アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月15日

DQ10にあったら良いコンテンツ その2

について今回は書いていきたいと思います

今回は今のDQ10にあったらよいコンテンツとして自作武器作成コンテンツですね

職人とかじゃないです自分だけの世界に1つだけの武器を作るコンテンツです

まずは武器のベースになる素材を集めますが専用の素材でバザーや取引不可で自分で集める事になります
寄生とかで集める事が出来ないように1人じゃないと集められないようにします
専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める感じですね

そして素材を集めたら武器を作ります武器の種類を自由に決める事が出来ます

次にその武器の強化をするための素材を集めます
ベースの武器は星0状態なので、素材を集めて星の数を増やして星3までにします
これも専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める形です

次に錬金効果を付けるための素材を集めます
つく効果はランダムですがアクセ合成のように素材さえあれば何度も合成して付け直す事が出来るので自分が気に入った効果を3つ付けるまで挑戦する事が出来ます
これも専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める形です

次に基礎効果を付けるための素材を集めます
基礎効果を3つまで付ける事が出来て、つく効果はランダムですがアクセ合成のように素材さえあれば何度も合成して付け直す事が出来るので自分が気に入った基礎効果を3つ付けるまで挑戦する事が出来ます
これも専用のマップを作ってそこにいるモンスターを倒す事で素材を集める形です

そして武器自体のステ強化のための素材を集めます
素材を使うことで一定値までは必ずステを上げる事を出来るようにしますが
現時点で職人が作れる最強装備以上のステから1上がる毎に成功率を1%下げます(下限は1%)
失敗したら素材は無駄になるので成功するまでまた素材を集め続けないといけないですが
最高で職人が作れる最強装備より+99ステが高い装備を作る事が出来ます
最初は99%、98%、97%、96%、95%と高い成功率ですが徐々に下がり最後の方は5%、4%、3%、2%、最後は1%なので確率通りとしても最大強化までには膨大な素材が必要になります
最強武器が更新されたらそのステにあわせて武器も更新できる用になります
例えば攻撃100武器で攻撃199武器を作っていてこれ以上強化できない時に、新しく職人で作れる武器で攻撃110の武器が出たら攻撃199武器を更に10回強化して攻撃209武器まで作れます、ただし当然ながらこの場合10%、9%、8%、7%、6%、5%、4%、3%、2%、1%の成功率をクリアしないといけないですけどね

もちろんこれらの素材は全てバザーや取引等は不可+1人で集めないと集まらないようにします

こうする事で努力すれば常に最強の装備を自作できるけどその分ついていくのも大変な仕様になりますし
しばらく作らずに成功率が高くなってから自分の好きなところまで強化する事もできますし
どのステを上げる事も出来ますので、片手剣なのに攻撃魔力が高い武器とかを作る事も可能です(ただし元の片手剣の最高ステの攻撃魔力が0とかだと攻撃魔力99までしか作れないけどね)

これで同じ武器を使い続ける事が出来るので自分だけの武器という感じになりますし努力すればするほど強い武器が作れるようになります

こういう個性のある自分だけの武器を作るコンテンツがあれば盛り上がると思いますね
頑張れば頑張るほど万能な武器が作れますから

Gではどうしようも出来ない仕様ですし、自力で集めるしかないので
Gで最強装備を買う事が出来なくなるだけでもかなり良くなると思います、こういうコンテンツがあったら良いですよね
こういうのも昨日書いた記事ほどじゃないけどわくわくします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(9)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集