2016年09月12日

DQ10の国勢調査 キャラクターとモンスター&バトルと生活系コンテンツの章編

国勢調査が広場で公開されていましたね、4周年記念です
順番に見て思ったことなどを書いていきたいと思います、1回で全部は記事が長すぎるので2日に分けて書きます
(ネタが無いというのもあります)

性別分布ですが女キャラクターが増えてるという事はネカマが増えてるという事でもあるので良くない傾向ですね
種族分布はプクリポと人間男とエルフ女の3強なのは変わらない感じです、やはり今までのDQが人間姿なので人間姿でやりたい人が多いのは良く分かります
元種族もプクリポ男とエルフ女が多いのは面白いです、オーガとウェディの人間変化率が高いのはやはり見た目が人間に近いからでしょうね、特にオーガは肌の色も人間に近く出来ますからね
それだけDQを今までのDQのように人間姿で楽しみたい人が多いのが良く分かります

ハッピーくじ上位当選者の割合が男が多いのは面白いですね、全員高額受け取ってるのはさすがですし
リアルの宝くじみたいな高額当選者がとりに来ない事もある不透明な感じがしないのはゲームらしくて良い所です

職業分布は占い師がやはりというべきか結構多いですね、はやぶさ改の影響でバトマスが大幅に増えてるのは面白いです、僧侶と戦士も安定の数ですね

占い師がレベル93に達してる割合が21.7%なのは低すぎると思いましたが、サブキャラも含むとなると3キャラ〜5キャラあるので実質3倍〜5倍の間と考えると結構自然な数字になっています

デッキのタロットの種類のランキングは面白いですね、塔が1位なのは納得ですが、かなり強力な罪人が少ないのが気になります
モンスター別の種類のランキングも面白いですね、わたぼう塔は破片集めでも使います、エンゼルはやはり欲しい時に引きたい審判と太陽なのが良く分かりますし、バッグは連発したい強力カードで上位3つ独占していますね

武器分布はやはりスティックは多いですが片手が急増してるのも面白いですね

武器装備数ランキングは謎な部分がありますね、武の1位がマガツ鳥のツメじゃないのは謎です
踊り子のペロリンステッキはさすがにこれは業者じゃね?とか思ったりもしますね
運営はBOT対策をしっかりしてください

160〜180スキルにセットされてるスキルのトップの表が出ていますね
ハンマーのデビルクラッシュ1がトップなのは面白かったです、テンション消費用に地味に160にこれ入れたくなりますからね
両手杖はメラゾキャップが狙える時代なので火力アップするなら180にはメラ系を入れて欲しいです

宝珠をドロップするモンスターの討伐数ランキングはメタルスライムの圧勝だとは思いました
番外編はそうなりますよねと言う感じでした、俺はそのあたりのモンスターの討伐数が8000匹以上増えていました
破片集めで現状最高率なので今後もタロットコインを集める必要が出てきたら大量に倒すのでもしかしたら俺の討伐数ランキングでも1位にんるかもしれないです

セキバーン討伐数はやはり少ない感じでしたね、なかなかでにくいモンスターですが出たら多少は嬉しいモンスターです

バトル時のパーティ構成はやはりサポが圧倒的に多いですね、サポシステムこそがDQ10を支えている重要な要素の1つだと思います

竜王城の決戦でスペシャルキャラが世界を救った回数は初日だけあって多いですね
やはり最初は1人でのんびりやる為にスペシャルゲストといった人も多かったという事でしょう

ゲストなしの1人でクリアされた回数が34回はかなり少ないですが、報酬も何も無いので自己満足の領域なのでこんなものでしょうね

不思議の魔塔タイムアタックはおかしい感じですねPTでもキャラクター別でタイムは別に計測するといいながらこの結果には疑問しかないです、今後やるならサポのみでのランキングでやって欲しいですね

職人分布は前とほとんど変わらないですね、チートの影響を受けにくい錬金や裁縫は未だに多めです
レベル55にしてる職人が意外と少ないのに驚きました
全部の職人をレベル55にしてるキャラクターは何人いるのか知りたかったですね、100人もいないと思いますし
こういうのを載せない運営にはがっかりします

人気アイテムの大成功率はチートの影響を受けてそうな%ですね
熟練具合がうかがえますとか書いてるけどチートで運営に目をつけられないレベルで成功率を出してるチーターなどへの対応が出来ているのかを知りたいですね、本当にチート事件はDQ10最大の事件ですからしっかりとチート事件の続報などを出して欲しいです

料理人気ランキングは妥当な感じですね、どこでも使いやすいパスタ、前衛が良く使うバトルステーキ、ダークキングでは会心とみかわし重要なので使われているアクロバーガーという感じでしょうか、4位はレグナード需要ですね

そしてここが地味に重要ですね、バザーの取引件数と取引額ですが
件数は減ってるのに金額は3年で10倍もの差が出ています
この3年で何があったのかというとDQ10の最大の大事件である「チート事件」なんですよね、チート事件の影響で3年前に比べると単純に10倍のインフレと考えてもおかしくは無いと思います
それぐらいDQ10でのチート事件の影響の大きさと闇が深いのが良く分かります
運営は討伐などで誤魔化していますがそんなレベルじゃここまではおかしくならないですし、討伐や試練の門程度で高額なゴールドとか言いわけが酷すぎて笑ってしまいました、数万Gが高額とかさすがに無能運営でも無理がありすぎるのではと思いました
数万Gが高額ならチーターヒルズの1億はどんな表現になるのでしょうかね、それこそチーターじゃないと無理な額ということでしょうか
チート事件の影響で装備が高くなりすぎて真面目にゲームをやってる人は新装備を買う為に長時間の苦痛の職人金策をするしかない状態です

釣りレベル30の上限解放を約6日間でしたキャラクターが21522キャラクターと言う事で最低でも今のDQにはこの人数はいるのが分かります、釣りやってない人も多いとはいえやはり今のDQは10万人を切ってる感じがします

ある週の釣れた魚1位がクラゲなのは運営の嫌がらせ具合が良く分かりますね、クラゲはレア魚並みに出ないようにしてもよいのですよ?

釣り場ランキングは納得です1位の白霜の流氷野はルーラストーンですぐですしレベル上げにも効率が良いですからね

人気家具・庭具ランキングはどうでも良いですが、やはり機能付きが強いのは分かりますし
カジノのイスが上位なのは面白いです
設置数がレアな家具と庭具はどうでも良いです

ピョンシェルジュの設置数が5227体と出ていますが始めて聞きました
コンシェルジュから何かもらえるのでしょうかね

バトンちゃん回答数単語ランキングですが、問題の回のが見たかったですね
こんな当たり障りの無いランキングで逃げるのは残念です

とりあえず今回はここまでです、残りの章は特別に優先するような記事が無い限りは(チート事件の続報レベルが来たらそっち優先しますが)次回の記事で書く予定です

昨日は週課の日だったのでいつも通りにピラミッドと達人クエストと週討伐をしました
王家の迷宮は4週分まとめてゲーム内だけでやる予定です

後は日課のレグ3と苦痛の職人金策をやりました

確率関連で要望があったのを記録を取りはじめてからのを毎日書いておきます
レグ赤箱24回、メダル3個12回、常闇の砂1個7回、レグナライト1個5回
ダークキング赤箱18回、メダル3個7回、メダル5個3回、ダークゼリー1個6回、レグナライト1個2回
タロット魔人赤箱188回、赤78個、青83個、緑74個、紫77個、銀32個
ダークグラス合成11回、攻撃1が4回、攻撃2が2回、幻惑ガード5%3回、HP1が2回
イシスアンク合成8回、HP1が1回、HP2が1回、HP3が2回、回復魔力2が2回、回復魔力3が2回
アヌビスアンク合成2回、MP2が2回
オシリスアンク合成1回、おもさ1が1回
邪神の赤箱1000回、メダル2個235回、メダル3個212回、メダル5個122回、戦神のベルト96回、賢者の聖水224回、白紙のカード111回

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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