まずは戦闘です、MMOの戦闘はいろんな形がありますが、相撲の要素を取り入れた日本のMMOらしい戦闘システムはDQ10ぐらいですのでそこは他のMMOとは違って新鮮で良いです
でも他のMMOでは多めのヘイト制などもヘイト管理の難しさややりがいや楽しさもありますし
ヘイト管理が無い単純なアクション系の戦闘も爽快感があって良いです
ヘイト管理が無いMMOとかだとMPKとか昔はそういう混沌としていたMMOとかもありますがその混沌さもMMOの面白さではありました、嫌いなやつをMPKしたりとかね
ターン制の昔のDQみたいなMMOもありますね、やはりターン制はターン制でMMOでも面白いです
戦闘はどれも一長一短があるので比べにくいけどいろんなMMOの中でもDQ10の戦闘システムは結構好きです
重さというステータス自体は他のMMOでも良くあるのですが、それを戦闘で敵を押したりするのに使う発想は好きです
次に対人要素です、DQ10は対人はコロシアムのみでそれも実質4対4のみというほかのMMOと比べると圧倒的に対人要素は劣ります
基本的にMMOだと対人要素は充実してる事が多いですね、対人も1対1〜多数対多数までしっかりあるのも多いですし、大規模戦闘があるMMOでは数百人から数千人以上とかで一斉に戦ったりもあったりします
ギルド戦があるMMOとかだとギルド単位での大規模な戦いとかもありますし、同盟システムや傭兵システムなどもあったりもします
領地戦や攻城戦などがあるMMOもありますし、大多数の個人が集まって1位を決めるバトルロイアルみたいな対人戦のMMOもあります
やはり対人はMMOの華なのでその点では明らかに他のMMOが良いでしょう
後は普段のPKシステムも対人要素ですね、街だろうがなんだろうがどこでもPKできるMMOもあれば、街以外ならどこでもPKできるMMOもあれば、特定のPKフィールドならPKできるMMOもあれば、PKが全く出来ないMMOもあります
DQ10はPKが全く出来ないMMOなのでその点は面白く無いですね、やはりPKで倒した相手が落とした装備品などを奪うのも自由度の1つであり強くなるモチベの向上にもなります
次に装備関連です、DQも装備やアクセなどはしっかりありますが最強装備が職人の時点で他のMMOからするとごみレベルですね、大抵のMMOでは装備を生産できるシステムがあったとしても生産装備が最強という事はほぼ無いです
レアドロップ装備やランダム装備ドロップが最強なMMOがほとんどです
後は素材などを大量に集めて最強装備と交換するMMOもあったりはしますね
あまりにレアだと装備同士での取引とかもあります、カンスト資産以上の価値がある装備とかも当たり前にあったりするのがMMOですし、ランダム装備ドロップのMMOだとサーバーに1つしかない最強装備とかもあったりするのでものすごい夢があります
装備やアクセの強化もDQは錬金しかないのでごみですが、他のMMOは装備の強化もランダムだったり、強化段階次第で強化失敗したり装備がロストしたりとかもあって最強装備への道が果てしなく遠かったりして面白いです
(もちろん装備の強化も出来ないMMOはごみです)
DQで言えば攻撃27の理論値武器より更に強くするにはレアドロップ素材を大量に使うとか
28にあげるなら10%ロスト、28から29にあげるには20%ロスト、29から30にあげるには30%ロストみたいな感じで徐々にハイリスクになったりもあるので同じステータスの装備つけてる人がほとんどいない感じになります
やはりMMOは横並びのゆとりゲーは面白くないんですよね、こういうのがあるとやる事が無いという事はまずありえませんし、昔の弱い装備でも強化しまくれば最新装備より強いとかあるのも面白いです
装備とアクセの装備箇所数だけならDQ10も他のMMOの平均以上はあると思います
次にイベントです、イベントはDQ10も平均的な数はあると思いますが内容がごみですね
他のMMOは大体イベント限定装備やアイテムなどがあったりするのでキャラ強化に役立ったりします
金策になるイベントも多かったりしますね
やはりMMOのイベントはキャラ強化などにも繋がる方が絶対に良いです
今日はここまでにします、そろそろ一通り書いた気もするのでこれで一旦終了な感じです
他に比べる項目等がいくつも思いついたらまた記事にするかもしれないです
本当はネタ不足が深刻なのでまだまだかきたいけど1記事に出来る数が思い浮かばないので
確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
メイヴ赤箱25回、メダル3個9回、メダル5個5回、わだつみのしずく1個7回、レグナライト1個4回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個
(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います
ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10