか、画面ではジェム10ですがこれポイントが1200だから誤魔化しも上手いね
10000や20000や30000や40000だとジェムがどうなるのかが気になりますが
討伐ポイントによって異なりますとかいてる以上結構増えそうです
更にポイントが蓄積されて全て受け取れると書いてありますから蓄積してまとめて受け取る事で
レベルが解放された時に瞬時に1職カンストとかも可能になりそうです
1日平均20000経験値としても50日で100万ですから
今まで通りの1レベル20万経験値なら85から90に解放されても1職は即カンスト出来ます
この前のアプデで経験値(特訓)とGの両方を受け取れるようにしたのもこの為だったとしか思えません

討伐に時間かけたくないリアル金持ちは間違いなく毎日ジェム使ってやるでしょう
貧乏人の俺は当然使わないですけどね、名声99になるまでは日替わり討伐ですが
コロシアム期間中は今回もやってなかったので今回は2週間分名声が遅れてしまいました
コロシアムが終わった後も後期はやる事が多すぎるので日替わり討伐まで手が回らないし
このタイミングでこの課金発表は本当に課金誘導の上手さだけは凄いです

知の祭典での課金福引アイテム問題もですが、この頃露骨に課金誘導してませんか
何でもかんでも課金課金って月額課金とってるゲームなのにやりすぎじゃないですか
いくらDQ10の人気が凄いからとさすがに運営は調子に乗りすぎだと思うんですけど

日替わり討伐とかDQ10のコンテンツの1つなのに課金で簡単に終わらせる事が出来るようにするのはどうかと思いますし、今後他のコンテンツもこうなりそうで怖いですね、終わりの始まりにならないと良いのですが

モンスターに代行する事でモンスターのレベルやなつきどが上がったりはさすがにしないと思いますが
現時点ではそのあたりまでは分からないので実装されてからの情報待ちになります

最初に書いてあるのがインパクトが大きかったのでそれ以外はどうでも良さそうに見えましたがもう1つありました

ミニビンゴが出来るようになりますは良いですがこれはスマホ版のみでスマホ版優遇です
BET枚数を増やすほど増えると書いてあるしBETの上限枚数が書いてないので短時間で大量のコインが稼げそうです
ビンゴは時間がかかるから行かない人が多かったですがこれを使えば大量のビンゴ券があっても困らないです
ビンゴ券100枚消費ならたぶん配当も100倍でしょうし、BETの上限枚数が気になります
そしてここでも課金誘導は忘れてないですね
ダブルレイズで配当が更に2倍ですが「ビンゴチップかジェム」を消費するのでチップを使わないでジェムを使う事で
ビンゴ券を消費しないで代わりにジェムを消費すれば毎回配当が2倍ですよという事です
仮にビンゴ券100枚で配当が100倍として更に倍なら配当が200倍です
ビンゴ券1枚当たり10ジェムと仮定したら1000ジェムかかると思いますが
配当200倍だと500でも1回のビンゴだけで10万枚ですし、5000なら100万枚です
これだとリアル金持ちは当然ジェム使うでしょうし、課金回収だけは隙がありません

そして、今回も3DS版のモンスター牧場は来ませんでした
他の事バージョンアップする前にこういうやる事あるでしょと言いたいです
いつになったら3DS版にモンスター牧場が来るんですか、次あたり期待してますよ
ログインジェムをずっとこつこつ貯めてるのはこれに使いたいからですからね

今回はここまでで終わります
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2015年03月21日

DQ10開発・運営だより第30号が

公式に出てましたね

はぐレモンからの挑戦の舞台裏なのは悪くは無いですが
一部の人しかやって無いイベントの舞台裏を見せるなら、個人的には今回のコロシアムグランプリの舞台裏も見たいですね、さみだれ修正がなぜ出来なかったのかとか、僧侶をミラーマッチにした経緯や職かぶりをなくしたマッチングとか
特にブラックリストを使ってオートマッチングなのにマッチング操作してるプレイヤーに対する公式見解とかそういうのを聞きたかったです、SS同士しかマッチングしないようにした影響で前回よりブラックリストによるマッチングへの影響が大きかったと思いますし、今回は上位の8割以上はブラックリストを使ってマッチング操作してたと思います
明らかに構成から酷かったり料理食べない人や装備が微妙な人がブラックリストを使ってない俺のほうに来る可能性高かったですからね
このあたりの話を本当に聞きたかったです
次の個人戦までにブラックリストを使ったマッチングに関して上手く対応を考えて欲しいです

はっきり言って大討伐イベントにチームやフレで参加してた人本当に一部でしたよ
一部の人で盛り上がってクリアできるぐらいの設定にしてるとは思いますけど

大討伐イベントに参加して欲しいと思うなら個別報酬をしっかりした上で、討伐ランキング作るだけで良いと思います
はっきり言っておしりペンペンのしぐさとかどうでも良かったし動画見て動いた人そんなに多くないと思いますけどね
データ見せてどや顔してるようでは進歩しないと思います

実際に個別報酬があったラズバーンの手下は他の上級モンスターより明らかに早く達成してましたからね
運営がいくら言い訳しようがこれが答えだと思います
個別報酬がよければ参加する人は間違いなく増えるんですよね
その上でランキングもあればお互いに競うので盛り上がります
バトルコンテンツじゃないと言い訳しているようですが、交流コンテンツとしても甘いと思います

舞台裏なのに一番重要なそれぞれのモンスターの討伐参加したプレイヤーの人数を公表しない時点で分かります
公表できないほど一部の人しか参加してないと言う事でしょう

次回の大討伐イベントは今回初めてあった個別報酬の成功を活かして欲しいですね
参加しなくても報酬がもらえることで参加しない人が多いのは明白なんですから

今回はここまでで終わります
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2015年03月20日

DQ10第3回バトルグランプリ

が終わりました

今回が間違いなく一番きつかったです
ランク圏外になってしまいました、ほとんどポイント伸ばせませんでした
減らないようにするので精一杯でした

何とかアピールの為にもランク内に残りたかったけど残れなかったし本当に疲れました
勝利への執念が足りなかったと思います
ブラックリストを使えばマッチング有利になって勝率が上がってランク内に残れたかもしれませんが
運営が不正と認定してないとは言え個人的にそれはしたくなかったのでその甘さも敗因だと思っています
やはり勝つためには不正じゃない限りは何でもするぐらいの気迫が足りなかったと思っています
それ以外にも反応速度の差は痛感しました、上位の人の反応速度は凄かった
装備ももっと良い装備買うべきだったですね、1億程度の装備じゃ反応速度で劣る俺じゃ上位は無理だなと思いました
金策はあまり好きでは無いですがやはりもっと金策もしないといけないですね、神装備が欲しいです

トッププレイヤーへの道はまだまだ遠いです

1位がスパだったのが意外でしたね、パラ1位だと思ったのですが
BG無効技を上手く使いこなしている人が少なかった印象はありますから(特に武の必中拳)
スパが有利だったのかもしれません

グランプリ1位の職は弱体化される宿命なのでスパは更に弱体化されると思います
パラはさみだれを修正すればちょうど良い強さに戻りそうなので問題ないですね

個人的には職性能が圧倒的にトップの武の弱体化を希望してますが武が1位じゃないので難しいかもです
武のせいで割りとマジで他の前衛職が終わってると思います
特にバトは対しては前回も上位じゃなかったのに謎の全霊弱体して可哀想にすら感じました
今回のトップ10所かトップ20にもバトいない気がするんですよ
戦士はトップ20にはいたと思うので隼関係弱体されたとはいえバトよりはましな感じです
運営に武好きな人がいるのは間違いないと思います

今回は駄目でしたが、何とか次の固定戦では何とか良いPTに入って上位狙いたいですね
固定戦ならブラックリストも意味無いので純粋に戦えると期待してます
もちろん良いPTに入れるかどうかは重要ですが、ランク入り出来なかった時点でランク内にいるフレから誘われる事は無さそうですので何とか対策を考えておきます

固定戦のグランプリがいつあるのかも気になりますがそれまでの間にやらないといけない事が山積みなので少しづつ
消化していきたいですね、やる事が多すぎるゲームなのがDQ10の凄い所です

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2015年03月19日

DQ10夢現篇最終話

ついに今日最終話が来ましたので早速行って来ました
かなり久しぶりのPT同盟戦です

しかし、最初の4時間以上まともに先にすら進めない混雑障害で酷かったです
後期の目玉であるPT同盟だから人が殺到する事ぐらい運営は予測できなかったのでしょうか?
おかげで記事書くのがこんなに遅れてしまいましたよ
6時間ぐらいかかるとか予想してなかったです

この最初の酷さだけは歴代ワーストだと思います、本当に今の運営のレベルの低さを見ました
このせいでだいぶん熱が冷めましたね、何度も強制的にマップから出されたり
8人中何人かランダムではぐれたりとか本当に酷かったです
このあたりの対策ぐらいは最低限出来るようにして欲しいです

16時過ぎたあたりから徐々にサーバーが安定してきたのか、ようやく先に進めるようになりました
道中のボス戦も全部PT同盟で戦うようになっていたのは新しかったです
3戦ありますが3戦とも特に問題無く簡単だと思います

途中宝箱の部屋があったので報酬に期待しましたが宝箱の部屋のはいまいちでしたね

そしてダークドレアムとの戦いでしたが、予想以上ではなかったですが
予想に近いレベルの強さで楽しめました、個人的にはもう1、2段階ぐらい強くしても良かったとは思いますが
今の駄目な事が多い運営にしては良調整だったと思いますし、批判するほどの弱さでは無い事は確かです

制限時間がありHPも相当高い感じがしたので普通に行く人にとっては150スキル前提の調整だろうなと感じました

構成は武バト3道具僧侶3の物理構成で行きました
今回は物理構成が良い感じだったので魔構成ばかりにしてきた運営としては何とか頑張った方かと思います

武は言うまでもなく一喝が神です、正直ダークドレアムは即死級の技が多いので僧侶や道具にスタンショットよりも時間を稼げるのは大きいです

バトはハンバトです、ハンバトにする事で耐性を揃える事ができ、スタンショットでいざという時に助かります
会心完全ガードも重要です怒り時の魔法暴走を無力化できるのと痛恨攻撃を無力化できるのは大きいです
スペルガードも良いです

必要耐性多いので上は呪い即死にしたい分、盾でブレス対策が出来るハンバトは良いですね
封印混乱呪い麻痺即死あたりが必要で、特技封印なので封印は必須です
優先すべきは封印混乱呪いで、麻痺即死はあればぐらいでしょうか
魔法も即死なので魔法耐性も欲しいですが

時間との戦いなので攻撃力は欲しいですが、即死級攻撃が多いので(多段技も含む)致死理論値ロザリオが重要になります、僧侶が聖女する余裕が無い場合もあるので致死理論値ロザリオはかなり大事です

道具が一番重要ですね、やる事が多すぎますが範囲葉だけはいつでも出来るようにしておくと楽です
道具も盾持ってスタンが使えるのが地味に大きいです

僧侶は3が安定すると思います、2だと聖女する余裕があまり無いかもです
神僧侶クラス2人なら僧侶2にしてその分魔戦入れてバト1人減らして武を2人にするのもありかな
即死技が多いボスには聖女がとにかく一番重要です、聖女維持さえしっかり出来ていれば全滅はありません

時間的には15分ぐらいで倒せました
報酬は意外でしたが悪くは無いと思います
名声が結構もらえたのも良かったですが、リプレイ報酬が微妙なのが一番残念です
リプレイ報酬よければ確実に毎日やってたと思います

初日なので今後攻略法が確立して来たら楽にはなると思います
ライト層の人はそれからでも良いと思いますね、150スキルでたらそれでも倒せるぐらいにはなってると思います

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2015年03月18日

DQ10知の祝祭が

今日から期間限定で始まりました
今までに無かったリアルタイムでの大規模クイズイベントなのでコロシアムでの休憩も兼ねて初日に参加してきました

プレゼントのじゅもんで1アカウントに1キャラだけなので最初の期間中に1回しか参加出来ないだけに緊張感があります
7問中3問間違えたら終了なのでそれには注意が必要です
知の城塞内は混雑すると入場できないっぽいので確実に参加したい人は早めの入場が良さそうです
参加回数に制限があるので回線落ちは失格なのも怖い所です、エラー落ちとか対策してくれれば良いのですが

練習問題で一連の流れを1回見せるのは良かったです

1問目は楽勝でした、初期からやっていれば炎の爪も使いますからね

2問目は無理ゲーでした、鳥かごのポストとかジェム使わないと出来ないツール限定福引アイテムですよ?
こんなの持ってる人は圧倒的に少ないでしょうが、勘で答えるしかなかったし間違えましたよ
本当に露骨な課金誘導で酷いし、こんなのを知の問題として出題する運営には失望しました
この調子だと今後も課金アイテムからの出題とか普通にありそうですね
いくら俺が14000時間以上ゲームやっていてもさすがにこれは分からないですよ

3問目は楽勝でした、これは昔は良く使ってました

4問目も楽勝でした、メタルスライムは特訓で良く倒します

5問目も楽勝でした、豆知識からの出題は間違いなくあるだろうと予測してました

6問目も楽勝でした、レテリオは知名度が高いキャラだと思います

7問目も楽勝でしたがひっかけ問題ですね、ガルバの方が仲間を呼びます

1問不正解でふくびき券25枚と報酬はそこそこでしたが
全問正解だと更に問題がありそうで何かありそうだったのが本当に悔しいです
課金福引問題さえなければ楽勝だったんですけど、次の挑戦は参加制限のせいで1ヵ月後だろうし
また課金関係から問題が出たら全問正解は運が無いと無理です
知の祝祭で全問正解したかったら課金福引もたくさん引いてねという事でしょうか
本当に今の運営は調子に乗ってるだろ、貧乏人いじめ反対です

せっかくイベント自体はリアルタイムで緊張感があって結構面白かったのに、問題でしらけてしまいました
今後は純粋にゲーム内の知識だけで問題作って欲しいですね
課金関係のものから問題作るのは本当にやめた方がよいですよ

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2015年03月17日

DQ10レモンスライムクイズ終了からの夢現篇最終話予告

が公式トップページに来てましたね

レモンスライムクイズは上級を解放して上級が1日出来たので目標は達成出来たのでよかったです
本当にあっという間で期間が短かったですね、上級のクリア回数で何かない限りは今後はする必要が無くなります
面倒な割に報酬がいまいちだったので今後のテコ入れに期待です
仲間呼びした時もレモンスライムが出てくるようにした方が良いと思います

そして驚いたのが前話の配信から僅か1週間後の3月19日に夢現篇最終話配信です
基本配信クエも遅い事が多い運営がまさかこんなに早く出して来るとは思わなかったです
第3回コロシアムグランプリが終わった次の週に来るかなと思っていたので
まさかのグランプリ期間中の配信です

俺はさすがにダークドレアムと戦えるPT同盟戦はグランプリよりも優先したいです
間違いなく2.4後期の一番の目玉がこのPT同盟戦ですし本当に楽しみです
災厄の時も最初の挑戦はとても楽しかったですから
難易度選択だけは絶対に無いようにして欲しいです
150スキルがきてない今じゃ無理だろぐらいのガチな強さに期待してます
ダークドレアムはやはりDQ最強クラスのボスですからね、弱かったら批判します
その上でどんな構成でも同じぐらい戦えるようにして欲しいです
また魔構成主体になったらさすがにバランス調整能力を疑います

強敵にふさわしい報酬にも期待してます

グランプリやってる人はPT同盟戦することで数時間はたぶんコロシアムグランプリが出来ないと思うので
優勝争いしてる人やレンタル衣装が貰える100位以内を狙ってる人は配信クエの参加判断も大変だろうなと思います

俺はランク内維持できるかどうかの瀬戸際なのである意味大変ですが
下手に迷いがある状態でコロシアムやっても勝てないので当日はPT同盟を終えてからになります

ダークドレアムが使ってくる技とかもいろいろ予想されていますが
耐性装備等は間違いなく必要になると思うのでダークドレアム特需もありそうです
職人で稼ぎたい人にも期待の配信だと思います

今回はここまでで終わります
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2015年03月16日

DQ10の10連福引確率レンダーシア編

たんすミミックの相場が落ち着いた所で引く予定だったので
今回は10連福引確率レンダーシア編になります
いつも通り2000枚引いた結果を載せます、オーグリードとレンダーシアどちらで引いた方が良いか参考にどうぞ

1等メタルのカケラ10個は2個でした、0.1%です、予想以上に出なかったです

2等お好きなオーブ6個は7個でした、0.35%です、こんなものですかね、パープルオーブが今は高いですが
それでも5500Gぐらいなので6個でも33000Gにしかなりません

3等たんすミミックの書は8個でした、0.4%です、やはりたんすミミックの書は1等や2等に比べると出てる感じはします

4等スカウトの書1つは35個でした、1.75%です、オーグリードに比べると明らかに4等の確率は高いですが
その分バザーでも3000Gぐらいでしか売れないです

5等スカウトの書1つは85個でした、4.25%です、安定の2000Gですね、5等はバザーで売らない方が良いです

6等ゴールドストーンは291個でした、14.55%です、安定の1000Gですね

7等魔法の聖水は439個でした、21.95%です、魔法の聖水はバザーだと安くしか売れないので厳しいです

8等魔法の小瓶は790個でした、39.5%です、嫌がらせのように一番良く出ます

9等福引補助券は343個でした、17.15%です、ふくびき券の5分の1の価値はあるので9等ですが8等よりはましです

これで今現在の7時のバザー相場で換算するとオーグリードふくびき券1枚の価値は約1500Gでした
現時点だとオーグリードとほぼ変わらないですね、他の大陸福引もして見ないとなんとも言えませんが
なかなか上手くバランスが取られてるようです

今回はここまでで終わります
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2015年03月15日

DQ10コロシアムグランプリ開催から

1週間は過ぎましたね

ランク内維持だけで精一杯の状況が続いています
徐々に200位のラインが上がってきて今後の競争は更に激しくなると思います

結局コロシアムは個人戦とはいえ4対4の戦いな限りは団体戦なんですよね
良い構成を引けるか、良い人が味方に来るかそれで8割方は決まってしまいます
1対1じゃない限りは本当の意味での個人戦では無いですから

SSにもなって装備が微妙な人が来たり、料理すら食べないのがくるとまず負けます
装備もですが料理は食べるのと食べないのでは全く違ってきますし、一番良い星3料理を食べないといけません
逆に言えばそれだけの事が毎試合出来ないと勝ち残るのは難しいです

しかしそういう意識が低い人でもSSに来る事が可能なのが今回明らかにバランスブレイカーの武とパラです
この2職さえ使っていればランク内にはいるのはともかくSSになるのは余裕だと思いますし
その影響で結構厳しい状況になってきています

パラは言うまでも無く堅い上にポイントまで取れる無属性高火力技のさみだれのせいです
さみだれは間違いなく威力が正しく戻されるとは思いますが、それがない今大会はパラが1位だろうなと思います
何故なら武の方が職性能自体はパラより上ですが
パラの強みはホルダーとして自分でゲームメイク出来る所です、つまり個人戦に近い事が可能なのがパラです
ホルダーになれない職の人はこの意味が良くわかると思います、自分でゲームメイクできる=周りに左右されにくい
これが物凄く今回の大会では大事なんですよね、自分が上手ければうまいほど勝率は自然と上がります

武はアポカリプス装備なら上光風耐性でロイヤルチャームつけておけば氷結乱撃も含めて対策できて楽勝でしょと思いますが上位の武はアポカリプスなんか装備してくれませんし、会心も出やすい(この会心がまた非常に厄介なんですが)無属性棍のデーモンロッドです
当たり前ですが風と氷以外の対策なんかさせてくれませんし、風と氷対策しただけじゃ棍閃殺は全く対策出来ません
これが武の強い所なんですね、武がいるだけで風と氷対策が必要な上にこの2つ対策しても棍閃殺を対策出来ません
無属性高威力技程恐ろしいものは無いですからね
一喝からのため3棍閃殺も脅威ですが、遠距離高威力無属性必中範囲幻惑効果技のため3百花も鬼です
今回の個人戦は僧侶がいない事も多いですがその時もめいそうで自己回復まで出来る万能職です
ライガーも堅い職以外は大抵1確出来ますし、必中は必ず当たる上にBGまで貫通すると言う神性能です
このせいでスパは職性能は相当良いのに武のせいでそこまで凄くない印象になっています
忘れた頃にピンクタイフーンの魅了から崩れる事もありますし(僧侶とか魅了耐性100に出来ないですからね)
GFからの合わせはパラからしても脅威です、はっきり言って武の職性能は狂っていますし
今大会後に武が弱体されるのは運営がまともな頭をしていれば確定だと思います

魔が強いとかいってる人いますが、魔は属性魔法だけなので装備がしっかりしてればそんなに強くはないです
装備さえしっかりしていて盾も持っていれば魔法なんてダメージ0にする事すら可能です
盾氷耐性28と上氷耐性28とロイヤルチャーム氷耐性29とアイスタルト氷耐性19だけでマヒャドとマヒャデドスは0ダメージに出来ます、これは土以外の他の属性でも可能な事ですし盾持ちのアドバンテージの凄さが分かります
属性42とかの神装備じゃなくても可能な所がポイントですし、残りの錬金1枠分を他の対策に回す事ができます
コロシアムでほとんど常時盾を持てるアドバンテージを最大限に活かせるのが僧侶ですが、それを活かしてない僧侶は今回ランク入りはかなり厳しいと思います
スティスパやブメレンもそのアドバンテージを活かせるので強い職になってきています
運営が僧侶があまりにも強すぎるから調整放棄して僧侶のマッチングだけ数を合わせるようにしたのもそこが影響してます、コロシアムで盾を持てるというのは想像以上に有利であり強いですから
僧侶は光耐性20%の聖賢者と言う神装備も装備できるからパラや魔戦や賢者にも強いと言う利点まであります

盾持ち以外でもクリムゾンが装備出来る武やバトやまものはメラゾーマ対策しながら氷耐性や呪文耐性でマヒャデドス対策も出来るので魔に対しては強い職です、今後メラガイアーが来たら更にクリムゾンの重要性は増すでしょう
武やバトやまものやるならクリムゾン以外の装備はありえないですし、三悪魔用の黄竜装備してるような人が(SSにもいて驚きましたよ)大体魔が強いといってる傾向があります

パラや戦士はそういう装備が無いので厳しい所ですが、パラはスティやハンマー戦士は片手にすることで盾も持てるので状況に応じて装備変化する事で一気に勝率が上がると思います
盾を持つ時はそれを最大限に活かさないといけないし活かせないと意味がありませんしそれが今のコロシアムです
はやぶさ関係が弱体化される前の戦士が鬼のように強かったのは盾を持ちながら火力もあったからですから

バトはもう脅威じゃないですね、唯一の脅威だった全霊弱体化でテンションない限りは普通に耐えれますし
すてみ無双も魔とか以外は余裕で耐えられます
ゾンビバトだけは確かに厄介ですが即死技がテンション上がった時以外は無い時点で脅威は無い感じです
武に比べると前衛としては数段落ちる感じです

コロシアム自体はとても面白いので、後は職別のバランス調整とかに今後は期待したいです
団体戦の固定グランプリも楽しみですからね
残り5日ぐらいですが何とかランク内維持して終われるように頑張ります

今回はここまでで終わります
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2015年03月14日

DQ10レモンスライムクイズ

がまた来ましたね、前回と同じく期間限定で期間も短いですが
今回の期間中に上級の解放をしておきたかったのでちょうど良いです

初級は選択肢も少なくてモンスターが技を使わなくてもあまり問題が無いですが

中級から一気に選択肢が多くなってモンスターが技を使わないと一気に厳しくなります
4人で答えを分散させるのも重要ですが、1分しか時間が無いので探しながらチャット打つのは意外と大変です
特技を使わない場合はモンスターの大体のHPと重さと与えたダメージと受けたダメージである程度推測するしかないです

上級はまだやった事が無いので分からないですが中級よりも更に厳しいらしいですね
その分ふしぎなイレモンが2個貰えるのは良いです

期間限定の日課なので持ち寄りでやってる人が多いです
持ち寄りだと1日で4回分できるので便利です

コロシアムで疲れたときの休憩にはちょうど良いコンテンツになります

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2015年03月13日

DQ10第2回アストルティアナイト総選挙の結果が出てましたね

今回は選考に納得行かなかったので初日しか参加してませんが

1位がまさかのカンダタで驚きましたが
やはりこれはカンダタクエストの影響が大きい気がします

2位は安定のザンクローネでした
連覇できなかったのは配信クエストの影響かもしれません

3位も安定のヒューザでした
個人的にはあまり好きじゃないキャラですが女からの票が集中したと思います

4位と5位はDQキャラとは思えないホモ臭いキャラ2名でしたね
やはりDQ10にはリアル女が多いという証明でしょうか

6位はフォステイルでした
女人気の高いキャラだったのですがやはり女はより外見の良い新キャラを選んだという事でしょう

7位はラグアスでした
まあ今回だと妥当な位置だとは思います

8位はトーマでした
アンルシアの兄でかっこよかったのにな、この順位は残念に思います

9位はムーニスでした
ネタキャラですし最下位近いとは思っていました

10位はクロウズでした
やはり中身があれだから去年あった女からの票がほぼ完全に消えたんでしょう
しかしバージョン3で重要になるキャラなのに最下位で大丈夫かとは思います

イベント自体は前回よりも酷かったですが
コロシアムばかりやっていて記事のネタが無かったからちょうど良かったです

今回はここまでで終わります
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2015年03月12日

DQ10夢現篇5話と6話が

今日同時に2話連続で配信されましたね、PT同盟戦に関わる重要な配信クエストなので
コロシアムのランキング内の維持に必死で大変な時期ですが、しっかりと行って来ました

5話のボスは相変わらず賢者が必要でしたね、いつも配信クエストには賢者を連れて行きますが
今回もそれでよかったみたいです、相変わらずの難易度画面で冷めます
5話の方が移動などで時間がかかった気がします

6話のボスはなかなか強かったですね、呪いと即死と麻痺耐性あれば問題無いと思いますが
サポは耐性無い事多いので注意です

とりあえずこれでようやく全種族分の話が終わりましたが
初期から重要である元の体の持ち主の話がこんな感じで簡単に終わらせたのは今までゲームをやってきた俺からするとかなり残念に思いますし、もっと頑張って話をしっかり作りこんで欲しかったですね
今回は2話分もあったのに1時間程度で終わってしまう残念なボリュームでした

次かその次あたりに来る予感がするPT同盟戦のクエストが来る事には期待したいですが
PT同盟戦は難易度選択みたいな冷める事は絶対にして欲しくないです

難易度選択もですがライト層に配慮しすぎてこの頃はゲームとしての楽しさまで失われるような感じになってきてるので
それが今後も心配です

今回はここまでで終わります
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