アフィリエイト広告を利用しています

2018年03月01日

DQ10新防具の評価など(クルーガーセット編)

について今回は書いていきたいと思います

今回はクルーガーセットについて書いていきたいと思います
5箇所ある装備なのでその時点で頭装備が無いセット装備よりは使い勝手は落ちますね

前の賢哲セットと比べて基礎ステの差が
頭で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体上で守備力が+4、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1
体下で守備力が+4、おしゃれさが+1、重さが+1
腕で守備力が+2、きようさが+4、重さが+1
足で守備力が+2、すばやさが+4、重さが+1あるので

合計だと守備力が+16、おしゃれさが+3、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、きようさが+4、すばやさが+4、重さが+5の差があります
守備力がかなり上がりますね、前の装備との差だけで見れば戦士装備の降魔セットから鉄壁セットの差よりも上がります
攻撃魔力と回復魔力もそこそこ上がるので良いですがバージョンアップ最初だからもう少し上がると思っていたのであまり高い評価は出来ないです
きようさやすばやさももう少し上がっても良い印象ですね

セット効果のステ差が賢哲セットと比べておしゃれさ+5、最大HP+2、最大MP+2なので、HPが少し上がるのは良いぐらいですね

そしてセット効果です全ての属性ダメージ+3%と2%で行動ターンを消費しないでしたね、予想の半分ぐらい当たっていたけど、予想していた5%じゃなくて3%なのが微妙ですね
2%で行動ターンを消費しないは地味だけど良い効果です

正直5%でもフォーチュンの完全上位にまではならないんですよね(何故ならフォーチュンは頭装備フリーなので精霊王みたいに今後の更新で伸び白がいくらでもある)だから5%はあると思っていたんだけどな
それだけに3%と言うのは微妙な感じです
魔法使いなら基本メラゾなので基本的にフォーチュンが上になりますし、賢者でも攻撃主体ならフォーチュンが上になります、占い師でも闇属性タロットが主体なのでフォーチュンが上になります(白宝箱の塔役は間違いなくクルーガーセットの方が良いですが)、フォーチュンは頭フリーですから今後の伸び白もありますからね
メラゾーマやメラガイアーで2%の火力差は大きいからね(メラゾキャップもフォーチュンで余裕ですし)

防衛軍など範囲も重要になる場所では魔法使いでも賢者でも占い師でもクルーガーセットが有効です
そして一番有効なのは天地雷鳴士ですね、攻撃魔力が高いほど良くてフォーチュンのセット効果以外の属性も良く使いますから
バージョン4関連で役立つと言う意味では新装備らしさはあります

なのでこれらをやる場合は買いなぐらいです、特に天地雷鳴士メインなら買って損は無いでしょう
ただし、炎や雷耐性が必要な敵全般では精霊王や賢哲セットの方が良いので使い分けはもちろん必要になります
後は頭フリーの精霊王やフォーチュンセットの頭装備としては賢哲よりも更新されるのでもちろん買いです
それぐらいでしょうね、職人なら頭装備を主体に作っておけば需要は確実にあるので良いと思います

僧侶用装備としては微妙な所ですHPや回復魔力が上がるのや2%行動ターン消費しないは地味に良いのですが
僧侶の場合は神託セットが効果は強いんですよね、攻撃呪文ダメージ7%減も呪文ダメージ完全無効化狙いの時に使えますし
特に瀕死時10%で身かわし率30%はエンドコンテンツなどでも役立つし、特に今流行りの多段攻撃対策としても有効なのでクルーガーセットはやはり魔法系装備(特に天地雷鳴士用装備)な印象です

今度来るハイエンドでも炎や雷や光属性攻撃をしてこない場合は僧侶は新装備より神託セットの方が有効になる可能性は高いです

やはり天地雷鳴士用の装備という感じが強いので今度来るハイエンドで天地雷鳴士の席があるように調整されてる可能性はワンチャンあるかもですね、それならクルーガーセットの特需は来ると思います
炎や雷や光属性攻撃をしてこない敵ならクルーガーセットで良いですからね

全体的な評価としてはそこそこにとどまりますね、高い評価は現状ではできないです
ハイエンド次第で評価が高くなる可能性があるぐらいですかね
天地雷鳴士以外の職なら頭装備以外は無理に買う必要は無いと思います、旧装備で十分だと思います

バージョン変わって初だから武器のように大幅に強くしてくるのかなと思ったけどそうじゃなくてがっかりですね
5%はあってよかったと思うんだよな、5%なら僧侶以外全職で買いと言っても良いレベルだったんだけどな
やはり新装備はもっと強くないと盛り上がらないです

昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で274時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.2までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
一生物の属性42盾が狙える白宝箱>ゼルメアなので、言うまでもなく白宝箱を優先します
ライト層にはそこそこ人気のゼルメアですが、廃プレイヤー的にはゼルメアで欲しい装備はほとんどないからね

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ後初の公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集