アフィリエイト広告を利用しています

2018年08月29日

DQ10開発運営だより第44号が

公式広場に来ていましたね

またDQ10TVの使い回し的な感じですが、DQ10TVではなかった部分の文章もあったので一通り見ていきたいと思います

でもそろそろアンケートでのプレイヤーからの意見などに関してなどを開発運営だよりで書いて欲しいと思います
アンケートの結果から逃げる運営は信用されませんよ

今回の運営だよりはプロデューサーの交代でまずは前プロデューサーになる斉藤の文から見ていきます

具体的な年数を言わないと言いながらも10年以上はDQ10の開発弐時間をかけてるみたいですね
それだけかなりの年数をかけておきながら現状の惨状に対してなにも有効な策を打てなかったのは問題です
苦労話をしようとして同情を誘おうとしても無駄です

一昨年から青山さんに交代しようと考えていたみたいでその翌年から相談という事で一応先の事を考えて動いてたのだけは評価しておきましょう
青山さんを選んだのはベストだと書いてあるけど外部の優秀な人材じゃなくて内部でならベストだとは思います
そこは安心出来ると思います、でも不安罪はやめさせて外部から優秀なディレクターを引っ張ってくるべきだと思うけどね

それから会社の人間としての考えが書いてありましたね、世代交代は確かに大事な事ですしそれでDQ10TVなどででてた人もいたのも分かります、そういう所は良いんだけどね
初心者大使とか悪影響になるレベルの宣伝方法の冒険者のきせきとか散歩と言う名の全国旅行等そういう利益を無駄にするような企画さえしなきゃ評価されていたと思います

青山さんが適任なのは間違いないでしょう不安罪よりも確実にDQ10やってるし俺はツイッターやってないから知らないけど青山さんはそのあたりでもしっかりとプレイヤーに答えていたりするみたいですからね
DQ10に対する情熱は感じられます
社内外両面という事で顔出しがある時期から多くなったのもDQ10TVなどを見ていたら分かります

後よーすぴ散歩の裏目標はそうじゃないだろといいたいし綺麗事書いてる時点で駄目だなと思います
これの費用も利益から出てるわけでお礼を言いたかったとかそういう綺麗事は良いから
ゲーム内に利益を反映させることがプレイヤーに対する一番の礼ですのでそこが分かってない時点で論外なんですよね

途中で放り出したとは思って無いですもっと早く辞めた方が良かったとは思っていますね
次のバージョンの準備とかは当たり前の事ですので仕事してるアピールはいらないです
プレイヤーからすればゲーム内の今の惨状を何とかして欲しいとしか思ってないので
0から作るのは大変だから青山さんに経験を積んでほしいからと言うのは分かります
安定して収支が見込めるのならしっかりそれをゲーム内に反映させて欲しかったですね
それが出来なかった時点で3流プロデューサーなんですよね
利益をゲーム内に還元する事すら出来ないで無駄金を使った事は無能だと自覚して欲しい

青山さんに変わった事で期待はで来ますので応援はしますが、青山さんに変わっても無駄遣いが続いてゲーム内に利益が還元されてないと感じたらそこは必ず批判しますしそれがプレイヤーの役割ですので
応援だけを言って自画自賛してるようでは甘すぎます、自信があるのならそれをゲーム内で見せて欲しいです


そして新プロデューサーの青山さんの文ですね、こちらも一通り見て思った事を書いていきます

改善はしっかりして欲しいですね、優秀なスタッフが揃ってるとかそう言うのは良いです
本当に優秀なスタッフ揃ってるならもっとゲーム内でそれを感じられるようにしてくださいね
引継ぎも初期から不在の時の代役に任せてるなら問題は無いでしょう

組織活性化の為に異動を考えてたと言う事でそれだと青山さんを引きとめた感じがかなりしますね
青山さんがいなくなったらDQ10終焉の可能性があったのでそれを引きとめた点だけは前Pを評価しておきましょう

トップを明確にするのは大事な事ですし責任を曖昧にしないで全責任を負う立場になるようにしたのはかっこよいし
こういう所はやはり仕事に対する情熱があるなと感じられますし期待できます
責任を持つけど全部やるのではなく得意な人がいるならそこはその人に任せるのも良い事です
こういう考えの人がトップだと安心できますからね

前P持ち上げるのはお世辞と思うのでどうでも良いですが
これからも全力を出していくと書いてあるのでそこは安心できますし、ゲーム内にどの程度反映させることが出来るのかその手腕が問われると思います

時間はかかったけど1記事にはなったので良かったです
まだアプデまでは一週間以上もあるのでネタ不足との戦いも地獄ですが何とかしてでも1日1日頑張るしか無いです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集