2020年05月27日

DQ10現時点での200スキル暫定的な評価など その2

その1に引き続きアプデ前の現時点での200スキル暫定的な評価などを書いていきたいと思います

まずは、盗賊ですね
ネバネバ爆弾、しばり、ボミエ効果とダメージを与える爆弾を指定周囲に3つばらまくって
こういうごみスキルはねえわ、運営は盗賊嫌いだろ、盗賊はネタ職じゃねえんだぞふざけるなよ
しばりとかクモノで出来るしそもそもしばりきかない敵に意味が無いし、ボミエも呪文で使えるんだからいらないだろ
となると実質ダメージにしか期待できないんだけど3つだから1つあたり1000ダメージ以上は最低でも無いとごみスキル確定ですよね、そもそも動く敵には当たらないとかあるし
なんか職によって差が酷いんだよなあ、こういうのが気に入らないんだよなあ
まあダメージやCTなどがまだ分からないからなんともいえないけど(CT30とかなら強いけどさ)、盗賊が足止め特化職なら今までに無い種類の足止め効果で他の足止めスキルに影響しない感じのが良かったな、それなら高評価したのに

常時スキル追加はネバネバ爆弾の射程強化ですけど、射程強化自体はよいんだけど
置いた後に敵に動かれたら意味が無いんだよね、そこを考えて欲しいんだよな、と言うか効果範囲強化のほうが良かったのではと思うけどね

次に、旅芸人ですね
いやしのメロディ、数秒おきに100回復は地味に強いしぶっ壊れでも無いしこれはバランス取れてると思う
運営にしては珍しいよい調整かな、ロザやミネア審判などとの相性もよい、万魔の塔でも旅芸人は主流じゃないけどこのスキルあれば生存率が上がるよね
まあCTと効果時間次第ではありますが暫定では高評価ですね、こういうスキルはサブヒーラー向けでよいです

常時スキル追加はカウンター発動率アップなのは謎ですけどね、いやしのメロディの効果時間とかでよかった気がする

次に、バトルマスターですね
古今無双、運営やっぱりバトルマスター嫌いだよな?ミラクルブーストの理不尽な弱体の時から思ってるけど
何このごみスキル、不死鳥天舞の劣化スキルを200スキルとかふざけてるのかな?
分かりやすく簡単に比べてみると

不死鳥天舞、4回攻撃、会心補正のマイナスもない上に会心率上昇効果ありの状態での4回攻撃だから会心が非常にでやすい、もちろんこのスキル使った後も会心率上昇効果は効果が切れるまで続く、更に初回ダメージの50%の回復効果もある、CTも一番効果がよいので75秒とそこそこ短い

古今無双、4回攻撃、まあこの書き方だと会心補正のマイナスは無いでしょうけど、会心率上昇効果が無いのでこの時点で既にかなりごみで弱い、回復効果も無い、もしも一番よいのにセットしてCT75以上なら完全にごみスキル確定
天下無双より会心が出やすいと言ってるがそんなの当たり前だろ天下無双は強化された今でも2分の1補正なので
天下無双より会心が出やすいのは当たり前だけどこれで会心のマイナス補正無しと考えても不死鳥天舞の劣化である
まあこれが会心率の2倍の補正とかなら多少は変わってくるが、それでも不死鳥天舞は会心率上昇効果が乗った状態での4回攻撃なので正直2倍の補正でも厳しいまである
(何故なら言うまでもなく不死鳥天舞の会心率上昇効果は効果が切れるまで他のスキルでも適用されるだからこそ強いスキルなわけで、不死鳥天舞を使った方が効果の影響でのDPS上昇なども考えると強い可能性が高い)
古今無双はもし会心率の2倍の補正だとしても微妙なのはこのためである
回復効果も無いただのダメージスキル、モーション短いといってるが不死鳥天舞も対して長くない
モーション短い強調してるから、モーションだけは不死鳥天舞より短いと思われるがそれでもなあ
後はCTも75未満じゃないと話にならん、CT30程度なら分からんでも無いけど
後さすがにCTだしダメージのみだから倍率は高いと思いたいけど、不死鳥天舞が0.9倍の4回攻撃だから、これ以上は絶対に無いとマジでやばいと言うか天下無双が0.9倍前後の6回攻撃だから、古今無双は4回攻撃に減って尚且つCTだから2倍の4回攻撃は無いと話にならないんだが大丈夫か?と言うか2倍の4回攻撃でも弱いけど
まあ暫定では低評価しかできんね、倍率やCTや会心補正次第では高評価になるかもだけど、不死鳥天舞の存在考えると弱い予感しかしない

常時スキル追加が古今無双のダメージ強だけどどうせ数%程度でしょと思ってるのでどうでもよいです

そして、パラディンですね
鉄壁の進軍、運営パラディンも嫌いだろこれ、ガルドドンのときもパラディンに嫌がらせのような事してたし、そもそもパラディンに火力とか誰も求めて無いんですけど?
パラディンの役割を考えてスキルぐらい作ってくれないと本当に無理、さすがに職の役割も考えずにスキルは無理
鉄壁の進軍と言う名前だから一定時間大防御状態(もちろん移動を含めた行動は自由に出来る)でどんな敵でも押し勝ち出来るようになるとかそういう効果なら良かったのにな、守備力依存と言う発想だけはパラディンらしくて良い、でもそれで攻撃力アップはどう考えても違うだろと
パラディンはアタッカーじゃないんだよ?本当にバトルエアプが考えたとしか思えないんだけどさすがにやべえわ

常時スキルがみのまもりアップとおもさアップという事でここはパラディンらしいんだよなと言うか新スキルつけないでこの2つつけたほうが良いだろどう考えても、パラディンに火力はいらん、パラディンに必要なのは耐久とモンスターを押せる重さだから

今回も4職の評価という事にします、これからも引き続き書いていく予定です
結局今のDQ10の最大の問題って職バランスの酷さだよね、優遇職とそれ以外の職の違いが露骨過ぎて嫌になる
200スキル見ただけでも盗賊もバトルマスターもパラディンもこんなごみスキルで可哀想としか思えない
特にパラディンは職特性すら完全無視でワーストスキルまでありえる

4職分一気に書くと十分な量になりますからね、アプデ日までを考えると1職1記事にする必要は無いですから
記事に時間はかかりますがよい感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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