2019年04月20日

DQ10翠将鬼ジェルザーク3は

野良じゃ無理だよこんなの、地獄とかのレベルじゃない無理だから奇跡の1回起きようが倒せません野良じゃ無理です

まあアンチは俺が倒したと記事で報告する事に期待してたみたいだけど(それで倒したのは嘘と言いまくって叩きかったのは予想できるので嘘とかいえなくてアンチは残念だったね)
俺はこんなつまらないPTコンテンツで嘘は言いたくないしそもそもこんなPTコンテンツで倒せる倒せないとかどうでも良いと思ってるので

レグの時もそうだけど俺は倒せなかったら倒せないと必ず正直に言ってるからね、こんなので嘘つく必要すら全くない
何故ならPTコンテンツでどんなに凄い強敵を倒しても自分の力じゃないから自慢にもならないから何の得も無い

なので倒せなかったですよと言うか5時間やって一度も赤にすら出来なかったよ無理でしょ野良じゃ無理
野良で倒したとか言ってる人固定で倒したのを野良で倒したと言ってるんだろうとしか思えないし
だからPTコンテンツは嫌いなんだよ固定で倒しても野良で倒したと言えば固定組んだやつ以外はわからないからね
それぐらい今回は固定ゲー加速しすぎてもうDQじゃないと思ったこんなのDQじゃないよ
公式が大炎上するレベルだけどそもそもやってる人が少ないし過疎だから炎上すらしないでしょう
この前食べ物で遊ぶ最悪なイベントでも公式炎上しなかったんだから

5時間やって色が黄色に変わる事自体が奇跡の1回レベル、野良やっていて色変わるだけで感動だよマジでこれぐらい2とは違う、野良だと9割以上確実に色すら変わらないで終わるけどそれが当たり前だから
固定が野良で倒したとかいって煽ってるみたいな風潮もあるけど
これ野良だと無理だから野良は無理で当然だから気にしなくて良いよ、固定ならあの最悪なボスよりも弱いけどね

あの最悪なボスの方が遥かに弱いよこれは断言しても良い、なんであの最悪なボスの方が弱いかというと
あの最悪なボスはPT4人ともミスしない+行動運が良ければ倒せるんだよ、だから野良でもPT4人そういうの集まる運+尚且つ行動運が良い奇跡の1回がある

もし野良専であの最悪なボスの方が強いとか言ってるやついたら100%エアプだね、あの最悪なボスの100倍は野良だと強いよ
でも固定ならあの最悪なボスよりも弱いと思うよ、実際固定ならあの最悪なボス初日に倒せなかった人でも倒せてるから、俺の予想通り固定なら楽勝野良なら無理でそれが前回とは比べ物にならないレベルで加速してると言う事です
もうDQじゃないよこのゲームはFFでしょDQでFFみたいなことやりたいスタッフは全員やめてくれないかな
アンケートで酷評書きまくってやるから覚悟しておけよ、こんなゲーム作って恥ずかしいと思わないのかよ

今回は前回と違って野良を許さないように設定されてるんだよ、ミスなくても勝てないんだよ、そもそも1体じゃないから20分間の長い戦闘なのに不確定要素が多すぎて無理、ボスの攻撃に耐えるラインのHPあっても結局雑魚次第で崩れるからあの最悪なボスより遥かにこの時点できつい、と言うかあの最悪なボスはミス無ければHPリンクで耐えられる時点で遥かに楽だから、あの最悪なボスはミスを許さないだけで野良を許さないボスでは無いからね
雑魚まで即死じゃないとは言えボスが使うような直線ビーム攻撃までしてくるしやっていて頭おかしいだろと思ったよマジで、そして鬼のようなDPSチェックの厳しさな1や2でも厳しいのに更に厳しくしてるし、3はもうこれ連携前提過ぎるんだよ、呪文耐性低下2段階+超陣暴走確定ででた瞬間から2人合わせて打ってないと無理なように設定されてる
多少遅れたり超陣無い時はFBをいれるとかね、でもねこれ自体が罠なんだよね運営どこまで性格悪いんだと思った
そもそもこれDPSチェック自体が罠だからね、これに毎回かまっていたら時間制限的にボス倒せなくて無理です
(まあそもそもDPSチェッククリアが野良だと無理ゲーなんだけど)

つまりマグマリミット自体がボスを削らせずに雑魚にダメージを吸わせる事でボスのHPを削らせない嫌がらせなんですよ(実際マグマリミット防ぐたびに10000ダメージぐらいは雑魚に吸われるわけで)、つまりボスを倒すならこれを無視しなきゃいけない部分が必ず出てくるけど、そもそも野良じゃこの判断の連携が取れない、マグマ沸きの誘導なんて野良じゃ無理、ボイスチャットとか言う外部ツールに頼れば楽勝だろうけどそもそもそんなのDQじゃない
まあ固定ならチャットでもある程度連携は取れるけどチャット打ちながら戦える余裕も無い雑魚がいる時点で不確定要素で死ぬ事があるからね、壁タゲ下がり成立してようがそれはボスであり雑魚は自由に動くから
あの最悪なボスは雑魚いないからボスさえしっかり壁タゲ下がり成立していれば安全な時間は確実に作れるこの時点であの最悪なボスの方が遥かに弱い
マグマリミット時にボス攻撃しつつマグマが沸く前にしっかり皆が合わせて移動してマグマ沸きを誘導して(この誘導もどこにするかと言う問題もあるしここでも連携や意思疎通が大事になる、しっかり誘導しないと無理ゲーだし、まあ死人出てたりしたら誘導すら出来ないけど)
戦う必要が確実にある
ある程度マグマがたまった時だけマグマを防ぐ(もしくは完全無視でボス集中)とかじゃないといけないようになってる
これが野良じゃ無理そもそもこの意思疎通が野良では無理、魔がマグマ放棄してもう1人の魔や魔戦が怒るとかもあるしギスギスが生まれる要因にしかならない、結局ギスギスが加速して絆強要ゲーになってるんだよね

どのタイミングでマグマを消すかがPT全体で共有されてる事+その場合にマグマ誘導先の一致+PT全員が状況次第で判断を同じように変更する必要+マグマを消すと判断した時は必ず魔2魔戦が合わせて確実に消す(しっかり合わせないと消せない+雑魚にダメージをすわれるという最悪な事態になる)、こんなの野良じゃ無理

例えばマグマ1回は出させて2回目は消すとか言うパターン化も出来ないんだよね、何故なら不確定要素もあるしアタッカー1人でも死んでたら無理だからずれ込んだりとかもあるし、魔2と魔戦が瞬時にそれも同じタイミングでマグマ放棄かマグマ消すかの判断が3人とも一致しないと駄目、そういうゲームだからこれ
だから固定なら楽野良なら地獄であり、野良専の俺からしたらあの最悪なボスより遥かに無理です
というか俺諦めたわこんなの称号取れなくて良いよこんなPTコンテンツので自慢してきたり称号無いからとどうこういうやつとは一切関わらない

ブログのネタはないからもしかしたら次の3もやるかもだけど分からない
まあ魔構成以外の構成とか出てきて可能性を感じればという所
正直何かマグマリミット中に状態異常か何かで止める方法無いのだろうかと思ってる、一喝も無効なのかな
一喝でもはいるならマグマリミットに合わせて一喝とかで野良でもワンチャンでてくるけど
もしくはお宝ハンターとかその他の足止めか何かでマグマリミット止められるなら野良でもワンチャン出てくるからそっち模索した方がよいけど、テンプレ害悪風潮で魔構成だらけで詰んでると思うわこれ
バト構成試す事すら出来ないと言うかバトまともに検索にいないしこんな状態で数少ないバトを誘ってたら特定されかねないから嫌だ

これDPSチェック自体が罠という最悪なゲームだからね、普通他のMMOならDPSチェッククリアする事で倒しやすくなるんだけど、これDPSチェックに構っていたらボスを制限時間内に削れないと言う最悪なバランスだからね
これ作ったやつマジで性格悪すぎるだろこんなギスギスごみゲー作って何が楽しいの?とおもう

このボスのHPって、ボスのHP+(マグマリミットの回数×1万)みたいなものだからねどれほど理不尽かと思うよ

なので範囲でボスごと削るチャンスがあるデドスとかも大事になるしソポスはないよ、炎だけ5%でブレスでしにやすくなるし、そもそも3でレンジャーに席は無い、FB+クロックチャージないと無理ゲーだから(まああっても野良じゃむりなんですけどね)
魔もカテドラルだよこれソポスで5%だからメラ系のみで考えた場合に20回に1ターン分カテドラルより有利になるってそれ全く同じ生存率で死なない前提だからね、脳筋魔多すぎて困る金ロザつけてない魔ってほぼソポスだしなあ装備だけ買って経験が無い魔ですと言ってるようなものだよこんなの見える地雷
ブレスの数値が10もちがうのに同じ生存率なわけが無い、雑魚敵もいるからHPは高ければ高い方が良いしブレスも高ければ高いほど良いレンジャーが3では席が無い=まもりのきりに期待も出来ない(絆エンブレムでまもりのきりは常識だけどあくまで保険程度、ブレス100に出来ない魔には必須の準備だがこれすらして無いの多いよね)
最新装備のソポスのほうが乗り換え需要とかで儲かるからと裁縫職人が反発してくるかもしれないので先に言っておくが無駄な反発は承認しない可能性が高いのでやめてな、同じ生存率じゃない時点で絶対にカテドラルだし、デドスならそもそも5%のアドバンテージすらない僅かな魔力の差+早読みが無い時のみの呪文発動速度2%差のみになる、デドスも確実に使うしそもそも戦神ベルトの方が重要だろこれ
魔は炎+氷の複合ベルトの方が重要でしょこれ、炎13だけじゃ複合ベルトの氷の%分デドスのダメージが最大で13%も減るのはかなりきついと思うんだけど、デドスもテンション載せてCTだから2999以上出るからかなり大事になるからね

もちろん天地もない、ただしレギロ構成の考え方でバト2天地僧は可能性があるかも(レギロで言うキラパンがバトみたいな感じ、これだとマグマも無視してボスにいきやすい、カカロンの利点はマグマあっても蘇生いけることだから、まあこれでもレギロ初期みたいにミネアないから生存率的に厳しいけどね本当にミネア無効化にしたのは永遠に恨むからな、バトと天地はまよけで僧侶はひきよせ天使ループなどで時間稼いでマグマのときも蘇生狙いやすいザオの戦域も入れておく、当然復活時HP宝珠は必須これでザオでもHP1以上になるので金ロザが通用もする、まあバトいなさすぎてこんな事すら試せないんですけどね)
正直レギロ考えるとこれが野良の正解だと思うんだけどなあ、もちろんレギロとは比べ物にならないほど理不尽なごみボスだけど

他の職は試す事すらまともに出来ない、正直レギロの時のキラパンみたいな特殊なのを探さない限り(一応可能性は上で書いてるけどテンプレ害悪風潮の今じゃ厳しいか)野良に希望ないよこんな固定超優遇ボスとか野良じゃ無理だから

まあDQじゃなくなってきてるからがっかりだね、絶望と失望しかないね

ソロコンテンツがまともになかったバージョン4、バージョン5は強敵を1人のみで挑む自分だけの力が試されるソロコンテンツ来るのだろうかね、そういうのがこないとやる気も全くない
絆強要ギスギスゲーはいい加減うんざりするわ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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タグ:DQ10
posted by ドラクエ at 01:41| Comment(34) | TrackBack(0) | DQ10
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