アフィリエイト広告を利用しています

2019年04月06日

DQ10新防具の評価など(レギオンセット編)

今回はレギオンセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で体下装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の族長セットと比べて基礎ステの差が
頭は守備力が+5、おしゃれさが+1 
体上で守備力が+3、おしゃれさが+1
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1
腕で守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+4
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+4あるので

合計だと守備力が+14、おしゃれさが+5、きようさが+4、すばやさが+4の差があります
守備力あまり上がってないのと重さが全く上がってないのは残念ですね
きようさやすばやさももう少し上がっても良い印象ですね、控えめな感じで残念です

セット効果のステ差が族長セットと同じなので、基礎ステ分の差しか無いですね
ステをあまり上げたくないのが今の運営の駄目ところだと思います

そしてセット効果ですが行動時3%でテンションアップとテンション時魔物にダメージ+100ですね

行動時テンションアップ効果は3%とはいえ悪くはないですね、そこそこ強い効果です
そしてもう1つの効果が新しくてテンション時魔物にダメージ+100なのでテンション時なら固定で更に100ダメージ増えるのは強いです

テンションとの相性がよい武やバトなら有効に使える装備だとは思いますがまもの使いや踊り子だといまいちな感じがしますね

後は基本的には前の装備が強いんですよね、特に踊り子だと必殺が強力な事もあって族長セットの方が強いです
トライバルセットもCT短縮+コマンド間隔短縮効果あるから強いんだよね
武神も今回天下無双の強化で更なる火力アップに貢献できますからね、天下無双との相性はよい装備ですからね15×6か7ですから90か105ダメージアップですからね、まあテンションで確実に100アップは強いけど武神の場合は毎回確実にこれ+ですからね、まあ行動時3%テンションアップ分のDPSの増加もあるから武神と比べる場合は難しい所ですけどね
トーテムも会心特化ならこちらも会心で魔物に100ダメージ+ですからね、天下無双の会心アップでこちらも天下無双との相性がよい装備になりましたからね

これらを考えると正直今回の新装備は評価が低いです、効果自体はそこそこ強いけど前の装備のほうが強い印象がどうしてもします
やはりコマンド間隔−0.5秒は追加で欲しかった印象ですね、これがないからDPS考えると族長やトライバルの方が火力も強い気がするんだよね
機会もテンションよりは会心の方が多いし、そもそもテンションは初段しか乗らない仕様なので100ダメージ+しか保障無いのでここでもトーテムの方が優勢なんですよね、会心特化天下なら一度で2回以上会心出る事も今は珍しくないのでそう考えると厳しい印象です

まもの使いなど聖守護者に席がありますが、あの最悪なボスだとどう考えても族長かトライバルなんだよね
次の聖守護者でもたぶん同じような感じになると思うし、それ以外でも会心が有効な敵ならトーテムが選択にはいるからね
毎ターンテンションが上がるとか特殊な条件じゃない限りは新装備需要無い気がします
効果はそこそこ強いんだけど、前の装備が強いんだよね

という事でかわなくて良い装備だと思います、強くなった天下無双を楽しみたいなら旧装備で十分だと思います
この装備が明白に前の装備より良い場面はかなり限定される気がしますからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新コメント
DQ10天獄150回目の解放が by 廃プレイヤー (04/16)
DQ10天獄150回目の解放が by あ (04/16)
DQ10天獄150回目の解放が by ドラクエファン (04/15)
DQ10天獄150回目の解放が by 廃プレイヤー (04/15)
DQ10天獄150回目の解放が by あ (04/15)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(10)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集