アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月06日

DQ10職業別の難易度

について今回は書いていきたいと思います

これは前にネタ提供でコメントがあったものです、もう完全にネタ不足なのでネタ提供してもらったのから今のモチベでも何とか書けそうなのはどんどん今後も書いていく事になると思います

いろんなのを総合的に見てのあくまでも「個人的な意見」なので反発は出来る限りやめてほしいです
そういうのがあるから好きなシリーズの方を優先して書いていましたがたまには別のストックからも記事にしていきます

まずは戦士です、現在最も簡単な職ですゆとり真やいばのせいで棒立ちでも戦力になるというぶっ壊れた職です
火力も高いし耐久も高いし盾持ちでも強いしチャジタも強いし万能職でまさに努力しないで楽したいゆとりのためにある職ですね
装備も真やいばがあるので耐性さえあれば旧装備でも余裕で強いからGもかからないというね

次に僧侶です、難しい職ですねPTの心臓みたいなものですからここが駄目だと簡単にPTが全滅するし
逆によければ余程の事が無い限り全滅しません、常闇の最強でも僧侶が上手ければ周りが下手でも全滅しないで時間切れまでは大体戦えます(まあその前に無理そうなら諦めて全滅してやり直しとかはあるけどね)
責任も最も重い職なので(全滅は基本的に僧侶の責任です)責任を嫌うゆとり向けでは無い職ですが、Gがあまりかからないという事でそこでゆとりがいるのが残念ですし、そのせいで簡単な職だと勘違いしてるのもいるのが問題です

次に魔法使いです、簡単な職です、何故なら基本的にパラという壁職前提の職なのでその点で楽です
相撲補助も基本的に僧侶がやりますのでその点でも初心者向けでしょう
エンド把握できない人でもパラの行動を見ていれば大体のエンドが分かるので初心者向けです
装備もキャップのおかげでGもかかりません、基本的に初心者向けの職です
個人的にゆとり真やいばが大嫌いなので初心者向けなら戦士構成よりも魔法構成が流行ってくれた方がよいですね

次に武闘家です、普通の職です、戦士みたいにゆとり真やいばが無い分、動きは最低限必要なので簡単では無いですが難しくも無いです、Gも普通ぐらいかかります、昔は一喝も必中だったので簡単な印象もそこで多少はありましたが
今はその一喝もまともに決まらないのが増えてるので難易度的には平均的な感じです

次に盗賊です、難しめの職です、やるべき事が多めです攻撃と補助と足止めなどをしないといけないですからね
足止めもバナナとクモノの違いもありますし何が効くのかの知識も必要です、Gは普通ぐらいかかります

次に旅芸人です、邪神で印象は最悪ですが難易度的には難しめの職です、何故かゆとりが好むけど最低限の動きは要求されますし、状況に応じて攻撃と補助と回復の使い分けや装備も持ち替えが必要です
Gは普通ぐらいかかります

次にバトルマスターです、難しめの職です、他の物理アタッカーよりも耐久が低いのでその分他のアタッカーよりもしっかり動けないと駄目です、普段通常耐えるラインでもすてみ後はラインに届かないで通常即死とかあります、範囲などもしっかり避けないと即死とか普通にあります、他のアタッカーなら耐える攻撃もバトは耐えないとか普通にあるので他のアタッカーよりも確実に難しいです、昔みたいにミラクルもろばも強く無いので下手に使うと自滅して簡単に終わります
昔のミラクルもろば弱体前の流れで人気は今もそこそこあるけど初心者向けの職じゃないです
Gは普通ぐらいかかります

次にパラディンです、難しい職です、基本的な動きはもちろん正確なエンド把握できるのが必須の職です他の職は正確にエンド判断できなくてもある程度のエンド把握でどうにかなる部分もあるだけにここは厳しいです(大防御ミスったらそれだけで終わったりしますからねレグとかは)、ワンミスでPT全滅の可能性もあるので責任もある職です
Gが重さの影響で最もかかる職なのでそういう意味も含めると全職で一番難易度が高い職だと思います

次に魔法戦士です、難しい職です、後衛としての動きも必要で補助と攻撃の両方も必要なだけでなく武器の持ち変えなども普通に要求されます、初心者向けでは無い職です、Gは普通ぐらいかかります

次にレンジャーです、難しめの職です、攻撃と補助と回復が必要な場合もあり、武器の持ち変えも要求される職です
Gは普通ぐらいかかります、初心者向けでは無い職です

次に賢者です、難しい職です、状況次第では僧侶よりも難しい場合もあります(僧侶なし構成の賢者とか、ゴースネルの賢者なども難しい)
状況次第では武器の持ち変えも要求されることもあり、攻撃も回復も補助も必要な職なので初心者はやってはいけない職です、Gはあまりかからないからそれでやるゆとりもいるのが問題だけど
初心者向けの魔法使いの延長で賢者をやるのだけはやめましょう、特にコインボスでそんな賢者いると全滅するよ

次にスーパースターです、難しめの職です、ボディガードが万能では無いのでその時点で簡単ではなく
必殺時などはボディガードキャンセルからあえて攻撃を受ける特殊な立ち回りなど臨機応変に動く必要があります
装備の持ち替えも必要で攻撃と補助を使い分けつつ壁職として落ちないように上手く動く必要があります
必殺でタゲを取ってからの動きもかなり重要です、Gは普通ぐらいかかります

次にまもの使いです、普通の職です、HPリンクは避けないといけない攻撃受けても耐えてしまうゆとり的な害悪などもあるけど同時に2人死亡のリスクもあるの普通ですね、耐久はアタッカーの中ではHPが高めでやや高めです
Gは普通ぐらいかかります

次にどうぐ使いです、難しい職です、武器の持ち変えも動きも要求されます、多彩な補助だけでなく攻撃も必要な事もあります、バフ管理も僧侶並に必要なので難しい職ですね、初心者向けじゃ無いです
Gはそれなりにかかります

次に踊り子です、普通の職です、アタッカーとして普通な感じです補助は最低限で良く基本的には攻撃ですからね
回復のララバイがあるとしても後だしなどの最低限の動きは必要です
Gは普通ぐらいかかります

最後に占い師です、難しい職です、一部勘違いしてる人いるけど難しい職です
事前のデッキ作りを敵に応じてそれぞれしっかりするのはもちろん、戦闘中もCT管理や手札などの管理をしつつ上手くタロットを使う必要があります
タロット使用時の硬直などもあるのでそのあたりも考えて後衛の場合は距離を上手く取るなどの工夫も重要です
常闇とかでタロット使ってる途中にボスに追いつかれて壊滅とか最悪ですからね
状況に応じて攻撃も回復も補助もしないといけないですし、武器の持ち変えが必要な場合もあります
Gはあまりかからないからゆとりも多いけど、タロットを全部揃える必要もあるし初心者向けの職では無いです
職性能が戦士の次に高いので初心者が使ってもある程度何とかなるけどそれは確実に回りの負担になります
特にメイヴでは石破壊という重大な責任もありますから、責任を嫌うゆとり向けじゃないです

2回に分けようかなと思ったけど一気に全職書いた方が記事的には良いだろうと思い時間はかかりましたが全職一気に書きました

難易度表記的に
難しい>難しめ>普通>簡単>戦士という事です

これでまた1つネタのストックが減りました、9月すら耐えられない可能性ありますというか正直そろそろマジで限界
ネタはまだ一応ストックあるけど労力かかって書きにくいのが増えてきてつらい
ゲーム内が何も無さ過ぎてモチベも無いし記事書くのも毎日大変ですからね
ようやく今日はゾーマが来ますがイベント戦闘で1回で終わりなのですぐに終わると思います

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by 廃プレイヤー (03/29)
DQ10アプデ5日目が by おつかれさまです (03/29)
DQ10天獄149回目の解放が by (03/28)
DQ10アプデ5日目が by 廃プレイヤー (03/28)
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年03月(15)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
2015年12月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集