アフィリエイト広告を利用しています

2017年03月10日

DQ10現時点での新装備評価 その3

前回に引き続き新装備の評価について現時点で俺が思ってる評価を書いていきたいと思います
今回でこのシリーズは終わります

あくまで俺が思う評価なので参考程度に

まずは妖貴妃のおうぎです、攻撃は前の武器より5上がってるので少なめですね
前武器が回復魔力50に対してこれが攻撃魔力50なので魔法攻撃向けの扇です
基礎効果も行動時10%で早読みと覚醒なので魔法攻撃向けで尚且つ10%は将軍でも分かるように効果が切れにくいので強力です
しかしこれが有効に使えそうなのが魔法型の踊りとバギムーチョ使うスパぐらいなのが残念ですね
そういう意味では評価は低めです、そういう特殊型は席もあまり無いですから

次にスカルブレイクです、攻撃は前の武器より5上がってるのでこれも少なめです
前の武器より重さが3も上がってるのでパラには必要なハンマーです
攻撃時10%でチャージ時間10秒短縮は強力な効果ですが、バトは現状会心特化の隼改二刀が強いのでハンマーはいまいちですし(短縮効果狙いで左にだけ持つのはありかもですが通常攻撃回数が1回減るのは左にも通常攻撃は会心がある以上厳しい)、道具もブメや槍主体なのでそちらが優先ですし(タワーランスに同じ効果あるからね)、そうなるとやはりハンマーパラ需要ぐらいしかないのが現状ですね
会心3%効果も強くて普通に強い武器なのですが評価はそこまでは高くは無いです

次に黒曜のマンダラです、攻撃は前の武器より5上がってるのでこれも少なめです
しかし基礎ステと基礎効果が強烈ですね
トライチャクラムより回復魔力攻撃魔力がともに15も高く、ダークスターと同じ呪文発動速度5%もついてるので
この2つの武器の良い所取りをした現時点で最強のブメです
MP消費しない4%も地味ですが良いです
これは間違いなく買いですね、道具用のブメとしても賢者用のブメとしてもレンジャー用のブメとしても完璧でしょう
これを1つ買っておけばブメで困る事はほとんど無いでしょう

次に魔弓サジタリウスです、攻撃は前の武器より7しか上がらないのでいまいちですね、両手武器なら8以上は上がって欲しいです
しかし基礎効果は強力で攻撃時6%で闇属性ダウンはダークネスショットとの相性がよく魔戦ならフォースも活かせるのでかなり強いです(魔戦の席が無いのが残念ですが)
賢者のドルマ系魔法や占い師のタロットとの相性も良いのでかなり強いです
呪文発動速度も前の武器と同じ4%上がるのでその点も良いです
前の武器の開戦時50%チャージ短縮10秒も強いのですが、闇耐性を下げる事で有効な場所では強力な武器なので
使い分けという意味で買いですね

武器はこれで全部なので次は新盾です

まずはドワチャッカシールドですね、前盾より守備1と盾ガード0.2%と重さが1上がったぐらいなので微妙ですが
基礎効果で攻撃呪文ダメージが6%減になってるので前の盾より1%上がっています
1%じゃ弱いと思う人もいるかもですが、この1%が物凄く重要なんですよね
理論値だとちょうど30%になり体上も理論値だと24%で合わせて54%そして宝珠で6%で合わせて60%、そこから魔結界2回で40%で合わせて100%でどんな体上装備でも理論値なら呪文耐性100%が可能になります
完全に呪文を無効に出来るという強みがあるのでこれは評価するべきです、邪神のとか敵が使ってくるマダンテだろうが0ダメージになります
この盾を微妙だといってる人は分かってない人です
ただしこの盾を買うなら呪文耐性理論値でありそれ以外は買う価値が無いです(それ以外なら他の盾で良い)

最後は風雲の大盾です、前盾より守備3と重さ1上がったぐらいですが大盾は重さ1の差でも価値はあります
基礎効果は強烈で風ダメージ10%減もあります、現状のルフ盾の人気を考えればこの10%が強烈なのかは誰もがわかると思いますし、ちょっと強すぎるんじゃないかと思います
前盾が勝ってるところはブレス耐性とふっとびガード5%だけですからね(それもブレスガードなら10%基礎効果についてる盾のほうが強い)
風18ついてるだけで基礎と合わせて風28と同じになるのでこの盾の風18だけでも買っておけば風100が現実的に狙えます、盾風28+体上風18+風雷29+料理19+宝珠6%で風100ですから
盾ガード率もルフ盾より2.8%も高いので大盾装備できる職はこれを買っておけば風対策に関しては完璧ですね
(何十億Gもある大金持ちなら28とかそれ以上錬金でついてるのかっても良いですね、もしもこの盾で52%で体上風42なら宝珠で6%で盾と体上だけで合計100になります)
ただし風対策が必要無い敵には他の盾が良いのでそこまで評価は高く無いです
風耐性が必要な場所では間違いなく最強の盾です

全体的に見た感じ今回は木工系の武器と盾に強いのが集中してる印象でしたね
鍛冶系の武器はいまいちなのも多くて厳しい印象がしました

これで貴重な記事のネタが無くなったのがきついですが3日分かけただけでもよかったです
ゲーム内が何もなさ過ぎて3.4後期よりもやばい状況ですからね何とかしないと

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱121回、メダル3個52回、常闇の砂1個41回、レグナライト1個28回
ダークキング赤箱91回、メダル3個28回、メダル5個22回、ダークゼリー1個24回、レグナライト1個17回
タロット魔人赤箱64個、赤51回、青19回、緑17回、紫14回、スライム13回、デビル11回、銀6回
タロット魔人強赤箱60個、スライムパック36個、デビルパック37個、ビーストパック42個

(理論値完成してある程度期間が過ぎたアクセを欄から除外しました、今後も理論値完成してある程度期間が過ぎたら欄から除外していきます)

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





ドラゴンクエストX ブログランキングへ
タグ:DQ10
ファン

ドラゴンクエストX(ドラクエ10)ランキング
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(13)
2024年03月(16)
2024年02月(15)
2024年01月(15)
2023年12月(16)
2023年11月(15)
2023年10月(15)
2023年09月(15)
2023年08月(16)
2023年07月(17)
2023年06月(23)
2023年05月(22)
2023年04月(30)
2023年03月(31)
2023年02月(28)
2023年01月(31)
2022年12月(31)
2022年11月(30)
2022年10月(31)
2022年09月(30)
2022年08月(31)
2022年07月(31)
2022年06月(30)
2022年05月(31)
2022年04月(30)
2022年03月(31)
2022年02月(28)
2022年01月(31)
2021年12月(31)
2021年11月(31)
2021年10月(31)
2021年09月(30)
2021年08月(31)
2021年07月(31)
2021年06月(30)
2021年05月(31)
2021年04月(30)
2021年03月(31)
2021年02月(28)
2021年01月(31)
2020年12月(31)
2020年11月(30)
2020年10月(31)
2020年09月(30)
2020年08月(31)
2020年07月(31)
2020年06月(30)
2020年05月(31)
2020年04月(30)
2020年03月(31)
2020年02月(29)
2020年01月(31)
2019年12月(31)
2019年11月(30)
2019年10月(31)
2019年09月(30)
2019年08月(31)
2019年07月(31)
2019年06月(30)
2019年05月(31)
2019年04月(30)
2019年03月(31)
2019年02月(28)
2019年01月(31)
2018年12月(31)
2018年11月(30)
2018年10月(31)
2018年09月(30)
2018年08月(31)
2018年07月(31)
2018年06月(30)
2018年05月(31)
2018年04月(30)
2018年03月(31)
2018年02月(28)
2018年01月(31)
2017年12月(31)
2017年11月(30)
2017年10月(31)
2017年09月(30)
2017年08月(31)
2017年07月(31)
2017年06月(30)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(31)
2017年02月(28)
2017年01月(31)
2016年12月(31)
2016年11月(30)
2016年10月(31)
2016年09月(30)
2016年08月(31)
2016年07月(31)
2016年06月(30)
2016年05月(31)
2016年04月(30)
2016年03月(31)
2016年02月(29)
2016年01月(31)
タグクラウド
プロフィール
廃プレイヤーさんの画像
廃プレイヤー
プロフィール
リンク集