アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月22日

DQ10第3回フィッシングコンテストイカグランプリが

始まりましたね、毎回恒例のごみイベントでした

とりあえず早速サイズ別報酬狙いで釣りに行きましたが開始僅か10分ぐらいで1300以上釣れて
サイズ別報酬はあっけなく終わりました、まあ楽に終わる分は良いです

旬の力で釣りレベルカンストなら29.4引けるので29.4以下までやって29.4以下になったら即旬の力でひいて楽に釣れます

今までならこれで終わりなのですが黄金イカも一応価値の確認の為に釣りたかったのでそれが出るまでが少し時間がかかりましたね
それでも1時間ぐらいで黄金イカも釣れたのでよかったです、ごくまれにの割には早く出た印象でした
黄金イカはビッグサイズで大きいですが、俺が釣ったのはランキング圏外でした

なので黄金イカがどれほどの凄い価値があるのかだけを期待していましたがコインが2500枚ぐらいもらえただけでただのごみでした
コイン1枚あたり3G〜4Gぐらいの価値しかない感じですからね、1万Gあるかないかぐらいの価値の黄金イカはさすがにしょぼすぎる
普通のイカが360枚ぐらいなのでコインが多くもらえるだけと言う無能運営らしいしょぼさでした
まあ1%しか期待してなかったので結局サイズ別報酬貰ったら終わりのごみイベントなのにはかわらないです

ランク報酬はごみだし個人で釣った数に応じて報われるような報酬もないですからね
このイベントがごみな部分の問題点は第3回目の今回も解決されて無いです

1時間ぐらいで終わりなので1時間だけイベントをやった時給としては悪くないのが救いでしょう

そして特設ページで全体での報酬が出ていましたね
3,000,000匹達成でちいさな星の贈り物×3こですが、これは俺が見た時はもう達成されていました、これ中身微妙だった記憶があります
6,000,000匹達成でメダルがまぐち×3こ、メダル15枚ぐらいという事で微妙です
9,000,000匹達成でせかいじゅの葉×5こ、メダル10枚なので600万匹報酬よりも何故か劣化してるね
12,000,000匹達成でぴちぴちカジキ×1こ、いらないです
15,000,000匹達成でゲノミーキャップ×1こ、効果がなければいらないです
ゲノミーキャップの効果次第ですね、効果がなければ900万達成で終わってもよいごみイベントですが、さすがにゲノミーキャップは効果ありそうな予感はしますけどね
まあ無能運営の事なのでただの見た目装備で何の効果も無いものを1500万匹達成報酬にする確率は高いけど

今回は運営が釣りBOT対策をしたっぽいですね
黄金イカの時だけ普通のイカよりも距離が長くなっています
75以下が通常のイカで、75以上から黄金の可能性があると、80以上だと黄金イカ確定とかそういう話がチムチャで出ていました
しかし、釣りBOT対策としてはこのぐらいの差だと中途半端な気がします

BOTじゃ黄金イカをつれないようにするのなら、人が考えてやらないと明らかに無理な距離にするとか
黄金イカは行動を変えるとかあったと思います、この中途半端感は残念です

まあそれでも人が考えてやれば黄金イカだけを狙って効率を上げる事は出来るのは釣りBOT対策をある程度しつつ
プレイヤーが判断する事で真面目なプレイヤーが効率よく出来るようにした事は一定の評価ができます
いままではそういうのが全くなかったので、今回少しでも釣りBOT対策を意識したのは評価しましょう
釣りBOTだとそういうのを判断してやめるとかたぶん出来ないだろうから
釣りBOTだと時間あたりの効率が落ちる+黄金イカを釣りにくくはなってるはずなので

でもやはり中途半端感はあります、24時間釣りBOTは出来るわけですからね、やはり黄金イカは考えて釣らないと確実につれないぐらいでよかったと思うし、もっと大きく変えても良かったと思います
まあ新規だと釣りレベル低いからそのあたりの配慮も考えてだろうけど、悪質な釣りBOT撲滅の方が遥かに大事ですからね

なのでランクインを目指すような人は報酬ごみ過ぎるから少ないと思うけど距離が75以下ならあきらめて
距離が75.1以上のだけ釣れば効率がよくなります
この判断ができるのが人の強さであり、運営はそれを意図して今回取り入れたのでしょう
そう考えると前回より全体報酬のラインを大きく下げたのも分かります

ちなみに俺が黄金イカを釣った時は80以上の距離がありました

1時間ぐらいしかやってないのでよく分からないけどもしかするとランクインしそうなのは90以上とか100以上の距離があったりするのかもですね(もしそうなら釣りBOT対策としての評価は上がります)

ごみイベントなのは変わらないけど悪質なプレイヤーに対して対応しようとする流れ自体はよいと思うし
これは青山さんがPになった影響が少しずつ出始めてるのかなと思いました
今後もこういう面からのイベントの変化にも注目しておきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集