2016年09月16日

DQ10スライムレースでのスライム別の攻略 スライム編

今回からスライムレースでのスライム別の攻略等を書いていきたいと思います、今回はスライムです
あくまで俺個人が思った事なので人によって違うと思うので参考になれば程度で見ていただければと思います

基本的にチャンピオンシップにでるまでの攻略です、チャンピオンシップの対人攻略については別に書こうと思います

スライムは初期ステがスピードB30、ジャンプD10、スタミナD9、MPC10です
初期から覚えてる特技は防御と無敵アクセルです

最初に貰えるエサはスタミナ3つが推奨です、最初にスタミナをCに上げておかないとNPC戦でも勝つのは難しくなります
そしてランキングに乗る為にはNPC戦で1位を取る事が重要です、特にマスター1に上がるまでは絶対に負けられない戦いだと思ってください
マスター1になるまでに1回負けるごとに40000−その試合での獲得ポイント分のマイナスが確定します
マスター1になるまでは2位も厳しいです、マスター1になれば2位なら−20000なので数回2位でも200万以上の夢は残ります

急速回復が無い時のスタミナ切れは極力減らさないと勝てる可能性が確実に落ちます
妨害などで止まるのは運ですがスタミナ切れで止まるのは運じゃないので運の要素は極力排除して安定を狙うのが重要です

スピードがあるので最初は基本先行してると考えて妨害系の特技が1つでも表示されていたら防御が鉄板です
(ただしメラを覚えた時だけは無敵アクセルからのメラ3連も可能なのでその時だけは無敵アクセルでも良いです)

MPは初期状態だと10なので一番良いのがMP消費1のメラが来た時です、もしも最初にメラが来たらNPC全勝も夢じゃないです
初期状態で無敵アクセル+メラ3が出来る夢の形です

次に来たらよいのがMP消費2のボミエです、これも最初に来たらNPC戦で結構良い結果が望めます
何故なら最初から4回の作戦全て動けるからです
これが非常に大事です、1回でも何も出来ないターンがあれば確実にそれだけ勝率は下がります

同じMP消費2のホイミもタイミングよく使う事でスタミナ切れを防ぎつつ
防御と組み合わせる事で4回の作戦全て動けますので良い結果が望めます

次に来たらよいのが消費3のバナナセット、ピオラ、スタミナ吸収です
これがくれば最大で3回しか動けませんが、防御以外の行動も3回まで取れる事で戦術の幅が広がるのでそこそこ戦えます
MP消費4のダッシュも3回動く場合はダッシュは1回しか入れられないですがまだましなほうです

厳しいのが消費5の吸収バリア、ボミオスですね
これが来た時点で3回動くには防御3回しかなくなります
2回だけ動けば出来るといっても2回も何もしないのがあるのは厳しいです
これが最初に来たらNPC戦は厳しくなりがちです、一応ボミオスは強力なのでボミオス2回戦術もありますが
ノーガードになるのは危険ですね

吸収バリアが最初に来たら運が無かったと思いましょう

最初に来る特技の時点でも結構難易度が変わるので運の要素が強くなります

MP2消費までの特技が来たらMPを上げるのは後回しで良いです、MP3消費からの特技が来たらMPをとりあえず12にするのが重要だと思います、とにかく4回行動できるターンを作るまずはここからです

MPを上げる必要が無く尚且つ急速回復がこない場合はスタミナはとりあえずBに先にしておくと安定します
(急速回復こない場合はAも視野に入れておきたい)
急速回復が来たらスタミナはNPC戦終盤までCのままで(急速回復ありでも最終的にはBには出来る限りしたい所です)MPやスピードやジャンプなど他のを上げましょう

最終的には全ステータスをB以上を出来る限り目指しつつ(状況次第でジャンプ捨てるのもありなときもある)後はランダムで上がるのや特技などに応じてAやSを狙う感じにするのが良いです

運がかなり良ければS1つA1つB2つになりますが大抵ランダム要素で無理です
もしこの感じになればかなり高記録が狙えると思います(特技にもよりますが)

特技は防御は絶対に忘れたら駄目です防御が無い時点で4回防御行動が取れない事が相手に分かって不利になります、後の3つは妨害系特技+ピオラかダッシュか無敵アクセルのスピード強化特技+急速回復がベストですが
急速回復が無い場合は無敵アクセルを活かしてMP消費が1のメラか消費2のボミエかホイミが欲しいですね
MP12なら無敵アクセル、防御か妨害、メラ2回が可能で
MP15なら無敵アクセル、防御か妨害、防御か妨害、ボミエが可能です
なので急速回復がこない場合でMP消費2特技覚えてる時はMP15狙いも視野に入れておきましょう
メラ覚えてる時はMPは12で基本的に十分です

妨害系が1つもないのも相手に戦術を読まれやすくなるので妨害系はそういう意味でも妨害系も1つは入れておいたほうが良いです

MP消費1や2の特技覚えない場合でピオラかダッシュが来たら無敵アクセルを切っても良いです

妨害系は全体妨害系のバナナセットが一番欲しいですね、チャンピオンシップ戦では2位以上をしっかり取る必要があるので単体よりは全体効果が確実に良いです、全体妨害系があれば2位以上を狙うのは楽になりますし
逆に単体妨害系は厳しくなります(ただし無敵アクセルを組み込んでの単体妨害は先行を取れるので十分ありです、MP18なら無敵アクセル2回+ボミエ2回や無敵アクセル2回+ピオラ+メラなどが可能です)

MP消費5の吸収バリアやボミオスを軸にする場合は、MP消費5特技+MP3消費特技2回+メラか
MP消費5特技+MP3消費特技1回+MP2消費特技2回あたりを狙いたいです
MP15ならMP消費5特技2回+MP消費3特技+MP2消費特技が有効です

MP消費4のダッシュを軸にする場合は、ダッシュ2回、MP消費3特技1回+メラか
ダッシュ2回、MP消費2特技2回あたりを狙いたいです
MP15ならダッシュ3回+MP消費3特技が狙えます

基本はMP12ですが来た特技に応じてMP15やMP18も一応考えておくと良いですね
特技構成とMPのバランスも重要ですのでランダムで運要素が大きいとはいえある程度は考えて育成しないと厳しいです

後は日課のレグ3をやりました
スライムレース全部の回数使い終わるまでは苦痛の職人金策は休止になります

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱28回、メダル3個13回、常闇の砂1個8回、レグナライト1個7回
ダークキング赤箱21回、メダル3個8回、メダル5個3回、ダークゼリー1個7回、レグナライト1個3回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成13回、攻撃1が4回、攻撃2が2回、幻惑ガード5%3回、HP1が4回
イシスアンク合成8回、HP1が1回、HP2が1回、HP3が2回、回復魔力2が2回、回復魔力3が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成1回、おもさ1が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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