アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月13日

DQ10野良参加するようになったきっかけと野良の魅力

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

まずは野良参加するようになったきっかけですが、タイトルとはちょっと意味合いが違ってくるのですが参加する方じゃなくて基本的に募集して野良PTをしていました
5年以上前のことなので記憶が曖昧な部分もありますが、きっかけはたぶんフィールドのレベル上げでの募集だったと思います、フレイムとかそういうのです
やはりPTで組んでやった方がレベル上げも効率が良いですからね、それで野良で募集してPT組んでレベル上げとかやっていましたね、当時はフィールドでモンスターを倒してレベルを上げる当たり前のMMOでしたから
MMOの原点が野良のきっかけにつながったと思います
レベル上げ自体は他のMMOからすると非常に楽でしたが、更に楽にする為の野良PTですね
ストーリーはじっくり楽しむ為に全部サポで1人でやっていましたが、強ボスとかでは野良募集していました
コインボスなども同じ感じです募集する必要があるところは野良で募集してやる感じになりました

そして、野良の魅力ですがやはり自分で募集する事で自分で条件を作る事が出来るしその時にあった人を自分で選べるからですね、これが一番の魅力だと思いますし、適した人材を選ぶ能力はMMOでは需要です
レベル上げだと全職終わるまでとかの長時間でも募集も出来るし良いです、コインボスなら枚数も好きなように選べるし(聖灰集めとかだと何十週もしたいとかあるし)、検索で耐性等しっかり揃った人だけを選んで誘う事もできますからね、PTも構成も自分が好きなようにある程度は選べれるし(ゆとり真やいば後からはその魅力減ったけど)これがあるから野良は魅力があるしやめられないです
検索から自分の好きなように選んでPTを作れるって結構楽しいです、常闇とかのエンドコンテンツは耐性や装備やアクセはもちろんレベルカンストして無いようなゆとりは絶対に誘わないからね
宝珠や錬金内容まで見れるようになれば更に良いのだけどね、俺はとにかく準備を重視してるのでそう言う人達を探してPTを組める野良が一番です、固定だと適当な人がはいっても除外しにくいし面倒ですからね

他にも野良なので気軽に誘えると言う事です、フレとかチムメンだと誘って何かあったら後にひびくけど、野良は良い意味で一期一会なので1回誘ってもしも何か問題があってもその場の空気は悪くなるけど、後にはひびかないですからね
フレやチムメンとの固定だと組んだ後も悪い空気だとその影響が残るからね
それに野良で雰囲気よければ終わる時にフレなって欲しいとかもあるのでフレも自然と増えます、同じような固定でずっとやってる人の方がフレ少ないとかあるかもね
野良はそこが非常に大きいです雰囲気が悪くてもその場で終わり、良ければフレが増える事もあるという感じです
DQ10ぐらい人が多いと一度誘った人をまた誘うという事は少ないですからね、毎回違った人を誘ってるようなものですし、一度誘った人をサービス終了まで次は誘う機会が無いなんて野良なら普通にありえますから

まだまだ魅力はあります、固定のぬるま湯とは違うので人によって動き方も全く違うし常に臨機応変な対応力が見につくし他人だからこそ常に迷惑をかけないように真剣にやる癖が付くのでプレイスキルの向上にもつながります
これはコロシアムとかでも同じですね野良の方が価値があります
野良ならではの特別な動きもあるしいろんな人のいろんなやり方を見れるからそこから勉強になる事も多いです
やはりいろんな人とPTを組んでこそMMOだと思いますPTを一度でも組んだ事のある人の数ではアストルティアでも上位かも、それほど5年間以上でいろんな人とPT組んできましたからね

まあこんな感じですね、野良は野良の良さがあるのでずっと固定の人はたまには野良をやると野良の魅力が見えてくるかもですね
もちろんいろんな人がいるので1回だけでもとても不快に思う人と組む事もあるかもしれないですが、その逆ももちろんありますからね
フレの数に上限があるので俺からフレに誘う事は今までに一度も無いですが(自分からフレに誘った人を消したくないというのがあります)、こんな上手い人が野良にいるとは思わなかったですフレなって欲しいですとか言われると例えお世辞だったとしても嬉しいですし、こういう事も今までに数え切れないほどあったからこそ野良は最高です
初期の強天魔とかレグとかではかなりフレが増えたからね、やはり必要とされるのは良い事ですから
今までに何度も上限近くなって仕方なくフレ整理をする事もありますけどね、今は160人こえたぐらいなのでもうしばらくは余裕あるけど、バージョン4でフィールドも多少は復活するし防衛軍の仕様次第ではまた自然にかなりフレが増えそうな予感はしますし、そろそろ上限数を200から500とかにして欲しいですね、wiiきるならこれぐらい余裕でしょと思います

これでまた貴重な記事のネタのストックが1つ減りました
ゲーム内が何も無さ過ぎる地獄の日が多くてモチベは無いけど、希望のバージョン4のわくわく感で何とか耐えたいです

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(17)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集