アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月21日

DQ10第3回アストルティアカップでの育成攻略 スライム編

今回から第3回アストルティアカップのスライム別の育成攻略を書いていきたいと思います、今回はスライム編です
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

スライムは初期ステがスピードB30、ジャンプD10、スタミナD9、MPC11です
初期から覚えてる特技は防御と無敵アクセルです
前回との初期ステの違いはMP10→11のみです、他は前回と同じ初期値です

最初に貰えるエサはスタミナ3つが推奨です、最初にスタミナをCには上げておかないとNPC戦でも勝つのは難しくなります
そしてランキングに乗る為にはNPC戦で1位を取る事が重要です、そして今回からNPC戦も前よりもきつくなってるので注意が必要です

MPが初期値11なので初期特技の防御が4で無敵アクセルが8なのでこのままだと最大2回行動しか出来ません
なので最初に覚える特技が重要になります
最も良いのはメラです消費MP1なので防御2回+メラ2回や無敵アクセル1回メラ3回で4回行動が取れるのでメラを最初に引ければ今回難しくなったNPC戦でもかなり良いスタートが取れます
次に良いのはボミエで消費2なので防御ボミエ3回なら4回行動可能です
急速回復も最初に来ても嬉しい特技の1つですがMPがBになるかMP消費2までの特技覚えるまでは行動回数が2回までになるので厳しいです
MP4消費以上の特技が来たらMPがBになるまでかMP消費2までの特技覚えるまでは行動回数が2回までになるので厳しいです

NPC戦は出来る限り早い段階で4回行動できるようにするのが重要ですね

今回の場合スピードの伸びが落ちてるのとジャンプも同じく落ちてるのと防御系と速度系特技のMP消費が増えてるので今までの育成攻略は通用しにくくなっています
なので基本的にMPとスタミナをA以上に育てる形になります
狙う形はBBSAかBBASが良い感じですね、特に4回行動を意識する場合基本的にMPAは欲しいです
初期から覚えてる無敵アクセルを活かして無敵アクセル2回+メラ2回が可能なMPSもありです
この形はかなり強かったです4行動中2行動は相手がどんな事をしても優位にたてますからね
ただこれは無駄が無い配分になった場合なのでランダム成長で1回もスピードに来ない事はほとんど無いので現実的にはBCSAやBCASとかになると思います、もしくはスピードにランダムが勝手にいってADSAやADASとかもあると思いますね
急速回復あればスタミナはAでも良いし(急速回復有で尚且つスタミナSも今回はあり)、急速回復がなければスタミナはSは欲しいです
基本的にスピードに振る必要は無いです(ただし終盤ランダムアップでAになりそうならAは意識しておいても良いと思います)

スライムは基本的に特技は防御系+速度系+妨害系+急速回復が良いです
防御+ピオラ+バナナセット+急速回復ならどんな状況でも安定して戦えますしMPAで確実に4回行動が可能で強いです

防御系は防御と無敵アクセルで大体どうにでもなります、吸収バリアを使う場合はMPSにしたりメラやボミエを同時に覚える必要があります
速度系で欲しいのはピオラ
妨害系で欲しいのはバナナセットとメラとボミエとボミオス(ボミオスの場合はMPSは欲しい)
そして別枠で急速回復

今回バナナセットが相対的に強くなっている+ダッシュで4回行動できないのでバナナセットに弱いダッシュはお勧めできないです

ピオラがこない場合は防御+無敵アクセル+メラ+急速回復も上級者向けですが強いです、ただしMPはS欲しい所
MPSなら無敵アクセル2回+メラ2回だけじゃなくて無敵アクセル+防御2回+メラも可能ですからね
ボミエだと無敵アクセルは1回のみですね無敵アクセル+防御2+ボミエとかになりますのでやはり無敵アクセル型はメラの方が優秀です

妨害系が来ない場合は厳しいけど防御+無敵アクセル+ピオラ+急速回復などで速度意識ですね

急速回復がこない場合は防御+ピオラ+バナナセット+メラかボミエかボミオスで呪文以外と呪文のダブル妨害体勢が良いです

これらのどれにも該当しない場合はかなり厳しいと思いますね

今回だとスライムはこんな感じになります
ランダム要素の影響で理想はかなり厳しいですが理想に近い形を狙っていくと良い成績を残しやすいと思います
(もちろんこれは育成攻略なので、理想形が出来ても対戦での読みなどが駄目だと勝ちにくいです)

今回は妨害の相対的な強化により妨害をもってないとそれだけで不利になるのでそこには注意をしたほうが良いです
妨害が無い時は単体妨害でも確実に残しておきましょう

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ後初の公式広場の告知などを by 廃プレイヤー (03/28)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/27)
DQ10アプデ5日目が by (03/26)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集