アフィリエイト広告を利用しています

2018年07月18日

DQ10で衝撃的な告知が公式広場で

あったのでこれは記事に書いておかないといけないと思ったのでコインボス関連の記事優先で遅くなりましたが

このタイミングで記事に書いておきたいと思います

コインボス実装日にその衝撃がありましたね、おでかけ超便利ツールふくびき確率表示についてです

ついについにふくびき確率表示が来ましたね、今までなかったのが不思議なレベルでしたが
この前実装された100連福引はゲーム内ではできない上にツール限定で尚且つ無料で1回もできない=ジェムでの有料福引になるのでここでようやく注意か警告が入ったんでしょうね
ずっと福引確率を出さずに操作していたであろう無能運営ざまあああああああああああああああああああ
最高に気持ちよいね、当たり前の事だけどついに歴史が動きました
5年以上福引の確率表示すらないとんでもないゲームだったからね、ようやく当たり前のMMOのゲームに一歩近づいたと言う事です

もちろんツール福引だけじゃなくゲーム内福引も書いてある確率になりますし、確率は広場でも公開されています

これにより今後は確率操作ができなくなりますので一安心ですね
(もし確率操作が今後あれば法律的な問題になってくるのでさすがに操作はないと思います)

特等が6大陸の各場所の普通の福引が0.00010%、ツール福引が0.00010%、スペシャル福引が0.00010%で
100万分の1とかなり低いですが、ジャックポットと同じようなスイッチ疑惑があったのでこの公表によりそういう事ができなくなっただけでも良いです、純粋な確率で狙うことができます

正直100万分の1が本当なら今までに特等はもっとでてるはずなんですよね
10万人が10枚引けば100万ですし、仮に5年間以上の間に10万人が合計1万枚引いたら(実際は人数も枚数ももっと多いけどね)10億なのでスライムハウスが市場に1000個は最低でも出てる事になるのですがそんなにでてる印象がバザーを見ても全くなかったので

1等が6大陸の各場所の普通の福引が0.16000%、ツール福引が0.16000%、スペシャル福引が0.00500%で
0.2%も無い事が分かります、スペシャル福引は2万分の1とかなり低いです

2等が6大陸の各場所の普通の福引が0.24000%、ツール福引が1.00000%、スペシャル福引が0.48000%で
2等はさすがに0.2%を超えています、ツール福引は確率高いですがその分景品の価値も落ちると思われます
スペシャル福引2等は0.5%ぐらいだと思っていたのでこんなものでしょう、メタキンは2等になってから狙いにくくなったからね

3等が6大陸の各場所の普通の福引が0.32000%、ツール福引が2.00000%、スペシャル福引が2.04000%で
3等でようやく0.3%越えています、ツール福引は確率高いですがその分景品の価値も落ちると思われます
スペシャル福引3等は2%ぐらいだと思っていたのでこんなものでしょう、3等はそこそこでますので

4等が6大陸の各場所の普通の福引が0.64000%、ツール福引が5.00000%、スペシャル福引が4.54000%で
4等でも普通の福引は低めですね

5等が6大陸の各場所の普通の福引が3.00000%、ツール福引が10.00000%、スペシャル福引が11.50000%で
ここからそこそこな確率になっています

6等が6大陸の各場所の普通の福引が12.00000%、ツール福引が25.83990%、スペシャル福引が3.50000%で
やはり6等はそこそこ高めです

7等が6大陸の各場所の普通の福引が18.00000%、ツール福引40.00000%が、スペシャル福引が13.00000% で
7等もそこそこ高めです、ツールだと7等が一番確率高いようです

8等が6大陸の各場所の普通の福引が47.38390%、ツール福引が14.00000%、スペシャル福引が61.93490%で
8等は10連でも稀に緑一色になるぐらいありますから高いですね

9等が6大陸の各場所の普通の福引が18.25600%、ツール福引が2.00000%、スペシャル福引が3.00000%で
9等が8等よりも低くなっています

ただし6大陸の各場所の普通の福引とツール福引にはチャンスモードがあるので上記の確率より7等以降は若干高くなります、チャンスモードの頻度は6回から12回に1回と中途半端なのが気になりますね、これで問題はなかったのでしょうかね、平均だと9回に1回ぐらいになりそうですね

特等が6大陸の各場所の普通の福引が0.00029%、ツール福引が0.00011%で
チャンスモードを含めると特等はツールでやらないほうが良いという結論になりますね

1等が6大陸の各場所の普通の福引が0.46565%、ツール福引が0.19047%で
普通の福引だと1等でも0.5%近くまで上がるのは大きいです

2等が6大陸の各場所の普通の福引が0.69848%、ツール福引が1.19047%で
普通の福引の2等だと0.7%近くまで上がるのは大きいです

3等が6大陸の各場所の普通の福引が0.93131%、ツール福引が2.38095%で
普通の福引の3等だと1%近くまで上がるのは大きいです

4等が6大陸の各場所の普通の福引が1.86262%、ツール福引が5.95238%で
普通の福引の4等だと2%近くまで上がるのは大きいです

5等が6大陸の各場所の普通の福引が8.73105% 、ツール福引が11.90476%で
5等だと結構高めです

6等が6大陸の各場所の普通の福引が34.92422%、ツール福引が30.76178%で
6等だとやはり高いですね

7等が6大陸の各場所の普通の福引が52.38634%、ツール福引が47.61904%で
7等がやはり一番高くなります

これらを踏まえてチャンスモードも含めた確率を出したいですが計算がかなり難しそうです
俺は文系なのでこういう計算はよく分からないです
小数点6位以下があっても5位までを表示と書いてあるので、まあ5位まであるという事はとりあえず1000万分の1までの確率は確実にあるわけですからね、その上でチャンスモードはそのうち平均9回に1回だとすると計算も面倒です

参考までに俺が昔やっていた福引の確率記事で一番最後に記事で書いたのと今回の確率と見比べて見ます
普通の福引とスペシャル福引のみです、分かりやすいように小数点で0がついてる分を省略しています
福引の確率記事は長い事やってなかったのでかなり前の記事になります

普通の福引、この時は記事では2000枚引いていますね、暗黒の魔人が1等の頃ですね
特等が一番最後に記事で書いた時の確率0%、今回の確率表示0.0001%
1等が一番最後に記事で書いた時の確率0.25%、今回の確率表示0.16%
2等が一番最後に記事で書いた時の確率0.35%、今回の確率表示0.24%
3等が一番最後に記事で書いた時の確率0.5%、今回の確率表示0.32%
4等が一番最後に記事で書いた時の確率0.75%、今回の確率表示0.64%
5等が一番最後に記事で書いた時の確率5.05%、今回の確率表示3%
6等が一番最後に記事で書いた時の確率14.1%、今回の確率表示12%
7等が一番最後に記事で書いた時の確率20.35%、今回の確率表示18%
8等が一番最後に記事で書いた時の確率43.7%、今回の確率表示47.3839%
9等が一番最後に記事で書いた時の確率14.95%、今回の確率表示18.256%
7等からはチャンスモード分があるので今回の確率表示よりはチャンスモード分も合わせたら高くなるとは思いますので
それを考えると意外と近いのかも

スペシャル福引、この時は記事では1万枚引いていますね
特等が一番最後に記事で書いた時の確率0%、今回の確率表示0.0001%
1等が一番最後に記事で書いた時の確率0.01%、今回の確率表示0.005%
2等が一番最後に記事で書いた時の確率0.56%、今回の確率表示0.48%
3等が一番最後に記事で書いた時の確率2.49%、今回の確率表示2.04%
4等が一番最後に記事で書いた時の確率4.6%、今回の確率表示4.54%
5等が一番最後に記事で書いた時の確率11.31%、今回の確率表示11.5%
6等が一番最後に記事で書いた時の確率3.46%、今回の確率表示3.5%
7等が一番最後に記事で書いた時の確率13.78%、今回の確率表示13%
8等が一番最後に記事で書いた時の確率60.44%、今回の確率表示61.9349%
9等が一番最後に記事で書いた時の確率3.35%、今回の確率表示3%
なかなか近い確率になっていますね、スペシャル福引はチャンスモードも無いので分かりやすいです

今後は福引の確率記事をやる必要がなくなりましたね

今後はもっと他の確率に関しても表記をして欲しいですね、そういう確率表記もプレイヤーにとって有益な情報の1つですから

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10アプデ5日目が by おつかれさまです (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by (03/28)
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集