アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月26日

DQ10聖守護者ジェルザーク用のバトルマスターでブレス80以上にする方法などを

今回書いていきたいと思います

コメントで書いて欲しいとかあったのでどのくらい需要があるのか分からないけどバト構成が少しでも主流になるようにという事で書いていきたいと思います

これから目指そうとしてる人などに少しでも参考になれば嬉しいです

まず体上からですが、これはセット効果でブレスが上がるのは無いので錬金石で準理論値になる41が目安になりますね(もちろん理論値買う余裕あるよという人は理論値が良いですが相当高いと思います)
なのでこれはバザーでも買えるので問題なく準備できると思います

なので体上で41か42ですね

次に宝珠ですブレス耐性の宝珠があるのでそれを飾り石まで含む事で6上げる事が出来ます
なので体上+宝珠で47か48です、これが盾無しでも出来る数値ではあります

ただし宝珠は激戦区という事もあり宝珠ではブレス耐性を積まないと言う選択肢もあります
これでもブレス80以上だけを目指すなら厳しくはなりますが不可能では無いのでこれも頭に入れておくと良いでしょう

という事でブレス80にするには残り33か32(ブレス耐性宝珠を入れない場合は39か38)という事になりますので
盾でその残りの数値を達成する必要があります

皮の盾は星1しかないので最大でもブレス14なので論外ですね
つまりバザーでバトルマスター用のブレス盾は買えないという事です

そこで重要になるのが魔法の迷宮のトルネコですね、ここでたまにでる拳闘士の盾を買います
この盾なら星3なので拳闘士の盾ブレス理論値で最大ブレス42まで積む事が出来ますし
必要な数値は33か32(ブレス耐性宝珠を入れない場合でも39か38)でよいので
全成功以上の品でよいわけです、33か32の場合なら1大成功(33なら+3以上、32なら+2以上でよい)2成功で達成できます
ブレス耐性宝珠を入れない場合の39か38だとかなり厳しくなりますが、理論値じゃなくても達成可能なので一応考えておくと良いです

拳闘士の盾は錬金石で強化ができないのでそこを考えると33か32を狙うのが常識的な範囲になるでしょう
幸いブレス耐性錬金は中級なので上級よりは出来る可能性が高いのが救いです
一番良いのは自分でツボ錬金をする事ですが、それが出来ない人は錬金依頼をすると良いですね
依頼の場合は必要な素材と職人道具と手間がかかるので報酬もだして頼む形になります、このとき注意しないといけないのは失敗は良くある事なので失敗したからと文句を言わない事です、中級で1大成功2成功以上もなかなか大変なので出来れば10個ぐらいは用意して一気にやってもらうのが良いです(それでも出来ない場合も普通にありえるので出来なくても依頼した人に文句をいわないように)
もちろん依頼するならカンストのツボ職人が良いですのでそこには注意しておくと良いです

拳闘士の盾よりも優秀なブレス盾もありますね、これは限定品なので微妙なところですが
Vロンの盾やニューVロンの盾やVロンの盾改です
今までに合計で3回出ていますので3回+αの錬金チャンスがあります(+αなのはスマホ版ツールだとジェムで買える電子書籍扱いのが1つあってそれが別扱いらしいので1つは2個分で最大で4回錬金チャンスになるみたいです)、拳闘士の盾と違ってブレス6%が基礎効果についていますので、全成功だけでも36になるので33か32を狙うなら拳闘士よりは楽ですし、ブレス耐性宝珠無しで必要な39か38も1大成功(39の場合は+3以上必要だが)2成功でいけるのでかなり楽にはなります
ただし限定品なのでできれば自分で錬金するのが良いでしょう、依頼する場合は失敗しても文句を言ったら駄目です
まあいい加減同じ効果の盾をトルネコから買えるようにしろよとは思うけど、出来ない事情とかありそうですね

なので現時点では拳闘士の盾かVロンの盾シリーズになります、拳闘士の盾ならトルネコが売っているたびに買えるので拳闘士の盾で狙うのが基本になります、昔のミネア周回狙いみたいな感じでトルネコ狙い周回してこのタイミングにバト用のブレス盾を作っておくのも良いと思います

ここからは現実的では無いですが体上理論値42+宝珠6+Vロンの盾ブレス理論値48でブレス96までは
理論的にはバトでもこのブレス数値なら可能です
そしてブレス96の場合、打たれ宝珠飾り石で12減+スキルでのダメージ減でジェルソルジャーのブレスを何もせずに無効化する事も可能です(ボスのブレスを無効は無理ですダメージ減が宝珠+スキルで最大22減だけどボスのブレスダメージ550以上なので)
現実的では無いですがもしも4回の錬金チャンスで理論値が出来たとか言う神運の人ならこれも可能だという事を頭に入れておくと良いでしょう

もしもVロンの盾と同じ性能の盾がいくらでも買えるんだったらこれを目指す事で更にジェルザークが楽になる可能性を秘めていただけに残念です、こういう準備で楽になる可能性というのは俺が好きな部分ですから
もしブレス96+宝珠等で雑魚のブレス無効化状態のバト3人なら滅却はもちろんフバーハすらしないで戦うと選択肢もあったからね

なので現状はブレス80狙いがベストでしょう、ブレス耐性宝珠無しでの80だと宝珠に余裕が出来て尚良いぐらいな印象です(それぐらい炎宝珠は激戦区だと思います)

ブレス80になればフバーハ1回のみでブレス100になりますし、ブレス80バト3人なら僧侶なしの天地バト3構成の可能性もあると俺は考えています
天地がしずくでHP回復と葉を使う事での僧侶の変わり+カカロンでの蘇生や回復補助+ヒーリングオーラでのブレス無効化バトとかね、これだとカカロンがいる事で赤からのマグマ無視でのごり押しが通りやすくなる可能性が更に上がりますからね

バトの構成の唯一の弱点は赤からの終盤なんですよね、この終盤の時間を短くする事が出来るなら更に見えてくると思います

ハンマーブレス80以上バトの可能性ですね、こういうのがゲームの面白さなんですよ
動きとかじゃないんだよね、こういう可能性の追求と準備それこそがゲームの面白さだと俺は思っています

これからバトに乗り込む人はまずはブレス80以上に出来るように準備すると良いですね

需要あるか分からないけど少しでもバト構成が流行るように書いてみました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10天獄150回目の解放が by 廃プレイヤー (04/16)
DQ10天獄150回目の解放が by あ (04/16)
DQ10天獄150回目の解放が by ドラクエファン (04/15)
DQ10天獄150回目の解放が by 廃プレイヤー (04/15)
DQ10天獄150回目の解放が by あ (04/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集