アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月18日

DQ10厭悪のルベランギス攻略に重要な要素

という事でね、ルベランギス攻略記事が本当に需要があるのかどうかという事を確認するためにも、試しに1記事書いていきたいと思います

ルベランギス攻略記事書いただけで1位になるなら誰でも書くわけだけど現実は攻略記事書いたところでたぶん変わらないんですよね、攻略記事書けば順位上がるなら皆かくからそんな単純な世界じゃねえんだよ

結局攻略記事とか関係なくアンケートブースト勢が上位になってたりするだけですからね、これが現実です
もちろんプレイヤー1人のみのソロハイエンドコンテンツがきて報酬も良ければ、個人的に全力で連日攻略記事書く予定だけど今の運営じゃサービス終了まで絶対に来ないだろうからな
アンケートでも何度も書いてるけどずっと無視されてるからね

まあ上位ブロガーのアンケートブーストに頼ってるだけのなんちゃって攻略記事よりも確実にルベランギス攻略に重要な要素をこんな弱小ブログでかいても意味ないかもしれないけど

それでもたまには書いていきたいと思います、これを意識するだけで劇的に変わりますからね

という事で攻略に重要な要素とは

「生存率」です、これが最も攻略で重要です、これ意識せずに攻略とかいってるとこは全部無視してよいです

とにかく生存する事これが最も攻略で重要な要素ですこれ以上の攻略は無いです

その為にまず必要な事がボスの攻撃に耐えるHPを意識する
具体的にHP800以上とか850以上とか880以上とか言ってる人も居るけど、そういうラインよりもとにかくHPは高ければ高いほど良いんですよ
なので頭はHP推奨です、体下で耐性100+70(70の方を宝珠込みで更に伸ばす)のが基本になります
封印だけは100にしておいたほうが良いので100は封印にしますけどね
もちろん頭HP理論値が一番良いですが、錬金石で準理論でもコスパ的にはよいです

アクセもHP重視でとにかく生存率ですが
ここで最も重要なのが金のロザリオなんです、HPは重要だけど生存率ということを考えると金のロザリオは必須なんですよ
竜のうろことか幻界王とかあるけど結局どんな場面でもHP2以上あれば耐える可能性がある時点でこれらよりも金のロザリオなんですよ、9999とかの即死技でもロザリオあれば耐える可能性があるんですよね
これよりライトなエンドコンテンツの邪神でも金のロザリオは有効だと毎回言ってるけど、邪神以上に死にやすいこのコンテンツでは更に有効なのに金のロザリオつけてないのはその時点で攻略が全くわかってない人です、もちろん温泉も有効ですしPT同盟なら占い師の教皇などにも期待ができるわけですからね

制限時間が10分という事でとにかく時間あたりの生存率は聖守護者とかよりも重要な要素になります
火力がどんなに高くても生存率が低ければ全く意味が無いんです
とにかくできる限り死なないで継続火力を出せる事が何よりも重要な事です
生存する事でPT全体の負担軽減にもなりますからね

なのでいうまでも無く料理もHPがあがる料理ですね、HPをとにかく上げてできる限り耐える事を意識です
雨+金のロザリオあると意外な所まで耐える事あるのでとにかくHPはラインを決めずにできる限り限界まであげるのを意識しましょう

レベルは120以上条件ですがカンストの122が常識です、レベル2分のステータスの差も地味ですが大きいですからね、少しでも耐える可能性を高めるそういう意識こそが攻略で重要な要素です

そして生存率は他の要因でも上げられます
戦士ですね、真やいばが入る時点で真やいばゲーと俺が言ってるのはそれほどまでに真やいばってPT全体の生存率を上げる事ができる最強のスキルなんですよ、戦士の特権なんですよ
戦士はスキル強化で真やいば意外でもダメージ軽減効果もありますからね
真やいばはCTも武神よりも短いですからね、もちろん武神も良いですしだからこそ武が今回のボスで有効というのはあります、とにかくPT生存率を上げられるスキルは攻略で重要な要素です
火力が低いからと戦士切り捨ててるような高速周回脳の人には一生わからないだろうけどね

賢者も雨でPT生存率を上げる事が出来るので強力なスキルです、賢者が今回有効なのは言うまでも無いですからね、雨がある限り賢者は攻略で有効です、雨があれば耐える範囲は広くなりますから
もちろん真やいば+雨とか相乗効果があれば更に生存率は高まって攻略が楽になります

聖女も重要です、アクセや宝珠で狙えますからね、天使も開幕ならアクセで狙えるのでそういうのもありです
聖女あれば助かる場面というのもこのボスでは割とあります
9999ダメージだろうが聖女発動するHPがあれば確実に耐えますから

逆境みかわしとかも無いよりは確実に良いですからね

復活時のHP回復量アップとかも宝珠つけておきましょう

自分のみとはいえ生存率が飛躍的に上がるスーパースターのボディガードも有効ですし
ぶっ壊れ魔剣士も自分のみですが闇のヴェールというぶっ壊れ最強スキルありますし
盾スキル使える職は盾スキルでの軽減なども当然ですが有効です
パラは火力は低いですが必殺で無敵におうだちとかもあるからね(押せないからそこでパラは厳しいけどね)
生存率を上げるっていろんな視点で考えると良いです
しにまくるアタッカーより死なないパラのほうが火力でてるとかまであるからね

今回足止めが効かないのが残念ですけどきくなら盗賊とか神職だったのにね
(見てないからわからんけど見ないという事は武の一喝がきかないのと同じく、盗賊の必殺も足止めできないんだろうなと思う、もしもできるなら必殺特化の盗賊最高まであるんだがな)

もちろん範囲を避けるとか巻き込まないとか後出し徹底するとかエンド前に当たるとかぼうぎょを利用するとか動きの面での生存率意識もたくさんあるし、攻略として必要な要素ですけど、そういうのが反応速度とかで難しい人でも、動き以外で生存率を上げる方法もあるんだから動き以外で誰でもできる事は必ずしておくべきです

その上でどんなに生存意識しても死ぬ事はありえますから、不滅系の宝珠はしっかり上げておくとかも重要です、デスマスターがいればアタッカーはバイキや覚醒付で復活できますが
デスマスターが居るとは限らないしいても他での蘇生もあるんですから
生存率意識しつつも死んだあとの事も考えておくのは攻略では重要です
復活時にバイキや覚醒をしなおすのも大幅なロスですからね、だからこそ生存率は重要ですから

そして死んでるひとがいたらとにかく早く蘇生するこれも当たり前ですが重要ですし
俺が何で何度も葉と雫の理不尽な弱体だけは許せないといってるのはここなんですよ
蘇生手段持ってない職全般がこの理不尽な弱体のせいで物凄いきついことになってるんです
蘇生手段もってるひとはとにかく死者が出たら蘇生するこれは当たり前です
天地は必ずスティックを持ちましょうね扇でバフするのも良いけどそれよりもスティックです
蘇生手段持ってない人も蘇生手段持ってる人が死者がでたら即葉を使う意識は必ず持っておきましょう
理不尽な弱体化のせいで葉使ってるときに死ぬとかもあるかもだけどそれ以上に蘇生手段持ってる人が死んでるというのはそれだけで非常に危険な状況ですからね、PT同盟側の職とかも見て蘇生手段を持ってる人が誰かぐらいは覚えておくとかなり楽になりますし攻略では重要な要素です
だからこそカカロンも強いし、無敵じゃないけど鎧も良いですからね
もちろん葉と雫の弱体は許されないけどね、これは今後も永遠に元に戻すまで言い続けます
それぐらい生存率という攻略に重要な要素に深刻な影響を受ける理不尽な大幅弱体なんですから

このボスは後半だとジャッジメントフレアとかもあるけど8人中4人だけど生きてるプレイヤーが少なければそれだけ自分に来る可能性が高くなるしきつくなるんですよね
そういう意味でも生存率って大事になります、もちろんこれだけじゃなくて普段から生存者が少ないほどタゲが自分に来る可能性が高くなるんですからね、生存してるプレイヤーが多いだけで楽になるんです

だからどんな層でもいえることだけど火力とかそういうのよりもまずはとにかく生存を意識すること
これはどんな職でも同じですし、最重要な攻略要素です

これを全員が意識すれば、確実に楽になると思います、火力よりも生存率です
HPが高いのが一番の見せ場になると思います、他人から見てもわかる部分ですしHPは高ければ高いほど良いですから(ただし幻界王じゃなくて金のロザリオをつける)
アタッカーで複数死者でたら金のロザリオ発動してるほうから優先して先に起こしてるからね
もちろん蘇生手段持ちを優先するけど同じなら金のロザリオ発動してるほうを優先して先に起こします
そのほうが自分も楽になりやすいからと言うかそれぐらい生存率大事です

今は温泉も庭具で気軽につけられるのでやってる人も増えてはいるけどそれでも未だにそういう意識すらない人もいるからね

とにかくいろんな面で生存率を意識すると世界が変わってきますよということで
オートマッチングとはいえ他人とPTするのですからそういう意識は持っておいたほうが良いと思います
ルベランギス攻略で最も重要なのはこれです

いくら最大強化武器持ってようが1強化だけした人よりも1回でも多く死んだ時点で1強化だけした人の方が上です
意味があるのは生存率が全く同じで高いレベルの場合のみですからね、だからとにかく生存率意識でよいです
これが現実ですから、それほどまでに生存率はルベランギス攻略で重要な要素です
ライト層から廃層まで全てのプレイヤーが攻略で意識するべきは生存率です
戦闘中1回も死亡しなかったのならそれは神ですからね死亡回数が少なければ少ないほど優秀ですしPT全体にも確実に負担軽減だけじゃなくて貢献もしていることになります

という事で攻略記事を書いてみました、と言うかこれ以上有用な攻略要素は無いですからね
動きとかそういうのは出来ない人もいるんですから、そういうのだけを攻略で書いても意味無いんですよ
誰でも出来るようなことを書くのが攻略記事では重要になります

4人PTで2を3人討伐したとかそういう時代遅れのイキリ勢とかも未だにいるようだけど
そういう勢の攻略なんて何の意味も無いですからね
ACTなどの不正ツールを使ってる人までいるんですから
このボスは称号にも価値が無いですからね、オートマッチングがあるんだから称号PTなんか組まなくてもよいんですから、超高額傭兵問題も未だにあるみたいですが、そういうのは早く無くなったほうが良いです
そこは運営も聖守護者から多少は反省してるみたいなので、後はオートマッチングのみで高速周回を潰したら完璧ですね、他の成功してるMMOではオートマッチングのみのコンテンツとかもありますからね

一番重要なのは誰でも出来る攻略なんですよね
昔から準備が一番大事といってるのは準備は誰でも出来る事ですからね
反応速度が悪くても準備は出来るんですから
年齢が高いからと悲観することは無いです、準備をしっかりやってる人程優秀ですから
準備で生存率を上げるのを最大限意識して望む事が一番の攻略です
出来る限り死亡回数を減らす事が出来れば楽しくなります、死亡回数が少ないほど動ける回数も増加しますから

まあこれで1位になったら手のひら返して攻略記事意味があるというけどどうせ悪質な嫌がらせされてるからどんなに時間をかけて長文で記事書いても無駄だし
悪質な嫌がらせしてるやつらが喜ぶだけだもんな
だからこそコメント返信の方に力を入れてるというのもあるわけで

攻略記事とか求めてるようなガチ勢はほとんど別げーにいってるだろと思うしな
滅茶苦茶疲れたけどなんか攻略記事書いたら1位になるとか甘いこといってる人がいたので
そんな甘いことは無いよということも含めて試しに書いてみました

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10第12回アストルティアナイト総選挙大予選会が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集