2015年02月28日

DQ10冒険者のおでかけ超便利ツールの

バージョンアップ情報が来ましたね

ツールでも10連福引が出来るようになるのは良いですがジェムを消費するので使う事は基本無いです
ジェム自体は無料配布分で3000ジェム程貯めてますがモンスター牧場が来た時に全部使う予定です
今回の情報でも3DS版にモンスター牧場が来なかったのが非常に残念です
いつになったら3DS版にモンスター牧場がくるんでしょうか

ツールでもバザー統一に対応するようになったのは良いですがどうせジェム使うのでツールから出品したりする事は無いです、ただこの影響でルールを使った出品等も増えるので価格競争は更に激しくなりそうです

酒場サービスの利用も結局ジェム使うのでモンスター牧場に使う予定の俺はここでも使う予定は無いです

今回一番気になるのが3DS版ツールと他タイトルとのコラボイベントですね、内容次第ですが期待しておきます

そして、ツール専用の福引賞品アイテムの変更ですね
相変わらずゲーム内の福引賞品アイテムの変更頻度は低いのに、ジェムを使うツール専用の福引賞品アイテムの変更だけは早い運営です

1等の人形でヒストリカの像を出してくる所に今の運営の課金回収に対する執着が見えます
この前のバレンタインイベントで人気キャラなのに何故か選考されなかったヒストリカをここで出す為にイベントでは出さなかったという事でしょう
それもヒストリカの像だけ2種類ポーズがありますね、1等が2つ出るまでジェムを使えという事でしょうか
当然ながらツール専用ふくぶきの賞品はバザーで出せるので間接的な公式RMTになります
なのでもちろん俺はバザーで買いますが間違いなく人気キャラのヒストリカの像は高額になる事が予想されます
大体1等はそんなに簡単には当たらないですから
リアル金持ちで金策したい人は賞品変更されたら大量に引きまくればかなり良い金策になるのは間違いないでしょう
もちろん大量のジェムだけでなくふくびき券も数千枚以上は必要かと思いますが

2等はいつものドレスアップ用の装備です
個人的には興味が無いですが、課金以外でドレスアップ用装備を買うチャンスではあるので
欲しい人はバザーで買うとは思います

3等はぬいぐるみです
人気モンスターのぬいぐるみですが、何故かツールだと3等は出やすいので(これもジェム福引を優遇してる感じです)
高額にはならないと思います

4等のふすまは地味に欲しいですね
4等なので手軽にバザーで買えそうなのは良かったです

便利ツールと言っても相変わらずの集金ツールな感じはしますが
ログインジェムやキャンペーンジェムがあるので課金しなくても多少は何とかなりますが
俺はモンスター牧場が3DSで来るまではジェムを貯め続けるので他のサービスにはジェムを使う予定は無いです

次のツールのバージョンアップ情報で3DS版ツールにモンスター牧場が来る事に期待しておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年02月27日

DQ10プレイヤーのニコニコ生放送の闇 第2回

今回はDQ10プレイヤーのニコニコ生放送の闇の1つを書いていきたいと思います
第1回がDQ10を利用した放送主の売名問題でした

第2回はDQ10プレイヤーのニコニコ生放送で問題になっているゲーム内機能のダイスなどを使ってGを賭けたギャンブルの手数料等を含めた放送主有利の闇について切り込んで行きたいと思います
ニコニコ生放送を利用してみているリスナーから明らかに放送主有利のルールのギャンブルで(ギャンブルと言うのもおかしいですが)DQ10のゲーム内通貨であるGを儲けてる放送主が多いです
放送主有利のギャンブルルールなんて期待値の計算すら出来ない頭がおかしい人しか賭けに来る人がいるわけ無いだろと思う人も多いかもしれません

しかし、ここには別の闇問題が関わっていて放送主じゃない一般人相手とギャンブルをするとそこそこな確率で詐欺の問題が起きるのですね、当然DQ10でGの詐欺をしたら1発で永久BANなのですが、詐欺された被害者に返ってくるのは掛け金だけなんですよね、これにより一般人相手にはギャンブルが実質成り立たない事になってます
ギャンブルに勝ったのに詐欺されて戻ってくるのは掛け金だけと言う運営の対応も大きな問題ですね
詐欺が絶対に出来ないギャンブルシステムを運営が用意するだけでよいのに未だにそう言うシステムが無いですし
それが出来ないのならゲーム内のプレイヤー同士のギャンブル自体を取り締まるべきだと俺は思っていますが運営はダイスギャンブルなどを認めてるからこの問題は無くならないです
そのせいで運営が詐欺に対して厳しい取締りをしていても詐欺の被害件数は今でも多いです

そこで放送主なら放送で証拠が残るしその放送主がDQ10でBANされるだけでなく放送主のコミュニティまで終わるリスクがあるので、大手の放送主程詐欺をするリスクが低いという利点があります
なので放送主が明らかにルール上有利でも見知らぬ一般人相手にギャンブルをして詐欺で苦労するよりはましだと考える人が一定数いるわけなんです、ギャンブルがしたくても詐欺が怖くて出来ない人が多いと言う事です
放送主はその心理を利用してると言うわけですね、本当にゲーム内のG確保に汚い人間の考える事です

ダイスとかだと直接手数料を取る人は少ないですがその分出てしまったら放送主が無条件で勝ちになる目を作る事で
勝率的に有利にして儲けると言うわけですね、大体1か2つですが酷い人は3つや4つも設定してる人がいます
1つでもかなり放送主が有利なのに複数個設定するのは本当に人間としてどうかと思いますね

挑戦者側は倍プ出来るから5分勝負じゃ放送主が不利だろとか言う人もいますが
大抵の場合は放送主が有利なルールなのに倍プ禁止とか掛け金を制限して倍プ回数に制限があるので全く意味がありません
ギャンブルじゃなくてギャンブルと言う名目にして放送主がGを儲けたいだけなんですよね

純粋にギャンブルをやるなら当然完全5分勝負で倍プ無しが妥当なのですが
そういう普通のギャンブルを事をしてる優良な放送主は少ないです

そしてダイス以外のギャンブルでは手数料を取る事でこちらは勝率に関係なく楽に放送主が儲かるので
これをやっている放送主が今は多いですね
ゲーム内のバザーですら手数料5%なのに手数料10%とか20%とか本当に意味不明な程ありえない額を徴収してたりするのが酷いです
仮に1000万G賭けに来たらその時点で勝ち負けに関係なく手数料10%なら放送主に100万G、手数料20%なら放送主に200万あげてるのと同じなので、放送主が負ける事が基本的に無いわけです
こうなるとギャンブルですらないですね、放送主は賭けが程よく分散されそうな題材を選ぶだけの簡単な作業です
賭けられた総額が大きければ多いほどいくらでも儲けられる錬金術です

手数料を取らずに放送主もギャンブルに参加して純粋にギャンブルを楽しむ優良な放送主もいますが極少数です
昔はそういう企画をしてる人が多くてDQ10を純粋な観点から盛り上げようとしてたのが分かります

放送主有利なルールや手数料を取るのは純粋なギャンブルがやりたいのではなくニコニコ生放送を利用してDQ10のGを放送を見ているリスナーを利用して楽に稼ぎたいだけの放送主が多いと言う事です
DQ10プレイヤーのリスナーをかもだと思ってる放送主が多いという事で、これも今のDQ10プレイヤーのニコニコ生放送の闇だと俺は思っています
真面目に職人などの金策を頑張ってる人達が可哀想です
運営もこういう問題は認識してるはずだと思うので見てみぬふりをせずに良い対策を考えてDQ10プレイヤーが純粋に楽しめるような環境を作って欲しいですね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年02月26日

DQ10バージョン2.4後期情報が

公式に来ましたね、この前のDQTVで出た情報以外の情報も結構ありましたのでそれを中心に書いていきます

追加される仲間モンスターの書がどこで手に入るのかが書いてありました
ブラウニーはバトルロード景品との事なので必要なコイン枚数が気になります
たんすミミックはレンダーシアふくびき更新されたら3等で出るようなのでふくびき更新後はレンダーシアでふくびきを引くのも良さそうです

ピラミッドでブローチが出る確率が少しアップするようですが、初買いしてる人には意味が無いですね
7層と8層に関してはブローチよりアンクが出て欲しいのでアンクが出る確率アップじゃないと嬉しくないです

今回一番の大問題なのが
・「うつしよの金箱」「うつしよの銀箱」「うつしよの銅箱」から、「黄金のブローチの破片」が出なくなります。
これです、最初に見たときに絶望感を感じましたよ
神コンテンツである王家の迷宮の楽しみの1つが黄金のブローチの破片が出るからだったのに
これが出なくなると楽しみが結構減ります、何でこれを出なくしたのかが全く理解出来ません
アプデ情報を見てここまでがっかりさせられるとは思いませんでした、嫌がらせレベルです

更に
・「うつしよの金箱」から、まれに「伝説の三悪魔カード」が出るようになります。
・「うつしよの金箱」「うつしよの銀箱」「うつしよの銅箱」から、「ちいさなメダル」が出るようになります。
この2つで追い討ちをかけてきましたね
箱からカードが出ても全く嬉しくないしベルト率が高めで期待が出来る金箱でカードは本気でやめて欲しいです
忠誠とかすでに攻撃理論値とHP理論値を持っていたら必要無いのに本当に運営は何も考えてないね
まだ忠誠が出来てない人にとっても野良の質等が下がるので間違いなくよくないと思います、三悪魔とか普通に下手な人来たら全滅もありますし後期からは野良三悪魔がカオスになりそうですね
箱から出る他のカードにも言えますがカードだから期限もあるしアイテム枠も取るから邪魔になるしすでに理論値持ってるアクセのカードが出てもがっかりしかしないです、コインなら売れるから良いのにそうじゃない所に悪意を感じます
ちいさなメダルもすでに必要なメダルアクセ全てが理論値だといらないし
ちいさなメダルは数千枚もあるのに箱からメダルとか本当にいらないです
アプデなのに王家関連の修正があまりにもプレイヤーを考えてないですし良くないです

大臣と魔人の一部効果変更と強化は気になりますが
大臣は現状竜箱2以外全く使ってないのでそれぐらい使いたくなる効果に期待したいです
魔人も効果がどうなるかは気になりますね

コロシアムが後期にならないとこないのが分かったのも結構がっかりしました
3月になるのにバトルグランプリ冬なのは違和感を感じます
後さすがにバトルグランプリはレベル80以上じゃなくて85以外参加不可にして欲しいです
頂点を決めるグランプリなのに最高レベル以外が参加出来るのはおかしいと思います

魔法の迷宮の4階が必ずラッキーフロアかチャレンジフロアになるのは良いですね
良いアイテムが出るようになるチャレンジフロアの金箱の報酬内容次第ではワンチャンですが魔法の迷宮を通常通りに回れるかもしれない可能性が出てきました、ほんの少しですが期待しておきます

強ボスを3回連続で倒したら確定報酬なのは良いですが、金策効率考えるとそれでも微妙だと思います

カジノレイド発生報酬はよいですね、これでようやくレイド発生者が他の人より得をするようになりました
討伐報酬の3倍が貰えるのは大きいのでこれでカジノが今よりは良くなりそうです

後は職人の特技が47で覚えられる事ぐらいかな
まだ何を覚えるか発表されて無い鍛冶と裁縫と調理の特技が何なのかは気になります

本当に王家関連の変更はショックでしたね
2.4後期アプデは今までで一番微妙になる可能性が高そうです

今回はここまでで終わります
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2015年02月25日

DQ10バトルロードで有効なサブキャラ育成

今回はDQ10の神コンテンツであるバトルロードで有効な手段であるサブキャラ育成についてです

3キャラコースなら2キャラサブキャラ、5キャラコースなら4キャラサブキャラになります
大体職人サブキャラとして使ってる人が多いと思いますが、サブキャラをバトルロードが解放されるまで育ててる人はそこまでは多くは無いと思います
しかし、バトルロードを有効に進めたい人にお勧めなのがバトルロード解放されるまでのサブキャラの育成です
ピラミッド初買いの影響で金策として軽くサブキャラをそこまでは育ててる人も多いと思いますが
そこから2.0のストーリーをクリアするまでサブキャラを育てれば2.1ですぐにバトルロード解放が出来ます
王家の迷宮より後に実装されたバトルロードですが王家の迷宮よりも早い段階で解放する事が可能なので良いです

サブキャラのバトルロード解放が本当にメインキャラで有効になるのかと思ってる人もいると思います
確かに今のサポートシステムじゃフレンドから自由に選べないのでサブキャラでメインキャラ用のサポートモンスターを育成してもメインキャラはフレンドもかなり多いしチームも入ってるからサブキャラのサポートモンスターを選ぶと言うのは現実的ではありませんので有効と言うのは難しいです

しかし、サブキャラならメインキャラのサポートモンスターを借りやすい環境の人が多いと思います
これを利用してサブキャラでメインキャラのサポートモンスターを使うわけです
これによりメインキャラが貰えるサポートコインを増やす事が出来ます
(検証でメインキャラのサポートモンスターを借りてランクB戦を一気に30戦して確認済みです)
制限コンテンツで入手が限られているコインをサブキャラを使う事で増やす事ができますのでこれはかなり有効です
少しでもバッジや絆エンブレムを作りたい人にはお勧めの方法です

1戦あたりのサポートコイン収入は少ないと思いますが、これが仮に5キャラコースなら毎日4戦分のサポートコインをメインキャラ余分に貰える事になりますので長期間では結構な差になるのは間違いないです
更に複垢の人ならその分更にメインキャラが貰えるサポートコインが増えるので効果的です
2垢10キャラなら毎日9戦分、4垢20キャラなら毎日19戦分のサポートコインが余分に貰えます
現状でバッジキングだったか凄い称号持ってる人はこういう隠れた努力をしている人なのかもです
少しでも制限コンテンツに対して努力でカバー出来るやり方を見つけるのは楽しいですね

1つ注意点があります、サポートコインはすぐには反映されないので念の為にメインキャラのサポートモンスターを借り戦闘が終わってから2時間後ぐらいにメインキャラでサポートコインを受け取った方が良いと思います

やる事が無い人はこういう事も出来ますよという事です、DQ10って本当にやる事が多いです
やる事ないといってる人で本当にやる事無い人はほぼいないと思いますし
制限コンテンツに対してメインキャラで有効ならやる価値は十分にあると思います
現時点でサブキャラ育成がまだの人は2.4後期でストーリーバトルの難易度が下がりますのでそれからサブキャラ育成するのもありです

今回はここまでで終わります
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2015年02月24日

DQ10の超おたから花ルビー4000個開けた結果

サファイアは前に20000個分の結果載せていましたが
そう言えばルビーは2000個開けた時の結果は載せてなかったなと思っていて
今回また2000個開けたので前の分と合わせて4000個の結果を載せたいと思います

まずは超低確率であるらしいルビープリズムですが当然ながら4000個程度じゃ出ませんでした
サファイアの時は20000個でも出なかったのにたったの4000個で出るわけないんだよね

ここからは個数が多い順番に発表します

おたからの花びら1個が1208個でした、約30%です
ドルフラワープリズム2個分ですが2個とも売りました
ドルフラワープリズムは外見がいまいちなんですよね、プクには合うらしいですが

赤い宝石3個が1027個でした、約25.5%です
1800Gの価値しかないので完全に外れですが結構嫌がらせのように出ます

ふくびき券2個が1019個でした、約25.5%です
赤い宝石3個とほぼ同じ確率でしたが赤い宝石3個よりはこっちの方が良いです

ふくびき券3個が537個でした、約13.5%です
ふくびき券2個に比べるとだいぶん出る確率は落ちます

レアボスのコインが196個でした、約5%です
1枚あたり4万Gぐらいの価値があるので結構な当たりですね、それだけに出る確率は低めです

メダル100枚チケットが13個でした、約0.3%です
これが基本的に一番の当たりですね、低確率ですがプリズムに比べたらかなり現実味のある確率です

これで全部ですね、超おたから花サファイアは1個あたりの価値が即分かりますので省略してましたが(ふくびき補助券と青い宝石がほぼ均等にでるので1個あたり500です)
ルビーはいくつか種類があるのでルビー1個あたりどれくらいの価値があるのかも参考までに書いておきます

まずおたからの花びらは600個でドルフラワープリズムと交換が可能でこれが現時点では約400万なので
1個当たりの価値が6666Gになります、1208個だと約805万になります
赤い宝石3個は単純に店売り1800Gです、1027個だと約185万になります
ふくびき券は全部で3649個になるので1個2000G換算とすると約730万になります
レアボスのコインは1個4万G換算とすると784万になります
メダル100枚チケットはメダル1枚を1000G換算とすると130万になります

これを全部足すと約2634万になり、これを4000で割れば6585になるのでルビー1個当たりの価値は約6585になります
そこでバザーを見ていただければ分かると思いますがこの換算だと完全に+だったりします
換金する手間はかかりますが、サファイアみたいに確実な赤字にはならないのでルビーは買いなのかもしれないです
もちろんドルフラワープリズムの相場が下がったらその分減りますのでそこだけは注意です

相場次第ではまさかの金策にもなるかもしれないですね
 
今回はここまでで終わります
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2015年02月23日

DQ10で必要になる難関アクセサリーの教授のメガネ

今回はDQ10でやる事が無いとか言ってる人にお勧めの制限コンテンツでは無いアクセサリー合成についてです

今回はトルネコに会わないと買えない貴重な優良アクセの教授のメガネです
そして俺の知る限りでは現在教授のメガネの全種類理論値所持者はいないと思います
必要アクセは9割は理論値にしてる現状の俺でも教授のメガネは攻撃魔力理論と回復魔力理論しか持っていません

5%で必要な最大値が付くと仮定すると1つ理論値を作るのに確率通りなら61個で済みますので
単純に考えれば攻撃魔力理論と回復魔力理論とMP理論の3つを作るのに必要な教授のメガネは183個です
これぐらいで出来るアクセが難関なわけないとか思ってる人はいると思います

しかし、トルネコに合わないと買えないので仮に導きの香水を使って平均20周に1回トルネコに会えたとします
それだと183個手に入れるのには3660周迷宮を回らないといけないわけです
もちろん合成は運なのでこれ以下で全部出来る事もあるし、これ以上必要な場合も普通にあります
なので現状だと難関アクセの1つだと言えると思います

攻撃魔力ならマジカルメガネに回復魔力ならいやしのメガネに負けてるから必要ないと思ってる人もいるかもしれませんが、攻撃魔力と回復魔力の両方が必要な職ではこの2つのメガネより優秀ですしこの時点で必要アクセになります

攻撃魔力と回復魔力の両方が必要な職として賢者やスーパースター等がいますね

特にスーパースターの強力な魔法であるバギムーチョは攻撃魔力+回復魔力でダメージ計算が行われるので
マジカルメガネ攻撃魔力理論値17よりも教授のメガネ攻撃魔力理論値(攻撃魔力14+回復魔力5)の方が魔力2分ダメージが大きくなります、これはかなり重要です
スーパースターの場合はバギクロスのダメージキャップより攻撃魔力が高くなっていれば教授のメガネ回復魔力理論の方がよいですし、ベホイミ等を考えて回復魔力を重視したい場合も教授のメガネ回復魔力理論でよいかと思います
今後も攻撃魔力+回復魔力で計算される魔法などが出る度にその魔法に対しては最高のアクセになりますね

これだとMP理論は必要じゃ無さそうに見えるし、実際俺もこの前まではMP理論は作る予定すら無かったです
しかし、この前2.4後期の情報でついにDQ最強の魔法のマダンテが実装される事が分かり
顔アクセでは現状最高のMPに出来る教授のメガネMP理論も必要になったと言う事です
マダンテはMP量がダメージに直結するので言うまでも無くマダンテのダメージを上げる為には必須になります

やる事無いように見えてやる事はいくらでもあるのがDQ10なんですよね

現時点ではたぶんいないと思いますが、教授のメガネ全種類理論値持ってるからこれに関してはやる必要が無いと思ってる人がいれば、そういう人の為にまた機会があればDQ10で必要になる別の難関アクセを紹介していきたいと思います
 
今回はここまでで終わります
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2015年02月22日

DQ10プレイヤーのニコニコ生放送の闇 第1回

今回はニコニコ生放送を知ってる人なら分かると思うDQ10プレイヤーが放送してるニコニコ生放送の闇についてです
シリーズ化の予定なのでとりあえず第1回としておきます

DQ10は本当に人気が凄くゲーム的に見ても分かりやすさを重視してる優良なゲームなので配信向けです
そして公式も配信許可サーバーを作りそこでならニコニコ生放送で放送しても良いとまで言っているので
当然ながら凄い数のプレイヤーのDQ10放送が毎日あるわけです

初心者大使とか言う公式が認定したプレイヤーの放送もありますがそれはこのシリーズの話では言う事は無いです
その理由としては俺が貧乏人でニコニコのプレミアムアカウント取ってないから放送を見ることが出来ないからです
それぐらい公式が認定した初心者大使の放送は凄い人気があります一般会員じゃ見れません

そういうことなので一般プレイヤーがニコニコ生放送で放送するDQ10生放送の闇についてということになります
上に書いているように人気が凄くその人気を利用してDQ10を自分のコミュニティの売名に使ってる放送主が多いです
純粋にDQ10が好きなプレイヤーなら大歓迎なのですが
DQ10は適当にプレイして他のゲームの放送をやっていたりしてるふざけた放送主も多いです

そういう放送主に限ってDQ10ではやる事が無いとか言っていることがとても多いんですよね
本当にやることが無いなら良いのですがアクセすらまともに完成してないとか普通にいてふざけるなと言いたいです
酷い人はレベルカンストや特訓カンストしてない人までいました
俺もそういうふざけた放送主には必ずコメントしますが酷い人は荒らしでも無いのにNGに入れてきます
そうする事で自分の囲い達だけにして自分の売名に都合の良い放送だけをしてるわけですね

酷い放送主になるとDQ10タグをつけたまま他の放送をしたり
DQ10のタイトルで放送してるのに他の放送をしていたりします
こういうのも注意しますが大体NGに入れられますね、正論を言っても通用しないです

DQ10プレイヤーによるニコニコ生放送を使った売名問題はDQ10が人気があるからこそ生まれた闇です
今ではコミュレベル100以上の大手もDQ10の人気を利用しようとDQ10放送を始めたりしていますが
そういう放送ほどDQ10を利用した売名目的が明らか過ぎて程度が低い放送が多いです

DQ10放送しかしない素晴らしい放送主もいますが極少数です
特定の放送主の名前は出さない方向で行きますので言わないですが
そういう素晴らしい放送主が増える事を願っています

今回はここまでで終わります
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2015年02月21日

DQ10のダブルすれちがいポイントリニューアルとか

どうでもよい事に力を入れているのが謎だったですね

公式のおしらせに載っていたのですが後期からリニューアルするぐらいならその労力で後期で全プレイヤーが遊べるようなコンテンツの追加や既存コンテンツの強化に少しでも力を入れてください

リニューアルの為にポイントリセットとか言っていますが、大体ダブルすれちがいとか今までに0ポイントです
3DSは前にかなり無理して買ったので一応持っていますが、ダブルすれちがいの一番の問題は田舎に住んでる人への配慮が全くないと言う事ですね、こういう地域格差をネトゲにまで持って来るのはどうかと思います
ネトゲの良さって国内ならどこに住んでようが一緒にゲームを楽しめるということですからね
出来ればダブルすれちがいとか言うシステムは廃止にして他の全プレイヤーが楽しめるような事に力を入れてください

記念品アイテムが凄くないのが唯一の救いですが、今後凄いアイテムとかきたら全力で批判させていただきます

3DSをかなり無理して購入したと上で書いてますが、もちろんダブルすれちがいの為じゃないですよ
3DSの便利ツールの為ですが、その3DSの便利ツールがこれまた酷いですよね
スマホの方の便利ツールは本当に便利な牧場に港まであると聞いてます
スマホとか維持費等考えると貧乏人の俺には到底手が届かない物だから当然持ってないわけです

3DS版とスマホ版の便利ツールは同じぐらい使えるようにしないといけないのにちょっと格差がありすぎじゃないですか、スマホの便利ツールの牧場が本当に便利すぎるから多くのプレイヤーが3DSの便利ツールにも牧場をと言ってるのにその多くのプレイヤーの意見を無視してスマホの方にまた便利な港の追加をしましたよね

さすがにこれは実装の順番が違うでしょ、スマホ先行は100歩譲って良いとしてもスマホに港を追加する前に
3DSに牧場を追加するのが先だと思うんですよね
DQ10のゲーム自体も3DS版を出しているんだし、ゲーム機である3DSを持っているプレイヤーこそゲーム会社なら大事にするべきだと思うのでまずは3DS版に牧場の追加を出来る限り早く実装してくれる事を願います

DQ10の便利ツールの為だけに無理して3DSを買った俺みたいなプレイヤーもいるんですよ
DQ10はじめてから他のゲームは一切してないですからね
DQ10に人生かけてますし、それだけの価値があるゲームだと思っています

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2015年02月20日

DQ10開発運営だよりが来ましたね

久しぶりに開発運営だよりが来ました

しかし、いきなり課金の話とはがっかりしました、そういう話をいちばん最初に持ってくるのはどうかと思います
フリーパスアイテムが便利なのは分かりますが貧乏人の俺には月額課金だけで精一杯なので無理です
ゲーム内装備でドレスアップを楽しみたいと思います
プライベートコンシェルジュも露骨な課金誘導ですよね、継続特典のは既存の色違いレベルだし
継続してゲームをプレイしてるプレイヤーに対してもう少し優良な特典を準備して欲しいです
プリズムも今後は見た目良さそうなのは基本課金なのが見えますね
ゲーム内で高額ですが入手可能な超おたから花のドルフラワープリズムも見た目微妙でしたから
今後ゲーム内で入手可能なプリズムで良いのが来る事を期待してます

次はバージョン3を早く遊ぶ為の事前準備、これはDQTVでもあった話ですし普通にやっているプレイヤーならクエスト全部終わらせてますからどうでも良い事でしたね
もっと開発運営だよりならでは話をして欲しいです、りっきーに変わってから開発運営だよりはいまいちな時が多いです

その次のバザーの統一と10連福引のテクニカルディレクターの青山さんの話は開発運営だより感が出ていて良かったですね、プレイヤーが開発運営だよりに求めてるものの1つはこういう裏話だと思います
説明も分かりやすく、負荷の軽減対策にもなると同時にプレイヤーにとって便利な機能を追加するやり方は上手いと思いました
福引不正防止機能の話も良いですね、万が一特等とか引いた時に回線落ちしてしまっても安心出来るのは良い事です
今後もこのような話には期待したいです

最後のこの前のイベントの票グラフも正直どうでもよかったです
リーネとか魔勇者選考した時点で駄目だと思ってますし
驚いたとか言われてもこっちはあのイベントには冷めましたから

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2015年02月19日

DQ10バトルロードの装備登録枠問題

DQ10の神コンテンツであるバトルロードですが装備登録枠が25なのはかなり厳しいです
今後装備登録枠が増える事に期待したいですがそういう情報はなかったので今はこの枠数で耐えるしかありません

しかし、今後の強敵に備えると装備登録枠は1つでも多く余裕が欲しいですよね
そこでこの頃考えてるのがバトルロードで必須のメインヒーラーであるホイミスライムをサポート枠として借りる作戦ですなぜホイミスライムかと言うとスティックと盾で2枠登録枠使ってしまうからですね
なのでサポートは片手武器+盾で2枠使うモンスターから選んだ方が良いのではと思うようになりました

これで貴重な装備登録枠1枠を確保できると言うわけです、1枠でも確保できるのは大きいです

これだとメインアタッカーのドラゴンキッズとデバフアタッカーのキラーマシンの両方を自分で用意する事になります
この2体のアタッカーは両手武器と言うのもポイントですね、2体で片手武器+盾に比べて2枠分余裕出来ます
自操作のエンタシスマンは扇と盾で2枠使ってしまいますがさすがにこれは外せないので仕方ないです

今後エンタシスマンの代わりになる両手武器で優秀なサブヒーラーが出たら代えたいのでそれに期待しています

自分の構成が変わることでバトルロード用にまたモンスターの為に高額な装備を買い揃えることになりそうですが
そこは3.0で新装備が出るまでは我慢するしかないです
バトルロードは制限があるからこそ1戦の重みが凄いので装備は出来る限り良いのを買いたいですから

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2015年02月18日

DQ10コロシアムグランプリ冬が未だに来ない件

年4回開催のはずのコロシアムグランプリの開催発表すら未だに無いのはおかしい感じがします
夏8月、秋11月なら冬は2月のはずですが18日11時時点で未だに開催日の発表すらない異常事態です
本当にコロシアムグランプリ冬は2月中に開催が間に合うのでしょうか

今のDQ10で貴重なエンドコンテンツですからしっかりとして欲しいです
2.4前の停滞期だからこそコロシアムグランプリは意味があるし開催されれば盛り上がると思います

ゲーム内経済も停滞してきてるのでコロシアムグランプリが開催されればコロシアム需要も出ます

コロシアムグランプリ秋で実力が反映されてない多数の問題解決に時間がかかってるとしても
それならそれを発表して欲しいです、何も発表が無いのはさすがにプレイヤーに対してよくないと思います

コロシアムグランプリ秋で上位陣もやっていて処分もされてない事で一番深刻な問題だった同時エントリー対策に
時間がかかってるのならそれを言うだけでも延期にプレイヤーの大多数は納得すると思います
それほど秋は同時エントリーでマッチング操作して有利な状態で勝ち続けていた酷い人達が多数いましたからね
コロシアムグランプリ夏が一番酷かったですが、コロシアムグランプリ秋もそこでかなりがっかりしました

コロシアムグランプリ冬こそは真に実力が反映されるように同時エントリー対策だけはして欲しいです
ブラックリストに関しても敵としては出てくる事でマッチング操作に使われているので
コロシアム独自にブラックリストを設けて数を10に制限するとか影響を出来る限り少なくする必要もあると思います
今の100の状態ではかなりマッチングに影響を与えていて実力が反映されにくくなってると思うし
だからと言って0にすると悪質な行動をするプレイヤーに対しての防衛も出来ないので10ぐらいならあっても良いです

とりあえずコロシアムの情報が今週中には来てる事を願います

今回はここまでで終わります
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2015年02月17日

DQ10バージョン3の初回特典が凄すぎる

公式トップページを見ていたらバージョン3の初回特典が発表されてました
初回特典でプレゼントチケット6枚が貰えますがこのチケットの交換出来るアイテムが凄くて驚きました

神コンテンツでありながら制限がきついのとAランクになったらBPが貯められなくて出来ない問題が深刻だったバトルロード参加券がプレゼントチケット2枚交換で10枚も貰えるのは凄いですね、プレゼントチケット6枚をバトルロード参加券と交換したら30枚も貰えます、30日分のバトルロード参加券が手に入るという夢のようなアイテムです
いくら遅くてもさすがにバージョン3にはSランクが解放されると思うので、これはかなり大きいです
バッジ交換に絆エンブレム合成があるのでバトルロード参加券はいくらあっても困らないです

次にこれもまた神コンテンツでありながら制限がきつくてやりたくてもやれない問題がある王家の迷宮で使う勇気の輝石交換券がプレゼントチケット2枚交換で20個も貰えるのは凄いですね、プレゼントチケット6枚も勇気の輝石交換券と交換したら60個も貰えます、28日分なので30日分のバトルロード参加券には劣りますがこれも凄いです

この2つが余りにも凄いのでこの2つ以外は(たぶんバトルロード参加券のほうが人気が出そうです)あまり交換する意味が無い気がしますが他もあります

プレゼントチケット2枚でカジノプレイチケット5個、これはかなり微妙な気がします
ビンゴ券は今のカジノでは全く必要ないですからね、すごろく券はカジノプレイチケット3個で出来ると書いてありますが
すごろくがコインしか手に入らないコンテンツなら間違いなくこれと交換するのは見える地雷ですが
すごろくに関しては詳細が発表されてないのでここでしか手に入らないアイテムとかあれば化ける可能性だけはあります

プレゼントチケット1枚でメタキンチケット、これもかなり微妙ですね
1回の戦闘での経験値取得の上限が現在199999なので仮に獲物呼びできても3匹も倒せばカンストです
メタキンコインがSP福引で手に入る事を考えるとこれと交換する意味はほぼ無いと思います

プレゼントチケット2枚でメタル迷宮招待券、これもかなり微妙ですね
これもメタキンコインがSP福引で手に入る事を考えるとこれと交換する意味はほぼ無いと思います

プレゼントチケット2枚でしぐさ書グーorチョキorパー、これも微妙ですね
このしぐさの詳細が分からないのでなんとも言えませんが後出し対策とかそういう問題になりそうな点をカバー出来てるかが重要ですね、そのあたりが出来ていればイベントとかで使う事が出来るので交換する人もいそうです

プレゼントチケット5枚でももんじゃプリズム、これも微妙ですね5枚も使ってこれはかなり厳しいです
プリズムは他にも多数良いのが出てきているのでそれを外してまでこれが欲しい人はかなり少ないと思います
しかし、これがもしもバザー可ならたぶん高価で売れるので値段次第では交換する人出てきそうです

プレゼントチケットと言う新しい要素でやりたいコンテンツを選択出来るようにしてきたのは大きな進歩だと思います
プレゼントチケット3枚でピラミッドリセット券2枚も欲しかった気はしますがそこは今後に期待しておきます

そして重要なのがプレゼントチケットはアイテムコードで貰えるのですが
「アイテムコード」は、1アカウントにつき、1キャラクターにのみ使用することができます
同じ商品を2個以上ご購入いただいても、利用できるアイテムコードは1つまでです
ただし、Wii版、Wii U版、Windows版の3種類は、それぞれ別のアイテムコードとして、1アカウントで複数アイテムコードを利用することができます
これです、これが意味してるのは最大で18枚もプレゼントチケットが貰えると言う事です

18枚もあればバトルロード参加券なら90日分、勇気の輝石なら84日分も手に入ります
これはあまりにも凄すぎますし、当然これは3種類とも買いです
ここまで凄い特典が出たら買うしか無いです、貧乏人なのでかなりつらいですが無理してでもこれはさすがに買います神コンテンツが少しでも多く出来るのはとても嬉しいです

バトルロードと王家の迷宮はそこまでさせるだけの魅力がある素晴らしい神コンテンツです
もし制限が無かったら毎日12時間以上ずっとやってますよ、それぐらい本当に物凄く面白いですから

プレゼントチケットは他にも入手方法があるらしいのでそれにも期待しておきたいです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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2015年02月16日

DQ10の超おたから花サファイア20000個を開けた結果がこれだよ

噂になっている超おたから花からプリズムが出ると言う話の検証の為相場がおかしくならない程度に毎日買い込んで来て20000個確保してついに全部開け終わったので今回ようやくその結果を公表する事が出来そうです

なぜ超おたから花サファイアかと言うと前にルビー2000個購入したのですが超低確率が本当ならたったの2000個じゃ出るわけが無いんですよね、サファイアなら単価がルビーより大きく落ちるので数万個購入出来ると考えたわけです

超おたから花サファイアをこんなに買い込んだのはたぶんですがアストルティア内でも俺だけのような気がします
多少相場が上がったのは俺の影響もあるかもしれません、あまりあがらないようにだいぶん日数は取りましたが

と言う事でいつもの確率検証用から10倍の20000個の結果を載せたいと思います

ふくびき補助券9913個、青い宝石10087個でした

サファイアプリズム?そんなのは少なくても今回は出ませんでしたね
超低確率は0.01%以下っぽいのだけは良く分かりました

ふくびき補助券と青い宝石が出る確率はほぼ半々と考えて間違いないと思います

青い宝石は即店売りできるので良いのですが、ふくびき補助券は今度の福引10連引きが実装された時に対応されてる事を願います

サファイアプリズムが出なかったのがかなり悔しいのでサブの倉庫を圧迫してるふくびき補助券が無くなったらまた2万個やるかもしれませんが、今回ので赤字が軽く1000万以上はあると思うので今後の相場を見て考えたいと思います

本当にこのゲームの超低確率ほど怖いものは無いですね
昔メタルキングが魔法の迷宮で実装された当初に超低確率過ぎて本当に実装されてるのかと言う話題まであがりましたからね、まあ当時の運営は数PTあえたのを確認してるみたいな事を言っていたような記憶がありますが

もし福引の特等なみの超低確率だったら今の俺には出すのはどうあがいても無理なのかもしれません
福引の特等なんか今までの合計だと軽く40000枚以上は引いていますが出てないですからね

今回はここまでで終わります
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2015年02月15日

DQ10モンスター大討伐イベント

はぐレモンからの挑戦が18日からきますね、かなり久しぶりの大討伐イベントです
後期アプデ前の停滞期と言う事でこのタイミングでイベントを入れてきたのは評価したい所です
対象モンスターがクイズ形式になってるのは面白いですね
簡単には対象モンスターが分からないのは今までの大討伐とは違います

報酬もついに今回初の個別報酬がある事で参加したプレイヤーが別に追加報酬が貰えるようになったのは良い所です
しかし、ターゲット8だけしか個別報酬が無いのは残念ですね
全ターゲットにそれぞれ個別報酬があった方が盛り上がると思うので今後の更なる改善に期待したいと思います

全体報酬は、1種クリアで福引券10枚、1枚2000Gの価値があるとして2万Gですね
1種クリアの報酬としては妥当でしょう
3種クリアで超元気玉3個、モンスター育成に役立つ超元気玉3個はいいですね
3種クリアの報酬としては妥当でしょう
5種クリアでSP福引券3枚、1枚4000Gの価値があるとして12000Gですね
5種クリアの報酬としては微妙な感じがします
8種クリアでふしぎなイレモン3個、一応期間限定アイテムですね
8種クリアの報酬としては妥当でしょう
そして全部の10種クリアの報酬がしぐさ書おしりぺんぺんですか、しぐさ書が最後の報酬になるのは分かっていましたがなんか微妙なしぐさですね、使い道が難しくあまり欲しい感じがしないのが残念な所です

個別報酬はターゲット8のモンスター1体以上討伐したキャラクターにふしぎなイレモン1個ですか
ターゲット8だけじゃなくて全部に個別報酬つけて最大10個まで追加で貰える方がよい気がしますけどね
個別報酬があるターゲット8だけは多く倒される事になりそうです

やはり今回は個別報酬がある事で今までの大討伐よりは参加人数が増えそうな気はしますね
今までは個別報酬が無かったので参加してないプレイヤーも多かったですからね
後は個別で各ターゲットの討伐数上位10名に報酬とかあれば更に盛り上がるとは思いますが
そこは今後に期待しておきます

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2015年02月14日

DQ10修正後のVIP絆ポーカー

早速やってきました、修正後のVIP絆ポーカーがどんな感じなのか知りたい人も多いと思うし
やはり実際にやってみないと分からないですからね

今回はVIP絆ポーカー6時間だけやってきました

BETは常にMAXBET

ダブルアップは2ペア・3カード4回、ストレート・フラッシュ・フルハウス2回、4カード・ストレートフラッシュ1回、
5カード以上0回で基本固定で、箱があいた時だけ例外的にそこで即ダブルアップやめの条件です

まず役が揃いやすい手札は確かに若干来やすくなった感じはしました
しかし、やはりと言うべきか役が揃いやすい手札が来ても役が揃うとは限らないんですよね

ストレート両面待ち、フラッシュ1枚待ち、ストレートフラッシュ両面待ちとか来ても揃わない時の方が多いです
つまり前と役成立確率はほぼ変わらないと言う事です

ダブルアップも修正内容には含まれてないので当然ですが前と変わらないですね

そして重要な結果ですが、6時間で+15万枚です
これをみるとあれ?普通に稼げるじゃないかと思う人もいると思いますが
6時間やってレイドが2回来てますそれもゴールドマンとトーテムというレイドモンスターの中ではおいしいのが来ていてこの2回のレイドで+16万枚(レイド時に5カード1回来ていてこれです)増えてるんですよね
つまりレイド2回来てなかったらマイナスなんですよね

つまり修正前と同じでVIP絆ポーカーはレイドで増やすゲームで変わらないと言う事ですし
レイドもテンション率も単純に8分の1になる1人でやっていたらたぶん大きなマイナスで終わっていたでしょう

結局8人揃えてやるしかない時点でスロットより厳しいと思います
8人揃えばスロットよりは確かに稼げるかもですね

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2015年02月13日

DQ10第3回アストルティアクイーン総選挙の結果が酷すぎて

驚きました
まあこの前のDQ10TVでりっきーがお前らそれでいいのかとか言ってた時点で嫌な予感しかしなかったですが

1位がリーネとかマジで無いしおかしいだろ
本当にこういう悪ノリを公式のイベントでやられると冷めるんですよね
リーネを選考したりっきーも酷いが悪ノリしてリーネに投票するプレイヤーも酷いですね
第3回目にして今までで最低の総選挙になってしまいました
リーネとか入れる前に入れなきゃいけないキャラいたよな、2.1のキャラは無理でもヒストリカは入れられたよね
りっきーの無能さによる失態と言うべきでしょう、DQ10TVで謝ってはいましたがこの問題は今後の汚点になりそうです

2位がアンルシアとはね本来はアンルシアが1位じゃないと駄目でしょ
DQ10の勇者ですよ勇者が1位じゃないとか本当に無いですね
貰える像だって去年とは違うはずですから欲しい人も多かったと思うんですけどね

3位が魔勇者とかこれもマジで無いよな、ストーリーやってきた人なら相当嫌いな人多いはずなんですけどね
まともにストーリーすら見てない層が多すぎるんでしょうかね
これも本当にがっかりですね、アンルシアより下の順位だったのは唯一の救いですが

4位のルシェンダは予想よりは高かったけど妥当な範囲でしょう、メインストーリーの重要なキャラですからね
印象に残っているキャラではあります

5位のセラフィは順位落としてしまいましたねリーネと魔勇者がいなかったら3位で妥当な範囲でしたが
ネタキャラのせいで順位が落ちて可哀想な気はしました

6位のリゼロッタはまあ妥当な範囲ですね、一応像も去年よりは良いと評判でしたし
後半票を伸ばした可能性はあります

7位のレイもまあ妥当な範囲ですね、最下位もありえましたが像の出来が意外と良く
後半票を伸ばした可能性が高いです

8位のマイユは落ちるとは思っていたので妥当です、これで次回は出てこないと思います

9位のフウラも妥当ですね、これで次回は出てこないと思います

10位のアルウェも妥当ですね、これで次回は出てこないと思います

2.1のキャラが出せなかったようなので来年は必ずアイリは出してくれないと困りますよ
ヒストリカも忘れないようにして欲しいですね、まあ今回で次回外せるキャラは多いので何とかなるとは思いますが

今回はいろんな意味でがっかりしたイベントでしたね謎の選考から始まり謎の結果で終わりました
それでも来年のアストルティアクイーン総選挙には期待したいです

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2015年02月12日

DQ10はカジノの下方修正だけは速い

予想通り過ぎたとは言え、速かったですね
ポーカーが下方修正で潰された時に必ずスロットも下方修正されるだろうと思っていましたが
本当に下方修正される事になりました、その上発表されてから明日にはメンテとかいくらなんでも速すぎませんかね
2.4後期のアプデは遅すぎるのにこういうのだけは神速なんですね

これにより最大の稼ぎの要因になっていたメタループが完全に潰されてしまいました
もしある程度マイナスになっていてもこのメタループで一気に取り戻すのが良い所だったのですがこれが無くなった事で
確実に相当な下方修正となり今までより稼げなくなるのは確実でマイナスで終わる可能性も増えてくると思います

とりあえずまだコインが必要な人は駆け込んででもメンテ前に出来る限り稼いでおくことをお勧めします

その代わりにポーカーの役が揃いやすくなる手札を出すと書いてありますが
これも言葉の罠です、揃いやすくなる手札が来ても役が揃う確率を上げるとは書いてないですね
つまり揃いやすくなる手札が来た所で役の揃いやすさは変わらないので現状と変わらないわけです
更にポーカーでは重要であるダブルアップも確率は今までどおりなので結局意味がありません

つまり完全なる下方修正のみと言うわけですね
レイド率が落とされた上にレイド倍率1倍の夢も希望もないポーカーの方が稼ぎやすくするとか書いてる時点でスロットは終焉を迎えるでしょう
結局早い者勝ちなのはいつもの事なんですよね

今後稼げるチャンスがあったらそのときに全力で稼ぐ事をお勧めします
今のDQ10運営は信じた人が損をしますよ

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2015年02月11日

DQ10TVの2.4後期情報来ましたね

DQ10TVでようやく2.4後期情報が出ましたね、予想よりは情報量が多くて見ごたえはありました

まずはピラミッドの9層、ようやく新しく層が追加されますね
これで毎週の楽しみが1つ増えた感じです、難易度もなかなか高そうでどんな構成が主流になるのか気になります
今後もどんどん新しい層を増やして欲しいですね、100層ぐらいまでは追加しても構わないですよ

ドレスアップシミュレータである妖精の姿見、これはドレスアップに力を入れてる人には嬉しいでしょうが
正直どうでもよいレベルでした、もっと別のコンテンツを追加するのに労力を使って欲しいです

バザーの大陸統一、これは凄いですねこの規模のオンラインゲームでバザーの大陸統一が出来るとは思わなかったので衝撃でした、これでどこの住宅に住んでいてもバザーの問題は解決されましたね
更にこれと同時に出品しなおさずに値段だけ変更できるようになったのもかなり便利になりましたね
その代わり今までの比じゃない程価格競争が激しくなるのでその点だけは厳しくなりそうです

ボスモンスターの強さを選べるシステムですが、これも正直いらないかなと思いますね
さすがに今後の新しいストーリーボスまでこれが導入されるのはやめて欲しいです

お知らせ掲示板におひねりが出来るようになりますね、単純に100Gで毎週福引券5枚が貰えると言う事ですが
これだと週間ランキング1位の記事とか1000万Gは堅いと思われますね、まさかの掲示板金策が流行るかもです
福引券目当てで最低額の100Gでも10万人おひねりいれたら手数5%ひかれても950万Gですからね
10万人もゲームにいるわけないと思われてますが平日でも同接17万人を超えるゲームですし
100Gで福引券5枚は悪くないので相当な数の人がいれると思われます
個人的に1位だったらどれくらい入るのか気になったけど上位になれるような記事を考え付かないのが残念です

チームレベルの上限解放、チームレベルの上限解放するぐらいならレベルの上限解放して欲しいです

10連福引券が引けるようになりますね、これはかなり嬉しいですね
福引券の検証でよく2000枚まとめて引くことが多いのでこれだと200回引くだけでよくなります

らくらくジョウロは良いですね、まとめて収穫とともに畑を育てる人が増えそうです

職人レベルの解放、これはようやく来ましたね
今度は新特技も覚えるようなので少しでも職人が楽りそうでかなり楽しみです
職人を変える事ができる移籍証もメダル100枚で手に入るのも相当大きいですね
これでついに全職人のカンストが狙えそうです

カジノの新景品にドルボードのBGMを変えられるアイテムがでましたね、10万枚なので気軽に手に入れられるのも良いです、こういう景品が今後もカジノに増えると少しはカジノもやる気になります
これとは別にドルボードの速度も1.7倍にまで速くなるのも良いですね

ボスコインアクセの破片を神秘のカードに変えられるシステムはよいのですが
同時にボスコインアクセ自体をブローチのように砕いて破片に変えられるようにして欲しかったですね

スキルの上限解放、これもようやく来ましたね
夢のマダンテもついに来るようなので、MPの時代が来そうです

新しいイベントの知の祝祭は楽しみですね
こういうリアルタイムイベントも今後増やして欲しいです

後はPT同盟ですかね、実際にボスと戦えるのは結構先になりそうなので残念ですが

特訓も解放されますね、500しか解放されないのであっという間に終わりそうなのが残念ですが
150スキルくるんだし一気に5000追加でも良かったんだけどね

仲間モンスターが追加されますね、ブラウニーとたんすミミックでしたか
今までモンスターになかった武器のハンマーと弓と言う事でバトルロードで有効に使えるかどうかが気になるところです

勇者のレベル解放もありますね、プレイヤーのレベル解放もあればもっと良かったのですけどね

他にも細かくいろいろとありましたが、大体こんな感じでしたね
気になったことがあったら個別にブログで書く事もあると思います

ただ今回一番がっかりしたのが後期の日程です、まさか3月2日予定とは思わなかっただけにがっかりですね
2月19日と予想してたのにこれは相当な遅れでしょうか、あと3週間は長すぎるな

アプデ直前に詳細情報が来ると思うのでそちらも楽しみにはしてます

今回はここまでで終わります
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2015年02月10日

DQ10の日課も結構少ない

DQ10には昨日書いた週課以外に日課もあります、しかしこの日課が少なすぎて危機的な状況になってきていますね
現在俺がやっている日課は基本的に日替わり討伐とコインボスアクセで唯一完成していないアクセルギア理論を作るついでとしての魔法の迷宮1回持ち寄り分だけです

日替わり討伐も名声99になったら完全に終わりですが、職人で忙しい時期とかは日替わり討伐をやって無い事もあり
未だに名声は90ですが、あと1年もしないうちに確実に名声99になってしまうでしょう
日替わり討伐はモンスターの討伐数が緩和された影響で20体のでも名声上限分貰えるので今までよりも早くなりました
大体受けて終わるまで30分もあれば終わるようになりました、バシッコのおかげで石持ってない討伐場所でも全く問題ないですからね

もちろん日替わり討伐で並ぶ事はありません、正直言って日替わり討伐で並んでる人が理解できないですからね
今は名声上限もえらえる討伐ばかりですし、多少の報酬Gの差は別の金策した方が遥かに稼げるので時間の無駄でしかないわけです

そしてもう1つが魔法の迷宮ですがこれも完全にボスコインの消化のついでになってます
普通に行った事はもう1年以上無いですね、アクセルギアの理論をのんびり作りながらやってますが
アクセルギアも理論作ってる人だと魔法の迷宮に行く事もないんですよね

つまり名声99になってコインボスアクセも全部終わったら日課が完全になくなってしまうと言う事です
それぐらい今日課が少ないゲームになってしまってます

日替わりクエストは別にありますが、福引券が貰えるクエストは週課である王家の迷宮でたくさん手に入るのと
福の神コインやレアボスコインでもたくさん手に入るのと超おたから花からもたくさん出るので
現状福引券が貰える日替わりクエストは全滅してる状態ですね、報酬の見直しが必要な時期に来ています
コロシアムも1日1回福引券がもらえますがこれも必要ないのが現状です

後はバトルロードがありますがこれもAランクになってしまうとBPを貯められない謎の仕様のせいで
やる必要が無いわけですね、2日に1回サポコインを貰いに行くだけの場所になっています

今はアプデ前の停滞感も凄いですが、今日の夜はついにDQTVで2.4後期の情報が出るので盛り上がりそうで楽しみです

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2015年02月09日

DQ10の週課は結構少ない

DQ10の重要コンテンツであるピラミッドと王家の迷宮は週制限の割には短いんですよね
ピラミッドは1から6層は初買い、7と8層は普通に行ってますがそれでも3時間もあれば全部終わります
王家の迷宮も1週で僅かに15個しか輝石が支給されないので2時間程で全部終わります
つまり週制限コンテンツは1週間で僅か5時間しか遊べないんですよね
素晴らしいゲームだからこそもっともっと楽しみたいです

王家の迷宮はMMOの醍醐味であるハクスラ要素のある素晴らしいコンテンツだけに本当に惜しいと感じますね
毎週一番楽しみにしてる王家の迷宮を少しでも楽しめるように6000万で移動速度9%足を買ったぐらいです
輝石ベルトで未だに移動速度は1%しか出てないので移動速度は10%しかないのが残念ですが
いつか移動速度3%の輝石ベルトを手に入れて12%まで移動速度を上げたいですね

他には週討伐があるじゃないかという人もいますがあれはレベルと特訓がカンストしたらいく必要が無いんですよね
他にも週ではビンゴがあるじゃないという人もいますがビンゴも今のカジノ調整を考えるとその時間スロットしたほうが
遥かにコインを稼げるので意味が無いのですよね

つまり現状で週で楽しめるのはやはり最初に言った2つのコンテンツしかないわけです
そろそろ次のアプデの2.4後期の情報が来ると思うので、新しいコンテンツが増える事に期待したいですね

今回はここまでで終わります
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