アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月13日

DQ10聖守護者「想定」の装備やアクセなど (占い師編)

について今回は書いていきたいと思います

コメントの方で要望があったのと、今ゲーム内が何もなさ過ぎてネタ不足がかなりガチでやばい事もあるので書いていきたいと思います

あくまで「想定」ですので、占い師では倒した事無いくせになどという突っ込みはしないように
なので参考にならないかもですがそれでも書いておきます

検索等でいつも装備などは見て厳選して誘ってるのでその経験からの想定なら十分に書けると思います
(すず無しの闇100装備は現実的じゃないので書いて無いです、盾と体上で75も必要ですからね、盾42体上36は必要ですし、この場合でも料理での攻撃魔力30+みかわし2.2%を犠牲にするので厳しいです)

それと1から3全般を想定してるので難易度に応じたりして変わる部分もあるのでそこも考慮してみていただければと思います

まずは武器ですが盾が持てる片手剣です、ブレス対策出来なくなる棍やムチは基本的には無いと思います、ミネア審判なら火力が多少は上がるムチもありかもですが天地の両手杖とは違って大幅に火力が上がるわけでは無いのとアタッカーでも無いのでミネア審判でも片手剣で良いと思います
基本は盾持ちで最低ラインのブレス80以上で安定を目指すべきでしょう、ただし80ちょうどはそんなに生存率が高くないので出来る限り80以上で高い数値を目指したほうが良いです
一応書いておくけどブレス79以下は見える地雷で論外なので

武器はセイクリッドソードですね、これ以外は見える地雷です、基礎に武器ガード2%もついてるこの武器装備してない時点で基本的に論外です(基本的にと書いたのは白宝箱産で武器ガード埋めで4.2%あるからそっちをつけてるパターンぐらいです)、天恵石のつるぎとか完全に戦士からの転向で脳筋地雷+装備も買い買えないからケチる可能性が高い地雷だと検索の時点で教えてくれてるようなものなのでここは外れ占い師を引かないためにも大事なところです、もちろんセイクリッドソード装備の占い師も今は上位ブロガーの悪影響のせいでデッキ外れもあるけど、装備の時点から見える地雷はしっかり除外していくのは大事な事です
錬金は武器ガード率が1個でもついてるのが良いですね、武器ガード率+会心とかが良いでしょう
もちろんセイクリッドソードの武器ガード埋めもっていればそれが生存率的に最強ですが普通は無いと思うので

盾はブルームシールドですね、基礎にブレス8%がついているし基礎の盾ガード率も高いのでこれしかありえませんと言いたい所ですが、占い師の場合ベルトに呪いつけると火力落ちるので(仮に雷10呪いの複合ベルトでも、戦神の雷13の方が火力が出るわけで)、聖王の盾もありなのかもとは思いましたね
聖守護者の指輪が出来てないとするとベルトに呪いつけない場合指アクセと宝珠だけでは呪い100無理ですからね
その場合に一時的に聖王の盾で呪い100を目指すのはありなのかもしれないです

なので聖守護者の指輪が無い場合での比較してみますがブルームシールドブレス理論値50+体上ブレス28呪いで78+宝珠6でブレス84に対して、聖王ブレス理論値42+体上ブレス理論値42+宝珠6でブレス90になりますので
聖守護者の指輪が完成するまで+ベルトでの火力を考えると聖王の盾の方がそれまでの間ならブレスを6多く積めて強いという結果になります
ただし聖守護者の指輪が完成したら当然ですがブルームと体上でブレス98狙えるようになるのであくまで一時的なものではあります、なのでやはり将来性を考えるとブルームシールドなのかとは思います
さすがに両方買うのは負担が大きいですからね、ブレス84なら80よりは確実に生存率上がりますしブルームで良いんじゃないかとは思いますね

ただし次の新装備で基礎にブレス8%以上の小盾が出る可能性もあるので今の時期に高額品を買うのはリスクもありますね、なので現状だと結構難しいです、一応聖王の盾ならブレスに6余裕できるので聖守護者の指輪が出来るまでの一時しのぎで聖王の盾+体上+宝珠でブレス84になるのを安めで買うのはありかもです
この場合盾と体上の合計で78必要なのでバザーと錬金石を考えつつ安く揃えられるのならありなのかもです

一応盾ガードも聖王が5.0%でブルームが5.2%なので、ルフ盾4.4%だと0.8%差だけど聖王なら0.2%差なのでまだましなほうではあります(もちろん0.2%でも高い方が良いですが)

次に防具です
占い師は補助職ですが攻撃よりの補助職ですしここは基礎効果も主力の塔との相性がよく攻撃魔力も高いクルーガーセットになります、3で悪魔を使うなら生存率アップに神託ももしかしたらありなのかもです
想定なので分からないしクルーガーセットで基本的には良いです

頭装備におびえ100と混乱100、頭装備のみでこの2つを100にする必要があります、宝珠は激戦区なので装備だけで確実におびえ100混乱100を買いましょう

体上にブレス系ダメージ減、ブルームシールドの場合は確実に呪い100に出来るようにブレス28+呪いが良いです
聖王の盾ならブレス理論値を安心して買う事が出来ますね、ここでブレス理論値買って聖守護者の指輪が出来たらブルームのブレス理論値を買うという方法もありです(これなら次の新盾見てから買える利点はあります)

体下に攻撃魔力、ここでしっかりと攻撃魔力を積みます、理論値推奨ですが、錬金石で可能な準理論は最低でも欲しいです、塔は攻撃魔力が高いほど良いですからね

腕に会心率、会心率が火力が上がるので良いと思います
MP消費問題も1枚モッツァレーラ入れれば解決すると思うので

足装備にみかわし率、理論値推奨ですが、宝珠で可能な準理論の5%は最低でも欲しいですね、みかわし以外は地雷です

そしてアクセです
顔アクセですが、機神の眼甲味方死亡時ためる理論、占い師の場合はこれが優勢です、でも検索じゃ聖女と分からないし聖女が多いんだよなあ、まあ聖女でも悪くは無いんだけど、これで死亡時ためるなら武器5%とアクセ6%と宝珠18%で29%まで積めるんですよね、約3割でテンション上がるのは強いので積み上げて欲しい部分です

首アクセにきんのロザリオ、基本的にきんのロザリオをつけてないのは論外なので当然なのですがHPの調整次第で合成部分をHPにするのか守備にするのかですね
例外としてミネア審判がある場合はきんのロザリオを外して魔王のネックレスが良いです

指アクセに聖守護者のゆびわ呪い理論値(これが手にはいるまでは破呪のリング理論値で良いです)、ブレス対策が重要なので指アクセで呪いを準備するのが今回のボスですね

胸アクセにセルケトのアンク、攻撃魔力理論値ですね、塔が主力なので攻撃魔力は積める所で積んでいきます

腰アクセに戦神のベルト片手剣雷13がよいです、他にも死神・隠者用に闇の複合ベルトや攻撃魔力や会心がついていたら尚良いと思います
もちろん複合ベルトの場合は雷がついてるのが前提です、あくまで主力は塔なので雷は必要です

札アクセに不思議のカード、攻撃魔力と回復魔力とすばやさですね
塔が主力なので攻撃魔力は確定ですね
審判聖女ライン意識でカードで回復魔力を積んでおいた方が良いです、なくても聖女ラインに足りる場合はきようさでも良いですが
後はすばやさで良いです

他アクセにまよけのすず、今回ボスが2体いてヘイトコントロールも重要なボスなので
占い師も補助職としての役割+攻撃にも移る必要もあるので生存しやすいようにまよけのすずをつけたいです、だからこそ闇100は非推奨なんですよね
まよけのすずをつけてない占い師も天地ほどでは無いけど良くないので誘わずに済みます
特に3で悪魔を使う場合はまよけのすずをつけてないと論外です

証枠に魔人の勲章、ためる理論ですね、テンションとの相性が良いのでこれ以外はありえないです
共鳴テンションをつけている他のアタッカーの火力貢献も出来ますからね

そして占い師自体の装備では無いですが今回重要な準備の1つである装備の絆のエンブレム改です
ここで結構さがでますからね、まもりのきり100+聖女80か聖女100+まもりのきり80のどちらかですね
ブレス100が不可能な小盾職はこれしかありえません
戦闘中の絆発動を見るだけで準備できてるかどうか分かりますからね、こういう所までしっかりと準備をするのが準備です、出来てない人はモンスターバトルロードをやり込みましょう
もちろんなつきどがカンストのモンスターにつけておくのも大事です

こんな感じですね、これで基本的に問題は無いと思います

天地ほどじゃないけどミネア死神でも審判でも良い職なのでミネアの準備は僧侶よりは楽です
一番ミネア準備が大変なのは基本的にミネア審判を狙うしかない(一応ミネア死神も共鳴テンション考えれば何も無いよりはましですが)僧侶なんですよね

ハイエンドコンテンツなので求められる装備なども厳しくなりますがそれほど装備なども重要なボスです
間違っても+2装備などで挑むのは辞めましょう、確実に周りの迷惑になります
1職分準備するだけでも軽く1億G以上かかるボスですがそれがハイエンドコンテンツの重みであり、職人ゲーの弊害でもあります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、56回中、メダル3個15回、メダル5個12回、メダル7個14回、紫水晶の羽根1個15回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(9)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集