アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月16日

DQ10マイタウンが来る事での負の影響の考察

について今回は書いていきたいと思います

2億Gという超高額な狂気の沙汰のマイタウンがくる事でやはり超高額Gが関わるのには負の影響があるという事で
今回このタイミングで1記事にしておきたいと思います

まずはRMT問題、これはあると思います、2億Gマイタウンに出せるプレイヤーなんて一部だけです
大多数のプレイヤーはそんな簡単に2億Gはだせませんし、DQ10TVでゲストが言っていたようにハウジング好きでもそんなGは無い人も多いそれは当然のことです
そうなると問題になるのはRMTです、RMTは当然ながら規約違反行為ですがそれでもマイタウンが欲しくてハウジング好きな人がRM釣る可能性はあります、運営はRMTはしっかり調査してるといっていますが、チート事件の発見すら大幅に遅れた運営の信頼度から考えると、どこまで調査できてるのかが心配ですし
そもそもRMTは未だに何故か買い側は永久停止処分のみじゃなくて一時停止処分もあるのでこれもRMT問題の加速につながっています、一度なら永久停止にならないならばれないようにしてみようと考える悪質な人間はでてくるわけでその抑止力の強化すら未だにしていない運営ですからね

次に公式RMTに近い問題、これは何度か書いてきましたが、ツールのジェム課金面の大幅強化で公式RMTに近い状態になってきています、マイタウンが出るのにあわせて大幅に加速してきたのも大きな負の影響と言えますね、これは規約違反とかでは無いですが、リアルの金持ちが優遇されて、リアル貧乏人が不遇になるのは月額課金ゲームでは一番やってはいけないことです
リアル金持ちならゲーム内Gがなくても福引のみでツール1000連福引7回ぐらいすればマイタウンをすぐに手に入れる事ができるんですからね
ゲーム内のコンテンツですらリアル世界と同じ格差社会になってきてるのは負の影響しか無いですね
リアルとゲームは違うようにする為にもゲーム内にリアルの資金格差を持ち込むべきでは無いと考えています

次にゲーム内での悪質なG稼ぎの助長、これも負の影響してありますね
明らかに親有利で確率をよく知らない子供を騙してGを荒稼ぎしてる悪質なダイス屋などの暗躍、これも間違いなくあると思います、マイタウン欲しいけどGが足りない子供が不利な条件でダイス屋Gをかけて破産してやるとかトラブルが起きるとかも今後は間違い無く増えるでしょうね、負の影響は連鎖しますからね
ダイス屋だけでなくゲーム内賭博屋なども同じです、ゲーム配信者でそういうことしてる人もいますからね
全年齢対象のゲームなのにこう言うのが許されてる現状も良く無いですが(20歳以上対象のゲームなら大人だからこういうのは自己責任といえるけどそうじゃないからね)、マイタウンでこれらが活性化するのも負の影響でしょう

超高額傭兵問題も今後も称号等があれば加速すると思います

ゲーム内のGに関わる詐欺なども増えるでしょうね、まあ詐欺については一発永久停止確定なのでそこまで増えないでしょうけど、それでもマイタウンの影響で増えると予想されます

次にマイタウンの為とか言う名目で寄付や募金などでのG回収行為の助長、これもマイタウンが来る事での大きな負の影響と言えます
有名プレイヤーなどがその知名度を利用してのG集めや、ゲーム配信者や上位ブロガーなどがマイタウンG募集配信したりブロガーでマイタウンG募集記事を書いてのマイタウン名目としてのG集めとかも当然でてくるでしょうね
ある意味で「マイタウン金策」という感じになってしまうのも悪影響でしょう、まあこれは普段からそういうことして自力でゲーム内で金策して稼ごうと努力すらしない悪質な配信者やブロガーもいるけど、マイタウンでそういうのも加速するのは問題です
すでに上位ブロガーでそういうことしてる人もいるみたいですね、知ってる人は知ってるので誰とは言わんけど(コメントでも具体名出すのもやめてねそれで承認しない事も普通にあるのでそこはよろしく)そんなのが上位ブロガーで俺が下位ブロガーなのはこの世が理不尽だとしても納得できないとだけ言っておきます
どうせ俺に対して嫌がらせしてるやつの中に上位ブロガーがいるんだろうしな

有名じゃないプレイヤーでもゲーム内でマイタウンの為の募金や寄付などでのGを求める活動をする人も当然出てくると思います、そうなってしまうとゲーム内の景観もよくなくなるし、こういう行動を運営側は規約違反行為にすらしてないので(まともな運営だと大体こういう行為は禁止になっています)、ゲーム内の雰囲気も悪化する事になります、人が集まるグレン1とか早速そういう事が起きてるみたいですからね、普通にゲームしてる人がそういうチャットなどをみても良い気分にはならないし、ゲーム内のPT募集などの邪魔にもなりますからね、運営はそろそろこういう問題についての見解も出すべき時期に来ていると考えています

次にマイタウンをチーム集会所にできる事でチーム関連でのマイタウン関連でのG等の問題がおきる負の影響
これもチーム集会所をマイタウンにするからチームでGを集めたりするとかそういうので問題が起きる可能性があるでしょう、リーダーがマイタウン買わないからチーム抜けるとかそういう意味での問題なども起きたりするかもですね
マイタウンはチームトラブルの新たな原因の1つになるでしょう

そして、マイタウンが手に入らない事で絶望したハウジング好きプレイヤーの休止引退これも負の影響でしょう
ハウジング好きがそこそこいたりするこのゲームなのでこの負の影響もそれなりにあると考えています
ハウジング好き以外でも今回の負の影響などが原因で休止引退はでてくるでしょうかね負の影響は連鎖します

他にもいくつも負の影響はあると思いますが、今の時点で軽く思いついた分だけ今回は記事にしておきます
これだけでもかなり負の影響は多いですからね、L土地が一部の人しか楽しめない上に労力がかかるから考えてないと言っていたりっきーの評価が今回でまた上がってしまう結果になりました
やはり高額なGがかかるコンテンツはコンテンツにしたら駄目だと思うわ、良い影響よりも悪い影響の方が多いのは完全に失敗だと思うし
それほど今の人狼大好きディレクターの評価は最悪なんだよね

まあブログのネタが無い中で何とか今日も1記事書いて耐える事が出来ました
明日またどうしようか悩みますけどね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 中参物 (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
DQ10アプデ34日目が by (04/24)
DQ10アプデ34日目が by 廃プレイヤー (04/24)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集