アフィリエイト広告を利用しています

2019年01月12日

DQ10天獄4回目の開放が

ありましたね、邪神の更新日に重ねるのはやめてほしかったですね、そこだけは今後考えて欲しいです

どうせ何もない地獄の日々が多いのですから重ねる必要はないです、日をずらしてやる事がある日を増やす方が良いです、特に10日は10の日もありますからね

条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「復讐の兄弟竜」で謀略の邪竜と憤怒の剛竜の2体が出てきます

2回目の開放以来2回目ですね、これにより2種しかない可能性がかなり高くなりましたね
まだ確定とまでは言わないけど、そうなるとこのコンテンツの評価は下がりますね、10種近くはあると思っていたからね
バージョン3.5クリア条件だからストーリーボスなどからもっと出せると思うんですけどね
このあたりの力を入れてない感はがっかりです

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

50秒以内にやいばのぼうぎょで8回ダメージ
60秒以内にマヒの状態異常をかけろ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
30秒以内に全員でテンションを10段階上げろ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

50秒以内にやいばのぼうぎょで8回ダメージですが、これが結構厳しいですね
テールスイングに合わせて複数が同時にやいばのぼうぎょ受けすれば問題ないのですが
なかなか合わせる人が少なかったりするので難しいです
それとこのときで敵の動きを止めるの厳禁ですので武とか一喝を使うタイミング等には注意が必要です
(この条件後ならいつでも大丈夫ですがこの条件が出る前は警戒した方が良いです)
どの職でも出来る条件なのでそういう意味では良いですがさすがにヒーラーは条件の時間切れが近いとき以外控えた方が良いかもです全滅しては意味が無いですから

60秒以内にマヒの状態異常をかけろは、マヒ耐性高い敵なのでこれがかなり難しいと思います
しばりうちで状態異常特化+宝珠があっても結構厳しい感じです
カオスエッジでも良いですがこれでも難しい感じです
ただしやはり会心だと耐性高くてもある程度は期待できるのでやはり会心なんですよね短剣もですけど
状態異常=会心というのは常識ですから
基本はムチか短剣かですね、一応マヒ錬金などを積んでからの会心攻撃も有効ですが条件来たときにしたいので工夫が必要ですね
とにかく状態異常=会心が有効という事です、特に今回みたいにマヒ耐性が異常に高い敵には会心は有効です
会心以外ではほぼ入らないからね、耐性が異常に高いので会心でも入らないことすらありますからね
60秒なので猶予ありそうに見えてこれも結構難しい条件です

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、これは楽な条件です
通常攻撃で会心を狙うとか(ツメとか意外と会心でますからね)、片手なら不死鳥とかもありますし、素手で会心特化で爆裂使うのも有効です、後は踊り子がいれば会心まいしんラップからの会心聖王二刀なども非常に有効
攻撃呪文が使えるならげきりんのさとりから呪文使っても良いです
今回他の条件が厳しいのでこの条件は明らかに楽な条件なので確実に達成を狙いたい所です
爆裂が有効な事もあって全職業で可能ですね、バトが1人でもいれば会心特化二刀で余裕でしょうね

30秒以内に全員でテンションを10段階上げろですが、これはやや時間的に難しいですね
武が多ければ楽勝だろうけどね、後は踊り子も必殺が来たら楽勝だけどね、バトもテンションバーンやとうこんなど有効です、この条件があるのでアクセは魔人の勲章推奨です、後は宝珠で復讐テンションや共鳴テンションも準備した方が良いです、眼甲でも味方死亡時ためるつけておくと良いでしょう
占い師でテンションデッキにするのもありだと思います

45秒間5人以上同時に死んではならないですが、これは実質今回の条件を考えるとこれはクリアしないと駄目だと思います、5人なのでそこまで厳しくはないですし45秒無理をせずに耐えるだけですね
この条件中は蘇生回復最優先です、蘇生や回復などが出来ない職はこの条件の為に葉やしずく温存はありです
とにかくこの条件中は死人が出たら即時対応できるようにしましょう
職条件じゃないけどやはり蘇生使える職が有効ですよね

今回は条件が今までで一番厳しいと思います
マヒが60秒だけど耐性が非常に高い相手なので一番難しい、やいばも動きが求められるので50秒ですし難しい、テンションも構成次第では30秒という事もあり厳しい
なので会心と5人同時死亡だけは確実にクリアして後1つ何とかするが今回の立ち回りになると思います
俺がやったときも3つ条件クリアでぎりぎりだったので注意した方が良いです
今後が不安になる難易度ですね、これ以上難度が上がるときついと思いますので

今回の条件だと天地はいつも通りカカロンでの安定化に条件に関係無く大事、占いはテンションデッキでムチも使えるから有効、武はテンションで有効、バトは会心やテンションで有効、踊り子はテンションや会心で有効
それ以外も短剣職やムチ職ならそれなりに有効と言う感じです、後は会心重視で爆裂つかえるようにしておくと会心条件は確実にいけるので有効

条件には関係ないけどブレス対策が出来るレンジャーは有効だと思います、まあブレスは80〜100にして欲しいですけどね
ムチでマヒ狙い時など盾もてないときは仕方無いけど、ブレス80あればカカロンのヒーリングオーラでブレス100状態なのでこれが1つの基準になります
無い時もブレス80ならブレスで即死はないですからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はテンションデッキ+麻痺狙いでのムチ+片手不死鳥などからの会心考慮して占い師が良いと思います、教皇は相変わらず金ロザとの相性抜群ですし範囲蘇生や運命もあるから5人同時死亡しない条件時も安心ですし

ベルトは今回も聖灰になりましたね、でも次の開放が楽しみです
ボスの種類が2種類だったら残念だけどそれでも報酬はバージョン4では一番良い報酬ですからね
やはり報酬ってコンテンツでは大事な要素なんだよね

今回条件が厳しい感じがしたのが今後の不安要素ですけど、これは今回厳しかっただけなのかもなので
今後の条件などを見つつ様子見ですね、ボスの種類が2種類の可能性が高くなったので
天獄の全体的な評価としては落ちています

それでもバージョン4の数少ない当たりコンテンツなので今後も楽しみです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(12)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集