アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月11日

DQ10天獄13回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

天獄が10日にきそうな気もしていたので邪神の宮殿記事を当日の朝に書いておいて正解だったです
邪神の更新日に天獄開放だけは避けて欲しいんですけどね

「暗黒の星竜機」で暗黒の星竜機が出てきます

これも初登場ですね、新ボスになります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に必殺技を1回行え
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内に40回ダメージを与えろ
20秒以内に10回「ツッコミ」をしろ
45秒以内に幻惑か混乱の状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に必殺技を1回行えは、これは運が関わってきますが
宝珠や装備のセット効果などで必殺チャージ率を上げられるのでそこは意識しておくと良いです、どの職でも狙える条件ではありますが運次第という感じでしょう、なのでこの条件が来るまでは必殺チャージがきても温存しておくと良いです

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、超陣魔法で暴走狙うか片手剣や短剣二刀で会心特化を狙うか会心まいしんラップから会心を狙うのも有効でしょう、8回も必要ですが60秒あるので意識すれば問題なく達成を狙えるので難しくは無いです

30秒以内に40回ダメージを与えろは、多段特技を使うか、隼改片手や聖王短剣二刀で通常攻撃で4回攻撃を狙うのも良いです、30秒と短めなので意識しておかないと駄目です
後は守備が高いのでブメとかのフローズンバードとかバーニングバードは多段特技だけどバイキとかかかってないと厳しいかも

20秒以内に10回「ツッコミ」をしろは、条件自体は簡単ですが時間が短いので条件が来たらすばやくツッコミをする必要があります、どの職でも可能なので楽です

45秒以内に幻惑か混乱の状態異常をかけろは、幻惑か混乱の効果があるとくぎか呪文ならマヌーサやメダパニ系を暴走を狙って使えば良いです、占い師なら月のタロットでも良いですね
45秒なので時間的な猶予はありますし対象特技が使える職が1人はPTにいると思うので問題ないと思います
ムチか扇なので占い師か天地いれば問題ないはずですしこの2職いないほうがきついので、ただしスパークショットはバイキ状態とかじゃないとダメージが入らないで厳しいかもですね、扇なら花ふぶきあるので有効でしょう

今回は条件は難しくないと思いますが運要素の条件が1つあるので注意ぐらいでしょう

10回とツッコミと40回ダメージは確実にクリアしておきたい所です
この2つクリアすれば後は会心か幻惑のやつのどちらかで3条件クリアにはなりますからね

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
守備力が高くて仲間呼びあるので守備力に影響されない範囲攻撃は有効ですからね
後は今回の場合はブレス対策が出来るレンジャーが非常に有効なのでレンジャーがいると楽でしょう

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は占い師がベストでしょう
必殺技とツッコミはどの職でもできるとして、回数ダメージは片手剣があれば不死鳥と超隼で1人で8回は最低でも可能です、会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は不死鳥からの流れで狙いやすいです、幻惑もムチがありますし月のタロットもありますので有効ですね

ただ今回の場合はレンジャーいると非常に有効なのと会心条件以外はレンジャーでも貢献できるので、レンジャーで行くのもありかもしれないです

さて新ボスなので使ってくる技や軽く攻略などを書いていきます

通常攻撃は即死ダメージなのでこれはHP盛ってもどうにもならないです

なかまをよぶでメカバーン2体召喚してきますね、これがあるのと頻度も高めなので範囲攻撃職は重要になります

ミサイルが敵の中心範囲でたぶん割合ダメージだと思います、瀕死になるので注意
2種あるのかどうかはよく分からなかった

邪竜の秘紋、これは陣から離れれば良いです

ジゴスパークこれも敵の中心範囲でマヒあると思うのでマヒ耐性はあると良いです
ダメージ高めなので雷耐性はワンパン防ぐぐらいあると良いです

やみのブレス、ブレス耐性無いとワンパンなので、ブレス耐性は重要です、最低でもワンパンしないラインのブレス耐性は準備しましょう、ブレス100に出来る職ならブレス100にすると強いです

闇の火球、これもブレスですね、今回まものきりが使えるレンジャーが有効なのがよく分かります

ブレイクブレス、これで耐性下げられるときついので、これも今回レンジャーが有効な要因になっています

地烈スプラッシュ、直線範囲ですね、避けられるので出来る限り避けたほうが良いです

ダークテンペスト、これが一番要注意ですね、敵の中心範囲が多いので距離をとりやすくなりますがそこをついた罠みたいなものですね、なぜかダクキンのよりも発生が早い鬼仕様なので要注意です、初見だとこれ8割型当たると思うので
初見殺し的な要素はありますまさかこの見た目で使ってくるとは思わないし発生も早いからね
常闇ボスが使う技を強化するのはどうかとは思いますね
風100なら無効化できるので風100にできるならありですが、盾持ち以外は風100きびしいのとブレス攻撃の方が頻度が高いのでブレス耐性の方が重要だとは思います

まあ1回と技見る為に追加1回の2回しか戦ってないので見落とし等もあるとは思いますが大体こんな感じですね

必要な耐性はブレスとマヒでしょうかね、ジゴスパーク対策に雷耐性もあればよいがワンパンしない程度のHP盛って対応もあり、風100もありかもしれないけど基本はブレス優先で良いでしょう(風100なら安心して遠くで攻撃できる利点はありますが)

これで新しいボスは2種ですけど、また嫌な予感がしますね2種だけの予感がします
ここから次で更に新しいのがでるかどうかでまた評価が変わってきますね

天獄はバージョン4で数少ない成功コンテンツですから、回数は減ったけどやはり来たら楽しめます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集