2016年09月20日

DQ10スライムレースでのスライム別の攻略 スライムつむり編

スライムレースでのスライム別の攻略等を書いていきたいと思います、今回はスライムつむりです
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

基本的にチャンピオンシップにでるまでの攻略です、チャンピオンシップの対人攻略については別に書こうと思います

スライムつむりは初期ステがスピードD26、ジャンプD10、スタミナB19、MPC10です
初期から覚えてる特技は防御と吸収バリアです

最初に貰えるエサはMP3つが推奨です
NPCで勝ちやすくするために最初から4回動けるのを狙うためにMPにします

ランキングに乗る為にはNPC戦で1位を取る事が重要です、特にマスター1に上がるまでは絶対に負けられない戦いだと思ってください
マスター1になるまでに1回負けるごとに40000−その試合での獲得ポイント分のマイナスが確定します
マスター1になるまでは2位も厳しいです、マスター1になれば2位なら−20000なので数回2位でも200万以上の夢は残ります

スライムつむりはスタミナが高いのでMPさえ最初に上げれば4回行動とともに安定感だけはあります
NPC戦全勝は狙いにくいですが予選突破するだけなら楽でしょう

最初に覚えると良い特技はMP3消費のバナナセットです
これが最初に来たら結構良い結果が狙えます

MP消費3のスタミナ吸収も全体妨害では無いですがNPC戦では効果的に使えるので良いです

MP消費1のヒャドやラリホーも良いですね
吸収バリア1回+防御2回+ヒャドかラリホー1回が出来るので戦術に幅が出ます

MP消費3のピオラも妨害は出来ないですが戦術の幅が広がり勝ちやすいです

MP消費2のボミエやホイミもバナナセットほどじゃないですが戦術の幅が広がり勝ちやすいです
吸収バリア1回+防御1回+ボミエかホイミ2回も可能です

まもりの貝がらは最初にはあまり来て欲しく無いですがその後の事を考えると必須の神特技なので一応よいです

MP消費4のダッシュやMP消費5のボミオスやMP消費7の無敵アクセルは最初に来たら外れです、これらを入れると4回行動できなくなります

これらが最初に来たら運が無かったと思いましょう

最初に来る特技の時点でも結構難易度が変わるので運の要素が強くなります

急速回復が来たらスタミナは初期のBのままでも良いですがランダム次第ではAも視野に入れておきましょう
急速回復が来ない場合はAは欲しい所です

最終的には全ステータスをB以上を出来る限り目指しつつ、後はランダムで上がるのや特技などに応じてAやSを狙う感じにするのが良いです

運がかなり良ければS1つA1つB2つになりますが大抵ランダム要素で無理です
もしこの感じになればかなり高記録が狙えると思います(特技にもよりますが)

特技は防御は基本的には忘れたら駄目ですが、スライムつむりの場合はまもりの貝がらを覚えた時のみは防御を外すのも状況次第ではありです(ただしその場合も吸収バリアか無敵アクセルは必要です)

まもりの貝がらが来て急速回復も来た場合は妨害系特技(MP12ならヒャドかラリホーがベスト、MP18ならバナナトラップがベスト)と無敵アクセルと急速回復とまもりの貝がら
これは特技構成だけを考えれば最強です
現状は制限があるので推奨しませんが最初からこれ狙いでMPを初期から全く上げないでラリホーかヒャド+無敵アクセル+まもりの貝殻+急速回復が来たらMP10でも無敵アクセル1回とヒャドかラリホー3回出来るので200万以上を狙いやすくはなります、そんな奇跡は簡単には起きませんけどね
(最初から最後までのうちの4回でこの特技構成になるように引ければそれだけで神運確定ですから)

まもりの貝がらは来たけど急速回復が来ない場合は防御か吸収バリアと妨害系特技とスピード系特技とまもりの貝がら

まもりの貝がらが来ないけど急速回復が来た場合は防御と妨害系特技とスピード系特技と急速回復

両方来ない場合は防御と吸収バリアかホイミのスタミナ回復特技と妨害系特技とスピード系特技
(両方来ない場合は諦めた方が良いとは思います)

こんな感じを狙うのが良いです、スライムつむりが他のスライムより優秀になる可能性はまもりの貝がらがあることが前提なのでこれが無い時点で基本的に厳しいです
急速回復が来ても急速回復持ちのスライムナイトの劣化ですね

今まで俺がやった限りでは急速回復が1回もきてないのでもしかするとスライムつむりは急速回復を覚えない可能性もあります
急速回復を覚える可能性がある前提で書いていますが、もし覚えない事が確定したら急速回復の部分は無視してみていただければと思います(制限無ければいくらでも試せるけど制限あるしスライムつむりでランキングに乗るのは難しいので回数も限られてるし7回ぐらいしかスライムつむりはやりこんで無いです、制限運ゲーのせいで試す事すらほとんど出来ないのがつらいです)

MP消費7の無敵アクセルを軸にする場合は
MP12だと無敵アクセル1回+MP3消費特技1回+MP1消費特技2回
まもりの貝がらと急速回復が来た場合は無敵アクセル1回+MP1消費特技3回
MP15にして無敵アクセル1回+MP3消費特技2回+MP2かMP1消費特技1回や
無敵アクセル1回+ダッシュ+防御+MP1消費特技1回あたりが良いです
MP18なら無敵アクセル1回+MP1か2か3消費特技3回や
無敵アクセル1回+MP5消費特技1回+MP1か2か3消費特技2回や
無敵アクセル1回+ダッシュ2回+MP1か2か3消費特技1回や
無敵アクセル2回+MP消費3特技1回+MP1消費特技1回も可能です

MP消費5の吸収バリアを軸にする場合は
吸収バリア1回+MP3消費特技2回+MP1消費特技1回
吸収バリア1回+ダッシュ+MP1消費特技2回
スタミナ低めなら吸収バリア2回+MP1消費特技2回もありです
MP15なら吸収バリア2回+MP3消費特技1回+MP1か2消費特技1回も可能です

MP消費4のダッシュを軸にする場合は、ダッシュ2回、MP消費1か2特技2回
ダッシュ2回+MP消費3特技1回、MP消費1特技1回を狙っても良いです
ダッシュ1回の場合はダッシュ1回+MP3消費特技2回+MP1か2特技1回
MP15ならダッシュ3回+MP消費3特技やダッシュ2回+MP3消費特技2回が狙えます

スライムつむりの場合はMP12が基本だと思いますが、ランダム成長でMPが3回くるようならMP15狙いとかも十分ありです
他のステと特技構成とMPのバランスも重要ですのでランダムで運要素が大きいとはいえある程度は考えて育成しないと厳しいですね

昨日は日課のレグ3とスライムレースをやりました
スライムレース全部の回数使い終わるまでは苦痛の職人金策は休止になります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱32回、メダル3個15回、常闇の砂1個8回、レグナライト1個9回
ダークキング赤箱24回、メダル3個9回、メダル5個3回、ダークゼリー1個7回、レグナライト1個5回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成15回、攻撃1が5回、攻撃2が3回、幻惑ガード5%3回、HP1が4回
イシスアンク合成10回、HP1が1回、HP2が2回、HP3が2回、回復魔力2が3回、回復魔力3が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成2回、おもさ1が2回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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