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2018年04月27日

DQ10開発運営だより第41号がいろいろと酷すぎた件

についての記事を書いていきたいと思います、この記事を希望してる人がいたので
予定の順番を繰り上げて先に書く事にしました

今回のような量だと記事書くのにかなりの長時間がかかるので本当はもっと調子がよくなってから書きたかったんだけどね

正気の沙汰とは思えない明らかに狂ってるプレイヤー座談会についてです

発案者が青山さんだったのはがっかりかな意図は分かるけど呼ぶ人を考えて欲しかったですね
青山さんはもっとそのあたり分かる人だと思っていたんだけどなあ、こういうのは呼ぶ人次第で大きく変わる事だと言う認識が無かったのかなと思います

法人ブロガーで法律違反や規約違反をしてるプレイヤーや規約違反でアカウント停止歴があるプレイヤーを呼ぶとかどう考えてもありえないでしょ、運営はそういうプレイヤーを招待するとか何を考えてるのかと問いたいですね
規約違反者だろうが関係ないという事でしょうか
この時点でプレイヤー座談会は大失敗であり実際これを見て回りでも運営に呆れて引退する人も数人でていますね
一度もそういう規約違反等をしていない人だけを呼ぶべきだったと考えています

警察に事前に連絡して法律違反をしてる法人ブロガーが来た時点で逮捕したら最高に面白かったのにね
これなら運営を見直す人も増えたのではと思います

誓約書の内容が分からないからそれでいえなかったこともあるかもですが俺が思った事を書いていきます
(なので言いたくてもいえなかったんじゃないのとか言う突っ込みはなしで)

そして内容の方ですが、まず議題1最近面白かったコンテンツだけど
防衛軍でボイスチャットとかそんなの使うの一部の固定だけでそんな意見聞いてるようじゃ論外です
実績に関しても職実績や討伐実績が悪いとはっきり言う人すらいないとかどんだけ甘いんだよと思います
報酬獲得の時間も10分で長いとかどんだけゆとりだよと思います、無駄になる時間があるとは言え長くは無いです
後長くても30分とかそういう制約はいらないです、数時間かかる大型やり込みコンテンツがあっても良いんですよ?
30分遊ぶのもしんどいとかそんなゆとりの意見は完全に無視して欲しいですね、そういうの聞き入れてるからキッズタイムで無料で遊ばれてしまう弊害もあるのにそういうのは誰も言わなかったのかと思う
他のMMOを比較すると短いと言った人は分かってる人だと思います

新規コンテンツの消化速度が速いのは間違いなく運営がやり込み要素をなくしてるからですからね
そこに突っ込みを入れない参加者は甘すぎるのではと思います
攻略サイトやブログの要因もあるかもですが、一番は運営がコンテンツにやり込み要素をしっかり入れないと言う事です
カジノレイド祭りはやり込み要素あったから期間が足りないぐらい充実していましたからね

聖守護者に関しては予想通り仲間モンスターは想定外でしたね、まあ無能運営の限界と言う所でしょうけど
それなら緊急対応として最強だけは仲間モンスターを禁止にするぐらいの措置は取れたはずです
わざわざ最強が不具合で楽に倒される可能性を無くす為に延期までしたのにそういうことをしなかったのは駄目ですね
天地が自由枠ならそれなら運営の想定してた構成は何か気になりますし、開発側が討伐したパーティを公表するのも情報だと思うんですけどね
げんまはともかくキラーパンサーと一緒が楽しいとかこれ言ったやつ狂ってるだろ、安西はソロコンテンツを軽視しておきながらPTコンテンツを作っているのにプレイヤーキャラの席が少なくなる事に対して問題だと言ったやついないのかよと思う、本当にレベルが低い座談会だな

議題2理想の職業バランス、これは大事ですね、今の職業バランスは最悪ですからね

まあ天地に関しては絶妙なバランスだとは思います

でもこの次が最大のごみな所で、初期に比べたら最近はバランス取れてる????????????
ふざけるのも大概にしろや、初期が完全にベストバランスなのに、最悪の今がバランス取れてる????????
MMOの花形であるアタッカーの武もバトも踊り子にも席がずっと無い今の何がバランス取れてるんだよと頭狂ってるだろ、法律違反者や規約違反者とか呼ぶからこうなるんだよな、俺がいたらそれこそ一喝してるわ
今の職業バランスは最悪ですと誰も言わなかったとか信じられないほどに無能、アタッカーメインで席が全くないからと辞めてるやつも周りには何人もいるのに
今回の聖守護者でもこれらの純粋なアタッカーの席は全く無いのにな
藤澤アンチのごみどもが集まってるのかなと思う、誰が何と言おうが藤澤時代が最も職バランスは良かったです
これだけは断言しておきます、ベストバランスと言った藤澤は正しかったんだよなあ

真やいばくだきは強すぎるのは当然だし弱体化する予定が無いとか運営なめてるの?
そんなこと言うなら武とバトや踊り子大幅強化しろよ、席できるまで強化しない限り無能確定だからな
強い弱いよりも席があるかどうかが重要だしそんな事も分からないのかね

達人のオーブもそんなのどうでも良いからへろへろ撤廃しろよ、見直しは良いけど努力や準備が無駄になるような変更だけはするなよ、それしたら全力で批判記事書くからな

強さは努力をする人なんだよな、職業は1つを極めたやつの方が基本的に上手い、何でも出来るようにするとどうしても1つ1つの熟練度は落ちるから強さとは別なんだよな
職業は平均80できるやつは凄いけど、1つ100できるやつにはその1つでは勝てないそんな感じだしな
今回の聖守護者とか相当僧侶の力量が勝敗に直結するからかなり熟練した僧侶じゃないとそれだけできつい
80点の僧侶じゃ3勝つのすら難しいだろうし、どの職でも平均的にやってるつなら今回は占い師や天地やった方が良い
後フレンドであれば装備とか気にしないとかこれがゆとり、だから俺は固定嫌いなんだよね
準備しっかりしないやつはフレだろうと何だろうと俺は誘わない、準備が全てだと思ってるのでフレだからと甘えてるやつは嫌い

フレンドやチームの個人だけで見れるメモ機能はそういうのいらないからそういうの作る暇あったらコンテンツの1つでも作ってくれ
チームの統廃合はありだと思う、やはり人が多いチームの方がチムチャでいろいろ流れていて活気を感じて良いからね
排他的になりがちなルームは増やす必要無いです

武の強化の予定はないの?は良い質問ですね、まあ武だけじゃなくて同じアタッカーのバトや踊り子の強化も必要ですが、尖った成長の方が良いのもわかります、この質問したやつは多少は分かってる

新しい種類の武器の追加は別になくて良いです、倉庫がきつくなるだけですし今の武器種類で十分です

次に議題3理想の情報発信ですね

運営はアイドルみたいなものじゃないし日常とかはどうでも良いです、こんなこと言ってるやつが今のDQ10を停滞させてる害悪なんだよな

開発ロードマップををもっと先々まで公開して欲しいは分かりますね、これは重要だけど運営は半年に1回しかロードマップの公開を考えてないようなので残念です、実現性が高いのだけならもっと短い間隔で公開できるはずです
そういうのに力を入れずに無駄な事を多くしてるからでしょうね
公開後の変更や遅れなどの理由の公開は大事だと思います
開発秘話の裏話は悪くは無いけどそんなに重視する事じゃないからね

コラボに関してだけど学園で散々DQ10の世界観をぶち壊しておいてそれはなくね?
史上最悪だったスノベールイベントなんかMMOの世界観すら破壊したよね
コラボは同じようなMMOの世界のアニメとは親和性が高いのでどんどんしていくべきだと考えていますけどね
それに麻雀みたいな娯楽すら持ち込まないと言うのは気に入らないですね、そういうこと言うならやる事が無い空白期間を作らないで欲しい、どんなプレイヤーも何かしらやる事がしっかりあるように充実させて欲しいですね
ツイッターも仕事とプライベートを分けるべきだと考えるなら今からでも分けて欲しいですね

配信中のアイコンは作るべきと言うか配信中はそれを強制でつけるように規約で定めて欲しいですね
配信者は悪質でろくでもないのが多すぎるので

議題4理想のコンテンツ改修案ですね

魔塔は大体意見としては正しいし、不思議のダンジョンのようにするべきなんだよな
時間かかるとかそんなのどうでも良いしそういうのきにしてるから浅いコンテンツしか作れないんだよな

いにしえのゼルメアも意見としては正しいですし検討してしっかりと次回からは修正して欲しいです
どうやっても次ぎの階に絶対に進めないよりは選択ミスで進めない方がましな事すら分からないのかな

カジノに関してはカジノレイド祭りは成功したから定期的に行っていく予定で十分です
実質カジノレイド祭りが仕切りなおしに近い感じですからね

フィールド上に突如発生するイベントなどの改修案はどうでも良いというかもうなくして欲しいですし
ゴールドマンMAXはいるかいないかを未だに言わないのは怪しいと思っています
画像とか加工ができる時代なので画像とかだけでは不確定ですし、運営がいるのかいないのかだけでもはっきりというべきです

竜王や大魔王ゾーマと自キャラで戦いたいこれは当然なのにこういう時だけ都合よくナンバリングを盾にして戦わせないのが気に入らない、そういうサービスもオンラインゲームなら重要だと思うんだけどね

大討伐はあまりやらなくてもよいですし運営の考えも理解できます、BOT問題もあるからね

強ボスはオーブ確定でも何の問題も無いと思うというか、確定じゃなくて良いから昔のように無制限にして欲しいですね

コロシアムは改修しなくて良いです、観戦モードも難しいならしなくて良いしそういう労力はコンテンツの作成などに向けて欲しい

そして開発・運営チームに言いたいことでは

フレンドがどういう募集をしているのか見れるようにして欲しい、これは検討する価値はあるとは思います

バグと仕様の違いをハッキリさせて欲しい、これは運営の言い分も分かるしガイドライン作るとそのぎりぎりまでやる人出てきて逆効果だからね、普通にやっていてやばいなと思ったらやらないこれがMMOでは常識です

画面上に表示されるキャラは、自分と他人とで異なる事はあるのかは近くの一定の距離内じゃなくて
自分から近い順から表示にされるようにすれば良いと思うけど難しいのかね

ついてくんは1体につき装備1箇所分ぐらいの影響があるので人が多い場所では引っ込めるべきでしょうね

音楽はオーケストラバージョンでも良いし昔のバージョンでも良いので俺はそんなに気にしないですね
曲名や初出のタイトル名の画面隅は欲しいかも

新規さん向けへの対策をがんばってほしいだけど、十分すぎるぐらいやってるのに新規優遇をこれ以上強化するのは無いわ、既存に目を向けるように意見するやついなかったのかよ、5年継続特典とか酷すぎるのにな

ドラゴンクエストシリーズの中でドラゴンクエストXだけやってないってよく聞くは、そんなのどうでも良いんだよな
ゆとりはこない方が良いからちょうど良い、努力を嫌う人間にMMOはあわないので

サービス終了後のDQXコミュニティはどうなるのですが、サービス終了の予定は無いと強気に出ていますね
まあ10年は確実に続けるとしてもこの言い方だと10年以上軽く続きそうな感じはします

最後に青山さんの感想だけど今回の反響次第なら次回は無いでしょうね、今回の座談会の招待者見て引退すると言った人が周りだけで数人いましたよ
それぐらい問題のある人を招待したと言う自覚を持って欲しいし、次回はなくて良いです

前回の運営だよりから1ヶ月でだしてきたのだけは評価しておきます
この感じで1ヶ月に1回ペースで開発運営だよりは出して欲しいものですね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
聖守護者赤箱、45回中、メダル3個14回、メダル5個11回、メダル7個12回、紫水晶の羽根1個8回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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