2020年11月07日

DQ10第16回DQ10相談室

今回は第16回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談27、私は、ソロ、サポでバトルルネッサンスを クリアしようと頑張ってますが、ジーカンフ、若葉、マアモン、黒き花嫁のタイムアタックが、クリア出来ません。是非御教授をお願い致します。

まずバトルルネッサンスはごみコンテンツ過ぎてタイムアタックはサポ前提の難易度じゃないんですよね
PT前提のギスギス難易度と言うのが前提なのでサポでクリアできないのは当然なんですよ、聖守護者3にサポで挑んでるようなものですからね
だからゲームバランス自体がPT推奨のごみゲーになってるのでPTでやった方がよいと思うのですが
どうしてもサポでやりたいのならフレなどに頼んで専用の特化サポを出してもらうようにするか
もしくは酒場で厳選して神サポを雇うかぐらいしか方法が無いと思います
タイムアタックは相当厳しいと思うので、サポでやるならそれ相応の覚悟が必要になると思いますね
もちろん自分のキャラも最強にしておく必要があります、タイムアタックなら当然ながら武器理論値や輝晶最大強化とか神ベルトなども視野に入れる必要があるのでそこまでする意味があるコンテンツじゃないと思いますが
どうしてもクリアしたいのならそこまで追求するしかないしそれがタイムアタックです、もしくは自分道具使いで開幕必殺狙うとかそういうのも必要になるかもしれないですね
諦めてもよいのではと思いますけどね、俺なんかもうバトルルネッサンス放置してるからタイムアタック何それ?レベルですけど何の問題もないですからね


相談28、廃さんが思うこういうハイエンドボスだったら楽しいみたいな敵はどんなのですか?
楽に倒せてもハイエンドボスとは言えないし、戦って楽しい爽快感と難しいは紙一重。

俺が楽しいと思う強敵は事前の準備を重ねれば重ねるほど有利になる強敵ですね
戦う前の準備をどのくらいするかで有利さが変わるという強敵は楽しいです
レベルで楽になる要素、装備で楽になる要素、アクセで楽になる要素、宝珠で楽になる要素、アイテムで楽になる要素、料理で楽になる要素、ミネア効果で楽になる要素、などいろんなのを複合して準備に時間や手間をかければかけるほど楽になる強敵だったら絶対に楽しいですね、最初は準備を多くして上手くなれば準備を減らしても勝てるそういうバランスこそが至高なんですよね
だから個人的に聖守護者のミネア効果が使えていた時代のレギロは楽しかったよ、聖守護者で唯一楽しかったボスがレギロだからね、ミネア効果廃止した時点でもうハイエンドボスは楽しくなくなってるし、そういう敵はもうDQ10では出てこないと思っています
なので別ゲーになるけど人気ゲームのモンハンがまさにそれですよね、強敵相手でも準備を重ねる事で楽になるというのを見事に作れてると感心するぐらいですね
準備を重ねて装備作成や料理効果やアイテムなども調合など含めてフル持込で捕獲狙いで(捕獲なら討伐よりは楽なラインだし特に捕獲ラインが分かるスキルがあれば尚更、そういうのも含めての事前の準備もいろいろとあるからね)最初はそこまでしても相当時間なども消費するけど、それでも何とかいけて上手くなればなるほど時間も準備も徐々に減っていって何度も重ねるうちに最後には準備適当でも勝てると言うその過程まで含めて楽しめるのが爽快感に繋がるし成長も感じられるしこの神バランスも含めて神ゲーだと思っています、こういう神ゲーはDQ10ではもう味わえないだろうなと思うと悲しいですね
俺が求める強敵ってこういう感じの強敵ですね、だからモンハンはかなり好きです3D酔いも携帯機のモンハンではしないので安心できますし(携帯機のはモンハンクロスまではやってるので)
という事でこういう感じの強敵だったら戦いの中で成長を感じられるし間違いなく楽しいと思っています、まあDQ10では運営が変わらない限り絶対に無理と言うかまずミネア効果廃止を撤回しないと無理だし、本来ミネア効果以外でも事前の準備で楽になる要素はいくらでも欲しいんだけどね
前に無能運営がミネア周回が必要になるゲームだとつらいといってたけど、それ以上に倒せないで絆強要PTギスギスがずっと続く方が比べ物にならないほど遥かにつらいしそれが全く分かってない時点で完全に論外だなと思っていますのでというか今の無能運営はゲーム作り失格だし辞めろよと思ってるから、それぐらい歴代の運営の中でもぶっちぎりでワーストだからねDQ10運営はDQ10運営以下の運営存在しないと思っていますのでと言うか今後俺が生きてる間にこれ以下の運営でてこないと思ってる、ライバルズ運営でさえ今多少問題等でてきてるけどそれでも神に見えてしまうほどDQ10運営はやばいからね
と言うかこういう無能運営がゲーム作ってる時点で詰んでるんだよ、ゲームの楽しみが分かってない運営だから無理
モンハンを少しでも見習えよと思います、モンハンがなんで人気あるのかって俺は間違いなくそういうとこだと思ってるし、こういう強敵の楽しさを例に出すときの筆頭がモンハンですね、そういう意味ではゲームの歴史に残るゲームの1つだと思います、モンハンは本当にそういう所がよく出来てるから強敵が本当に楽しいんだよなあ
スイッチで今度モンハンの新作出るけど3D酔いさえしなければやりたいですね、まあPV見た限りは3D酔いしそうだから残念だけど体験版出るだろうからそれやってみて何とかいけそうかどうか次第かな

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第16回はこれで終了します、第17回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ノーマルなのにデスピサロ強すぎておかしいだろと言うかはぐメタみたいにテンション使った後にテンション2上がるのはやめろって、これさえなければ高評価してたのにな
テンションスキルが変わることで行動変化の再現は良いけど、テンション使った後にテンション2あがるのだけはマジでやめろってストレスしかねえからこれ、それも特攻カードピサロのじゃねえから特効クリア狙うとタメトラも使えないしな
試練の高レベルぐらいマジでおかしいレベルで強すぎるから時の砂を何回か使ってからアンクル出来る隙を見極めてから何とか突破したけど、スタミナ消化する試練みたいな強さは無理、と言うかこれでノーマルとか嘘やろハードゾーマより明らかにぶっ壊れで強いんだけどおかしいやろこれ、ドンモグーラが可愛く見えるぐらい強すぎるってこれ
完全に覚醒アンルシア前提の調整で萎えるわこんなの、そしてもうシドーのニズゼルファ期限が近いから、今日のログインボーナスの確定勇者パックで何の勇者カードが出るのかも含めて今日までに何とか6万を狙わないといけないので今日はかなり忙しくなりそう、時間が物理的に足りるか不安

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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