アフィリエイト広告を利用しています

2019年11月18日

DQ10万魔の塔の職の席などの考察

について今回は書いていきたいと思います

万魔の塔の2回目の更新後という事で初日と昨日でそれなりにいろいろと職は誘って試せたのでそのあたりからの職の席の考察を考えていきたいと思います

「現時点で」席の可能性が高い順から◎>○>▲>△>×と言う感じで考察ですがあくまで「現時点」なのであまりツッコミ等は避けてほしいですね

後基本的に30万狙いなので(と言うか30万狙い以外現状は全く意味が無いから)その視点でになります

3の完全制覇は野良じゃどう考えても無理ゲーなので(正直固定ならいけると思いますけどね、未だにクリアできて無い固定は準備が甘すぎるだけです、そんなことかいてもエアプだろとか言い出すやついるので先にヒントだけな、ヒント:ミネア審判)
現状の3の最高到達PTも結局ミネア審判4人じゃないから準備が甘すぎるなと思っています、ミネア審判4ならこのレベルの固定ならとっくの昔に突破してるでしょう
野良だと3の17〜18程度が時間的にやっとですね、固定以外無理なごみゲーですからね

という事であくまで30万P狙う視点での職の席考察です、構成を書かないのは構成がテンプレ化して職の席が減るのがつまらないし嫌いなのであえて職の席の考察と言う形にしています

まずは賢者、全体で◎
1◎、2◎、3◎、今回もバージョン4の賢者ゲーに引き続き賢者は鉄板ですね、雨がこのコンテンツにあっていて重要すぎます
回復面は当然優秀ですが、攻撃もタゲ指定無しの強力なCTスキルのイオグランデが使えるのがあっていますね
スーパーハイテンションイオグランデなら危険な雑魚敵ですら一掃出来る力もあります
扇もこのコンテンツ用だと思うぐらい効果的です、中ボスなどに幻惑も有効、ブメもレボル用として有効

次に、僧侶、全体で×
1×、2×、3▲、タイムアタック+スコアアタックなので僧侶は基本的に向いて無いですが、3では時間切れまで耐えればよいだけなのでワンチャンあるかもぐらいという事で天使ループで撤退も簡単に出来ますし
まあ今回も賢者に完全に席を奪われる形ですバージョン4から賢者ゲーになってるからね

次に、デスマスター、全体で◎
1◎、2◎、3○、万魔の塔は明らかに新職優遇コンテンツですよね、1と2は鉄板でしょう、ゴースト2体解放からのサブ火力が便利すぎてこのコンテンツにあっていますね、攻撃も回復もよいし、蘇生もデスマスターがやれば前衛が万が一おちてもバイキつけて蘇生で即戦線復帰もできますから完全に万魔の塔用の職ですよね、はぐメタに対しても有効ですし隙がないですね
ただし3では中途半端な部分もあるけどそれでも30万P狙いなら全く問題は無いむしろ1と2のハイスコアを考えるなら鉄板ですね

次に、天地雷鳴士、全体で◎
1◎、2◎、3○、天地もやっぱりげんまのサブ火力がデスマスターほどじゃないけどこのコンテンツにあっていますし
そもそも天地自体が遠距離範囲もタゲ指定無し範囲も使えるのでこのコンテンツにあっていますし
補助もマジックバリアにピオリムでこのコンテンツ向けで有効です、隙がほとんど無いですね
ただし3ではやや中途半端かそれでも3でのカカロンは強いけど

次に、占い師、全体で▲
1▲、2▲、3▲、範囲タロットの数が多ければ○や◎になる可能性も秘めている職、教皇、皇帝、恋人、月など補助タロットもよい、ただやはり範囲タロットの数できついのでここが課題ですね
可能性はある職ですけどね、教皇はミネア審判との相性も抜群に良いんだけどね

次に、旅芸人、全体で○
1○、2○、3▲、ブメ旅としての範囲火力がこのコンテンツにあっていて強いです、回復面は効果範囲の影響で微妙ですが、1や2の3枠目のアタッカーとして入れると30万狙いやすいのでありです、ただ3ではやはり中途半端な感じはあります、レボルは当然ながらボスに対して有効です

次に、道具使い、全体で○
1▲、2▲、3◎、1や2だとハイスコアを狙うこのコンテンツでは中途半端です安定感は抜群ですけど、攻撃的補助職ではないので、ガジェも必殺ですから運がからみますので、ただし3では鉄板ですね
3は後半耐える事が重要ですから道具がいることで撤退せずに15以上いってからの時間切れで確実に合計30万を狙える強みがありますので(撤退だと1や2のスコア次第では30万いかない場合もある)、それほど磁界+メディカルは耐えて戦う時には強いです、うろこがきたら更に恩恵を受けやすくなるでしょう

そして、バトルマスター、全体で◎
1◎、2◎、3◎、アタッカーとして今回の万魔の塔にまさかの一番向いているアタッカーになりました
タゲ指定無し+ノックバック+二刀流により通常スキルで範囲で1999以上が狙えるランドインパクトがこのコンテンツに合いすぎてる
ミラクルブーストで攻撃しながらの回復もこのコンテンツにあってるし、テンションバーンも攻撃アップ効果だけじゃなく敵が多いのでテンションアップ効果の恩恵を受けやすい、なので証まで今回はコンテンツに向いている
更にボスに対してはプレートで雑魚処理しながら守備低下まで出来て単体特化の天下もあり、スタンでボスの足止めまで可能、はぐメタに関しても天下の手数で会心で落としやすい
隙が無いです、更に状況次第では両手剣にもちかえて強力なCT範囲2連まで出来る
現状3の最長到達PTですらもバト2を入れてる事からもこのコンテンツに奇跡的に一番向いてるアタッカーでしょう

後は遊び人や踊り子もよいらしいけどいなかったりいても誘うレベルじゃないという事で今回は考察外という事で

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(18)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集