アフィリエイト広告を利用しています

2018年05月06日

DQ10聖守護者の闘戦記であると良いスキルと料理とアイテムなど (僧侶編)

について今回は書いていきたいと思います

人によっては違ったりすると思うのであくまでも軽く参考までにどうぞ

まずはスキルです160〜180スキルにあると良いスキルをそれぞれ書いていきます

スティックが
プレイヤー4人PTの場合は
160ホップスティック+1m
170ホップスティック2
180装備時回復魔力+40

キラパン入りの場合は
160ホップスティック+1m
170装備時回復魔力+30
180ホップスティック3

プレイヤー4人PTなら基本的にジャンプで無効化なので保険程度にして回復魔力を上げます
キラパン入りの場合はキラパンの生存率が上がるので出来る限り使える回数を増やせるように180にホップスティックにしたいですね

盾が
160アイギスの守り1
170装備時最大MP+30
180瀕死時6%でみかわし率+30%

瀕死時みかわしを180に入れていない僧侶は地雷です、宝珠18+神託10+スキル6で34%で瀕死時みかわし発動するのでここまで積むと3回に1回発動するので明らかに発動率が違います、ここまで積むからこそ生存率が上がって強いのです、だからこそ神託以外論外なんですよね
アイギスの守りは今回微妙なので170はMPです、MPは少しでも高い方が安定しますからね
160は空くのでアイギスの守りでも良いかぐらいでしょうかほとんど使う暇も無いけどね

しんこう心が
160被ダメージ軽減3か呪文の回復量5か1.0%ターン消費なし
170被ダメージ軽減5か呪文の回復量10か1.5%ターン消費なし
180みかわし率+1.2%

180はみかわし確定として残りは人によって違うので候補を出しておきます
みかわしは装備+料理+宝珠+スキルで積み重ねるからこそ効果が大きいのですからね、瀕死時みかわしはここから更に+30%もみかわしが上がるので基礎のみかわし率は高ければ高いほど良いです

次に料理です、料理は星3前提です、星3以外を食べてる時点で地雷注意しましょう

みかわし率が2.2%も上がるアクロバーガー、みかわしオムレツ、ミラクルサンドでも良いです
ミラクルサンドは高いので(占い師や天地はこれだけどね)、アクロバーガーかみかわしオムレツになると思います
それとこれはあまりお勧めじゃないけどすばやさにこだわってる人はすばやさが60上がるクイックケーキですね

そしてアイテムなどですが
エルフの飲み薬、MP回復用にこれです必ず準備しておきましょう
MP回復は出来る限り少ない回数で終わりたいのでここをケチるのは良く無いです
霊薬でも回復量が低いので厳しいですからね、霊薬とエルフの飲み薬の間にMP300程度回復するアイテムがあれば多少は変わってくるんだろうけどね
MPがある程度残っていても早めに飲んでおいた方が良い場合が多いですのでMP100以下になったら余裕がある時に早めに飲んだほうが良いです(だからこそ最大MPも地味に大事)、特に3なら余裕があるときに飲んでおかないとやばい事になるので早めに使うようにしましょう

せかいじゅのしずく、僧侶でもこれを使う事は状況次第でありますのでしっかりと準備しておきましょう

フワフワわたアメ、これも今回は重要アイテムですね
ただし15分しか効果が無いので1や2は戦闘前でも良いですが(2は15分以上かかりそうなら戦闘中)、3では戦闘中が良いです、開始から5分過ぎる前あたりから余裕がある時に使わないと危険ですので使うタイミングは重要ですけどね
これで獄門クラッシュはボーナス行動になります(キラパン入りの場合はボーナス行動では無いけどね)

その他では
温泉、基本中の基本であり必ず入る事です、それと周回や連戦などで温泉後も戦闘中効果が切れそうなら温泉に入りなおすのも大事です、戦闘中に温泉効果が切れることが無いようにしましょう

ミネア審判、今回における最高峰の準備です、3ではかなり重要な準備です
運が悪いと10時間出ないとかあるので準備には覚悟が必要ですが

こんな感じですね、全部あれば完璧ですが1や2ならミネア審判までは無くて良いです
他はあった方が良いです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、51回中、メダル3個15回、メダル5個12回、メダル7個13回、紫水晶の羽根1個11回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10アプデ5日目が by おつかれさまです (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by (03/28)
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集