2015年04月01日

DQ10のエイプリルフールネタ

今日3回目の記事です
今年もエイプリルフールネタがあったので、今日限定だろうし今のうちに書いておきます

プスゴンの方は弱かったけど普通に面白かったです
オーブが必ず貰えるようですし1回だけはいっておいても損は無いと思います

!!!!!!の方はなかなか強かったですね
これぐらい強いと面白いですが、何も無かったのは残念かな

どうやら今年はこの2つみたいですね、他にあれば追記するかもです

普段から強ボスや試練の門やっていればすぐに気付くネタだとは思いますが
俺は普段はこの2つはやらないのでフレから教えてもらってなければやってなかったと思います
それなりには楽しめたので良かったですが、こういう暇があれば3.0に力を入れて欲しいですね
あの情報では新ディスクとしては微妙だと思いますので

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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DQ10TVバージョン3.0情報の続き

前回の記事の続きとなります、今日2回目の更新です

プライベートコンシェルジュに関しては完全にりっきーの趣味ですね
正直どうでも良い変更です

キャラクター像の台座が消えるのは良いですね、台座がスペースをとっていたので多少見栄えが良くなりそうです

髪型追加は正直どうでもよいですね、俺は今ある髪型で十分だったりします

ブローチ確定が追加で1箇所あるようになるのは良いです
追加なので初買いも安心して出来ます

カジノポーカーの仕組み変更ですが、これには驚きました
やはり今まではダブルアップ回数で確率をさげていた事が分かったのも良いですし
確率がフラットになるのは大きいですね、これで一攫千金狙えるかもしれませんし
3.0が落ち着き次第やってみたいです、勝った時のデータ公開も良いです
これは今までのカジノとは変わりそうです

家具カタログは便利だとは思いますが個人的にはどうでもよいですが
バザーで買うことが出来る事で家具を作れる職人にとっては特需があるかもです

新花と新カラーは正直どうでもよいですね、まあドレスアップの幅は広がるのかな

カジノにようやくすごろくが追加されます
なかなか作りこまれているのは良いですが、ボス倒しても既存のコインボスアクセが手に入るぐらいなのは残念です
ブローチや輝石ベルトも手に入れば面白かったのですが
制限もかなりきつく週に1回しか出来ないようなので相変わらず制限が厳しいです

新コインボス追加は良いですね、やはりコインボス追加は盛り上がりますし楽しみです

新しい季節イベントも良いですね、内容も気になります

そしてリーネ覚醒ですか、これは想像を超えていましたよ
コインボスやブローチ合成で経験値を貯めるというシステム自体は良いのですが
レベルボーナスの内容がぶっ壊れてますよね、会心の合成だと効果を選べるとかこれはいくらなんでもやりすぎです
ラッキー合成ぐらいまでに止めておくべきだったと思います、確率が低いので出る人とでない人での格差も出ますし
運ゲーが大幅に加速します
本当にりっきーは初期からやり続けているプレイヤーに対して酷い仕打ちが多いですし
これには本当に萎えた人や怒ってる人がいるのでは無いのでしょうか
合成エナジーのシステム自体は天井システムみたいなものなのでこちらはどれくらいかにもよりますが許容範囲だとはとは思います

ここからは地味祭りででた事から気になったのだけ書いていきます
カジノ景品が一気に交換出来るようになったのは便利ですね
植物の収穫が5日に短縮されたのは地味だけどよいですね
王家の迷宮でモンスターの位置が表示されるようになったのは良いですね、これでモンスターの見逃しがなくなると思いますし効率よく回る事で輝きの時間に余裕が出来ると思います
レモンスライムの報酬が錬金釜のカードを作る時の必須素材になるのは重要ですね
今度レモンスライムクイズがあったらこれを貯めておく必要がありそうです
シスター追加は良いですね、ドレアムの場所にも追加される事でルーラ石で行きやすくはやります
討伐対象モンスターの表示は地味ですが便利ですね、まだ名声99じゃないので討伐はやります
料理等の残り効果時間が分かるのは地味ですが良いです
ドルボードに乗ったまま飛竜に乗れるのも地味ですが良いです

今回はこんな感じの情報公開でしたが
新ディスクの情報としてはかなり微妙だと思います
これが新ディスクじゃなければ普通に良いと思いますけどね

新コンテンツとかそういうのに期待してただけに残念です
塔が早くできる事に期待するしかなさそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います





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DQ10TVバージョン3.0情報

DQ10TVでようやくバージョン3.0情報がいろいろと出ましたね
内容を見て思った事を順に書いていきたいと思いますが
長いので2回に分けます

バージョン3のオープニングムービーは結構良かったですが
バージョン3直後で出来る内容はほとんど入って無いのが残念です

錬金釜から剣がでてきた時は期待しましたが結局武器は職人でしか作れないでおしゃれ用なのが残念でした

ストーリーは新ディスクだからあって当たり前ですが力を入れていると言ってるので期待しておきます

新職業は予想通りの踊り子でしたが画像を見た限りでは短剣二刀流っぽいので
バトルマスター以来の二刀流が可能な職業が来そうで楽しみです

新成長システムの達人のオーブは面白そうですが、経験値をためていく形なのでメタキンが大量にある限りは全く問題無さそうですね、TV後の公式で属性や特技や耐性の強化が出来る事が発表されてるので
キャラクター毎に個性が出てきそうなのは楽しみです
小さなメダルの発言を聞いた限りでは、ここからは俺の推測ですが達人のオーブが最初1個だけ貰えて残りは小さなメダルと交換かもしれないですね、これ用に500枚ぐらい確保しておけば安心っぽい気はします

そして新要素の錬金釜ですが、基本的に上位アイテムを作り出す感じですね
結構素晴らしいシステムなのに、時間制限が厳しそうなのが残念です
更にバージョン3直後には使えないのが残念ですね、1週間後あたりからなので一段落してからやる感じになります
りっきーは制限好きな傾向がありますがこういう所でも制限をつけてくるのは残念に思います

新転生モンスターも追加ですが香水で問題無く終わりますね
それだけにドロップには期待できなさそうです

試練の門追加は良いですが元気玉1つで全部回れないとは思います
追加された試練の門のボスドロップは相場に大きな影響を与えるかもしれないのでそこには注目です

新強ボス追加も高確率で既存のオーブだろうからあまり期待は出来ないです

モンスターの転生回数上限解放は良いですね、バトルロードの強敵対策が楽になりそうです

特訓上限解放も良いですね1ポイント分の追加なのは少ない気がしますが
150スキルでスキルポイントに余裕がなくなっていたので少しでもポイントが増えるのは重要です

モンスター討伐500→600も良いですね、新成長システムで小さなメダルがあると良いといっていただけに
これにより小さなメダルを一気に獲得できるのは大きいです

特技の変更も紹介されてました
水流の構えは修正されると思っていたので特に問題ないです
ビッグシールドが盾ガード率に比例するのは良変更ですね、これで高レベルの盾や盾ガード錬金に大きな意味が出てきます、ただしバトマスなど盾ガードが低い盾しか装備できない職には厳しい変更です
さみだれうちとシャイニングボウのMP回復初段のみも全段だと有効すぎるので分かりますし
その分MP回復量上限が6から10になるのは普通に良いと思います

150スキルが酷すぎたバトマス関連では
二刀流時の攻撃回数+1は良いのですが、一番の問題は天下無双をした時に7回攻撃なのか12回攻撃なのかで全く違うのでそこの説明はして欲しかったですね、天下無双時に7回では微妙です
ダメージの威力が左手基準で追加効果も無いですから、二刀流強化というのならやはり天下無双は12回攻撃である事を願っています、そうじゃないと対した強化では無いです
とうこん討ちの強化はよいですね、コロシアムでは効果が無いのは残念ですが
どんな感じになってるのかは楽しみです
テンションバーンの強化は良いですね、今までだと使い道が限定されていましたが
確率によっては普通に使えるようになりそうです
ミラクルブーストは一定確率でテンションが上がる効果は良いですね、確率次第ですがこれで多少は使えるようになるのかもしれません
もろば切りは面白い修正ですね、どれくらい強化されてるかにもよりますが天下無双よりダメージが大幅に大きければ使う価値が出てくると思います

それ以外の職では
ビーストモードの効果時間アップは良いですね、今までだと短い感じがしたので
オオカミアタックのダメージアップも良いですねほんの少しらしいですがコロシアムで脅威になりそうです
魔力の息吹の回復量アップは良いですがたぶん使う事無いと思います
疾風迅雷は今でもそこそこ強いですが更に強くなりそうです
ホーリーライトの追加効果は面白いですね、ロザリオや僧侶の証などとの相性は良いです
同時にリホイミ系の強化も面白いですね、回復量次第では結構なパラ強化になりそうです
魔法戦士の証の発動率アップは地味に良いですねMP管理が多少楽になります
マジックルーレットの範囲化はさすがにやりすぎだと思います
プラズマリムーバーの範囲化とチャージタイム短縮はかなり良いですが、マジックルーレットの範囲化の影響による道具の席が心配です
フェンリルアタックの大きくダメージアップは良いですね、コロシアムでは適用されないのは当然ですが
コロシアム用の技で通常で使うには弱かったのでこれで通常でも安心して使えるレベルにはなってそうです
真やいばくだきが凄すぎますね、これは大幅な戦士強化と言えます
今までになかった物理魔法を問わない全てのダメージ自体の軽減効果ならボスによっては戦士必須になるかもです
ミリオンスマイルも何かやろうとしてるとの事なので期待は一応しておきます

週討伐が2つになるのはライト層優遇措置ですね、報酬も依頼書なのでもらえる依頼書次第では結構良さそうです

エンゼルスライム帽の強化も完全にライト層優遇ですね、ライト層ばかり優遇しすぎじゃないですかね

新しい防具追加は新ディスクだから当然なのですが、防具追加しか発表しなかったと言う事は
また武器と防具を交互に出す引き伸ばしですか、職人が集中して相場きつくなるのでやめてほしいですし
新ディスクなのに新しい武器が追加されないのはさすがに無いと思うので、武器も新しく追加して欲しいです

魔法の迷宮にようやくついに追加キャラが登場は良かったです
待ちくたびれてましたよ、トルネコやミネアよりはもらえるのが微妙なのは残念ですが
どの程度のが貰えるのかは気になります

花火交換屋の新交換アイテムは見た目はなかなか良いですね
こういうのは個人的にはあまり興味は無いですが

長くなったので残りは次回で書きます

今回はここまでで終わります
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