バージョン4アプデから1ヶ月以上すぎて落ち着いて来たのでちょうど良いタイミングですね
まずは戦士です、ゆとり真やいばの弱体が甘すぎたので相変わらずのゆとり真やいばゲーです
今回の解放クエストやストーリーなどでサポとして雇っても相変わらず強いですからね
更にオノ強化の影響で前より強くなったと言うぶっ壊れ職です
防衛軍でも当然の用に重要職になっていますし、これは早めの再弱体が絶対に必要な職でしょう
不安西が駄目な所はこういう職バランスの酷さですからね
占い師ぐらい大幅に弱体しない限りバージョン3時代と全く変わらないです
次に僧侶です、不動の重要職と言いたい所ですが、防衛軍では席が厳しく、新コインボスももしかしたら僧侶の席が無い可能性まであるという事でこの頃は逆風で厳しい状況です
4.1の強敵相手にはさすがに必要になると思いたいですね
やはりメインヒーラーが必要無い強敵コンテンツは寂しいですから
次に魔法使いです、4.0防衛軍でレグ以来久しぶりに表舞台に出てきました
新コインボスでも魔法の席は1席はありそうなので、ようやく魔法使いが少しは使われるようになった部分もあります
これが続くのか4.1で変わるのかには注目です
次に武闘家です、相変わらずの冬の時代です、ここまで冷遇されてると本当に可哀想です
初期のタイガー時代なんて数ヶ月しかなかったのに、それから5年ぐらい冬の時代はやりすぎでしょう
防衛軍も期待させるような事を言っておきながら結局一喝でボスは止められないし、運営は武闘家に恨みでもあるのかといいたいです
次に盗賊です、優秀な足止め職としての席をしっかりとキープしています
防衛軍でもボスもとめられるので武よりも強いです
ボミエ強化も追い風ですが、ボミエ強化はオノ職の強化になったのでそう言う意味ではバージョン3時代と変わらない印象です
次に旅芸人です、相変わらずの邪神地雷職として微妙な感じが続いていますね
ただしコロシアムではタップダンスの強化で最も優遇されている職なので相変わらずでコロシアム特化職と言う感じでしょうか、ボケもコロシアムでは相変わらず強いみたいですからね
次にバトルマスターです、ある意味では武闘家よりも冬の時代と言う感じでしょうか
防衛軍でも基本的に他の職の劣化ですし、唯一物質系のボスの時でハンマーで雑魚処理専用の席があるかないかぐらいというメインアタッカーとは思えない冷遇です
バトルマスターの特性だったすてみも他のアタッカーの武や踊り子の開幕扇全体バイキの大幅劣化であり職特性すら怪しく、MMOでこれだけメインアタッカーが冷遇されるのは珍しいです
次にパラディンです、ヘヴィチャージの強化により光が見えてきましたね、防衛軍では防衛の要で門すら守って大活躍できますし、新コインボスも押せる事で大人気の職になるのが約束されてるようなものです
今後も押せる敵には戦士以上に有利な立場でいられるようになり、職の特性で個性が出てきて今は良い立ち位置だと思います
次に魔法戦士です、やはりクロックチャージと強化されたFBで重要な補助職としての位置をキープしていますね
防衛軍でもかなり重要な職ですし、新コインボスでもFBを活かして席がある可能性は十分にあります
補助職でこれだけ輝いてるのは良いです
次にレンジャーです、元々良い位置にいた職ですが、オノ強化の追い風に乗って更に良くなりましたね
防衛軍でもオートでは活躍しますし、邪神では相変わらずの良さです
次に賢者です、今最ものりにのっている職だと思います、防衛軍では僧侶から席を奪うほどの強さで新コインボスでも席は約束されてるレベルで僧侶から席を奪う可能性まであります、やはり雨の強さに洗礼の強さに回復も補助も攻撃も出来る万能感で重要職なので重宝されていますし、今最も使っていて楽しい職ですね、実際バージョン4では俺も一番使ってる職です
いろんな事が出来る職はやはり楽しいです
次にスーパースターです、いまいちな時代が続いていますが、ポテンシャルはあります
防衛軍でもBGしながら証テンションGSぶっぱは強かったです
洗礼やGFもちいない時の極竜も地味に良いです
やはり強敵専用職のイメージがあるので4.1の強敵で席が出来れば良いですね
次にまもの使いです、戦士と並ぶ2大ゲームバランスブレイカーで他の前衛の席を全て奪っている害悪の象徴ですね
脳筋が好んで使うので質も最悪になりつつあります、やはりアタッカーにウォークライやHPリンクや災禍と言う優秀な補助持たせるのは駄目でしょう
ツメ強化の影響も受けてるし、オノ強化の影響まで受けてるし、強い両手剣も使えるとかどんだけだよと思いますね
大幅弱体が必須の職だと思いますし、この職のせいでゲームの幅が大きく狭くなってるのは非常に残念に思います
防衛軍ですら久しぶりに光が当たった魔法に対しても邪魔するほどぶっ壊れてるからね
次にどうぐ使いです、バージョン3時代と変わらない位置です、やはり必殺は強力なのと
補助職としても優秀なので一定の需要はあります
次に踊り子です、バージョン4で強化されて確実に強くなっているのですが、まもの使いというとんでもないうぶっ壊れのせいで他の前衛同等に表舞台に出てこれないかわいそうな職です、前衛職では使っていて最も楽しい職なので早くまもの使いは大幅に弱体化して欲しいですね
そして占い師です、極端な大幅弱体で表舞台からは消えてしまいました、今では邪神の4獄ぐらいですね
その4獄でさえ苦労するようになるほど弱くなりました
防衛軍でさえオートでもそこそこの位置になって当然ながら討伐PTなどでの席は無いです
戦士やまもの使いもこれぐらい大幅に弱体して欲しいですね
新職業なので変化では無いですが現状ということで天地雷鳴士も一応書いておきます
やはりげんまが強いです、天地雷鳴士自体も攻撃魔力特化で強くなる職なので
今後の伸び白がある点も良いでしょう、今でも邪神でも防衛軍でもいると楽になりますね
やはりげんまで1人分戦力が増えるのは大きいです
PT同盟なら8+2の10人分ですからね、今後も一定の需要はあります
今の所はこんな感じですね、やはり戦士とまもの使いを大幅弱体化しない限りゲームバランスはぶっ壊れたままでしょう、4.1前に何とかしないと4.1の強敵でもこの2職ゲーならかなりやばいと思いますね
ハイエンドコンテンツが来る4.1でやめるかどうかを決めてる人も意外といますので
実際今も防衛軍でもぶっ壊れ脳筋まもの使いが侵食してきてるようですからね
まもの使いは仲間モンスターとの連携で強くなる職なら個性が出るのに(HPリンクも仲間モンスターにしかつかえないならよかったのに)、他の武やバトや踊り子のアタッカー職を無視して最強火力はさすがに冷めますし、MMOでこういう状況がかなり長く続くのは絶対に良く無いです、実際周りも白宝箱とかがあってやる事がしっかりとあるから今は不満は少ないけど、バトルバランスに関してはバージョン3時代同様で不満な人がかなり多いですよ
昨日は白宝箱をやっていました今までの合計で107時間ですが、もちろんこの程度の時間ではでなかったです
4.1までに風雲風42を出せればそれで十分な感じで地道にこつこつと努力するしか無いです
コインボスがある27日まではとりあえず白宝箱の予定です
白宝箱のおかげで毎日が充実してるので時間が全く足りないです、毎日すぐにこの時間になるからね
やる事がしっかりあるって素晴らしい事だなと思います
良い意味でブログを書くのが大変になってきてるからね、もっとゲームをやりたいと思うのは何年ぶりかと思うぐらい
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
防衛軍赤箱、102回中14個
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10