アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月31日

DQ10第15回DQ10相談室

今回は第15回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談26、PS4もPCもないのに、やってないゲームをゴミだって言いきれるのはなぜなんですか?
自分で経験してないことはやってないからわかりませんじゃだめなんですか?

やってないゲームでも、事前にPVや内容等の紹介などをみたり、今はその上でゲーム配信文化という新しい文化が定着してるのでそれを見てどんなゲームなのかを判断することもできるんですよ、そういうのを複合してその上でごみだと判断してるわけですから
やってないって無料じゃないんだから(だからと言って基本無料のアイテム課金ゲーの札束の殴り合いゲーは論外だよ)ゲーム買ってからごみとかいえという事自体が暴論だと思っています
やってごみなら補償してくれるんですか?と言いたいし、ごみなら補償してくれるんならやりますよ?
今のゲームの多くは3D酔いの人すら考慮してないごみゲーも多いですからね
実際俺はFE風花雪月買って3D酔いのせいでまともに出来ずに体の調子まで崩して泣く泣く即売ったけどそれでも大損しましたよ、それで今後は今までの実績が神だったFEシリーズであろうとこんなごみゲーを二度と買わないように、FEシリーズでも実際にゲームの配信などを見てから買うかどうか決める事にしましたし、やってからごみじゃあまりにも遅すぎるんですよ
(FE覚醒の時はPVの時点で凄かったのにどうしてこうなったんだろうね、わくわくして買って実際にやったらそれ以上の神ゲーだったしな、こういうレベルの神ゲー出るならハード毎買うわ)
今はゲーム配信とかみなくても発売日に買っても安心できるゲームってもうDQシリーズぐらいしかなくなってきていますからね(テイルズシリーズもエクシリアで3D酔い酷くて泣く泣く中断してゲームできなくなってからはそれ以降やってないからね)
時間もだけど大事なお金も損するわけで(あと3D酔いによる健康被害もあるし)、ごみだったら補償するゲームとかあるのならやっても良いですけどね、返金以外に時間補償などもして欲しいぐらいですからね、どうせごみゲーだらけなんだし、昔よりも遥かにごみゲー率が上がっていますからね、何かしら駄目な要素が明確にあるからごみだといってるんだからさ
今は経験しなくてもゲーム配信を見ることで経験は出来ますというかそういう時代です
時代は変わってるのですよ配信文化が無い時代は実際に買って自分でプレイするか友達の家でプレイするのを見て判断するぐらいしか選択肢がなかったですからね
それを良い事にソフトが1本1万こえるようなプレイヤー層の足元を見たありえない程高い値段の時期もありましたからね
今は配信文化でみて面白いと感じさせる事ができるゲームは必ず人気などが出ていますからね
ゲームによっては有名配信者にわざわざ金払ってまでプレイを頼む所とかまであるんですから、それが効果的な宣伝だと分かってるところまで出てきてるのが今の時代の流れですからね
今はゲームを買って実際にプレイしてからごみかどうか判断する時代じゃなくなったという事です
配信を見てこれやりたいなと思わせる事ができればそれが神ゲーへの第一歩ですし、やりたいと思わないならそれはごみゲーなんです、やりたくもないゲームをやる必要は全くないですからね
だからライバルズも配信が凄いんだよね、この前の勇者杯3次予選なんか熱すぎて神ゲーだなと改めて思ったしな
この舞台にいつか立ちたいと心底思わせるそれぐらいの力があるのが神ゲーなんだよ
つまり見てやりたいと思わないようなゲームはごみこれは確定してるんだよ
ゲーム配信を見てやるかどうかを決めるとという新しい時代の経験ですね、今後はこれが加速していきます、世の中誰もがそんなに人生の時間もお金も余裕が無いのですから、そういうので選択していく時代です
PS4のゲームなんてほとんど3D酔いの対策ないですから、PCのゲームはそれ以外にもスペックの問題でごみゲーもありますよね、PCゲームとかは一部の金持ち層しか見てないようなゲームも多いし、スペックで差が出るゲームも多くてもうそれは札束の殴り合いゲーと同じなので俺はごみゲーだと判断しています、だからこれからのゲームって3D酔いしませんとかスペックで差がでませんいう宣伝も確実に有効なんだよね、こういうマーケティングすらろくに出来てないごみなゲーム開発が多いという事ね
大学ではマーケティング論も勉強したけど本当にマーケティングって大事ですからね、時代にあったマーケティングもありますから
俺がごみゲーといってるのは必ず何かしらの根拠があるからこそ言ってるので、何もないのにごみなんていいません
俺は神ゲーだと思えば必ず神ゲーといいいます、と言うかDQ10だってベースは間違いなく神ゲーですからね
今時これだけの奇跡的なベースの神ゲーってそうそうないですよ、なんだかんだで8年以上毎月月額払ってやってるんだから、FF14なんか画面見ただけでやる気無くすから論外です
そこが堀井さんが凄い所なんだよね、DQ11の時もプレイヤー層をしっかり考えて2Dモードまで作ったのも神だし(2Dモードなら絶対に酔わないですからね)凄かったけど、DQ10も今の時代まで考えてみてもらった時に画面が簡潔でとりつきやすいMMOの中でもとりつきやすさが半端無いDQ10ってそういう魅力はあるゲームなんですよね、そこまでしっかり考えてるんだよね、こういうゲーム開発者が今の時代にどれだけ残ってるからだよな、だから新規をありえないぐらい超優遇してるというのもあるけど、常に新規が増え続けてるでしょ、ブログも新規の人がコメントしてるのよくみかけるし、そういうMMOってDQ10が初めてですよ、新規が常にどんどん入ってきてるんだなとは感じます、それだけ配信とかみてやってみようかなと思わせるだけの魅力があるゲームなんですよ、まあ俺は今のDQ10のゲーム内の惨状を知ってるから絶対に他人には勧めないけどね
だからこそ今の時代に合わせてゲーム配信文化まで考えての動きができているって凄いことですよね、見てもらう人の事までしっかり考えてる凄いよね、やっぱり堀井さんは凄いしこういう人がゲーム業界に増えればよいんだけどね
FFとDQはもうとんでもない差がついています(DQの方がゲームとしては上と言う意味でね)、FFの最高傑作だったFF5の頃はゲームのベースはほぼ互角だったんだけどね
今でも「運営」だけで言えばFFが圧勝でしょう、でも「ゲームとしては」DQが圧勝なんですよね
そして今の時代はやることだけが経験じゃないという事です、これからはゲーム配信文化でそれを見てやりたいゲームを決めるそういう時代になっていますし、それが正しいあり方です、神ゲーだから買ってやってからいえとかそんな傲慢は通用しませんから
昔に子供の頃に友達の家で友達がゲームしてるのを見て面白いやりたいと思ってそのゲームを買ってやった事が
今はゲーム配信を見て面白いやりたいと思うのに変化したというだけですからね
そこで見てごみだと思えばそれはごみなんですよ、これが分からない人はゲーム業界に関わって欲しくないな
今まで数千本は軽くゲームやってきてるけどやっぱり昔の方が神ゲー多かったよ
堀井さんの凄い所って限られたリソースで面白いゲームを作る才能も凄いし、そういうことだよね
今のゲームってハードの性能に頼ってるだけの画像ごみゲーが多すぎる時代になったのは本当に悲しいですよね
そもそもハードも次から次に出すぎ時にPSとか5出るのはやすぎなんだよね、ハードの性能じゃないのにな
そんなにハードうって利益回収しか考えてないのかなと思う、プレイヤー目線ないよないつだったかの問題発言以降PSは避けたくなってきてるしな
FF16も発表されたけど画像見ただけでまたそういう路線のごみゲーかと分かるんですよね
FF15の失敗をまた繰り返しそうですよね、まあもう分かってないんでしょうね、失敗続けてシリーズ終わってよいよとすら思ってる、もう二度とFFの最高傑作であるFF5みたいな神ゲーはFFでは出ないんだろうなと思うと悲しくなるけど
DQは最新作のDQ11でDQの最高傑作であるDQ3みたいな神ゲー出してきたのにな(DQ11ってDQシリーズ歴代でも3番目ぐらいの神ゲーだと思っていますので)
ゲームの面白さを捨てたゲームに未来はないですし、例えそういうゲームがいくら人気が出ようが、俺は否定します
だから今のソシャゲでどんなに人気があるゲームでも札束の殴り合いゲーの時点でそれはゲームですらないので俺は否定します
俺は小さい頃からのゲーマーとしてゲームとして純粋に面白いゲームをやりたいだけですからね
ゲームをやってる時間なら俺と同じ年代の人なら俺が一番ゲームやってる時間が長いとまで言い切っても良いぐらいはゲームやってますから、学生時代なんてゲーム買ってやって即売るの繰り返しを毎日やっていた時もあったので(それを1日で数回繰り返したこともある)年間で365本以上ゲームやってた時期も何年もありますので
ごみゲーかそうじゃないかは経験ではっきりと分かりますので
だからPS4やPCゲームもハード買ってでもやりたいと思わせるようなゲームでたらいつでもやるよ?
実際DQ10もスイッチを無理してまで購入してでもやってるんだからさ、それぐらいの神ゲーならハード毎買うけどそういうゲームが1つもないのが現状でしょうがと言いたいからね
何の根拠も無しにごみゲーとは言っていません、今でもいろんなゲーム配信などを見てやりたいゲームが無いかチェックは常にしていますから
もちろん配信以外でもPVやゲームショウなどのそういう事前のゲーム関連の宣伝等もみたりしていますからね
PV見ただけでわくわくするような神ゲー出て欲しいですね

今1つ地味に気になってるのはスイッチで今度出るダビスタかなあ、出来次第では買うかもしれない
ダビスタはスーファミ時代のが最高傑作で以降落ち目だし、近年はごみゲー連発してるしまたごみゲーの予感はするから発売日買いはしないと思うけど
それでもスーファミ時代の最高傑作が忘れられないから、そのレベルぐらいの神ゲーなら迷わず買うんだけどなあ
それぐらい幅広いジャンルのゲームをチェックしていますからね

今回は1つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第15回はこれで終了します、第16回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはメンテ告知で4章来るのが確定したので楽しみですね
4章がくる事でシドーやニズゼルファ6万も狙えるチャンスが少しは増えるかも知れないですからね
それに期待です、他にもエースカード追加など告知があるので、楽しみが多くてやる事がずっとなくならないって凄いなと思います、DQ10がこれぐらいやる事が常にあったら最高なのにな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10アプデ5日目が by おつかれさまです (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by (03/28)
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集